« ハラハラ。 | トップページ | 寝不足。。 »

2013年2月 2日 (土曜日)

今日もドキドキ。

昨夜は呼吸が荒くときおり小さく叫んだりしていたタミーさん
朝一番で動物病院に連れて行き点滴注射糖分補給をしてようやく復活。
いや、かなり強引に復活させたって気もするけど(苦笑)
ひどい貧血で歯ぐきが白くなり目もうつろでした。
タミーのガンは思ったより猛スピードで活動しているらしく
頑張って食べ物で栄養を補給してもあっという間に取られてしまう
(ガン細胞は糖分を栄養として育つのでどんどん奪われる)
2日前強制給餌で犬缶を食べさせたのに体重が4,8キロにまで減少。
すっかり軽くなってしまいました。毛が長いのでわかりづらいのが救い。
もうひとつの救いは、タミーの悪性リンパ腫(多中心型)は
痛みを伴うものではないらしいということ。それはよかった。。。
302020
さて先生と相談していっぱい悩んだ末思い切って注射を1本打ってもらいました。
なんべん説明してもらっても頭が混乱しててよくわからないけど抗癌剤を1本。
カンフル剤的なものでうまくゆくか副作用のほうが強くてまずいことになるか
それとも全然変化なしかやってみないとわからないというもの。
でもこのまま抗癌剤の薬を飲ませながら効き目が出て来るまで
タミーの体力が持つかどうかかなり疑問が残るし
「やれることは何でもやってやりたいんでお願いします」と頼みました。
吉とでるか凶と出るかどっちでもないかわからないけど。

先生いわく、加古川動物病院という施設の整った大きな病院があって
ここなら輸血をしてもらったりちょうど合う抗癌剤の点滴が受けられると。
でも無理。立派なスタッフもいて高度な医療が受けられる病院だと知ってるけど
遠い。タクシーで通えるような場所じゃない。しかも診察は数時間待ち。
もちろん検査もたっぷり受けることになるでしょう。きついわ。。

この先どうなるかわからないけど最終的に決めるのはたみちゃん自身の体力。
私が頑張ろうがあきらめようがもしかしたら先生が何を処方しようが
関係ないかもしれないと思えてくる。私は無力だなあ。
それでも人は何かをしないではいられない。
雲ひとつ動かせないのに雨乞いの儀式をするように。
ああ今日もハラハラドキドキの1日です。。。

|

« ハラハラ。 | トップページ | 寝不足。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56683443

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もドキドキ。:

« ハラハラ。 | トップページ | 寝不足。。 »