« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火曜日)

迷子。。

あーまずい。あと30分しかない。今日は暇でネタも画像もない。
だからたみちゃんちょっと助けてね。
312310
「んもー。もうじき新年会やるから支度してるのにー。今日は飲むわよー!!」


それじゃタロ君に・・・・。
312311
タロ坊「・・・寝てもいいですか・・・・?」

あずちゃんはこたつで寝てます。
モレションパパはクラシック聴いてます。大音量でうるさいよー!
でも録画した「猫侍」をDVDに焼いてくれてるから大目に見てあげよう。
大晦日になってやっとゆっくりできました。
が・・・・こたつに入ってゆっくりしようとして5分で飽きた!
それじゃスマホの勉強をしようと本をめくったら5行で挫折!!
キャリアメールって?SMSにMMSにGmailにImesssgeって・・・・
メッセージとメールは違うのか・・・・あああもう嫌だ。
方向音痴の私がアプリの力で道案内してもらおうとスマホ買ったのに
使い方の本ですでに迷子になってるわ。
来年に期待しよう。みなさまもよいお年を・・・!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月曜日)

アナログ?

墓参りに行って来ました。
行きは10時で帰りは3時。ふう。疲れた。
途中でお茶を飲んだら2階のデッキから明石大橋がきれいに見えて
「おおお~~!!絶景の撮影スポット!!」
持ってたスマホで写真撮ったけど・・・・・・
これをどうやってPCに取り込んだらいいのかわからないので
スマホ画面をまんまデジカメで撮りました(失笑)
しかも画像ボケてるし・・・寒空の中頑張って撮ったのに・・・。
312300
え?PCに取り込まなくてもそのままスマホでブログ書いたらいいって?
そんなん、もっとできません、不可能ですわ。
お正月にゆっくりお勉強しましょう・・・・。

さっきようやく31枚の年賀状を書き終えてもうへとへとです。
体力なんかもう1グラムぐらいしか残っていません。
買った茶菓子は知らん間にモレションパパがモリモリ食ってるし
みかんは食べる間もなく腐ってゆく・・・(^_^;)
TV見る間もなくレコード大賞受賞終わっとる。もうどうでもええわ。
明日は朝からゴミ出しをして買い物して蕎麦食べて・・・寝る!!!
今からお風呂入って寝ます。おやすみなさ~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日曜日)

テレビっ子

モレションパパが2階の寝室に行ったので
録画した岩合さんの「ねこ歩き」を見ていたら飛び入り参加のニャンコが。
312290
あずにゃん、TV見てます。
猫とか鳥とか出てくるのが大好きなの。
TVの後ろに回って追いかけようとしたりする姿が可愛いlovely


あずちゃんがずっと見ていた三毛猫は黒猫ちゃんのお母さんでした。
312291
なあに?あずちゃんママに会いたくなったの?
ほら。ママならここにいるでしょ?あなたはとても小さくて安産だったのよ。
パパの名前は言えないけど、ガタイのいい黒猫だったわ(遠い目)

・・・・って、ちゃうちゃう、あずちゃんルームメイトニャンコが欲しいの?
ママも今一生懸命探してるんだけど、もうしばらく一人っ子を楽しんでね(*^。^*)

さあて。今日はひたすら逃げ続けた「年賀状作り」、明日こそやらなくちゃ。
年賀状を作り終えたら次は何に逃げましょう・・・・(作ってから考えろよ!)
ずーっと続きをUPしたいと思い続けてる妄想話がふたつあるんだけど
ひとつは除夜の鐘を聞くシーンで終わるので「今年こそ・・・!!」
と思い続けてウン年経過・・・そうこうするうちにHPの使い方忘れてるし。
ブログって書きやすくて便利なんだけど前に書いた話がどこへいったか
行方不明になりがちで面倒なんだよなあ・・・・
年明けてからゆっくり「除夜の鐘」の話書こうか・・・・
うん、異世界(あるいはキャバ暦キャバ時間)なので時差があるってことにしよう♪
明日はお墓参りに行ってきます。
たみちょん車に乗せて出かけられないのが今さらながら寂しいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土曜日)

準備完了!

よ、よし、できた、頑張ったぞ。
「喫茶ぽぷりん」いろいろ細かいところを手直しして表紙も作って印刷して
封筒に宛名書きして折れないように厚紙をサンドして
あとは封して切手を貼って投函するだけ。
あ、その前に短い手紙を書いて入れておかねば(え?要らん?)
312280
何しろ凝り性でこういうどうでもいい遊びが大好きなもんだから
ほっとくと喫茶ぽぷりんの10枚つづりコーヒーチケットまで作りかねないわcoldsweats01
ドリンク類の値段はすべて300キャバで食べ物は550キャバという
あまりにもどうでもいい裏設定まであったりします(大笑)
さあ今から頑張って短い手紙を書きましょう。
(長い手紙より短いほうが難しかったりする私です。。。)

びびり猫の小豆さんはプリンターのガタガタという音が怖くてご飯も食べられず
モレションパパがいるので1日猫かぶりをしているのも夜には限界で
2階への階段をひとり駆け登って遊ぶという孤独(?)な状態。
面白いから後をつけたら階段の上から「ん?」と首をかしげる姿が可愛過ぎるlovely
ゴメンよ今日中にこの作業を終えたら明日は遊んであげるからね。

さあ、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。
誰に褒められることでもないので懸命に自分を鼓舞してます(苦笑)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金曜日)

印刷中。

先日書いた「喫茶ぽぷりん」を印刷するという地味な作業をしております。
なかなか地味な手のかかる作業ですが現実逃避にはもってこいですcoldsweats01
何とか3枚にまとめることができました。ふー疲れた。
312270
あとは表紙を作ってホッチキスで留めるだけ・・・・と思ったところで
「あー!このお話、チャッピィちゃんの画像がいっこもない!!」
ということに改めて気づき急遽画像を探し無理やり入れときました(セーフ?)

希望者には誰でも送りますけどたぶん誰も言わないと思うので
今回も出演者の保護者の皆様、つまり
まじょりん、うめちゃん、クーママ、ぷーちゃん、真由美ちゃんに強制的に送ります。
「キャバ星★同窓会」も印刷したいけどこちらは長すぎるのでまた今度(いつ?)
時期はずれのクリスマスネタだけど笑って許してね(^_^;)
さてこれ年内に送れるのだろうか。。。。

いやそれよりさっさと年賀状書けよ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木曜日)

お茶の時間

昨日、自分へのクリスマスプレゼントにお茶を買いました。
駅向こうに新しくできた素敵ななお茶屋さんへ。ああどれも気になる。
どれにしようかどれがどうなのか迷いすぎて最終的には外見(可愛い容器)でhappy01
312260
緑茶の宇治雁ヶ音(かりがね)と国産紅茶の大和(やまと)紅茶です。
それではさっそく飲んでみましょう。
以下、違いのよくわからない素人の感想です。

まず宇治の雁ヶ音(かりがね)茶は茎茶です。
色も薄くてとてもすっきりあっさり飲みやすいです。
私としてはもっと渋みのあるほうが好みなのですが普段使いにはちょうどよさそう。
あ、お茶の葉をちょっとケチったのがいけなかったのかも!?

次に大和紅茶。
奈良が好きなので「大和」という言葉に弱いのです(笑)
国産の紅茶は数が少ないのですが「日本茶の品質から作った紅茶」と
パッケージに書いてあるだけあって紅茶というより「日本茶」です。
うーん。ミルクティーには合わない。砂糖も控えめでいい。
いやそれよりむしろ「日本茶として」何も加えず飲んだほうが美味しい気がする!
明日はこのまんま飲んで味わいたいと思います。

2種類とも渋みがなくあっさりだな~。
モレションパパはどっちも飲まないので純粋に私のためだけのお茶です。
12月も終わりなのにまだペットボトルの冷たいお茶とアイスコーヒー飲んでるし
この前私が大量に買い込んだコーヒー豆の立場はどうなるのよ~~~
私一人じゃ飲みきれないからマジでキャバ星の喫茶ぽぷりんに送っちゃうよ!?
それともお友達への手紙に毎回数袋忍ばせて押し付ける?

あ、この前コープで買った298円のセイロンティー(茶葉)を飲んでみたら
いつも飲んでるウバ茶と違い過ぎて「不味い~~!!!」
もしかして気分の問題なんじゃないかと思っていたのですが
やっぱりいいものはいいのですね。
もっとちゃんと淹れたらさらに美味しいんだろうなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水曜日)

新しいツリー

今日はクリスマス。
バタバタしていてせっかく買った見切り品の安物クリスマスツリーを
ゆっくりと眺める暇もありません。今日やっと箱から出したわ。。。
312250
でもケーキは昨日コンビニで買ってすでに食べました。
こういうことだけ決して忘れないいやしんぼです。


いやんしんぼといえばキャバリア。
今年はたみこさんがいないので名古屋からやってきた羊毛フェルトキャバの
小梅ちゃんに参加してもらいました。いつ見てもこの子可愛いな~♪
正月には鏡餅に乗ってもらいましょう。
312251
あずちゃんへのクリスマスプレゼントを猫草にしようと思いペットショップに行ったら
やはり同じことを考える人がたくさんいたのかかなりの品薄状態で
残っているのは葉がまだ3センチしか伸びていない発展途上鉢植え・・・・
「もっと育ってから買いに行こう」とそのまま帰ったけど考えてみたら
今買って帰って家で育てたほうが確実に楽に入手できたのでは・・・・coldsweats01

「生後2ヶ月」と書いてあるのが「絶対ウソでしょ!?」と思うぐらいちっさい猫がいて
その横にでっかい「ニャンコ先生ぬいぐるみ」が置いてありました・・・・
こんなところにもったいない!!団子食べようとしてるニャンコ先生だよ!!
どこで入手したの、ゲーセン?いったい誰がここに持ち込んだのよ。
「あのー、あそこの猫、じゃなくてぬいぐるみのほう下さい」って店員さんに言ったら
どんな反応されるだろうかと妄想するだけで実際にはしませんでした。
ええ、私もそれぐらいの自制心と理性はあります(笑)
キャットフードだけ買って帰りました。

3日前から疲れ目がひどくて、そのせいか朝目覚めると後頭部がキーンと痛くて
起きるとすぐ治る・・・・え?寝過ぎたらそうなるって?それとも冷えるから?
サンタの帽子でもかぶって寝たらいいのかな。
スマホもほとんど触ってないけどいつになったら使いこなせるのでしょう・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火曜日)

窓口代理人の主張

世界で一番わかりやすいスタートブックを買いました。
世界一アホでのろまな私にもわかるでしょうか。
あ、スマホの下に座布団コースターを敷いているのはね
スマホがちっちゃくてどこにいったかすぐわからなくなりそうだから
家の中で持ち歩くときはこれにくるんで移動することにしたの(笑)
これだとちょっとだけ目立つから。
312240
でも今日はこれに目を通す体力が無いや。
モレションパパがクルマを買うということで市役所に謄本を取りに行ったり
銀行で定期を解約してお金を振り込んだりしなければなりません。期限は今日shock

通帳と印鑑と私の運転免許証を持って行ったら
定期解約&振込みには通帳名義人のモレションパパを証明する(??)ために
モレションパパ本人の免許証か保険証が要るとのことで
「あの、今、本人の印鑑証明書と登録カードを持ってるんですけどダメですか?」
「申し訳ございません。ご本人様がいつも持ち歩いているような物でないと・・・」
(健康保険証をいつも持ち歩いてる奴がいるだろうか・・・・)

あきらめていったん家に帰り健康保険証を持って再び銀行へGO!
書類は整ったものの「それではご本人様に意志の確認の電話を。」
しかしケータイにかけてもオッサンが出ない。こらっ。早く出んかいっ!!!
かけてもつながらないのでしばらく待たされました・・・・
「ご本人様はこのこと(定期解約)を承知してらっしゃるんですよね?」
おいっ。疑われとるぞ私っ。
夫に内緒で定期解約、勝手に高額の買い物をする妻の図?
もちろんオレオレアタシアタシ詐欺にあってるのでもないですからcoldsweats01

しばらくしてやっと電話がつながり無事クルマのお金を振り込むことができましたが
今度は家に銀行から電話がかかってきて「ご本人様にお伝えしたいことが・・・」
その内容は私には教えてくれないのでモレションパパに私が連絡しました。
はああああ。結局すべては「銀行」と「名義人本人」だけの会話が重要で
わざわざ2度も銀行の窓口に行った「代理人」は蚊帳の外なんだよねえ。

私は言いたい。

「そんなに本人確認が重要なら 
勤め人本人が直接窓口に行けるような時間帯に営業せんかい金融機関!!!」

いつも迷惑するのは家族なんだよ~。
妻ならまだいいけど(住んでる住所も電話も苗字も一緒だから)
嫁に行った娘が実家の親のお金引き出すの大変なんだから。
住所も苗字も電話も違う、親の生年月日・住所うろ覚えだった日にゃもう・・・(-_-;)
はー。今日は疲れた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月曜日)

W散財

気温は低いものの風はなく穏やかで昼過ぎまでいい陽気でした。
312230
猫庭で日差しに溶けてゆく猫・・・・・


しかし反対側を見るとあずちゃん用に作ったプランター型猫トイレが
みごとにひっくり返されていました。あーあーあー。
おまけにそのプランターのあった場所の土を思い切り掘り返していました。
だからそこは水道管が下に通ってるから掘ってほしくなかったのにー!!
312231
まあある程度予想はできたけどね。
以前、土の上にレンガを敷いたらそのレンガの隙間を掘り返した子だから(^_^;)
もっと安定のいい重くてでっかい容器にしなくちゃまた必ずやられる。
あーどっかに大きな金(カネ)のタライ落ちてないかしら・・・・。

さて「ちょっと遠出してくる」と言って朝から出かけたモレションパパ。
ゴルフにでも行ったのかと思ったらあちこちで車の試乗をしてきたらしい。
えっ。クルマ乗り換えるなんて聞いてないんですけど。
しかも「もう契約してきた。」事後承諾かいーー!!!
「クルマ買うとはまたずいぶん金持ちだねえ。」と言うと
「これが生涯最後の車だ」とモレションパパ。
そ、そうですか、もう「次」はないのね・・・coldsweats01
ちなみに今乗っている車はいくらで引き取ってもらえるのかと聞いたら
「0円」だそうです。そ、そうですか、そうですね、長いこと乗ったものね。

