« 3度のP | トップページ | 取り越し苦労 »

2013年2月 6日 (水曜日)

流動食は難しい

昨日からたみこさんは口から物を食べなくなりました。
口の中に強引にフードを詰め込んでもゴックンしてくれません。
口の周りをペロペロ舐めるようになったので吐き気がするのではないかと。
そういえばドラマなんかでよくあるよね。
私は抗癌剤のお世話になったことがないからわからないけど
気持ちが悪くなったり口の中が荒れたり味覚が変化したりしてるのね。
とはいえ何か栄養を取らせないといけません。
てことで固形物はあきらめて液状の流動食を口に流し入れます。
高カロリーの犬用ミルクとか栄養スープとか
欲を出してそれにサプリも混ぜちゃったりなんかして。

しかしそれとてなかなかゴックンしてくれません。
たかだか30ccの液体を飲ませるのに丸1日かかるとは!!
あああもう。悩ましいわ。
体を起こして普通に飲んでくれたら1分もかからないのに!
シリンジを使って犬歯の横に滑り込ませるのですが
アゴを上に持ち上げたり枕をしてみたりあれこれ工夫してみても
口に流し込んだはずのスープがだらだらと口の端からこぼれ落ち
たくもう、ワンコの口元ってどうしてこうだらしなく垂れてるのかしら。
床に落ちたりアゴについたりしたほうの量が多いとか少ないとかcoldsweats01

嘆いていても仕方がないので少しずつ慣れて上達するしかありません。
ずっと口をこじ開けられたり口からアゴまでベタベタにされるのも迷惑でしょう。
お互いストレスのたまらないよう2匹3脚(!?)でやっていきましょう。
今日は何とか体重5キロジャストでした。
ふー。なんとか5キロ台は死守したいものだ。。。

|

« 3度のP | トップページ | 取り越し苦労 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、大変だよね!
歯磨き粉みたいになっている栄養チューブは?
上顎に塗るようにすると嫌でもペロペロして
入ってくれると思うのだけど。

無理やりあげる辛い気持ちもわかるわ~!
でも、食べて元気になってもらいたいから
仕方ない!!

ネコ缶もダメかな?
匂いが強いから結構食欲出る子もいるって
病院で言ってたけど。

投稿: 沙絵 | 2013年2月 7日 (木曜日) 09:06

次から次へと心配事が出てるでしょう---
わかるよ。食べないことにノイローゼーになったことも
あるよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

http://www.wanderland.jp/ ここのサイト
クーがフードとして買っているおじやがあるんだけど
これと一緒に売ってるhttp://www.wanderland.jp/other/soup.htm
栄養スープって言うのがあるんだけど、今のタミーちゃんにいいと思うんだけど、動物病院の先生が
開発しているフードやはじめいろいろワンちゃんに
いいものが紹介されてるからよかった見てみて

クーもそこのおじやに栄養スープ混ぜて食べさてせるよ
全く食べれない子がこのスープで体力回復した話も
乗ってて治療にも役立つらしいから、見るだけでも
いいかも

投稿: うめ | 2013年2月 7日 (木曜日) 11:09

ごめんリンクの張り方が悪かったわ(;^ω^)

http://www.wanderland.jp/
ワンダーランドって言うサイトです

栄養スープはそこから行けたので見てみてね

投稿: うめ | 2013年2月 7日 (木曜日) 11:11

沙絵ちゃんありがとう♪

チューブに入った栄養食は病院でもらったけど
このドロドロを口に放り込むのが大変で
ゴックンさせるのがさらに大変で
口のまわりにこぼれてついたのをふき取るのがもっと大変です(^_^;)
食べる意欲は生きる意欲だもんね。
昨日から水さえも飲む意欲がなくなってきて
昨夜寝る前に飲ませた水が最後でした。
もっと美味しいものたくさん食べさせてあげたかったなあ。
今朝アリスちゃんのところに行ってしまったので
仲良く食べて遊んでくれてると思います。
応援してくれて本当にありがとう!

投稿: 香苗 | 2013年2月 9日 (土曜日) 22:30

うめちゃんありがとう♪

栄養スープの素はさっそく注文して
ついでにサプリのページに飛んでオイルフィッシュやミツバチ花粉
それと投薬用のシリンジもまとめ買いしてすぐに届きました。
でも封を切る間もなくタミーは天国へ行ってしまいました。
ああどうしようこんなにいっぱい・・・
今思案中です。
チャッピィちゃんもそうだったと思うけど
お別れのときというのは驚くほど突然やってきてまだ信じられません。
でもタミーはよく頑張ったと思うし私も悔いはない。
いっぱい祈っててくれて励ましてくれてありがとうね!!

投稿: 香苗 | 2013年2月 9日 (土曜日) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56712550

この記事へのトラックバック一覧です: 流動食は難しい:

« 3度のP | トップページ | 取り越し苦労 »