« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火曜日)

ちょいリラックス

あずちゃん、今日はパパがゴルフに出かけたよ~!!
304300
とてもわかりやすくリラックスする小豆さん。
こんなにお腹を見せてくつろいでくれる子は久しぶりだな~♪


にゃんこ柄バッグの裏布にピッタリな生地を見つけたので買いました。
304301
内側にポケットをつけることにしました。
どうせ外からは見えないので黒地に白糸で歪んで縫ってもかまわないのだ!


そして相変わらず作業中は散らかる部屋の中。
304302
すると何てこった、モレションパパ午後4時半に帰宅。早すぎるわ!!!
あずちゃんはあっという間にコタツの中へ消えました。
しかし・・・モレションパパ、夜の8時半に寝室へ。寝るの早っ!!!
ああよかった。これで私ものびのび~~\(^o^)/

モレションパパのゴルフ土産はいつものまんじゅうと洗濯物。
ああよかった、やっと風呂に入ったのね!!
ゴルフ場のお風呂がどんなものか知らないけど
約一週間分の垢のたまった体に入られた湯船が気の毒過ぎる( ̄◆ ̄;)
明日は下着を即洗濯だわ。本当は捨てるか焼き払いたい気分(爆)
他の物と一緒に洗うのは絶対にやめましょう。
ああそれにつけてもまだあと6日間あるのだねえ。
頑張ってにゃんこバッグ完成させよう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月曜日)

休日の過ごし方

明るい真っ昼間なのにこんなに暗いのは・・・・・
木の枠と同じ色に変色した障子紙のせいです。しかもあちこち破れてるし。
304290
そうだ。今日はこれを張り替えることにしよう!
まずは取り外して枠をシャワーできれいに洗い流して乾かし・・・・


夜に張替え完了。こっちのほうが昼間より明るく見えるのは何故?(笑)
20年間放置されていた紙の変色と劣化は激しく
軽くそっと触っただけでホコリと共に崩れ去りました。
ずっと張り替えなくちゃと思いながらそのままにしてたけどこれでスッキリ\(^o^)/
304291
思い切り和室の部屋にレースのカーテンって変ですが・・・・
上側の障子紙よりその下のボロ障子の方を張り替えろというツッコミもありますが
どうせあずちゃんが飛び乗ってボロボロにするのだから無駄というもの。

ちなみに障子張替え中にあずちゃんはさぞかし邪魔してくれるだろうと思ったのに
見慣れない障子枠と障子紙の箱に怯えて近づかず。どんだけびびりうやねん!
作業中にモレションパパが通りかかり「何やってんの?」見てわからんか?
夏が来る前に網戸に猫ドア取り付けなくちゃ。
我が家は男手がないので何でも自分一人でやらなくちゃね(苦笑)

お隣のご主人が仕事を完全に辞めて家にずっと居るようになって一ヶ月。
コタママは悲鳴をあげています。「もうダメだ体調が悪い~!!!」
そうだよね狭い家(うちと同じ敷地面積)にずっと2人でいるのはきつい。
部屋でのんびり横になることもできず朝から晩までご飯の献立を考え
のんびりくつろげるのはご主人だけ。
「押入れの中も片付けた食器も整理したあと何してすごそう~!?」
ああもうわかるわ。間が持たないもんね。掃除にも限界があるし。
ちなみに襖も張り替えタンスの移動もやったらしい・・・・・
あとは私みたいに本屋とかカフェで時間をつぶす・・・とお金がかかるし
世の奥様方はどうやってオッサン(爺さん?)と過ごしてらっしゃるのでしょう。
さあ明日はモレションパパがゴルフだ、明日こそ6日ぶりに風呂入ってこーい!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日曜日)

昭和の常識

↓つい衝動的に買ってしまった布たち。。。
304280_2
音符の上を歩くクロネコ(ときどきトラネコ)があまりに可愛くて
うっかり5色とも揃えちゃった。どうすんだよこんなにいっぱい!!(^_^;)

にゃんこバッグのレシピもゲットしたのでこれでバッグを作ろうと思います
が・・・送られてきたレシピがあまりにも不親切で未だ手が付けられず。
布を裁とうにも縫い代が何センチか書いてないし出来上がり寸法もないし
マチの厚みが5センチなのか10センチなのかわからねえ~~!!!
いやきっと裁縫慣れした人には「ふむふむ、そういうことね。」と
わかるんでしょう。でもド素人の私には全然わからん~~!!
でも悔しいから絶対に作ってみせるんだもん!!

さて今日はモレションパパ9連休の初日。
ずーーーーっとパジャマのまま1日中家でゴロゴロしてました。
それはいいんだけどずっとゴホゴホゲホゲホやってます。
「体調が悪い」「病気」といえば「風邪」しか知らない男です。
だから「これは風邪だ」と言って風邪薬を飲んでいます。

私から見れば単に「のどを痛めてるだけ」にしか見えませんが
「風邪のときは温めて栄養をとって風呂には入らない」という
大昔の常識を今も信じきっているので食っちゃ寝して風呂には入らず
・・・ちゅーか水曜日に風呂に入ったきりなんですけど・・・
明日が仕事なら今日は風呂に入るところでしょうが明日は祝日で
しかも「風邪っぴきだから」という言い訳で明日も入浴は無しかもしれない
あさってゴルフ場で風呂に入ればそれでオッケー?
なはずないやろ!!!!

そんなわけでオッサンくさい煙草くさい連休の幕開けです。
今日は思いっきり外をぶらぶらして歩いた歩いた。明日も逃避しよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土曜日)

ストレッチ連休

こんなん作りましたが・・・・・
キャバのタグの位置が悪いうえに歪んでます。気に入らないからやり直し。
はああ。細長いリボンはふにゃふにゃして縫いにくい!
なんかいい手はないかなあ。
304270
何に使うかっていうとストレッチに使うタオルを入れるのに使います。
タオルってそのへんにほっておくと何かだらしなく見えるので隠しておこうと。

1年近く整形のリハビリに通ってようやくほんの少し握力もついたのに
昨年末からたみちゃんの闘病やらその後の私のガックリ落ち込みやらで
ストレッチもかなりいい加減になってきて漢方薬も飲まず
結果あっという間に逆戻り~~!!!
首は痛いし朝目覚めると指が動かないペットボトルのふたを開けるのも大変。
今もPCやってると肩甲骨が痛くて辛い。ダメになるのって簡単ね。

でもこれではいかん。
明日からモレションパパ9連休。その間私は・・・・
ストレッチに整体に精を出します。四肢を伸ばし体をほぐすことに勤めます。
目標は、前屈で指が床に着くようになること。
ほんとにすっごく体が硬いのです。どんなに頑張っても一瞬も届いたことがない。
一番調子のいいときであと5センチ。ただし右手だけ。
TV見ながら足指足首股関節を地道にマッサージすることにします。
さあ連休最後には果たして床に手が届いているのでしょうか。
ぼちぼち頑張ろう~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金曜日)

モバイル

ユニクロの跡地に「GU(ジーユー)ができたので行ってきました。
店内はユニクロにそっくり。って、同じ系列だから当たり前か。
ユニクロよりさらに安い商品を取り扱うお店みたいです。
Tシャツ1枚380円。靴下3足で380円。シャツが1990円。
これだけ買って3160円のところをさらにモバイル会員割引で計3000円。
304260
モバイル会員になると割り引きできますと言われ「・・・・・」
現時点ですでに割引ができますと言われ「じゃあお願いします。」
と言って割引してもらったのですが・・・・

モバイル会員って・・・・・何!?

すんません、私ホントにこういうの疎くてさっぱりわからんのです。
会員割引してもらったので私はすでにモバイル会員?
でも会員証とかないし・・・領収書に印刷されてるQRとかにアクセスするの?
ケータイ持ってませんけどPCからでもオッケーなんでしょうか?
今さら誰にも聞けません・・・・(ここで聞いとるやないか!)
ああもうアナログな私にはこの世は生きにくい。
ケータイなしでも立派にこの世を生き抜いてみせると思っていたのに
そろそろいろいろ限界かしら?ついでにいうとスマホって?アプリって何!?
タブレットというのはちょっと気になるけどこれもこの先どうなってゆくのやら。
そのうちもっと違うものがドカーンと売られるかもしれないから
そのときには流行りに乗っかりましょう(笑)

それにつけてもMサイズ買っても袖が長すぎて余る余る袖まくりするしかない
今の若者どんだけ手足長いねん
そんなに手足伸ばしてどこへゆく~~!!!

ところで陸上でも水泳でも記録はどんどんどんどん更新され
人は高く飛び速く走り速く泳ぎ技は高度になってゆくでしょう?
人類はどこまで行くの?どこまで身体的進化を続けてゆくの?
日本人はどんどん手足が長く頭が小さくウエストの位置が上になってゆく
どこまで西洋化が進むの?太短いモンゴル系民族の明日はどうなるの?
未来の地球人はどんな姿形をしているの?
そんな未来の人類をつい心配してしまう
どんどんテンポが上がり早口になってゆくお笑いの明日はどうなる?
ほんまにどうでもええことばっかり考える私です・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木曜日)

「天地明察」

DVD「天地明察」観ました。
304250
って、あずちゃん邪魔、邪魔!!!

ああ日本映画っていいなあ・・・と思える清々しい感じの映画でした。
主人公と共に日本中を旅する岸部一徳と笹野高史がめちゃめちゃ可愛い!!!
そして主役の岡田准一がもうめちゃめちゃ素敵!!!(≧∇≦)
もしも10年後ドラマ「仁」をリメイクすることがあったら大沢たかおさんが演じていた
「仁」の役をぜひ岡田准一でお願いします!!(←誰に言ってるんだ!?)
細かい部分はあまり突っ込まないことにして・・・・でもこれだけは言いたい
「紋付はこちらでよろしかったでしょうか?」のセリフはあかんやろ!
お前は平成生まれのアルバイターか!?
そんな言葉遣い、江戸時代はもちろん昭和60年でもせえへんわ!!

余談ですが、最近買い物をするとレジで「買い物袋大丈夫ですか。」と問われます。
「あんたこそ(日本語)大丈夫か?」と密かにつっこんでしまいます。

脇を固めるキャストが豪華すぎるのにそれぞれちょっとしか出番が無い
真田広之に至ってはナレーション(声)のみ。本人を出せだせ!!
そういえば宮崎あおいちゃん以外は男しか出てこなかったなあ。
一部かつらがおかしい人も見うけられました。デコボコの坊主頭とか・・・。
江戸時代に人前で夫婦が抱き合うってありえないだろうとか
お公家さんがなんであんな庶民のいる場所を出歩くんだとか
生涯に一体何回「日蝕」起こるんだとか
主役が全然老けないので長年苦労した感じが全く出ないとか
まあいろいろあるけど(あ、結局細かいツッコミしちゃった)
岡田准一クンがかっこよかったからそれでいいのだ!

あ、どういう話だったかを書くの忘れてた。
江戸時代、新しく日本独自の暦「大和暦」を作った安井算哲のお話です(短過ぎ?)
もともと囲碁打ちなのに星が好きで算術が好き、今風に言えば理系男子ですね。
瞳をキラキラさせながら好きな学問に打ち込む男と寄り添う妻。
モレションパパも一応理系の男ですが・・・・あかん・・・・比べたらあかん・・・・(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水曜日)

「まほろ駅前多田便利軒」

お気に入りのカゴの中に入ってお気に入りのオモチャで
ママが遊んでくれるのをじっと待っているあずにゃん。しかし待てど暮らせど・・・
304240
ごめーん!!!写真撮っただけで満足してすっかり忘れてた・・・coldsweats01

こんなん作りました。コースターと鍋敷きの中間ぐらいのサイズ?
304241
こうして見るとまあまあマシだけど・・・・

裏返すと縫い目ガタガタです。まんまるに縫うのって難しい。。。
301242
にゃんこタグも向きが逆になっちゃったよ(T_T)

今日はDVD「まほろ駅前多田便利軒」観ました。
W主人公の瑛太と松田龍平がカッコよかった。以上!(たったそんだけ!?)
だってこれ以上は何を書いてもネタバレになりそうだし・・・・
あ、でもこのあと連続ドラマとして放送されかたらいいのか。
あいにく我が家はこの番組が視聴できない地域に住んでるので観てませんが。
瑛太って上手いなあ。「最高の離婚」のときとは完全に別人(@_@;)
いい映画だと思うけど残念ながらセリフが聞き取りずらくて・・・・
特に松田龍平、ぼそぼそしゃべりすぎで「わがんねえ~~~!!!」
ボリュームを上げれば「バーン!」「ガーン!」という大きな音が出て
あずちゃんがびびりまくるし困ったわ。

で、そのあと先日録画した「猫弁と透明人間」を観ました。
猫がいっぱい出てくる弁護士事務所のお話で、面白かった♪
今度はびっくりするほど聞き取りやすくて何の問題も無く
主役の吉岡秀隆がそんなにハキハキしゃべるタイプでもないのに何故!?
彼は声がちょい高くて、ぼそっと低音でしゃべる男前タイプじゃないから?(ゴメン!)
初めて見た井上芳雄さんという人がとても良かったです。

ああ。キャバリアが毎回出てくるドラマ誰か作ってくれないかなあ。
「こちらキャバリア探偵事務所」とかなんとか(まんまやな)。
へっぽこ探偵とその助手のいやしんぼキャバが毎週食べ物がらみの事件を解決。
聞き込み調査はすべて犬の散歩仲間からのネットワークを利用。
若くて優しい獣医師に小池徹平。近所の古本屋の親父に火野正平(笑)
優秀だがしょっちゅう証拠品を食べてしまう助手キャバのため
毎回動物病院に連れて行きラストはウンチ待ちすることになるヒロイン
(どんなヒロインや!!)視聴者からのクレーム殺到!!!
惹かれ合うヒロインと獣医師だが顔を合わせるたび便の話に花が咲き
いっっこうにムードは盛り上がらないのだった・・・・つづく。
あかん。ウンから話をそらさない限り「こちキャバ」実写化は無理ですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火曜日)

「モンスター」

モレションパパの荷物が今日になって戻ってきました。
304230
旅行中に行方不明になってそのまま出てこなかったらしい・・・・
「ケースと中身を合計すると16万円ぐらいになるからこのまま戻ってこなければ
20万ぐらい補償してもらえるかな♪」などと厚かましいことを言っていましたが
世の中そんなに甘くありません。そんなんだったら紛失したほうが得じゃん。
残念ながら(?)荷物はトルコ航空から無事戻ってきておまけに・・・・
なくなったから仕方なく電気シェーバー新しく買って出費を増やしたアホです。
戻ってきたからシェーバー2個になっちゃって、どうすんだよ考えてから買えよ!

アホはほっといて違う話題にいきましょう。
昨日は結局「モンスター」を読破し気付いたら朝の4時近く・・・・チュンチュンchick
果たしてヒロインは幸せを掴んだのか彼女の切なる願いはかなえられたのか・・・
詳しく書くとネタバレになるのでやめときますが短い間でも幸せになれてよかった。
人は幼少期にほとんどのことが決まってしまうのかも知れない。
子供の頃に幸せと感じた瞬間と同じものを大人になってからも求め続け
欲しくてたまらなかったのに得られなかったものに終生執着し続ける
この物語の主人公も実はシンプルな望みしか持たない欲の少ない女性で
私はこの主人公が好きです。ええ、狂気にも似た執着心を持つところも含めて。

彼女がこうまでして恋焦がれ思い続けるかつての同級生の男性が
そこまでするほど価値のある男なのかというツッコミが野暮だと思えるほど
美しくなって彼に愛されたいと願う彼女の想いは一途でいじらしい
やってることは大人のドロドロだけど心の中は十代のまま
無茶苦茶でも何でもいいから本人の願いをかなえてあげたいと思った。。。

ところで子供時代や思春期に
欲しかったけど得られなかったものや周囲の人間に「お前には無理だ」と否定され
断念したものっていつまでも頭の中に残りますよね
教師や親や大人たちが何気なく言った言葉がずっと呪いの様に脳にこびりつき
数十年後その呪いがふっと解けて「なーんだそんなことないじゃん!!」と
あきれて笑っちゃうことがあります。早く気づけると楽になれるんだけどね。
私は今頃になってようやくいろいろな呪縛から解き放たれつつある・・・って遅いよ。。

ちなみに・・・・
整形手術で口元の大手術を行うと神経を傷つけてしまうことがあり
唇の感覚が失われアゴの筋肉が弱り少ししか食べられなくなったりするらしい。
TVでやってる女性を美しく変身させる番組はそういうのもアリなんだろうなあ。
ヒロインが通ったのが良心的な整形外科医でよかったとフィクションながら思った。
さーて。次は何を読もうかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月曜日)

美容整形

↓モレションパパからもらったイタリア土産。
304220
本当にベタなのが好きなのね。
ベタ過ぎて逆に日本で買ったんじゃないかと思われそうだ(^◇^)
でもTシャツは邪魔にならないので頂きます。


さて今日は日記に書くようなことは何もありません。
昨日買った「モンスター」を読んでいます。
これは分厚いのですぐに読み終えることはできませんがこういう内容です↓
304221
醜い容姿のお陰でひどい目にあってきたヒロインは
整形手術で素晴らしい美人に生まれ変わるのですがこの先どうなるのかな・・・

私自身は整形しようと思ったことはないけれど
それは私が美しいから、ではなくて「失敗したらヤバイから」に尽きます。
うまくいけばいいけど失敗することだって当然あるわけでそのとき
「ああやらなきゃよかった、少なくともひどい傷が残ることはなかったのに」
「おかしいな、それぞれパーツは良くなったのにこのバランスの悪さは何!?」
てなことに悩む自分を空想しただけで「できない~~!!!」
早い話がびびりですから。

さて物語はこれから具体的に美容整形手術のシーンに。
うううう。かなりすごい話になってきたなあ。
目を二重にするのは簡単みたいだけど最大の問題は口の整形。
歯を抜くのは歯科医しかできないので歯科医師との連携作業になるらしい
歯を抜き骨を削りまず上あごをいったん全部外して(ぎゃー!!)
術後は歯の矯正もやるのでトータル5百万円かかるそうな。
うーん。でも整形ってやり出すと止まらなくなるっていうしなあ。
こういうシーンは苦手だけど頑張って読みましょう。
これも人生の何かの参考になるかもね。。。。(ならんか???)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日曜日)

村上龍

日曜日は本屋の日(先週も行きました)。
304210
ムラカミつながりで今度は村上龍の本を買ってみました。
最新刊「55歳からのハローライフ」。
読み始めてしばらくしてこれが短編(中編?)集であることに気付き
半分読んでからようやくこの本のタイトルが
「56歳からのハローワーク」でないことに気付きました(アホです!)
またずいぶん中途半端な年齢の求人小説(?)だなとずっと思ってました(失笑)

というような勘違いはさておき・・・・・
面白かったです!初めて読む村上龍の小説はとてもサラサラと読みやすく
続きが気になりいっきに全部読んじゃいました!
なんてったって中高年女性の気持ちが非常に正確にとらえられており
「どんだけリサーチしたんだ村上龍!!」と突っ込まずにいられない。
オッサンどもの「悪気のない」「ひとりよがりな」「失礼な態度」と
それにうんざりする女性の描写に笑いを堪え切れない!coldsweats01
外でお茶しながら読んでたので笑いをこらえるのに苦労したわ。。。

楽しく読んでいたのに「ペットロス」という作品が出てきて
あかん、これ絶対泣くやろ、と思ったらやっぱり泣けた(T_T)
心臓病から肺水腫になった柴犬の話って・・・辛い・・・。
五つの作品はどれもほろ苦く切ないながらも最後に希望があって読後感もいい。
うーん。いいぞ村上龍!!!(←上から目線ですんません)

もう一冊、百田尚樹(ひゃくたなおき)の「モンスター」。
この人の本も全く読んだことがないのでどの作品にしようか悩んだ・・・・
結果、一番とっつきやすい美容整形のお話のこれに決定。
こちらも読みやすそうな文章(←これが一番大事)です。


前から見たいと思っていた映画のDVDも借りてきました。
304211
「天地明察」と「まほろ駅前多田便利軒」。
べ、別にオトコマエを見たかっただけなんじゃないからねっ!
と言ったらウソになります、はい、現実を逃れて目の保養をしたかったんです。
さあやっと週末も終わり明日は月曜日だー!!!明日も読書しよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土曜日)

花見

想い出の一枚。
304200
しだれ桜としだれ尻尾のたみこさん。

また寒さがやってきてコタツにもぐっています。
桜の花も散りました。
先週は例年行われている近所のF通明石工場の花見でした。
花は半分散りかけてるけどイベントもあるしちょっとのぞいてみようかと思いました。
が・・・・たみちゃんと一緒に花見に出かけたときの記憶が蘇って
それがあまりに楽しくきらきらと輝いているぶん今が寂しくて辛すぎて
行くことができませんでした。工場の前を通り過ぎるだけで涙がほろほろ。
せっかくのたみちゃんとの楽しい想い出が全部悲しい想い出に変わるなんて
もったいないじゃないかたみちゃんに申し訳ないじゃないか
と思いつつも泣けてくる。月日が経てば経つほど涙もろくなってくる。
歴代ニャンコのときはこんなことなかったのになあ。
一緒に出かけた想い出があるだけ死なれると猫より犬の方が辛いと
昔どこかで読んだけどそうかもしれないな。

でも家の中にいてもたいして変わりないか。
小さく鈴を鳴らしてあずちゃんがこちらにやってくる
ああ、なんだ、あずちゃんか、たみちゃんじゃないのか
いやそんなはずないし、そもそも鈴なんかつけてなかったし
でも足音が聞こえるとつい期待しちゃうんだよなあ。
本当にやってきたら怖いけどさ(泣笑)

来月はたみちゃんとあずちゃんの誕生日とタロ君の命日が来ます。
さあ次はどんな子が来るのかな。(来るのか・・・・????)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金曜日)

帰国。

たみちょんハウスが片付けられぽっかり穴が開いたこの場所に
304190
あずにゃんがくつろぐ。


ひなたぼっこするあずにゃん。
304191
私も外の様子がよく見えるようになりました。おおお。通行人丸見えー!!


のびのびと暮らすあずにゃんですが
304192
そろそろタイムリミットです。


モレションパパ帰宅。
304193
こっそりご飯を食べるあずにゃん。でも立派なお尻は隠せない・・・。


お土産。ベタですね。どこに行ってきたか一目でわかります。しかし・・・・
304194
モレションパパ「(自分用に買ったけど)小さくて入らないからあげる。」

いやいやいや私にも小さ過ぎますから。見りゃ一目でわかるよ!
どうしていつもサイズを確かめず服でも何でも買うかな~。
ちなみに私、頭がでかくてMサイズの帽子絶対無理ですから。
モレションパパ「じゃ誰かにあげて。」
いやいやいや誰も要らんと思うよ。
さーて楽しい日々も終わって明日から日常が戻ってきます。
ふー。頑張ろー。(何を???)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木曜日)

食べた。読んだ。

食べた。
304180
「限定」「あずき」「抹茶」と書かれたらもう買うしかないでしょう。美味しかった♪


買った。
304181
このパッケージがにくいにくい!!
ひろしま菓子博というのが行われているそうで他にも気になるお菓子がいっぱい!


食べた。
304182
開けた瞬間強烈なレモンの香りが~♪
美味しいけどタルトというより饅頭っぽいかな?


読んだ。
304183
話題の村上春樹の新刊本。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
タイトル長過ぎ。タイトルに「、」て句読点入れるなよ・・・・(-_-;)

感想。ええと私は(読者として)振り落とされました。なんかようわからん。
出だしと中盤までは「え、どうなるの、どういう真実が!?」と興味を惹かれて
わくわくしながら読んでたけど後半はいっきに失速というか
もうええわ、早よ終われ、ただし最後にちゃんと決着はつけろ
と思ったのに結局曖昧なまま終わってるし
ストーリー的にまだしっくりきてないところにいきなりエンドロールが流れて
「え?うそ!?それで!?」と驚く映画のようですわ。
(私はこういうのを「おフランス映画的結末」と名づけている。)

あらすじをざっくりと説明しますと
主人公「多崎作(つくる)」(36歳男性)は学生時代
高校時代の親友4名から突然絶交を言い渡され
自分の何がいけなかったのか理由も聞かせてもらえず深く傷つき自殺も考えた
やがて彼は付き合っている女性に背中を押され
真実を突きとめるため故郷に、そしてフィンランドに向かう・・・

まあそこまでは面白かったけど結局真実にたどり着けたような着かなかったような
曖昧なまま話は終わる。彼女との仲もどうなるんだかならないんだか。
お金持ちの坊ちゃんで仕事もそこそこできて女性にもそこそこモテる
でも友人はおらず腹を割って誰かと話すこともない
いやー。考えようによっちゃけっこう嫌な奴ですわ(笑)
自分は特に取り柄も特徴も色彩も持たないつまらない人間だと
常に思い続けてるナルシシストのようにも思えます。
まあ私は村上春樹と村上龍の違いもわからんくらいの文学音痴なので
ファンの人からはお叱りを受けるかもしれません。さあ次は何を読もうかな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水曜日)

マメになりました

昨日の巾着をリバーシブルに作り変えました。
ああ疲れた。縫い直すよりほどいてる時間の方が長かった。。。
304170
うん、こっちのほうが可愛い。こっち側をメインに使おう。

てなことしてる間に3日目が終わっちゃったじゃないかー!!!!
まあゆっくりできたからいいけど。
邪魔されることなくリアルタイムで映画観られるし。
「フライトプラン」観ました。母ちゃんめちゃめちゃ強い!
こういう派手なアクションシーンが入るとこがアメリカだなあ。
しっかし声優のモリモリ(森川智之)の声がかっけー!!!
いつ聞いてもかっちょえええ2枚目の声ですわ。
これ聞きたさに映画観てましたいや聞いてました。
森川さん本人の顔はアレですけど声さえよければオッケーですわ♪
ヒロイン役の戸田恵子さんもさすがでした。
え、ストーリー?ネタバレになるのでやめときます。
前からこの映画の結末が気になってたんでわかってよかったわ。

モレションパパからは何の連絡もメールもなく
今どこで何をしてどこに泊まっているのか全くわかりません。
これじゃ私がよそで泊まっててもバレないぜ(爆)←ないない。
一人でも食事はちゃんと作ってます。
ゴマだれのざるラーメン(つけ麺)美味いっす♪

人は年とともにいろんなことがおっくうになってくるものですが
全部がおっくうになるわけではありません。
食べ物に関してはどんどんマメになってきました(私だけ?)
私は20代30代が雑過ぎた。
自分の食事はほぼ毎日カップ麺と菓子パンで終わってましたから。
今こんなことやったら大変だけど若かったから大丈夫でした。
とにかく朝起きるのが大変で夕方近くまでぼーーーーっとして
だるくて体をほとんど動かさず海底の岩みたいでした。
あの頃の私が今の私を見たらぶったまげるだろうな。
「こんな立派なオバサンになって・・・・。」といろいろな意味で(-_-;)
さあ明日もゆっくりするぞ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火曜日)

悪臭一掃

こんなのを作っている間に1日が終わった。。。。(あ、キャバのネームタグ忘れた)
304160
これをたみこさんの骨壷カバーにするつもりだったけど
なんかちょいイメージが違う上に微妙に寸足らずで気に入らない。
難しいなあ骨壷カバーって。ってあまり作ってる人もいないか。
まだまだ針仕事見習い程度の腕前ですからこれからも日々精進します。

一応家事(?)もやってました。
モレションパパの留守中にしかできないこと・・・といえばオッサン臭一掃計画!
まずはモレションパパの寝室の換気。日中窓を開けっぱなし。
羽毛布団丸洗い。コインランドリーに持って行き2枚ともザブザブ。
寝具カバーやパジャマ類は家で洗って次に煙草臭一掃計画。
家中の灰皿(5箇所)の吸い殻を集めポイポイ(トイレで吸うなよ!)
お気に入りの柑橘系のミストをふりまく。
しかし染み込んだ匂いはなかなか取れずカーテンも洗うしかないわね。
オッサンがコンビニで買ってきて飲みかけのまま放置したペットボトル茶は
恐ろしいことにカビが生えてました(うぎゃー!!!)
しまった。捨てずにうっかり飲ませればよかったcoldsweats02
食べ物はほうっておけば腐るカビが生える痛い目にあうってことを
一度身を持って学習しないとダメでしょうから。
ええ、愛のムチですわ善意ですわ悪意も少し入ってるけど。

貴重な一人暮らし期間もあっという間に2日過ぎてしまいました。
これからはなるべくゆっくり時が流れて欲しいものです。
ああ出張延びないかなあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月曜日)

終活的掃除

ふー。一人暮らし初日からよく働いたぜ。
304150
和ダンスの上にあったものをすべて一掃!ゴミ袋5袋分!すごい!!
衣装箱2個と裁縫箱と意味不明のハシゴ(?)とノコギリを下ろし
燃える物と燃えない物を分別し大きな箱をちぎっては投げ(ゴミ袋に)
ぶっちゃけぜーんぶ不要な物でした。明日のゴミ出しが大変過ぎる。。。


あースッキリした。もう何も乗せないようにしよう。
304151
衣装箱が重すぎて下にすんなり降ろせず2箱ともドサッと床に落ちました。
体力のあるうちに高い場所にあるものや重いものを整理しようと
整理整頓というより「終活」のつもりで片付け始めたのに
すでにその体力(腕力)がなくなってました。やれやれ。

先日のようにまた大きな地震が来ないとも限らず
こんな高い場所にあんな重いもの乗せてたらマジでヤバイわ。
ずーっと気になってたのでちょうどいい機会だったかな。
ホコリまみれのタンスの上はコードレス掃除機が大活躍。
いやあ老後の強い味方だねえ(おいおい)
そう、今まで一番掃除機をかけたい場所に掃除機をかけられなかったんだよね。
カーテンレールの上とか本棚とかエアコンの上とか。

掃除は今日で終わり。明日からゆったりと読書でもしよう。
えっと恥ずかしながら買っちゃいました村上春樹の新刊。
いや別に好きな作家でもないんだけど昨日書店に行ったら
特設コーナーに「最後の1冊」があったもんだから
なんとなく「ここで買わなきゃ損かな」と思って(笑)
ああずっとこのまま一人でのんびりできたらいいのに。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日曜日)

計画立てねば。

ものすごーく適当に作ろうとしている骨壷カバー(の試作)。
304140
うーん。なんかピンと来ない。骨壷カバーにしか見えない(当たり前?)
丸底はかなり難しい。お弁当バッグみたいな感じにしたかったんだけどな。
もうちょい考えよう。

てなことはどうでもよくて・・・・(どうでもええんかい!!!)

モレションパパ、明日から海外出張です。やったー!!!\(^o^)/\(^o^)/
304141
日程を教えてくれと言ったらこんなメモをくれました。
解読不明です。説明しようとかわかってもらおうという気がないわね。
まあ私は「いつ家を出て」「いつ戻ってくるのか」さえわかればいいです。
KIXは関西国際空港のことか・・・・
「近効」は恐らく「近郊」の誤り・・・・
早い話が明日の朝早くに出て金曜の夜遅くに戻ってくる、と。
何かあったときの連絡先は・・・全然わかりません。ないことを祈る。
「ベニス発」という文字を見て瞬時に
「ベニスに死す」というタイトルが浮かんだことは内緒だ(爆)
つーかベニスってどこ・・・・?

ああああ。4泊5日をどうやって過ごしましょ。
もう少し早く詳しいこと教えてくれなきゃ予定が立てられないでしょ!!
モレションパパ、あまりにも海外出張慣れして淡々とし過ぎて
さっき寝る寸前に「パスポートあったっけ」と探してた(-_-;)
それが一番肝心やろ!他のすべてを忘れていいから第一にカバンに入れとけ!
うっかり忘れて行って出張が無しになったらどないすんねん!!
さーて。私はあわてて予定を立てましょう。うーん。どうしようかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土曜日)

揺れました。

小豆「べ、べつに地震に驚いて1階に逃げたわけじゃないもん。」
304130

「怖くて外に出たがったわけでも押入れ破ったわけでもないからね!!」
304131
はいはい、そういうことにしといてあげるわ。

そんなわけで朝の5時半に大きく揺れました。
一緒に寝ていたあずちゃんの逃げ足は速かった。初めてだもんね。
しばらくしてコタツの中に潜んでいるあずちゃんを発見。
早く雨戸を開けて猫庭に出してくれといわんばかりにガラス戸を見つめていました。
揺れは大きかったものの短時間で助かったー。
阪神大震災のときもそうだったけどどうしてこう早朝なんだ・・・
ベッドでまだ半分寝てるし急に起き上がるのも危ないし
ベッドわきの本棚が倒れないよう懸命に手で押さえたまま寝てました(笑)

すでに起きて1階のリビングにいたモレションパパは最初
2階で私が何かごそごそしてるのかと思ったそうです。
なんで私がそんな早朝に2階で暴れるんだよ!私は深夜の運動会をする猫か!?
ちゅーかオッサンなんでそんな朝早くから起きてるんだよ
そっちのほうがビックリだよ。ホントに年寄りなんだねえ。。。
ふー。あまり大地が暴れませんように。
タンスの上に積んだままの衣装箱、早めに片付けようっと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金曜日)

きっかけ。

今朝またちょっとしたきっかけで心臓をぎゅっとつかまれてしまい
それ以来何を見ても切なくてうるうるが止まりません。
油断すると涙が出てしまいます。
まいったなあ。何も手につかないじゃないか・・・・
いつも笑顔で明るくシッポをフリフリし続けていたタミーの姿が思い出され
ああもうあの日々は戻ってこないのだなあとしみじみ思う。

↓これがそのちょっとしたきっかけ。
304120
ああもうわかったよ。いったんゴミ箱に入れたけどやっぱり捨てるのやめとく。
タミーのハウスの入り口近くにひっかけていたこのプレートのシールは
もう何年も前の私の手作りで色もあせて消えかかってます。
捨てるのはやめたもののこれはどこに置いておけばよいのでしょう?

わんこの不在は寂しいものですね。
ちなみにタロ君にはこの動画でいつでも会えます。よく似てるわ~。
モフモフした後姿が懐かしい。ああブラッシングがしたいなあ。
短毛あずにゃん、お手入れ不要で楽ですが寂しいです。
人って勝手なものですね・・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木曜日)

カフェ・ウノ

今日コーヒー豆を買いに行ったらこんな商品を発見。
「こ、こういうの欲しかった!!!」と即購入。
304110
その名は「101コーヒードリッパー カフェ・ウノ」。


マグカップに乗せてペーパーフィルターと豆をセットしお湯を注ぎます。
うん、使い心地も問題なし、愛用決定!!
304111
ウノは「1」という意味だからカップ1杯の一人分のコーヒーを入れるのに使う物。
2杯分入れたらお湯があふれちゃうし、お湯をいっきに入れる人にも不向きです。
私は気長に少しずつお湯を注ぐのでピッタリ♪しかしうまいこと考えたなあ。
普通のコーヒードリッパーは洗いにくいし陶器のやつはカップの中が見えないので
コーヒーの量がわからない、ペーパー不要のメッシュ素材のやつは
そのメッシュ部分を洗うのが超面倒で水をたくさん使うのでエコになっとらん!
でもこれは洗いやすいしかさばらないのでいいわ~~(*^_^*)

イエロー・グリーン・ピンクの3色がありました。お値段も財布に優しい178円。
あ、こんなふうにちゃんとコーヒーを入れるのは「自分用」の1杯だけです。
モレションパパにはお値段そこそこのドリップカフェで
もちろんインスタントよりは美味しいと思うけどやっぱり安物は味が落ちる。
でもどうせオッサンには味なんかわからないし必ず底に数センチ飲み残すし(怒)

もともと私は紅茶党なのですが年末にたみちゃんが体調を崩して以来
やたらコーヒーを飲むようになり今もその流れでよくコーヒーを飲んでいます。
私の中でコーヒーは「心が落ち着かない」「気合いを入れたい」とき
紅茶は「まったりゆっくり考え事をしたいとき」に飲むものなので
ということは今もまだ心が落ち着かないということなのかな。

さて先日の花見は「お茶は各自持参」でしたが皆一様にペットボトル茶持参で
水筒に熱いお茶を入れていったのは一番若い私だけでした(苦笑)
持参したカップに熱い日本茶を注ぎふうふうしながら飲んでるの私だけやん!!
ええとお年を召された方は急須にお湯を入れてお茶を飲まないのですか?
水筒を持ってないだけ?うちに保温冷ボトルがたくさんあるのが変!?
外で飲む熱い煎茶は格別ですわ。ああやっぱり私って年寄りくさいわね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水曜日)

充電式クリーナー

充電式コードレスクリーナーを買いました。
304100

この充電器でバッテリー充電します。
304101

充電済みのバッテリーをここにセットして使うので
大きなバッテリーの重みがダイレクトに手首に伝わり・・・・
重い!!!数分使っただけで腕が痺れます!!
304102
という問題はあるものの吸い込むパワーは抜群です。
20分ぐらいであっという間にフル充電。20~40分使えます。
いくら安くても重量が軽くても吸わないんじゃ意味がないと思って
コードレス掃除機の中でパワー最強といわれるのを買いました(高い!)

でもコードレスって本当に便利。掃除に対する敷居がグンと低くなりました。
廊下と階段掃除に最適です。床に落ちた煙草の灰にもね(-_-;)
今まで使っていた掃除機はいつ買ったんだっけと説明書を見てみると
「1989年」の文字が。平成元年やんか!今でも充分使えるけど。
めったに使わないのが我が家の家電の長持ちの秘訣でしょうか・・・・
もしこのコードレス掃除機が同じように24年持ったとしたらたぶん
私はもう2度と除機を買うことなく生涯を終えます(爆)

もう普通のコード付きの掃除機は要らない。このコードレスだけでいいや。
あまりきれい好きじゃないので毎日掃除機かけないし
たまに気付いた所をちょこちょこと吸い取るだけのワンポイント掃除だから
たぶん腱鞘炎になる暇もないはず。

さてこのコードレスクリーナーを置いている場所ですが・・・・
この右横にあったたみちゃんのハウスをようやく片付けました。
これは捨てるんじゃなく「また使えるから」解体して押入れへ。
また、いつ、何に使うのかって、それは私にもわからない(笑)
ハウスの中に敷いてたベッドもしっかり洗って保管。
あずちゃんはこんなの使わないのにどうする気だ私!?
たみちゃん、キャバ星での充電期間が終わったら戻っておいで~(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火曜日)

花見日和

今日は町内お花見イベント。
週末の雨風で全滅かと思われましたが私たちのために(?)
桜は頑張って持ちこたえてくれました。みごとな桜並木です。
304090
皆でお弁当を食べ終えた頃に強風が吹きあっという間に花びらが散り始め・・・
いやあかろうじて間に合いました。日ごろの行いの良さのたまものですね(^◇^)


桜もみごとでしたが私が「ほおーっ。」と感心したのがこれ。
304091
満開のもみじの花です。すっご~い!!!


燃えるような赤。アメリカンチェリーみたいです。
304092
「うわー。」と感動しながら写真を撮っていたら手に鳥のフンを落とされました。


さて手芸屋さんで生地とバッグ用の紐を買って来ました。
304093
これでたみこさんの骨壷カバーを縫おうと思います。女の子だから可愛いピンク♪


こんな感じにしたいと思っていますがオリジナルサイズで作るのは難しい・・・・
304094
結局出来上がってくるまでどんな物になるかわからないし失敗したら嫌だし
要らない布で試しに作ってみようかな。たみちょん待っててね~~!!!
タロ君のぶんも作ろうかな。オカマだからやっぱりピンクで・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月曜日)

噂のお宅

♪あなたお願いよ 席を取らないで
 息がかかるほど そばにいなくていい
 あなたが邪魔なんです~♪(元歌を知らない方はこちら。)
304080
ちょっと席をはずすとすぐ取られちゃう。小柄な子なら一緒に座れるのにねえ。


去年これを買った時点ではまさかこんなに大きくなるとは夢にも思わず・・・・
304081
一番小さいサイズを買っちゃったけど・・・・


ど、どうなんだ、あずちゃん・・・・
304082
通れるサイズなのか?


くぐれるのか?無理なのか?
304083
猫は頭が入れば体も入るというから絶対無理ではないと思うけど
もうひとつ大きなサイズを買ったほうがいいかそれとも中型犬用サイズにする?
夏になったら猫庭とベランダの両方の網戸につけるつもりです。蚊が入るから。

昨日自治会の用事で会計担当役員のTさん宅に初めてお邪魔しました。
スリムできれいな猫が玄関にお出迎え。「うわー。ロシアンブルーだ~!!」
お上品で人見知りしない可愛いにゃんこでした。
さて奥様が私の名前を聞くと「あ、もしかしてあの猫を飼ってるおうちの・・!!?」
私「あーっ!!あの子が野良だった頃ときどきゴハンをあげていたのはお宅!?」

あずちゃんがまだ野良ネコで外をさまよっていた頃
ときどきゴハンをあげている奥さんがいたって話には聞いてたけど
このおうちだったのね。考えてみれば家に猫がいれば猫フードがあるものね!!
距離的にはものすごく近いのに細い通路向こうの奥まった場所に家があるから
今まで全く接触がなかったわ。
由来は不明だけど「なっちゃん」と名づけていたそうです。
なっちゃんはお陰様でうちの子になって元気に過ごし
Tさん宅のロシアンブルーの倍のサイズに成長しました。

ちなみにTさん宅にも「猫好きで飼ってた猫が死んで新しく猫を飼ってくれそうな家」
というモレション家の噂は耳に入っていたそうです。どんな評判やねん(@_@;)
「また飼いたい」とは別に言ってなかったのでこちらは周囲の希望と期待(笑)
意外なところでお互い噂の相手に遭遇しました。世間は広くて狭い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日曜日)

ピス・タグ

待っていたリボンが届きました。
注文してから届くまで5日間くらい?早っ!!
304070
なかなか素敵な仕上がりです。この色なら何でも合いそう♪


↓「ピス」と言うそうです。二つ折りにして縫いこむタイプです。
304071
裏側にも同じ模様が入っています。
猫のイラストと「Azuki Neko」(あずきねこ)の文字を入れてみました。
もちろん色は小豆色。


こちら普通のネームタグ。ベージュの地に茶色の文字を入れました。
304072
「Cavalier Club 2013」(キャバリアクラブ2013)と犬イラスト。
Tammyだけじゃ短すぎるしCavalier King Charles Spanielは長過ぎる
本当はCavalier King Tamichon Special
(キャバリア・キング・たみちょん・スペシャル)にしたいけどこっちも長い!
ああでもないこうでもないと悩みすぎて結局深い意味はなく「キャバリアクラブ」に。
ついでに意味なく今年の年号2013。いつ作ったかわかっていいかなと思って(笑)

どちらも3mずつ注文しました(送料不要で各1300円)。
恐らく30数回分のタグがつけられるはず・・・・ってどこにそんなにつけるんだ!?
手持ちのバッグに片っ端から縫い付けてついでに雑巾にもタグ付けちゃう?
って、雑巾に名前やキャバのタグ付けられても当人達喜ばないよねえ。
次はたみちょんの骨入れのカバー縫おうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土曜日)

ニャンコ先生ラグ

忘れた頃にやってくるニャンコ先生グッズ。
304060
やったー。ブログネタキター!!!


いやーん可愛いー(≧∇≦)
304061
もったいなくて使えそうにないニャンコ先生スリッパと・・・・


あずにゃんもビックリの巨大ラグ!!
304062
驚きのデカさです。思わずラグに顔をうずめる私(←アホですわ)
これはコタツを片付けたら部屋の真ん中に置きましょう。

今日は大荒れの天気になると聞いたので朝早くから起きて
ベランダの鉢やいろんな物をせっせと移動したりして頑張ったのに
「はあ?」というぐらい穏やかなお天気で小雨が降る程度。何だったんだ!?
まあお陰でモレションパパのゴルフも中止にならずにすんでよかったけど。
しかしお休みはまだあと1日もあるんだねえ。しくしく(T_T)
昨日は近くの公園に花見に行って帰りにたこ焼き買ってベンチで食べて
懸命に時間を潰し真っ暗になってから戻りました。
どんだけ帰宅拒否症なんだ・・・・家にいるの大好き人間なのに。
ああ明日も長い1日になりそうです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金曜日)

貸与品?

はあああああ。もうゆううつだわ。
何を思ったかモレションパパ金曜日の今日が休みで3連休。
明日はゴルフの予定だけど雨で大荒れの予報だから
ひょっとして中止か早めに切り上げなんてことになったら最悪(-_-;)
とにかく家の中がくっさいから勘弁してくれよ~~~(>_<)
夜の11時前になってようやく寝てくれたわ(ホッ)。

さて部屋を片付けていたらちょうどいい容器が見つかったので
たみちょんの骨を重い骨壷からこの缶にお引越し~♪
ああこれでずいぶん軽くなったわ。
304050
このキャニスターはかれこれ20年以上前からうちにあって
昔は小麦粉入れにその後は園芸肥料入れに使っていました。
底を見ると950円と書いてありました。安物でゴメンよ(笑)


で、移し変えるついでに骨の一部をカプセルに入れました。
これでいつでも一緒にいられるししょっちゅう開けて中身を鑑賞できる(←をい)
304051
このカプセルがまたちっこくて中にちょうど入る骨を探して苦労したわ。
まるでスナック菓子の入った袋に手を突っ込むような感じで
「これは大きいこれも入らない」と骨をがさごそと物色する私(笑)

ま、この骨はたみちゃんが14年間使った体だけど
実は地球派遣キャバ協会から貸与された借り物ですから・・・(ちゃうちゃう!!)
さてこのキャニスターに入れてそのまんまというわけにもいかないので
これを包む巾着袋でも縫おうと思ったけど・・・・
先日注文したオリジナルタグ(リボン)がもうじき届くからそれを使いたいので
ミシンはそれまでお休みです。(楽しみだ~♪)
あああ。ミシンで現実逃避できないのが辛いわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木曜日)

キャバ星★同窓会(2)

チャッピィ・クッキー・サクラ・タミー・百合子の5人の同窓会は
飲んで食べてしゃべっておおいに盛り上がったのち
2次会のカラオケボックスへと移動した。


クッキー「ええとそれではトップバッターはこの私、クッキーが歌います。
     ♪クッキー クッキー クッキー あなたに届け恋の味~♪ 
     タミーちゃんお帰りなさ~い!!!」

チャッピィ「2番、チャッピィ歌います!」
304042
「♪ソラン ソラン ソラン 遥かな地球から 虹を越えてやってきた
 さあ行くぞチャッピィ みんなが待っている~♪
 タミーちゃん久しぶり~!!!」

サクラ「3番サクラ歌います、さくらんぼ!
    タミーちゃんお疲れ様でした~!!!」

タミー「4番タミー、曲はキューティータミー!!
    ♪この頃流行の女の子お尻の大きな女の子 こっちを向いてよタミー
    だって何だかだってキャバなんだもん~♪」
304040
「みんな!ありがとう!!!あたし、頑張るっ!!!(泣)」

百合子「ちょっと何頑張んのよ。泣き上戸はほっといてピザの追加注文行くよ。」
タミー「あ、オニポテの追加もお願い!!」
チャッピィ「やっぱりこっち(キャバ星)はいいよね。
      あっち(地球)で食べられなかった玉ねぎもチョコもOKだもん。」
クッキー「そうそう、あの弱々しいレンタルの体じゃ制限だらけだったし。
     まああたしはこっそり食べてたけど。」

タミー「ねえねえ、サクラちゃんの家にいた宇宙少年ソラン、じゃなくてソラ君て
   今はどうしてるの?もしかしてサクラちゃんと同棲中とか?キャッ♪」

サクラ「(きっぱり)ないない。ソラっちはいま婚活中。
    お相手を探してワンコ惑星をぐるぐる回ってるわ。」

百合子「そうか。フリーパスだもんね。」

ミックス犬はすべての犬種の親戚なので、みっくすじゅーす星の住民は
どの犬系惑星も自由に無料で高速船で移動することができる。

サクラ「それがさあ、聞いてよ。ソラっち素敵なお嫁さんを見つけて子供を作って
    広島のぷーちゃんちの家の前に置いてくるって言ってるのよ。」
タミー「そ、それはいくらなんでも迷惑でしょう・・・・」
クッキー「そうよ!ぷーちゃんにだって選ぶ権利はあるわ。」
タミー「嫁がまだ若くて子供をいーっぱい産んだらどうするのよ!!」
304041_2
チャッピィ「(ぼそっ)明石に置いてきたらいんじゃない・・・?」
百合子「明日保健所に連れて行きますってぷーちゃんが電話かけたら
    絶対新幹線に乗って飛んでくるよ!!」
タミー「あ、あんたたちは一体・・・・・それもいいかもね!あたしも楽できるし~♪」

彼女達のガールズトークはいつしか完全なオバチャンの世間話になり
キャバ星の同窓会はいつまでもえんえんと続いた・・・・

つづく。

参考までに元歌を。
クッキーちゃんが歌っていたのは昔「金子信雄の楽しい夕食」というTV番組で
チェリッシュが歌っていた「cook・クッキング」チャッピィちゃんが歌っていたのはこれです。知ってるかな・・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水曜日)

「キャバ星★同窓会」

食う寝る遊ぶときどきモレションという重要な任務を終えたタミーは
14年8ヶ月ぶりに地球を離れ故郷のキャバ星に戻った。

↓空を飛んで地球を脱出するタミー
Shuwacchi
タミー「ただいま戻りました~。あああもう疲れた~~。」
母「お帰りー!!よく頑張ったね!さあさあ早く家に入って。」
タミー「あー!お母ちゃん!!会いたかったー(スリスリ)♪
    ねえ、何か食べるもんない?ずっと食べてなかったからもうペコペコ。」
母「テーブルの上に食べかけのおやつがあるわよ。」
304030
タミー「いっただきまーす!!!」

母「ねえ、しばらくはこっちでゆっくりするんでしょ?」
タミー「うん、そのつもり。なるべく早く生まれ変わってきてくれって言われてるけど
   犬や猫の哺乳類になるには時間がかかるし。虫とかなら早いんだけど 
   蚊やハエやゴ○ブリになって戻ってきたら何度でも叩き潰すって言われてるし
   おっかないからそれはやめとく。あ、私が結婚して子供を送るのもいいわね♪」

百合子「タミーお帰り!待ってたよー!!」
タミー「あーっ百合ちゃん!久しぶり!ブリーダーさんちで別れて以来だから
    14年ぶりだね。元気だった?(スリスリ)」

百合子はタミーと同じ日に生まれた双子の姉妹である。
タミーとよく似ているが背中に白い毛が多いことから飼い主から
百合子という名前をもらっていた。

百合子「同じ町内にいたのに結局一度も会わなかったね。」
タミー「うん。でも飼い主さんには会ったよ。前の日まで元気だったのに
   朝になって急に心臓が悪くなって11歳で死んじゃったって泣いてたわ。」
百合子「仕方なかったのよ。レンタル中の肉体がポンコツでさあ。
    いきなり動かなくなっちゃったの。たくもうもっといいの貸してよ!!!」

キャバ星には「地球派遣キャバ協会」というものがあり
病んだ人類の心を癒すため選ばれた優秀なキャバが派遣される。
(タミーたちはエリートである)
しかしキャバ達に貸与される地球用の肉体は突然電池が切れたり
動きが悪くなったりする不良品が多くキャバ達を悩ませていた。
それはキャバリアが愛玩犬でそれほど体力を必要としないことと
愛玩犬は飼い主の前で若く幼く可愛い姿のままでいなければならないという
不文律によるものであった。
運よく10歳以上肉体が持ちこたえた者達は見た目の愛らしさの代わりに
中身の愛らしさで勝負しなければならない。
天性の女優で演技力に長けたメスに比較的丈夫な肉体が与えられ
オスよりもメスの方が長生きすることが多いのはそのためである。

タミー「あたしもせめて15歳の誕生日まで頑張ってくれって言われたんだけど
   もう限界で、最後は赤ちゃん返りした可愛い仕草で勝負したわ。」
百合子「ぷぷぷ。知ってる。無料動画サイト「WAN TUBE(ワンチューブ)」で
     お母ちゃんと一緒にずっと地球の様子見てたよ。
     タミーったら最後は赤ちゃんみたいに抱っこされてお尻の穴まで見られて!
     ぎゃははは!!!笑った笑った!」
タミー「アカデミー賞ものの演技だったでしょ?お上から表彰状もらいたいくらいよ。」
百合子「あ、賞状で思い出した、招待状が来てるよ連名で。」
タミー「・・・・タミーちゃんお帰りなさい歓迎会にご招待します。発起人は・・・・・
    チャッピィちゃん・クッキーちゃん・サクラちゃん。いやーん!懐かしいー!!
    もちろん行くわ。百合ちゃんも行くでしょ!?」

こうしてタミーは懐かしいメンバーに会うため百合子と共に出かけて行った。
つづく・・・・・。


(もちろんこの物語と設定は完全にフィクションです。ツッコミはご自由に♪)
HPの劇場にUPするつもりなんだけど久しぶりでビルダーの使い方を忘れ(汗)
しばらくはこちらで書くかもしれません。ではではまた次回お楽しみにhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火曜日)

小豆の春

今日もなんだかバタバタとあわただしく過ぎてしまいました。
こんなんでいつ劇場を更新できるんでしょうsweat02
画像がないのも淋しいので今日作った弁当でも。
卵1個で作れるというミニ玉子焼き器を買ったのですがなかなか便利ですね。
冷蔵庫にあった焼肉のたれの賞味期限が2011年だったのは気にしないことに。
風味が落ちてるのは私の愛情でカバーしました。(←ウソつけ!!)
304020
今日は集金パート2だったのですがどうしても集金できない家が2軒。
いつ行っても留守なのが1軒。いつ行っても「母はいません。」が1軒。
母はいませんといっても小学生でも中学生でもない大人の女の子だけど
かつては私も同じレベルだったので偉そうには言えません・・・・(-_-;)

4月1日にタミーの夢を見ました。(エイプリルフールだから?)
もしかして初めてかも。ようやく来てくれたのねー!!
私の制止を振り切り庭に飛び降りて小豆と遊んでました。
そして今日は何故か獣医さんにレクチャーを受ける夢を。
もしかして新しくワンコがやってくる予知夢でしょうか(ないない!!)
集金に伺うと「タミーちゃん大変だったのねえ。」と
お散歩仲間に声をかけられます。お、思い出させるなよー!!

現在私の愛を独占中。我が世の春を謳歌する小豆さん。
以前にも増して甘えん坊になりました。
304021_2
幸せそうだねえ。うちにきてくれてありがとう。
あずちゃんの名前入りリボン注文したからね。出来上がりが楽しみだ~♪
それにつけても・・・・・
チーズを見せても牛乳出しても魚をあげても全く無反応のあずちゃんて
本当に猫なんだろうか・・・かつおぶしもシラスも肉も無視ですわ。
健康のために水分たっぷりの手作り食をと考えているんだけど
若い子ってカリカリがいいのかしらねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月曜日)

集金。

今日は4月1日。新年度ですね。
自治会の年会費を集めて回らねばなりません。
名簿を作って個別の領収書を作成し(←事前にやっとけよ)
夕方から戸別訪問開始。計31軒回って留守宅が5軒。
留守だったところは後にもう一度訪問して、やっと家に戻ったのが夜8時過ぎ。
明日も続きが待っている。ああ疲れた。。。。

夜の8時を過ぎても帰ってない人多いのね。それも女性。
夫はいても妻はまだ帰宅せず遅くまで働いてます。
集金人としてはちょっと困るけど、皆さん頑張ってと応援したい心境。
それにつけてもほとんど顔見知りじゃない人の家をいきなり訪ねるのは緊張する
愛想笑いをし続けてもう顔が引きつる引きつる顔面疲労でこわばってます。

忙しくしてたので買ったばかりのマンガを読む暇もなく・・・・
304010
いつまでたっても遊んでもらえずしびれをきらした小豆さんが
一人遊びの末にネズミのおもちゃを分解してくれました。
まだ買って週間も経ってないのに~~!!!

あ、ペンパルから届いた手紙もまだちゃんと目を通していない。
長文派のお友達が便箋8枚に細かい文字でぎっしり(改行余白なし)
書いてきてくれるのでまとまった時間がないと読めない~~。
8枚目の便箋の最後には「便箋が尽きたので今日はここまで」の文字が(笑)
さーて明日は・・・・できる限りあずちゃんと遊んであげようっと。ああ疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »