« 想い出の3枚。 | トップページ | 土産茶 »

2013年6月27日 (木曜日)

にゃらまち再び

雨もやんで曇り空。暑過ぎず適度に涼しく絶好の観光日和です。
20日ぶりに奈良へ行って来ました(←おいっ。免許更新センターはどうした!?)
306270
メイン会場(?)はここ。何度見ても派手だにゃ~~。


なんかまた新バージョンができて増殖してるよ。。。
306271
お店の方に許可を得て撮影させてもらいました。
また来月には新作ができるとかで楽しみです♪


で、我が家にも増殖中。。。。(^_^;)
306272
こういう割れ物を持ち帰るのは気を使って疲れるわ。
電車で2時間、徒歩、階段、自転車など、家に無事着くまでは気が抜けません。
もっとも20日前みたいに無事持ち帰っても数時間後あずちゃんがぶつかって
ひびが入ったりするんだけど。
だから保険?のために増やしたくなるんだよね。。


こちらは別のみやげ物屋さんで買った招き猫風呂敷。
全部招き猫・・・のはずがよく見るとタヌキが1匹混じってます。
306273
しかし本当にどの店に行っても猫モノが多いわ。縁起物なのかな?
さすが「にゃらまち」と呼ばれるだけのことはあります。
モチーフになるのは仏像か鹿か猫ですが犬は全くありません。。。

猫グッズ探しだけじゃなくてもちろん観光もしてきました。
前回行きそびれた興福寺国宝館、やっと行けましたー!!
ここは実に見ごたえがありました。
歴史の教科書でおなじみの阿修羅像や金剛力士像などなど。
修羅場という言葉があるぐらいだから苦悩や怒りを表す像かと思っていたら
驚くほど穏やかで少年のようなあどけなさを残す阿修羅像でした。
できることならここで何時間でもぼーーーーっとしていたかったけど
修学旅行生もいるし椅子もないので無理です。
まあでもやっと行けたから満足じゃ~~!!

あらためて思ったけど私って奈良が好きなのね・・・
どこか格式のある敷居の高い感じのする京都と違い
奈良は大陸的というかおおらかで時間がゆったり流れている感じです。
これから暑くなるので奈良にはもう行かないけど秋になったらまた行こうかな。
いやそれより先にとっとと免許更新に行かねば・・・・(-_-;)

|

« 想い出の3枚。 | トップページ | 土産茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/57678944

この記事へのトラックバック一覧です: にゃらまち再び:

« 想い出の3枚。 | トップページ | 土産茶 »