« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土曜日)

連投(笑)

今日はモレションパパ休日出勤です\(^o^)/ヤッター
308310
アドレスシールがなくなったので作りました。
以前ならたみこさんの画像を切り取って加工したりと
いろいろ凝ったマネをしましたがもはやそんな情熱も体力もありません。
イラストでいいや。キャバのイラストとかニャンコ先生とか・・・・。
あずにゃんの画像入りの便箋も作ったことないなあ。
画像加工って目は疲れるし首は凝るしなかなか体力の要る作業なのです。
もともとそれがやりたくてパソコン始めたのに(あの頃は若かった・・・)

先週の土曜日にペンフレンドから手紙が来ました。
いつも長文の彼女としては珍しく便箋5枚しか書いてありません。
しかし最後に「週末にまた手紙を書きます」と書いてあり
「おわっ!!早く返事出さないと第2弾が来ちゃう!!」
あわててその日のうちに返事を書いてポストに投函。
ほっとしたのも束の間、月曜日に再び彼女からの手紙が届き
今度は便箋9枚びっしりでした。
「やばっ!!早くしないと土曜日に出した手紙の返事がもうじき来る!!」
と思いつつもたもたしてるうちに金曜日になりまた手紙が来ました。
便箋8枚びっしり。あああ。まずい。手紙2通も手元にたまってしまった。
あわてて私も便箋8枚書いて昨日投函しました。

ふーやれやれ。
しかし・・・・彼女の手紙の最後にまたままた「週末にゆっくり書きます」の一文が。
月曜日にはまた手紙が届くことでしょう。
迎え撃つ(笑)私としてはアドレスシールぐらいはドカーンと用意しとかないとね。
記念切手も買い込みましたわ。さあいらっしゃ~い♪♪
せっかく昨日自力整体の教室で凝りをほぐしたのにまた懲りました・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金曜日)

NHKテキスト

注文していたNHKテキストが届きました。
308300

意外と商売上手なNHKさん、PRも忘れません。(裏が申し込み用紙)
308301

A4ファイルやペットボトル、折り畳み傘が入る内ポケットのついたトートバッグ
この作り方を知りたくて注文したのですが、先日書店にあるのを発見(ガクッ!!)
308302
私はNHKが好きでEテレ(教育TV)もよく見るのですが
何気なく見ていたら「ほお~~!!」とうなる(笑)ものがけっこうあります。
昨日は「シニア犬の介護」とかいうのをがっつり見てしまって
「はっ!!私はこれを見てどうするつもりなのだ!?」と自分につっこんだり
「タブレットを使ってガーデニングに役立てる」なんていうのを見て
「別にタブレット要らんやん!!」とつっこんだりもします(笑)

それで何気なく見た「すてきにハンドメイド」という番組で
このトートバッグの作り方をやっていて「あら~。いいな。でも難しそうだな。」
でもTVで作る工程を見ていると「いや、簡単にできるかも?」
という厚かましい妄想にとらわれてついテキスト買っちゃいました。
この600円のテキストの中で本当に必要なのは4ページだけなんだけどね。。。

ちなみにこのバッグは帆布(ハンプ)という張りのある厚地の布で作ります。
ええ、私はずっとこれを「ほふ」と読んでいましたとも(苦笑)
これを縫うにはミシン針を厚地布用に付け替えないといけないのね。
できるんだろうか・・・もうすっかりミシンの使い方忘れたわ
また一から糸の通し方から始めねば。
一体いつできあがるんでしょうか・・・・涼しくなってから・・・・(いつ・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木曜日)

干物

2日間干したカボチャさん。うーん。だいぶ乾燥野菜っぽくなったかな・・・?
いや、ゴーヤっぽくなった(笑)
308290
晴れだし夏だし気温高いし
スナック菓子みたいにもっとカラッとなるのをイメージしてたけど
そこまではいかなかったなあ。こんなもんかな?
水でさっと洗って今日もカレーに入れて食べました。ああ甘くて美味しい。
これを油で揚げたら美味しいだろうけど面倒だからやりません(^_^;)
明日からしばらくは曇りまたは雨みたいなので干し野菜は今日で終了。
次回は何を干そうかな~。
今日は猫庭でカボチャを干したのであずにゃんは猫庭進入禁止です。
うーん。何とか猫と両立できないかなあ。


干物じゃないけど猫の開きです。
308291
遊び終えて寝ちゃいました。


幸せそうです♪
308292
あまりに愛しすぎたおもちゃの先っぽの白いボンボリが取れました。。。
胸に白く見えるのは乳首です。無用の長物(爆)

あ、大阪大丸心斎橋店の岩合光昭写真展に展示してもらおうと
うちのあずにゃんの画像を送りました。
応募者の中から抽選でペアの「ねこ歩き」展の招待券が贈られるそうです。
期待して待っていよう~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水曜日)

干し野菜

前から気になっていた「干し野菜」にチャレンジしてみた。。。
(なんちゃって。ただ野菜切って干すだけ)
80円で買ったカボチャを切って並べました。甘く美味しくなりますように。
308280
ベランダの室外機の上に置いて約5時間。
「しまった!干す前にあらかじめ水分をふき取っておけばよかった!」(もう遅い)
なんとも中途半端な生乾き状態カボチャの出来上がり。
まあいいや。今日の晩ご飯のカレーに(私の分だけ)入れてみよう。
おおおお・・・・・甘くてほくほくして美味しい~♪
干したお陰なのかもともと美味しいカボチャだったのか比べようがないけど
美味しければそんなもんどっちでもいいのだ♪

干すスペースはあるといえばたくさんあるけど
それらは全部あずちゃんの行動半径の中にあるので放置は難しい・・・・
今日は干し野菜のためあずちゃんはベランダ侵入禁止ですcoldsweats01
生乾きの中途半端な干しカボチャは冷蔵庫に入れておいてまた明日干しましょう。


↓さてやっと入手しました。お値段180円。安っ!!!
308281
こんな「当たり前」のものを手に入れるのに何軒もスーパーを
はしごしなきゃいけないなんて昭和も遠くなりました(爆)
沸騰したお湯にこれをドバッと入れグツグツと3分間。終了。
そーっと注げば茶漉し要らず。冷ます間もなく完食ならぬ完飲。
意外と面倒くさくないのね。そもそも冷やすという工程がない(笑)

暑さがちょっぴりましになるとこんなふうに余裕が生まれる私です。
さあ次は何でしょう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火曜日)

1年分?

昼間はまだ暑いけど朝夕はすこーし涼しくなりました。そうこなくっちゃね♪
ギンギラ太陽がちょっと顔を隠したので嬉しくなって出かけました。
そうだ、ちょうどレターセットを切らしていたから買っておこうと
安いものからそこそこなものまであれこれ選んでレジに持って行ったら・・・・
言われた合計金額に驚愕。「うっそーーーん!!!!」
308270
「やっぱやめます!!」って言いそうになるぐらい高かった・・・・
今さら引き返すこともできないのでお金払ったけど財布が空っぽになっちゃった。
便箋と封筒を別々に買うもんじゃないね。セットのほうが絶対にお得だわ。
出費は痛かったけどケータイの通信費ゼロなんだからこれくらいよかろう
と無理やり自分に言い聞かせました(^_^;)
ま、これだけあれば1年は買わずにすむだろうきっと・・・。

夕方に暗い廊下を歩いていたらいきなり障害物(?)に足をとられ
「うわっ!!!」あわてて手を壁についたので転ばずにすみました。
「あずちゃん!!あんた黒っぽいんだからこんなところに潜むのやめてよ!」
しかし私同様あずちゃんもやはり驚いたので走って逃げて行きました。
あー。黒っぽいニャンコは危ないなあ。タロ君はこんなことなかったし。
あずにゃんに白いパンツでも履いてもらおうかしら。
次に来る子は茶色か白がいいな。名前はきなこと白玉(甘味処か!?)

次にワンコが新しくやってくる状況を妄想してみた・・・・・
まずい、我が家はすっかり猫仕様になっている・・・・
猫庭に犬が出て縁台を滑り落ちたら危ないからスロープつけなきゃ。
でも猫庭に出た犬が土をホリホリして、あずにゃんのうんPを食べてしまったら!?
え?そんなの食べるのたみちょんだけ!?
他に飼ったことないからどうしてもたみこさんを基準にしてしまうわ。
まあ犬のサイズによるしね。
具体的な大きさがわからないから妄想はここでストップ。
もしもワンコが来たら「ワンコの健康のために」私のいる和室に新たに
エアコンを設置することだけは決めてるわ~~♪♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月曜日)

倍返し?

うっそ~~ん。
308260
毎年うちに20世紀梨を贈ってくれる人が今年は7月に桃を贈ってきてくれて
ようやくこれで梨消費に苦労しなくてすむと安堵していたのにまさかの梨登場。
もしやモレションパパがものすごく感謝されるようなことをしたのでそのお礼にと
倍返しお中元になったとか!?
いや、そんなはずないやろ。梨の差出人を見たモレションパパが一言
「こいつもええかげんにせんといかんな。」
ぷぷーっ!!!!贈り主が気の毒過ぎてワロター!!!(≧∇≦)

さて、まずは1/3を例年通り隣のコタママに強制的に手渡し消費してもらい
あとは・・・・全部ジュースだ!!!りんごも混ぜるとさらに美味しくなります。
ということを昨年ようやく学習しました。さあジューサーミキサーの出番だよ~♪
今年は買ったりんごがどれもハズレでジュースにする気も起こらなかったけど
梨と組み合わせれば間違いないでしょう。余ったレモンも入れちまおう。

昨日の「夢を売る男」全部読み終えました。
(ほとんど会話文だしすぐ読めるよ!)
ラストはもしかしたら感動するところなのかも知れないけど、私は思わず笑いました。
さすが関西人の筆者、かならずオチをつけてくる( ̄ー ̄)ニヤリ
とても面白い本でした。

主人公は出版社に勤める人間なのですが、こんなセリフが↓
「毎日ブログを更新するような人間は、表現したい、訴えたい、
自分を理解してほしい、という強烈な欲望の持ち主なんだ。」

確かにその通りですがそれだけではありません。
自己愛とペット自慢とストレス発散とそれから・・・・
日記を残しておいてあとで老後の楽しみにするのです(笑)
ペット自慢で思い出した。あずにゃん写真をチョイスせねば。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日曜日)

「夢を売る男」

だいぶ前に買ってまだ読んでいなかった本
「夢を売る男」百田尚樹(ひゃくた・なおき)著を
今日になってやっと読み始めましたが・・・・・(注:ネタバレはありません)
308250
こ・こ・これは面白い!!!帯にあるように確かに筆者大暴走!!
いや~ん最高ですわこれ♪


「太宰の再来」という目次だけですでに私のハートをつかみまくりですが
フンフン、と読み始めてしばらくして「えっ!?」というオチがつく( ̄ー ̄)
308251
自分が書きたいことを書くのが素人
他人が読みたいと思うことを書くのがプロの作家
だと私は思っているのですがまさしく読んでて楽しいわくわくする♪
読ませ方を心得てるというか上手いわ~。すごく読みやすい。
余談ですが村上春樹の作品は自分が書きたいことを書いて
大ファンだけが受け入れて満足してくれる作品という印象を受けました・・・coldsweats01
もちろんそういうのもアリだろうけど私はサービス精神も大事だと思ってます。
できれば気持ちよく、わかりやすい世界へ連れて行って欲しいじゃないか(笑)

さて待望の雨が降ってようやくひと息つけましたが
また来週から過酷な暑さが待っているみたいです。
ミシンで作りたいものもいろいろあるけどまだまだ暑くて無理無理。
ミシンがけそのものより裁断した布にアイロンをかける作業が想像しただけで無理!
粘土こねこねして犬やらネコやら作りたいけど暑くて無理!
暑い中でもできることって何だろう。もう食べるのも面倒くさいっす!!

何だか近頃は下半身に重心がいかないというか左右に体がふらふらする
これは暑さと寝不足と運動不足と冷房が原因かなあと
私が日頃思っているのと全く同じことを今日コタママに言われ
私だけじゃなかったんだ・・・と安心?しました。
ああ明日はせめて曇って欲しいなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

麦茶

こんなの買いました。麦茶パックですが・・・・
308240
お茶パックを買うのはこれで4回目。これまでの3回はすべてハズレでした。
香りなし旨みなし色だけ。あかん、こんなん、お茶ちゃう!!!


ってわけで今日目についたこれでチャレンジ。
308241
「いりたてそのまま粒ごとパック」
ホンマか?ホンマやな、ウソちゃうやろな!?


「選びぬいた良質素材」ホンマかどうか試さしてもらいまっさ!!
(なんでそんなケンカごしやねん。。)
308242
お湯を沸かして沸騰したらパックを入れてゴトゴト5分・・・・
ホンマや!クセがなくてゴクゴク飲める。合格!!!

夏といえば冷たいお茶ですが自分で作ることはもうなくなり
ペットボトルのお茶を買ってすませています。モレションパパの分はね。
どうせお茶の味なんかわからない水代わりに飲むだけのオッサンに
わざわざ作って出すほどのこともない。コップの底にいつもたっぷり残すしね(^_^;)
私はこれを飲まず自分のぶんは熱い美味しいお茶をいれて味わいます♪

麦茶って昔はもっと美味しかった・・・・
こうばしい香りが立ち込めて冷めるのを待ちきれず熱いのをグビグビ飲んで
最後は常温になったのを飲み干すほどだったのに(どんだけ好きやねん)
今のお茶パックはただの色水だ(そこまで言うか)
パックじゃなくて麦の粒そのままを煮出したほうが美味しいはずだけど
近年見かけなくなりパックばっかりです。美味けりゃそれでもいいんだけど。

とはいえ数年前までお茶パックってここまで不味くはなかった
今年いろいろ買ってみて味の劣化に驚いた!不景気で品質低下?
これならジュアールティーのほうが断然美味しい。
まあそもそも楽して美味しい物を味わおうというのが間違いで
黒豆茶だってパックのは味も香りもぶっ飛んでしまってるけど
黒豆を自分で炒って沸かして飲むとめちゃウマです。
でもクソ暑い夏にそこまでするほどの情熱はないわ。。。
けっこういいお値段のハトムギ茶パックは悲しくなるほど不味かったし
手間を省いちゃいけないってことね・・・・

ちなみに・・・煮出した麦茶はもうほとんど飲んでしまいました
お茶屋さんから何かもらってもバチは当たらないと思う・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金曜日)

頭痛

昨日から目の奥が痛くて今日は頭がズキズキ・・・・
夜になってかなりマシになったけど明日もこんなだったら嫌だなあ。
それとも明日からパパが家にいると思うから気分が悪くなるのかしら。。。

小豆「ママ、そういうときはマタタビ酒を飲めばスッキリするわよ♪」
308230
本当にまあスッキリした寝顔で・・・・(^_^;)

ようやく待望の雨が降ったけどよけいに蒸し暑くなっただけでした。
来週もまたとんでもない暑さがやってくるらしいです。
子供の頃、家にクーラーがなかったので
当時最も冷房がガンガンに効いていた場所、銀行に行って
意味もなく涼んで帰ったことを思い出します。
もちろんお子様では何の儲けにもならないのでとても冷たくされました。。。
近くに図書館なんかできないかなあ~~!!!
1日中図書館に居て涼みながら手紙書いたりして過ごしたい♪

明日の予定をモレションパパに尋ねたら「何もない」そうです。
家が好きなんだねえ。。。
ああまた別の意味で頭が痛いわ。。。。。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木曜日)

リセット

あああ。何もネタがない困ったな。
ああそうだ、昨日のコープ共済よりももっと真剣に検討しているものがあります。
↓夏のお掃除はプロにおまかせ!コープのハウスクリーニング!!
308220
レンジフードとかシンクなんかどうでもいい・・・・・


これよこれ、トイレ掃除!!!
308221
プロの技でピッカピカに磨いてもらってトイレ生活を一からやり直したい!!!
きれいになったら今後の掃除にも気合いが入ると思うの。
人生はやり直しがきかないけど(いや、面倒くさいからやり直したくもない)
トイレぐらいはリセットさせてもらってもいいんじゃないかと。

ただ・・・これには壁掃除は入っていないみたいでとても残念。
我が家のトイレの壁紙はモレションパパのオシッコの飛び跳ねと
手洗いの水の飛び散りと煙草のヤニのお陰でボロボロざんす。
はがれた壁紙は貼り直してもらえるのか?別料金でもいいからやって欲しい!!
ま、どんなにきれいにしてもパパがまたすぐ汚すんだけどね・・・。

できれば浴室も・・・・
イラストに書いてあるように確かにきれいなお風呂だと気持ちいい・・・・
黒カビを見ながらお風呂に入るのは正直いい気分じゃないから・・・・
思い切って申し込んでみようかなあ・・・・

できれば「マイトイレ」が欲しいんだけどね。
オッサンとは別の、煙草臭いのにうんざりさせられない自分だけのトイレが。
そしたら思い切り可愛くピカピカにするのに。
焼け焦げがつけられることのない足元マット、真っ黒に汚されない手拭きタオル
煙草の灰の落ちてない床・・・・ああどれも夢のまた夢だわ・・・・
ほんまにオッサンてろくなもんじゃねえな(-_-;)
あずちゃんが破いた襖や壁はとてもラブリーなのにね。

しっかしまたじきに週末がやってくる・・・・・(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水曜日)

コープ共済

今朝コープのお兄ちゃんがやってきて「コープ共済に入りませんか」と
炎天の元ダラダラ汗を流しながら説明してくれました。
↓兄ちゃんの手の汗で濡れたパンフがヨレヨレに(苦笑)308210
私は保険にも共済にもなーんにも入っていません。


お勧めは月々2千円支払いの女性コースだそうです。
308211
女性特有の疾患を厚く補償してくれるそうだけど
「白内障」がそれに含まれるとはビックリだよ!!!男女の違いがあるの?


一番気になったのがこの「個人賠償責任保険」。
他人に怪我をさせたり物を壊したりしたときにお金を出してくれる
月々170円で契約者本人及び家族全員を保障してくれる・・・・
ホンマかいな!?出来すぎた話じゃない!?
308212
私が車で事故を起こして誰かに(あるいは物に)迷惑をかけたとき
こういうのがあると助かるけどそういえば・・・・
車の保険はモレションパパは入ってるけど私のはどうなってるんだっけ?
あんまり会話したくないけど(笑)今度聞いておこう。


小豆「ママが入院してパパと2人きりになるのだけはやめてね。」
308213
もちろんママもそれだけは絶対にイヤよ!!!!
あずちゃんのことも心配だし部屋も汚れるし臭くなるしダメダメ(≧ヘ≦)

さてどうしようかなあ。
現在持病も通院も薬の服用もないけど年だけは無駄に食ってるし
若い頃よりは危険度は間違いなくアップしてて
兄2人がすでに糖尿・狭心症・難聴・メニエールと
仲良く親の遺産疾患(爆)を受け継いでます。
疾患相続放棄するから私のところには来ないでー!!!

こんな保険はないかしら。
飼い主さんが入院した場合ペットを預かってくれる
または自宅に来て面倒をみてくれる飼い主安心保障!
ペットの様子は随時配信(空港でこういうのあるよね)
こういう特約ついてたら即契約するわ~~~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火曜日)

ストラップにゃんこ

アンモニャイト・・・・・・・
308200

アメショー!!!!
308201

いやーん!!!何この猫めちゃめちゃ可愛いー!!!!(≧∇≦)
308202
生意気そうな目と口元がたまりませんheart04
こんなにちっこいのに何て丁寧な仕事がしてあるんでしょう
肉球もちゃんとついてます。(ん?アメショの肉球は黒じゃないの?)

可愛いニャンコ、お友達の真由美ちゃんから頂きました。ありがとう\(^o^)/

パールの首輪をつけたこんなふわふわニャンコさんも頂きました。
308203

この子の居場所はここに決定です。
308204
この懐中電灯は夜暗くなってから猫庭にあずちゃんがいるかどうか
縁台の下を覗き込んで探すためだけに買いました。
あずちゃん探し用のいわば「ネコ専懐中電灯」だからピッタシです♪
(以前あずちゃんがいるのにうっかり雨戸閉めちゃったことがあるからね・・・・)

真由美ちゃん、お手紙も有難う♪
私も送りたい物があってずっと家に置きっぱなしなんだけど(汗汗)
なんとか今月中には送ります!(と、ここで宣言しておこう)
たみちゃんのこと書こうとするとまだ泣いちまうだよ~~
魔女見習いの3人娘のサクちゃんもタミー・ポッターもいなくなっちゃったので
ユキー・マイオニーにはまだ頑張って欲しい・・・・
あ、物語のほうはまだまだ続くんだけどね(更新はいつでしょう・・・)
ユキちゃんが名前の通りこれからも優しい季節を過ごせるように
明石のすみっこから念力送っときます。(ああ書いててまた涙・・・)

今日は寝不足&イベント疲れでボロボロです。
気温が毎日私の体温より高いしもうもう体がだるぅ~~~
ねこ展までには涼しくなっていることを祈りますわ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ歩き

NHkのBSで放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」を
毎回欠かさず見ている私ですが・・・・
その岩合さんの写真展(札幌三越)を見てきたまじょりんから
こんな可愛いお土産が届きました。まじょりん有難う!!\(^o^)/
308190_2
↑入園式の朝自宅玄関前で記念写真撮ったみたいな感じの
愛らしいツーショット写真のクリアファイル。
よく見るとにゃんこはキティちゃんのカウベル首につけてる(*^_^*)


↓猫のしおりと猫キックおもちゃ!
308191_2
猫は気まぐれで予想通りに動いてはくれません。
果たしてうちの子は気に入ってくれるでしょうか(ドキドキ・・・)


さてすんません、まじょりん、実は私が一番気に入ったのはこれだったりします↓
308194_2
写真展の入場券かな?これもしおりに使う~~♪♪♪


そんな私の反応はどうでもよくて肝心なのはこの子の反応。
308192_2
初モノには必ずびびる臆病猫ゆえものすごく警戒しています。


マタタビには反応する子と全然反応しない猫がいるのですが・・・・
308193_2
おお、あずちゃんてマタタビに反応する子だったんだ(初めて知った)
スリスリしてヨダレ垂らしたあと床に落下しました(おいおい)
しばらくしてふと後ろを振り返ったらあずちゃんがこれをぎゅっと抱きかかえたまま
高速回転猫キックしてるー!!!いやーん可愛いー!!!
その肝心のシーンの写真撮り損ねた(ガーン・・・)
い、いや、っどっちみちスピードが速過ぎて撮影不可能?
ともあれあずにゃんに遊んでもらえてよかったよかったヽ(^o^)丿

ところで・・・・
まじょりん情報によると来月に大阪心斎橋でこのネコ展が開かれるとか・・・・
い、行かなければ・・・!!!え、ええっと、心斎橋どうやって行くんだっけ!?
確か大阪から地下鉄で・・・・地下鉄すっごく苦手です(何なら得意なんだ)
誰か私を心斎橋に連れてってー!!
ってことでクーママ早く体力つけてね(爆)
関西に住むそこのあなた!(誰やねん)デートしますぅ?


はあああ。激しく疲れた。書き直したのをまた1回消してしまいました。もうイヤだ。
これでもう8/20の日記は書かなくてよいのかしら・・・・?coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月曜日)

ああああ。

ガーンガーンガーン・・・・・。
いっぱい書いたのにネットの調子が悪くて全部消えた・・・・
PC画面の前で「ぎゃーーーー!!!」と叫びました・・・・
もうすぐ日付けも変わるわ。頑張って今から書き直します(涙涙)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日曜日)

食欲は落ちても。。

おっといかん。
TVで映画「あなたへ」(高倉健主演)をつい最初から最後まで観ちゃったよ。
もう11時過ぎてるじゃないか~~。健さんと大滝さんが素敵過ぎる~!!!

今日も激しい暑さでいくら水分塩分補給しても追いつきません
少し動いただけで汗ポタポタ落ちまくりです。
いやしんぼの私も最近食欲が落ち、あまりおやつを食べる気になりません。
13日に岩国で買ったもみじ饅頭がまだこうして手付かずです。
明日の朝食にしようっと。
308180
土産といえば岩国へ行く途中広島を通ったとき「八朔プリン」の看板が
パーッと私の目に飛び込んできて
「えーっ!何それ何それ、ハッサクでプリンだってー!?」
気になってすっごく欲しかったんだけど新幹線の時刻が迫っていて
内心「あああ~~~!!!!」と後ろ髪引かれながら通り過ぎました。
1個だけでも買いたかったなあ。今も心残りです(笑)
広島はいつも中継地点でゆっくりできないのがいろいろと残念です。
(ほとんど食べ物方面でね。)
チーズクリームもみじもゲットしたかったなあ。。。。
食欲は落ちても食への関心は薄れない私です(苦笑)

外は紫外線がきついからってほとんど外に出ずひきこもっていたので
すっかり体がさびついてしまって腰から下がぎくしゃくしてます。
いきなり動くとバキッとかピキッとか音がしそうだから
少しずつ慣らし運転をしつつ体を動かそうと思います。
さあようやく盆休みも終了!
よく頑張った私、お疲れさま私、明日からきれいな空気を吸えるわ。
休み明けでパパの帰宅が早いなんてことがありませんように。。。(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土曜日)

夏の虫

ベランダの床に妙な物体を発見。
308170

セミの死骸でした。。。
308171

もしやこの方にハンティングされたんでしょうか。
308172
それともうっかりアズキランドに迷い込んでしまったドジッ子セミさん?

この夏の暑さは異常ですがバテているのはヒトだけ(?)で
虫さんたちはバリバリに元気です。
アリは大量発生して庭のあちこちに穴を掘っているし
バラの葉は全部青虫に食べられたし
ハチは飛びまくり米びつの中には虫がうろうろしてるし・・・・
一番元気なのは蚊で外に出ると何故か顔を直撃してきます。
隣のコタロウ君のドライフード容器の中では何とアリが歩いていたそうです(^_^;)

我が家の米びつの中の虫は逃げ足が速くて捕まえられず
「米を全部出して新聞紙に乗せて外に置いておけばいなくなるよ。
あと、米びつの中はきちんと拭いてきれいにしておかないとまた発生するから。」
というアドバイスをコタママから頂いたのですが、暑くてやる気になれんcoldsweats01
広げたコメをあずちゃんが手出しできない場所ってどこだ・・・・
玄関や裏口なら別の虫が絶対やってくるし・・・・
米びつの掃除をすると思っただけで嫌な汗が出てきます(笑)


話は変わって、ナビについて検索していたらけっこう面白い物を見つけました。
スマホを使って最寄のトイレを速攻検索できる「漏れない.com」
私のようにトイレが近い人間はどんな建物に入ってもまずトイレをチェックしておくから
わざわざモレションコム、じゃなかった漏れない.comは要らないと思うけど
でもこのネーミングは面白い♪
あと笑っちゃったのはラブホテルを検索するラブホマップ!!
マジで助かる人がいるのは間違いないでしょう。
で、あらかじめそのラブホのそばにデートの場所を設定する(笑)
いろんな人がいろんなマップを求めているんだなあ。
心配性の私はペットがもし行方不明になってもすぐ居場所がわかる
GPS機能つきの首輪なんかできたら嬉しいです。じきできるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金曜日)

寸劇?

さてっ。そろそろ頼まれものの仕事しようかな。
今回はいつもと違う意味で気が進まない私です。
だってテーマが「認知症を理解しよう」だし・・・みんな来てくれるのか?
「おおそうだ、ちょうど知りたかったんだ、ぜひ聞きたい♪」って
ご近所お誘い合わせの上おいでくださるとは考えにくく・・・・
去年の葬儀場見学のときは異常なほど盛り上がったんだけどね(笑)
308160
でね、昨日初めてコタママから聞いたんだけど
内容が理解しやすいようにと当日寸劇のようなものをやるらしい。
「へーえ。誰がやるんだろ。」って他人事だと思っていたら
私やコタママがやるって・・・!!!???
しかしコタママの逃げ足は速かった。
「できません、しゃべれません、字も読めません!!」と即座に拒否し
他のメンバーが代わりにやることになったらしい・・・・ずるい・・・!!!
お墓参りでちょっと留守している間にいつのまにそんな話に・・・!!!

で、その台本みたいなのを頂きました。
タイトルは「井戸端会議」。出演者は近所の仲良し老人3名。
最近物忘れがひどくなった近所の太郎さん(苦笑)のことを
認知症じゃないかと噂しう合うシーンを演じます・・・・・

って、そんなんコタママじゃなくても私もイヤじゃー!!!
しかも「タロウさん」て・・・めっちゃ気が進まねえーー!!!
ついこの間老人クラブで城崎温泉に行ったことも忘れてしまったという
息子さん夫婦と暮らすタロウさん・・・・・・
頼むから名前だけでも変えてくれ・・・・coldsweats01
つーか私も物忘れがひどくなってるのでシャレにならんわ(汗汗)

さて今日も35度を越える猛暑日でしたが・・・・
モレションパパはゴルフに出かけました。
そして疲れ切って帰宅し8時過ぎには寝室へ行ってしまいました\(^o^)/
明日も恐らく死んだように寝てることでしょう。
オッチャンが寝ている間にまだ未完成のこのチラシを明日には完成させようっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木曜日)

候補

これすごいね、徒歩ナビ!!こういうのずっとずっと待ってたの!!
私は筋金入りの方向音痴で地図が読めない女です。
自分の現在地と目的地が書かれた地図をじっと眺め
「・・・・・よしっ。こっちだ!!」と自信満々に逆方向へ行く人間。
地図を読み解け(?)ない人間にとって地図はほとんど意味がありません。
だから実際の現在地を画像で見せて誘導してくれるのが一番です。
スマホやタブレットで使うアプリでなくてもいいから
単体で「ただ場所を誘導してくれるお散歩(徒歩)ナビが欲しい!
そういうのって・・・・売ってるのだろうか・・・・???ぜひ持ち歩きたいわ。

さて今日も夜の7時に家を出て9時まで外をさまよいました。
あれ?これって行き場所がなくてコンビニにたむろす若者と一緒?
違うのは年齢と、誰ともつるんでないってことですが・・・・
夜中に団体で集う主婦がいたらそれはそれで怖いかもしれない。。。


12時まで開いてる本屋さんに行って今日もお勉強用の本を買いました。
「500円でわかるi Pad mini(アイ・パッド・ミニ)」
308150
ところがレジに行ったら「525円頂きます。」
500円ちゃうやん、あと25円足さなi Pad miniわかれへんやん!!


・・・とつっこんだけどよーくよーく見れば小さく小さく
「+(プラス)税」と書いてありました。うーむ。参った!!
308151
さていろいろと検討しながら現時点で購入の第一候補はi Pad miniなんですが
まだ実物を見たことが無いので何ともいえず、すぐに気が変わるかも。

ちなみに私がやりたいことは音楽をバンバン聴くことと
寝っ転がって動画サイトをずっと見ること(←横着者)
引きこもり系だし電話かけないから通話機能不要なんだけど
大きなタブレットは仰向けに寝っ転がって見るのが難しい(起きろよ!)
だからミニサイズのタブレットかなあと考えたんだけど
まだまだ思案中です。だってだって・・・・
アップルさん秋になったら新製品出すってもっぱらの噂で
それならもう少し待ったほうがいいのかなと。
現在決まってるのはアップル社の製品を買うということだけ。
秋風が吹くまで待とうかな・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水曜日)

プチ家出

ただいま勉強中。
308140
ええとね、ケータイとスマホとタブレットの違いが全然わからなくて
使用料金がどうなるのか知りたくて本を買って学習中です。
そもそもケータイ持ってないから本に当然のように書かれてあるところの
機種の買い替えのメリットだのなんだのが意味あるのかないのか(きっとない)
そもそもパケットって何なのさ(小包の意味らしい)とか云々・・・・


この手の本見るたびに思うことなんだけど・・・・
「今さら聞けない」っていうフレーズ・・・・よくあるある!
要するに「みんな知らない」ってことなんだよねきっと。
本当に「ほとんど誰もが知っていて」「知らない人はごく一部」だったら
こんなふうに大量に刷って書店にぞろぞろ並んでるはずないしさ。
「みんな本当はよく知らないんだけど恥ずかしいから人前では言えなくて
知ったかぶりしてる」のだと思う。
パソコンが出回るようになってからこの手のフレーズ増えたね・・・coldsweats01
308141
そして「大人のための」っていう表現がまた何ともニクイわ。よく考えたね(笑)
いい年のオッチャンオバチャンて書いちゃうとみもふたもないから
さらに老眼のみなさんのために大きな文字で書かれてあるのも特徴で
「大人」といっても二十歳を意味するものではありません。
この気を使った言い回しがなんともニクイので笑っちゃいます~。
さて読んでみたら超初心者用に書かれてあるのでわかりやすく
いろいろと勉強になります。明日ゆっくり読もうっと。

さて今日は私の方の先祖の墓参りに兵庫県川西市に行ってきました。
気温39度(うへー!)とんでもない暑さですわ。
帰り道に「あ、36度まで下がった!少し涼しいねー。」って
もはや暑い涼しいのレベルがわけわからんことになってます。
昨日今日と2日続けて墓参りのためモレションパパと一緒に行動し
晩ご飯を食べさせ食後のコーヒーを出して本日の業務終了。

その時点で私のストレスが限界値を超えました。
「あかん!もうあかん!耐えられん!イライラする!!」
そのまま家にいるとその辺の物全部投げ飛ばして踏みつけそうになるので
「出よう!外に出て気分転換しよう!!」夜7時半に家を出ました。
本屋とファミレスとスーパーをはしごして帰ったのは9時半過ぎcoldsweats01
12時ぐらいまでうろうろできたら満足度100パーセントだったと思うけど
さすがにそれはやりすぎと思われブログも書かないといけないので帰りました。
明るい時間帯は出かける気にならないけど夜の外出はいいわね♪
味をしめてまた出かける・・・かも?いやきっとでかける・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火曜日)

岩国も暑い。

新岩国駅に到着~~!!
308130
岩国も暑かった(ゼエゼエ)。もう長いこと墓参りしてるけど今年が最高の暑さ。
お墓に生えてた雑草の数も最高。この暑いのによく生えるわ。
墓参りメンバー最年長のモレションパパが最高にバテバテで
ファミレスに入るなり「宇治抹茶練乳カキ氷のアイスクリーム乗せ下さい!!!」
に、似合わねえ~~~!!
やや間があって「あれ・・・?みんなは食べないの?」
あんただけだよ・・・・coldsweats01


売店で買った850円の扇子。
以前手作りの素敵な扇子入れを頂いたのですが
中に入れる扇子がなくて困ってたからちょうどいいわ♪
問題はその扇子入れをどこにしまったか覚えてないってことなんだけど。
308131


たまには違ったお菓子をと思って買った岩国レンコンのかりんとう。
308132
ううううううめえ~!!!!途中でやめられなくなって新幹線内で完食!
甘いお菓子なんだけどどこか野菜の天ぷらのような風味が
おそらく女子供向きだと思われます(笑)


全部食べちゃったのでかりんとうの画像はありませんが
裏にこんなことが書いてありました。
308133
あ!扇子の真ん中にあった金色の丸い模様はなんだろうかと思っていたけど
岩国藩主の「吉川(きっかわ)家」の家紋なのね!?


