« にゃらまち猫まみれ | トップページ | ハワイアン »

2013年6月 8日 (土曜日)

奈良観光話

昨日の奈良観光話の続きです。

奈良の気温は30度を超えていました。
奈良の名物、招き鹿も楽ではありません。木陰で涼む鹿さんたち↓
306080
鹿「今日も暑いわ~~。」


鹿「お腹すいた~~。ペッペッ!!!」
306081
それは鹿せんべいじゃなくて石だって!!せんべい売り場は向こうだよー。


鹿「すいませーん。鹿せんべい1枚くださーい。」「ボクもー。」「あたしもー!!」
306082
↑みずからせんべいを求めて売店に向かう鹿さんたち(実話です)。

奈良といえば鹿が有名ですが・・・・・
鹿は奈良公園にしかいないものと私はずっと思い込んでいました。
しかしそんなことはなかった。どこにでもいるいる!驚くほど奈良に住んでます。
こんなに野放しで、家に連れ帰ろうとする人はいなんんだろうか(余計な心配?)
道路にはもちろん「鹿の飛び出しに注意」の看板があります。
せっかく奈良町まで来たのだからせめて目と鼻の先の興福寺でも見ようと思い
道路を渡ったとたん緑の森のなかに鹿さんがたくさんいてビックリ。
彼らはとっても人慣れしていて売店前にたたずみながら
鹿せんべいを買った人を見つけては素早く駆け寄り「くれくれビーム」を送ります。
(あんたはうちのたみちょんか!?と突っ込みました。)
せんべいの袋を持った女性は「ひゃー!!」と驚きつつせんべいを投げて退散(笑)

興福寺で阿修羅像を見ようと思ったのに阿修羅像の場所がわかりません・・・・
「もしやここか?」と入場料を払って入ったのは東金堂で阿修羅像はない・・・・
五重塔は目の前過ぎてかえって全体が見えないし中には入れないのね・・・・
歩き疲れてたので「もういい!東大寺に行って大仏様を見て帰ろう!!」
あとでわかったけど阿修羅像はすぐ奥にありました(-_-;)


脚が悲鳴をあげつつもひたすら歩きようやく東大寺に到着。
306083
大仏殿です。この中に大仏様がいらっしゃいます。


大仏(正式名は「るしゃなぶつざぞう」)様。お久しぶりでございます~~!!!
306084
子供の頃に見て以来だから何十年ぶりだろう!?やはりでっかいわー。
さすが圧倒的な存在感。しみじみと見入ってしまいます。
観光に来た外人さんたちも思わず感嘆の声をあげています。
はああ。しんどかったけど見に行けてよかった。もう思い残すことはない。。。

総括。
奈良はとてつもなく暑い!!明石に戻ると何とカラッと涼く感じられたことか!
奈良はとてつもなく歩く!歩かされる!道が細いので歩くしかありません。
緑が広い!どこからどこまでが何寺とかそんな明快な区別は無く
たたもううだだっぴろい森の中に迷路のようにいろんな寺があります。
飲食店はとにかく高い!ジュース1杯で580円って!?

今日はふくらはぎが筋肉痛です。
もう奈良は当分いいやと昨日は思ったけどまたすぐ行くかもなあ・・・・?

|

« にゃらまち猫まみれ | トップページ | ハワイアン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/57551993

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良観光話:

« にゃらまち猫まみれ | トップページ | ハワイアン »