« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月曜日)

今さら聞けない

先日テキトーにやっつけ仕事で作ったまねっこレターセット
今度はちゃんと作り直しました。
309301
A4サイズに印刷したものを切って貼り合せて封筒にします。


こちらはA4サイズに印刷したものを半分に切って2枚の便箋にします。
309302
そして上と両側にできる余白部分をカットします。

こう書くとどうってことない作業のように思われるでしょうが
ものすごい凝り性で完全主義者の私は細部にめちゃめちゃこだわってます。
画像や罫線のわずか数ミリの移動を何十回も繰り返し繰り返し・・・・
そんなの見てる人には全然わからないはずですが
そんなことより一番重要なのはこれです。
     ↓
309300
恥ずかしながら私・・・・「'」の入力の仕方がわかりません・・・・
だからって「I am」って書くのも恥ずかしいし・・・・
あまりにも初歩過ぎてモレションパパに尋ねるのも何か悔しいcoldsweats01
ネットで調べることにしたのですが私の検索方法がまずいのか見つかりません。
ああもう~~!!!どうやって調べたらいいの~~!?

あ、待てよ、この記号の名前、たしかアポストロフィーとか
そんなような名前じゃなかったっけ?
はい、これで検索かけたらすぐ見つかりました。
おおおー!!!そうだったのかー!!!
アポストロフィーの入力方法はこちらです。(え?そんなのとうに知ってる?)
十数年もパソコン触ってるけどまだまだわからないことだらけです。
つーか知ってることのほうが少なくて・・・・
文字入力に関してまだまだわからないことがいっぱいです。
ともあれこれでひとつ賢くなってよかったわ♪

ところがです・・・・・
たった今気づいたのですが便箋に印刷した文字が全部「I am」のままでした・・・・
私のバカバカバカ!!!!どこが完全主義者やねん!!
ふうう。もういい。この便箋このまま使う!
これ使った手紙が届いた方、笑ってやってね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日曜日)

知らなかった!

今日9月29日は「招き猫の日」だそうです。知らんかった!
「9(来る)2(ふ)9(く)」で「福が来る」らしい。そんなバナナ・・・。
おっ?それじゃたみこさんの命日2月9日はどうなの?
いやしんぼたみちゃんにふさわしい「肉の日」だけじゃなかったの?
調べたら「福の日」「ふぐの日(やっぱり食べ物)」「服の日」
「風の日(吹く)」「手塚治虫の命日(光栄です!)」などがありました。へーえ。

冷蔵庫に眠っていた硬いパンを消費するため
少し前に本(マンガ)で読んで以来気になっていたパン・プディングを
生まれて初めて作ってみました。食べるのも初めてです。
作り方は卵・牛乳・砂糖の液にパンを浸して焼く
つまりフレンチトーストと同じです。
フレンチトーストはバターを溶かしたフライパンで焼きますが
こちらパン・プディングは耐熱器に入れてオーブントースターで焼きます。
309290
それではいただきまーす!!!
もぐもぐ・・・・ううん何だこりゃ豆腐のようにふにゃらかしてカリカリ感ゼロ。
パンの風味全然ないじゃん!とことんプルプル柔らかくて甘くてお菓子みたいで
中身が卵と牛乳と砂糖でこれを水分たっぷりで蒸し焼きにしてるようなもんだから
これはまるで・・・・あ!そうか!だからプディングなんだ!(何だと思ってたんだ)
うーん。なるほど。確かにプリンみたいだった。お子様はこっちがいいかも。
でも私はフレンチトーストのほうが好きだなあ。


さてお隣に栗をいただいたのでゆでました。
塩を入れてゆでると美味しくなるそうです。知らんかった。
少し太陽に干してからゆでるとさらに甘味が増すそうです。(もう遅い)
309291
ところでみなさん、この栗どうやって食べます?
私はカプリと歯で割ってからスプーンで中身をすくって食べますが
包丁で切る人もいるって最近まで知らなかった・・・指切るやん!!

さらに最近驚いたのがブドウの食べ方。
大きなブドウをお上品に手で皮むいて食べる方も多いのですね。
知らんかったわ~。初めてそうやって食べる人を目の前にしてびっくらこいた~。
私はそんなことしたことありません。まんま口に放り込みますわ。
いちじくの皮を包丁で剥く人もいるとか。私がワイルド過ぎるのか?
思わぬところでお育ちが出ますわねえ。おほほほほほcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土曜日)

いただきますっ!!

きゃーーーー(≧∇≦)
309280

羊毛フェルトキャバちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
309281

かわええーーーーー!!!!lovely
309282
名古屋からお菓子とともにやってきた手作りキャバちゃんです。
私もカエルやパンダ作ってる場合じゃない、キャバリア作んなきゃ!!


そして名古屋特産(?)のお菓子たち
「小倉トーストラングドシャ」「カントリーマアム小倉トースト風味」
309283
いやーん。私の大好きなラングドシャに小倉あんこが♪
あんことマーガリンて相性いいよね~!!美味しかった!


さらに「みそかつ風ラスク」に「小倉トースト味プリッツ」
309284

小袋からあんこを取り出して(一応お上品に器に入れた)
サックサクのプリッツにつけて食べます。う~~ん満足♪
309285


しかし最後にとんでもない爆弾が用意されていました。
何故だ・・・・何故にラスクにみそがつく、ラスクのままでいいじゃないか!
と思いつつ食べた・・・・
309286
うわーーーーー!!!!これはあかんやろーshock
塩味のままで十分美味しいラスクにわざわざ乗っける甘い味噌味って何でやねん
意味わからん!しかも味噌がめちゃ濃厚、甘っ!!
すんません、1枚は味噌つけたけどもう1枚はそのまま食べました(^_^;)

恐るべし名古屋人・・・・小倉シリーズ最高、味噌シリーズ最悪(爆)
うめちゃんありがとう!!最高のブログネタです(大笑)
私、今日もお腹があやしくてまともに食事してないの。でもお菓子は別腹♪
お茶飲みながらちょこちょこお菓子つまんでます。
羊毛フェルトのキャバちゃんが可愛くて・・・・・・・・でも小さ過ぎる(笑)
うめちゃんちからやってきたので「小梅」と命名。
しかしこの小梅ちゃんをあずちゃんがねらってるので置き場所に困る~!!
またお手紙書くね。ありがとう~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金曜日)

整体教室

あずにゃんこ先生の整体教室。
309270
「それでは今から加齢により縮こまった体をほぐしていきましょう。
首や手足の付け根を伸ばすことでコリがほぐれ関節の可動域が広がります。
それでは先生と同じポーズをとって下さい。
なお全身のバランスをとるためにシッポは必ず持ち上げて下さいね。」
先生・・・・シッポは無理です・・・・sweat01

今日も自力整体教室に行ってきました。これで4回目です。
相変わらずどんくさい生徒で左右が逆だったりいろいろ違ったりするけど
自己マッサージなので当人の体がほぐれればそれでいいみたいです。
それにつけても相変わらずとまどうのは・・・・
「くるぶし」「こめかみ」って・・・・どこ!????(←調べろよ!)

先生「それでは指を逆手(さかて)に。」
逆手って?手の甲と手のひらを逆に?え、違う?裏返さず向きを逆に?
先生「小指を下からつかみます」
つかむ指はどっち向き?手の甲が上?反対?

こんな風に万事あたふたしながらやってますが
それでも自分で家でやってるよりは確実に体がほぐれるから偉いもんだ・・・
昨日のパソコン作業で凝った首もうそのように楽になりました。
しかし家に戻ってちょっとゴロンと横になったら
どんな寝方をしたんだか右腕が思い切り痺れとる~~sweat01
やれやれです。。。
いつも思うけど猫は生まれながらの整体師ですね。目指せ、にゃんこ整体!!

季節の変わり目のせいかずっとお腹が不安定で困ってます。
ふいにくるゴロゴロは怖い!!明日からおかゆ生活かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木曜日)

まねっこレターセット

くぅぅぅ。かわええ。。。。
309260
こんなレターセット見かけたら買わずにはいられないでしょう・・・!!!
可愛過ぎて使えないかもしんない!!
予備に(?)もうひとつ買おうと思ったけれどこれがラストでした。
しゃあない。1枚は残してコピー取っとこう・・・。

と思ったそのとき「自分で作れば?」という
お友達のうめちゃんのツッコミが聞こえたような気がして(笑)・・・
しばらくぶりにレターセット作ってみました。
題して「まねっこレターセット」!!

こんなんできましたけど~。
309261
同じようなポーズの画像が見つからなかったのでたみこさんの顔アップ写真を。
あ、赤いリボンつけてるんじゃなくて浴衣着て赤い帯締めてるんです
って、説明しなきゃ全然わからないね、着物見えないし・・・。
けっこう時間がかかったけど一応完成したので満足です♪

ちなみに封筒の裏側はキャバちゃんじゃなくて何故かプードルでした。
309262
こちらは似せる気なし。。。
非常に肩甲骨が凝る作業なので当分やりません。。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水曜日)

羊毛パンダ

うしろ・・・・
309252

よこ・・・・
309253

みほん・・・・
309250
はっ!!!今気づいた、ポーズが違う、前足は垂らさないといけないんだった!
あ、正面の画像はうまく撮れなかったのでありません。
あまり可愛くできなかったので正直気に入りません。。。

今日はイオンのカルチャースクールに行ってきました。
羊毛フェル講座トの1日体験教室でパンダを作ります。
体験教室の参加者は私ともう1人の計2名。
他に正規の会員の方が4名いらっしゃいましたが
そこに混じって思い切り足を引っ張る新参者2名・・・・(^_^;)
2時間弱で終了の予定でしたが全然終わらず2時間半以上かかり
私はそのほとんどを先生にやって頂きました・・・だって初心者だもん!

こういうものはあせってやるもんじゃありませんね。
道具の針で指を突く!突く!テーブルに針を立てる!
だって「ああ、あと足4本、シッポも作らなきゃ、ああもうお昼過ぎてる~!!」
家に持って帰ったら手足耳がプラ~ンとなって取れる寸前で
今度は家で一人ゆっくり心静かに(笑)作業して仕上げました。
もうもう緊張して疲れたわ。
やっぱり私はマイペースでのんびりやるのが合ってます。

ともあれ今日は一通り先生に教わったので勉強になりました。
話の大半は脳みそをすり抜けてしまったけれど・・・。
習って2年目という方もいらっしゃったのでけっこう奥が深いものなのかな?
私は1日でもう充分です。時間制限のあるものにとことん向いてません。。。
でも忘れないうちにまた何か作ろうっと。忘れる速さは誰にも負けないわ。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火曜日)

ワンポイントな日記

今日も30度超えの暑さ。
309240
文字通り「遅咲きの」ひまわりが開花。待ってたよ~~!!!


でも遠くから見るとショボくてゴメン。今年は本当に不作で。。。
309241
左右にも数本、息も絶え絶えのひまわりがあります(ーー;)


モレションパパの晩御飯は秋の味覚のサンマ弁当。
309242
3枚おろしのサンマは楽ね♪


こんな紅茶を発見。
309243
これは初めて見るなあ。。。


何ですと!茶葉が2倍!ウバ茶!なのにお値段99円!?
309244
ふふっ。味は「甘さが2倍」だったわ。よく見るとウバ茶「15%」と小さく小さく・・・


紅茶といえば夕刊にこんな記事が。
大阪・堂島の老舗紅茶店「ティーハウス・ムジカ」閉店。
そうですか。時代の流れですね。この新聞の夕刊もそろそろなくなるのかな。
余談ですが、この紅茶屋さんは私の人生初のデートの場所でした・・・
ムジカとはミュージック、音楽のことだと教えてくれたあの人は今・・・
はい、還暦過ぎてますね、しかし声だけは素敵でした(その嗜好今も変わらず・・・)

ちなみにあのとき飲んだ紅茶クイーン・マリー(メリー)は
トワイニングが廃盤にしたのでもうないそうです。時は流れましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月曜日)

明日は平日♪

よっしゃ。連休もやっと終わったー!!
モレションパパが2階の寝室に上がったら、あずちゃんようやく行動開始
リビングをうろうろしています。私も何もしてないのに疲れたわー。
お気に入りの紅茶の葉を買ってきたので明日はこれを飲みましょう♪
こんなの夜飲んだら眠れなくなるので今日は我慢我慢。
寝る前に濃いコーヒー飲んでも平気なのに紅茶のカフェインは強力です。。
309230
茶葉100グラムで1000円というけっこうなお値段ですが
紅茶の葉っぱを専門的に扱う店が他になく選択肢がない・・・・
どこに行ってもティーバッグばっかりだもんなあ・・・・
でもウバ茶は美味しいです。切らすと無性に飲みたくなる味です。

昨年末にたみちゃんが体調を崩して気持ちが落ち着かなくなってからは
急にコーヒーばかり飲むようになりましたがここへきて紅茶復活?
今日ペットショップに猫草を買いに行ったらでっかいキャバリアに出会って
思わずガン見(笑)「あああ~キャバちゃんだ~うちの子のほうが美人!!」
そんなのいまさら比べてどうするよ・・・・(^^ゞ

ここのペットショップはペット美容室とクリニックも店の中ににあるという
至れり尽くせりのお店で、キャバちゃんは診察待ちだったようです。
疑り深い私は「ペットショップと結託した獣医ってどうよ!?」と思ってしまう
スポンサーつきのお抱え医師だと思ったことも言えないのでは・・・とかね・・・・
私の性格が悪いだけなのか・・・・?

あさっては羊毛フェルトの1日教室に行きます。
私が先週作ったへたくそなカエルはあずちゃんのおもちゃになって
あちこちに転がっています。役に立ってよかったよかった(^◇^)
あずちゃんに爪を立てられるんならきれいにできなくてもかまわない
気楽に作れそうです・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日曜日)

蛍火の杜へ

映画「蛍火の杜へ(ほたるびのもりへ)」(緑川ゆき原作)観ました。
家で一人でDVD鑑賞でよかった・・・劇場だったらかなりヤバイわ
泣くわこりゃ・・・・ううううう(T_T)
309220
しかしいろいろと驚きました。
まさかそんなラストが待っていようとは・・・・
まさか40分の短い映画だったとは・・・・・
まさかあの素敵な声の持ち主があの容姿だったとは・・・・・
(特典映像に声優さんが出てました)
見なきゃよかった・・・・でも顔はやっぱり気になるし・・・・
いえ、悪くはないんです、いやいっそ不細工だったほうがよかった(←え?)
はい、私が勝手にイメージしてただけです、だってカッコいい声だったんだもん
もう少し背が低い方がよかったな(←あくまで私個人の好みの問題です)
ヒロインのほうは声のまま若くて可愛らしい人でした。
それにしてもプロの声優さんてやっぱりいいですね(結局賛歌♪)

モレションパパは今日免許更新のために出かけました。
免許証用の写真がひどかったら思い切り笑い者にしてやろうと思っていたのに
本人そのままというかいたって普通でした・・・・面白くない・・・・
むしろこの6月に更新した私の免許証写真のほうがはるかにえげつなかった(汗)
くそっ。この写真を提出するシチュエーションがないことを心から祈る。
さて・・・明日1日をどうやって過ごそう・・・ワンコの散歩がないとけっこう辛いわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土曜日)

NMK制作

あああもう。うまくいかないわ。
昨夜からずっとパソコンと格闘しています。
新しいPCは文字もくっきり見やすく快適で喜んでいたのに
昨夜何故か突然文字が細く読みづらくなり「何じゃこりゃー!!」
何とか元に戻そうとあれこれ設定いじっているうちに
全く関係ない場所の文字が巨大化したりアイコンの配置が変わってしまったり
そうこうするうちに最初の文字がどんなだったか
もはやわからなくなってしまいました。うううううう。

むしゃくしゃしたので発作的にこんなものを作ってしまいました。
ちゃらっちゃ ちゃちゃっ ちゃっちゃ ちゃらちゃっ♪
309210
わかる人だけわかればいいパロディ(笑)

NMK(日本妄想協会)制作の連続テレビ小説「あずちゃん」のあらすじ

明石で生まれ育ったヒロインのアズキはアイドルを目指し大都会神戸へ
行く予定だったが「外の世界は怖いよ」という母親の脅しに
あっさり挫折し一生故郷の明石でママだけの専属アイドルになることを
決意するまでを描く山なし落ちなし意味なしの物語。
誰が観るかこんなのーー!!!

309206
(ドラマのヒロインといえばまっすぐな性格がお約束。)

ああもうこんなどうでもいいことなら5分もかからずできるのに・・・・
ブログ書き終えたらまた格闘します。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金曜日)

ベストショット!!

私が勝手に選ぶ岩合さんネコ写真ベストスリー!!
309200
1位はこれ。春の日差しを満喫する無防備ネコ。花より先に開花(笑)


2位はこれ。岩合さんの娘さんのネコのにゃんきっちゃん。
309201
苦手な木登りに挑戦し思わず興奮で紅くなる鼻の色がツボheart01


3位。八ヶ岳にある岩合さん宅をときどき訪れる毛の長いケナちゃん。
309202
野性味あふれるたたずまいが素敵ー!!!


ねえねえあずちゃん、あれやってよ。
「バンザイ寝」得意でしょ?1位の子に負けないポーズとってみてー!
309203
小豆「えっ。いきなりそんな無茶ぶりされても・・・・」


小豆「こんな感じ?」
309204
うーん。なんか左右のバランスが悪いなあ。舌も出てるし。


小豆「これならどう?」
309205
右足がどうしても曲がるなあ。。。


小豆「これでどやっ!?」
309206
キャー!素敵素敵、最高~~\(^o^)/\(^o^)/

・・・・・アホな飼い主ですんまへんcoldsweats01でもすぐにやってくれる子で助かるわ♪
岩合さんの写真展で一番印象に残ったのは(写真はもちろんですが)
出口付近に置かれていた岩合さんのメッセージビデオ(5分程度)映像の中の
「ねこの味方になってほしい」というメッセージでした。
岩合さんがずっとネコの写真を撮り続けているのは
皆さんにネコの味方になってほしいから。自分はずっとネコの味方である、と。
くぅぅぅ。岩合さんかっちょええー!!しびれるー!!

私はちっちゃい頃からずっと思っていました。
「自分は猫を助けて幸せにする人間になる、邪魔する奴(人間)は容赦しねえ!!」
こんな過激な心情でいたのですが(だって虐待する奴本当に多いんだよ)
こういう優しい表現法もあるのですね。
私には写真という強力な武器はないのでせめて「猫嫌いを作らないよう」ひっそりと
あずちゃんと暮らしたいと思います(おっ。やけに殊勝だな。)
実際はフェンス2箇所も作ってけっこう目立ってるかも知れないけどね・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木曜日)

ねこ歩き

「今から大阪へあずにゃんを探しに行くからいい子で留守番しててね♪」
309190
小豆「ママ、とうとうボケたか・・・・。」


ってことでこちらに行って来ました。
大阪の大丸心斎橋店で行われている岩合光昭ねこ歩き写真展へ。
309191
でもその前に・・・・・


私にとってのもうひとつのメイン会場はこちら↓
309192
先月末にネットで申し込んでおいたあずにゃんの写真が出ているはずの
「あなたのねこちゃん写真大募集!!」コーナー。


しかし・・・・・・
309193
なんじゃこりゃ~~!!!!shock写真多すぎるわ!!!
ある程度予想はしてたんだけどね。「無料」「大好きな関西人が
こんなおおっぴらに我が子自慢できるチャンスを見逃すはずが無い
絶対に応募が多いはず!!と思ってました。でもこの数は異常・・・。
(この写真はそのほんの一部です。)

壁一面という言葉があるけど一面の壁ではすまず三面の壁に猫写真ぎっしり。
ねこ展会場前では足らず同フロアの男子トイレ入り口にまで写真が。
ええ、トイレから出てくるオッサンの姿を見ないふりして猫写真見ましたわ。
それにしてもこんなにいっぱいあったらうちの子探すのが大変やんか!!


・・・・・と思っていましたが・・・・すぐに見つけました。親馬鹿ってすごいね(爆)
309194
いやーん。あずにゃんいたいたhappy02満足しました・・・・。

実は今日ねこ展に行ったのは理由がありまして・・・
このねこちゃん写真大募集は「応募多数の場合は途中に入れ替えあり」と
どこかに書いてあったのを読んだのを今になって思い出し
「待てよ・・・場合によってはうちの子の写真見れないかも!?写真入れ替えが
仮に期間の半分ずつあったとして、前半が11~20、後半が21~30日。
やべっ!!もし前半にだけ展示されてたら20日までに行かないとダメじゃん。
明日は用事で出かけるから無理だし・・・よしっ。今日行くべ!!となったわけです。
本当に入れ替えがあるのかどうかはわからないけど一応応募写真は全部
岩合さんが目を通すって聞いたので私としては力入りまくりです(^◇^)

さて肝心な話を忘れてた。岩合さんの写真はどれもすごく可愛くてきれいで
猫の魅力満載でした。当たり前だけど写真がとても上手です(大笑)
会場はとても賑わっていました。そして会場への道のりは・・・・・
ネットでいろいろ調べて電車の中で駅を降りてホームを歩いてその間ずーーーっと
そのカンニング用紙(苦笑)を握り締めて何度も見直してようやく無事到着。
緊張して疲れた。。誰かナビゲートしてくれたらもういっぺん行くわ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水曜日)

ちょっとした野望

どうにもネタがなくて困ったのであずにゃんに何かパフォーマンスをしてもらおうと
カメラを持って2階へ行くと予想通り寝てました。
309180
完璧な寝起きです。(フラッシュたいてごめんね・・・)


小豆「何・・・・?何か用?」
309181
懸命に顔を洗って起きようとするのですがまたすぐに寝てしまいました。
起こしちゃってゴメンね、ゆっくり寝てください。。。。

あずちゃんに何かしてもらうのはあきらめて・・・・
今日は私のささやかな夢(野望?)など語ってみようと思います。
それは・・・・
私がどこかに出かけてベンチに腰掛けていたら、ある上品な紳士がやってきて
紳士「すみません、ここよろしいですか?」
私「ええ、どうぞ。」
紳士「タバコを吸ってもよろしいでしょうか?」
私「ダメ!!!」
とたんに柔和な紳士の態度が一変しムッとした表情に変わる・・・
そう、その顔を見てみたい!うひゃひゃひゃひゃ♪
あったらおもろいなあこういうシチュエーション!!!happy01
ありそうでなかなかないでしょ?
↑ホンマええ性格してるわ。。。。

え?好みのタイプだったらNOって言わないんだろうって?
そんなことはありませんわ。
そりゃまあ相手が火野正平だったら返事はもちろん「どうぞどうぞ!!!」
記念に1本いただいて帰るわlovely
まあどっちのシチュエーションもないまま終わると思うけどね。

先日私の友人が怒ってました。
「お子さんは?」と聞かれていないと答えると必ず「あ、ゴメン」て言われる。
何がゴメンなの、私は可哀想なの!?と。
いやあそういう意味じゃないと思うけどそれより私がいつも思うのはそこで
「ゴメン、悪いこと聞いちゃった!」って顔をされると逆にこっちが気を使って
「いえそんな、気にしないで」と笑顔で返さなきゃいけないってこと。
それをしないと「うわっ、怒ってる!」「謝ってるのにそんな態度とらなくても!」と
こっちが嫌な奴と取られるんだろうなあ。ああ面倒くせえ。
いっぺん無表情返しやったろかなあ。こちらもひそかな野望です。
やっぱり性格悪いな。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火曜日)

雑感

ネタもないので昨日変更したパソコンの壁紙など紹介。
309170
今は無き我が家の花壇(現在は猫庭)にどっかと腰をおろし
花を踏みつける今は亡きたみこさん。いろいろな意味で懐かしい。。。


今日は連休明け恒例の「おっさんまわり大掃除」。
モレションパパの座っていた場所まわりは食べかすとゴミの宝庫です。
モレションパパのゴルフ土産がアップルパイだったものだから
床はサクサクパイ生地まみれです。
309171
バキューム犬たみこさんが生きていたらこんなの全部吸い込んでたはず。
ああ見えて床掃除に貢献してたんだねえ(ちゃうちゃう!)


さて先日ペンフレンドに「あずにゃんが私の寝床を占領して困る」と
手紙に書いて送ったら「我が家はこんなんです。」というお返事がきました↓
309172
こんなふうに寝てるそうです。。。。寝返り打てねえ!!!coldsweats02
「もう1匹は別の部屋で寝てる」そうです。
犬も1頭います。ダンナも一人います。ワンコ溺愛中だそうです。

凄いよ、猫キチの鏡だよ・・・私なんか足元にも及ばないひよっこ(?)だよ!
「猫のために元気に長生きせねば!」が2人の合言葉ですが
私とは重みが違うかもねえ・・・・私も頑張ろうっと・・・・(何を!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月曜日)

2倍!

本に載っているエコバッグを作ろうと思いました。
309160
が・・・・・


本に載っている型紙にはこんなことが書いてあります。
309161
200%に拡大・・・・・・(面倒くさっ!!)

まずはトレーシングペーパーに写し取ってから2倍に拡大ね。
コピー機ならうちにあるからこれを2倍に拡大・・・・・
うまくいかねえー!!!端が切れる真ん中が切れる端しか写ってねえー!!
張り合わせて使うつもりだったけど全パーツが網羅できてないからNG!!
家庭じゃ無理そうだからお店に行って2倍サイズにコピー・・・失敗!!
A3サイズなら全部いけると思ったが甘かった・・・・もう止め!!
再び家に戻って型紙を4分割して2倍サイズにしようやくでけた・・・・


さてこれを切って張り合わせ・・・・
309162

そうして合成したものをA3用紙に写し取り・・・・
309163
ようやく2倍サイズになったー!
でもまだ終わらない・・・・・
型紙の中に折りたたんで描いてある持ち手部分はさらに切り取って張り合わせ
これを左右見開きにして縫いしろを取って布を裁断する・・・・・

ああああもう面倒くせえ~~~!!!!!!
初めからちゃんとした型紙載せてよ!
どんだけコピー用紙無駄にしたと思ってんの!!(怒)
だいたいあの型紙じゃ出来上がりサイズが想像しにくい!
おまけにこれだけ写し取り→コピー→張り合わせ→写し取り→裁断してたら
すでに相当な歪みが出るはず。何なのもうこの本、最低・・・・。
型紙だけで力尽きて今日が終わってしまいました。はああああ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日曜日)

羊毛ガエル

迷子犬騒動が無事解決して私は燃え尽きました・・・・
もう何も考えられません。それぐらいものすごく葛藤してました。
次回またこんなふうに迷子犬を見つけることがあったらそのときは
こんなふうに迷うことがないように「先に犬を飼っておいて」
絶対これ以上は無理という状況にしておこうかなどと馬鹿なことを考える私。
そしてモレションパパは・・・・
「ビーグルなんかいいんじゃない?」←何じゃそりゃ?
また飼う気まんまんなのか?しかもビーグルって、もしかして垂れ耳フェチ?

ボーッとしているうちに夜になり・・・そうだ、あれをやろう!!
頭がボーッとしててもできるかも・・・?
306151
↑グリーンのカツラじゃないからね(笑)


作ってみたけど・・・・・
309150
あかん。全然あかん。みごとに才能ないわ。フェルトになってないし。
つーかカエルになってないし。鼻くそ鼻の穴歪んでるし。
いろいろと歪んでるし表面デコボコです。何度も指を突き刺したのもお約束(笑)
初心者の自力じゃこの程度なのでちゃんと教わるほうがいいです。
25日のカルチャースクールで勉強してきます・・・・。

今日は大雨で一歩も外に出られません。風も強くなってきました。
昨日ゴルフだったモレションパパも当然一歩も外に出ず
雨とパパのダブルパンチであずにゃん一歩も1階に下りてきません。
少しは顔見せに下りて来てよー!!トイレはどうしてるの!?
息が詰まりそうだから明日こそは雨がやんでくれますように。
ああ外に出かけたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土曜日)

地獄と天国

2日前に書いた迷子のこのワンちゃんですが・・・・
無事、飼い主さんが見つかりました。バンザーイ!!!\(^o^)/
309140
で、タイトルの「地獄と天国」ですが順を追って書いていきますと・・・・

今日ワンちゃんを保護したSさんに夕方出会って話を聞いたところ
飼い主さんから警察への問い合わせの電話はまだなく
しかも警察に預けられていたワンちゃんは大声でずーーっと鳴き続け
あまりの騒音に近隣からの苦情が出たため警察では預かることができなくなり
すでに保健所に送ったとのこと・・・・
私「ちょっと待って、それって1週間を待たず確か3日後に処分てこと!?」
Sさん「わからない。3連休だからその間は何もしないと思うけど。」
私「じゃあ、私が里親を見つけるからそれまでこちらで預かることできる?」
Sさん「保健所に電話して聞いてみる!」

それから3分後Sさんが家にやってきて・・・・
「飼い主さん見つかった!!たった今、電話かかってきた!!」
「えええ~~~!!!!?」
驚いたことに飼い主さんはすぐ近所の人でした。
警察に電話するなんて全然考えたこともなく(おい!)
私が作った迷子犬ポスターを見て「あ、うちの子だ。」(おい!何をのんきな!)
脱走癖があるそうです(おい!首輪つけんかい!!)
近所なのにワンちゃんを見かけなかったのは「あんまり散歩に行ってないから」
明日からは雨の予報。ポスターが濡れて駄目になる前で助かったー!!

はあああ。よかった。心から安心しました。次にやることはひとつ。
Sさんの名前と電話番号入りであちこちに貼った迷い犬のポスターはがしです。
嬉しさでテンションMAXの私は、いつもならヒーコラ言って上れなくなる坂道も
自転車でスイスイ走り抜けました。みなぎる馬鹿力(爆)
↓でも一番命拾いしたのはこの方かも?(笑)
309141
「いざとなったらこの子をうちで飼えるのか?」ずっと悩みまくっていました。
保健所で処分される子はいっぱいいるし全部の子を救えるわけじゃない
でもこの目で見てしまった抱っこしてしまった子が
ガス室送りにされる可能性があるのに知らん顔はできない。でもでも・・・・

正直2日前のブログに迷子犬のことを書くべきかどうか迷った・・・
書いたら責任とって(?)立派なことしないといけない気がして・・・
けど「自分を追い込むために」書きました。でもちょっと後悔した(苦笑)
迷子犬を飼うことにモレションパパの承諾は得られなかったけど
「私が責任を持って里親を探すから」と言うしかないかなあと。
でもね、私20数年前にもこのセリフをモレションパパに言って
そのまま21年間うちで飼い続けたタロ君ていう猫がいたわ(大笑)
ともあれ今日は安心して眠れるわ。いや興奮し過ぎて眠れない?よかった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金曜日)

バックアップ

昨日モレションパパが私のパソコンをXPからウィンドウズ7に
変更してくれました。
といっても・・・・私はパソコンのことを全然わかってないので
肝心なところはまるでわからないのですが素人的にわかるのは
ネットがすばらしくつながりやすくなったことサクサク動くようになったことで
今までのイライラが吹っ飛びました。音も静かです。これが一番嬉しい。
PC使ってる間中「キーーン」という音がずっと聞こえてて辛かった(。>0<。)

PCで遊ぶのが大好きなモレションパパは
私が使っているPCの中身をもう1台のPCとつなぐことで
いとも簡単にすべてのデータをコピーして新しいPCに移してくれました。
私には神業としか思えない凄い技です。
また一からいろんなパスワード入れ直したりとか一切しなくていいのね。
何の問題もなくこれまでどおりPCが使えます。


そしてこの機会に・・・・
ずっとやらねばと思っていたデータのバックアップがようやくできます。
今までのPCは実はDVDが使えなくてできませんでした。
さあ今からどんどんDVDに焼いていきましょう!!
309130
十数年前からの画像をずーーっと全部PCに入れたまま
そのまま何もしてなかったからね。何かあったら大変だー!!
連休はこれに精を出そうと思います。
邪念を払いのけるために。
うーーーん。いろいろと悩ましい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木曜日)

迷子犬

はああ。今日はモレションパパが私のPCをずっといじくっていたので
なかなか日記書けなかった・・・・もう11時過ぎじゃん・・・
しかもキーボードまで取り替えて下さったので打ちにくい~~!!!

今日はこんなことがありました。↓
309121
近所のSさんがこんなワンコを保護しました。
迷い犬ポスターを作ってほしいと言われたので早速Sさん宅へワンコを見に。
ええと、この子はシーズー?
ちょっと脚が短い気もするけどよくわからん。
全然鳴かないしとにかく人なつっこくて尻尾ブンブン!!


↓早速こんなポスターを作ってあちこちに貼りました。

309120

お腹の毛も短くカットしてあったし絶対に野良じゃないはず。
Sさんが警察に連絡したら「とにかく連れてきて下さい」と言われ連れて行くと
そのまま警察に1週間預けられ連絡を待つことになったそうです。
Sさんは数日なら自宅で預かってもいいと考えていたけれど
「ずっと飼う気がないのなら自宅での預かりはNG」という決まりらしいです。

飼い主からの連絡が1週間経ってもない場合は保健所に行くのだそうな。
うーむ・・・・。モレションパパに「飼ってもいい?」と聞いてみると
「そういう顔の犬は嫌い」「鼻筋の通った犬がいい」との答え。
うん、予想通りだ・・・・キャバリアの鼻が高いかどうかはさておき(笑)
まあ今は飼い主さん探しに全力を注ぎましょう。
飼い主さん、頼むから早く警察に連絡して~~!!!!(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水曜日)

話題バラバラ・・・

ようやく今日、米びつを捨てました。
そしたらこんなにスペースができちゃいました。ホコリは気にしないでね♪
309110
こんなに余った空間をどうしましょう。西日が当たるから食べ物は入れられない。
(ちゅーかそんな場所に米びつを置いとくなよ・・・・。)
広いからあずちゃんの秘密基地に・・・と思ったけど
マグネットで扉がカチャッと閉まったら閉じ込められちゃうのでNG。
ああたみちょんがいたら絶好のペットシーツ置き場になったのに!
タロ君がいたら猫缶置き場になったのに!
今さらだけどもっと早く米びつ捨てるべきだったな。。。


先日衝動買いしたネコ柄の布。実物はもっと渋い落ち着いた色です。
309111
ただ、下の茶色いレンガみたいな模様が布の上下の端にあって
ちょっと使いにくいかなという感じ。


しかもネコの向きが中央から逆になってるし・・・・
これは横に半分に切って使えということでしょうか・・・面倒くさいな・・・。
309112
小豆さん、誰もモデルになってくれって頼んでないからネコ毛つけないで・・・・。

2日間で計便箋21枚の手紙を書き3通ポストに入れたので本日ちょっと休憩。
今日は美容院に行きました。何で美容院かというとね・・・・・
今日から始まった「岩合光昭写真展ネコ歩き 大丸心斎橋店」に行くためよ!
さあさあ寄ってらっしゃ~い♪

よしべ~さん!!ご予定はいかがかしら~?
私は20日(金)と25日(水)と27日(金)以外はガラ空きですー!!
デートご希望の方はふるってご応募下さい。土日祝日猛歓迎(爆)
同い年の美容師さんとダニ・ノミ・しらみ・痰壷トークで盛り上がってるうちに
驚くほど短く切られてしまったわ。顔の露出スペース減らしたかったのに(-_-;)

美容院や床屋さんって衛生法で必ず店内に痰ツボを置くきまりがあるらしいけど
あれは実際に痰を入れた人がいるんですかって聞いてみたら
そんな人ひとりもいないって。ああよかった(笑)
あと、入ったことないけど男子トイレに汚物入れはあるのか・・・
痰ツボ的な目的であるかも??という下らない話に花が咲きました。
美容院でする話でもなかった・・・か・・・・?(失笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火曜日)

場所取り

ちょっとー。あずちゃん、私の椅子返してよー。
309100
小豆「・・・・・・・。」


小豆「・・・・・・・・(-_-)zzz」
309101
寝たふりしても無駄だー。今からそこに座って手紙書くんだからどいてー!」
それにしてもボロボロな背もたれだこと。
爪がひっかかりやすくて猫にはちょうどいい塩梅らしいです。
日中は椅子を、夜にはベッドを奪われています。
しかもベッドのど真ん中に真横に全身ビローンと伸ばして寝てるもんだから
私が体を横たえるスペースがないないない・・・・
明け方に肩が冷えて目が覚め、布団をぐいっと引っ張ろうとしたら重くて動かず
いつの間にか掛け布団の上にあずにゃんがドカッと乗っかっていました・・・・
あきらめて私が背中を丸めて毛布にもぐりこんで寝ました。
全くどっちが猫だか飼い主なんだかわかんない・・・・。


そんな可哀相な私のために(?)まじょりんがこんな素敵な物を届けてくれました。
309102
すっごいなー。こんな可愛い羊毛フェルト手芸キットがどれも105万円だなんて(爆)
私の好きな赤い郵便ポストグッズ(マグネット)も入ってた~♪

まじょりん有難う!!\(^o^)/
これはつまり私に羊毛フェルト手芸をやって手紙も書けということですね(←え?)
ご期待にそえるよう頑張りますっ!
あずにゃんを追い出して手紙を書き、そのあとカエルさんを作ります。
あくまで予定、だけどね・・・・・ふふふふふ・・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月曜日)

あっさり完成♪

ミニトートバッグ、あっという間にできました。
まっすぐに縫うだけだもんね。
ミシンを使うまでの工程に無駄に時間がかかり過ぎました・・・・(-_-;)
309090
ちょっとわかりづらいけど前面にポケットがついてます。
中央で仕切ってあるのでポケットが2個だけどバッグ自体が思ったより小さくて
ポケットにはカードかレシートぐらいしか入らない・・・・
自分で作っといて自分で言うけど中途半端で使いにくいバッグだわ(笑)
まあ久しぶりのミシン慣らし運転としてはまずまずかな?

実は昨日可愛いネコ柄の布を買ってしまったのでまた作らねば・・・・
と思っていたら、先週末に手紙をくれたペンパルからまた今日も手紙が来て
同じ相手からの手紙がまた2通手元にたまってしまった。書かねば・・・
最近彼女とは手紙が互いに入れ違いに届くようになっていて
話がお互い微妙にずれてたりするのもアナログならではの面白さです(笑)
さあて明日は合計14枚の手紙の返事を書きましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日曜日)

ボケボケ

ミシン糸は買ってきましたが・・・・・予想通り(以上に?)アクシデント続出で
やっと縫えるようになったのが夜の11時です。やれやれ。。。
309080
まず、下糸を巻くボビンがありません(致命的)。←調達しました。
そして下糸がどうしてもうまく巻けません。
そして下糸がうまく引き出せません。(あ、全部下糸がらみだ!)

でもひとつ学習しました。
何故下糸がちゃんと巻けないのかぐちゃぐちゃになるのか、それは・・・・
スタートボタンをポンと押せば勝手に糸を巻いてくれるにもかかわらず
私がそのボタンをずーーーーっと押し続けていたからです。大バカです!!!!
からまってほどいて、またからまってほどいてを5回ぐらい繰り返し
いーーーっぱい糸を無駄にしてしまいました。ふっ。間抜けだわ。

今日、目が覚めたらなんと昼の12時半でした。「うっそーっ!!!」
さあえらいこっちゃ、モレションパパの昼メシはえーとえーと・・・・
あわてて1階に降りるとモレションパパは珍しくちゃんと服に着替えていて
テーブルの上にはコンビニで買ったおにぎりが。
あーーっ。今日は打ちっぱなしに行ってたんだ。助かったー!!!

モレションパパはゴルフの打ちっぱなしにいくと必ず帰りにコンビニに寄って
おにぎりを何個も買って帰ります。(あ、私の分もね)
ま、たまに「昼は何か用意してる?」と聞いてくることもあるのですが
もしかしたら電話しても出ないので「こりゃダメだ」と思ったのかも知れません。

そんなわけで今日はまだ起きてから11時間しか経っていません。
夜の9時にお腹がグウ~と鳴き出して「あれ、どうしたんだろう?」
そうだ、自分はまだ晩ご飯を食べていなかった、ということに気づきました。
(モレションパパはとうに食べ終えてます。)
腹具合までボケボケになってしまって、今日は何時に眠れるのかなあ。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土曜日)

雨でした。

今日は曇りって聞いてたのに朝からどっぷり雨です。
309070
足裏が濡れるのを嫌って地面に降りられないあずにゃん。
雨に弱いからねえこの猫庭・・・・。
私は庭の枝切りするつもりだったけどできなくなったので
ベランダでスノコを切りました。ノコギリ作業大好きだけど腕だるい首痛い・・・・。


やっと布を裁断したのでミシンを出そうと思ったら
「ミシン糸がない」という根本的な問題があるのに気づきました。縫えねえー!!
309071
糸を買って来たら次は「糸の通し方がわからん!」とか「糸が切れる!何で!?」
てなことになるんだろなあ。まあぼちぼちいきますわ。ミシンは逃げないし(笑)

雨続きのお陰で(?)先日風呂場にナメクジが出ましたわ。
シャンプーのボトルを取ろうとしたら裏側にちっこいのがくっついてきて「ギャー!!」
こんな完全無防備な状態のときに出てこられてもsweat01
以来、風呂に入るたび「ボトル、石けん、椅子、洗面器の裏、よーし!!」と
点検完了までのんびりお湯につかることもできません(苦笑)
勘弁してよー。確かに猛暑のときは一雨欲しかったけど極端なのよー。
明日も雨かな~。今度はカラッと晴れた日が欲しい~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金曜日)

猫毛接着

何ひとつネタがない・・・・・「ないのなら作ってみようホトトギス」。
自分で自分を追い込むのだ!(笑)
309060
気温もだいぶ下がったしそろそろアイロンぐらいかけても大丈夫でしょう。
昨日は手芸屋さんに行っても帆布(ハンプ)を見つけられなかったので
しばらくぶりのミシン作業の慣らし運転にミニトートバッグを作ってみます。
家にある生地に接着芯をアイロンで接着させ張りのある生地に・・・・・
できたのだろうか・・・・すごくいびつでシワが寄ってますけど・・・・(汗)
布を裁断してからつければよかったのかな。
でも邪魔くさいから50cm×50cmをいっぺんにアイロンがけしました。

しかも・・・・畳の上に布を広げて長さをはかっていたらあずちゃんがやってきて
布の上にどっかりと座り込みバリバリと爪を研ぎ始め
「こらっ!!」と怒ったら逃げて行きましたが布の裏にはしっかり抜け毛が残り
布と接着芯の間にはあずちゃん毛がいっぱい入り込んで取りきれず
猫毛入りのバッグができそうです・・・・coldsweats01

アイロンかけただけですでに腕がだるく首が凝っちゃったよー。
明日には回復しているでしょうか・・・・ぼちぼち頑張ります。
(できれば明日は他にネタがあることを期待します・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木曜日)

習い事

今日の新聞の折り込みチラシにこんなのがありました。
明石カルチャーセンターの講座案内です。
気になってのぞきに行き、無料体験講習会を申し込んできました。
309051
「はじめての羊毛フェルト アクレーヌで作るにっこりパンダ」
(アクレーヌって何だ・・・・・?)
何をするにも腰の重い私はこうやって自分を追い込まないと動かないので
800円払って2時間かけてパンダを作ってきます。
一応2時間の予定だけど体験教室はもっと早く終わるかも知れませんと言われ
えっ。2時間もかからずに作れるの!?私、不器用だから時間かかるよ!?
大丈夫なのだろうか・・・・(思い切りド素人です)

習い事って高いのね。まず入会金が5250円!!←70歳過ぎたら無料coldsweats01
いろんな講座があったけど受講料が一番高いのはフラメンコでした。月7875円。
次にピアノ・バイオリンなどの個人レッスン系が6千円台。
これが高いのか標準なのか私にはよくわかりません。
書道を習いたいけど月2回のレッスンで4200円て・・・無理無理無理!!!


そのカルチャーセンターの向かいにあるペットショップに行って
このキャバリアのカレンダーを見かけて即買いましたが
はて・・・・今はまだ9月。それも入ったばかり。ちょい早かった?
早すぎるけど・・・・玄関に飾っておきましょう。。。
309050
帆布(ハンプ)のバッグを作ってそれに羊毛で作ったキャバマスコットをつけて
・・・・・妄想の中では着々と進んでます・・・・(大笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水曜日)

キャバ星★同窓会(5)

「それで・・・のんのんちゃんはどうして予定より早く虹の橋を渡ろうとしたの?」
のんのんとの面会を終えて戻ってきたばかりのクッキーに百合子が尋ねた。
309040
↑まだキャバ星に入ることを許されずガラス越しに訴えるのんのん。

「それがね。あの子の話によると聞こえたらしいの、こっちの声が。
息が苦しくて意識がもうろうとしてる時に楽しそうな話し声や歌声が聞こえてきて
何だろう、ちょっとのぞいてみようと思ってドアを開けたら虹の橋に居たって。」
サクラ「天の岩戸かいっ!!??」


「ちょ・・・ちょっと待って、それじゃもしかしてあたしのせい?
あたしがこっちに戻って毎日飲んで騒いでばっかりいたから・・・・」
タミーは思わず涙目になった。
309041
クッキー「ちゃうちゃう!タミーちゃんのせいちゃうって!」
百合子「そうそう、あんたにそんな力はないって」

クッキー「苦しくてそんな夢を見ただけだと思う。でももしかしたら・・・・
外の世界と遮断された酸素室にいたから神経が鋭敏になってて聞こえたのかも。
あの子あれでけっこう勘の鋭いところがあるから。」
チャッピィ「それはのんのんちゃんがこっちに戻ってくれば話が聞けるけど・・・」
百合子「今の問題は・・・・」
サクラ「どうやって役人を説き伏せてキャバ星に入星させるか・・・・。」


そこへ突然バーのママの小豆が口を挟んだ。
「虹の橋といえばこんな伝説を聞いたことがあるわ。
虹の橋を渡ろうとしたペットがふと後を振り返ったとき飼い主が
ありがとう、楽しかったね、バイバイ、と笑顔で手を振ってくれたら
そのペットはまたすぐに生まれ変わってその飼い主のところへ戻るって。」
309042
サクラ「へーえ。何かロマンチック・・・・」

「あーーっ!!そうだ、いい考えがあるっ!!!」タミーがいきなり大声をあげた。
「それよそれ、それを利用するの。のんのんちゃんはまだ橋の上にいるんでしょ?
クーママが笑って手を振ってくれたから生まれ変わる手続きをするために
早くキャバ星に戻らなきゃいけないって言って役人を説得するの!!」

百合子「それはいいけどどうやってクーママに笑顔で手を振らせるのよ!?」
チャッピ「きっと泣いてばかりで笑えないよ~。」
サクラ「何かいい考えがあるの?」
タミー「ええと・・・面白いTVがあるとかてんこちゃんが白目向いて寝てるとか・・・」

皆の予想通り思いつきで言っただけで具体的に何も考えていないタミーだったが
他にいい手も見つからなかったので5人はそれに賭けることにした。


つづく。


ええと皆さん・・・・
間隔が空き過ぎてこれがどんな話だったか覚えていらっしゃらないと思いますが
第1話第2話第3話第4話とできれば順番にお読み下さい
そして・・・・クーママ、笑顔の画像をお待ちしています、頼んだよ!\(^o^)/
↑ウソです。(いえ本当に送って頂ければ助かりますけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火曜日)

小芝居

本日のイベントはこれ。「認知症サポーター養成講座」
地域の皆さんに集まっていただき認知症について学び
認知症らしき人を見かけたらこんなふうに家族に声をかけ
地域でこんなふうに接してあげようということを学ぶ講座です。
309030_2
介護支援センターの方による説明とDVD鑑賞のあとに
スタッフによる「わかりやすい認知症劇場(笑)」が行われました。
右手に見えるオレンジのリングはこの講習の終了の証です。
犬の首輪ではありません(笑)


↓世にも恐ろしい認知症チェックリスト( ̄Д ̄;;
309031_2
やべっ。めちゃめちゃ当てはまってるよ。
3項目以上チェックがついたらまずいのに!!shock

そして我々スタッフのメインイベントの「小劇場」
3グループに分かれて老人・嫁・近所の人などを演じるのですが
驚くほど全員ノリノリ。上手い!とても素人芝居に見えん!!
日頃大真面目にボランティア活動に精を出しているメンバーですが
さすがこういうとき関西人の血が騒ぐのね!
「私の財布がない!」「今日まだご飯食べてへん!!(さっき食べたばかり)」
リアルにボケてんのちゃうかと思うほどの白熱の演技でしたわ。

そしてラストが私達メンバー。
認知症らしい近所の太郎さんについて噂する近所のオバチャン達に扮します。
309032_2
一応こんなふうに台本はあるんですが・・・・
読み合わせ時には全くなかったアドリブがいきなり飛んで来て「うわっ!!」
練習時にはボロボロだった私も実は本番に強く・・・・
アドリブにはアドリブ返し!会話が脇へそれるそれる、もはや台本関係なし
爆笑のうちに芝居は終わりました。あーよかったよかった・・・・。

ところで皆さん、若年性認知症って何歳までそう呼ばれるかご存知でした?
50歳未満ぐらいだろうとずっと思っていましたが実は65歳未満でした。
なーんだ。まだ当分は時間がある。今ならボケても若年性~♪♪
・・・って、安心するところでも喜ぶところでもなかったか(^_^;)
しっかし「昨夜の晩ご飯は何でした?」って聞かれて思い出すまで30分かかった。
大丈夫か私・・・自分で作ったのに・・・でもデザートはちゃんと覚えてたので
ぎりぎりセーフってことに・・・・なるのかなあ・・・・????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月曜日)

米びつ

おコメに虫が大量発生したこの夏・・・・
強烈な暑さの次は猛烈な蒸し暑さが来て、いろいろとヤバイです。
残りのコメも少なくなったので今日こそ米びつの中を掃除しようと思いました。
我が家の米びつはこれで、いわゆる「ハイザー」というやつです↓
309020
掃除するためには中にあるコメをいったん全部取り出さねばなりません。


しかし・・・・この隙間に挟まったコメを全部下に落とすのはとても難しく
ハイザー本体を揺すり中に引っかかったコメを指でかき出し
これで本当に全部出せたのかどうか・・・・
309021
しかも・・・・


隙間からかき出したコメは何故かこんなふうに黄色いんです。何これ?
309022
うごめく黒い虫、黒い粒々、よく見ると少し動いている幼虫・・・・shock


ああああ。見ちゃったらもうダメです。この残りのコメ、もう食べる気にはなれません。
ハイザーのあのややこしい隙間をきれいに拭いて掃除するなど不可能です。
もういい。ハイザーもう使わない!!捨てよう!

もういいじゃん。こんなのなくたって。冷蔵庫にコメ保存すればいいじゃん。
どうせうちの冷蔵庫空っぽでスペース余りまくってるんだから。
5キロのコメをタッパーに入れて野菜室にでも置いとこう。
1合か2合しか炊かないんだから軽量カップで充分だ。
簡単に洗えるし残りの量も一目瞭然。そうしようそうしよう!!

他の製品はどうだかわからないけどこのハイザーは
上から新しい米を乗せたその重みによって下の米が押し出されて落ちる
という仕組みになっているようで、残り少なくなると米が出せません。
古い米の上に新しいのを継ぎ足すのがよくないことはわかっていたけど
実際に古米を取り出すのが難しいので放置してました。十数年・・・・(-_-;)

ええでもこれでようやく決心がつきました。
虫に食べられてしまったのか中身がスッカスカ(水を入れるとプカプカ浮く)の
お米はもったいないけど捨てますわ。
さあ次回からは虫のない清潔な米を炊いて食べましょう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日曜日)

持ち手

ああまたほつれて取れてしまった手縫いでつけたポケットが・・・・・。
309010
これで何回目だろう?危なくてこのポケットには何も入れられません。
(ポケットの意味が無い。)

それで縫い直すまでのつなぎにこのバッグを持って買い物に行ったのですが・・・
309011

ふとあることに気がつきました。このバッグの持ち手が・・・・
309012

完全に間違えてつけて紐がねじれてます(しかも2本とも)。
309013
これはまあ私がよくやるミスなのですがそれよりも
これまで何回も使っているのに今まで全然気づかなかったことに驚きました。
間違えてつけた持ち手も、上手に持てば問題ないのね(爆)
バッグを作れば毎回お約束のように間違えて持ち手をつけてやり直していましたが
使ってて問題ないなら今後はやり直さなくていいかもね(ダメか!?)

今日も台風の影響で雨です。
当分こんな天気みたいですが・・・・困ったなあ。
洗濯物がたまり過ぎて半袖のTシャツがあと2枚しかありません。
半袖Tシャツをパジャマ代わりに使っているので1日2枚ずつ着て洗って
今まではそれでうまくいってたのですがこのところの天気のせいで大ピンチ。
いよいよなくなったら長袖を着るか(まだ暑すぎるし)
代わりに半袖のパジャマを着て過ごすか(いやそれはあかんやろう)
ちなみに私、Tシャツ以外の服を持っていません。
タンクトップもブラウスもないない!!ああどうしよう。早く雨やんで~!!!
明日はたとえ大雨が降っても洗おう。そして生乾き臭に包まれよう!!!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »