« ああよかった。。。 | トップページ | モデル猫 »

2013年11月27日 (水曜日)

京都市美術館

京都へ行ってきました。
311270
京都市美術館の竹内栖鳳(たけうちせいほう)展の展示期間は12/1(日)まで。
なんとか間に合いました。入場者すごく多かった。。。
状況次第では猫の絵じゃなくて本物の猫を見に
愛護センターに行くつもりだったけどそれもなくなったので
「そうだ、京都へ行こう!!」と思い立って出かけました。

今回の展示の目玉は毛づくろいをしている猫ちゃんの絵「班猫(はんびょう)」。
「うわっ。可愛い!猫だー!!」(←間違った絵画鑑賞の仕方)
模様といい毛並みといい特にきれいな猫とも思えないのに
パッと目に飛び込んできて「可愛い!!!」と思えるのは目の色のせいかな~。
ぶっとい足の動物が好きな私はチラッと見える獅子や象の肉球に萌える(爆)

栖鳳先生、キャバリアも描いてくれないかな~なんて思っていたらこんなのが。
311271
おっ。これはキングチャールズスパニエルですか(絶対ちゃう!!!)

名画「班猫」のはんこ。
311272
これは買うてまうやろ~!!

さてウン年ぶりの京都。もしかして初めてのJR京都駅かな?でかいっ!!!
初めて乗った京都の市バス。(市電しか乗ったことが無い)
バスターミナルにえんえんと続く長蛇の列に仰天。「何じゃこら!!!」
並んでる人が多すぎてバス4台見送ってもまだ全然乗れない
やっと乗れたらぎゅうぎゅう詰めの車内で身動きがとれず
道路渋滞で「30分で到着」のはずがえんえん1時間以上・・・・
もしや日帰りできなんいじゃないかとマジで思いました。
どこへ行っても人であふれすべてに「待つ・並ぶ・混む」←全部苦手だー!!
平日なのに何故?京都っていつもこうなの?もうくたくたです。

竹内栖鳳展はとてもよかったので行った甲斐があったけど
もう当分は京都に足を踏み入れたくない気分です。
京の紅葉を愛でる余裕も美術館真横の平安神宮を観光する気力もなく
土産物を探す気力もなく駅で「京ばあむ」だけ買って帰りました。
帰りの電車は遅れるわやっと着いたら大雨だわで今日は呪われし1日?
京都見物ってタクシー使うか観光バスツアーで行くのが正解ね。
あまりに疲れすぎた私は帰りの電車の中でひざに乗せた手荷物に「カクッ!」と
何度も何度も頭をぶつけ、まるでコントのようでした(苦笑)
ああやっぱり私は奈良のほうがいいなあ。。。。

そんなことないよ、京都はいいところだよとおっしゃる方、
私をどうかクルマで京都に連れて行ってね。バスはもうこりごりです。。。(-_-;)

|

« ああよかった。。。 | トップページ | モデル猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたすもいきたかったのよー
でもいけなかったのよー

オーイ オーイcrying

投稿: しゅぽぽ | 2013年11月30日 (土曜日) 22:11

おおおーそれは残念でした・・・・

この竹内栖鳳展、一応10月からやってるけど
メインの「班猫」を展示してるのは11月12日からで
つまりたった20日しかやってないやん!!
そんなもんあっという間に終わってまうわ。
それであんなに混んでたのか・・・・
次はウン年後に(?)大阪で開かれるのを待ちましょう(^_^;)

投稿: 香苗 | 2013年12月 1日 (日曜日) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58656103

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市美術館:

« ああよかった。。。 | トップページ | モデル猫 »