« 恒例のモノ。 | トップページ | どこ行った? »

2013年10月 2日 (水曜日)

こめかみと曲池

先日「こめかみの位置がわからない」と書きましたがようやくわかりました。
ネットで調べても「目の横のくぼみ」と書かれてあって
「目の横にくぼみなんかないわい!!」と毒づいておりましたcoldsweats01
しかし動画を見てようやく納得
「目の横じゃなくて、眉毛のラインの続き(?)」あたりなのね!
目尻ならぬ眉毛尻(?)横にちょっとしたくぼみがあって
アゴを動かして何かを噛む動作をすると連動してここが動く、ここだ!!

ひとくちに眉毛尻といっても眉毛のラインは人それぞれ・・・
上がってる人もほとんど無い人もいるかもしれないけど
眉毛の端っこあたりを触ってみればわかるのではないかと思われます。
あーわかってよかったよかった♪

さてもうひとつ、ずっと前からの疑問であった
「曲池(きょくち)」というツボ・・・ここを調べることにしました。
「曲池(きょくち)」というのは「ヒジを曲げたときにできるシワの先端」という説明を
整体教室でもDVDでもされているのですがこれがどうにもわからん!!

ヒジを曲げたときにできるシワって曖昧すぎるやろ!
シワってそもそも右?左?両方?
シワの端ってどこよ?どこまでの角度で曲げるかによって先端変わるやろ!?
さきほどネットで調べました。まず、腕の外側です。(それを早よ言えよ!)
シワの先端云々というより「くぼんだ箇所」です。押せばわかる!!
ああ目からウロコが落ちた。ああよかったスッキリした。

よくわからぬままずっとヒジの尖った部分をひざに押し当ててました。(痛い!)
試しに今ちゃんと「曲池」のツボを刺激したら効いた!!
310020
(↑自力整体のテキスト)
目の疲れが取れてすっきりするツボだというけれど今まで全然すっきりしなかった
ああああ。私ってツボがわからず何年も無駄にしちゃってたよ。
あさってまた自力整体教室に行くのでこれでバッチリね!?

|

« 恒例のモノ。 | トップページ | どこ行った? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは!
曲池のツボはいつも鍼してもらっているよ~
ツボな所って、押すと痛気持ちいいんだよね
そこに鍼をすると手先までピリピリときて、勝手に手が動くのよ
私が行ってる所は保険がきかないんだけど、てんてんの薬代もバカにならないし、そろそろ卒業しなきゃって思っているんだけど、、やめるとまた頭痛首痛がぶり返しそうで怖いんだな・・・
自力整体って効きそうだけど、難しそうだ~
私も体が硬いので、なんだかやったらやったで筋違えそう~~~(笑)

投稿: クーママ | 2013年10月 3日 (木曜日) 15:33

いや~~~ん。鍼って何だか怖い~~!!!(←ぶりっ子)
曲池はあちこちに効く万能のツボらしいね。
それをずっと知らなかった私って一体。。。

自力整体ってもともと鍼灸師だった人が始めたんだけど
ヨガ経験者にもかかわらず先生ときどき体が硬い(笑)
自分で見本見せながら「私は硬いのでここで足が着きません」って(苦笑)
それでもいいらしいよ。マイペースで自分でツボさえ押していれば。
曲池知らないのは論外だけど(爆)

1日体験教室みたいなのがあったら参加してみたら?
鍼も効くんだね!でも保険きかないのは財布が痛い(>_<)
私は体温36度台を目指してるんだけどまだまだ遠いわ。
血液ぐるぐる元気に回ってくれ~~!!!

投稿: 香苗 | 2013年10月 3日 (木曜日) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58309793

この記事へのトラックバック一覧です: こめかみと曲池:

« 恒例のモノ。 | トップページ | どこ行った? »