« 専用鍋 | トップページ | 忘れちまった。 »

2013年6月19日 (水曜日)

ありゃま。

炊飯専用鍋でご飯を炊いてみました。
コンロを点火しご飯モードにして約30分でできあがり。早っ!!
306190
さてふっくらご飯ができあがったかなと10分蒸らしたあとフタを開けると
・・・・あれあれあれ・・・?なんかご飯がちっちゃくまとまって中央部がへこんでる
あんたはチーズケーキか・・・・
なんかどうひいきめに見てもご飯が硬いです。
おっかしいなあ。火加減は勝手にコンロが判断するから問題ないはず
ちゃんと30分水に浸しておいたから問題ないはず
とするともしかして水加減か・・・・・・


「あ~~~~!!!!!!」
306191
やっちまったよ私・・・・・
お米2合に対して水480ml入れるべきところを400mlしか入れてない・・・・
そりゃ硬くもなるわ。コンロのせいでも鍋のせいでもありません。
鍋の内側には水量の目盛りがついていてL(リットル)表示です。
0.2L・0.4L・0.6Lとしか書いてありません。
くそっ。目分量で480mlの水入れろってか!?なんちゅう不親切な。

ずっと電気炊飯器で「○合」と書かれた目盛り表示通り水を入れてたから
自分で測ったこともなかったわ。
だいたい「3合炊き炊飯器」と銘打ってるんだからちゃんとわかりやすく
「1合」「2合」「3合」って目盛りつけてくれたらいいじゃん!!
自分のミスは棚に上げ鍋メーカーに不満をぶつける私であった・・・・
でもまあ今日のメニューがカレーでよかった。硬いご飯でも何とかなった(ホッ)。
これを食べ終えたらあさってまたガス炊飯にチャレンジします。
まだ電気炊飯器捨てられないかしら・・・・・coldsweats01

|

« 専用鍋 | トップページ | 忘れちまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/57625435

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃま。:

« 専用鍋 | トップページ | 忘れちまった。 »