« 燃え尽きた。 | トップページ | 自慢? »

2013年2月24日 (日曜日)

シューズケース

夕方にふと思いついてごくごくテキトーに布を断って縫ったらこんなんできました↓
302240
余った布をめいっぱい使ったのでちょっと大きめだけど上等上等!!
これで我が家のサンダルもばっちり入ります。明日から猫庭に置きましょう♪

レッスンバッグとシューズケースの2点を作ったわけですが・・・・
いやあこのおニューのミシンはすごく使いやすくていいです!!!
私が買ったのはジャノメのJP510というミシンなんですが
これはコンピューターミシンとかいうもので
よくわからないけど私の代わりにミシンがいろいろ判断してくれるらしい・・・
これまでのように上糸と下糸のバランスが悪くて糸がつったり切れたり
なんてことが一切ありません。何もしなくてもずーっと縫い目が均一で
布地がいきなり分厚くなったり薄くなったりしてもちゃんと瞬時に判断して
問題なく縫い続けられます。すごいわ~。

ミシンてすごく進化してるのね。
何が電子ミシンなのかコンピュータミシンなのか全然わからないけど。
何しろ40年前のミシンしか知らない私はほとんど浦島太郎状態なので
「うわー。糸通し機能がついてる。」(やり方がわからないので普通に糸を通した)
「えー。ボタン押したら縫えるんだ。すごーい。」(もしかしてあたり前?)
そもそも昔のミシンにボタンなんてついてませんから(^_^;)

最初は「コンパクトで軽く多機能で安くてお得なミシン」を考えていたのですが
40年前に作られたミシンがメンテナンス無しで今も現役で使えることを考えると
シンプル機能のものが一番長く使えるなあと思い直しました。
ある程度の大きさや重さがあったほうが使いやすいし
いろいろ悩んだけどこれにして良かったわ♪
手芸本を買ってきたのでまたいろいろ作ろうっと。。。

|

« 燃え尽きた。 | トップページ | 自慢? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56834912

この記事へのトラックバック一覧です: シューズケース:

« 燃え尽きた。 | トップページ | 自慢? »