« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土曜日)

茶屋

今日は穏やかな1日でした。絶好の徒歩日和(?)です。
久しぶりに駅向こうまで歩いたら新しいお茶屋さんができている!!
その名も「三國屋善五郎」というきれいなお店で
いろんな種類の日本茶があって緑茶以外にも
紅茶、黒豆茶、たんぽぽ茶、ごぼう茶、ルイボスティー、ハーブティーなどなど
お茶と名のつくものは何でもありました。
「妊婦さんに優しいノンカフェイン紅茶マタニティー」には笑ったけど(^_^;)

妊婦じゃないけどノンカフェイン紅茶買いました。
封を切ると強烈な甘い香りが・・・・♪
ノンカフェインだから寝る前にも安心して飲める。良かった。。
311300
何でも匂いを嗅ぎたがる癖のある私は店内にある緑茶・紅茶・健康茶など
サンプルに鼻を近づけくんくんくんくん匂い嗅ぎまくり!!
柚子入り緑茶なんて書いてあったらこれはもう匂わずにはいられないでしょう!!
日本茶のフレバリーティーって珍しいわ。。

しかししかしそんなことよりこの店の一番の魅力は・・・・
どれもこれもパッケージのデザインがものすごく素敵で可愛いことでしょう。
もうもうどれもセンス良くて見てるだけで幸せな気分になります。
ちょっとレトロでそれでいて新しい。
昔ながらの大きな茶筒は見当たらず、オシャレなミニ缶に小分けしてあったり
つい手に取って眺めたくなっちゃうものばかり。
女子のハートわしづかみでございます(笑)
当然店内は女性客でいっぱい。クリスマス紅茶の缶もかわええー!!!

いろんなお茶を(できれば全部?)飲んでみたいので
お願いだからつぶれないでね。前もここはお茶屋さんだったし。
私が気に入ったお店ってよくつぶれるか移転するんだよね・・・coldsweats01
ま、これで楽しみが増えました。次は緑茶買おうかな。


さてそのお茶屋さんとは全く関係なく・・・・自販機で見かけて買った紅茶です↓
311301
とろけるショコラって・・・紅茶にショコラ?コーヒーじゃなくて?どんな味?
飲んでみたら「薄いココア」みたいな味でした。中途半端やな~~。
紅茶にカカオはやっぱり変だし・・・・もう潔くホットチョコレートにしたら?
紅茶花伝苺ミルフィーユのほうが美味しかったわ。
って、結局買って飲んでるから会社の思うツボです。好きねえ私も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金曜日)

エンディング

ああ寒い。冷たい風が吹き荒れてめちゃめちゃ寒い。
用事があって2回出かけたらその後何時間経っても体が冷えたままで
七味ぶっかけて鍋焼きうどん食べても石油ストーブにしがみついて(?)も
こたつにもぐって1時間経っても芯から温まらず・・・・
ついにはこたつ布団で顔を覆ったらようやく人心地がついた・・・
そっかあ。顔を温めるって大事なのね・・・・え?そんなの私だけ・・・???

そろそろ11月も終わりですがこの年末は思い切って
プロの方に風呂場と1階のトイレ掃除を頼むことにしました。初体験!!
ピッカピカにしてもらえるのでしょうか。楽しみ~~♪
どうしても自分じゃ届かない場所ってあるもんね。あと、放棄した汚れとか(苦笑)

なので今日はプロに頼まない2階のトイレの大掃除をしました。
ここだけの話ですが・・・・私、2階のトイレが怖いんです・・・・
なんか、ふいに床が抜けて1階に落ちそうな気がして・・・・
流した水洗トイレの水が少しずつ床に染み込んでもろくなってるという
根拠のない妄想からどうしても抜け出せず落ち着かない・・・・
バカバカしいとは思うけど1階にしか住んだことが無いので(そういう問題か?)
それでほとんど使っていないので、あっという間にピカピカになった~~shine

これで気持ちよく夜中にもトイレに行けるわ♪
いや、めったに掃除もせず汚いし床が抜けそうで恐ろしいので
夜中に目覚めてトイレに行きたくなってもわざわざ1階まで降りてたけど
さすがにもう寒くて2階のトイレを使いたくなりました。
でもやっぱり怖いから、水を流したらあわててドアから出るんだけどね。
どこまでびびりなんでしょう・・・・・coldsweats01

さて話は変わってA4サイズのファイルを買いました。
311290
モレションパパの「定年後の収支シミュレーション」に対抗、したわけじゃなくて
前から考えていたエンディングノートならぬ
モレションパパへの伝言、覚え書きみたいなのをまとめて書いておこうと思って。
私に万が一のことがあったとき必ず真っ先に知らせて欲しい人の名前のリストとか
昨日コープの共済に入ったのでその契約内容とか
あちこち分散しているへそくりとカードの暗証番号とか
HPとブログのパスワードとか
あとは・・・・あれ、もう終わりか・・・・意外と少ないな。

もちろん私はあずちゃんを見送るまで元気で長生きするつもりだけど
自分でもうっかり忘れそうな重要事項をまとめて書いておくのはいいかも知れない。
墓だの葬儀だのはどうでもいいし
モレションパパがこのブログを見てぶったまげても知ったこっちゃないわ(^◇^)
しっかし、内容が薄いのでもっと薄っぺらなファイルにすればよかったなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木曜日)

モデル猫

しまった。写真撮る前にほとんど食べちゃった。
311280
京都の新定番(?)土産「京ばあむ」。美味しかったです。
普通のバームクーヘンよりもふわっと軽くて(実際、重量も軽い)
口の中に広がる抹茶の風味heart04heart04
そう、京都といえばお茶だよねえ・・・・残念ながら買う暇なかったけど。
ネットで見ると私が昨日乗った市バス路線は一番混む系統だったらしい・・・・
確かに清水寺とか祇園とか平安神宮とか銀閣寺とかを回るやつだったわ。
しかも紅葉が見ごろの11月が最高の人出なんだって・・・オーマイガッ!!
まあでも、平日だったのを慰めにしよう。
土曜とか竹内栖鳳展最終日(日曜)だったりしたらマジで日帰り無理だったかもね。


あずちゃんも有名な画家に描いてもらったら後世に残る猫になったのにね!
311274
日本画家の竹内栖鳳先生はかなりの凝り性だったようで
ライオンやゾウを描くため動物園に通いつめ
猿やウサギの絵を描くといっては自宅で本当に猿とウサギを飼い
「班猫」も静岡の八百屋の店先にいた猫を見かけて「そうだ、猫を描こう!」と思い
スケッチしだしたら止まらなくなって「この猫譲ってください」とおかみさんに頼み
自分の絵との交換で交渉成立。沼津からはるばる京都まで連れ帰ったそうな。
しかし作品ができあがった頃には猫はどこかへ姿を消したというし
猫の写真は残ってるものの名前もどこにも書いてないし
猫当人にはけっこう迷惑な話だったのかもしれない。
あずちゃん、やっぱりモデルになるのはやめとこう、うちにいなさい(笑)

最初のほうの展示物で、骨だけの女性の絵があってギョッとしたけど
注釈によると亡くなった老女の骨を病院から借りてきて自ら組み立て(?)
「女性が立っている姿を骨だけで描いてみた」らしい・・・・すっげー・・・・sweat01
でも骨だけでもちゃんと女性だってわかるんだよね・・・。
私としてはどんなふうに病院から骨を手渡され
それをどこでどんなふうに並べたのかそっちのほうが気になってしまうわ(苦笑)

