« 迷う悩む。。 | トップページ | 獣医評論家(^_^;) »

2013年1月19日 (土曜日)

行ってきた!

毎度お騒がせ(?)たみちょん母です。

どうしてもじっとしていられなくて新しい病院に連れて行きました。
血液検査と点滴と注射、それと細胞検査をしてもらいました。
腫瘍の検査結果は外注なので1週間後。
タミーは意外と大人しく診察を受け、食事もできるようになりました。
あーよかった。でもすごーーく疲れた。詳しい話はまた後で書きます。

↓本日最大の衝撃はこれです。こ、こんなものがあったとは・・・!!!
301190_2
皿に移して軽くレンジでチンしてスプーンで混ぜてくれました。
(電子レンジと食器が置いてある診察室を初めて見た・・・)

「はいタミーちゃんどうぞ。」と助手のお姉さんが手のひらに乗せてくれたのを完食。
先生「この状況で食べられるのなら大丈夫ですね(笑)」
「この状況」とは・・・・
2日間食事もとれず衰弱して病院に連れてこられ点滴注射で「ヒーン!!」と
泣き叫んだ直後の診察台の上で普通に食べ始めたこと(苦笑)
まあこのあたりは「さすがタミーさん」て感じです。
家に戻ってからも少し食べて、今は疲れて眠ってます。
301191
はあああ。まともに食べられるものが見つかって本当によかった。
点滴で水分補給もしてもらえて本当にホッとしたわ。

さんざん悩んだけど別の病院での診察が命取りになるぐらい弱っているのなら
なおさら病院に連れて行って何とかするべきだ、と考え直しました。
もう何もしないって決めたのに今さら往生際が悪いなあと思ったけど
可愛い我が子の生死に関わることに往生際もへったくれもないし
あきらめなんか悪くて上等、誰にカッコつける必要があるんだと開き直り
何よりも目の前で苦しんでるたみちゃんをただ見てることに耐えられなくなりました。
できることはすべてやってもう打つ手がないというならともかく
まだまだ全然「とことんやった感」がないので納得できないよ~。

たみちゃんは脱水症状はあるけど栄養状態はまあまあ。体重は5.2キロ。
肝臓のALP数値が飛びぬけた異常値(0~150が正常値なところを1182の高数値)
これは腫瘍からきていると思われ、先生の診断は恐らく血液のガンだろうと。
え!肥満細胞腫じゃないの?血液のガンが原因でリンパが腫れてるの?
検査できちんと診断が確定しない限り抗ガン治療ははできませんと。(うんうん!)
薬をもらって帰り、来週水曜日にまた行きます。
ああそれにしても結果は聞きたくないなあ。。。(←やっぱり往生際悪い)

|

« 迷う悩む。。 | トップページ | 獣医評論家(^_^;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

やらないで後悔するのはやっぱり後々よくないから
よかったね

チャッビィの時も最初の細胞検査は針を刺すだけで
できたから確か麻酔しなかったと思うよ

納得するまで私もやってきたつもりだったけど
今になってほんとにあれでよかったのかなって
思うことあるから、タミーちゃんはママの気持ちわかって
お利口に検査受けてくれたんだよきっと
親孝行だね

投稿: うめ | 2013年1月19日 (土曜日) 20:44

たみちょん、食べられる物があって良かったね。
そっか・・・a/dは気づかなかったわ。
これ、ネットで買えるよ。
おんぷはi/dをここで買ってます。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000130/
きちんと検査の結果を聞いて、適切な治療をして、たみちょんが苦しい思いをしない選択をしなくちゃね。
たみちょん、体力つけてママを元気にしてあげてね。

投稿: まじょりん | 2013年1月20日 (日曜日) 00:09

あんなに一生懸命頑張ったうめちゃんでさえ後悔することあるのね。。。
細胞を取る検査は麻酔どころか針刺して一瞬で終わったわ。
ここ数日タミーにいろいろ話しかけてたからわかってくれてたのか
優しい助手のお姉さんが気に入ったのかすごくいい子だったよ(笑)
それだけしんどかったんだろうね。けっこうヤバイ状態だったらしい(^_^;)

ねえところで血液のガンて白血病ってこと?悪性リンパ腫とは違うの?
なんかもういきなり診断が変わってきて混乱してよくわかんないよ~。
負担の少ないマイルドな抗癌剤治療もありますよって言われたけど
まだそこまで頭回んない~。
またいろいろ教えてね~!!よろしくたのんます(^_-)-☆

投稿: 香苗 | 2013年1月20日 (日曜日) 00:16

まじょりんありがとう♪

「医師の指導の元に・・・」って書いてある割にはネットで買えるんだ(笑)
けっこうなお値段だけどロールケーキとシュークリームよりは安いな(^_^;)
ほんと食べてくれるのが何よりだわ~。
いやしい子だから薬もあっさりゴックンしてくれる親孝行者。
まずはきちんと病名確定それから対策だね。
たみちょんは初めての場所でお利口にし過ぎて疲れて
またキャリーにこもって寝てます。
若い男の先生と可愛い助手のお姉さんだから見栄はって頑張ったかも。。。

投稿: 香苗 | 2013年1月20日 (日曜日) 00:32

そのフードチャッビィの時にも勧められたよ
家はフード食べてなかったから合わなかったんだけどね

リンパが腫れるのってリンパ肉腫だけじゃなくて
体に炎症が起きると腫れてそこでくい止める
ために腫れることもあるので一概に言えないみたいよ

口からとる栄養は点滴に比べたら
ほんと体には力が出るから食べられるというのは
一番の治療だよ

それとよく寝れてるうちは大丈夫だ
って言われたよ。寝ることが一番体力いるんだって
ほんと最期の時は全然寝れなくて転がってぼーっと
してたから

この間母が心臓の手術した時に先生に
80才過ぎてこんな大手術大丈夫でしょうか
って聞いたときに、今はそれほど年だから
って心配はないと言われたよ

チャッビィが病気になった時から
12年たってるからもっといい方法もきっと
あると思うから、あきらめるのは最後の最後
いつでもできるから、やれることがあるときは
大いに迷って悩んだらいいかもね

長い時間一緒に過ごしてきたんだから
迷ったらタミーちゃんに聞いてみたらいいよ
感じるものがあるよきっと、どんな選択を
してもタミーちゃんはきっとママありがとう
って思ってるからね

あんまり無理しないでね

投稿: うめ | 2013年1月22日 (火曜日) 14:26

うめちゃんありがとう(*^_^*)

チャッピィちゃんが余命宣告されてからもう12年も経つの!?
クーちゃんがもう10歳になるんだからそれもそうか・・・
このフードはそんな昔からあったんだ、知らなかった・・・
今日はこのフードも何も食べなくなったので病院に連れて行きました。
今飲ませている抗生物質が効いてしこりが少し小さくなってると
先生は言うんだけど私には全然その違いがわからない・・・

たみちゃんよく寝てるけど大丈夫・・・なのか?
ていうか生きてるかどうか不安になってしょうがないんだけど。
でも確かに去年の暮れはよく起き上がってふらふらしてたけど
年が明けてからそれはなくなって深く眠ってるなあ。

80歳過ぎて大手術って昔なら考えられないね!
いろんな技術が進んできてるってことなんだろうな。
犬の薬も結局人間の薬を犬用として量を減らしてるだけだもんね。
今日は先生がタミーの口の中にスポイドで栄養補給をしてくれたけど
食べないと胃袋が小さくなっちゃうので口から食べたほうがいいって言われた。

タミー本人に聞いたら「しんどいけど病院はイヤ!!」って言われそう(笑)
でもどうしてもほっとけないからよーく言い聞かせてから病院に行くわ。
結局病院に行っても行かなくても私は疲れるので
毛のはえた私の心臓のほうが先にダウンしないよう気をつけねば。。。

投稿: 香苗 | 2013年1月22日 (火曜日) 22:13

そうそう、毛が生えてる心臓でも神経と疲れで誰かみたいにインフルもらっちゃったりするから~♪

しんどそうだったらすぐに病院に連れて行く!
分っているんだけどなかなか判断がむずかしいよね。
のんのんが肺水腫になった時、朝からちょっとおかしいとは思ったんだけど、いつものようにフードを完食したもんだから、ついつい夜まで病院行きを引き伸ばしてしまった・・・
午前中に連れて行ってたらあんなにしんどい思いもさせなくて済んだのにと後で後悔しまくり(汗)
繋がった命大切にしなくっちゃね!!

たみちょん、少しでも体が楽になって食べれるようになれますように!
おねいちゃんも体気をつけてねーー!!←私に言われたくないよね;;;

投稿: クーママ | 2013年1月23日 (水曜日) 10:13

いやだ~インフルはもらいたくない~~!!!
そっか心臓の毛とインフルは無関係なのか(メモメモ)
病院に連れて行くかどうかの判断は本当に悩むよね!
連れて行って何ともなかったら「疲れさせちゃってゴメン!!」て思うし
ぶっちゃけ病院てあまり積極的に行きたい場所じゃないしできれば避けたい
でもでも結局のんのんちゃん病院に連れて行ってもらえたんだからよかったよ♪

そうそう、キャバって少々調子が悪くても食べちゃう子だから
「いつもより食べるスピードが遅い」レベルで連れて行くべきかもしんない!?
いやしい子はわかりずらいのぉ~。
え?クーママはインフルのときも食べた?
民フル、じゃない、タミフルの副作用が出なくてよかったね。
親子ともどもお大事に~!!!

投稿: 香苗 | 2013年1月23日 (水曜日) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56576805

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきた!:

« 迷う悩む。。 | トップページ | 獣医評論家(^_^;) »