« 未来空想表。 | トップページ | 京都市美術館 »

2013年11月26日 (火曜日)

ああよかった。。。

今日思い切って兵庫県動物愛護センター(三木支所)に電話をしてみました。
いろいろと尋ねたいこともあったので・・・・。

まず「すでに猫を飼っていて(2頭目)として猫を引き取るのはダメ」という件。
これはあくまで「原則」であって個別対応するとのこと。
禁止の理由は無責任な多頭飼い崩壊を防ぐためで
業者に売り渡す等の飼育目的以外の者に引き渡すことのないよう
すでに家にいる猫は何歳で住宅は持ち家かどうか室内飼育されているか
新しい猫を迎えたい理由は何か先住猫のストレスになることはないかなど
詳しい話を聞いて大丈夫だと判断すれば2頭目としての引き取りはOKとのこと。

担当の方はとても明るく話好きな方で犬猫の飼育にも詳しく(いろいろ雑談した)
センター内の動物たちを何とか幸せにしたいと願う様子が伝わってきました。
HPを見ると里親募集は子猫ばかりのようだけど成猫は募集しないのかと尋ねると
全然そんなことはなくてむしろ募集をかけられる子猫の方が少ないとのこと。
その理由は・・・・収容された子猫は怪我をしていたり衰弱していたり
感染症があって一般家庭にお渡しできないことの方が多いからだそうです(T_T)
↓こんなふうに募集をかけられる子はかなり幸運な少数派だとか(涙)
311260
それでね、私が気になっていたこの茶色い猫2匹なんだけど・・・・・
すでに里親が見つかって新しいおうちにもらわれていったそうです。
よ、よかった~~!!!!
それとね、募集をかけられた子たちはみんな新しい飼い主が見つかって
殺処分された子は今までいないそうです。
ああよかった~~!!!

ということで・・・・
タロ君似の茶色いロン毛の子もタロ君似の白茶鼻の横にシミ(?)ありの子も
どちらもうちの家族になることはありません。
ほっとしたようながっかりしたような、でも猫が幸せになって嬉しい~!
この2匹のうちどっちを選ぶか決心がつかなくて悩んでいたけど
そんな迷いは必要ありませんでした(笑)達者で暮らせよ~\(^o^)/\(^o^)/

それから参考までに聞いたけど猫のいる家に犬を引き取るのはOK。
高齢者(だいたい65歳以上)のみの家庭で近くに子供がいない場合は原則として
犬も猫も譲渡不可だそうです。65歳・・・まだ当分大丈夫だ(爆)
電話で話を聞けてよかったわ。
いろいろ偏見持っててちょっと意地悪な気持ちもあったんだけど
きちんとした個別対応、面接、審査(家まで来る!)、講習、譲渡、不妊手術、
引渡しから半年後の調査などはすべて動物たちのためだったのね。
ああ安心してなんだか力が抜けたわ~~~coldsweats01

|

« 未来空想表。 | トップページ | 京都市美術館 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そっか~、残念だったような良かったような(笑)
うん、良かったんだ!^^

また、他の子で縁があるといいねぇ!
ぜひ、あずちゃんのお友達を迎えてあげてね^^
猫だんごを楽しみにしてます♪

それにしても、写真の猫ちゃんは、ほんとにタロ君似だね^^

投稿: 沙絵 | 2013年11月27日 (水曜日) 10:53

あははは(^◇^)
まさしくその通り、何とも複雑な心境だけどこれでよかったのだ!
あんな面倒くさい手続きと厳重な審査をパスした精鋭飼い主さんだから
ニャンコも今頃幸せに暮らしてるよ♪

猫だんごの件なんだけど・・・・
小豆ときなこと白玉の3色が揃わないと3色団子ができない!
♪ああ~日本のどこかに~私を待ってる猫がいる~~♪
タロ君サンタさんにお願いしようかな~?

投稿: 香苗 | 2013年11月29日 (金曜日) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58650104

この記事へのトラックバック一覧です: ああよかった。。。:

« 未来空想表。 | トップページ | 京都市美術館 »