« 夏目友人帳原画展 | トップページ | オリジナル »

2013年12月17日 (火曜日)

ええもんちい

さあて昨日買ったお菓子を食べようっと。
312170
関西人だけど明石の田舎暮らしですっかり都会を忘れ
おのぼりさんになってしまったので大阪土産に飛びつきました♪
(ちなみに大阪市の隣の兵庫県尼崎市の出身です。)

今はいろんな土産があるんだね~。
かつて大阪といえば「難波おこし」ぐらいしかなかったのに。(古っ!!!)
パクリとして(?)有名になった「面白い恋人」にしようかとも思ったけど
店の入り口にどーんと並べてあった「ええもんちい」にしました。
名前の由来はたぶん「小サイズのええもん(いい物)」かな?

でっかい黒豆が入ったマドレーヌです。
312171
あ、おいちい♪
ふんわりと美味しいマドレーヌですがちょい残念なことに
ふわふわ軽い生地に重たい黒豆がうまく溶け込めず
「豆だけ底に落ちている」点でしょうか。分離してるわ(^_^;)
そのままで美味しいマドレーヌやから黒豆は要らんやろという声もあるようですが
豆好きの私は嬉しい。ちゅーかただのマドレーヌだったらわざわざ買いません。
(大阪名物でも黒豆は丹波産なんだねえ。。。)

大阪のお菓子といえば、名前だけ聞いたことのある「堂島ロール」を
いっぺん食べてみたいなあ。
でもこれは堂島に行かないと買えないらしい。ネットでもダメ。
まあ本来名物というのはそういうもんですが。でないと有り難味薄れるし。

で、昨日土産物のお店で京都土産の「京ばあむ」がどどーんと並んでて
「この前せっかく京都まで行って買って帰ったのにー!!」
やっぱり有り難味がないわ。。。。coldsweats02

|

« 夏目友人帳原画展 | トップページ | オリジナル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒豆茶、大好き。風味がいいよね。

投稿: リンデ | 2013年12月18日 (水曜日) 16:15

いいよね黒豆!
食べてよし飲んでよし
しかし黒豆茶、作るのけっこう面倒くさい。
お菓子には甘納豆のほうが違和感ないよ(^_^;)

投稿: 香苗 | 2013年12月18日 (水曜日) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58774529

この記事へのトラックバック一覧です: ええもんちい:

« 夏目友人帳原画展 | トップページ | オリジナル »