« 取り越し苦労 | トップページ | 試合終了。 »

2013年2月 8日 (金曜日)

まさか・・・

昨日は私の取り越し苦労でしたが今日は本当に体調不良のタミーさん・・・
足のむくみは相変わらずで立つことは不可能、しかも昨夜から
キュン、キャン、ギャン!!!とひっきりなしに鳴き続けています。
水を飲むのも拒否し始め口を開けなくなり病院での強制給餌も即中止。
「今日は止めといたほうがよさそうですね。のどに詰まらせる危険もあるので
おうちでゆっくり寝かせてあげて下さい。」医師のお墨付きの体調不良です。

家に戻ってからも苦しそうに鳴き続けるタミーの姿に私の胸は張り裂けそう。
足のむくみというのはそんなに苦しく痛いものなのでしょうか。
足を触っても痛がらないのに水を数滴飲ませただけで悲鳴をあげたりします。
ときおり息も荒くなりながらキュンキュン鳴く姿にどうしたらいいのかわからず
私はまたも絶望的な気持ちになりました。もう涙涙です。

しかし夕方、台所で晩ご飯の準備をしながらふと
「あれ、鳴き声が聞こえなくなったなあ。」と様子を見に行くと
タミーのお尻にいくつものうんちがくっついていました。
粘土っぽい便が毛にくっついて取り出すのもひと苦労
お上品にティッシュで拭いてる場合ではありません、素手で引っ張り出しました。
ウンのついた素手ではさみを持ちウンのついた毛をジョキジョキと切り続け
長い時間かけてふき取り洗ってドライヤーで乾かしながらふと思った
もしかして・・・・タミーの体調不良って便秘だったんじゃないの・・・・・?

はい、ウンを出してからのタミーさんは憑き物が落ちたように
静かにぐっすり眠っています。踏ん張っても出なくてお腹が痛くて苦しかったのね。
タミーは週の初めからウンがなかなか出ず苦労していました。
震える足で踏ん張り頑張り続けたため足を痛めたと私は思っています。
眠りから覚めたら少しずつ水分を補給してあげましょう。
まだ便が残っていてギャンギャン叫ぶことがあるかもしれないけど
もうオロオロしなくていい、私は自らの手でウンを掴んだ女ですcoldsweats01

結局、大変なような平凡なような一日が終わりました。はー。寿命が縮むわ。
ちなみに、どんなに丁寧に手を洗っても指先の匂いは取れず・・・・・
うんちフレーバー入りカレーを作って出したことはモレションパパには秘密です♪

|

« 取り越し苦労 | トップページ | 試合終了。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チャッビィも便秘になってレントゲン撮ったら
腸が全部食べ物でパンパンになってた時があったよ

でも無事出てよかったね
読んでて、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
わかるよわかるよ って言いながら読んでるよ

薬が効いて寛解期が来たらほんとに元気になるから
信じてね 寛解期って知ってると思うけど
病気が治ったわけではないんだけど、普通と同じ
生活ができることみたいで、抗癌剤で癌細胞が
小さくなったり、なくなったりするんだけど
でも、完治ではないからまた再発は来るんだけど
その寛解期が少しでも長く続くように
薬を調整しつつ検査して普通に過ごせる日のために
今抗癌剤で辛い思いをしてるので、その日のためにも
頑張ってね

チャッビィはその時期が三年続いて薬もなくて
検査だけで良かったから、タミーちゃんの年齢から
言ったらそこまでは難しくても、たとえ半年でも
一年でもまた元気になってくれたらうれしいもんね

必ず来ると信じて、病院を信じて頑張ってね
タクシー代は大変だけど...

まあ、我が家が大阪に行くよりは近いと思うから
(b´∀`)ネッ!

投稿: うめ | 2013年2月 9日 (土曜日) 14:10

いやー、うめちゃんの書いていることって本当によく分かるし、読んでいても安心できるよね。
私もたみちょんの症状を読んでいたら、クッキーとは病名は違うけど、わかるわかる、同じ同じ~っていいながら読んでるよ。^^

もう症状も、看ている側の気持ちやしんどさも分かるだけになんて言っていいか悩むけど、これだけ頑張っているたみちょんとおねいちゃんには絶対いい事が待っているから!

ところで私もクッキーの下痢中や便秘中には○ん○まみれで、部屋の中はそりゃもうグッドな匂いだったわね~。
ってそんな事が多々思い出される今日この頃です!(笑)

投稿: クーママ | 2013年2月 9日 (土曜日) 18:39

うめちゃん、私も寛解期が必ず訪れると信じてやってきたし
今日触ったらのどのしこりもほとんどわからないほど小さくなっていたのに
タミーの寿命の方が先に尽きてしまいました。
昨日今日と便の中に生の米粒のような白いのがたくさんあったけど
あれは何だったんだろう?石があったの?それで痛がってたのかな?
でも本当にいい病院だったよ。
今日電話したら優しい言葉をかけられてまた涙(T_T)
全身をふわふわに洗ってあげたのできれいなワンコに戻りました。
明日神戸の動物霊園に連れて行きます。
あーあ。明日からどうやって過ごそうかな。。。。

投稿: 香苗 | 2013年2月 9日 (土曜日) 22:44

クーママ こんばんは♪

そうだよね。クーママも通ってきた道・・・
臭い匂いも思い出とセットで(泣笑)
オムツはしないと決めてたので洗ったり拭いたりが大変だったけど
それも嬉しくて楽しくて充実してて幸せな時間だったなあ。
でもタミーは親孝行でした。すごく頑張ってくれて。
眠るように逝ったどころか居眠りしながら逝った感じで
このとぼけ方がたみちゃんらしいなあと思う。
ウンを掴んだついでに明日は骨も私が拾ってあげようかな。
クッキーちゃんとあちらの世界でオフ会やってると思う(ああ懐かしい・・・)

投稿: 香苗 | 2013年2月 9日 (土曜日) 22:52

コメントはつけれなかったけど、毎日読んでたよ。
昨晩、この記事を最後まで読んでホッとしたところだったのに
今、コメントの返信を見て…
えっ………
読み間違いかと思って何度も読み返しました。
心臓がバクバクなって何も言葉が見つからないよ…。。。。。

また後ほど書き込みさせてもらいます…。

投稿: ぷーちゃん | 2013年2月 9日 (土曜日) 23:04

あんなに食いしん坊だったタミーちゃんが食べられなくなった時のおねいちゃんの気持ちがどんなに辛かったか・・・

タミーちゃん本当に良くがんばったよ!
もう痛くないし辛くないし、タロ兄ちゃんもそっちにいるから寂しくないし、だから美味しいものをいっぱい食べて元気に走り回ってね!

おねいちゃんもお疲れ様でした。
今日はタミーちゃんの傍でゆっくりと寝てね。

オフ会で会った時のタミーちゃんの笑顔いつまでも忘れないよ!
タミーちゃんのご冥福をお祈りしています・・・

あぁぁ、明日目が腫れちゃうよーーー!!!

投稿: クーママ | 2013年2月 9日 (土曜日) 23:11

私も毎日チェックしてたの。
うめちゃんのコメントとか読んで、これから、少したみちゃんも楽になるんだと思ってたのに・・・
早すぎるよ。
たみちょん、なにも肉の日(2月9日)に逝かなくてもいいのに(泣き笑い)
ダメだ、涙で文字が打てない。

投稿: まじょりん | 2013年2月 9日 (土曜日) 23:11

ぷーちゃん

私もまだ信じられない気持ちでいっぱいで
ここ1ヶ月ぐらいのことは思い出せるけど
それ以外はまだ頭に浮かばないの。
そのうちいろんなこと思い出しては笑って話せると思うので
同じ経験をした者同士、あーだこーだと語り合おうね。
ぷーちゃんに書くための桜&ワンコ模様のレターセットだけは
昨日すでに買って準備してあります。では又ね!!(^_^)/~

投稿: 香苗 | 2013年2月11日 (月曜日) 19:26

あ、クーママ、素敵なお花をありがとう!!!

クーママのお目目は元に戻ったかな?
私はだいぶ戻りました・・・・
しかし明るいうちは外に出ないようにしています(^_^;)
冷蔵庫開けるとたみちゃんに食べさせようと思っていた缶詰とか
チーズケーキ、プチシュークリーム、ハーゲンダッツが
目に飛び込んできて悔しくなるから自分でせっせと食べてます。
あ、もちろん犬缶以外ね。

いやしんぼキャバのクッキーちゃんやタミーに
できることなら美味しいもん宅急便で送り付けたいね!
しばらくは私が代わりに食べ続けます(おいおい・・・・)

投稿: 香苗 | 2013年2月11日 (月曜日) 19:42

まじょりん、ゴージャスなお花をありがとう。とってもいい香りです♪

そうそう、私も全く同じこと考えた。
「ええと今日は何日だっけ2月9日・・・肉の日かい!!!」
食べ物がらみの覚えやすい日に逝くなんて
いやしんぼたみちょん、さすがです。ちょっと笑った。

そう、これから楽になって食欲が出て元気になるから
あれもこれも食べさせようと準備してしてたし
当人も気持ちよさげにフゴフゴいびきかいてたんだよ。
その翌朝こんなことになろうとは。
安心させてひっくり返すって、まるでドラマみたいだわ。
でもやっと楽にしてあげられたからそれはよかったな。。。

投稿: 香苗 | 2013年2月11日 (月曜日) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56724554

この記事へのトラックバック一覧です: まさか・・・:

« 取り越し苦労 | トップページ | 試合終了。 »