それまでの日本絵画といえば「実際には見たことも無い花や鳥や動物」を
決まった形式にのっとって型通り描いていたのだから
写生にこだわった彼は相当な異端児だったに違いない。
子供の頃に描いたというめちゃめちゃ細かい昆虫図を見ていると
「あんたは手塚治虫か!」とつっこんでしまいました。
さてようやく疲れも取れたし次は・・・・どこへ行こうかな・・・・寒いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水曜日)

京都市美術館

京都へ行ってきました。
311270
京都市美術館の竹内栖鳳(たけうちせいほう)展の展示期間は12/1(日)まで。
なんとか間に合いました。入場者すごく多かった。。。
状況次第では猫の絵じゃなくて本物の猫を見に
愛護センターに行くつもりだったけどそれもなくなったので
「そうだ、京都へ行こう!!」と思い立って出かけました。

今回の展示の目玉は毛づくろいをしている猫ちゃんの絵「班猫(はんびょう)」。
「うわっ。可愛い!猫だー!!」(←間違った絵画鑑賞の仕方)
模様といい毛並みといい特にきれいな猫とも思えないのに
パッと目に飛び込んできて「可愛い!!!」と思えるのは目の色のせいかな~。
ぶっとい足の動物が好きな私はチラッと見える獅子や象の肉球に萌える(爆)

栖鳳先生、キャバリアも描いてくれないかな~なんて思っていたらこんなのが。
311271
おっ。これはキングチャールズスパニエルですか(絶対ちゃう!!!)

名画「班猫」のはんこ。
311272
これは買うてまうやろ~!!

さてウン年ぶりの京都。もしかして初めてのJR京都駅かな?でかいっ!!!
初めて乗った京都の市バス。(市電しか乗ったことが無い)
バスターミナルにえんえんと続く長蛇の列に仰天。「何じゃこら!!!」
並んでる人が多すぎてバス4台見送ってもまだ全然乗れない
やっと乗れたらぎゅうぎゅう詰めの車内で身動きがとれず
道路渋滞で「30分で到着」のはずがえんえん1時間以上・・・・
もしや日帰りできなんいじゃないかとマジで思いました。
どこへ行っても人であふれすべてに「待つ・並ぶ・混む」←全部苦手だー!!
平日なのに何故?京都っていつもこうなの?もうくたくたです。

竹内栖鳳展はとてもよかったので行った甲斐があったけど
もう当分は京都に足を踏み入れたくない気分です。
京の紅葉を愛でる余裕も美術館真横の平安神宮を観光する気力もなく
土産物を探す気力もなく駅で「京ばあむ」だけ買って帰りました。
帰りの電車は遅れるわやっと着いたら大雨だわで今日は呪われし1日?
京都見物ってタクシー使うか観光バスツアーで行くのが正解ね。
あまりに疲れすぎた私は帰りの電車の中でひざに乗せた手荷物に「カクッ!」と
何度も何度も頭をぶつけ、まるでコントのようでした(苦笑)
ああやっぱり私は奈良のほうがいいなあ。。。。

そんなことないよ、京都はいいところだよとおっしゃる方、
私をどうかクルマで京都に連れて行ってね。バスはもうこりごりです。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火曜日)

ああよかった。。。

今日思い切って兵庫県動物愛護センター(三木支所)に電話をしてみました。
いろいろと尋ねたいこともあったので・・・・。

まず「すでに猫を飼っていて(2頭目)として猫を引き取るのはダメ」という件。
これはあくまで「原則」であって個別対応するとのこと。
禁止の理由は無責任な多頭飼い崩壊を防ぐためで
業者に売り渡す等の飼育目的以外の者に引き渡すことのないよう
すでに家にいる猫は何歳で住宅は持ち家かどうか室内飼育されているか
新しい猫を迎えたい理由は何か先住猫のストレスになることはないかなど
詳しい話を聞いて大丈夫だと判断すれば2頭目としての引き取りはOKとのこと。

担当の方はとても明るく話好きな方で犬猫の飼育にも詳しく(いろいろ雑談した)
センター内の動物たちを何とか幸せにしたいと願う様子が伝わってきました。
HPを見ると里親募集は子猫ばかりのようだけど成猫は募集しないのかと尋ねると
全然そんなことはなくてむしろ募集をかけられる子猫の方が少ないとのこと。
その理由は・・・・収容された子猫は怪我をしていたり衰弱していたり
感染症があって一般家庭にお渡しできないことの方が多いからだそうです(T_T)
↓こんなふうに募集をかけられる子はかなり幸運な少数派だとか(涙)
311260
それでね、私が気になっていたこの茶色い猫2匹なんだけど・・・・・
すでに里親が見つかって新しいおうちにもらわれていったそうです。
よ、よかった~~!!!!
それとね、募集をかけられた子たちはみんな新しい飼い主が見つかって
殺処分された子は今までいないそうです。
ああよかった~~!!!

ということで・・・・
タロ君似の茶色いロン毛の子もタロ君似の白茶鼻の横にシミ(?)ありの子も
どちらもうちの家族になることはありません。
ほっとしたようながっかりしたような、でも猫が幸せになって嬉しい~!
この2匹のうちどっちを選ぶか決心がつかなくて悩んでいたけど
そんな迷いは必要ありませんでした(笑)達者で暮らせよ~\(^o^)/\(^o^)/

それから参考までに聞いたけど猫のいる家に犬を引き取るのはOK。
高齢者(だいたい65歳以上)のみの家庭で近くに子供がいない場合は原則として
犬も猫も譲渡不可だそうです。65歳・・・まだ当分大丈夫だ(爆)
電話で話を聞けてよかったわ。
いろいろ偏見持っててちょっと意地悪な気持ちもあったんだけど
きちんとした個別対応、面接、審査(家まで来る!)、講習、譲渡、不妊手術、
引渡しから半年後の調査などはすべて動物たちのためだったのね。
ああ安心してなんだか力が抜けたわ~~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月曜日)

未来空想表。

最近余計なことに凝り始めたモレションパパが
またもやこんな余計なものを作って手渡してくれました。
タイトル「定年後の収支シミュレーション表」。
モレションパパが「85歳まで生きた場合」までを想定して作ったそうな。
要らん!見たくない!考えたくない!
オッサン、85まで生きる気なんか!?

モレションパパ「何か指摘する箇所があったら言って。」
ありすぎるわ!!ツッコミどころあり過ぎて読む前に疲れるっちゅうねん。
まずね、何を基準に考えたのか年間食費が84万円(多いわ!!)
嗜好品(煙草・コーヒー)が年間66万円。
多過ぎるわ!食費に迫る勢いやんか。
煙草代30数万としてもあと20万以上のコーヒーって???
いつも買ってるのは900ml入り88円のアイスコーヒーですけど。
311250
それに「日用品」項目がないやん!!
この支出がバカにならんのだよ。ペーパーだの洗剤だの仏花だのいろいろ。
オッサンの在宅時間が増えたら電気代倍増間違いなしなのに
なんで年々減っとんねん。朝から晩までエアコンつけっ放しのくせに!
それにそれにペットに関する費用がゼロだし
私の美容院代も入ってないし(あ、化粧品代はほぼゼロでいいのよ♪)

たくもう、こんな机上の空論に何の意味があるのだ!?
収支表は何のために作るのだ、現状をまず正しく把握して
無駄を見つけるために作るんでないの?
私が彼の上司だったら・・・・
「○○君、何やこれ、小学生の夏休みの宿題か?やり直し!!!」
机バンバンたたいてレポート放り投げるところですわ。
はーあ。ため息出るわあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日曜日)

スティッパ

寄せて植えた・・・・
311240

寄せて植えた・・・・
311241_2
ああ疲れたーー!!!
これで手持ちの苗すべて植え替えた。ああしんどかったー!!
今日はポカポカ陽気だし明日は雨だしモレションパパはゴルフだし
もういっきに園芸作業やりきるしかないでしょうー!!

