« オリーブ | トップページ | キングローズ »

2013年5月23日 (木曜日)

おろおろ。

ああ今日はあせったわ。
朝近所のMさん(奥さん)がやって来て、先日ご主人が亡くなられたとのこと。
あまり大げさにしたくないし葬儀は身内だけでひっそりとやりたいけど
娘や息子に「自治会には連絡しておいたほうがいい」と言われたそうです。

そうだよね。最近こういうケースが増えてきてるわ。
ずーっと前からこの地域に住んでいたわけではないし広いつきあいもない
香典をもらえばお返しをせねばならずお互い気を使い疲れるだけだから
葬儀が全部終わってしばらくしてから「実は・・・」というケースが増えてます。
付き合いもろくにない人に通夜や葬儀に来てもらっても恐縮するだけだし。

・・・・・で?・・・・・・私はどうすれば・・・・・・?????
ここから私はひとり悩み始めました。
ええと、お通夜は明日だから喪服を着て会場に・・・いやいやいやそれは無し!
でも自治会に連絡すればお悔やみのお金が発生する
それは持っていかねばならぬ・・・いつ?誰が?どんなふうに?
葬儀が全部すんで落ち着いてから自宅へ持って行く?
でも「どうかお線香を」って言われたら?何着て行くの?
すぐ近所に喪服着ていくのも「正式」過ぎるしわざわざ着替えるのも不自然
無難な黒っぽい服もなくあるのはブルージーンズばかり(ダメじゃん)

あ、そういえばこういうとき民生委員に連絡するのでは?
民生委員さんは私もとってもよく知ってる人だけど
誰かが亡くなられると喪服を着てよく出かけてるのを知ってるし
話しちゃったら彼女だけお通夜に行くことになったりするかも。
結局、聞いちゃった以上知らなかったことにできずオオゴトになるじゃん!
お花だけでも・・・いやいや、送れば「お返し」が発生する!

あーあーあーどうしよう。ひとりあれこれ悩みパニクってしばらくして
隣のコタママが帰宅したのを見て「どうしよう~~!!!」と駆け込んだわ(笑)
305230
意外にも(?)コタママは冷静で「まず自治会長に連絡して相談しよう。」
あ、そうかあ!だよね。それで指示をあおげばいいんだ、ふむふむ。
結論として通夜には誰も行かず弔慰金は班長のコタママが自宅に届けることに。
あーよかったあ。持つべき物は頼りになるお隣さんねと思ったら・・・・
「一人でよう行かんから一緒についてきて~!!」と懇願されました。
持つべき物はあかんたれの同士ですね。ぷぷぷっ(*≧m≦*)

|

« オリーブ | トップページ | キングローズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/57446198

この記事へのトラックバック一覧です: おろおろ。:

« オリーブ | トップページ | キングローズ »