でっかい買い物をしたモレションパパに続けとばかりに(?)
私も「i Phone」が買いたいと言うと即座に「買いに行こう!!!」早っ!!!
で、買ってきました。i Phone5s。機種も色も初めから決めていました。
悩んだ末に2年契約にし「とりあえず2年間使ってみよう。」と。
2年過ぎて「あんまり使わない」ってことになっても本体は手元に残るので
自宅でネット見たり音楽聴いたりは無料でできるからいいかあと思って。
2年後のケータイ、通信事情なんてどうなってるかわからないもんね。

ああそれにつけても・・・・・うわさには聞いていましたが
使い方が全然わからーーーん!!!!
普通に携帯電話使ったことのない人間がいきなりスマホに行くというド素人は
想定すらされていないのかこのいいかげんな説明書はどうよ!?
本でも買って読まなきゃ無理ですね。あああ脳みそ激しく疲れました。。。sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日曜日)

喫茶ぽぷりん(2)

今日は(食べるだけのための)クリスマスパーティーの日。
約束どおり食いしん坊キャバ達がぞろぞろとやってきた。
1312220
店長ぽっぷ「いらっしゃいませ~!!!」


タミー「ぽっぷちゃん、いっぱい連れてきたよ~!!!」
312221
↑イベントそのものには興味が無いと言いつつノリノリなタミー。

「うわー。どれも美味しそう~!!」(全員)
「あ、どれみそカツサンドがある、あたしこれにする!」(チャッピィ)
「げっ。何それ、美味しいの?」(百合子)
「うーん。懐かしい・・・・名古屋の味だわ・・・・。」(チャッピィ)
「あたしはこのタコ焼きパンにしよう!」(のんのん)
312222
タコ焼きパンに目を奪われるのんのん。
「あ、これ、食べたことある。」「うそっ!?」「あ、ホントだ」「あたしも!」「あたしも!」
「このシフぉんぷケーキ、ふわふわで美味しい~~♪」
「これ、モレションママが大好きな田舎パンだ!」(タミー)
「おいものケーキもマーブルケーキも何だか懐かしい味がする!!」(クッキー)

カランコロン♪(ドアベルの音)
ぽっぷ「いらっしゃいませ~~!!」
皆がいっせいに振り向いて同時に叫んだ。
「あーーっ。ユキちゃん!!!」
312223
ユキ「メリークリスマースー!!!」

「うわー久しぶり(スリスリ)何年、いや10年ぶりぐらい?元気だった?」(タミー)
「バッカねえ。元気じゃなくなったからこっち来たんでしょ?」(百合子)
「違うよ、こっちに戻って来たから元気なんじゃないの!」(タミー)
「それよりどうしてここがわかったの?」(サクラ)
「あ、虹の橋でチラシ配ってたよ。」(ユキ)

「グルメ紙 おじゃまっぷ  発行:4パピ新聞社」Popurin6_2
「うわっ。ホントだ。」
「ぽっぷちゃん、いつのまにこんな取材を・・・」
「よ、よんぱぴしんぶんしゃ・・・?よんぱぴってパピヨンの業界用語とか?」
「見て、食いしん坊キャバの集まるお店だって。」
「失礼な。誰が食いしん坊よ!」
「タミーちゃんはどっちかっていうといやしんぼうだもんね(笑)」
「ちょっと、今言ったの誰!?」
「そんなことより虹の橋ってチラシ配ったり電柱に広告貼ったりするところなの?」
「地球の人が聞いたらがっかりして泣くよ。」
「どうせわかんないから大丈夫だよ。」
「出たっ。ブラックチャッピィ!!」

ワイワイと騒がしくなったところでぽっぷがキッチンから出てきた。
「はいはい皆さん、ユキちゃんが来てくれたので今日はスペシャルメニューを・・・」
「ちょっと待った、そのメニューってまさかユキ印のアイスとかチーズ・・・」
「大当たり!ユキ印のアイスクリームとクリームチーズです。お嫌いですか?」
「お好きですーー!!」(全員)

「このアイスとチーズ、シフぉんぷケーキにつけて食べると最高!」
「ああもう本当にほっこりするわ~。ねえぽっぷちゃんこのお店ずっと続けてね。」
「パピ星ならキャバ星と同じスパニエル系だから日に何度でも往復できるでしょ?」
「ユキちゃんもおいでよ。毎日ここでお茶してご飯とおやつと夜食を食べて・・・・」
「タミーちゃん、本当に全然変わらないね・・・(笑)」

喫茶ぽぷりんはその後もいやしんぼタミーと愉快な仲間たちで連日賑わい
もう一度地球に行って働こうとする者は一人もいなかったという噂である。

      終わり。


ユキです。一足先にぽっぷちゃんとパピ星に里帰りします。
皆様よいお年をーーー!!!
312224


小豆です。バー経営したりぽっぷちゃんに店の地図とレシピを手渡したり
ユキちゃんにチラシ配ったり、働かされ過ぎて疲れたわ。。。。
312225
母「あ、そのコーヒー豆、お店に届けといてね。」


         完。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土曜日)

今年のサンタさん♪

まじょりんからクリスマスプレゼントが届きました。すでに試食済み・・・coldsweats01
312210
六花亭でこんな可愛いクリスマスバージョン売ってるのね♪
赤いブーツの形をしたちょっと酸っぱいラズベリー味チョコがお気に入りです(*^_^*)
まじょりん、とっても忙しくて大変なときに私たちのことを忘れないでいてくれて
本当にありがとう、このお礼はいつか必ず手ぶらで・・・・
・・・・・ボケずにはいられない関西人ですんません・・・・・sweat01

昨日の山登り(笑)がたたって今日は筋肉痛で体がぎくしゃくしています。
だからチョコで脂肪体力つけなくちゃね!
今日は幸いにも(?)モレションパパが出社日だったのでくつろげました。
でも月曜日休みなんだよなあ。そのあと年末年始なんだよなあ。
自力整体教室もしばらくお休みだし家の中でじっとしてるとストレスたまりそう。。

そうそう昨日教室で「耳ヨガ」というのを教わりました。
初めて耳にした言葉だけど特に難しいことではなく
耳をつまんで適当にもむ、ただそれだけです。
しかし私は耳が痛い・・・いや、耳のどこをそっと掴んでも痛い痛い痛い!

耳にはたくさんのツボがあるというような話をよく聞きますが
ちょっと触っただけでこんなに痛いって内蔵がドえらいことになってるのか!?
と前から密かに恐れていました。
が、ネットで調べると「疲れ目で痛くなる」んだそうです。なーんだ!!
確かに慢性的に目が疲れてるわ。そっか。内臓の病気じゃなかったんだ。
脳が疲れても痛くなるそうですが、脳は使ってないから疲れ目です(断言)

タテヨコ上下斜めにゆっくり引っ張り、ときには閉じて開いてねじってたたんで
・・・・いたたた、昨日は比較的短時間で痛みが取れたけど今日はずっと痛い
頑張ってたら耳が真っ赤になっちゃった。加減を知らない私です。
お耳もゆっくり休ませてあげましょう。。。。。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金曜日)

硬い?

百円の卓上カレンダー買いました。たいして予定はありません。。。
312200
木枯らしが吹き荒れて強烈に寒いです。
こんな日に限って自転車のブレーキワイヤーが切れてブレーキが利かず
こんな日に限って自力整体教室の日で遠出をしなければなりません。
途中から自転車を置いて歩くことにしました。
向かい風を受けながら急な坂道を30分・・・・これは何かの修行でしょうかcoldsweats01
30分遅れで到着し途中から参加しました。

この教室に参加するのは整体そのものを習うためだけではなく
その合い間に聞く先生のちょっとしたお話が興味深くて面白いので
実はそっちのほうが目的だったりします。

今日のお話は体が硬くなると頭も硬くなり頑固になるというお話。
えー。そうなのかー。んじゃ私、けっこうきてるな(@_@;)
腰が曲がって手足が体の中央に集まって縮こまってくると
外に意識がいかなくなるってことらしい・・・・アハハハハ・・・笑えねえsweat01

んじゃ若い頃から女性より体の硬い男性は・・・すでに頭が固い
ましてや爺さんになったらますます柔軟性ゼロで新しいものを受け入れられない
「頑固爺さん」てのはそこから来てるのか・・・・
いくつになっても新しいものに興味を持つ女性に対して
よく知らないくせに「そんなのはダメだ」という男性・・・あるある。
あ、じゃあ猫は脳みそも柔らかいのかな。え、そういう問題じゃない?

ところで相変わらず教室の中で一番体が硬く、床に手が着かない私ですが
何故か他の人が苦労する動きが楽々できたりします。
それを見た先生が不思議そうに
「うーん。○○さんは股関節が柔らかいはずなんだけどなあ。
どうして手が着かないんだろう・・・・勉強しときます(笑)」
少なくとも股関節はとても柔らかいらしい。私って硬いの?柔らかいの?
前屈には何かコツがあるみたいです・・・私も調べよう・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木曜日)

幸福な生活

今これ読んでます。面白いです。「幸福な生活」(百田 尚樹)
312190
短編集です。帯に書かれてあるように「見事なオチに旋律を覚える」上手さです。
それぞれの話の一番最後のページをめくると一個だけ短いセリフがあって
そこにゾクッとするような驚きのオチがついてます。
(このあたりやはり関西人の血か・・・・?)

作者は女の恐ろしさをよくわかってます。ヤバイわこれ(^_^;)
そして男の弱さも「なーるほど」って感じで書かれてます。
男は「自分を責めたりしない完璧な妻」を持つと心苦しいのですね。
「我慢強いよくできたいい奥さんじゃないか」と女性なら思うけれど
男はむしろ大声上げて怒ったりするような女性のほうが気が楽らしい。
そうだったのか・・・・ゴメンよモレションパパ、私が完璧な妻過ぎて・・・・(-_-;)

冗談はさておき今日モレションパパに聞いてみました。
「あの・・・参考までに聞くけど、猫はどんな柄の子が好み?」
モレションパパ「え?いや、別に特にないけど・・・え?次に犬飼うんじゃないの?」
この会話の噛み合わなさが笑えますねcoldsweats01
いや、まだそう具体的には決めてないけど縁があったらぜひ迎えたい。
一人遊びしてるあずちゃん見てると胸が痛むのよ
一緒に遊べるにゃんこを迎えてあげたい~!!
え?迎えた子があずにゃんと相性が悪くて遊ばなかったら
あるいは一人でいるのが好きで遊びたくないから迷惑だったとしたら?
そういうときはもう1匹飼って仲良し同士2匹遊ばせて
もう1匹はマイペースに自由にさせるのがいいそうな(また増やすんかい!!)

いろいろネットで探してるんだけど「ハートに矢が突き刺さるような」
「おおーーっ!!!」という子にはそう簡単にはめぐり合えないものなのね。
(小声で)パピヨンの成犬どこかに落ちてないかしら。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水曜日)

オリジナル

ああ終わっちゃったよ「猫侍」・・・・すごくよかった。いいラストでした。
猫好きの人ってやっぱり変な人ばっかりだねhappy01
こんなドラマ観てたら「白猫もいいね」とか思っちゃう(笑)
しかし茶色も欲しいしなあ。。。
312180
ちなみに下に映っているのはあみぐるみキャバちゃんの脳天です(^.^)


話は変わって先日こんなものを買いました。名前は「ぱたんぽん!」
312181
自分で消しゴム彫って作ったスタンプをこれにセットしてインク補充すれば
マイオリジナルスタンプの出来上がり~~♪
・・・・なんですが、でかい本体のわりには使えるスタンプ部分が狭い
タテヨコ2センチのはんこって・・・・小さ過ぎるわ、細かいの彫れないよ!
このサイズでできるはんこといえば・・・・これまでに作ったのを探してみたら
「猫」の文字とキャバちゃんの顔、ぐらい。(右側画像参照)
うーん。何がいいかなあ。
せっかくだからオリジナリティあふれるものにしたい・・・・・それと
さっさと作らないとどこかへしまい込んでそのまま行方不明になる可能性大!!
芸名とかシンボルマークとか、何か作っとけばよかったなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火曜日)

ええもんちい

さあて昨日買ったお菓子を食べようっと。
312170
関西人だけど明石の田舎暮らしですっかり都会を忘れ
おのぼりさんになってしまったので大阪土産に飛びつきました♪
(ちなみに大阪市の隣の兵庫県尼崎市の出身です。)

今はいろんな土産があるんだね~。
かつて大阪といえば「難波おこし」ぐらいしかなかったのに。(古っ!!!)
パクリとして(?)有名になった「面白い恋人」にしようかとも思ったけど
店の入り口にどーんと並べてあった「ええもんちい」にしました。
名前の由来はたぶん「小サイズのええもん(いい物)」かな?

でっかい黒豆が入ったマドレーヌです。
312171
あ、おいちい♪
ふんわりと美味しいマドレーヌですがちょい残念なことに
ふわふわ軽い生地に重たい黒豆がうまく溶け込めず
「豆だけ底に落ちている」点でしょうか。分離してるわ(^_^;)
そのままで美味しいマドレーヌやから黒豆は要らんやろという声もあるようですが
豆好きの私は嬉しい。ちゅーかただのマドレーヌだったらわざわざ買いません。
(大阪名物でも黒豆は丹波産なんだねえ。。。)

大阪のお菓子といえば、名前だけ聞いたことのある「堂島ロール」を
いっぺん食べてみたいなあ。
でもこれは堂島に行かないと買えないらしい。ネットでもダメ。
まあ本来名物というのはそういうもんですが。でないと有り難味薄れるし。

で、昨日土産物のお店で京都土産の「京ばあむ」がどどーんと並んでて
「この前せっかく京都まで行って買って帰ったのにー!!」
やっぱり有り難味がないわ。。。。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月曜日)

夏目友人帳原画展

「夏目友人帳原画展」行ってきました。
展示の終わりのところで見た感想などを自由に書き込むノートがあったのですが
「最終日なのであわてて来ました。」(おお、お仲間だ!!)
「三重から来ました。」(おわっ。何時間かかった?)
「デジタル全盛期の今、こういう絵を見られるのは嬉しい」(わ、わかるっ!!)
312160
ほとんどがカラー原稿でしたが中には1話まるごと(白黒)生原稿があったりして
マンガの原稿を見るのが大好きな私は嬉しい♪

着物の柄や細かく描かれた小物などを見ながら
「ああ本当に手で描いてるんだなあ。」と思いました。
「そんなの当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが
今はPCで作画される作家の方も増えておりまして・・・・
中には「ああこれ、数コマ前の絵の使いまわしだな」とか
「角度と大きさ変えてちょい描き足しただけだな」とか
ど素人の私でさえすぐわかるようなあからさまな作品を作る人もいて
「プロがそんなバレバレなことしてええんかい!!」と思ったりするのですが
こちらは紛れもなく手で描いて色を塗って紙がよれていたりしました。
ちなみに線の歪みや震えは私の好物(←変態)

グッズはあれもこれも買い出すとお金があっという間になくなってしまうので
頑張って控えめに控えめに・・・・。シールは買ってもたぶん使わないし(笑)
しかしまだi Phone も買ってないのにi Phone5専用カバーを買う私って・・・coldsweats01
それにつけても大丸って高い、お茶とサンドイッチ(少量)で1260円!
こういうイベントがなきゃ絶対行かないわ。
でも地下で飲んだ大阪名物ジューススタンドのミックスジュースは絶品でした。
ああこれぞ大阪の味!!何で明石にはないの~!?


お留守番ニャンコ小豆さん。予想通り退屈しまくっていたようで・・・・
312161
私が夕方家に戻るなり走る!飛ぶ!駆け回る!
やはり土日に猫をかぶり過ぎてエネルギー持て余してたのね。
明日は猫庭とベランダを思い切り走り回るがいい!!(狭くてゴメンね)
ああ。それにしてもすっごく疲れたわ。
もうこれで今度こそ年内イベント終了かなあ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日曜日)

行こうかな~。

あああああ。なんてこった。
全然知らなかった。こんなものがあったなんて。
「夏目友人帳原画展」大阪 大丸心斎橋店にて開催中。
しかも期間は明日まで!!!
こんな情報、今日のお昼になって初めて知るなんて。
うーんうーんうーん。今日は無理だし行くなら明日しかない。
どうしようかなあ~。気になるけどなあ~。行っちゃおうかなあ~。

場所は9月に行った岩合さんのねこ歩き写真展とまったく同じ場所。
道順はそのときに調べてダウンロードした資料が丸ごと残ってるから大丈夫だし。
これはもう行くしかないかしら。。。。
あずちゃん、ようやくのびのびできる月曜日だけど留守番してくれるかな?

モレションパパに見つからぬよう懸命に気配を消そうとする小豆さん。
お嬢さん、暇そうだから遊んであげましょうか?
312150
ほらほら、大好きなふわふわおもちゃだよ~♪


・・・・って、寝たまんまかいー!!!
312151
若いのに横着しちゃダメじゃん・・・・・sweat02

とまあこんな調子で土日の昼間は動きが少ないんです(苦笑)
あずちゃんゴメンね、そんなわけで明日はアクシデントが無い限り
(私の寝坊とかそういうたぐいの・・・・?)
出かけます。一人遊びしててね。お土産は・・・たぶん無いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土曜日)

「夏目友人帳」新作DVD

あーもう寒い寒い体が温まらん誰か何とかしてくれーー!!!
昨日のうちに食料を買い込んでおいたので今日は1歩も外に出ず過ごしました。
タミーがいたらこんな日でも散歩に出てたのになあと考えながら・・・・。

そんな引きこもりの私の背中を押すようにこんな物が届きました。
312140
待ってたよー!!もういつになったら届くんだろうかと。。。


LaLa応募者全員サービスの「夏目友人帳新作アニメDVD」\(^o^)/
312141
「夏目友人帳新作アニメ」と「キャスト(声優)座談会」画像が入ってます。


本編のアニメ以上に面白かったのが出演者の座談会。
わかる人にはわかる(いやほとんどの人にはわからない)顔ぶれですが。。。
312142
何回も繰り返し見ました(^◇^)
楽しい時間を過ごせてよかったわ~~♪

しっかし明日も寒いみたいでどうしましょう。
ストーブつけてもコタツに入っても全然温まらず
もう朝から1日中何度でもお風呂に入っていたい気分です。
今日は寒いと言いながら氷たっぷりのアイスコーヒーを何杯も飲む
モレションパパの感覚が私にはわかりません・・・・
「筋肉」という多くの「発熱体」を持つ男性は女性ほどには冷えないんだろうな。
私なんか、なけなしの筋肉がここ数日の寒さでコチコチに固まって
全身がギクシャクしてるよ~~~(T_T)
皮下脂肪なんて寒さを増長させるだけで防寒には全く役立ちませんわ。

それにつけても・・・・・
あずちゃん完全に「コタツの国」に入ってしまってろくに庭にも出ません。
来年こそはルームメイトニャンコ見つけてきてあげるから冬でも遊ぶのよ!!
明日はどんなに寒くても出かけるぞー!!と、宣言しておこう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金曜日)

サンプル

コープ自然派兵庫 神戸センターの方が「サンプル」を持ってきてくれました。
312130
ちえっ。ウインナーかあ。(←正直な感想)


私、ウインナーってあまり食べないんだよなあ。
魚肉ソーセージのほうが好き(パンに挟んでケチャップつけて食べる♪)
312131
という私の嗜好はともかく、原材料はこんな感じで「美味しい」そうです。
ま、これはモレションパパに食べてもらおう。
あまり味の違いがわかる男じゃないけど・・・。


そんな私の不満が聞こえたのか「あ、これもどうぞ。」とチキンコンソメをくれました。
312132
そうそう、そういうのが欲しかったのよ!!
さっそくお湯で溶かして飲みました。
味は・・・よくわからんけど・・・シンプル?具なしだから当たり前?
私もあんまり違いのわかるグルメじゃありません・・・coldsweats01


無添加・無農薬・放射能検査はもちろんよいことだけど
つきつめていけば人類は完全に自然で安全な暮らしにはもう戻れないわけで・・・
表示もどこまで信用したらいいのかわからないし
電子レンジの加熱が人体に悪いという人だっている(圧力鍋もね)
本当のところよくわかりません。
なんか自分だけ安全をお金で買おうとするずるい人間みたいにも思えるcoldsweats01
ただ・・・ややこしい理論はともかく「美味しい野菜」を食べたいので
しばらくこの「コープ自然派」を試してみることにしました。
しなみにお値段ちょいと高い・・・肉は買えねえ・・・
私は野菜さえうまければそれでいいのだ。モレションパパに恩恵・・・なし?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木曜日)

「喫茶ぽぷりん」(1)

ここはキャバ星。極楽町1丁目。
朝の散歩に出かけたタミーとサクラは見慣れない看板を見つけた。
Popurin4
タミー「「喫茶ぽぷりんだって。ねえここって小豆バーのあったところじゃない?」
サクラ「ちょっと違うけど・・・バーだったよね。もう潰れちゃったのかな。
タミー「おいしいパンのお店って書いてあるよ。のぞいてみようか?」

カランコロン(ドアベルの音)♪
Popurin1
店長ぽっぷ「いらっしゃいませ~!!」


タミー「うわー!いい匂い!!ねえ、本日のお勧めとかある?」
ぽっぷ「ぽっぷコーンのキャラメルソースがけがたった今できましたけど。」
タミー「あーっ。あたしそれにするー!」
サクラ「私は・・・・ぽぷりんアラモードにしようかな。タミーちゃん飲み物何にする?」
タミー「うーん・・・ここのメニュー、なんかちょっと変わってるね・・・」
サクラ「どれみントティー、まじょりんごジュース、ノンアルコールのバンビール・・?」
メニューはちょっと風変わりだったが出てくる食べ物はどれも美味しかった。

タミー「あ、もしかしてあなたも地球からの帰還組?」
ぽっぷ「はい、すぐにパピ星に戻るつもりだったんですけど地球のママが
    お世話になったキャバリアの皆さんに挨拶してから行きなさいって。」
サクラ「ふうん。それでそのキャバ達には会えたの・?」
ぽっぷ「それが詳しいことは何も聞かされてなくて。とにかくキャバ星に行って
    美味しいもの作っていい匂いさせてたら絶対に会えるからって。」
312120
タミー「へええ。そんなに食いしん坊なキャバなんだ。早く会えるといいね。」

サクラ「タミーちゃん・・・その絶対自分のことじゃない的な自信はどこから・・・」
312121
タミーの自覚のなさに言葉を失うサクラ。

ぽっぷ「ところでこの星では地球みたいなイベントあるんですか?
     クリスマスとか正月とか・・・・」
サクラ「ツリー飾ったりお餅ついたり初詣したり・・・とか?」
タミー「ないない、だいたい神も仏もへったくれもないし腹の足しにならないこと
    誰もやらないよ。あ、でもクリスマスケーキはある。」
ぽっぷ「・・・・・・?」
タミー「地球からの帰還組キャバが集まるとすぐ食べ物の話になるんだけど
    むこうで食べたあれが美味しかった、もう一度食べたいって言い出すから
    こっちでも作ったり売ったりするようになったの。もちろん季節関係なし。
    鏡餅は供える間もなく食べるのであんこやきな粉がついてるの。」
サクラ「さ、さすがキャバリア・・・・・。」

ぽっぷ「じゃあ私、今度クリスマスケーキ焼きますね。」
タミー「やったー!!じゃあ今度は友達たくさん連れてくるねー!」    
↓2人は「うしパン」を手土産に買って帰った。
Ushipan

店長ぽっぷ「ありがとうございましたー!!!」
312122
「あれがママの言ってたタミーちゃんとサクラちゃんね。
ママが書いてくれたキャバリアホイホイレシピは役立ったけど
もしかして失敗しても全部食べてくれるような気がする・・・・・sweat02


  つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水曜日)

邪魔だ。

あああもう、今夜の「猫侍」(11話)観て泣いたわ。
いつも笑いっぱなしのこのドラマでまさかしんみり泣かされるとは
役者さん上手すぎる・・・・・(T_T)
しかし涙ながらにTVをガン見しているとお約束のように邪魔が入る。

「ねえ、孫の手どこ?」
「この用紙が入る封筒ない?」
「これって定型封筒?」
「切手どこ?」
「ねえ、この切手はノリがついてるの?」

知らんわ私は郵便局員ちゃう!!
いまどきの切手はシールになっとんねん、この世間知らずが!!
とは口に出しては言いませんが・・・・確か先週もこのドラマの一番佳境で
しょうもない用事で邪魔してくれたよねえ。わざとか!?
どんなにあんたが頑張っても猫には勝てん
たとえ腰が曲がって猫背になっても白髪が増えて白黒まだら毛になっても
一生ニャンコにはかなわないのだ、その証拠に・・・・
あわてて逃げたあずちゃんを見て「うわ、久しぶりにエイミー見た♪」
エイミーって誰やねん・・・(失笑)


小豆「ママ、あたしお侍さんよりこの人とコラボしてニュース読みたい。」
(あ、この画像は合成じゃなくほんまもんです。)
312110
おお~shineサインもらってきて~~!!!


ちなみに・・・・モレションパパはネットでパスワードを入れるときなど
個人情報や覚え書き欄のところに「飼っているペット:エイミー」と
打ち込んだりしています。あれ。ちょっと泣けるエピソード・・・かも???coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火曜日)

次々と。

毎日毎日いろんな人が我が家にやって来ます。
今日は郵便屋さんに宅配業者、そしてコープさん。

最近は郵便屋さんと顔を合わすと必ず聞かれます。
「年賀ハガキはもう買われましたか?」
ええ、存じております。販売ノルマがあるんですよね。
協力してさしあげたいのですが、郵便局に勤めるご主人を持つ知人から
「少ない枚数でもいいからぜひお願い!!」と頼まれているのでできません。
みなさん、コンビニで年賀ハガキを買うのは控えましょう(苦笑)

さてモレションパパが注文した牛肉が届いたのですが見てビックリ。
賞味期限が12月12日・・・え?冷凍じゃないの?
しかもあんまりぴっちり密閉してない箱に入ってるし大丈夫なのか・・・・
それでなくても宅配のクール便はあまりクールな状態で運ばれてないって
近頃ニュースで耳にするのに・・・・
と、とりあえずビニール袋でぐるぐる巻きにして冷凍室へ。
明日解凍して速やかにお口の中へ放り込みましょう。。。

最後に来たのはコープさん。
あの、すでにコープの個人宅配に加入してるんですけど・・・・
「いえ、こちらはまた別の「コープ自然派」です。」とのこと。
えっ。同じコープでもまた違うの、加入時には出資金2千円?
312100
↑こちらがそのチラシ。無店舗販売による完全受注生産だそうな。
国産、無添加、可能な限り無農薬、畜産物の飼料も表記。
うーん。安全なのはいいことだけど問題は美味しいかどうかかなあ。
おいし~いトマトとか甘いホウレン草とかめちゃウマのパンとか
そういうのがあったら考えるわ・・・てなことを考えていたら
敵もさるもの「次回サンプルを持ってきます!!」
そ、そうですか、ことと次第によっては現在入ってる宅配をやめるかなあ。
ああお金が出てゆくことばかりだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

小豆猫侍

勝手にコラボしたドラマ「小豆猫侍(あずきねこざむらい)」
312090
やっつけ仕事のため荒っぽい画像になっていますが気にしないで下さい。

(あらすじ)
故郷に妻子を残し浪人中の斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)。
ある日「3両で猫を斬って欲しい」という依頼を受ける。
モレション家の妻のモレションママが飼い猫の小豆(あずき)にうつつを抜かし
さっぱり家事をしなくなったのはあの猫が人の魂を抜く化け猫だからに違いない
どうかあの化け猫を退治して欲しい、と頼まれたのである。

お金欲しさに化け猫退治を引き受けた斑目久太郎(北村一輝)は
モレション家のコタツで寝そべる猫の小豆を見て
「うぐぐっ。化け猫どころかただのまんまるなキジ猫じゃないか。」
さすがに斬ることができず「退治した」と嘘をついて報酬の3両を猫ババし
小豆猫を自分の長屋につれて帰りこっそり飼う事にした。

しかし小豆を失ったモレションママはショックのあまり寝込んでしまい
家事どころか食って寝ることしかできなくなってしまった。
そして明石の岡っ引きを呼んで「あずにゃんを殺した犯人を捕まえて!!」と訴え
「そいつぁ許せねえ!!」と猫好きの岡っ引きがこの事件を引き受けたことから
心優しいかっちょいい斑目久太郎(北村一輝)は小豆猫とともに
逃げ回ることになるのである・・・・・。

↑このストーリーはもちろんでたらめです。
ネタがないからテキトーに作ってみたの。
ドラマ「猫侍」をあまりに楽しみにしているため、原作本が出ているのを知っていても
買うことができません。手元にあったら絶対に誘惑に勝てず読んじゃうもの!!
はー。あと2話で終わりだわ。ハッピーエンドでありますように~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日曜日)

子ギツネ

サンタさん(の衣装を着たおじさん)にもらったクリスマスプレゼント。
312080
いくつになっても本物のサンタさんでないとわかっていても(そりゃそうだ)
サンタさんからプレゼントを受け取るのは嬉しいものだと知った
ウン十ウン才の私です(笑)


中身はこんなんでした。原価は知ってるけど開けるときはやはりワクワク(^◇^)♪
312081
コロンとチョコは即座にモレションパパに奪われました。
私の留守中にチョコケーキとバームクーヘン食べてたのにまだ食べるんだ。。。

今日のクリスマス会はほぼ子供向けの内容でしたが
いい年こいた私も楽しみました。
大好きな人形劇はもっと長く見ていたかったー!!!
演奏つきの紙芝居は「手ぶくろを買いに」でした。
雪の降る寒い日に手袋を買いに行った子ギツネが
お店でうっかりキツネのほうの手を店の人に見せてしまい
それでもちゃんとお店の人に手袋を売ってもらって帰ったというお話です。

これを初めて読んだとき、子ギツネが自分のキツネの手を差し出したシーンで
「あーっ!!!キツネさん逃げてー!!!」と心の中で叫びました。
ハッピーエンドのお話が好きな私はラストにホッとしたものです。
なのに・・・・・
今日の手作り紙芝居の絵が下手くそ!!
一番肝心な子ギツネの手のアップがない!!!
自信がなかったのか全編通してキツネの親子の絵が小さい小さい・・・・
キツネ親子の表情が全部同じで喜怒哀楽ゼロ・・・・
子ギツネの無邪気な愛らしさがかけらも伝わってこないんですけど・・・・
それどころか店のオッサンが現金を確かめて
「相手が人間だろうがキツネだろうがお金が本物ならいいや」って感じで
キツネに手袋を渡すところが非常に興ざめで嫌なヤツなんですけど(爆)
ええ、子供向けの童話にツッコミを入れるのも大人げないんですがcoldsweats01

もちろんキツネが手袋したらどうやって歩くねん2本足でか!?
ぐらいのツッコミはしましたわ。
そもそもどうやって現金を手にしたのでしょう。母ギツネが夜なべして働いて?
昼間は人間に化けて工場で働き、やっと手にしたお給料は実は木の葉で
「だまされた!」と裁判を起こす母ギツネ・・・・童話にゃならんわねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土曜日)

プチ予告。

ああ疲れた。。。。
キャバ星のお話のクリスマス特別編(?)を書こうと思っているのですが
使いたい画像がどうしても見つからず難航中・・・・
お話自体はとうに出来上がっているけど画像はあったほうがいいよね?
私の拙い文章だけより画像があったほうがわかりやすいし。
で、今さっきようやく画像、を印刷したもの、が見つかったけど小さ過ぎる(^_^;)
もうっぺん作ろうとしたらソフトが必要、インストール不成功・・・・うううう(涙)
今日の日付も終わりに近づいたのでとりあえず予告編だけでも。

キャバ星で「喫茶ぽぷりん」を営むことになったパピヨンのぽっぷちゃん。
↓この看板作るだけでも相当な時間が(苦笑)

Popurin4
キャバ星で「バー・小豆」をあっさり撤退し地球へ戻った小豆に代わり
出来立ての美味しいパンやお菓子を出すキャバリアホイホイなお店を
ぽっぷちゃんが新しく始めます。
ママのまじょりんのレシピを地球から持ってきたので味は完璧なはず♪
ベタ過ぎるネーミングのメニューにも注目してね!!

あああ。今日は筋肉痛でしんどい。
いったい何やらかしたのか全然身に覚えがありません。
食欲だけはキャバリア並にモリモリです。
さあクリスマスまでにぼちぼちお話更新頑張ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金曜日)

届き物

ああ危なかった今日もあやうく「不在」にさせられるところだった。
312060
朝ゴミを出しに行ったその帰り我が家の玄関にバイク便が。
「不在連絡票」を郵便受けに入れて帰ろうとする寸前でした。
「あーーーっ。私、いますから、ここにっ!!!!」
間に合ってよかったわ。。。


で、今日の届き物はこれ。私がアマゾンに注文したCDです。
312061
指田郁也(さしだ ふみや)「しろくろ」 (初回限定版)
ファーストアルバム、待ってたよ~~♪


昨日から突然「かご猫」になったあずちゃん。
312062
そんな顔しないでよ~!!
遊んで欲しいのはわかってるけど私だっていろいろ用事があって
今日は自力整体教室でまるまる2時間やって
もう眠くてへとへとなんだよ~~。

あさっては年内最終イベントの町内クリスマス会です。
午前中からツリーの飾りつけしたりして夕方まで忙しい・・・・
ところがこの日は市内で犬猫里親探しのイベントがあるらしい
とっても行きたいけど日時ががっつり重なって絶対行けそうも無い・・・・
ネットや写真じゃなくて実際にワンコニャンコ見たかったのに
どうにもタイミングが合わないなあ・・・・・
はっ!ひょっとしてあずちゃんが「一人っ子政策支持」を唱えて
密かに裏から手を回して阻止しているのでは!?(んなバカな)
猫同士で遊べば楽しいだろうと思ってるのは私だけ・・・か???
いやきっと、運命の子はもっと後から来ることになっているんだ、きっとそうだ

・・・・すごく疲れて目がショボショボするので今日はここまで・・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木曜日)

再配達

師も走るというあわただしい12月ですが近頃郵便受けを開けると
郵便局や宅配便の「不在連絡票」が入ってることが多くてうんざりです。
「不在」ちゃう、家にいてるっちゅうねん!!

うちのインターホンはときどき鳴らなくなるんです(-_-;)
それでも頑張って(?)ドアをドンドンたたいてくれる配達人ならいいのですが
そのままUターンされると不在連絡票が残されるわけで
再配達の手続きって結構面倒くさいんです。
電話でガイダンスに従ってピッポッパッやるやつとか特に。
「ええと、シャープてどれだっけ?」「あーまた番号押し間違えた!」とか。

朝宅配業者に電話を入れると「午前は無理なので午後に伺います。」
午後って何時やねん!1時か?5時か?7時か?
3時にはコープの配達があって、これもあやうく留守扱いにされるところでした。
たくもう、出かけることもできないじゃないかー!!

再配達してもらってもまた留守と思われたら意味が無いので
郵便受けが見えるリビングでずーっと張り付いて様子うかがってました。
トイレも我慢したよ!タッチの差で帰って行かれたら悔しすぎるし!
そこまでしなくてもまた別の機会にと思われるでしょうが
モレションパパが「カレンダーはまだか」と毎日うるさいので
どうしても今日中にカタをつけたかった(笑)

やっとカレンダーらしきものを持った郵便屋さんが来て
「よっしゃー!!」と思ったら別件(生命保険のカレンダー)でした。
そして夜の7時過ぎ郵便屋さんがやってきてようやく全部終了。
ああもう配達便に振り回されたよ。暗くなるまで外に出られなかった(涙)
で、モレションパパが待っていたその(無料の)カレンダーはとても微妙で
「うーん・・・・・・これ・・・要る?」
要るよ!もらうよ!1日中待ったんだから!!誰にもやらん!!!

あ、これは私が注文したドリップコーヒーです。
312050
あずちゃん、頼んでないのにモデルになってくれてありがとう・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水曜日)

枕座椅子

座椅子を買いました。モデルは垂れ耳うさぎさん。
312040
普通の座椅子よりちょいコンパクトですが分厚いです。


リクライニング座椅子ですがこうしてペタンとたたむと・・・・
312041
枕になります。


↓説明書参照(笑)
312042
背もたれ部分が猫耳みたいにカーブしてるのは頭を乗せるため・・・?


だから名前は「枕座椅子」。こたつのお供にぴったりですね♪
312043
↑こういう使い方もできるそうですが、これはないな・・・・(笑)

あずちゃんの反応が見たかったけどこたつにもぐったきり全然出てこない・・・
この冬は本当にこたつ猫になって引きこもってます。
前はこんなことなかったのにどうしたんだろう。隠居にはまだ早すぎる!!
といっても前の冬にあずちゃんがどうしていたか全然記憶にないんだけど。
闘病中のたみちょんにかかりきりでちょっと可哀想だった・・・・
こたつはくつろぐためというよりタミーに添い寝するためにあったので
だからあずちゃん遠慮してたのかしら・・・・
今回はこたつを出した瞬間に中にもぐっちゃったもんね。
あずちゃん、座椅子で爪研いでもいいからね~~(^o^)/
(甘いな私・・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火曜日)

汚す・・・

たくもうどうやったらこんなに汚せるんだろうねえモレションパパ・・・・
ご飯粒とかお菓子とか煙草の灰とかよだれとかよだれとか・・・gawk
312030_2
あまりに見苦しいので画像をあえてぼかしております。
まあこのままでも充分過ぎるほど汚いですけど。
ガラステーブルそばの足元にキッチンマット敷いといて大正解でした。
コロコロである程度汚れを取ったら洗濯機に放り込みます。
洗濯機が汚れるわ・・・・(ため息)


こちら汚しても何しても可愛いあずにゃんの庭。
プランターの猫トイレは使ってもらえたのでしょうか。
312031
土を掘った形跡はあるけど用を足せたかどうかは不明。
でもこの真下に水道管が通ってるのでこれ以上土を掘られたらまずいのです。
掘り掘りするならこのプランターの土を掘ってね~!!


きちゃない画像ばかり続いて申し訳ないのでお口直しにたみちょん画像を。
312032
写真立て買い換えました。
今まで使っていたのがあまりにもパタンパタンと倒れまくるので嫌になりました。
安物はやはりダメですね。78円から780円にグレードアップしたのでもう大丈夫!


しかもリバーシブルです。裏側はこの写真。
コタロウ君ちでおやつが出てくるのをわくわくしながら待つタミーさん(*^_^*)
312033
手前のコタロウ君は元気です。来年1月で16歳。頑張れ~~♪♪


年末に大掃除する人を以前はバカにしていましたが、今年は何故かやる気の私。
今日は1階のトイレ掃除です。しかし壁紙のカビは拭いても取れないな~。
あまりにも汚くて見るたびに憂鬱になります。誰か張り替えて~~!!
プロのトイレ掃除は便器や床や窓やドアは磨くけど壁紙はノータッチらしい。
一番気になる箇所なのに・・・・でも仮に張り替えたとしてもまたモレションパパが
煙草のヤニやらアレやらアレやらで汚すからアホらしいなあ。
根本解決を避けて(?)上から何か張ってしまおうか・・・・ダメ・・・・????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月曜日)

晴れた日は

今日のようによく晴れたポカポカ陽気の日は忙しい。
コインランドリーで毛布を洗ってガレージの落ち葉を掃除して
ベランダでひっそり咲いていた花を玄関や庭に移動してメジャー(?)デビューさせ
庭土を集めてプランターに入れこれを猫庭に移動し「猫トイレ」の出来上がり。
初モノに弱いびびりっこあずちゃんは果たしてここを使ってくれるでしょうか・・・
(予想通り素通りされました。というか近づくこともできません。)

朝からバタバタしていて全然かまってもらえない小豆さんは何をしてたかというと
こんなことをしていました↓
312020
なんか見覚えのある物体ですが・・・・・

あなたはハロウィンのとき私が作ったカボチャさんではありませんか・・・・
312021
笑ってる場合じゃないぞ(笑)

庭土も耕したしまた手が荒れたわ・・・・
でももうじきプロのお掃除隊が来て浴室&トイレ掃除してくれるから
家の掃除はテキトーでいいやと思っていたら今日電話があって
スケジュールがいっぱいで年内掃除は無理だから来年に来ますとのことで
やっぱりここも掃除しとかなきゃなあ。。。
ちなみにコープのお掃除は、2人ぐらいでやるのかと思ったら
一人で全部やるそうです。トイレ1時間浴室2時間ぐらい?
朝9時ごろに来て午後あたりまで一人でいっきにすませるらしい。ハードだねえ。。
お茶は出さなくていいのかしら・・・・って、大工さんじゃない?(^_^;)

先週から左足の小指がひりひり痛くて、見たところ赤くなってるわけでもないし
何だろう、どこか内臓が悪いサインなんだろうかと気になっていたのですが
今日角度を変えてじーっと指を見たら・・・・
皮膚が乾燥し過ぎて爪の付け根近くがひび割れているだけでしたcoldsweats01
なーんだ。それで靴下はいただけで痛むんだ。
何か潤いを与えなきゃなあ。えーと・・・乳液?足だけどハンドクリーム・・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日曜日)

欠陥品

先日買ったフリースのセーターを着てみたら糸くずがついていて
はさみで切ろうとして袖口を見たら妙な違和感が・・・・・
312010
あれっ。何かこの縁(ふち)変じゃない?

めくってみたらこ、これは・・・・・
312011
裁断したまま袖口まったく縫ってないし!!

もしや縫ったのが全部ほどけたのかと思ったけど
縫った形跡が全く無いのでそれは違う
312012
切りっぱなしでもほどけない生地ってすごいなあと感心してる場合じゃなくて・・・

左手の端はちゃんと折り返して縫ってあるから間違いなく右側縫い忘れ。
312013
完全に欠陥品だよねこれ。
店に行ったら返品・交換してもらえるレベルだけど
すでに着ちゃってるけどタグも値札もレシートもないけど・・・・どうなんでしょう??
交換してもらえるとしてもこのサイズはあと1枚しかなかったし
わざわざ行ってみてなかったらアホらしいしそもそも遠くて行くの面倒くさいし
うーんうーんうーん・・・・自分で縫うか・・・?
ダメもとで行ってみるべきでしょうか975円のセーターのために・・・・。
現在、袖口を2重に折り返したまま着ていますが特に問題ないし
何だかもうこれでいいような気がしてきたわ・・・(苦笑)

それにつけてもこんなあからさまな欠陥品は初めて見た。
最近は切りっぱなしの下着もあるからもしやその類かと一瞬納得しかけた(笑)
よくぞ検品を通過して流通ルートに乗ったもんだ(中国製です)
以前「絶対に頭が入らない」手編み風毛糸のセーターを買ったことがあって
どう頑張っても着られないので「ちょっと切ってほどいて編み直そう」として失敗し
1度も着ることなく終わりました。

あと、どう考えてもチクチクし過ぎて「人の肌に当てるもんじゃないだろう!」的な
硬すぎるタグのついた服があって、これはちまちまと丁寧にほどきました。
タグってけっこうクセモノです。近頃は着る前に取り除きます。
あ、これは私が安物の服しか買わないせいでしょうね。
高い服買ったことがないので比較ができません・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »