« 垂れキャバ | トップページ | チーズデザート »

2013年1月15日 (火曜日)

抹茶

ちょっとー。無視しないでよー。
301150
そりゃあ「犬用」のおやつだけどさ(あなた犬でしょ?)
「シニア用」だけどね(あなた14歳でしょ?)
え?寝てるから気づかないのは当たり前だって?
いえいえ私がご飯食べてるときはしっかり目を見開いて見てましたから。
明日は人間用のボーロを買ってきましょう。。。


今日は地元の人達のボランティアな交流会(お茶会)で
生まれて初めて「お抹茶」というものを飲みました。
TVでしか見たことがなく、お茶をたてるのを見たのも初めてです。
一昔二昔前なら嫁入り前のお茶お花等の習い事は当然だったかも知れないけど
私はそんな家にも生まれず嫁がず縁のないまま今日まで来てしまいました。

いやあ何から何まで初めてでひたすら感心するばかり。
へええ~。これがお抹茶用の器ですか~。どこが正面だかわからん~。
えええ~?こんな大きな器にお茶はたったのこれだけ?
え?お菓子を先に口にしてからお茶に行くの?
あなたも一度やってみたらと道具を渡されたけど全然泡立たねえ~!!
くるくる回さずタテに60回って聞いたけどビクともしませんわ。
結局「師匠~!!これお願い~!!」とやってもらいました。
渋いお茶は好きなので抹茶は美味しく頂きました。

ここに来ていた最年少の女の子が「園でこの前習ったばかり」と言って
ちゃんと器を回して飲んでました。いやーんカッコいいー!!!
いまどきの幼稚園はこんなの教えてくれるのね。オバチャン完敗ですわ。
私、器を愛でるのも忘れそのままグビグビ2杯飲んじまったぜ。
和菓子はお上品に切ることができず口から迎えにいっちゃったしcoldsweats01

さて70歳前後の方も何人かいらっしゃったのですが
「抹茶は苦手だから紅茶にして。」「あたしコーヒー!」という声もあがり
うーん。いまどきのお年寄りと子供って・・・・予測不可能。
たぶん私の嗜好(日本茶・和菓子・煎餅好き)が一番年寄りなのね。。。。
でも久しぶりに外に出て気分転換ができて良かったです。

|

« 垂れキャバ | トップページ | チーズデザート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56549288

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶:

« 垂れキャバ | トップページ | チーズデザート »