« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水曜日)

蒸し暑い。。

ふー。やっとチラシ完成ー!!
307310
次回の出し物は・・・昔懐かしい遊びを皆でやるみたいです。
資料によるとガリガリとんぼ・ぶんぶんゴマ・紙トンボ・手回しゴマ・紙鉄砲・・・
どれも知らねえー!!!
何しろ友達と遊んだり出来ない子で玄関前で一人マリつきとか紙ヒコーキとか
一人風船遊びとか一人シャボン玉とか水鉄砲とかアリの行列観察とか
そんなことしかしてこなかったのでアヤトリすらできません。
あ、今でもときどき寝室で地味にケン玉やってたりします。
ビー玉とかおはじきとかどうやって遊ぶんだろ?
この夏やりたいと思ってるのはベランダでの線香花火で・・・
あ、やっぱり一人遊びなのね・・・・(^_^;)

今日は湿度の高いねっとりとした暑さで疲れました。
アイスクリーム1個食べたぐらいじゃ全然涼しくならない!!
トイレに置いた水取り剤にどんどん水がたまっていきます。
トイレ内に小さな扇風機でも置こうかと考えたのですが
「オッサンが煙草を吸って灰が飛び散る様子」が頭に浮かんでやめました。
まあいいや。私はトイレに長居しない人間なのでかまわないや。
モレションパパは30分ぐらい平気でトイレに入ってますが何をしてるのでしょう?
出ないと判断したらすみやかに引き返すのも勇気
チャンスはまたすぐめぐってくるさ!
(何の話をしているんでしょう。。。。)

さあて今から録画していた映画「るろうに剣心」を観るでござる・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火曜日)

コロコロ

昼間っから部屋でゴロゴロしている小豆さん。
307300
そんなにゴロゴロしているとコロコロしちゃうよ!

小豆「ああんそこは・・・・優しくねheart01
307301
まんざらでもない様子。


身をクネらせて協力してくれます。
307302
好きねえあなたも・・・・。


短毛だからと油断していたら最近もう抜ける抜ける床が真っ黒です。
307303
小豆「収穫の喜びを味わえてよかったね♪」


本日モレションパパは花のお江戸に出張中。
なのでご飯も作らずゆっくりしてますが、最近は新幹線もどんどん速くなり
東京だろうが油断なりません。
うっかりすると神戸よりも早く戻ってくることがあるしsweat01
男は「ついでに観光」「ショッピング」なんてしないからなあ。
ゆーーっくりしてきて欲しいんですが。
酒を飲みに行くこともなく買い物もせずまっすぐ帰って
家でゆっくり煙草を吸いまくる・・・・迷惑な人だ・・・・
本人は幸せなんだろうけどね。
会社の健康診断でも「ストレスなし」の太鼓判を押してもらった男です。
本人もその結果に納得しているようだからその通りなんでしょう。
ええ、ストレスのことなら私にお任せ下さい!
でも可愛いあずにゃんが悩みまるごと解決してくれますわhappy02

さてさて。こんなこと言いながら現実逃避してないでやることやらねば。
頼まれもののチラシ作りから逃避してるだけなんです。
ふー。そろそろやらねばのう。頑張ろう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月曜日)

未知の売り場

天気予報は雨なので傘を持っててくてく遠くまで歩きました。
しかし雨は全然降らず終始傘が邪魔(-_-;)
おまけに何故か強烈な肩の痛みに襲われ
「なんでー!?たくさん歩いて足じゃなくて肩が痛むのー!?」
肩こりどころじゃない叫びたくなるほど痛くて内心「ひーーんsweat01
ようやく家にたどり着いて「自分にやさしくする整体」の本を開き
↓「手首の脱ストレッチ」をやったらあっという間に痛みが引きました。
307290
なんて単純な私。。。
手首の緊張は肩や首にダイレクトに響くものなのね。
たいして重くも無い荷物を持って歩くだけでボロボロに疲れます。
でも治し方がわかってると心にゆとりが持てるわhappy01


サンダルを買いに行ったのに靴屋がなくなってる・・・・
ペットショップで可愛い子猫の姿にデレデレし
店内のワンコの鳴き声につい涙があふれ「うううう・・・(T_T)」
そして最後に電気店へ。
307291
パンフもらってきましたが・・・・
もうもう何がなんだか全くわからん世界になっとりました。
もはや電気店とは未知との遭遇の世界です。
家電からして「これ何?」名前を見ても用途不明だったりします。
ましてやPC,ケータイ部門においては
「ここはどこ?ケータイ売り場?PC周辺器機?」
どれがスマホやらタブレットやら。自分がどこにいるのかさえわかりません。

友達数人とやってきて売り場でこれをサクサクと使う10代の少年達を見て
「ああこれらを教えてくれる可愛い孫が欲しい」と真剣に思う私・・・・
そもそもヤフーBBとは何ぞや。Wi-Fiとは。Androidとは何じゃらホイ。
あたいにはさっぱりわかりません。
別に孫でなくていいから誰か詳しい人募集します。
ええ、オッサンには聞きたくないんです。
話が長いわりには要領を得ないから。短気な関西人なのでイラつきます。
ああ。あずちゃんに聞けたらなあ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日曜日)

喫茶店

小雨の降る暗い空模様であまり紫外線の心配もないので(ゼロではないけど)
気分転換に近くの喫茶店に行きました。
最近できていつも混んでいるコメダ珈琲店・・・ではなくその隣の喫茶店。
大型店に客を取られたのかお客はゼロ。私の独り占め状態♪
「喫茶ルーブル」というその古典的な名前からもわかるように
今どきのカフェというようなお洒落なところではなく
全席中央に灰皿が置かれ入り口には「週刊ポスト」が並んでいるような
昔ながらの喫茶店です。

帰り際に「よかったらこれどうぞ。」とミニトマトを頂きました↓
307280
うわーい嬉しい♪トマト大好き♪自家製だそうです。こんなに大量に。。。
うううう。ええ人や。愛想がないので迷惑がられてるのか思ってたのに(^_^;)
ものをくれる人はいい人なのでまた行こうと思います。
ただ、メニューにデザートが無いので「軽食」を頼んだらがっつり大量に出てきて
もったいなくて全部食べたから晩ご飯食べられなかったわ。。。

この店には忘れられない想い出があって、タミーがうちに来て間もない頃
モレションパパと2人で初めて訪れたら店になんとキャバリアが!
たぶんお客さんが連れてきたんだと思うけど「うわっ。キャバリアの成犬だ!」
「全然鳴かない!」「なんてお利口なんだ!」と2人して感動。。。
かつては英国宮廷の会議に同席していたと聞くキャバリアだけど
さすがは宮廷犬、会議はおろかあれならどこへでも連れて行ける!
と感心したのですがその後成長したうちのタミーもやっぱりワンと鳴かないので
タクシー・電車・新幹線どこでもOKな子でした。
ああいろいろ思い出したら店に行けなくなるじゃないか・・・!?


ママ、またよそで「ふっふっふ。明日はパパが家にいない♪」と思って人前で
声出して笑ったりしないようにね。失敗しないように祈っておくわ。
307281
ホントだー。いつものバンザイ寝じゃないー!
でも喫茶店に行ってかなりの気分転換になったわ。出かけるって大事ね。
もう1軒、ケーキの出る喫茶店を見つけとかなきゃ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土曜日)

やっと涼しい。

午後11時過ぎ。ようやくモレションパパが2階の寝室へ上がっていった。
やったー!!このときをずーーーーっと待ってたのよー!!!
↓いつもこんなふうにお茶をなみなみと入れてはちょっとだけ飲んで放置。
307270
ついだのなら飲め、飲まないのならつぐな、買いに行く私は重いのだ!


心なごませてくれるのはこの子だけ。
↓あずにゃんツーショット(?)
207271
なんでうちわがあるかあっていうと・・・・
リビングにはエアコンがついているけどエアコンの強風とともに
モレションパパの煙草の煙が私のいる方向にダイレクトに飛んでくるので
ふすまを閉め切っております。つまり冷風が来ないので私はめちゃめちゃ暑い!!
モレションパパが家にいる時間帯は不快指数倍増なんであります。
だからうちわをパタパタと・・・・この猛暑ではほとんど意味が無い・・・・(-_-;)
あずにゃんは猫だから暑さに強くてよかったよかった。


小豆「寝苦しい夜はここで涼を取ります。極楽極楽。。。。。」
307272
場所が場所だけに(仏壇の上)シャレにならんわ。。。

さてあと1日の辛抱ね。ああようやく涼しい風が来た。嬉しい。
おっちゃんが寝てからも2台の換気扇はフル稼働です。
ああ今年も電気代がかさむわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金曜日)

猫が来る場所

もしもしそこのお嬢さん、夜道の一人歩きは危険ですよ。
307260
悪い虫(ノミ)がつかないうちに早くお帰りなさい。


小豆「大丈夫よ。私こう見えても暗い中でもよく目が見えるの。」
307261
いいから早く戻って来なさい、蚊が入るでしょ!!!

フェンスに仕切られたこんな狭いベランダでも猫は外の空気がいいみたいです。
暗くなってから出すと本当にいつまでたっても戻ってきません。
1階の網戸用ネコドアをとうとう使いこなせなかったあずにゃんを見て
ベランダの網戸にドアを取り付けるのはあきらめました。
本人が戻ってくるまで戸は開けっ放しです。
カーテンもない完全開放区なので虫は入り放題。
でも無理やり連れ戻すことはしたくないの・・・(甘い飼い主)。

床にマット(ロング座布団)を敷きこれから整体をやろうとすると
必ずあずちゃんが邪魔をしにやって来ます。
うつぶせになり頭を床に着けようとすると頭の下にふにゃっと猫の体が(苦笑)
猫は新聞を読もうとすると必ずその新聞紙の上に乗るといわれています。
また風呂上りに爪でも切ろうと新聞紙を広げるとやっぱりやってくるとも。
このマットはその新聞紙みたいなものなんでしょうか。

新聞を読んだり爪を切るときに猫が来るのはその体勢が
飼い主がくつろいで暇そうに見える、うつむいた姿勢が授乳時の母親に見えるから
という説があるようですが本当のところはわかりません。
それじゃ「今ちょっと取り込み中だから邪魔しないでサイン」は
どうやったらいいのでしょう。うーむうーむ。
モレションパパがそばにくれば一発で逃げるけど
それじゃ私も同時に逃げちゃうから意味ないしなあ(笑)
仕方ないから猫のおもちゃであずにゃんを遊ばせながら整体やってます。
可愛いんだけど集中できなくてダメだ。。。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木曜日)

カレー

2日間続けて普通にカレーというのも芸が無いのでちょっと趣向を変え
ご飯をウインナー入りピラフにしてみました。
炊き上がったらサフランを混ぜてサフランライスに。
黄色い色がなかなか女性好みでオシャレですが味はいまいち。
なんか薬っぽい味がします。
私の好みでもたぶんモレションパパ好みでもない。
まあいっか。カレーの味に紛れてあまり細かいことはわからないだろう(笑)
307250
ピラフはパラッときれいに炊けたけどご飯粒が少々硬い・・・・
なかなかうまくいかないなあ。次回はお米を炒めてから炊飯器で炊いてみよう。
ちなみに・・・・カレールウの「こくまろ」は美味しくない・・・・
(あくまで個人の感想です。こくまろファンの人ゴメンね。)

カレーのルウといえば私はハウスのデリッシュカレーが好きだったのですが
いつの間にかなくなってしまいました。かえってこいよ~~!!!
ところで最近のカレールウってどれも無駄にしょっぱくないですか?
私が塩分苦手なだけ?カレーが辛いのはいいけど塩辛いのは許せん。
以前のようにカレー粉から作るか・・・・
フライパンでカレー粉を空炒りして次にふるった小麦粉を混ぜて均一に炒め
そこへスープを加えてルウを作る・・・やっぱり面倒くさいか・・・
そこまでの情熱はない・・・かも・・・知れない・・・・。
自分用にだけなら・・・・たぶん作るかもね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水曜日)

敬老祝品

我が家とお隣は今年自治会役員なのですが
9月の敬老の日のイベントを任されることになりました。
それで今日自治会長さんからお話を伺ったのですが
「市から出る金額は75歳以上の人に500円」(安っ!!)
「その500円に自治会費をプラスして」(ケチっ!!)
「そのトータルしたお金で何かを選んで贈る」(私達に丸投げ!?)
ちなみに自治会に加入していない(会費を払っていない人)にも
同じ額で一律支給。(えーっ!不公平やん!!)

コタママ「面倒くさ~。商品券かお菓子でいいんちゃう?」
私「とにかく軽いものにしよう!」
コタママ「この近くの店ですませよう!!」
私「寿って焼印の入った紅白饅頭がいいな。赤飯でもいいけど。」
↑単に自分が小豆好きなだけの理由ですが・・・・。

しかし明石市も予算ないのね。自治会費を当てにするとは。
商品券やいまどきのカードもらってもうまく使えない人もいるのでは・・・
高齢者は食事制限のある人も多いから食べ物も難しいけど・・・・
そんなこと言ってたら決まらないしあまりに万人ウケを狙うと
無難でつまらなくて誰にも喜ばれないことになりがちだし・・・
で、私としては昔ながらの「紅白饅頭」推しなんですがどうでしょう?

お年寄りの気持ちはよくわからないけど
今現在私がもらって嬉しい物はこれです。
ニャンコ肉球マシュマロ~!!
ネコを浮かべてお茶を飲む。ああなんて素敵なひととき・・・・・(うっとり)
307240
↑リアル小豆入りコーヒー。ミルクを注ぐと三毛に変身!?

まあ敬老祝品には即座に却下されるネタですが
何かを選んで買いに行って自宅訪問で手渡しってことになりそうです。
どうしようかな。ウサギの形の饅頭もいいな♪
どうしても小豆が頭から離れない私です。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火曜日)

満足満足。

♪フン フン フン 鹿のフン~♪
307230
鼻唄まじりに作った今日のお昼はサンドイッチ。
今自分が一番食べたい物は何だろうと考えたら
自分が作ったミックスサンドでした。
ゆで卵じゃなく玉子焼き、トマトきゅうりたっぷり、マスタード抜き
自分好みに作れるのは私しかいません。うん、満足満足♪
でもさすがに一人じゃ食べきれないので残りは明日のお楽しみ(*^_^*)

いい眠りが得られるような整体をやって寝たけど
すんなり寝付くまではいかず1時間置きに目が覚めたけど
でも頭と目がすっきりして昼間も眠くなりません。
整体&心理的要素がきっと大きいのね(^m^)
昨日は深夜に「でへへへへ・・・」と笑いが止まりませんでした。
あずにゃんは連休疲れ(?)なのか1日中ベランダで眠ってました。
きっとネコなりに気を使ってたのね。お疲れさまでした!
今日から仕事のモレションパパはまだ昨日のゴルフ疲れが残ってるだろうから
たぶんもうすぐTVリモコン握りしめたまま寝るはずです。お休み~♪


現在午後10時半。モレションパパ、2階の寝室へ上がりました(よしっ!!)
あずにゃ~~ん。(仏壇から)降りておいで~~!!
せっかく1階に降りてきたのにパパの足音でビクッとして仏壇へ避難してました。
もう大丈夫(←何が?)だからこっちおいで~♪
ふふっ。
私もついつい気が緩んで屁が出ちゃったわ ←こらこらcoldsweats01
フンで始まり屁で終わる・・・・お粗末様でした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月曜日)

ゆるめる。

連休3日目。体調は最悪です。
強烈な首の痛みとぎこちない動きの腰。
全身だるくて熱でもあるのかと思って測ったら34度台。熱はないない低過ぎ!
よくぞ今日はゴルフに行ってくれたと天に感謝していたらオッサン3時に帰宅。
げげっ!!!何すんねん。ゴルフ言うたら朝出て夕方に戻るもんやろ!!

もうダメだ。もはやこれまで。耐えられない。2階の寝室に避難。
↓この本を持って・・・・。
307220
片山洋次郎さんの本はいいです。
これまで何冊か読みましたがうなずけることばかりです。
で、この本は去年買ったきりまだ一度もちゃんと目を通していなくて
なんとなく「いつかこの本が必要なときが来る」と思っていました。ええ、今です。

「こんな簡単すぎるやり方で本当に体が楽になるの?」
とずっと半信半疑でしたが・・・今日は疲れすぎて簡単な動作しかできないので
疑ってる場合ではありません(笑)
首の緊張を取る整体(手首を内側に曲げるだけ)を数回やったら
すっと首が楽になりました。私の首、いつも緊張してたんだね・・・。
ゆるめるってとても難しい。
気合い入れて頑張ってストレッチするほうがずっと楽です。
パラパラッとめくったページにこんな文章が。

絶望は絶望的状況から生まれるのではない。
固まって身動きの取れない体から生まれる。
不安は不安な環境から生まれるのではない。
胸の硬直から生まれる。
悩んでいるのは頭だけではない。
人は全身で悩むのである。

うーーん。今の私がまさしくそんな感じです。
首の痛み(凝り)がほぐれるまでちょっと絶望的な気持ちになっていました。
首が軽くなるといっきに復活!!脳も体の一部ってことね。
あ、腰もすっかりよくなりました♪(←単純)
今夜はこの本の表紙みたいなポーズで寝たいと思います。

追伸。文庫本も出てました。ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日曜日)

鈍感力。

あずちゃ~ん。トイレ買って来たよ~。
307210
体重3,5キロ未満の子猫用って書いてあるから少々無理があるけど
狭いベランダに大きいの置いたらママが足ひっかけて転ぶから
これで何とか辛抱してね~~!!!


1日置いて様子を見てみました。
307211
そうですか。無視ですか素通りですか。。。。
まあいいよ。無理しなくても。
こんな晴れた日は猫庭の自然土がいいに決まってるわ。
気が向いたら使ってね。大雨で猫庭が濡れてるときとかさ。。。

ようやく2日間の休みが終了。明日はモレションパパが休みです。
よくやった私、ゆっくり休め、きっとこの先いいこともあるさ。

昼にモレションパパがパエリアを食べたいと宅配屋さんに注文し
「私は食欲がないから要らない」と言ったのですが
一人では食べ切れなかったらしく「はい。」と残りをくれました。
箱を開けるとパエリアのアルミの皿中央に
「モレションパパが使った大きなスプーン」と「使用済みの爪楊枝」が
どどーんと置いてありました。
「い・・・・・要らねえーーーー!!!!!」

何が悲しくてオッサンのヨダレつきのスプーンと歯の食べかすを取った楊枝を
目の当たりにしながら残りを頂かねばならないのでしょう
オッサン族の鈍感力というのは女性の想像を絶するものがありますね。
げんなりしながら端のほうだけちょこっと食べてあとは捨てました。
爪楊枝は「これは要らないから」と持ち主(?)に返しました。
悪意があるならいくらでも倍返ししてやるけど当人悪気無しだから始末が悪い。
むしろ「いいことした優しい自分」と思ってるでしょう。はああああ。

あ、みなさん、ここ笑うところだから
間違っても一緒に嘆いたり憤慨したりしないでね。エネルギーの無駄だから。
これだから週末は疲れるなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土曜日)

次の問題

見晴らし台(ベランダで一番高い場所)でのんびりするあずにゃんですが・・・・
307200

気のせいでしょうか板の中央がへこんでいるように見えるのは・・・・
307201

いえ気のせいではありません・・・・
307202
小豆「あたしのせいじゃないもん。」

うん、あずちゃんのせいじゃないよ。
これを外で使うこと自体が間違ってる。
これは980円で買った室内用の棚です。
あずちゃんがゆっくり外を見下ろせる高い場所を作ってあげたくて
ずーっとずーっと探してたけど1m以上の屋外用の棚なんてどこにも見つからず
もういいや使い捨てのつもりで安いの置いちゃえ!と思ってこうなりました。
細長く背の高い屋外用テーブルなんてものはどこにもないのね。

バーのカウンターテーブルみたいなのが理想だけど屋外用はないし
屋外用キャットタワーなんてものも見つからず長いこと悩んでます。
でもどうしてもあずちゃんに高い見晴台を作ってあげたかったの。
最近雨が続いたので棚板はかなりボロボロになってますが
もっと劣化してきたら下の板と順番に入れ替えて使おうと思ってます(笑)
誰かが日曜大工で作ってくれたら簡単なのにオッサンは体動かさないからなあ。

昨夜も何度も途中に目が覚め細切れの睡眠しか取ることができず今日も眠い・・・
眠い目をこすりながら昼前に台所で米を研いでいたら「・・・・え?」
研ぎ汁の中に茶色い小さな物体が見え「まさか・・・・?」
よーく目をこらしてみるとそれは「ノミ」でした。あああああ。
外飼いのようで外飼いでない、でも完全室内飼い猫でもない
うちの子にノミ取り薬は必要なのか不要なのかずっと気になっていましたが
これで決心がつきました。動物病院で薬もらってきますcoldsweats01
しかしあのノミどこから来たんだろ。まさか米の中に住んでたんじゃないよね。
そのうちノミ入りご飯を炊くかもしれません(前科あり)
猫がいるといろいろあるね・・・・寝ぼけてる場合じゃないわ・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金曜日)

疑惑

げっ。なんじゃこら!
307190
あずにゃん、葉っぱをおやつに食べるのはいいけど根こそぎ掘っちゃダメじゃん。


あ・・・いや待て・・・この派手な掘り返し方、不自然に濡れた土・・・・
もう何日も水遣りしてなかったのにここだけ水をふくんでるのはおかしい・・・
307191
さては小豆姉さん、ここをトイレに使いましたね!?


というオシッコ疑惑を抱きつつもボロボロになったカーネーション苗は
別の鉢に植え替えました。果たして蘇るでしょうか・・・・。
猫庭の土で用を足す開放感を覚えたあずにゃんは室内トイレを全然使いません。
外がいいならベランダの雨のかからない場所に猫トイレ設置しようかな。
ただ・・・それをやっちゃうとこの先ベランダに置いた鉢やプランターを全部
「これもトイレね♪」と勝手に判断して花を掘り起こす可能性が大ですcoldsweats01


花の苗を買ってきたので明日植えます。
307192
なんべん聞いても線香の親戚としか思えない名前「千日紅(センニチコウ)」。

我が家は明日からまた3連休に入りますが最終日の月曜は「ゴルフに行く。」
いよっしゃー!!!!行け行けどんどん、ついでに打ちっぱなしにも行けー!!!
そうそう、今日の自力整体教室の生徒は計4名。少数精鋭ですな(^◇^)
しかもその受講生全員に大好評で「ぜひまたやって下さい!」「定期的にやって!」
という大多数の声に応えて来月にも開催されることに。
定期的な教室開催は生徒3名以上が条件らしく「行く!」「私も!」「私も!」
大多数(3名)が手を挙げました。来月の教室の申込みもすませて帰りました。
はっ!!ひょっとして気がついたらずっと通うことになってないか私!!??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木曜日)

掃除デー

ああ眠い。今日も寝不足です。すっごく眠い。頭が働きません。
脳みそ使わなくていい作業をしようと思って換気扇とトイレ掃除をしました。
頭は使わなくていいけどどちらも地味で強烈に暑いです。
特に狭く蒸し暑いトイレ掃除が最悪です。
ドアを開けとくとあずにゃんが来て面倒なことになるので閉め切ったまま。
さんざん汚しまくった便器に素手で手を突っ込みサンドペーパーでゴシゴシする
超ワイルドなお掃除方法です。爪に何が入っても気にしない~~♪
なまじ手袋なんかしたら蒸れと暑さであせもできるわ!!
307180
あっという間に吹き出る汗。ええ運動(?)したわ。
かなり頑張ったので頑固にこびりついた黒いのもまずまず取れて満足満足♪
カビとかホコリ取りとかまだまだやることが残ってるので明日も頑張ろう。。。


明日の予定はこれです。
自力整体の特別出張講座。1日体験教室みたいなものだと思います。
コープのカルチャースクールって行ったことないのでちょっと楽しみ。
307181
人数が少ない場合は中止になることがあるって聞いたけど大丈夫なのか・・・?
その場合はファクスか留守電かケータイでお知らせしますと言われたけど
すまんのう、それ全部うちにはありませんわ。
でも電話がかかってこなかったから大丈夫?
本やDVDだけじゃわからないところも教わってこようと思います。
自力整体の体験教室はウン年ぶり。
本格的に習いに行くのは面倒だしお金がかかるし・・・・
老後に体調が悪くなったら行こうと思ってます。
↑年取って具合が悪いのに習いに行けるのかってつっこんでね~♪coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水曜日)

センサーコンロ

収穫したインゲンを手っ取り早く美味しく食べるには何がいいかなと
考えた末にシンプルに天ぷらにしました。かき揚げ風にまとめて数本ずつ。
すじのないインゲンなので手間もかからず味もあっさりで美味しいんですが
しかしあっさりし過ぎる・・・クセがなさ過ぎる・・・
これなら野菜嫌いのお子様もインゲン苦手の大人も大丈夫かも知れない
でも初めからインゲンが大好きという人間には物足りない
もっとアクがあってクセがあっていいんじゃないの?
今どきの野菜ってどれもあっさりアクなし個性なしのものばっかり。
とんかつソースどばどばかけて食べましたわ。
307170
さて買い換える前は「こんな余計な機能要らんわ!」と毒づいていたのに
新しいコンロの便利機能を使うにつれて「こりゃめちゃめちゃ便利やん!!!」と
あっさり前言撤回宗旨変えする定見のない私。
タイマーをセットしとけば外で水遣りしてる間にゆで卵ができて火が消えてる
やかんを火にかければ沸騰3分後に消火してる
揚げ物は温度設定しとけばほっといても火加減調節してくれるし
ご飯も20分で上手に火加減して炊いてくれる
「ほらっ。蒸らし時間ですよ。フタ開けてご飯混ぜて。」と音でお知らせ
いやあこれはほんま助かるわ~~!!!

グリルは「干物」「切り身」をセットしとけばテキトーに焼いといてくれる
万一生焼けや焦がしすぎになったとしてもそれは私のせいではない
全部コンロが悪いんだといういい訳ができる素晴らしさ(笑)
いえ、もちろんグリルはそんなヘマしませんが

私が思い描く未来の便利調理器具は
肉野菜魚サプリなどまとめてドカーンとぶち込みスイッチON!
カラカラ回って攪拌され過熱後スピード乾燥
好みの形や大きさ硬さを選択すればポップコーンのようにポコポコと出てくる
自動ペットフード製造機~~!!!
邪魔くさがりの私は自分用にもこれを使いお湯でふやかして食べる♪
どこまで不精なんでしょうねえ。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火曜日)

眠たくて・・・

ああ眠い。眠過ぎる。寝不足どころか昨夜はほとんど寝てません。
昨日は嬉しさのあまり人前で声を出して笑ってしまった私ですが
今朝はモレションパパが出社すると思うと嬉しすぎて興奮して眠れず
というのは半ば冗談で半分は本当(笑)

3時にベッドに横たわったものの眠れぬまま4時が来て
早起き鳥のモレションパパが起床して1階でごそごそ・・・
「よしっ。きたぞっ。7時過ぎには家を出るっ!!!」(わくわく♪)
5時過ぎにはあずちゃんとベランダに出てぼーっと空を眺め
6時過ぎにはカウントダウン。「あと少しー。あと10分ー!!」
車で出かける音が聞こえた瞬間あずちゃんと一緒に1階に降りました。
もったいなくて寝てられません(どんだけ嬉しいねん)
猫も喜び部屋駆け回り何故かトイレに突進。我慢しとったんか。。。

今日はボランティアの用事があったので一人を満喫する暇はなくて
夕方になりほっとひと息ついたところでいっきに眠くなりました。
昨日の疲れが今頃になってやってきて足がじんじんします。
だから昨日買った本を読むゆとりが全然ありません。もう目が開かない。。。
307160
たくさん歩いて疲れたからってそれだけで眠れるもんじゃないのね。
さて今夜こそちゃんと眠れるでしょうか。
風呂に入ったら寝てしまいそうだ・・・ブクブクsleepy

録画していた「警部補・矢部謙三」観ました。
とてもくだらなくて面白くて大笑いさせてもらいました。
TVも映画もマンガも、美しい男女の恋愛なんかどうでもええ
主役はおもろいオッサンかまっすぐな少年がいい
王子様と結婚したシンデレラが中年太りしてガラスの靴が入らなくなり
「やっぱりお前あのときの女性とちゃうやろ」と城を追い出される
そんな話は想像したくないもんなあ・・・・(何のこっちゃ)
眠たくて何書いてんのかわからなくなってきたので今日はここまで。
お休みなさ~い(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月曜日)

フードはシニア

昨夜遅くにあずちゃんのドライフードを切らしていることに気づきました。
空っぽの箱を見てびっくり。「これ7歳以上のシニアフードやん!!」
まあいっか。あずちゃん全部食べてくれたし。
明日買いに行くまで猫缶でも食べててもらおう。
って、缶詰見たら「これ全部老猫用やんか!」
しかも7歳以上どころか14歳以上の超高齢猫用缶詰も。
これっていつからあったの?あずちゃん用に買ったものじゃないよね?
たぶんタロ君用に買ったから2年以上前?

あずちゃんは文句も言わず7歳以上のシニア缶を食べてくれましたが
14歳以上のやつは味が薄かったのかなかなか食べたがらず
ようやく食べてくれたと思ったら今朝お腹を壊して
カーペットにゆるゆるうんちを落としてくれました。
急に食べ物が変わっちゃって腸が驚いたかな?

そんなシニアフードを食べさせられているあずちゃんですが・・・・
307150
近頃開拓した遊びがこれです。

カーペットに戦いを挑む小豆さん(2歳)。
307151
この中にあるのは何か・・・・

新聞紙破ってます。へーえ。そんなの敷いてあったんだ(感心してる場合?)
307152
もう覚えてないけどたぶんタロ君&たみこさんのモレション対策に
ボロボロになった畳の上に敷いたんだろうなあ。
新聞紙だけでなくペットシーツが敷いてあったりします。
で、これをあずちゃんにペリペリと破られてるのにまだ敷いてる意味があるのか?
と思うけどまあ好きにさせておきましょう(丸投げ)。

さて今日は外を3時間ほどうろうろしましたが最後にスーパーに行って
明日のパンを選びながらふと「明日の今頃はオッサンは留守だ!」と思った瞬間
「ふふふっ!!!」と思わず大きな声出して笑っちゃいました。
こんな人前で一人声出して笑うなよ、きもい、危ない、やめろー!
と思いながらそんな自分がおかしくてこみ上げる嬉しさを押さえきれず
そのあともしばらく「ふへへへっ♪」と不気味な笑みは続くのでした。
ああアブナイアブナイ・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日曜日)

くまモンは難しい

晴れたり曇ったり雷が鳴って大雨になったり不安定な気候でした。
こんな日はおとなしく家にいてはんこでも彫りましょう・・・・・
307140
・・・・・が、予想以上に難しかった。簡単そうに思えたのに大間違い。
丸っこくシンプルな線なのでごまかしがきかない。あなどれんぞ、くまモン!!!
へたくそなところは余白につぶやきでも書いてごまかすことにしよう。。。

連休2日目です。一応平和に終わりましたが・・・・
なんちゅうかその、1日中冷房の効いたリビングでヘソ出して寝て
冷蔵庫に行っては冷たい物飲んで煙草吸ってまた寝て
気が向いたら2階に行って飽きもせずギター弾いて40年前の曲を歌う
それしかないオッサンを見てるとなんというかその
うまく言えないけどストレートに言うとうんざりですわ。。。。。(-_-;)

本人が楽しそうにくつろいでるから別に文句言う筋合いじゃないんだけどね。
毎日疲れてるんだからゆっくりしていいはずなんだけどね
何でしょうこのイライラムカムカする感じは・・・・・
もはや完全に自分だけのペースで生きている
一人暮らしみたいに周囲を見渡さない感じが腹立つんだよなあ~~!!!
はああああ。明日は雷雨でも出かけるわ。美味しいもんでも食べてこよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土曜日)

昼歩き

今朝はしっかり寝てしまったので早朝散歩はあきらめて
真っ昼間に歩くことにしました。昼の3時前にスタート(自殺行為)
うーむ。なかなか暑い。背中に太陽が張り付いてるような気がする。
昨日とは逆に男の人が歩いていない。
そりゃ真夏の昼に「健康のため」歩く人はいないよね。

暑さはそれほどこたえなかったけど
ものすごーく足の衰えを実感しました。スピード遅過ぎ。足が進まん!
3時間やそこらうろうろしただけで足の裏がジンジンする・・・・
でもいっぱい歩いて満足した!歩くの大好きなので足の痛みさえ楽しい!(変態)

すっごく疲れて帰ってもバタッと寝るわけにはいきません。
307130
だって遊びたくてうずうずしてるお嬢さんがここに・・・・・。


ふふっ。まだまだ子供ねっ♪
307131
いつまでもいつまでもこのおもちゃにじゃれて全然終わらない・・・・・
遊びにつきあうのも疲れるわ。可愛いからいいけど。

さあこれからお風呂に入って3連休初日の垢を落としましょう。
明日どうやって過ごすかは私の体調次第です。
いや足が痛くても猛暑でも外に出かけるかもなあ・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金曜日)

眠れない朝

眠れない夜・・・・・じゃなく「朝」です。
夜更かし癖がつき昔からの不眠症も手伝ってなかなか眠れない私は
午前3時にようやく寝室に行って横になりましたが全然眠れず
4時を回ったところで早起き老人モレションパパが目を覚まし
リビングでごそごそしています。(年寄りはこれだから・・・・・)

その後も全く眠れないのでとうとうあきらめて
「よしっ。早朝散歩にでも行こう!!!」と着替えて出かけました。
さすがにこの時間帯だと外を歩くのも苦にならず涼しい!気持ちいい~!!

外は明るくなってきているものの外を歩いてる人は少なく
たまに見るのは中年以降のオッチャンばかり。女性がいない・・・。
私がボーッと歩いていると不審そうに見られます。
怪しい者じゃないのよ、ただの眠れないオバチャンよ!!
307120
ああそうか。タオルのひとつも首に巻いて歩けばよかったんだ。
そうすればそれだけで「健康のために歩いてる人」に見えるし
ペットボトルを手に持ってれば完璧ね♪
明日はこれを持って行こう。(←明日も行くのか?眠れないの確定!?)

眠れないのは運動不足で疲れが足りてないのが原因なんだし。
でも早朝に歩くとしたら私はいつ寝るんだろう・・・・・?
5時半に家に戻ってから何とか1時間ぐらい眠りました。
そんなわけで思い切り寝不足で今日はものすごーく眠い!!!!
目がショボショボして頭がモーローとしてます。
今夜こそ眠れるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木曜日)

縁起悪っ。

うわっ。びっくりしたっ。
307110
ちょっと、死後硬直みたいなそのポーズは何!?


それを仏壇の上でやってるもんだから心臓バクバク・・・・ 縁起悪ぅ・・・・
307111
「どうして・・・昼間はあんなに元気だったのに・・・・・・・」とか
不吉な妄想が頭の中をかけめぐり・・・高い場所だから顔が見えないし・・・
びびりながらそーっと近づいたらむくっと起きてきました。
ママはとびきり小心者なんだからおどかすのはやめてー!!!


さて両手鍋を新調しました。
今まで使っていたのはコーティングがはがれ傷だらけで
焦げ付きがひどいので買い替えたいとは思っていたけど・・・・・
ようやく重い腰をあげたのはひとえに「ピラフを作るのによさそう!」だから。
フタが透明だし中の様子が見えて安心~♪
って、どんだけピラフに人生賭けてんだよ!!!998円もしたのよ~!
307112
今日もいくつかインゲンを収穫し、ゆでて食べてみました。
ああ。お店で買うより新鮮で(当たり前だ)柔らかくクセがなくて美味しいshine
また来年も植えよう(鬼が笑うよ!!)
ひまわりの種をまいたけどまた発芽しなければ
庭全面にインゲン植えたるっ!!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水曜日)

初収穫。

初収穫のインゲン。欲深い私は大鉢に種一袋どどーんと蒔きました。
全部でどれだけ採れるかな。楽しみだな~♪
307100
それにつけても庭に蒔いたひまわりの種2袋が・・・・
たった1本しか発芽しないってどういうこと!?もう一回蒔き直さなきゃなあ。。。


またしつこくピラフにチャレンジしました。
ええ、納得できるまで何度でもやりますわよワタクシ!!
307101
お米と具を炒めてからスープを入れて炊くという
一番オーソドックスなやり方です。沸騰したらフタをして弱火で10分。
底が少し焦げたけど米に芯が残ることも無く今回が一番出来がよかった。
ただ・・・お店に出てくるようなパラッとした感じがないのよねえ・・・・
点数をつければまずまずの75点てところかな。
ぼやけた味だったのでレモン汁をいっぱいかけたら美味しくなりました。
私が好きなカレーピラフが美味しく食べられるのはいつの日のことでしょう。。。


3連休以降暑さも手伝ってすっかり体調を崩し頭痛腰痛だるさでバテバテでしたが
ようやく元気になり朝から外を歩けるようになりました。
強烈な暑さも3日経てば体が慣れ、熱いお茶を平気で昼に飲んでいます。
寝室が30度でもしっかり足に布団かけて寝てます。
それより問題は尿意よ!!
水分補給に努めるのはいいけどトイレが近くなり夜中に早朝に目が覚める
そこで起きればいいものをしつこく布団にしがみつき起きるのを拒否し
それから数時間後に起きてトイレに駆け込む・・・体に悪い・・・(起きろよ!!)

昨日セレクトした台所用品をガレージで袋詰めしていたらコタママが
「燃えないゴミって業者が勝手に袋開けて持って行くから気をつけてほうがいいよ。」
え!ペットボトルや空き缶以外でも持って行くの!?と半信半疑でしたが
ホントだ!ゴミステーション近くに車がいっぱい停車しててゴミの中身チェックしてる!
やかんや鍋など金物はお金に変え食器も安く売るらしい。ひぇぇぇ。
もったいないから拾って使うのならいいけど金儲けはずるい(?)やろ。
1時間後。ゴミステーションのそばを通ったら私の出したゴミ袋にでっかい穴が。
ちょっとちょっと、ちゃんと口を縛って後始末して行ってよ。カラスより始末悪い!
近隣に迷惑だからゴミはジャンルごとに分けて透明袋に入れて出しましょう。
ああまた用事が増えたわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火曜日)

避暑地の猫

お暑うございます。みなさまいかがお過ごしですか?

冬には暖かい場所を夏には涼しい場所を
快適な場所を見つけ出す天才といわれる猫ですが
本当にそうなのかうちのニャンコ先生の後を追ってみることにしました。
307090
数日振りにベランダを開放したら即座に走って出てゆき
コンクリの床に体をこすりつけたと思ったらすぐ姿を消しました。


なあるほど。ここにいましたか。
夏のベランダなんて暑いだけだろと思っていましたが
朝からすでに30度を越しているというのに風があって意外と涼しい・・・
日陰だし床はコンクリでひんやりしてるしかっこうの避暑地だったのね!
307091
ちなみにこれは見ての通りエアコン室外機カバーですが・・・・
うちの室外機にはサイズが合わないので花台になっています(花はないけど)。


小豆「ママも遠慮せずこちらへどうぞ~~♪」
307092
いや無理無理無理無理!!
猫には落ち着く場所なんでしょうね。こういうゴチャゴチャしたとこ好きだから。
そしてあずちゃんは夕方までずっとここにいました。
西日のきつい夕方にはさすがに下に降りてきたけど・・・。


謎の空き瓶コレクション・・・・。
307093
明日は燃えないゴミの日なので要らない食器類を捨てようと引き出しを開けると
何故かこんなふうにジャムの空き瓶がいっぱい。何する気だったんだ!?
いくらたまにジャムを作るといってもこんなには要らねえ!!
この他に意味不明の空き缶コレクションとかやかんが6個とかいろいろ出てきた・・・

そして最後に食器。2人しかいないのにこんなに要らねえ。
いちいちペアで揃ってる皿も要らねえ。
一緒に食べることないし仮にあったとしても食べる量が違うから別皿使うし
客も来ないしお揃いの小皿12枚も要らん要らん。ポイポイポイ。
思わず古い歌が脳裏に流れたわ。
♪ペアでそろえたスニーカー 春夏秋と駆け抜け 離れ離れの冬が来る~♪
我が家もいろいろと冬ですなあcoldsweats01
心地よく冬を過ごすためにもっといろいろポイポイ捨てようと思います。
人はそれを「終活」という・・・・・(←え?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月曜日)

別々に。

自分用に一合炊き用炊飯器で十六穀ご飯を炊き・・・・
307080

モレションパパ用に鍋で白いご飯を一合炊き・・・・
307081

おかずの野菜炒めを2種類用意。
自分用の減塩バージョンとモレションパパ用の塩たっぷりバージョンに分ける
307082
・・・・・ってめんどくせえ~~~!!!coldsweats01

けどしょうがないかあ。
オッサンに合わせてたら私が体を壊すし第一私が楽しくない。
真っ白いご飯は嫌いなのでゴマだけでもいいから何か入ってて欲しい。
十六穀だと豆も入っててとっても嬉しい♪大好きなちりめんじゃこも入れました。
こういうのだとほとんどおかずなしでご飯ばくばく食べられます。
ちなみに駅前のオムライス屋さんではご飯が白米でなく雑穀米だったりしますが
はっきり言ってこれは美味しくないです。
ケチャップライスは普通に白米にして欲しい。
雑穀をポリポリじっくりと食べてるとオムライス味に集中できません。。

3連休の疲れが出たのか朝から頭痛がひどくてしんどかった・・・・
こんなときに限ってお腹がゆるいのでトイレの便座に座るたびに
ぎえー!いたたた!!!!脳天がズキズキして恐怖です。
うーむ。部屋の椅子に座るときは大丈夫なのに何故だ。。。
腰までぎくしゃくして最悪です。ストレスでしょうか。月曜を無駄に過ごしたわ。。

トイレといえばこのところ突発的に大雨が降るので猫庭の土が濡れまくり
あずちゃんがオシッコやウンチをしたあと回収する暇も無くまた雨が降り
ようやく今日ウンチを回収しましたがもうドロドロでどれがアレやらコレやら
見極めがつかないまま適当に土を掘って捨てました。
そろそろ本気でちゃんとした猫トイレをレンガで囲って砂を入れ作らなきゃ。
ええ、問題はそこをあずちゃんが「トイレだ」「ここでだけ用を足そう」と
思ってくれるかどうかですけど・・・・まあぼちぼち作ります。
てなわけで食事に始まりトイレで話が終わる私でありました。ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日曜日)

カレーピラフ

今日のお昼はカレーピラフに挑戦。
307070
見た目はよさげだけどやっぱりコメに芯がある・・・・・悔しい!!
1合だけ炊いて全部モレションパパが片付けたからまあいいか。
味は問題なかったんだけど(カレールウ1個放り込みました)
なんだか普通に米炒めてスープで炊いた方がいいような気がしてきたわ。
問題は火加減なんだけどね。。。
今度は自分用に作って成功したやつを食べようっと。


昨日に輪をかけたスペシャルな暑さなのにあずちゃんは外ばっかり。
307071
あずちゃん何やってるの?下半身隠したままで。。。


小豆「ママこそ何やってんの?家の中でデジカメ持ってしゃがみ込んで。」
307072
可愛い我が子のストーカーやってるのよ!!
だって連休中全然姿を見せないんだもん。外に隠れてばっかりで。
まあ気持ちはわからなくもないけどさ。(私も猫庭に隠れたい~~!!)

よく雨が降るといわれる七夕の7月7日ですがみごとに晴れました。
晴れ過ぎて暑過ぎて外に出たら倒れそうです。
あずちゃんはたぶん縁台の下だから涼しいのね。
顔を入れたらひんやりとしていました(やっぱりストーカー)
最近は七夕をサマーバレンタインというんだとか・・・・
チョコレートのメリーさんが言い出したとか・・・・
チョコは溶けてまうやろ~~!!!
猛暑を熱い麦茶と塩まんじゅうで乗り切りました(冷房なし)
エアコン付けっぱなしでヘソ出して寝るオッサンより元気で長生きしたるー!!
さあ3連休も終わった終わった。あずちゃん明日はおうちで遊ぼうね♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土曜日)

海老ピラフ

海老ピラフを炊いてみましたが・・・・・
307060_2
「スープで普通にご飯を炊いて具をプラスすればいいんじゃない?」
と思っていましたが、うっかりお米と具を先に入れてしまい・・・
「あ~~!!!!これじゃ水をどれだけ入れたらいいかわからない~!!!」
もはや目盛りも全く意味をなさず「カン」で入れました。その結果・・・・
「底が焦げ米に芯がありゴリゴリ頑張って噛まないといけない硬いピラフ」
になりました。うーむ悔しい。悔しいので全部食べきりました。
次回はカレーピラフにチャレンジしよう。。。

ちなみに今日入れた具材は海老・帆立・ベーコン・玉ねぎ・人参・バター
ううう。こんなに贅沢な材料使ったのにもったいないことした~!
(と言いつつ全部食べたからもったいなくないのでは?)
ピラフに使うお米は洗うなと言われますが今までずっと洗ってました。
今回初めて洗わずそのまま使った・・・のがまずかったかな。難しいなあ。。。

今日もなかなか気合いの入った暑さでした。
いっそ外の空気を入れないほうが涼しいんじゃないかとサッシ戸を閉めたのですが
しばらくすると猫庭に小さな黒い影が見えて「げっ。あんた外にいたの!?」
あわてて戸を開けるとポカポカに温もった体のあずちゃんが戻ってきました。
しかし3分間ゴロンと部屋に横たわったあとすぐにまた猫庭に出てゆきました。
こんなに暑くても外がいいんだね・・・暑くても虫が入っても開けていてあげましょう。
アリとかクモとかいろんな虫が入ってくるけどヘビ連れてこないだけマシさ~。
あと1日の辛抱だけど明日は頑張って出かけようかな。
入手できるものならオッサンのコーヒーに眠り薬など密かに混ぜたい私です。
ドラマによくあるよね。どこで手に入るのだろう?ちょっと本気ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金曜日)

ふー。

ママったらストレス感じるからってそんなふうに縮こまってちゃダメ。
あたしが猫背解消法を教えてあげる。
307050
まずは腕をまっすぐ力いっぱい伸ばして・・・・

ぎゅっと腕をたたんで・・・・
307051

パーーンと開いて解放~~!!!!
307052
(小豆先生・・・・足も開くんですか???)


もう夜の11時過ぎだしパパももうすぐ寝るって♪
307053
それがさあ。4時間も昼寝したからまだ眠くないみたいなの。早く寝てくれよー!!
それよりあずちゃん今日コタママに聞いたんだけどあなた
猫庭から家に入ろうとして猫ドアに体がつっかえて入れなかったんだって?
ぬいぐるみゾウさんをドアに挟んでちゃんとスペース確保してあるのに
また太っちゃったのかしら。。。。

昨日いただいた桃を1個食べましたがすごく甘~~い!!!
もう少し熟したら包丁なしで手で皮をむいてそのまま食べられそうだな~。
オッサンはあまり果物を食べないので遠慮なく私が頂いて水分補給します。
たみちゃんがいたら大喜びで食いついてくるのにね。。。
食べ終えたら種を土に埋めようと思うけど芽が出るでしょうか?

現在夜の12時前。オッサンはまだバリバリに起きています。
はー。参ったなあ。
明日はボランティアの用事でちょっとだけ」出かけます。
暑いけど家を離れよう。あと2日頑張ろう。猫背に気をつけながら。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木曜日)

明日からモレションパパが3日間連続家にいると思うと
まだフリーなはずの木曜日まで楽しめない私・・・・
朝から晩までずーっとご飯のメニュー考えるのが面倒なんだよー!!
♪近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日~♪
などとドリカムの懐かしい歌が脳内に流れているときこんなのが届きました。
307040
お中元の桃です。何故に桃・・・?
毎年うんざりするほど大量の梨を送ってきたのに今年は気が変わったのか
それとも贈り主がこのブログを読んで反省したのか(だったら怖い)
まあでも桃になってよかった。桃なんて自分でお金出して買わないし(^_^;)
買うとしたらリンゴかバナナか安いブドウぐらいだもんなあ。

会社から戻ったモレションパパがこの桃を見ていわく
「こんなに食べきれないから2個はお隣、もう2個は広島の弟に送ったら?」
ちょっと待て。
隣家に2個はいいとして広島に住むあんたの弟に「2個だけ」送るんかい?
「夫婦プラス子供2人プラス嫁の両親」の計6人所帯に明石から広島まではるばる
2個だけ桃送るってあなた、気前がいいのかケチなのかアホなのか
わざわざご大層に2個だけ包んで送られたら微妙過ぎて礼も言いにくいわ!
いや、仮にすぐ近所だったとしても持っていけないよ私!!!

たくどこまで世間知らずで頭が回らないんだろうねえ。
とは口に出して言えないので「「でも桃は傷みやすいから・・」とやんわり否定。
悪気は無くてもこういうオッサンだからいろいろ疲れるんだよなあ。
ほっとくと妻の恥になるようなこと平気でやらかすから気が抜けません。
桃の行方だけですでに疲れてしまった木曜の夜でありました。
男って・・・・・家の中では使えねえ・・・・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水曜日)

最悪。。。

ううううう。最悪だ。。。。
モレションパパ、今月は3連休が3回もあるらしい。
↓勤務先の7月のスケジュール表。○や□のついてるのが休みです。

307030
まず今週の金曜日が休み。海の日の祝日が休み。22日の月曜が休み。
聞いた瞬間、頭の中が真っ白になりそのまま思考停止・・・・
何か予定は無いのかと探りを入れてみたが全然ないらしい。
つまりずっと家にいるんですね・・・(T_T)(T_T)(T_T)
ああもう最悪最低体調崩しそうだわ。

出かけよう!あてはないけど金もないけどじっと家には入られない。
とにかく出よう。ここではない、どこかへ・・・・。
304040
タミー「ううう。ママ可哀相・・・・キャバ星に遊びにおいでよ!」


小豆「え?ちょっと待って、私も連れてって、おいてかないで~~!!!!」
307031
本当にこういうとき避難できる場所があればいいのになあ。
ミクロマンになってあずちゃんの耳の中にでも隠れたい~~!!!
あっという間に月日が流れるのを期待しよう
来月のお盆休みのことなんか考えない考えない
ああ私も織姫になりたい。年に一度の逢瀬で充分です・・・・・crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火曜日)

観察記

↓これは昆虫の拡大写真ではありません。
307020
もちろん私の乳首でもない(爆)
見苦しいものをお見せして申し訳ありません。
私の下唇の下にある大きな立体ホクロ(直径4ミリ)の拡大写真です。
触覚みたいにツンツン飛び出してるのが生えてきた毛です。
アップに耐えられないのでホクロ周辺は画像加工処理がしてあります。

まとまった休みが取れれば毎日のヒゲ剃りもやめて
出来る限り無精ひげなど伸ばしてみたいと思うのが男ならば私は・・・・

当分遠出しないのをいいことに顔のうぶ毛の手入れを休み
ホクロを中心に噴水のごとく四方八方に伸びまくる硬いヒゲが
どこまでどう伸びるのかを観察してみたくなったアホな女です。
剃っても剃っても元気に伸びまくる私の口元のホクロ毛は
まるまる4日放置するとこんなふうになります。
毛が太いのでかなり目立ちます。定規を当てると一番長いのが3ミリでした。
口元のホクロやえくぼは若い頃ならチャームポイントになりますが
年齢を重ねるとくぼみが小じわの温床となりホクロからは毛が飛び出しますcoldsweats01

角度を変えて見てみましょう。
307021
カクッと曲がったのもあります。
ほっとくとどこまで伸びるんだろう。
でもそろそろ限界に来たなあ。この顔で世間に出るのは辛い!
毛が硬いから鏡を見なくても触れば伸び具合がわかる・・・・。
そっか。どうせなら冬か春にマスクして実験すればよかったんだ!
明日あたり辛抱できずに剃ると思います。
ホクロにはえた毛は剃ったり抜いたりしないほうがいいそうですが
こんな目だつもんほっとけるかいな!!手術でホクロ取るのも嫌よー!!

ちなみに・・・・
大仏の眉間にあるホクロみたいなやつはホクロじゃなくて「毛」で
「白亳(びゃくごう)」というのだそうです。あそこに長い長い毛がたたんであって
そこからパーッと明るい光を放ち世界を照らすんだそうな。
そんな光景見てみたい人は手を挙げて~~(^O^)/(^O^)/(^O^)/

実は私のホクロもその親戚で、いざというときこの毛がビロ~ンと伸びて
世界を笑いに導くんです。ええ、もちろんウソですが。ああ・・・剃りたいなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月曜日)

カフェカーテン2

またカーテン縫ってみた・・・・・(スカートではありません。)
307010
うーん。横幅が長過ぎる。明日修正しよう。。。
レースでもつけたら可愛いんだろうけどうちにそんなラブリーなものはありません。
いっそキャバリアのアップリケでも作ってつけたら面白いかもね。
ここならあずちゃんにむしり取られる心配もないし。

思うに・・・・ちゃぶ台の上にミシン置いて正座して縫うのはやっぱり暑い!!
足とお尻が暑くて暑くて。冬はこれでもよかったんだけど。
今後は机の上に置いてミシンがけしましょう(それが当たり前)。

今日も暑かったです。太陽を恐れて夕方6時半まで外出できず
家の中で・・・・マンガ読んでました・・・・(え、太陽のせいじゃないだろうって?)
月が変わって7月になりましたが今年も節電が叫ばれ・・・
我が家のささやかな今年の省エネはご飯をガスで炊くようになったこと。
相変わらず味の違いはわからないけどめちゃめちゃ短時間で炊けるのにびっくり。
20分でガスの火消えてるしこれは助かるにゃ~。
コツがつかめて柔らかく炊けるようになりました。
でも専用鍋が陶器だからなあ。そのうち絶対欠けるか割るだろう。
やっぱり炊飯器も置いておこう・・・・・(苦笑)
さて保温機能のない炊飯鍋ですがご飯温めるのにレンジでチンして・・・
ホントに節電なんだろうか・・・???(オッサン、冷ご飯食えよ~!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »