« 紅茶とトレイと・・・ | トップページ | 攻防戦 »

2014年1月18日 (土曜日)

重曹

ヤニとホコリで汚れまくったリビングの換気扇をやっと掃除しました。
先日プロのハウスクリーニング屋さんに分けていただいた
ヤニ取り専用洗剤を薄めて使おうとしたのですが
噴きかけて使うための霧吹きが見当たらず・・・・
それに「一瞬にしてヤニがきれいに取れる洗剤」って
どう考えても強力過ぎて体に悪いと思われ・・・
悩んでいたところ近くのホームセンターでこんなのを見つけました。
401180
重曹!!これなら安全安心!しかもスプレーだし!
中身は重曹と水です。
これで落ちなかったらそのときはまた考えようと思って
はずした換気扇に試しにシュッと吹きかけたら
笑っちゃうほどあっさりきれいに落ちました!!(^◇^)よかったあ~~!!!

茶色い汚れがタラ~ッと垂れてきてこれを拭き取れば完了。
これで洗剤要らずだね。ホッとしたわ~~♪
もともと私は洗剤をほとんど使わないので
トイレの便器はサンドペーパーで換気扇は腕力で磨いてきました。
できることなら「混ぜるな危険」とか「マスクと換気を」とか
恐ろしげな注意書きがあるものは使いたくない
私だけならまだしも猫達が舐めたりスリスリする箇所は特に。

お風呂のタイルはプロのクリーニングでピカピカになったけど
とにかく強烈な匂いがまだ残ってます。
あまりに汚れていたので今回は非常手段(?)に出ましたが
やはり体に不安なものは使いたくないわ~~。
ヤニで茶色くなったカーテンレールも重曹で即きれいにshine
嬉しくなったのでもう1本買ってきました。お値段たったの198円!
これで家中のヤニ退治(鬼退治ではない)しようっと。

嗚呼・・・・もうこすらなくていいのね・・・・heart01(何かのCMみたい・・?)

|

« 紅茶とトレイと・・・ | トップページ | 攻防戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も強い薬剤のは使いたくない〜!!!
昔は平気だったけど、サクラがいる間はなるべく天然素材の物を選んで使ってた〜!
もちろんその影響で今でもなるべくそういうのを使いたい♪
自分の体が強い薬を受け付けなくなったのもあるけど(笑)
(臭いや刺激で体調を崩す(^^ゞ)

でも、重曹なら安心だね〜!
しかも換気扇までキレイになるんだ〜!!
粉?の重曹を買って水で溶かすのはちょっと面倒臭かったけどこれなら良いね〜〜。
お店に行った時に探してみないと(^m^)

投稿: ぷーちゃん | 2014年1月19日 (日曜日) 20:56

重曹の粉・・・・そんなものをかつて私は
買ったことがあるような気がする(遠い目・・)
でもそれを溶かしてどうこうというのが面倒くさくて
敷居か高くてそのまま放置・・・・
ずぼら人間には「即使えるスプレー式」が有難い~!!

強い薬剤は怖いよー!!
パイプに詰まった髪の毛を溶かす洗剤、なんて聞いただけで恐ろしい。

犬や猫が来ると本当にいろんなものが気軽に使えなくなるね。
殺虫剤も漂白剤も一切使わなくなったし
お陰で茶碗はいつも茶渋が・・・(苦笑)
猫は高いところに上っちゃうからうかつな物置けないし。

煙草のヤニはつるっと落ちたから今度はいろんな物に試してみるね。
といっても我が家の汚れはほとんどがヤニみたいだけど(-_-;)
なんか、重曹とお酢のコラボのもあるらしいよ。
重曹は無臭だけどお酢の香りのお掃除タイムも試してみて(^m^)

投稿: 香苗 | 2014年1月20日 (月曜日) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58969309

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹:

« 紅茶とトレイと・・・ | トップページ | 攻防戦 »