« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日曜日)

バテました。

あずちゃんお疲れー!!
306301
やっと日曜日も終わったね。

まだ若いあずちゃんがオバチャンに見えるのは何故だろう。。。
306302
今日は少し蒸し暑かったです。
でも我慢できないほどじゃないし朝からたくさん水分も取っていたのですが
昼過ぎにどうにもだるくて苦しくなりちょっと横になったら
そのまま起き上がれないほどしんどくて「あれあれ・・・・?」
ひょっとして暑さに負けたかと体温を測ったら36度を超えていて
あわてて冷蔵庫からアイスキャンデーを取り出して食べようやく復活。
それほど気温は高くなかったけど油断は禁物です。
誰かさんがいるせいで不快指数が上がったとか上がったとか。。。
手のひらが熱を持ったように熱く夕方まで体がふらふらしてました。

ちなみに・・・・
アイスキャンデーを半分以上食べ終えたところで玄関チャイムが。
「うわっ!どうしよう(アイスを)!?」モレションパパは昼寝中。
パニクったあげく手にキャンデー持ったまま玄関を出て
来客(近所の知り合い)に「え!?」と驚かれました(苦笑)
これを見ていた隣のコタママいわく
「そういうときはコップにキャンデー挿して冷蔵庫に入れとくといいよ。」
おお、なるほど!メモメモ。


さて夜になって少しだけ涼しくなり、カフェカーテンを縫いました。
縦横縫ってポールに通すだけだからあっという間です。
ずっと使い道に困ってた余り布が活用できてよかった♪
306300
また余り布でカーテン作ろうっと。
でも昼はバテるからやめといたほうがよさそうです。
みなさん室内での熱中症に気をつけてね(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土曜日)

土曜の猫

小豆「ただいま戻りました(猫庭から)。」
306290
あずにゃん浮かない顔・・・・
ああ今日は土曜日でモレションパパがいるからこそこそしてるのね。
無理もないわ。見つかったらしつこく追い回されるしあずにゃん本気で逃げてるのに
「この猫は野性味が強いなあ♪」ってモレションパパ満足げで全然わかってない・・・
女心のわからないオッサンだから見つからない場所にいなさいね。


そしたらあずにゃん次はベランダに行ったらしくて・・・・
306291
カーネーションの花と新芽をちぎって律儀に2個並べて置いていた・・・coldsweats01


ちょっとー。怒らないからいいかげん戻っておいで~~。
306292
夜の9時半まで部屋に戻ってきませんでした・・・・蚊が入るよー!!!
まあ戻ってこないとはいってもどこにいるかがはっきりわかってるから安心だけど
明日の日曜日もこんな感じでしょう。耐えるのよあずにゃん!!
私も耐えるわ~~!!!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金曜日)

土産茶

昨日の疲れが激しく残り朝はボロボロでしたが
気を取り直して免許の書き換えに行きました。
1時間後に手にした新しい検免許証は・・・・「げっ!!!???」
なんじゃこりゃー誰だよこりゃー!!
これまでの免許証の写真もずっとひどかったけど今回一番えげつなかった。
だんだん若くなっていくはずないから当然ちゃあ当然なんだけど
もうもう疲れがどっと出た顔で目が死んでました・・・・(T_T)
もっと顔の調子のいいときに行けばよかったかしら(変わらんって!!)

更新手続きは1時間で終わったので蕎麦屋で天ざるを食べ・・・・
ていると目の前の棚に「そば茶」と「そばかりんとう」の袋が並び
「うううう・・・・そば茶いいなあ・・・でもかりんとうも捨てがたい・・・!!!」
こんなことばかり考えながら食べてました(笑)
試食した「そばかりんとう」がまた美味しいのよ!!
306281
悩みまくった末にそば茶と唐辛子を買って帰りました。
「お茶」という言葉に本当に弱い私です・・・・


昨日も奈良の土産に「大和茶」買ったばかりなのに・・・・
306280
ペットボトルの大和茶はすでに飲みました。
普通に美味しい煎茶ですが心なしかお上品な味がするような・・・?
そば茶は今飲んでますがもうもう香ばしい香りがたまりません!
表示してある通りの量にすると薄くて物足りないので
ものすごく大量にドバドバ入れてそばの実を味わいます。
濃く入れたってカフェインはゼロだから夜にもいっぱい飲めるわ~♪

2日連続の外出&歩きまくりで本当に疲れました。
もう出かける予定もないし盛夏がやってくるので大人しく家にいます。
でも週末はモレションパパがいるので少しうろうろするかもです・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木曜日)

にゃらまち再び

雨もやんで曇り空。暑過ぎず適度に涼しく絶好の観光日和です。
20日ぶりに奈良へ行って来ました(←おいっ。免許更新センターはどうした!?)
306270
メイン会場(?)はここ。何度見ても派手だにゃ~~。


なんかまた新バージョンができて増殖してるよ。。。
306271
お店の方に許可を得て撮影させてもらいました。
また来月には新作ができるとかで楽しみです♪


で、我が家にも増殖中。。。。(^_^;)
306272
こういう割れ物を持ち帰るのは気を使って疲れるわ。
電車で2時間、徒歩、階段、自転車など、家に無事着くまでは気が抜けません。
もっとも20日前みたいに無事持ち帰っても数時間後あずちゃんがぶつかって
ひびが入ったりするんだけど。
だから保険?のために増やしたくなるんだよね。。


こちらは別のみやげ物屋さんで買った招き猫風呂敷。
全部招き猫・・・のはずがよく見るとタヌキが1匹混じってます。
306273
しかし本当にどの店に行っても猫モノが多いわ。縁起物なのかな?
さすが「にゃらまち」と呼ばれるだけのことはあります。
モチーフになるのは仏像か鹿か猫ですが犬は全くありません。。。

猫グッズ探しだけじゃなくてもちろん観光もしてきました。
前回行きそびれた興福寺国宝館、やっと行けましたー!!
ここは実に見ごたえがありました。
歴史の教科書でおなじみの阿修羅像や金剛力士像などなど。
修羅場という言葉があるぐらいだから苦悩や怒りを表す像かと思っていたら
驚くほど穏やかで少年のようなあどけなさを残す阿修羅像でした。
できることならここで何時間でもぼーーーーっとしていたかったけど
修学旅行生もいるし椅子もないので無理です。
まあでもやっと行けたから満足じゃ~~!!

あらためて思ったけど私って奈良が好きなのね・・・
どこか格式のある敷居の高い感じのする京都と違い
奈良は大陸的というかおおらかで時間がゆったり流れている感じです。
これから暑くなるので奈良にはもう行かないけど秋になったらまた行こうかな。
いやそれより先にとっとと免許更新に行かねば・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水曜日)

想い出の3枚。

うーん困った困った。ネタがない。何一つ無い。
おまけにデジカメが充電切れで全然間に合いそうにない。困った。
仕方がないから昔の写真でもスキャンしてこの場をしのごう。
306260
↑昨日書いたコスモス畑の写真です。今をさかのぼること12年前。
たみちゃんも私もまだ若くて元気でそして細かった・・・・。
サングラスをしていなければこれを私の遺影にできたのに残念だ。。。


くそっ。たみちゃん可愛いぞ。私も思い切り笑顔です。
306261

それから2ヵ月後の写真。庭から外を眺めるたみちゃんの姿が大好きでした。。
にぎやかなソバカス模様も頭のポイントも色がくっきり。
ああ懐かしいなあ・・・・
306262
こののち年をとって白髪が増えてポイントはぼやけソバカスは消えてなくなり
そして香苗ばーちゃんは顔のラインがむくんで別人になりましたとさ・・・・coldsweats01
しかし帽子とか着てる服はほとんど変わってないな・・・・
同じような帽子今もいっぱい持ってるし
ジーンズだし運動靴だしネコか犬のプリントTシャツだし
こうなったら死ぬまでこのままでいようと思います。タミゴンTシャツ作ろうっと。

雨もようやくあがったので明日こそ出かけよう。デジカメを持って。
ネタと画像を仕入れるべく頑張ろう・・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火曜日)

猫きんちゃく袋

にゃんこ柄でまたきんちゃくを作りました。
306250
これを持って明日出かけるつもりでしたが明日は雨らしい・・・・・
うーん。早く行かないと免許更新期日まであと1週間。
ぐずぐずしてないで雨だろうが猛暑だろうが早く行ったほうがいい気もするし
わざわざ雨の日を選んで行くこともないようにも思える・・・
更新手続きはそんなに時間がかからないからいろいろ見に行きたいしなあ。
あ、もちろん無事故無違反の優良運転手よ♪めったに運転しないから(^◇^)

たみこさんがうちに来てまもなく免許を取ることにしたので
まだパピーのタミーをひとり残して教習所に行くのが心配で
まるで保育所のようにお隣に預かってもらって出かけたのも懐かしい思い出です。
タミー本人はコタロウ君のおもちゃを奪いご飯を横取りしハウスまで占領するという
遠慮なしの好き勝手状態だったようです(昔からこういう子だったよ・・・)
「免許を取ったら車に乗せてあげるから一緒にお花見に行こうね♪」と
何度もタミーに言っていたのに結局行かず、連れて行ったのは病院だけcoldsweats01
一度だけコスモス畑にお花見に行ったけどコタロウ君と一緒で
運転したのはコタロウ君のパパだった・・・・
やはり私の運転は行楽には向いてない・・・緊張し過ぎて疲れるわ・・・・。

行楽で思い出したけど・・・・
今朝悩んだあげく家にあるお弁当箱をまとめてどかーんとゴミに出しました。
もう使わねえ!作るとしても使い捨てだ!こん可愛いのに詰めたりしねえ!!
もうそんな気持ちは失せました。オッサンは器なんか気にしねえ!
ちゅーか20年は経ってるからそもそも悩むほどでもなかった!?
先日手紙をくれた友人が勤務先で食べるお弁当箱を使い捨てにすべきかどうか
今すごく迷ってるらしいです。迷うな、使い捨てにしろ!!と叫びたい(^_^;)

彼女は仕事して疲れて帰ってご飯作って片付けて親の面倒もみて・・・
すごく頑張ってるんだからそれぐらいしてもバチは当たらん!(私は当たるか?)
カップを洗うのがしんどくて紙コップで飲むようにしたら
何故かコーヒーの味が美味しく感じられるようになったと言ってました
うううう。いじらしい。頑張ってるんだねえ。疲れてるんだよね。
最近ようやく布巾じゃなくティッシュでテーブルを拭くようにしたって・・・・
偉いねえ真面目だねえ。うちには布の布巾なんてないし
コーヒーを混ぜるスプーンはプラスチックの使い捨てですわ。
さあみんなも真似してね~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月曜日)

あちゃー

今朝オリーブの鉢をほんのちょと動かしたら・・・・
306240
唯一残っていた実がポロッと落ちましたshock

あーあーあーあー・・・・・
大きさをわかりやすくするため後ろに目薬を置いてみました・・・・
って、全然わかりやすくならなかったなあ・・・(苦笑)

せっかくの機会なので半分に切ってみました。
306241
こんなんでした。なかなかみずみずしいです。青臭い匂いがしました。
もっと木を大きく育てないと無理なのね。来年以降に期待しましょう。

ところで先日買った鍋で今度は水の量を間違えずにご飯を炊きました。
モレションパパ「うーん。柔らかいんじゃない?」
私「え?硬いんじゃない?」
味以前に硬いか柔らかいかさえわからないダメダメな2名です(失笑)
電気炊飯器で炊くのとガスで炊くのとは味が全然違うと聞いたのですが
味の違いは全くわかりません(あくまで個人の感想です)
見た目はお米の形がきれいに残ってつやがあるけどただそれだけで
私は底にお焦げができるのを期待していたのに
お焦げどころか底まで真っ白でつるっとしゃもじですくい取れる・・・・
こんなお上品なご飯を作るコーティング加工は要らないんだけどなあ・・・・

次は炊き込みご飯かピラフを作って何とかして底に焦げを作りたい
味よりむしろ焦げにこだわる私であった・・・・
電気炊飯器はまだちょっと処分保留です・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日曜日)

和裁

巾着袋を作りました。
306230
少し前に、家にある着物類をすべて処分(一部は人にあげました)しましたが
たった1枚だけ保存状態がよく柄が気に入ったのを残しました。
この布を使って何か作ろうと考えていたのですが・・・・
着物っていざとなるとバラすのにめちゃめちゃ勇気が要ります。
着物にハサミを入れようとするときに感じるあの罪悪感は何でしょう?
このままタンスのこやしにするよりばらしてでも使ったほうがいい
と頭で考えつつもなかなか切ることができずにいました。

ところが2日前、何気なく着物を広げたらそのままたためなくなり
(自慢じゃないけど着物は着るどころかたたむこともできません)
「これはもう、今だ、切れ!ということに違いない!!」と思いました。
いきなりジョキジョキは無理なので地道に縫い目をほどいていきました。
ほどいてみてわかったことがあります・・・・・

いやあ着物って凄い!!
ほどいてもほどいてもバラバラになりません。
たった1枚の長い長い直線の布をこんなふうに折り曲げたたんで縫って
人の形に添うように作っていくんだ、一体誰がこれを考えたんだ、凄過ぎる
これを昔の人は普通に習って覚えて代々伝えてきたのだねえ・・・・

