« ああもう・・・ | トップページ | デビュー♪ »

2013年2月20日 (水曜日)

女性の力

コタママから「タミーちゃんへのお供えに」とひなおこしを頂きました。
そうだ、桃の節句にはお花とひなあられを飾りましょう。
たみこさんが大好きな生クリーム系の雛ケーキも買って
代わりにこの私が全部食べてあげましょう♪♪
302190
右手に見えるのはたみこさんが最後にお世話になった動物病院への
お礼の挨拶を書いたハガキです。今までこんなのしたことないけど
たみこさんは特別な子なので・・・・。今日ポストに投函しました。

お世話になったこの病院は、院長先生はもちろんいい先生だったけど
診察時に助手を務めてくれた若いお姉さんや受付の女性や代診の女医さんなど
女性スタッフによる対応や声かけに励まされることがとても多かったです。
「タミーちゃん昨日はご飯たくさん食べたんですね、良かった♪」
「飼い主さんはちゃんとご飯食べてますか?」
「飼い主さんがあきらめたらダメですよ。必ず良くなりますから!」
「あ、今ちょっとシッポ振ってくれましたね~♪」
疲れがたまってふと絶望しそうになる弱った心に本当に染みましたわ。
これ、女性の柔らかい声だからいいんですよね・・・・
今まで通っていた病院にはないものでした(受付なし、50代の男性医師一人)。
この細やかな女性の心遣いに励まされて癒されて頑張り続けることができました。
今でも感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

若い頃の私は同性のこういう会話がどちらかというと苦手でした。
情緒的で感情的で脈絡もなく話題があちこちに飛んで
根拠もないのに適当な気休めを言ったりうわっつらの会話ばかりする女性より
理性的で現実的な方法論を示してくれる男の方が正しいと思ってました。
でも今は違います。
負けん気の強い私は相手が男性だとつい意地を張り冷静なふりをする
そんな虚勢を張ることに疲れました。きっと体力がなくなったんでしょう。
会話するなら女性がいいです。私は「気休め」という言葉をバカにしていました。
「気」が「休まる」んだよ!何の根拠も要らん、ただ優しくしてもらえるだけで嬉しい。
現在オッサンとの不毛な会話に疲れてるから特にね(苦笑)

女性の力は偉大です。ただの表面的な言葉でも弱った人間には効きます。
年をくったオッサンとの会話は異星人を相手にしているようなもの。
いちいち相手の足りない部分(言葉)を脳内変換して自分を納得させることのしんどさ
長時間女の会話に気持ちを集中できないオッサンのために話を短く伝える苦労
もう何もかもが面倒です、通訳要らずのツーカーの女性のほうがいいわ。。。

|

« ああもう・・・ | トップページ | デビュー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56805104

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の力:

« ああもう・・・ | トップページ | デビュー♪ »