さて出かけているときは何の問題もなく元気だったのですが
家に戻ってふっと横になったら「しんどい~!!!」
自覚がなかったけどめちゃめちゃ疲れてますわ。
明日は墓参り関西編です。しんどいけど頑張ろう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月曜日)

ピオーネ

近所のAさんから「申し訳ないけどお盆の間お宅の横に車とめさせてくれる?」
と言われ「もちろんかまわないよ♪」と言ったら「これ、気持ちだけど・・・」と
このブドウを頂きました。バンザ~イ、ぶどう大好き~~\(^o^)/
308120
巨峰やピオーネはちょっとお値段が張るのでなかなか自分じゃ買えないから
とーっても嬉しい♪♪デラウエアも好きだけどね。
モレションパパは食べないから私ひとりで1パック全部食べちゃった(*^_^*)

24時間絶食したらうんぴモリモリ出てすっきりして元気になりました。
調子こいてこのまましばらく絶食しようかと考えたけど
暑さにバテてるときには冒険過ぎるかなと思って「少食」にしました。
やっぱり夏は果物だね。梨はあんまり要らんけど・・・。
今年は梨一箱のお中元がないので安心していられる(苦笑)

さーて明日はどうしようかな。新幹線で墓参りに行く予定ですが・・・
体調がすぐれないのでパスする
元気なので出かける
本当は元気だけど病気と偽って家にいる

まだどれとも決めかねています(ちゅーかホンマの体調はどうなんだ!?)
うーんうーんうーん・・・・
昭和の時代なら下駄を放り投げて決めるところですが(いつ頃の昭和だよ!)
あいにく我が家に下駄はありません。
明日の朝起きられるかどうかにかかってるかもね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日曜日)

不調。

3日前に片付けたソファもあっという間にぐちゃぐちゃに。
308110
テーブルの上もこれだけどまあ好きにやって下さい。どうでもええわ。

何だか気分が悪く胸やけがして午後からずっと寝たまんま。
晩ご飯は作れそうにないから自分で調達してくれとモレションパパに言ったら
出かけるのが面倒だったらしく出前を取ってました。自分のぶんだけ(苦笑)
私は食欲もなく晩ご飯抜きとなりましたが最近食べすぎだったからまあいいや。


↓ママにかまってもらえないので一人遊びするの図。
308111
ゴメンね遊んであげられなくて。
でもパパがいるからどっちみち心底夢中になって遊べないしね(^_^;)

それにつけても今年の暑さにはもうバテバテです。
あさっての予定の墓参りは仮病使ってサボりたい心境
(というかモレションパパだけを行かせて私は家でのんびりしたい)
でも墓参りは前回パスしてるしなあ(たみちゃん通院中だったため)
明日の体調次第かな・・・。あ、11時過ぎて少し空腹になってきた。
今から食べるのはよくないよね・・・・せめてバナナ1本だけでも!?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土曜日)

暑さで・・

今日もとんでもない暑さでしたね小豆さん。
308100
小豆「ええもうお手上げですわ。」


寝室36度もあるけど今夜眠れるかしら。。。
308101
小豆「ご心配なく。私はフローリングで休ませていただきますわ。」

いいなああずにゃん床で寝られて・・・・
それはそうと何か微妙にハゲてますけど・・・?(1枚目の画像)
今日はエアコンをつけてもあまり涼しくならず(28度設定)外が暑過ぎたのね。
昨日扇風機買っておいて本当に良かったわ。
モレションパパが出社日なので夕方まで家に引きこもっていたのですが
買い物から戻ったらすでにモレションパパが帰宅していてビックリ!!
あわててご飯作ったりしてイヤな汗かいたわ。。。
20分でご飯を炊いてくれるガス炊飯はこういうとき強~い味方です。
ちなみにメニューは熱々のご飯にマグロと山芋を乗せた山かけご飯。
ええ、メシさえ炊ければすぐ出来上がります(笑)

健康のためになるべく日光に当たらないように歩かないように
体を動かさないように努めてきたお陰でお腹周りの肉が増えました。
昨日より今日のほうがジーンズがきつい。1日で変わるのか?
1日で細くなることは決してないのに不思議ねえ・・・(^_^;)
昨日まであった老眼鏡が見つからず今日ずっと探していたのですが
何故か和ダンスの中にきちんとしまわれていた・・・・
大丈夫か私、暑さのせいってことにしておこう・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金曜日)

バテてます。

暑い・・・・完全にバテました。しんどくて動けません。
夕方まで寝てました。困ったなあ・・・。
晩ご飯作らなきゃ買い物にも行かなくちゃ・・・・。

というようなことは今まで何度もあったけど
そのまま本当に動けなかったことは一度もないので
起き上がって買い物に行き食事もちゃんと作りました。
見上げたプロ根性です(爆)

ついでに扇風機も買ってきました。
場所を取るからやめようかとさんざん迷ったけど体壊したら意味ないし。
308090

夜の9時過ぎても気温31度だし。
308091_2
それでも風があるとだいぶ違いますね。
安物の扇風機は見るからに安っぽく羽も小さくペラペラです。
でも驚くほど軽いから簡単に持って帰ることができます。
いっちょまえにリモコンついてるけど足でスイッチ踏んでるから要らない(笑)

1階でこれなんだから2階の寝室は33度を越えているはず。
「気温が28度を超えたらエアコンを使用するように」って新聞に書いてあったけど
28度を下回る気温なんてほんの一瞬もないのだから
ずーーーとつけてろってことですね。暖地には冷房使用援助費を出せー!!!

などとぼやいてないで今夜は早めに寝ようと思います。
気温が下がってやっと人心地がつくのが深夜なので
ついつい夜更かし生活になってしまって体に悪い
とわかっちゃいるけどやめられなくてついつい・・・・
鏡を見るとすっごく疲れた表情してるのでとっとと風呂入って寝よう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

今のうちに

ああ懐かしや今もソファーに残る、たみちょんのモレション跡・・・・・heart04
308080
オシッコの匂いは残念ながら(?)消えてしまったけど
夏にはいつもこうして大量のモレションをふりまいてくれたわ・・・(しみじみ)


ああでもしみじみしてる場合じゃなくて、もうじきお盆休みが来るその前に
モレションパパの定位置のリビングのソファーまわりを
きれいにしておかないとえらいことになるわ。。。
308081
とにかくもう臭い・汚い・(食べ物)こぼしまくりの3K場所です。
特にこの背もたれ部分の煮しめたような茶色い色はモレションパパの作品・・・
何度カバーをつけてもぐちゃぐちゃにされるのでもうあきらめました。
どうせ誰も訪ねて来ねえ!!


クッションは全部干してカバー類は洗って
ソファーの隅のゴミは掃除機で吸い取って
最後にひたすら消臭スプレー振りまくりかけまくり!!!
308082
ま、だいぶマシになったわ。それにつけても・・・・・
ワンコのオシッコは可愛い思い出なのに
オッサンの汚れはただ不快なだけって・・・・
日頃の行いの賜物ですね。
ニャンコのゲロは手で受けられるぐらい可愛いのに。
タロ君の硬いうんちは素手でつかめたのに。(私だけ??)

ところで昨日あずにゃんに塩サバとちくわを見せて「食べる?」と聞いたら
すごくびびった表情でじりじりと後ずさりするではありませんか・・・・
「魚じゃなくてお肉派なのか?」と思い今度は生ハムを見せたら
顔も近づけないまま去ってゆきました。
何故?あんたドライフード以外は食べ物じゃないと思ってるの?
ちっちゃい頃はゆでたササミも食べたのに・・・。
(ほとんどたみちょんに奪い取られたけど)

焼きたてのいい匂いのするはずの魚を食べない、とモレションパパに言ったら
「やっぱり日本の猫じゃないからだな。」
・・・・・・笑ったわ・・・・・(失笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水曜日)

こぼれ梅

まじょりんから六花亭のお菓子が届きました。ありがとう!!\(^o^)/
308070
一部、待ちきれずに写真を撮る前に食べてしまいましたが・・・
小豆入り抹茶味のダックワーズ(?)美味しゅうございました♪
一番手前に写っている「北の国から」もチョコ入りサクサクでグッドです(*^_^*)


そして今回の注目商品はこの「こぼれ梅」(梅シロップ)。
ええと・・・梅酒とは違うのね・・・?え、カキ氷にもOKって?
308071
実は私、梅酒とか梅干しとか梅ガムとか梅味のものが苦手なんですが
シロップなんだから甘くて大丈夫かな?さっそく試してみました。
グラスに氷を入れ冷蔵庫にあった炭酸水で割って飲んでみたところ
おお、すっきりとした味で美味しい!!

暦の上では今日から秋に入るそうなんですが
今週に入ってから暑さにさらに拍車がかかり毎日かなり厳しいです。
週末からは最高気温35度36度は当たり前、最低気温が29度だとか・・・・
ここ数日の深夜早朝の湿度が90パーセント以上って苦し過ぎる・・・・
犬並みにハアハアしてしまうことがあります。
ほんまもんのワンちゃん相当辛いだろうな。。。

昼間の強烈な暑さについついアイスを食べてしまい
のどが渇いてまた水を飲むという繰り返しなのですが
明日からこの梅シロップの炭酸割りにします。
甘みがけっこう強いのでレモン汁をちょと入れるとさらに爽やかになるかも?
まじょりんどうもありがとう。これで夏を乗り切ります!
お菓子はモレションパパの目につかないところ(冷蔵庫の野菜室)に隠しました!!

今日TVで「隠れ脱水の見分け方」をやってました。
1.手が冷たいとヤバイ
2.手の甲をつまんで皮膚がすぐ戻らないとアブナイ
だそうです。みなさんも脱水に気をつけてね~~(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

無駄遣い

あああああ。
308060
ついに電気代が2万円を超えてしまいました。
先月と比べていきなり倍額になるってどうよ!?
エアコン使いすぎなんだよオッサン、朝から晩までずーーーっとつけっ放し!!
先月は特に休みの日が多かったからもう半端じゃない使用量です。
最近はオッサンがリビングで寝ているときは勝手に電源切ってます。
ヘソ出して寝てるときにエアコンつけたらポンポン壊すでしょ。
私って優しいわね(地球に・・・)
若い頃は「冷房は苦手だ、頭が痛くなる」なんてほざいていたのに
オッサンになると「ああ暑い暑い」を連発で見てて暑苦しい。。。


さて昨日書店で「LaLa」を買いました。
308061

いえ別にこの付録がついてたからじゃないから、違うからね!
308062
本来の目的はこの号についている「応募者全員サービス応募券」。
「夏目友人帳新作アニメDVD(キャスト座談会付き)」を申し込みたかったから。
あ、サービスといってもお金1350円払って申し込むんだけどね(^_^;)


それからこれも買いました。
ああ「なかよし」なんて何十年ぶりだ!?大人になって買うのは初めて!!
308063

目的はマンガじゃなくてその付録だけなんですけどね。
308064
(たぶんごく一部で)すごく騒がれているこの付録・・・・
その名は「進化形まんが家究極セット」。
なぞるだけのプロ原稿、スクリーントーン、トレースシート
下書き用水色鉛筆、特製カラー筆ペン、描き方ブックなどがついてます。
あ、水色というのは印刷すると見えなくなるので
下書きに使ったあと消す必要がないので便利・・・って、どうでもいい知識(笑)

「なかよし」がどれくらいの年齢をターゲットにしてるかは知らないけど
手描きだけじゃなくパソコンで描いた場合の色塗りの仕方まで載ってるし
ミントグリーンの筆ペンがついているのは
初音ミクの髪の色を塗るためらしい
いまどきのコドモ用の付録って・・・・・・
いや、今どきのオバサンって・・・!?coldsweats01

なんだかんだで無駄遣いをするモレション家であった・・・・・(-_-;)
もうじき恐怖の盆休み(幽霊より怖い)なのでマンガセットで遊ぼう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月曜日)

西宮ガーデンズ2

はあああ。疲れた。めちゃめちゃ疲れて動けませんでした。
今日は予定通り映画に行ってきました。
場所は・・・デジカメ持って行くの忘れたから3年前の日記見てね
観てきたのはこの3年前と同じこのアニメ↓
308050
場所も前回と同じだから道に迷いたくても迷えないよね~♪
と思っていましたが・・・・電車降りたとたん見覚えのない景色に「ギョギョッ!?」
恥ずかしながら降りる駅を間違えました。
私鉄の阪急西宮北口駅に降りなきゃいけないのに
私うっかりJR西宮駅に降りちゃったよ\(◎o◎)/!

(関西以外の方のために説明させていただきますが・・・・
私鉄の阪急電車には「西宮北口」という名前の駅がありまして
決して「西宮駅の北口側」という意味ではありません。)

映画の上映時間が迫っていたので私はあせり
交番で道を尋ねバスに乗り降りそこから歩き最後には血相変えて走った走った
エスカレーターを猛スピードで駆け上がる(←関西では普通)
上映開始時間はすでに過ぎてたけど本編に間に合って本当によかった!
映画はもう最高に面白くてはるばる行った甲斐があった~!!!!

で、映画のあとで西宮ガーデンズの建物内をうろうろうろうろ・・・・・
ダメだ、広過ぎてまた迷子になった、歩いて歩いて歩いて・・・・・
行きも帰りもボロボロです(苦笑)
ああ今も足がしんどい、家の中を歩くのもヨレヨレで疲労困憊。
今日は早く寝たいけどホームベーカリーに材料をセットするのが遅かったので
パンが焼き上がる夜中まで起きていなければなりません。
明日はボランティアの打ち合わせがある・・・・ああああ休みたい・・・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日曜日)

枕不要?

縫った!できた!
308040
いえこれは腰ヒモでも浴衣の帯でもありません(笑)


↓こういうときに使います。
308041
背中や腰の緊張をほぐすために朝夕これを数回やっているのですが
長いヒモやタオルがなくてずっとロングサイズのショールを使っていました。
先日の自力整体1日教室のときも長いタオルが必要になったのですが
先生にお借りした(布をつなぎ合わせた)腰ヒモ状の道具がとても役立ち
ぜひ自分で縫おうと思っていました。
ガーゼタオルなのでミシンで上手く縫う自信がなくて手縫いしました。
全長160センチぐらいです。
どうせなら肌触りがよくて可愛い柄のほうがテンションが上がります(*^_^*)

先日読んだ本の通り毎日少しだけセルフな整体をやっているのですが
これがまたゆる~い楽~なのが多くて途中ですぐうとうと眠くなり
気がつくとそのまんま寝てしまって気がつくと朝。
整体に邪魔だからと枕を隅にやったまま寝てしまうので
このところずっと枕なしまっすぐ仰向けに寝ています。
枕って・・・・なくても眠れるのね・・・いや、あるほうが首が痛くなる・・・。
こんな調子でひどかった不眠症はかなりよくなりました。
途中で何度も目覚めるのは変わらないけど。

そうそう、今日も温泉玉子作りにチャレンジしました。
熱湯10分、よしっ、引きあげるぞっ!!
うん、バッチリです、これぞ温泉玉子\(^o^)/
上出来です。カレーラーメンに入れて食べました(←3日連続カレー)
明日は特に邪魔が入らなければちょっと遠出して映画に行くつもりです。
明日も暑そうだけど・・・日焼け止め塗りたくってでかけようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土曜日)

温泉卵

温泉卵器を買いました。名前は「エッグパレット」
308033
かなり大きいです。大きなマグカップが小さく見える・・・。


卵を入れてお湯を注ぎフタをして待つこと15分。
308034
これで簡単にとろ~り温泉卵が・・・・・


できませんでした(ガクッ!!!)
308035
温泉につかり過ぎた卵・・・・半熟とも違う中途半端さ・・黄身も固まってる・・・・
これでは「ちょっと引き上げるタイミングを間違えた普通のゆで卵」です。

大好きな温泉卵がこれでいつでも簡単に作れると思ったのに・・・
鍋で上手に作るのは難しいのよ~~!!!
ざるそばにとろ~りかけるのも無理だしカレーにプラスするのも変?
1個は塩を振ってトーストに乗せ、もう1個はサラダに入れました。
普通に美味しかったです(当たり前)。
夏だから15分じゃ長すぎたかな。
フタを開けたらすぐに食べるか水で冷やしておかないと
余熱であっという間に固まっちゃいます。
もうちょい時間を短くしないとなあ・・・。

しかし問題はこの容器が大きすぎること。どこに置くんだよこれ!!
いっぺんに卵5個もゆでないからもっと小さくてよかったのに。
この容器の保温力がかなり強力なことはわかったので
これからは普通のゆで卵もこれでOK.鍋で20分もグツグツしなくていいのね。
でもせっかくだから卵以外にも何か使いたいな。
レトルトのカレー温めるとかご飯温め直すとか(電子レンジか!?)
しばらくはこれで遊びます。。。。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金曜日)

テーブル猫

あーそこそこそこよー!!
308030
あずちゃんにそのテーブルの上でくつろいで欲しかったの。
やっと願いが叶ったわー!!!


小豆「パシャパシャ写真撮られなきゃもっとくつろげるんですけど。」
308031
あ、ごめーん!!でもそこひんやりして気持ちいいでしょ?
ちゅーか、ベランダにあるものはすべてあずにゃんの物よー!!


・・・・・でも「猫トイレ」は使ってくれないのね・・・・(T_T)
308032
ヒノキの猫砂じゃダメですか・・・・。ちっちゃい頃使ってた砂なのに。
あなたが土にオシッコかけたカーネーションは先日枯れたわ。。。


今日美容院に行きました。恐ろしく混んでいました。
実は昨日も行ったのですが「満員で夜7時まで無理」と言われ
まさか7時に美容院に行くわけにもいかずあきらめました。
そして「今日こそは」と早めに行ったらまたしても混んでいて
待合椅子も満席のため「ここにどうぞ」とシャンプー台の椅子に座らされ(笑)
ここでしばらく雑誌を読んで時間をつぶしました。
「お盆前に美容院に行っておこう」と考えるのは誰も一緒らしい。。。

そしていつもならいろいろおしゃべりする美容師さんも
黙々とバッサバッサと猛スピードで髪を切って乾かして(早っ!!!)
いつもならトントンとやってくれる肩のマッサージも省略。
でも偉いよ。私だったらあんなに次々客が来たら絶対パニクるわ。
美容院を出てから鏡でチェックしたら顔や服に髪の毛落ちまくりで
硬い髪が肩に首にチクチクするー!!まあ仕方ないわね。

お盆といえば今日スーパーのお供え菓子のコーナーに
なんか変なお菓子があるなと思って見たら
「ペット用お盆お供え菓子」とありました。ひええー!
時代はついにそこまで来たんですね。。。
焼き菓子の上に犬の形をした飾り(砂糖菓子?)が乗せてありました。
供えたあとあのお菓子はどうなるんでしょう。飼い主が美味しく頂くんでしょうか。
ペット用のお供えの花が売ってるんだからお菓子があっても不思議はないけど
私自身はそこまで考えてなかったなあ。あ、でもうちも初盆かあ!
うちは「自分が食べたい」美味しいヒト用のお菓子にしようっと。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

大型車両

ネタもないので本日のおやつなど紹介。
308010
坊ちゃん団子を食べるぞなもし。(←この方言合ってるの?)

いくら冷房つけてるとはいえ、熱いお茶に団子というのはちょい苦しかった。暑いsweat01
でも熱い日本茶(奈良の大和茶)飲んでみたかったんだもん!!
大和茶はすっきりとした後味の若々しい(?)感じのお茶でした。
308011
お団子は3串だけ(?)食べて残りは明日にします。
でもやっぱりお団子には熱いお茶だ・・・明日もふうふう言いながら飲もう・・・。


さて最近我が家の庭の前に新手の駐車車両が出現しました。
でっかい車です。驚くべき技術で庭フェンスすれすれに車を止めます。
(あ、左上側に写っているのは我が家の洗濯物のタオルです。)
配達車両ですぐ出て行くのかと思ったらずっと止めっぱなし。
怖がりあずにゃんは大型車両にびびって庭から部屋に戻り
そのまま外に出られません・・・・(^_^;)
308012
まいったなあ。車に封鎖されて勝手口も使えません。
ここ数日立て続けに駐車してますがどうやら隣の家に用があるらしく
それならあと数メートルほどバックしてその家の前に止めれば
全く何の問題も無いと思うのですが何故に我が家の前なんだ!?
うちは車を置きやすい隙だらけの家なんでしょうか・・・。

こうなったら・・・・
車を止められないようにずらーっと道路にプランター並べるしかないかなあ。
敷地外に植木鉢置いたりするのは好きじゃないからしなかったけど
もうそれしか手段はないかもなあ。
今は夏であまり花もないので秋冬になったらどどーんと花を並べるか・・・
あずにゃんが庭に出られなくなるのは可哀相だもん。
フェンスにでっかいプランター引っ掛けて空中栽培するのもいいかもね。
はああ。広い田舎ならともかく、せせこましい住宅街はなかなか厄介です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »