« 決まらない・・・ | トップページ | 未来空想表。 »

2013年11月24日 (日曜日)

スティッパ

寄せて植えた・・・・
311240

寄せて植えた・・・・
311241_2
ああ疲れたーー!!!
これで手持ちの苗すべて植え替えた。ああしんどかったー!!
今日はポカポカ陽気だし明日は雨だしモレションパパはゴルフだし
もういっきに園芸作業やりきるしかないでしょうー!!

庭のバラ周辺の土をひたすら耕して
芽が出たノースポールをそっと掘り返して植え替えて
使用済みのプランターを洗って乾かして
土と石をあっちこっちに移動して・・・・
もうもう手が荒れて指先の皮膚がボロボロです。
爪とひび割れた皮膚に泥が入って、洗っても洗っても全然落ちない・・・sweat01


そうそう小豆さん、食べやすい場所に鉢を置いてあげたよ!!
311243

小豆「いっただきまーす!!!」
311244
あずちゃんが食べている細長い葉っぱはセキショウです。そして・・・


小豆さんのおやつ用鉢植えをもう1個増やしました。
311245_2
この枯れススキみたいな細長い葉っぱは
スティッパ・エンジェルヘアーという名前のイネ科の多年草です。
10数年前気まぐれに買った一鉢がもう信じられないぐらい丈夫で
抜いても抜いてもどこかにいつのまにか芽を出して増えていて
初めは邪魔だと思っていたけどだんだん愛着がわいてきました。
ほったらかしでも大株になり春に繊細な穂をつけてゴージャスに広がります。
春の明るい日差しを受けながらきらきらと輝く穂はとても美しく
なるほど「エンジェルヘアー」の名の通りです。

庭のスティッパ・エンジェルヘアーが風にそよそよと揺れる姿を
あずちゃんがいつも猫庭からじっと首をかしげながら眺めているので
いつか目の前で見せてあげたいと思っていました。
(見せた瞬間にパクつきました・・・・。)
まだまだ大株のやつがたくさんあるから食べてね♪

まあ要するに私自身がこういう細長い葉っぱが大好きなんです。
猫じゃらし(エノコログサ)植えたいー!(うまく育たない)
麦を植えたいー!(種が手に入らない)
ススキ植えたいー!(うまく育たない)
ラグラス植えたいー!(種が入手困難)
そのうちミニ水田作ってるかも~~♪

|

« 決まらない・・・ | トップページ | 未来空想表。 »

マイガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58637552

この記事へのトラックバック一覧です: スティッパ:

« 決まらない・・・ | トップページ | 未来空想表。 »