« 持ち手 | トップページ | 小芝居 »

2013年9月 2日 (月曜日)

米びつ

おコメに虫が大量発生したこの夏・・・・
強烈な暑さの次は猛烈な蒸し暑さが来て、いろいろとヤバイです。
残りのコメも少なくなったので今日こそ米びつの中を掃除しようと思いました。
我が家の米びつはこれで、いわゆる「ハイザー」というやつです↓
309020
掃除するためには中にあるコメをいったん全部取り出さねばなりません。


しかし・・・・この隙間に挟まったコメを全部下に落とすのはとても難しく
ハイザー本体を揺すり中に引っかかったコメを指でかき出し
これで本当に全部出せたのかどうか・・・・
309021
しかも・・・・


隙間からかき出したコメは何故かこんなふうに黄色いんです。何これ?
309022
うごめく黒い虫、黒い粒々、よく見ると少し動いている幼虫・・・・shock


ああああ。見ちゃったらもうダメです。この残りのコメ、もう食べる気にはなれません。
ハイザーのあのややこしい隙間をきれいに拭いて掃除するなど不可能です。
もういい。ハイザーもう使わない!!捨てよう!

もういいじゃん。こんなのなくたって。冷蔵庫にコメ保存すればいいじゃん。
どうせうちの冷蔵庫空っぽでスペース余りまくってるんだから。
5キロのコメをタッパーに入れて野菜室にでも置いとこう。
1合か2合しか炊かないんだから軽量カップで充分だ。
簡単に洗えるし残りの量も一目瞭然。そうしようそうしよう!!

他の製品はどうだかわからないけどこのハイザーは
上から新しい米を乗せたその重みによって下の米が押し出されて落ちる
という仕組みになっているようで、残り少なくなると米が出せません。
古い米の上に新しいのを継ぎ足すのがよくないことはわかっていたけど
実際に古米を取り出すのが難しいので放置してました。十数年・・・・(-_-;)

ええでもこれでようやく決心がつきました。
虫に食べられてしまったのか中身がスッカスカ(水を入れるとプカプカ浮く)の
お米はもったいないけど捨てますわ。
さあ次回からは虫のない清潔な米を炊いて食べましょう。。。。

|

« 持ち手 | トップページ | 小芝居 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家も~
今の家に越してからハイザー使ってません!
場所取るから前の家で、おさらばしましたわ。
ホームセンターで1000円しないで、おコメを保存するタッパーのような容器が売ってるの。
それに入れて台所の下に置いてるよ。
ウチも1合か2合しか炊かないし、炊飯器買うと軽量カップついてくるから、何も困りません。
最近は・・・
夜はばーちゃん家でご飯食べるので、どれパパのお弁当を作る時くらいしかご飯は炊かないの。
5㌔のおコメが無くならない(^^;;

投稿: まじょりん | 2013年9月 2日 (月曜日) 22:02

まじょりんちもそうなんだ~!!
お米用のタッパーかあ。
お米がペットボトルに入れて売られてるのを
どっかで見た気がする・・・何でもいいんだね!

米の味に全然こだわらない私もここ最近は
「なんか・・・米粒がやせてきてないか?」って
炊けたご飯を見ながら思ってたの(汗)

義母さんちでご飯食べるとますますおコメなくならないよね。
私もかつて実家で食べる2重食生活してたからわかるわ。
ついでに実家との往復途中にお腹空いてパン食べてたので
生涯最高に太ってたわ。ああ恐ろしい・・・・(-_-;)

投稿: 香苗 | 2013年9月 2日 (月曜日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58116218

この記事へのトラックバック一覧です: 米びつ:

« 持ち手 | トップページ | 小芝居 »