庭のバラ周辺の土をひたすら耕して
芽が出たノースポールをそっと掘り返して植え替えて
使用済みのプランターを洗って乾かして
土と石をあっちこっちに移動して・・・・
もうもう手が荒れて指先の皮膚がボロボロです。
爪とひび割れた皮膚に泥が入って、洗っても洗っても全然落ちない・・・sweat01


そうそう小豆さん、食べやすい場所に鉢を置いてあげたよ!!
311243

小豆「いっただきまーす!!!」
311244
あずちゃんが食べている細長い葉っぱはセキショウです。そして・・・


小豆さんのおやつ用鉢植えをもう1個増やしました。
311245_2
この枯れススキみたいな細長い葉っぱは
スティッパ・エンジェルヘアーという名前のイネ科の多年草です。
10数年前気まぐれに買った一鉢がもう信じられないぐらい丈夫で
抜いても抜いてもどこかにいつのまにか芽を出して増えていて
初めは邪魔だと思っていたけどだんだん愛着がわいてきました。
ほったらかしでも大株になり春に繊細な穂をつけてゴージャスに広がります。
春の明るい日差しを受けながらきらきらと輝く穂はとても美しく
なるほど「エンジェルヘアー」の名の通りです。

庭のスティッパ・エンジェルヘアーが風にそよそよと揺れる姿を
あずちゃんがいつも猫庭からじっと首をかしげながら眺めているので
いつか目の前で見せてあげたいと思っていました。
(見せた瞬間にパクつきました・・・・。)
まだまだ大株のやつがたくさんあるから食べてね♪

まあ要するに私自身がこういう細長い葉っぱが大好きなんです。
猫じゃらし(エノコログサ)植えたいー!(うまく育たない)
麦を植えたいー!(種が手に入らない)
ススキ植えたいー!(うまく育たない)
ラグラス植えたいー!(種が入手困難)
そのうちミニ水田作ってるかも~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土曜日)

決まらない・・・

毎日毎日飽きもせず同じことをえんえんと迷い続ける私・・・・・
このブログの右側の「いつでも里親募集中」とかこことかこことかこことか
ああでもないこうでもないと思案しつつネット画像を眺め続けること数ヶ月
はてどうしたものか・・・・・あずにゃんのルームメイトの件です。
お友達ニャンコを迎えたいけどどうやって決めたらいいのか・・・
この話にもちょっと心が動くんだけどね(^_^;)

いろんな団体や施設にいる子はまだいいけど
やっぱり優先すべきは保健所いにいる子ではなかろうかと
兵庫県動物愛護センター(早い話が保健所)のHPをチェックすると
とっても可愛い猫たちがいっぱい。
茶色い子猫が気になって試しに「ぽちっ」としてみると
なんと「すでに猫のいる家庭には譲渡NG]の文字が。「うっそー!!!」
すでにあずにゃんがいる我が家は猫を譲り受けられないのか・・・・そんなあ~。

それ以外にもいろいろと厳しい条件があって
「高齢のご夫婦だけで子供のいない家庭はお断りする場合が」とか・・・
ええと、うちはどうなの?もしかして微妙!?
2頭目として迎えるのは「原則としてダメ」なんだから交渉次第?うーんうーん。

ねえあずにゃん、どう思う?あなたは今のままで満足なんだよね?
311230
はい、満足してないのは私だけです。
猫1匹だけじゃ寂しいよ~~。茶色い子が欲しいよ~。白タビ猫も欲しいよ~。
まずは猫環境を整えてからワンコのことも考えたいし(←飼うのか?)
やっぱりなかなか全然決まらないわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金曜日)

成果

今日のおやつはふかし芋~~♪冷えても美味しいです。
ああ。たみちゃんも好きだったなあ。皮まで盗み食いしてたcoldsweats01
薄くて柔らかい芋の皮、私も子供の頃食べてました。(私だけ?)
311220
今日は自力整体教室の日でした。
先週、「お通じに効く」と聞いた開脚のポーズの成果ですが・・・・
一応「スムーズなお通じ」ながら2日おきにしかお通じが来ない・・・・
「ホンマに効くんかいな!?」と密かに思っていたのですが
ただの開脚だけでなく骨盤をぐいっと前に起こさないとダメだそうです。
私としては骨盤を頑張って起こしたたつもりだったのに
先生いわく「骨盤が寝てます。」あ、そう・・・・sweat02

では具体的に「骨盤が起きた状態」がどういうものか説明しますと
まず床に座ってできる限り両脚を開き(さあ、みなさんやってみよう!!)
ここでお尻がペタンと床についてちゃダメですよ。
それじゃ腰の曲がったおばあちゃんになっちゃうから。
「お尻の穴が真下でなく後ろを向くように骨盤をすっと伸ばします!」
ちょっ、先生、そんなの無理無理sweat01
頑張って上半身を起こそうとしても腰がしんどくてすぐペチャンとなっちゃう。
もちろんそのまま床に頭が着くはずもなく、老化への道をひたすら歩いています。

あ、あともうひとつ、「1分間片足立ち」ですが
3日もすれば何かにつかまらなくても1分間片足で立てるようになりました。
慣れなんだねえ要するに。(サボれば又すぐに戻るけど。)
調子に乗って足をプラプラさせながら片足立ちしたりして
これは何だか楽しくなってきた♪
1日3回といわず1分間といわずどんどん増やしていっちゃおうかな。
成果の出やすいこういうチャレンジは楽しいです。明日も頑張ろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木曜日)

京都。

月日の経つのは早いもの・・・・・
夏から持っているこのチラシ、「まだまだ先のこと」だと思っていたのに
もうもう展示終了まであと少しじゃないですか・・・・。
311210

画家の竹内栖鳳(タケウチセイホウ)さん・・・・
ちゃんと文字が変換されてビックリですがそれはともかく
この方の一番有名な絵がこの斑(まだら)猫ちゃんらしいです。
以前TVでこの絵の特集をやっているのを観て
「チャンスがあれば本物の絵を見たいなあ」と思っていました。
で、数ヶ月前このチラシを見つけ「機会があれば行こう!」と思ったのですが
・・・・・京都は遠いよ・・・・coldsweats01
311211
いや、2時間かければ行けるかも知れないけど(道に迷わなければ)
これはかなり気合を入れて出かけなきゃいけないかも!?

