« リニュ | トップページ | にゃらまち(=^・^=) »

2013年6月 3日 (月曜日)

カーテン2

古いのは捨ててようやく新しいレースのカーテンに替えました。
が・・・・・短い!驚くほど寸足らずだった!
「2センチぐらい短いかな」と思いつつ買ったけど床まで10cm近くの隙間が。
カーテンって長過ぎるのはまだいいけど寸足らずなのはかなりみっともない。
それにこれじゃ蚊に入ってくれと言ってるようなもの。

すそをほどいて長さをプラスし縫い直すことにしました。
まずはハサミでチョキチョキと縫い目をほどいて・・・・いたら
うっかりカーテン生地まで切っちゃった!!shock
306030
2箇所も穴を開けました。どうしようどうしよう。
白いフェルトを切って縫い付けたりいろいろやってみたけどうまくいかない
そもそもレース生地ってとっても縫いにくい!


そして最終的にこうなりました↓
306031
え?わかりにくい?カプセル貼り付けたのかって?
いえ、マジックテープを裏表両面から挟んで留めました。とりあえずこれでOK?

ところがどっこい。
これにあずちゃんが注目して「何?これ何!?」
爪で引っかく両手でつかむガブガブかじりつく・・・「やめれー!!!」
マジックテープは普通の布より厚みがあるのでこの「取ってつけた」ような物は
とっても気になるらしい。確かに見た目にも「浮いてます」。。。

みっともないのはこれだけではありません。
ほどいたすそをミシンでダダーッと縫ったらこれまた生地の滑りが悪く
ひきつってガタガタの仕上がりになりました。うーんうーん。お手上げです。
もう1枚はミシンじゃなくて手縫いでまつり縫いにします。あーしんど。
教訓。カーテンは大きめを買いましょうね。ケチらずに・・・・(苦笑)

|

« リニュ | トップページ | にゃらまち(=^・^=) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/57519467

この記事へのトラックバック一覧です: カーテン2:

« リニュ | トップページ | にゃらまち(=^・^=) »