« 米びつ | トップページ | キャバ星★同窓会(5) »

2013年9月 3日 (火曜日)

小芝居

本日のイベントはこれ。「認知症サポーター養成講座」
地域の皆さんに集まっていただき認知症について学び
認知症らしき人を見かけたらこんなふうに家族に声をかけ
地域でこんなふうに接してあげようということを学ぶ講座です。
309030_2
介護支援センターの方による説明とDVD鑑賞のあとに
スタッフによる「わかりやすい認知症劇場(笑)」が行われました。
右手に見えるオレンジのリングはこの講習の終了の証です。
犬の首輪ではありません(笑)


↓世にも恐ろしい認知症チェックリスト( ̄Д ̄;;
309031_2
やべっ。めちゃめちゃ当てはまってるよ。
3項目以上チェックがついたらまずいのに!!shock

そして我々スタッフのメインイベントの「小劇場」
3グループに分かれて老人・嫁・近所の人などを演じるのですが
驚くほど全員ノリノリ。上手い!とても素人芝居に見えん!!
日頃大真面目にボランティア活動に精を出しているメンバーですが
さすがこういうとき関西人の血が騒ぐのね!
「私の財布がない!」「今日まだご飯食べてへん!!(さっき食べたばかり)」
リアルにボケてんのちゃうかと思うほどの白熱の演技でしたわ。

そしてラストが私達メンバー。
認知症らしい近所の太郎さんについて噂する近所のオバチャン達に扮します。
309032_2
一応こんなふうに台本はあるんですが・・・・
読み合わせ時には全くなかったアドリブがいきなり飛んで来て「うわっ!!」
練習時にはボロボロだった私も実は本番に強く・・・・
アドリブにはアドリブ返し!会話が脇へそれるそれる、もはや台本関係なし
爆笑のうちに芝居は終わりました。あーよかったよかった・・・・。

ところで皆さん、若年性認知症って何歳までそう呼ばれるかご存知でした?
50歳未満ぐらいだろうとずっと思っていましたが実は65歳未満でした。
なーんだ。まだ当分は時間がある。今ならボケても若年性~♪♪
・・・って、安心するところでも喜ぶところでもなかったか(^_^;)
しっかし「昨夜の晩ご飯は何でした?」って聞かれて思い出すまで30分かかった。
大丈夫か私・・・自分で作ったのに・・・でもデザートはちゃんと覚えてたので
ぎりぎりセーフってことに・・・・なるのかなあ・・・・????

|

« 米びつ | トップページ | キャバ星★同窓会(5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58123167

この記事へのトラックバック一覧です: 小芝居:

« 米びつ | トップページ | キャバ星★同窓会(5) »