いや、奈良だってうちからは遠いんだけど
奈良はどこか身近に感じる好きな場所なので気にならなかった(笑)
京都って何だか敷居が高い感じがする・・・
もちろん何度も行ったことあるんだけど心情的に遠く
私には京都が似合わない気がしてるのだ(爆)
そんなこと気にせず出かけちゃえばいいのかな。
京都土産の「京ばあむ」食べたいしなあ。
うーん・・・・これから策(?)練ろう。
モレションパパは明日「忘年会」だそうです。まだ11月だよ!!!
ああ何だかお尻に火がついてせわしない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水曜日)

あった。

おお。本当に売ってるんだ。こたつ専用コード。
311200
近所のホームセンターに1個だけありました。


買って帰ってさっそく使ったらOKでした。問題なく使えます。
311201
ご近所の人が要らなくなったコードを持ってきてくれました。これも使えます。
うちにあるもデスク型こたつのコードも試しに差したらこれもいけました。
なーんだ。けっこうどれでもいけるじゃないか・・・・。
できればちゃんと、このこたつ専用のコードを買いたかったけど
何しろ古いのですでに廃盤、付属品も手に入らないのです。
ちなみに箱にはコードの寿命は5~6年と書いてありました。
まあうちのコード類がどれもボロボロなのは子犬時代のタミーさんのせいかもね。
とにかくこれで安心して使えます。あずにゃん、噛まないでね~!!!

さて我が家にはもうひとつ、2階にこたつがあるのです。
何故か長年奥にしまわれたままで、今日久しぶりに箱の中を見たら・・・・
おお、これは普通のこたつではない「ふとんレスこたつ」ではないか。
処分したと思っていたのにまだあったんだ!!

ふとんレスこたつ、それは文字通り布団不要のこたつ。
こたつから温風が出るので布団がなくてもOKなこたつ。
当時まだこたつの中で寝ることができなかった私は「これで十分!」と思いました。
しかしみごとに暖かくない・・・・音がうるさい・・・うるさすぎてくつろげん!!!
まあ20年ぐらい前の製品ですから技術的に限界があったようで
温風はあっさりこたつから出て行くので意味無いし温風の無駄遣い!!
現在は光ヒーターとかいうものがついたオシャレな家具になってるみたいです。
お値段も高い。要するにこたつというより「ヒーター付きのテーブル」ですね。
それはともかく前世紀の遺物みたいなこのこたつはもう捨てましょう。
30年前の薄汚れたダイニングテーブルも粗大ゴミに出しましょう。
私が2階から重いものを持って階段を降りる体力がまだあるうちにね・・・coldsweats01
↑モレションパパ、戦力外???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火曜日)

電源コード

そんな狭いところに乗って何やってんの?
311190
小豆「ええと、これはですね・・・・」


小豆「レディとして当然の身だしなみを。」
311191
うそこけ。


今日は猛烈に寒かったです。気分はもう何だか師走・・・。
こんな日にはこたつにもぐってぬくぬくと・・・・・
したいのですが何故かスイッチ入れても温もらないことがあって・・・・
それはやっぱりこれのせいでしょうか↓
311192
ヤバイよねこの電気コード。銅線はみ出しまくりです。
始めはグキッと曲がってるだけだったのが次第に中身が露出してきて
ついに接触不良となって電気がついたりつかなかったりつかなかったり。

近所の人にこの話をしたら、ただの電源コードなら
家にある他の電気コードを差し込んで使ってみればいいんじゃない?
と言われました。そう言われればうちにもひとつくらいあるかも知れないけど
それでいいのだろうか・・・・?
取扱説明書には「電源コードをお取り替えの際は必ず本機専用のものを
お買い求めください」と書いてあったけど・・・・
いやそれよりも、銅線の露出してる電源コードを使ってることの方が危ないね
あずにゃんに何かあったら大変だし。

それにつけても驚いたわー。
「電源コードは消耗品です。」って明記してあるんだもん。
そうだったのか!本体とセットになった「一生モノ」だとばかり思ってました。
破損したり具合が悪かったりしては「交換」するものだったんだね・・・・
たまには説明書も読んでみるもんだ。電気屋に行って来ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月曜日)

千日紅ボール

謎の物体・・・・・・。
311180
夏の花の千日紅(センニチコウ)もそろそろ終わり。
すぐに捨てるのももったいないので花だけ切り取って挿してみました。


百均で見つけたこのグリーンボール(??)に・・・・。
311181
本当は何に使うものなのかわからないのですが・・・何かの飾り?
穴がいっぱい開いていて何を挿してもよさそうなので買ってみました。
ドライフラワー向きの花なので長持ちすると思いますが問題は・・・・
あずちゃんに見つかったら爪を立てられ転がされすぐボロボロにされるため
部屋に飾れなくて奥に隠しておくしかないということです(意味ないじゃん!!)

今日は2回目の歯の治療でしたが・・・まだ全然「治療」してません。
1週間前、一番奥の歯が「食べ物を噛むと響いて痛い」と訴えたところ
「上下の詰め物の位置(バランス)が悪くて噛むと強くこすれて痛いのかも」と
上下の金属をすこ~~し削ってくれました。
それから1週間後の今日。
「まだ少し痛いし冷たい水がしみる」と訴えたらまたすこ~~し金属を削られ
「冷たいのがしみるのは知覚過敏かも知れません。もう少し様子を見ましょう。」と
あくまで「虫歯説否定(?)」の構え。慎重派なのか・・・・?

まあ確かに今現在は全然痛みもなく、しみるのは歯磨きでゆすいだ時だけ
ズキズキする痛みもないし先生が器具でカンカンとたたいても痛くなかった
・・・・あれ。やっぱり虫歯じゃないのか・・・?
ここの歯医者さんは1回の治療時間がすごーく短いです。
1度に複数の歯を治療することは決してなく1日1本、ほんの数分で終了。
当然何度も通うことになり面倒といえば面倒なのですが
長時間口を開けているのが苦手、治療途中にすぐ吐く私にはありがたいcoldsweats01
でも・・・・

♪ もしかしてだけど(もしかしてだけど) もしかしてだけど(もしかしてだけど)
♪ 私に何度も会いたくてわざと引き伸ばしてるんじゃないの~~♪

どぶろっくみたいな歌が治療中の脳内に流れてきてしまう私であった(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日曜日)

掘る!!

座布団買いました。
当たり前だけど踏んづけても滑らないちゃんとした綿入りです。
この座布団2枚をもちましてこたつ敷き布団の代わりとさせて頂きます(笑)
私とあずちゃんしか使わないから中央に1枚、私のお尻に1枚で十分です。
2枚並べるとヨガマットならぬ整体用マットとしても使えます。
311170
↑クリスマス会のチラシを作りました。

座布団は買ったけどのんびりこたつで寝ている時間は全然なくて
今日はひたすら庭いじり、じゃなく土掘りをしていました。
シマトネリコという木が1階の屋根を超える大木となり
同時に根っこもぐんぐん伸びて、近くに何を植えても育ちません。
ちょっと離れた場所にあるバラの根までも
シマトネリコの根っこでぐるぐる巻きにされていました。
どうりで最近花が少ないと思ったよ・・・・めちゃめちゃ侵食されてる(T_T)

私は庭に埋めたお宝の骨を掘り出す犬のようにひたすら掘る!掘る!掘る!
うっかりバラの根っこを切ってしまうといけないので深く掘って掘って
バラの根でないことを確かめたらぶっとい根っこをのこぎりでひたすら
切るべし!切るべし!切るべし!そして細い根は抜くべし!抜くべし!
まったくこの調子では根っこが家の土台まで侵食するじゃないかなあ。
木を抜くこうとしたら家まで持ち上がったりしてね(しゃれにならん・・・)
土掘り(根切り)作業はまだまだ続くけど今日はバラの救助(笑)だけにしておこう。
もっともっと作業を続けたかったけど夕方の雨で泣く泣く終了しました。
手も爪も服もドロだらけで、根を引き抜こうとして倒れて壁で背中を打ち
腰も首も痛いけどこういう「無」になれる作業大好きなんだよなあ~~heart04
あんまり楽しいから腰の痛みはすぐに治っちゃう~~happy01

掘るといえばあずちゃんも猫庭の土を掘るのが大好きで
トイレに使うなら柔らかい場所を掘ればいいのに
何故かガチガチに硬い場所を掘り起こしては用を足す
昨日なんか私の握りこぶしほどの岩が転がっていて
「ちょっと、どこからこんなの掘り起こしたの!?」
猫庭の土の下には水道管があります・・・・ちょっと頼むよあずちゃんsweat01
下に水道管のある場所には土を入れた細長いプランターでも置いて
猫トイレとして使ってもらうことにしましょう。
何でこんなに掘り起こすのが好きな者同士なのかしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土曜日)

猫用寄せ植え

寄せ植え作業2/3完了。
311160
あああ。疲れた。腰が痛い・・・。


こちらはあずにゃん用に作りました。
311161
細長い葉っぱはあずにゃんのおやつ。ナデシコとそれから・・・名前忘れた。


でも根付くまではあずにゃんから隔離しとかないとね。
311162
小豆「え?」


小豆「すでに美味しくいただきましたけど?」
311163
うっそーーーん!!!


そんな美しいお花の話だけで私のブログが終わるはずもなく・・・・・
昨日の「便秘改善整体」の成果の話などをcoldsweats01
午後にお通じが(とてもスムーズに)2回もありましたーー!!!
でも「たまたま」「偶然」かも知れないのでしばらく様子を見ます。

「片足立ち1分」もさっそくやりました。さっそく今日筋肉痛(笑)
でね、なんで片足で立つことが歩くより短時間に筋肉がつくかというと・・・
疑り深い私はネットで調べました。
「歩くという動作は短い時間に片足立ちをしていることだから」だそうです。
バランスを取ることで筋肉がつくわけですね。
もちろん普通に歩くときも舗装された道路よりガタガタ道を歩くほうが
バランス感覚が養われ鍛えられるということです。

あ、そうだ、昨日整体教室で聞いた話をメモ書きしておこう。
下腹を引っ込めたくて腹筋運動をすると「首から起き上がろうとするから」
必ず首を痛めるので勧められないそうです。うん、痛いよ(←経験者)
じゃあどうするかっていうと・・・・
「仰向けに寝て両足を少し持ち上げたまま1分間」がいいそうです。
・・・・・・・無理無理無理無理!!!!
5秒で撃沈しました。ダイエットにも体力が要りますね・・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金曜日)

芋煮

我が家初の芋煮会(?)だよ~~♪
311150
「おまけ」の巾着が目立ち過ぎ(反省)。


味付けはこんな卑怯な手を使いました(爆)
311151
TVで山形の芋煮会をやっているのを見て以来
「あの芋煮が食べたい・・・」という思いが募る日々・・・
でも一度も食べたことの無い味は再現できない、いやそれ以前に
「芋煮」の芋がジャガイモかサツマイモだと思ってたことは内緒ねcoldsweats01

味はけっこう濃かったけど、里芋があっさりしてるからこれでいいのかな?
牛肉とネギとこんにゃくを入れた時点で「あれ?肉じゃが?」て気もしたけど。
里芋2袋分どどーんと入れたのはさすがに多過ぎた・・・・・
たくさん余ったので明日は鍋にうどんを加えて食べよう~~♪


今日は自力整体教室の日でした。
メンバーの中ではどうやら私が最年少らしい・・・・
なのに一番体が硬くて体力が無いのが私・・・・・
先生「ではできる限り開脚して、ひじを床に着けて・・・・」無理無理無理!!!
先生「右手で左足のかかとをつかんで・・・・」絶対無理無理!!!
先生「両手でタオルをつかんで持ち上げ、そのまま腕を背中に回し」不可能!!
もちろん無理は体に良くないので「できる範囲で」やれば良いのですが
みなさんサラッと体が動く曲がる床に手が付くので驚くわ~~。
いつか私も手が届くようになるんでしょうか・・・
開脚能力はその人の体の若さとイコールなんだそうです。老けてるなあ私。。

お通じにとってもよく効くという動きを教わってきたので今日からやってみます。
開脚したまま10分、腰を起こして揺する・・・できるかしら。
でもこの手の人体実験大好きなんでやってみます(^◇^)
「TVでも見ながらやってみるといいですよ。」とは言われたものの
誰かに見られていいポーズではないのでモレションパパが寝てからやりましょう。
あ、片足立ち1分やれば50分歩いたのと同じぐらい足が鍛えられるそうなので
壁につかまりながらやってみようっと。乞う、ご期待・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木曜日)

鬱陶しい・・

モレションパパが何だか面倒なことを言い始めた・・・・。
私がもらえる年金の額がどれくらいだとか自分の退職金がいくらだとか
定年になったら今の生命保険は高すぎて払えないからどうするかとか
いったい誰に何を吹き込まれたんだか悪いもので食ったのか
突然何なんだよー!!!

今日はうちの固定資産税はいくらだとか
光熱費はなんぼだとか果ては食費はいくら使ってるかとか聞いてくる
そんなの知らなねーよ家計簿つけてないから。
つけようにもつけられないんだよ。
モレションパパがネットやカードでいろんな物買ってるから支出がわからん
1ヶ月の食費を本当に正確に把握したいなら
会社の行き帰りに買ってる飲み物やおやつ代も報告してもらわねばならん
生活費切り詰めたいなら煙草(ハイライト)1日50本吸っててそれが
年間37万円を超える支出になっていることにまず気づけー!

生命保険を見直したいならまず現在の保険内容をちゃんと把握しようよ。
特約が切れたのか私が病気や怪我した場合の保障はゼロになっていたし
(モレションパパはついていると思ってたらしい)
もういいよ、私はコープ共済の月2千円のに入るから。
これで私自身の病気怪我事故対策は万全さ。

確かにモレションパパもあと数年で定年退職なんだけど
それは私が今一番考えたくない鬱陶しい問題なわけで
ま、まさかずっと家にいるつもりじゃないよね!?
ああやっぱりこんなの考えたくない想像もしたくない。。。。

可愛いあずにゃんに心を癒してもらいましょう。
こたつがすっかり気に入って昨夜からベッドで一緒に寝てくれなくなりました(T_T)
↓ずっともぐっていたらちょっと暑くなったらしく出てきました。
311140


↓さらに暑くなったらしくどんどん体が出てきました。
311141

↓すごく暑くなったらしく完全に出てきました。
311142
あ~んやっぱり可愛いなあニャンコは♪
お願いだからベッドで一緒に寝ようよ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水曜日)

使ってみると・・・

こたつ布団買って来ました。
311130
あれこれ悩むのに疲れて「もう適当でいいや。」と(苦笑)


ところがです。こたつ布団の上に足を乗せたところ・・・・
311131
「うわっ!!!」びっくりするほど「ぬるぬると」すべります。あかんやん!!

表面の生地がどうこうという問題ではなく、中に詰めてあるアクリルわたが
ぐにゃぐにゃズルズルと動いてすべるので
上からカバーをつけても全く意味がありません。
うーん。これは危ないよなあ。何とかせなば。
そこで私なりに(アホはアホなりに)知恵を絞ってみたのですが・・・・・

その1.上からパッチワーク風に縫って綿を分散させる

その2.縫い目をほどいて中の綿を取り出し代わりにビーズを詰める

その3.高温のアイロンを強く当て中のアクリルを縮ませる(^_^;)

2.は四隅だけとはいえ広範囲過ぎて無理無理。
3.は中身が縮む前に布が焦げるかも?
1.を地道にやるしかないかな・・・・。

もちろん買い換えるという選択肢もあるのですが
薄手のフリース生地もよくすべると聞くし
省スペース型のこたつ布団の角(薄くひらひらした箇所)を
うっかり踏み転倒する事故も後を絶たないと聞くし
本当のところどれが一番安全なのか・・・
だからって店頭でこたつ布団床に落として足で踏みテストするわけにも(爆)
たくもう。どうしようかなあ。何事も実際に使ってみないとわからないものですね。

でも・・・やっぱりこたつはいい・・・・(幸)
冷え性にとっては天国のような魔法の箱・・・(喜)
お布団かけて横になると幸せ過ぎて何だか怖い・・・(アホ)
ぬくぬくしてるともう何もかもどうでもいいような気になってきた・・・
ああでもこの布団何とかしなきゃなあ・・・・ぬくぬくぬく・・・・heart04
あずにゃんは即座にこたつに潜り込んで寝てます。可愛い♪
満足してる場合じゃないんだけど・・・・・ああ和むわあ・・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火曜日)

布団探し

あああ。また買ってしまったわ。
洋服売り場を歩いていたら紺のショールに目が釘付けに・・・・・
どんだけ巻き物好きなんだよ~~!!!
311120
春に夏に秋に冬にとにかく1年中巻いて巻いて巻いて・・・・
どんだけ集めれば気が済むのでしょう。(ちなみにこれは980円)
数だけはそれなりにあるのにおしゃれな巻き方は全然知らず
ただザバッと巻くだけという、巻き物の無駄遣い・・・・。
なんかふわっとしたものにくるまれてると気持ちが安心する・・・
そして毎年夏ごとに増える帽子たち・・・・こちらもかぶると安心します。
たぶんこれは「顔をなるべく覆いたい願望」coldsweats01


あ、いや、そんなものを買いに行ったのではなくて
私は寒風の中こたつ布団を買いに店を4軒もはしごしたのです。
でも買えなかった・・・・正方形のこたつ布団はほぼ売り切れ。
残っているのは長方形のこたつ布団と省スペース型の薄い布団のみ。
あきらめて家に戻ってネットで買おうと思い「あ、これいいな♪」と
ポチッとしたのはどれも見事に売り切れ&入荷待ち。ああああ。
まさかこたつ布団買うのにこんなに苦労するとは夢にも思わなかった。

結局・・・・みんなが買いたいと思う物は品数が少なくて
販売側が「売りたい」「売れるだろう」と思って用意した物は売れ残った・・・
読み違えたってことなのかな。ニーズを正しく掴んでません。
この少子化の核家族化のご時勢に長方形&超大型サイズのこたつ布団
こんなに余らせてどうすんの!?大は小を兼ねないよ~!
寒い中を自転車で走り回って、冷えてお腹が痛くなりました。
こんなときこそこたつに入りたいのに・・・また明日布団探しの旅に出ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月曜日)

こたつ布団

さぶっ!!!!!
めっちゃ寒い、首にショール巻いてもこもこベスト着たぐらいじゃ足りん!!
あわてて石油ストーブ出したけど足元が冷たくて辛い。
でもこたつ布団を買いにいかないとこたつが出せません。
ずっとこたつ布団を探しているけどいいのが見つからなくて困っています。

私がこたつ布団に求める最も重要な条件は「安全第一」です!!
ある程度の厚みと重みがあって足にまとわりつかないこと、これ大事!
何しろ足腰非常に弱ってますから、うっかり薄いカバーなんてつけたら
足をひっかけ「おっとっと!!!」と転ぶのは必至。
こたつ布団で転んで骨折して家を空けるわけにはまいりません(真剣!)

でもいまどきのこたつ布団は薄く、省スペースタイプのものが増えました。
これ使うと絶対ひざや足首に布団ひっかけて転ぶから!
昔ながらの分厚い綿入りのが間違いないけどなあ。。。

あと、もうひとつ重要なのが色。あずにゃんの毛色が映えるやつがいいheart04
茶だのベージュだのといった暗い色柄ではあずにゃんが目立たないもの。
311111
↑こんなふうな黄色ならいいんじゃないかなあ。
しかし黄色い布団なんて売ってないない。
うちにはもう汚す子なんていないから黄でも白でもピンクでもいいのに。。。


昨日借りたDVDが新作だったため返却期限は明日です。
なのでついでにコミックも返しに行こうとあわてて読みました↓
311110
「おいでよ動物病院!特別編 さよならの時間」(著 たらさわみち)
12歳で亡くなった猫ちゃんの1年半の闘病&介護を描いたマンガです。
作者は愛猫アゴちゃんが亡くなった1年後ようやく新しい猫を飼うことを決め
新入り猫たちにふりまわされる日々を過ごすうちに
アゴちゃんと過ごした楽しい日々を悲しくない涙で思い出せるようになった
と最後に書かれていました。

うーん。それなんだよなあ・・・。
私、たみちゃんとの最後の悲しいシーンばかり思い出されて
楽しかった面白かったはずの思い出が全く頭に浮かんでこない
これってすごくもったいなくてタミーにすまないと思うんだけど
若くて元気だった頃の記憶がぶっ飛んでます。
なんとかならないのかなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日曜日)

舟を編む

映画「舟を編む」観ました。
311100
原作は読んで知っているのですが、地味で冴えなくてもてない主人公役が
松田龍平ってカッコ良すぎるやろ!!と思ったのですが
そこはさすが役者、うまく地味でダサい感じになっていました。
男はやはり髪型が命ですね(笑)

でもこの映画のもうひとつの見どころは同僚役のオダギリジョーでしょう!!
キャラと髪型がどんどん変遷してゆくところが観ていて楽しい♪
考えてみると私は原作をこのオダギリジョー演じる西岡目線で読んでました。
私ってとことんサブキャラ好きなのね・・・(^_^;)

ちなみに「舟を編む」は国語辞書を作るお話です。
国語辞書大好き!いつも手元にあります。(手紙を書くから)
あの薄くすっと手になじむ紙質が好きです。
地味な内容のお話ですが映画も原作に忠実で地味でした。

あ、もうひとつの見どころは・・・・
加藤剛さんがちゃんと年齢通りに老けているところでした(←え!?)
ああ安心したわ・・・・ちゃんとシワもあってよかった・・・coldsweats01


さて私が映画を見ている間あずにゃんは・・・・・
311101

こんなふうにカーペット相手に一人で盛り上がっていました。
311102

彼女が通り過ぎた跡には草も生えません。
311103
あああ。畳を何とかしなきゃ駄目かなあ。

明日は歯の治療に行ってきます。
ちょっとドキドキ・・・・(いろいろな意味で)・・・・(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土曜日)

バックアップ

ふーむふむふむ。こうやって全体を選択してコピーして貼り付けるのか。
DVDに焼くってこんなに簡単だったのね。
私が知らなさ過ぎただけなんですが・・・・。
311091
パソコン触って10年ちょっと・・・
大量の画像をぜーんぶパソコンに入れっぱなしの私は
バックアップという手法を知らずに過ごして来ましたが
いいかげん何とかせねば。パソコンもいつぶっ壊れるかわからないから。
モレションパパが元気なうちに(←え?)自分でできるように教わっておかねば。
実はちょっと前にもチャレンジしたのですが
フォルダごとコピーするということを知らず
全部バラバラにDVDに入れちゃって使い物にならなくなったのです(汗)


出来上がりましたが・・・・
中身が多すぎてフォルダのタイトル書くのがすっごく面倒くさかった!!
ちょっと詰め込み過ぎたなあ。そのうち画像も整理しなければ。
311090
DVD1枚に似は収まりきらなかったので明日またこの作業をやります。
明日になったら忘れてるかも知れないからメモしておかねば。
記憶が飛ぶのは本当にあっという間です。
でもちゃんとバックアップしておけば安心して過ごせるね♪

ちなみに・・・タロ君とタミーの画像を全部印刷して残そうと
やりかけた作業はともに中断・・・・だって多過ぎるんだもん!!!
しかも「これとこれはどう違うの?」っていうぐらい同じような画像が何枚も続く・・・
でもどれも捨てられない。だってもう2度と撮れないんだもん!!
またコツコツと印刷始めようかなあ。
ああその印刷設定の仕方すらまた忘れてしまったわ・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金曜日)

買い集め

花屋さんに行って苗をどどーんと13株仕入れてきました。
311080
ねえあずにゃん、「あずきベランダガーデン」にはどれがいいと思う?


小豆「・・・・・・・・・」
311081
うん、そうだよね。花になんか興味ないよね。
花より団子どころか団子(食べ物)にも興味がないんだから。
出されたドライフードを時間をかけてポリポリ食べるだけの子です。
それでも丸々してるけどね・・・(^_^;)

衝動的に花屋を3軒はしごして買い集めたのはいいけれど
なんかどれも今ひとつでこれでは素敵な寄せ植えにならないわ。
もっと背丈のある木ものが欲しいな。(まだ買うんかい!!)

モレションパパは明日成人病検診だそうです。
さあ今年こそ引っかかるのかメタボ検診・・・
あの腹回りと内臓脂肪でメタボに引っかからないなんて絶対うそだ~!!
塩分糖分脂分摂りまくり煙草吸いまくり運動ゼロなのに
遺伝的に血圧が低い体質らしい・・・・ずるい・・・

そして私は・・・・
先日の排便のツボが効いたんだかどうなんだか
毎日お通じはあるもののガスも毎日にぎやかな音を立てています。
今日なんかお腹がPなのに便がゆるくてもやはりガスは出る(匂い有り)
お腹がPなのは奥歯が痛くてあまり噛めないせいだと思うけど
歯医者に行ったら治療中に絶対ガスが出ると思うんだよなあ・・・・
それでも・・・行くべきでしょうか・・・・困ったなあ・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木曜日)

猫環境

ベランダの植物といえばオリーブしかなくて殺風景なので・・・
311070

花の苗なんか買って植えてみたけど・・・
311071

あずにゃんが関心があるのは・・・・
311072

小豆「トリです。」
311073

♪ ゆうやけこやけで日が暮れて~ 山のお寺の鐘が鳴る~♪
311074

ほらあずちゃん、裏の小学校で「早く帰りましょう」の音楽鳴ってるよ。
311075
小豆「あの小鳥を捕まえたら帰ります。」

いやそれはフェンスがなくても無理無理無理!!!
鳥とか虫とか動くものが大好きなあずにゃんですが
まさか鳥や虫やネズミを庭に放つわけにもゆかず・・・
でも外に出られないあずにゃんにできる限り自然に近い環境を作ってあげたいな。
一番いいのは一緒に遊べる猫をルームメイトに迎えることだよね♪
しかしあずにゃんて猫同士遊んだ経験あるんだろうか?
新入り来たらびびってショックでひきこもりになったらどうしよう!?
毎日毎日里親募集中のサイトをチェックしながらなかなか決心がつかない私です。
落ちてたら拾うんだけどなあ。。。。

あ、いつもうちにやって来る猫はいるんです。すぐ近所の三毛ちゃん。
ガレージに置いてある植木鉢にウンチとオシッコして帰るだけなんだけど。
前にインゲンを植えていたふかふかの柔らかい土がお気に召したようで
下に土を落とさないようそっと土を掘り、あまり丁寧に土をかけず去ってゆく(笑)
私はときどきウンチを取り除いて土を耕しておいてあげてます。
全然なついてくれませんが・・・猫はどんな猫も可愛いので
うんちも可愛くて全然苦になりません。やっぱり私は変態かもしれない・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水曜日)

猫ニモマケズ

今朝ロング座布団を出して自力整体を始めようとしたら
いつものように黒い毛玉がやってきてデーンとお尻を向け・・・
311060
ちょっとあずちゃんどいてよ!
今から「排便のツボ」を刺激してウンを出すんだから!!


ちなみに「排便のツボ」は足裏の土踏まずにあります。
ここをもう一方の足のかかとの骨でグイグイと押して刺激するわけですが・・・・
311061
あずにゃん私の足裏の前でゴロンゴロンひっくり返ってクネクネうにゃうにゃ
「ねえ遊んでかまってビームlovely」出しまくりです。
うん、可愛いけどね今それどころじゃないからどいてよー!!!


仕方ないので別のツボを押そうとするとやっぱり邪魔をするし
素足が冷たいからストーブで温めようとするとストーブの前を占領されるし
どかそうとすると爪を出されて(素足だから)足首の皮めくれた・・・(T_T)
311062
このように整体に猫は禁物ですが必ずやってきます。
タロ君にもしょっちゅう邪魔されてました。
たぶん猫には「暇そうな飼い主」に見えるんでしょうね。
まあ確かに忙しければ排便のツボ踏んでる暇はないのですがsweat01
(ついでに言うとデジカメまでかまえてるのだからやはり暇なのか!?)

しかし猫にも負けず頑張って大腸ツボを刺激したのでこのあとめでたく快便♪
昨日の午後からずっとオナラ出まくりで困ってたのよ~~!!!
外を歩いてたり人としゃべってるときもガス出まくりであせるあせる!!
うんぴも出てようやくガスが治まった~~♪
と思ったら・・・夕飯後に再びでっかい音のガスが出まくり・・・・・
しょうがないからさっきTV見ながらまたまた排便のツボを押して押して押しまくり
ああお腹がゴロゴロしてきたわ。あと一歩かしら(どんな日記だよ)
頑張れ私の大腸、ガスじゃなくて固形物を出すのだ~~。
くっさいブログですんません・・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火曜日)

解決!!

突然ですがマウスがきかなくなりました。
311050
全然動きません。カーソル移動できません。
電池切れかと電池を交換しても変わらず。マウスの寿命?


ああもうイライラする。いったん切って再起動・・・・
いやいや、その再起動自体がマウス使えなきゃできないし!!
311051
こういうのが得意なモレションパパに聞けばいいのですが
それも何だかしゃくでできれば自分で解決したい・・・でもわからん~!!


落ち着け私、お茶でも飲んで一服して頭を冷やそう・・・・
お茶など飲みつつ数十分経過・・・・
311052
「あーーー。わかったー!!!!!!」
犯人はこいつだ、ペンタブレット!!
ペン先がこんなところにあるからマウスが作動できないんだー!!!」


ペンを所定の位置に差し込んだらマウスが使えるようになりました♪
311053
私ったら何ですぐに気づかなかったんだろう。
マウスが使えなきゃマウス代わりにこのペンで画面操作できたのにー!!
まあ時間はかかっちゃったけど自分で解決できてよかったよかった♪
と自己満足した私ですが・・・・・
実はこういうところが昔から「可愛げのない女」と言われる所以なんだよねえ・・・
すぐに人に頼る尋ねる甘える委ねるが苦手で苦手で
何とかして自分の手で解決しようと一人青ざめ冷や汗を流すcoldsweats01
いまさら性格は変えられないしこのままで行くしかないかあ!!!( ̄▽ ̄)

え、今さら甘えても可愛くないって?それは言わない約束よ!
負けん気が強いってのもあるけどそれは「向上心の現れ」よ。ほっほっほ♪
モレションパパの手を煩わすことなく、口をきかずにすんでよかったわ(←本音?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月曜日)

放置。

今日は朝から働き者です。
311040
小豆「ああもういくらやっても終わらないっsweat01


こんなふうに大量の新聞紙が出てきました。
311041
ところでいつから、そして何のために新聞紙がカーペットの下にあるのでしょう?
自分がやったことなのに全然記憶にありません。
そこで過去のブログをさかのぼってみると
2年前にこのカーペットに変えるときに新聞紙を敷いたっぽい・・・
畳に掃除機をかけたあとに何故?乾燥目的?
新聞紙だけでなくペットシーツも混じっているのでたぶんタミーのモレション対策
てことは・・・・オシッコで変色まみれの新聞紙をかなり前から放置したまんま・・・

私はなんとな~く勝手に思い込んでいました
この2月にタミーが天国に行った際に畳に掃除機をかけ
そのときこのカーペットに買い変えたのだと・・・・・
全然ちゃうやん!!!オシッコ跡そのまま放置してただけやん!!!
まあもはやオシッコの匂いは抜けてますがカーペットひっぺがして掃除しなきゃね。
たみこさんのオシッコをたっぷり吸い込んでいるこのカーペットも新調すべきか。。
たみちゃん亡き後片付けたのはソファだけだったのね。
こたつを出す前にちゃんと掃除して模様替えしよう。
そして美しく清潔な(?)冬を迎えよう・・・・coldsweats01 ←予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日曜日)

休日猫

今日は日曜日。
パパが家にいるので小豆さんは猫をかぶってテーブルの下に隠れています。
311030
小豆「気配を消しているのでパパからは幻の猫と呼ばれています。」


しかし夜にはそれも飽きたようでこんなところに潜り込んでゴソゴソしています。
311031
小豆「中には新聞紙が敷かれているのでペリペリしなければなりません。」


まあ退屈だよね。今日は雨で庭にもほとんど出られなかったし。
311032
でも小豆さん、パパの休日に猫かぶって退屈してるのはあなただけじゃないの。
ママも1日中落ち着かなくて時間を持てあましてるの。
今日は雨の中を3時間うろうろして時間をつぶしたけど夜は時間が長くて・・・・
夜の間だけでも猫に変身してあずちゃんと2人で走り回りたいわ。

今日は前から気になっていた釜揚げうどん屋さんに行きました。
初めてなのでシステムがわからずうろうろおろおろ。
まずカウンターでうどんの種類を選んで注文し、受け取ったらお盆に乗せ
好きなトッピング(天ぷら)、おにぎりやいなり寿司を選んで
最後にレジで合計金額を支払う、と。ふむふむ。
で、お味は・・・・・
うーん・・・・・おつゆが少ない・・・・ぬるい・・・・・
やっぱ関西風の昆布だしのきいた熱いおつゆをたーっぷりすすりたいー!!!
青ねぎと天かす食べ放題なのは嬉しかったけどさ。
もうちょっとトッピングの種類(天ぷら以外)あってもいいんじゃない?
とろろ昆布つけろ~~!!(←関西だけ?)
などと文句をつけつつも、たぶんまた行くことでしょう(^_^;)
ああ明日はどうしようあずちゃん・・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土曜日)

関西的罵倒

↓モレションパパの寝室。
311020

枕カバーを洗おうと思ったら目の前にこんな光景が・・・・・
311021

なんじゃこりゃーーーーー!!!!!!
311022
タバコの灰が落ちまくり広がりまくり枕カバーにも灰が散らばっています。
シーツ変えたばっかりなのにーーーー!!!!!
カーペット用のコロコロで吸い取ろうとしても隙間に入ってうまく取れない
ああもう洗濯だーーー!!!

すべてを洗濯機に放り込んで・・・・・
トイレに入ったら「昨日取り替えたばっかりのトイレ床マット」に
同じようにタバコの黒い灰が大量に・・・・・・
あほんだら、いっぺん死んでこいーーーー!!!!
という、関西人的な罵声を心密かに浴びせる私であった
ちなみに当人はゴルフのため外出中で怒りの持って行きようがありません。
いても腹立つがいなくてもやはり腹の立つことのみ多いオッサンであった。
あああと2連休あるのね。
ちなみにこれまで便座カバーも2枚タバコで焦がされました。
いまいましいから捨てました。穴開いてたら意味ないし!
焦がすんならてめえの顔焦がせよ!!(あれっ。関東的?)

そうそう、枕カバーは灰だけでなく加齢臭の温床なのでカバーは3枚重ねです。
1日使ったら裏返し、翌日には洗濯機にポイ。
ええ、取り替えるときは息を止めて行いますのよ。臭いから。
ああ。匂いに鈍感な人間になりたい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金曜日)

キャバ星★同窓会(7)

前回のお話はこちら。

のんのんちゃんお帰りなさいパーティー(カラオケ大会)が始まった。
311011
↑何故か衣装とメイクも用意するサクラ。

「♪のんのんぱんぱんのんぱんぱ~のんのんぱんぱ~のんぱんぱ~♪」
319Nonkuma2
↑クッキーの歌に合わせかぶりものをして踊りだすのんのん。


小豆「♪8時ちょうどのあずき2号で 私は私は地球へと旅立ちます~~♪」
311012
↑どさくさに紛れて歌う店主の小豆。

宴会はえんえんと続きクッキー親子は先に家に戻り
百合子とチャッピィは2次会場に向かい
店内にはサクラとタミーが残った。

「ねえタミーちゃん、クッキーちゃん達あの画像見たと思う?」
「あの様子だとたぶん見てないんじゃない?」
「だよねえ。お役人がOK出してくれたのもきっと不憫に思ったからだよ。」
「もし見せてくれって言われたらうっかり削除しちゃったって言おうね。」







問題の「笑顔で手を振るクーママ」の画像






311010

タミー「のんのんちゃん、すぐに地球に行かなきゃいけないのかなあ」
小豆「いや、あれは単なる伝説だし今回はやらせだし
   クーママはアレだし許してくれるんじゃない?」
サクラ「きっとお役人もわかってくれるよ。」
タミー「ねえサクラちゃん今夜は一緒に寝ようね。あたしうなされそう。」
311014
サクラ「うん。手をつないで寝ようね。」
小豆「あたしそろそろ地球に戻るわ。もう思い残すことないし。」

ちなみに・・・・・クーママが笑った理由は
「突然街頭インタビューされてあがりまくるクーパパ」をTVで見たからである
(注:人を指差したり矢印を書いたりしてはいけませんcoldsweats01
311013

 おしまい。

次回は番外編「喫茶ぽぷりん~想い出はパンとともに~」をお送りします(^_^)/~


追伸。

すんまへん!!クーパパ!!クーママ!!えろうすんまへん!!!
皆様、クーママは「本当は美人」です。あの画像はあくまで加工したものです。
クーパパも男前だから!その点、誤解なきようよろしくね~~!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »