« 余る | トップページ | それにつけても。 »

2013年2月17日 (日曜日)

マメです。

寒さが残るうちに餅を始末(!?)せねばなりません。
切り餅を鍋でドロドロのとろとろにゆでて(笑)きな粉をまぶして食べる
わらびもち風「安倍川餅」(4個)。
同じくとろとろにゆでた餅に醤油をつけてフライパンでさっと焼いて
海苔をまいて食べる「磯部もち」(3個)。
見た目より柔らかさ重視です。
計7個の餅がモレションパパのお昼。どっちも美味しかったそうです。
(私は食べてないから知らない。ちなみに作ったのも初めてbleah
来週は餅入りのぜんざいかな・・・。

食後のコーヒーは豆を挽いてドリップ式で淹れます。
我ながらマメだね。(豆だけに・・・)

晩ご飯は天ぷらそばに帆立の炊き込みご飯。
油揚げと帆立の缶詰を汁ごと入れて水と醤油と酒で炊くだけ。
味は、お上品過ぎてどこが帆立やらわからん・・・
明日冷めてから食べる方がきっと美味しいはずなのでおにぎりにしよう。。
302170
こんなにマメなのは別に料理に目覚めたわけじゃなく節約のためです。

買い物をするとき値段をタクシー代に換算する癖が未だ抜けず
「ああこれで病院までの片道代だ」とか「これじゃ1往復分だ」とか
そんなことばかり考えてしまいます。
だから今日はお金を使わず家にあるものをフル活用。
炊き込みご飯が食べたいけど鶏肉がないから帆立缶詰を利用。
本当はこれをたみちゃんに食べさせるつもりだったんだけどね。
時間は余っても金は余らないので楽しくケチケチ暮らします。
でも写真を印刷するインクカートリッジ代が一番痛いです・・・・coldsweats01

|

« 余る | トップページ | それにつけても。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56786262

この記事へのトラックバック一覧です: マメです。:

« 余る | トップページ | それにつけても。 »