そして縫い目の美しいこと!!
本当に人の手でこんなにまっすぐきれいにピシッ!!と縫えるものなのか
機械より凄いです、もはやこれは芸術。プロってすごいわ。
私のジグザグ歪んだミシン縫いよりはるかに美しくしかも実用に耐える
もちろん表から全然縫い目が見えません。
直線縫いばかりの着物ですが唯一そでのところに丸いカーブがありますよね
ここも「うわっ!!」と驚く工夫がされて見事な曲線が作られていました。
私、正直これまで洋裁と比べて和裁というものを馬鹿にしてました。
すみません、大きな間違いでした、ほどいてみて初めてそれを知りました。

小心者の私はそでの部分を切ってようやく第一号の巾着を作りました。
次は何を作ろうかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土曜日)

オリーブの実

ようやく晴れました。ちょっと目を離した隙にたくさんあったオリーブの実が・・・・
306220
黒く腐ってみんな落ちていました・・・・(T_T)


あんなにいっぱいあったのに残っているのは2本の木のうちこれ1個だけ・・・・
306221
下側がすでに黒くなっているからこれもたぶんダメでしょう。
こんなに簡単に大量の実が採れるほどオリーブは甘くなかった・・・・


小豆「欲の皮が突っ張りすぎたのよ。」
306222
そうね。オリーブオイルを使ったレシピまで考えてたもんね。


小豆「私は欲を出さずこの枯れかけのカスミソウを食べます。」
306223
いや、それが枯れかけてるのは半分あなたのせいですから・・・。
しっかしこのテーブルの上に乗れるようになるまで1年以上かかるなんて
場所見知りモノ見知りにもほどがあります。

実は私はまだオリーブというものを食したことがありません。
たぶん知らない間にオリーブオイルを使ったものを食べているはずだけど
単体で食べたことは無く自分で料理に使ったこともありません。
どんな味が香りがするんだろう?
食べる以外ではもう20年以上昔から髪や顔に塗って使っているのに。
(だからタロ君やタミーにいつも髪をかじられ舐められたのか?)

先日仕入れたレシピによると完熟トマトに十文字の切り目を入れ
オリーブ油と塩をかけホイルに包みオーブントースターで焼くと美味しいらしい。
うーん。どんな味だか全く見当がつかない。
自前のオリーブはひとまずあきらめて(ウン年後に期待)
オリーブオイルとトマトを買ってきたので試してみようと思います。
あ、欲の皮といえばサヤインゲンの種を一袋全部まきました。
次は美味しいインゲンのレシピを仕入れなければ・・・・欲張りっ!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金曜日)

妄想完結編

雨がよく降ります。いつもは水が少ない近くの川も思い切り増水中。
歩道から2メートルぐらい下にある狭い川ですがここを通るといつも
野良の子猫がここに落ちてみゃーみゃー泣きながら流されていて(妄想です)
買い物帰りに見かけた私があわてて荷物を放り出し子猫を救助。
ふと気づくと自分も上がれなくて通りがかりの人に救助される
という妄想を毎回してしまいます。
いつもはここで終わるのですが今日は大雨のため(?)ロングバージョンです。

連れ帰った子猫はさっそくお風呂に入れジャブジャブ洗いました。
でもどんなに懸命に泥を落としても子猫は全然白くなりません。
306210
子猫は黒猫でした。うちで飼う事にし名前は楽(らく)に決めました。
黒→ブラック→ラック→ラク・・・楽・・・バンザーイ\(^o^)/
毎日楽しく気楽に一生楽して過ごせるようにとの願いが込められています。
楽(らく)ちゃんはすくすくと成長し病気ひとつしません。
不思議なことにいつまで経っても年を取らず若く元気なままです。

最期を看取るまでと頑張っていた飼い主の方に先にお迎えが来てしまいました。
306212
↑猫背になった香苗ばーちゃん

「香苗ばーちゃん、起きて起きて、天国行きのバスが来たよ。
この最終便に乗らないと次は5年後まで来ないって。早く支度して。」
306211
香苗「ひえー!!5年も経ったら死んでしまう、絶対無理無理。」
楽(らく)「地獄行きのバスならあと1時間後に来るって。」
香苗「ぎえー!!地獄になんか連れて行かれたら殺されてしまうー!!」
もたもたしているうちにバスは2台とも行ってしまいました。

「香苗ばーちゃん、特別臨時便が来たよ。各駅停車だから時間がかかるけど
私も一緒に乗るから心配しないで。」楽(らく)は香苗ばーちゃんを車に乗せます。
(アナウンス)「次は極楽町~。極楽町~。」
トイレ休憩に降りた香苗ばーちゃんはそこで懐かしい顔ぶれに出会います。
「あー!たみちゃんクーちゃんチャッピィちゃん・・・!!!」

楽(らく)ちゃんは香苗ばーちゃんを看取るためキャバ星から派遣された猫でした。
「よっしゃー任務完了ー!!もうダメだあちこちが痛いといいながら長生きするから
おちおち年も取れなかったわ。これでようやく楽になったー!!」
香苗ばーちゃんはキャバ星極楽町でのほほんと暮らすことに決めました。
タミー「よっしゃ。これで生まれ変わって仕事せずにすむ~!!」

スーパーで真面目な顔して夕飯の食材の買い物しながら妄想ばかりしている
こんな人間て私だけ・・・・・・ですか・・・・・?
306213
↑手作りコースター増殖中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木曜日)

忘れちまった。

6月も20日となりさすがにもうコタツとはさよならしたい・・・・
306200
黒いし重いしいつまでも冬を引きずるのも嫌になり・・・・


ナチュラルカラーのちゃぶ台(丸テーブル)を買いました。折りたたみ式です。
306201
ああこれでやっと明るくなった~。ちょっと小さいけどね(^_^;)


気分一新したところでミシンがけなどやってみましょう(*^_^*)
306202
ところが・・・・久しぶりに触るミシンにことごとく嫌われました。
糸がひっかかる布を噛む噛む、どうにもこうにも手に負えません。
そこへ下糸がなくなったので巻くことにしましたが・・・・・
巻き方がわからねえ。糸がぐるぐる空中分解!!
やっと終わって今度は上糸の通し方がわからねえ。絵を見てもわからねえ!!
次にボビンを内釜にセット・・・・これまたわからん!!
さらにそのセットした下糸の引き上げ方がわからねえ!!
ああもう何もかもがわからねえ。ちょっと触らなかったらすべて忘れちまってる!!!

こんな調子でものすごく疲れました。
もういい。今日はここまでにしといたろ。ちゅーか、もう嫌だ(。>0<。)
ああもう。明日は手縫いであずちゃん首輪縫います。はあああ。首凝った。
ほんまに機械モノに弱いわ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水曜日)

ありゃま。

炊飯専用鍋でご飯を炊いてみました。
コンロを点火しご飯モードにして約30分でできあがり。早っ!!
306190
さてふっくらご飯ができあがったかなと10分蒸らしたあとフタを開けると
・・・・あれあれあれ・・・?なんかご飯がちっちゃくまとまって中央部がへこんでる
あんたはチーズケーキか・・・・
なんかどうひいきめに見てもご飯が硬いです。
おっかしいなあ。火加減は勝手にコンロが判断するから問題ないはず
ちゃんと30分水に浸しておいたから問題ないはず
とするともしかして水加減か・・・・・・


「あ~~~~!!!!!!」
306191
やっちまったよ私・・・・・
お米2合に対して水480ml入れるべきところを400mlしか入れてない・・・・
そりゃ硬くもなるわ。コンロのせいでも鍋のせいでもありません。
鍋の内側には水量の目盛りがついていてL(リットル)表示です。
0.2L・0.4L・0.6Lとしか書いてありません。
くそっ。目分量で480mlの水入れろってか!?なんちゅう不親切な。

ずっと電気炊飯器で「○合」と書かれた目盛り表示通り水を入れてたから
自分で測ったこともなかったわ。
だいたい「3合炊き炊飯器」と銘打ってるんだからちゃんとわかりやすく
「1合」「2合」「3合」って目盛りつけてくれたらいいじゃん!!
自分のミスは棚に上げ鍋メーカーに不満をぶつける私であった・・・・
でもまあ今日のメニューがカレーでよかった。硬いご飯でも何とかなった(ホッ)。
これを食べ終えたらあさってまたガス炊飯にチャレンジします。
まだ電気炊飯器捨てられないかしら・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火曜日)

専用鍋

鍋買いました。お値段2977円です。
306180
自動炊飯機能付きコンロ対応炊飯専用鍋(3合炊き)・・・・長っ!!!

先日新しくしたガスコンロにはいろんな機能がついていて
そのほとんどが余計な機能なのですがひとつだけ魅力的なのが自動炊飯機能。
専用鍋に米と水を入れて「自動炊飯モード」にセットすれば勝手に炊けて消火する
・・・・らしい・・・・ホンマか!?これは試してみなければなりません。
てことで一番安い専用鍋を購入しました。
内側はフッ素コーティング、外側はセラミックコーティングのアルミ製。
見た目よりは軽いけど思ったよりはでかいなあ。。。

ではさっそく炊飯スタート!と思ったけど昨日2合炊いてたっぷり余ってるから
実験はまた明日。フツーに問題なく炊けるようだったら(いやたぶん炊けるだろう)
今使ってる電気炊飯器は処分します。
そもそも5合炊きなんて要らん!!2合しか炊いたことがない!
保温機能も要らん!いつもすぐコンセント抜いちゃって長時間保温しないし。
味は別にどうでもいいんです。白米好きじゃないし味の違いもわからん。
(↑けっこうひどい言われよう・・・)
明日の実験がけっこう楽しみです~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月曜日)

返事

ペンパルから手紙が届きました。あずにゃんそっくりのレターセットです。可愛い♪
306171_2
先週末便箋8枚にわたる長い長い手紙を書いて送ったら
今日は便箋10枚にわたるさらに長い返事が来て(便箋右下の数字に注目)
「負けた・・・」と思った(笑)
今度は最低(?)9枚は書こう。いや別に競う必要ないんだけど。
お互いほとんど改行空白なしでびっしり書くので読むほうもけっこう体力が要ります。


さてもうひとりのペンパルに手紙を書き始めたのですが
先週美術館で買ったお土産のはんこ(奈良時代のなんとかいう絵)を
封筒か便箋にペタンコしようと思ってふと考えた・・・・
熱心なクリスチャンの彼女にこれペタンコして良いのだろうか・・・・?
うーん。私は無宗教なんだけどこれは古代美術であってあるからして・・・
うーん。宗教はよくわかりません・・・。
306170_2
↑動物園で買ったゾウのフンのリサイクル用紙にペタンコしました。


昨夜「真夜中のパン屋さん」というドラマを観てすっごくパンが食べたくなり
近くにできたパン屋さんに走りました。
初めて行ったのでドキドキわくわくでしたが昼前に行ったのがまずかったのか
ほっとんどパンがないやん・・・・品揃えが全然わからん・・・
やむなくマフィンとチーズパンだけ買って店を出た瞬間
「○○焼けましたー!!」といっぱい出てきた・・・遅いよ・・・タイミング悪っ!
美味いんだかどうなんだかもまだ判断がつきかねるのでまた行こうっと。。。
ああドラマに出ていたフルーツサンドが食べたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

まだ4ヶ月

雨もあがって爽やかな風も吹き絶好の洗濯日和。
タオルをいっぱい洗ったら干すためのピンチが足りなくなり
棚の奥の方にあるこのピンチを取り出し手に持った瞬間ぶわっと涙が・・・・
306160
この冬、たみちゃんがオシッコしたマットを干すのに使っていたピンチです。
当時の記憶が蘇ってただもう涙があふれて止まらず・・・・・・
くそっ。たみちゃんが死んだとき処分してしまおうかと考えたのに
思いとどまって残したのがいけなかった。
これじゃ使うとしても捨てるとしてもどっちみち泣いてしまうじゃないか・・・・

たみちゃんがまだ生きていてオシッコしてウンチして
しんどいこともあったけどでも世話できることが幸せで幸せで
たみちゃんがいなくなってからいつも思うことだけど
可愛くて面白くていやしくてときどきとってもお下品なところも
老いた姿も病に苦しむ姿も最期の呼吸が止まる瞬間までも
すべて全部私に見せてくれたのが嬉しくて光栄で
本当に親孝行な子だったなあと思わずにいられない
そして今日は1日中涙涙です。

月日の経つのは驚くほど早いあっという間だといつも私は言っているけど
たみちゃんがいなくなってからは実はとても長く感じています。
もう1年近く経っているような気がするのにまだ4ヶ月しか経っていない・・・
それじゃあまだ悲しいのも無理ないのかあ。

私が派手な音をたてて「びぃ~~む!!!!」と鼻をかんでいたら
あずちゃんがその音にびびって飛んで逃げました。
悲しくておかしくて泣き笑いです。
ああでもあずちゃんはたみちゃんを覚えているんだよね。
血のつながりもまともな交流もなかったけどうちの動物達は常に
いつも2匹いてそれぞれリレーのようにつながってるんだなあ。
さてあずちゃんが誰かにバトンを渡すことはあるのでしょうか・・・
明日は元気に庭でも耕してひまわりの種をまこうっと・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土曜日)

これでOK?

先日工事に来た大阪ガスさんに尋ねたところ謎のパイプは
このちっちゃい穴にたまった水を排水するため存在していたらしく
すでにつなぎ部分はちぎれ修復不可能ということでした。
306150
なのでここにはもう水が入らないようフタをしたり
ラップでくるむぐらいしか方法はないとのことでした。


ということで底穴にはラップを詰め上にトレーを乗せて塞いでみました。
これでとりあえずOKかな?
306151
今までずーっとここから水が床に落ちまくっていたなんて
知らなかったとはいえショックです。じわじわと落ち込んできてます(-_-;)


こちらは昨日の動物園のお土産ゾウさんです。
306152
でも飾りじゃないのよゾウさんは。ある目的があって買いました。


いつまで経っても猫用網戸ドアを使いこなせない小豆さん・・・・あきらめました。
もういいよ、ずっと開けといてあげるからここから出入りしなさい!
306153
初めはこのゾウさんにもビビリ気味だったあずちゃんですが何とか通れるようになり
とりあえずこれでOKかな?
別にゾウでなくてもキリンでもシロクマでも何でもよかったんだけど
ちょっとやそっとじゃ倒れない下半身の安定のよさでゾウにしました。
はて・・・・外から見てこの家はどんなふうに映るんでしょうね・・・・・?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金曜日)

初めての天王寺

大阪市立美術館の「ボストン美術館日本美術の至宝」を見てきました。
めちゃめちゃ混んでました。全然前に進まない。どないなっとんねん!!
と思ったらなんと菩薩像の絵の前で手をこすり合わせ祈り続けるオジサンが・・・
厚い信仰心もあるのだろうけどその表情には何やら苦悩が感じられ・・・
いかなる煩悩が・・・・でも祈りがいくら何でも長過ぎる。。。
306140
A4サイズより大きいこの公式図録がもう半端じゃない重さ(1キロ)で
これを抱えてこのあと歩き回るのはものすごく大変でした。。。。


関西人でありながら一度も訪れたことのない大阪天王寺。
天王寺といえばどうしてもはずせないのが美術館すぐそばの天王寺動物園!!
広かった・・・死ぬほど歩かされた・・・そして激しく暑かった・・・・
306141
どんな動物がいるのか全く予備知識なしに行ったけど
コアラがいる!!レッサーパンダいる!!テンション上がりまくりです\(^o^)/
どっちも初めて見るのよ~~♪♪すいててゆっくり見れました。
コアラもレッサーパンダもむっちりお尻がかわええ~~heart04


↓動物園土産はこれ。何だかわかります?
306142

これは知る人ぞ知る「ゾウのウンチで作ったリサイクルペーパーです。
306143

別にウンチの匂いはしません。してもかまわないけど(笑)
306144
はんこ押すのによさそうだな~♪

美術館もよかったけど動物園に大満足しました。動物達はバテてたけどね。
中国オオカミはねそべってハヒハヒしててワンコにしか見えません。
ネコ科の動物達はみな可愛くてでっかくてぶっとい足と大きな肉球・・・
あああれに踏まれたい(死ぬで!!)
しかし足がジンジンします・・・疲れた・・・明日は大人しく家にいます・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木曜日)

簡易版(笑)

ああもう・・・・・
いーっぱい書いたのが全部消えちゃいました。
ココログのせいじゃなくうちのボロパソコンのせいです。
ほんっとネットのつながりが悪くて・・・・(T_T)

それでもう一回同じこと書く気力は無いので元気になったらまた後で。
とりあえず今日の画像だけ貼り付けときます。

ビフォー・・・・・
306130_2

アフター!!!!
306131_2

そしてこれが先日書いた謎の物体の正体・・・・・
蛇口の横にあるポケット(洗剤やスポンジを入れる)
この中に入った水を受け止め排水するためのものでした。
306132_2

排水溝たって1円玉よりずっとずっと小さいこの穴に溜まる水を受けるため
あんなにでかいホースがつけられてたとはお笑いだ(^_^;)
306133_2
いまどきこんな道具も部品もないから修理不能だそうな。
やるとしたらシステムキッチンまるごと取り替えだってさ~。
もうここには水が入らないよう何かでフタをしますわ。

以上、簡単な報告でした\(^o^)/(え?これで充分!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水曜日)

梅雨なし?

これ見に行きたいなあ。
大阪市立美術館でやってるボストン美術館 日本美術の至宝 特別展
日本の貴重な作品がアメリカのボストンから里帰りするらしい・・・・
仏像も好きだけど絵も大好きです。
展示期間は6月の16日まで・・・って、あとちょっとしかない!!
どうしてもっと早く気づかなかったんだろうバカバカ!!
駆け込みで見に行くしかないかあ。大阪天王寺なら奈良より近い(笑)

明日はガス屋さんがガスコンロ交換に来るから無理だし
日曜はモレションパパがゴルフに行くから出かけるのはもったいない!
てことで金曜か土曜かな。混むだろうから早めに行かねば。
あ、あずちゃんはTVでも見ておとなしく留守番しててね。
306120
小豆「でっかい猫だにゃ~~。」

しっかし今日は暑かった!!
午前中に室温30度をサクッと超えてそのまま不快指数グングン上昇。
さすがに今日は朝から半袖着て水分摂りまくり
超冷え性なのに靴下も脱いだそれでも暑い。次は何を脱ぐ!?
たくもうブラなんてものがなければ女の人生どれだけ涼しいか!
男にゃ絶対わからないだろうなあ。。。。
これに生理が重なったりしたら我が身を呪いたくなるよね。
そんなそぶりも見せず涼しげな顔をしてる女って偉い
女がみな生まれながらの女優なのはここから来てるんじゃないかと思う。
今日は冷たい飲み物やアイスをいっぱい買ってきました。
こうして夏の体重は増えてゆきます。ああああ。。。。。shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火曜日)

これ何!?

↓洗顔中。
306110
あずちゃんさあ・・・・・


顔洗うときぐらい起き上がるかせめて横ぐらい向いたら?
306111
いろんな猫と暮らしてきたけどこんなにのびのびする子は初めてです。
でもモレションパパがそばを通ったらガバッと慌てて起き上がるんだけどね(笑)


さてあさってはガス屋さんが来るので台所をちょっと片付けねばなりません。
新しいのに取り替えるからコンロは磨かなくていいけど
その下の収納庫にある配管工事もするそうでえらいこっちゃ!
フライパンや鍋がゴロゴロ転がって触るとなだれを起こしますsweat01

その流れでついでに流しの下を整理しようとしたらこんな気になる物が↓
306112
これ何?流しの排水菅の右側についてますけど・・・・こんなのあったっけ?
これはどこにつながっているの?
いやどこにもつながっていないようだけど取れたの?
なんか取って付けたような付いてたのが取れたようなすっごい違和感。
よくわかんないけど片付けの邪魔なので下に置いておいたら
しばらくして気がついた、水が漏れてる・・・・shock


ネジはあるけど水を吸ってなんだか錆びてるような・・・使い物になるのか?
下に置いとくとまずい物なのかも知れないと思い
上の棚に置いたら水漏れは治まりました。(ホッ)
306113
よくわからん・・・・これは一体何するもの?重要な物?
要らんかったら最初からついてないよね。何かの工事に必要なのか?
大事な物なら水道屋さんに連絡して修理をお願いしたほうがいい・・・と思うけど
これどうやって説明するの?

「あのー、別に水漏れもしてないし問題なく使えるんですけど
流しの下の水道管の横に何か変なものがついててそれが何か変なんです・・・」
↑こんなしどろもどろの説明で果たしてわかってもらえるでしょうか
(笑ってはもらえるかもしれんが・・・・)
モノを知らないってこういうとき恥ずかしいですね。
これが何だか知ってる人、私に教えて~!!(サルにもわかるようにね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月曜日)

はんこニャンコ

なーーーーんにもネタがないので久しぶりに彫ってみた・・・・
笑顔でトコトコ歩くネコさん(=^・^=)です。
306100
暑い・・・・・こんな作業をするには暑すぎる季節です。ふうふう。
晴天続きで油断していたらこれから雨が続くらしい。しかも台風が来るって!?
そんなことされたら奈良へ行けなくなるいじゃないかー!
小雨しとしとで涼しければまだいいけどたぶん蒸し暑くなるだけなんだろうなあ。
庭耕してひまわりの種もまかなきゃいけないし。
あ、その前に近所の猫さんが落としていったウンチも一緒に耕し・・・じゃなくて
掘り起こさなくちゃいけないのに~~。(肥料になっていいか・・・?)

さて久しぶりの消しゴム彫りは・・・うまくいかない・・・・
やっぱりネコは難しい・・・特にヒゲがね、ついちょん切ってしまうのだ
ヒゲの付け根がうまく彫れずに「ええい、めんどくさい!!」と削除!削除!
本当は顔からヒゲが出てないとおかしいんだけど気にしないことにした(^_^;)
最近彫ってなかったから、と自分で言い訳しときます。

今日、ワンコのお散歩仲間だった人から
「ワンちゃんがいなくなって散歩しなくなると太るんじゃない?」と言われ・・・・
一般論なのかすでにもう太ってるのかちょい悩む私・・・・
確かに歩かない!外に出ない!何故か自転車にもあまり乗らない!
この先、雨と紫外線を言い訳にさらに引きこもると・・・・ヤバイです
やはり奈良へ行こう・・・・(←もっと近くを歩けよ!!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

ハワイアン

今日はこのイベントがあったので準備のため昼からバタバタして疲れました。
306090
スチールギターというのを初めて近くで見ましたが、その姿はギターというより
立ったままで弾くお琴、という感じでした。爪を立てて弦をはじきます。
スチールギターの音はたいそう心地よく「いかにもハワイアン~♪」な響きです。
他にもウクレレやベースなどの楽器があり、その音響装置はでかくて重くて
量も半端ではありません。多人数で運び込みました。


その心地よいハワイアンなメロディーを聞いているともう眠くて眠くて・・・・
特に第一部が終わってお茶を飲み豆大福を食べた後に聞く第2部演奏は・・・
目を閉じるとこの大仏(?)猫がレイをかけてフラダンスを踊る姿が見えます・・・
306091
太短い脚で立ち上がったにゃんこはクネクネと腰を振って踊り
「あら~。くびれの無い腰で上手に踊るのね・・・・・・・・・・(はっ!!!!)」
寝ちゃいかん寝ちゃいかん!!
お客ならともかく招待した側の人間なのに危ない危ない・・・・(^_^;)


ふくらはぎの筋肉痛もほぼ治まり、さあ次はどこへ・・・・・(また行くんかい!!!)
306092
穏やかな微笑を浮かべる弥勒菩薩もいいよね・・・・
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・・
それともゆったり奈良国立博物館で仏像を堪能するか・・・・
いや別にそんな仏像好きでもないし歴史も全然わかんないんだけど
なんというか「古くからずっとそこにあるもの」っていいなと思う。

あ、それから奈良町で買ったこの猫がとても気に入ったのでまた行きたいなと。
HP探したらありました。狭くて小さいながらもインパクト大のお店で
あまりの凄さに一度は逃げました(爆)がやっぱり気になるので勇気を出して
もういっぺん訪れて中を覗きました。ちょいアブナイ店かと思ったわ(苦笑)
大きなのを買いたいけど電車乗り継いで2時間半どうやって持ち帰るか
それが問題だ・・・・あずちゃんんが体当たりして割れたら・・・それも大問題です。
ああ悩むわ。。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土曜日)

奈良観光話

昨日の奈良観光話の続きです。

奈良の気温は30度を超えていました。
奈良の名物、招き鹿も楽ではありません。木陰で涼む鹿さんたち↓
306080
鹿「今日も暑いわ~~。」


鹿「お腹すいた~~。ペッペッ!!!」
306081
それは鹿せんべいじゃなくて石だって!!せんべい売り場は向こうだよー。


鹿「すいませーん。鹿せんべい1枚くださーい。」「ボクもー。」「あたしもー!!」
306082
↑みずからせんべいを求めて売店に向かう鹿さんたち(実話です)。

奈良といえば鹿が有名ですが・・・・・
鹿は奈良公園にしかいないものと私はずっと思い込んでいました。
しかしそんなことはなかった。どこにでもいるいる!驚くほど奈良に住んでます。
こんなに野放しで、家に連れ帰ろうとする人はいなんんだろうか(余計な心配?)
道路にはもちろん「鹿の飛び出しに注意」の看板があります。
せっかく奈良町まで来たのだからせめて目と鼻の先の興福寺でも見ようと思い
道路を渡ったとたん緑の森のなかに鹿さんがたくさんいてビックリ。
彼らはとっても人慣れしていて売店前にたたずみながら
鹿せんべいを買った人を見つけては素早く駆け寄り「くれくれビーム」を送ります。
(あんたはうちのたみちょんか!?と突っ込みました。)
せんべいの袋を持った女性は「ひゃー!!」と驚きつつせんべいを投げて退散(笑)

興福寺で阿修羅像を見ようと思ったのに阿修羅像の場所がわかりません・・・・
「もしやここか?」と入場料を払って入ったのは東金堂で阿修羅像はない・・・・
五重塔は目の前過ぎてかえって全体が見えないし中には入れないのね・・・・
歩き疲れてたので「もういい!東大寺に行って大仏様を見て帰ろう!!」
あとでわかったけど阿修羅像はすぐ奥にありました(-_-;)


脚が悲鳴をあげつつもひたすら歩きようやく東大寺に到着。
306083
大仏殿です。この中に大仏様がいらっしゃいます。


大仏(正式名は「るしゃなぶつざぞう」)様。お久しぶりでございます~~!!!
306084
子供の頃に見て以来だから何十年ぶりだろう!?やはりでっかいわー。
さすが圧倒的な存在感。しみじみと見入ってしまいます。
観光に来た外人さんたちも思わず感嘆の声をあげています。
はああ。しんどかったけど見に行けてよかった。もう思い残すことはない。。。

総括。
奈良はとてつもなく暑い!!明石に戻ると何とカラッと涼く感じられたことか!
奈良はとてつもなく歩く!歩かされる!道が細いので歩くしかありません。
緑が広い!どこからどこまでが何寺とかそんな明快な区別は無く
たたもううだだっぴろい森の中に迷路のようにいろんな寺があります。
飲食店はとにかく高い!ジュース1杯で580円って!?

今日はふくらはぎが筋肉痛です。
もう奈良は当分いいやと昨日は思ったけどまたすぐ行くかもなあ・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金曜日)

にゃらまち猫まみれ

にゃあ~~~。
306070
「猫の手菓子升(ねこのてかします)」4種類入った「にゃんこセット」
もうもうなんべん見ても可愛い~~!!!!


みゃお~~~。
306071
正式名「悟り猫」。奈良だけに・・・。
店主のオッチャンが大仏ヘアーだったのにちょっとウケた(≧m≦)


わん・・・・!!!
306072
兜をかぶったキャバちゃん・・・・か???


猫の風呂敷やポストカードも買いましたがそれ以外にも
あまりの暑さに耐えかねて買った日傘とウォーキングタオル(更紗)が大活躍。
これなしで奈良盆地を歩こうとした私は大馬鹿ですわ。全身汗びっしょりです。
町屋カフェでしっとりと日本茶&お団子なんか食べるつもりでいたのに甘かった。
冷たい物しか口にしたくない。カレーの匂いすらイヤイヤイヤ!!
306073
奈良観光もしましたがあまりにも疲れたのでその話はまた明日。
家に戻って即座ににゃんこ肉球饅頭食べましたわ。
あっさりしっとり柔らかこしあんまんじゅうです。満足した♪
この和菓子屋とらやさんちの猫の写真がでっかく引き伸ばされ飾ってありました。
ここのあずきちゃんは可愛い三毛ちゃんでした。
店主はこのあずきちゃんにとても甘いそうです。菓子屋だけに(笑)

さて今日はものすごく歩いて疲れたからよく眠れるでしょうか
それとも疲れすぎて眠れないでしょうか
明日の筋肉痛が恐ろしいです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木曜日)

実?

初めて見たオリーブの花はあっという間に散ってしまいましたが・・・・
306060

一部はこんなふうになっていてこれはもしやもしや・・・・
306061

オリーブの実が成るのかしら~~♪(ピンボケですんません)
306062
いや~ん。こんなひょろひょろと細い木にいっぱい実が成ったら
重たくて枝が垂れ下がっちゃうじゃないの~~happy02
などと「取らぬタヌキの皮算用」をしている私です。うふふふふ♪♪

あ、すみっこにいるあずちゃん、明日ママはお出かけするから留守番お願いね。
306063

奈良観光ブック買ってきたので今からにわか勉強します。
とんでもない方向音痴なので地図を見てもたどりつける保障は・・・ないないない。
奈良といえば世界遺産がいっぱいあっていたるところに寺・寺・寺・・・・
まずは興福寺に行ってできれば東大寺、法隆寺・春日大社・・・無理無理無理!!
そもそもの目的は猫祭りなんだからお寺巡りはまた別の機会に・・・・
ってその又の機会がいつあるかは怪しいので出来る限り今回見ておきたい・・・
仏像たちにも会いたいなあ・・・・(けっこう好き)
306064
にゃらまちのねこ祭りにキャバちゃん刺繍入りバッグを持って行こうとする私。
ああ奈良にキャバちゃん落ちてないかなあ。だんだん禁断症状出てきたわ。
数珠付きのたみちょん遺骨カプセルも一緒に奈良に連れて行くか・・・・§^。^§

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水曜日)

手縫い

今日は暑いにゃ~~。
日焼け予防に長袖着てるからもう暑くて暑くて。
もう何もしたくないなあと思っていたけど・・・・
買い物途中にふと、バッグに手縫いでつけたポケットがほつれてるのに気づき
縫わなければ・・・・・
306050
右手に見えるニャンコ先生は仕込みじゃなくて偶然写ってました。
デジカメにつけてるストラップがうまい具合に特別参加(笑)


このポケットは不器用な私の手縫いだからいつかこうなるとわかっていました。
だからここには何も入れないようにしてました。
306051
それじゃポケットの意味が無いだろうと思われるでしょうが
これがないとこのバッグすごく間が抜けた感じになるので
ポケットはダミーっちゅうか飾りです。
で、これを縫ったらその流れでカーテンの裾上げもついでにやっちゃったから
まあほどけてくれてよかったね(苦笑)
2枚のカーテンの長さが揃ってないのはご愛嬌~~♪

凝った私の首をあずちゃんがモミモミしてくれてご厚意は有難いけど
すっごく暑苦しくて抜け毛が汗かいた手にくっつくから迷惑だ~~。
抜け毛がほとんどない子だと安心してたのに今は換毛期なのかなあ。
タロ君が年中抜け毛まみれだったからその辺はもうわかんなくなってます。

奈良県にゃらまち(奈良町)には
第一希望あさって金曜日、第二希望来週の月曜日に行くと決めましたが
問題は朝起きられるかだなあ・・・帰りがラッシュ時と重なるのは嫌だし
なるべく早めに家を出たいと思ってるけど難しいかなあ。
本当は免許更新センターに行くのを優先させなければならないんだけど
これはモレションパパが家にいる日に取っておきたい(笑)
てなこといってるうちに月日が過ぎてきっとお尻に火がついてから行くのね~。
わかっちゃいるけどどうでもいいことを優先してしまうわ。
さあて明日は銀行へお金を下ろしに行こうっと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火曜日)

にゃらまち(=^・^=)

やっぱりそこが気になるんですね小豆さん。
306040

そして噛み付くんですね小豆さん。
306041

もう片方にも律儀にかじりつくんですね小豆さん。
306042
ふっ。よかったわ気に入ってもらえて。
お陰ですでに半分はがれかけてますが
うかつにここでマジックテープをはがすとさらに破れが広がると思われ
そのうち小豆さんが素敵なレースアート作品を創って下さることでしょう。
あ、もう1枚のカーテンは縫うのが邪魔くさくて裾ほどいたまんまですが
このまま放置される可能性も充分にあるあるある・・・・・coldsweats01

今日は何だか体がだるくて午後から横になっていましたが
何げなくつけたTVのこの情報で飛び起きました。
「猫でまちおこし 奈良県奈良町(にゃらまち)でねこ祭り開催中」
きゃー!!!それは行かなければ。絶対に行きたいー!!!
奈良駅周辺にあるお店がそれぞれ独自に猫アートを飾り猫雑貨を並べ
カフェでは猫シフォンケーキや猫パフェが
和菓子屋さんにはプニプニの肉球型の猫饅頭がhappy02
お店のとらやさんちの飼い猫の名はあずきちゃん~♪
町に猫がいっぱいいるということではないけれど、猫カフェもあるらしい。

よしっ。ちょっと奈良へ行ってくる!!
って、ここから奈良まで何時間かかるんだろ?
大阪まで1時間ちょっと、そこからさらに1時間半ぐらい?
行きたいお店の定休日をチェックしてその日をはずさなきゃ。
期間は6月30日までです。
そんなわけで・・・日頃このしょうもないブログを書いている管理人の顔を
いっぺん見てみたいと思っているあなた、またとないチャンスです!!
「にゃらまち」こと奈良の町を猫モノさがしてキョロキョロしている私を探そう!(笑)
現地集合でもいいけど誰か一緒に行きます?happy01

ねこ祭りはもちろんだけど奈良はいいところです。
カフェでお茶して猫グッズ見て・・・1日で足りるのか?
いつ行こうかな~~♪♪(←すっかり元気になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

カーテン2

古いのは捨ててようやく新しいレースのカーテンに替えました。
が・・・・・短い!驚くほど寸足らずだった!
「2センチぐらい短いかな」と思いつつ買ったけど床まで10cm近くの隙間が。
カーテンって長過ぎるのはまだいいけど寸足らずなのはかなりみっともない。
それにこれじゃ蚊に入ってくれと言ってるようなもの。

すそをほどいて長さをプラスし縫い直すことにしました。
まずはハサミでチョキチョキと縫い目をほどいて・・・・いたら
うっかりカーテン生地まで切っちゃった!!shock
306030
2箇所も穴を開けました。どうしようどうしよう。
白いフェルトを切って縫い付けたりいろいろやってみたけどうまくいかない
そもそもレース生地ってとっても縫いにくい!


そして最終的にこうなりました↓
306031
え?わかりにくい?カプセル貼り付けたのかって?
いえ、マジックテープを裏表両面から挟んで留めました。とりあえずこれでOK?

ところがどっこい。
これにあずちゃんが注目して「何?これ何!?」
爪で引っかく両手でつかむガブガブかじりつく・・・「やめれー!!!」
マジックテープは普通の布より厚みがあるのでこの「取ってつけた」ような物は
とっても気になるらしい。確かに見た目にも「浮いてます」。。。

みっともないのはこれだけではありません。
ほどいたすそをミシンでダダーッと縫ったらこれまた生地の滑りが悪く
ひきつってガタガタの仕上がりになりました。うーんうーん。お手上げです。
もう1枚はミシンじゃなくて手縫いでまつり縫いにします。あーしんど。
教訓。カーテンは大きめを買いましょうね。ケチらずに・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日曜日)

リニュ

またベランダの模様替えしました。(←ほとんど趣味)
あずちゃんが少しでも高い場所から外を眺められるようにしたいと思って。
でもまだまだ高さが足りないなあ。
306020
模様替えが苦手なあずちゃんは環境の変化にとまどいつつも・・・・


猫らしい役割はきっちりこなしていました↓葉っぱ食べてる・・・・。
306021
鉢植えの猫草も買ってあげたのに何故植え替え直後のカーネーションを食らう・・・
ショリショリと美味しそうな音させてるからてっきり猫草食べてると思ってたのに・・・
まあいいか、これからも枯れない程度に食べてね♪


ついたてを買いました。
紙でできているのでとっても安く、軽いです。
306022
これだけ見るとなんか南の国のホテルみたいね(笑)
天井に大きな羽の扇風機でも回っていそうだわ~~♪
あずちゃんがこれに飛び乗りドサッと倒れる、なんてコントみたいなことは
果たして起こるのでしょか。ちょっと楽しみだったりして(^_^;)

朝からバタバタしてすごく忙しかったので昨日買ったカーテンはまだつけてないし
紫外線を気にするわりには日焼け対策を何もせず日光さんさんのベランダで
模様替えしてエアコンの室外機カバーまで組み立てて・・・何やってんだか私。
やることなすこと隙だらけです。一貫しないことは誰にも負けないわ!!
こんな穴だらけの私も今日誕生日が来て年が増えました。
体力ももちろん心配だけどそれより脳みそが心配だ!!
あずにゃん、私が(これ以上)ボケないよう、いろいろ刺激を与えてね!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土曜日)

カーテン

レースのカーテンを買って来ました。
306010
私がいつも過ごしている和室用です。


選ぶポイントは何といってもこれです↓
306011
とにかく紫外線カット!!これが一番カット率の高いカーテンでした。
猫庭を作って以来、いつでもあずちゃんが出られるように雨戸を開けるようになり
それまで半日または1日中雨戸閉めっぱなしだった引きこもり生活が一変。
外の光が差し込む明るい部屋で過ごす健康的な暮らしになりました。

そして思った・・・・「外から丸見えなんでないかい?」
さらに気がついた・・・・「外の紫外線もろに浴びてないかい?」
外に出るときは日焼け止め塗るけど部屋の中では全く無防備。
あかん。これ以上皮膚にダメージ与えたらあかん。老化促進させたらあかん。
今日から6月。すでに紫外線バリバリだもんね。
今使っているカーテンはあずちゃんの爪でボロボロなので何の未練もありません。
明日はこのカーテンに取り替えてこれでこの夏の紫外線対策OK・・・かな?

カーテンの目隠し機能はどれぐらいなのかはわからないけど
あずちゃんが部屋に戻る夜の8時頃まで開けっ放しなので
さすがに夜には中が見えてしまうと思う。
明日は目隠しに安いついたてを買ってこよう。。。


さっきいっぱい遊んであげたので疲れてクマさんと一緒に押入れで眠る小豆さん。
306012
ごめんごめん、ゆっくり寝てちょうだい。
さて明日は朝から自治会の定例会です。
私一人で行くのかそれともオッサンもついてくるのか・・・・・
ああ同行は嫌だなあ・・・・・さすがに他人のふりはできないし(笑)
とっとと終わりますように・・・・・(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »