« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木曜日)

全治2時間

今朝ハウスから出て水を飲みに行こうとしたタミーさんの
腰を支えながら台所まで一緒に歩いていたら腰が痛くて・・・
たみちゃん背が低いんだもん。この体勢はきついわ。
そのあと部屋をぐるぐると回ってやっとキャリーの中へ落ち着くタミーさん。
「あ~!!もうダメだ~!腰が痛ぃぃ!!!」

このあと動物病院に連れて行くつもりだったけど無理無理、動けねえ!
そのままこたつにもぐって昼近くまで横になりました。
最近少し腰が痛いなと感じることはあったけど
「この私が腰なんか痛めるはずがない、気のせい気のせい」と
気合いでけ散らしてきましたが痛いもんは痛いsweat01
でも2時間で復活できてよかったわ。

午後1時からのの診察に行きました。
栄養たっぷりフード(缶詰)を強制的に口に入れられ
そのまま30分ほど病院で休憩。
先生「食べていきなり動かして吐いたりしたらもったいないですから(笑)」
そんなわけで食べ(させられ)疲れの図↓
301310
あんなに食べることだけが楽しみだったのに今は苦痛なのか・・・・
って、3人がかりで押さえつけられずっと立って食べさせられるのもしんどいよね
その代わり今日は点滴も注射もなかったんですけど・・・ってどっちも嫌か・・・
家に戻ってからもかなり疲れてました。
さあ明日は一緒に家で静かに過ごそうね~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水曜日)

前略。

うつむいたり天を仰いだりやたらとため息をついたりが続く
今日この頃の私ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はもっと暖かくなるって聞いてたのにうそつき!!(風が冷たい)

うそつきといえば先日私ペンパルに手紙を書きまして
この時点で「タミーの治療をやめて家でのんびりさせる」と書いたものだから
「どうかタミーちゃんが安らかでありますよう祈ります」という返事が届いて・・・
い、今さら「抗癌剤治療始めました」とは書きにくいんですが
どうしたもんでしょうか・・・・?いや別にうそをついたわけではないんですが
すごく真面目な人なんで「治療やめるのやめちゃった。てへっ♪」
というノリでは言いにくく・・・・
あ、でもまた来週あたりで「やっぱり抗ガン治療やめた」てなことに
なることがあるかも知れないからもう少し様子を見るか?(←一応ジョークよ♪)
ネットも電話もしないアナログな付き合いなのでこういう時差が起こったりしますcoldsweats01

近頃はインフルエンザが流行っているようでブログなどを見ると
「死ぬかと思った」という言葉があちこちで見られて
夫婦で仲良くかかって外出禁止、犬の散歩NGという方もいらっしゃいました。
今私がインフルエンザにかかったら動物病院に行けなくてアウトです。
くわばらくわばら・・・。
301300
そんな噂のインフルエンザ生還者のクーママからこんなプレゼントが届きました。
(え、前置きが長過ぎる???)
いや本当は昨日届いていたんだけどちょっと私オツムがよく働いていなかったので
包みを開けてお手紙を読んでポンジュースコロンを食べただけで終わっちゃった。
今日ようやくじっくりと中身を眺めました。
さすがクーママは私の好みをよく知っている。芋に団子にみかん系コロン・・・
坊ちゃんだんごはマジで前から食べたかったので嬉しい。
鳴門金時ポテトは明日たみこさんに強引に食べさせるわ。
「鯛さつま」は椎茸を箸で取り除いて食べます(爆)
クーママどうもありがとう!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

たみこさんは今日も寝たきりで下半身がオシッコまみれです。
元気な頃なら絶対に触らせてくれない脚を大人しく拭き拭きさせてくれる姿が
なんか赤ちゃんみたいで可愛くてちょっと嬉しかったりします。
ま、少しぐらい楽しいことないとやってられませんわ・・・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火曜日)

貧血。

毎度お騒がせ&ご心配をおかけしているモレション家です。
たみちょんの状態を説明すると貧血の悪化ということで点滴&注射
高栄養食(チューブ入り)をお口に入れてもらいました。
せっかく5.4まで増えた体重も5.1キロに逆戻り(T_T)
高栄養食とこれを口に入れる注射器のようなものをもらって帰りました。
熱はないけど体が冷えると動きが悪くなるので(←虫か?)部屋は暖かくして
とにかく高カロリーのものを食べさせてと言われました。
寝ているところをたたき起こして食べさせていいそうです。(よしっ!!)
家に戻ってチューブ入り栄養食&おやつを食べてくれました。(ホッ)


↓病院でもらってきた犬猫用高カロリーフード「ニュートリカル」。(1732円)
301290
右側にある注射器みたいなのに中身を詰め、口の中に押し込み(笑)ます。
かなりベトベトします。飽きずに舐めてくれるといいんだけどね。

先生は特に抗癌剤の副作用とは言わなかったけど
微妙に味覚が変わったり吐き気がしたり気分が冴えなかったりして
食欲不振→体力低下→貧血があったんだろうなと勝手に推測する私です。
今までなら軽く2個は食べていたチーズケーキが半個しか食べられないんだもん。
ああまた食べてくれるものを探してさまよう日が続くのね。
たみちょんはいっきに体力が落ちて歩けなくなるし
(私が車椅子代わりに下半身を持って一緒に歩きます)
よくなるはずがいっきに悪くなってるじゃないか
もう疲れたし抗癌剤やめちゃおうか・・・・と根性なしの私は早速思ったのですが
治療をやめてもいずれ食欲不振悪化→貧血と同じ道をたどることに気付いたので
やめるのをやめました(苦笑)
だって血液のガンだもの。どっちみち貧血は避けられない。

いつかはきっと「前の病院で言われたとおり何もしないほうがよかった」と
後悔する日が来るはずだと思っていたけどこんなに早くその日が来るとは(笑)
でも抗癌剤まだ3回しか飲ませてないし(1日置き)・・・・ちょい早い?
まあぼちぼち行きます。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月曜日)

嗜眠(しみん)

今日もキャリーの中から全然出てこないので薬を飲ませるため強制的に連れ出し
とりあえず移動させた場所でそのままこんこんと眠り続けるタミーさん・・・・
301280
ぼーっとしながらも目を開けたので薬を飲ませおやつを少し食べさせました。
そのあとトイレに行こうと立ち上がったタミーは足がふらふらでなかなか立てず
かろうじて用を足したあとうまく歩けず廊下に倒れこみ・・・・

うーん。病院で説明を受けたときもらった資料に
「嗜眠(しみん)」というのがあったけどまさに今がその状態。
これまで多少は「よく寝るなあ」というのはあったけどここまでひどくはなかった。
先週末から半端じゃなく眠り寝ぼけ続けて足元がヨレヨレ。
ときおりキャリーの中でドタンバタンという音がして体勢を変えてたけど
キャリー内に引きこもってたんじゃなく寝ぼけて足が立たなくて出られなかったのね。

急に病が進んだとも考えにくく、時期から考えると抗癌剤の副作用かなあ。
眠れるのはいいことだけどここまでいくと飲まず食わず歩けずでまずいわ。
ってことで明日の病院行き決定です。
水も飲んでないからもちろん点滴も決定。
ひょっとしたら点滴中も眠り続けるんじゃないかとさえ思える(^_^;)
たくもう、この意識モーローなの何とかしてよー!!

勝手にやめるわけにもいかないので悩みつつ今日の抗癌剤を飲ませました。
さあ明日はどんな治療(?)が待っているのでしょう。
本当にいろいろと悩ませてくれる気がもめる可愛いお嬢さんです・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日曜日)

質素な嫁???

超爆睡キャバたみこさんは今日の昼前にやっと目を覚ましました。
マジで24時間キャリーで寝たきりでした。起きてからもしばらくぼんやり。
せっかく体重が5.4キロまで増えたと喜んでいたのにこれじゃなあ・・・・。

腎臓の数値が良くないので週2~3回は点滴に来て欲しいと昨日言われたけど
仮に週3回点滴に行ったとすると7日のうち3日は何も食べず寝ていることになり
まだ栄養も足りてないのにそれでいいのか・・・?うーん悩むわ。
それに通院費もバカになりません。
タクシー代が行きは1460円帰りはちょっと節約のため途中まで歩いて1060円。
これに診察代を入れると1回で6千円以上はお金が飛ぶ
中古車買った方が安い?でも駐車場代がかかるし税金も。タクシーの方がマシ?
距離的にはそんな遠くないんだけどとんでもないだらだら坂で自転車は無理無理。
ミニバイクでも買うか・・・?いや、腕力ないしミニバイクはけっこう重いし
調子に乗って私が怪我したら目も当てられないからやっぱりやめよう・・・!!!
301270
まあいずれにせよこれからはいろいろと節約しなくちゃね・・・・・
と思いつつこんなコミックや小説を買っている私ですが何か?(苦笑)

こういうときの言い訳はコレですね↓
ほら私って宝石や毛皮に興味ないし化粧品もめったに買わないし
着飾るのに興味ないし服も安物でいいしもちろんブランド名も知らないし
ケータイだって持ってないから費用ゼロ!つつましく暮らしてるええ嫁やんか。
だからちょっとぐらいコミック買ったり毛皮着てる動物にお金使ってもいいいよね!?

え、そんなことよりもっとなりふりかまって綺麗にしてたほうがええ嫁やって?
そ、それは言わない約束よ。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土曜日)

超・爆睡

「超」がつく「爆睡」です。全然起きません。
お昼前に病院から帰ってからずっとこの調子。
薬を飲ませないといけないのでどうしても起きてもらわねばなりません。
強引にキャリー内のベッドごと引きずり出しても尚もぼんやりするタミーに
錠剤2個を口に強引にねじ込みました。

「はい、もうキャリーに戻っていいわよ。」とベッドごと戻した瞬間
キャリーの中で大量のオシッコをジョロジョロ~!「うわー!!!」
あわててまたベッドごとタミーを取り出し(笑)すかさずベッド交換。
でもモレションしたことも引きずり出されベッド交換されたことも気付いてません。
ここまでいくと爆睡というより意識障害レベルじゃないの?大丈夫か~?
今もこのままお尻だけずり落ちた状態で眠り続けてます。
(あ、よく見るとあわてたからベッドが斜めに入ってる・・・sweat01
301260
はああああ。まいったなあ。実はもう一回薬を飲ませなきゃいけないの。
心臓&肝臓の薬を飲ませた1時間以上あとに抗癌剤を飲ませて欲しいと
先生に言われてるんだけどすでに2時間経過・・・たみちゃん未だ目覚めず。

点滴のあといつもこうだから眠くなる成分でも入ってるの?
疲れたから寝るっていうような可愛いもんじゃないわ。
今度病院に行ったときに聞いてみよう。
え?薬飲ませてから病院へ行けって?
今日はそれができなかったの。病院は神戸の大型スーパーの敷地内にあって
とにかく早く行かなきゃ土曜日は駐車場が満杯。
たぶん空いている立体駐車場はペットNG。どうしても平地の駐車場へ止めたくて。
開店と同時に朝寝坊の起きがけたみちゃん連れて病院へ行ったからねえ・・・・
そうだ、今度は病院の中で診察中に薬飲ませよう!!!!

はー。それにしても起きてくれよ。もう半日以上寝てます。。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金曜日)

大量洗濯

たみちょん用床マット(トイレ兼用)を今日もたくさん洗濯しました。
たくさん食べて水分をとった日はたくさんオシッコやウンチをするので
汚れ物がたまった日は元気な証拠で嬉しいです♪
でもそれを知っているのは私だけなのでもしかしたら
「あの家にいつも干しているアレは何だろう」と思われているかもしれません(笑)
301250
抗癌剤を始めるのでオシッコやウンチを片付けたときには手を洗って・・・
と昨日先生に言われたけど普通にペットシーツに用を足すならポイッですむけど
何度も洗って繰り返し使ういわば布オムツのようなこのマットはどうすれば・・・・
ゴム手袋を使うことも考えたけどその手袋をまた洗うのも面倒くさく
「もういいや!!」今までどおり素手でお湯につけてガンガン洗いました。
細かいこと言い出したら最後に脱水する洗濯機内まで洗わにゃならんcoldsweats01


先日足先の毛ををチョキチョキしてもらいすっきりしたたみこさん。
この病院は治療の一環としてのシャンプートリミングにも力を入れていて
先生がペットの体をチェックしてからベテランのトリマーさんがシャンプーするらしい
本当に動物を診るのが好きな先生なのね・・・。
ちなみに全身麻酔なしで歯石を取ってくれるそうです。それは助かる。。。
301251_2
たみちゃん、言い忘れてたけど明日また病院に行くからねー!!
抗癌剤始めたから体調に変化がないかどうか見たいって。
副作用はほとんどないけどたまに膀胱炎になる子がいるからチェックしたいって。
たぶんついでに点滴もされると思うけど怒らないでねー。
さて明日は初めてマイカーで自分で運転して病院に連れて行きます。
動転して道を間違えませんようにー!!(祈)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木曜日)

細胞診結果

細胞診の結果出ました。「悪性リンパ腫」でした。
301240
多中心型という、犬では一番多い型だそうで発症原因は不明。
症状はリンパ節の腫大。体重減少。食欲不振。
それと嗜眠(しみん)←意識障害。強い刺激がない限り眠り続ける状態。

無治療の場合は余命1ヶ月。
抗癌剤は比較的よく効き、一時的に元の元気な状態(寛解)になるが
そのほとんどがすぐに再発。
先生は再発を防ぐために元気になっても抗癌剤を使い続ける考えらしいです。

さて今後の方針ですが・・・
タミーの現在の苦痛(だるさ・食欲不振・貧血)を取り除くことを第一に考え
薬を飲ませ点滴をこまめに続けていくことにしました。
↓その苦痛軽減の薬がこれ。抗癌剤とも言います。
301241
「抗癌剤といえば強い副作用を心配されると思いますが犬の場合は人間と違って
使用する量が非常に少なく副作用の心配はほとんどありません。
もちろんタミーちゃんの体調をこまめにチェックしながら慎重に薬を使っていきます。
現在の苦痛を緩和し体力をつけるためにも抗癌剤を使う方がいいと思います。」
という先生の説明があり、「ではお願いします。」と即答(^_^;)

ま、私もうすうす気がついていました。
根本原因のガンを放置したまま体力をつけさせるとか苦痛を取るのは無理だと。
体力がないからガン治療ができないではなく体力をつけさせるために治療する
一か八か生死をかけて抗癌剤を使うのではなく現状打破のために使ってみよう。
もちろん完治すれば尚いいけど難しいようです。

たみちゃん点滴お疲れさまでした!モレションしたそのベッド洗ったからね♪
301242
ところで・・・・上の画像に小さく薬の名前が見えると思いますが(右側が抗癌剤)
「ネットで調べると悪いように書かれていることがあって読むと飼い主さんが
不安な気持ちになるといけないのでネットは見ないようにして下さい。
いい薬なんですよ。」という先生の言葉がありました。
私も不安になりたくないので調べないことにしますがこれを読んでいて
気になった方はチェックを(笑)。いい話だけ私に教えてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水曜日)

きっと動揺^_^;

タミー「ああ・・・ママに無理やり食べさせられて頭が重いわ。。。」
301230
重いのは頭じゃなくてお腹なのでは・・・・?

昨日の点滴が効いている(?)うちに頑張って食べさせなければと
ハムやらドーナッやらスイートポテトパイやら刺身やらボーロやらあれこれ
「ほら食え」「やれ食え」と口に放り込んでいます(苦笑)
ヨーグルトとバナナは断られたわ。ちぇっ。栄養たっぷりなのに!!
明日は(人間用)カロリーメイトにチャレンジしてみよう。食べるかなあ。

タミーは夕方6時前には「はいはい本日の業務終了。」とばかりにキャリーの中へ。
お尻を向けて寝てしまうので何も食べさせられない(飲食拒否?)
食べ物の消化と体内の悪者退治にエネルギーを注いでいると考えよう。。

明日は木曜日ですね。たぶん明日あたりタミーの細胞検査結果が出ます。
事実を知りたいような知りたくないようなやっぱり聞きたくないと先生に言うと
「そんなこと言わないで。(悪性と)違うかも知れないじゃないですかー!」と先生。
ああやめてやめてそんなこと言われたら期待しちゃうでしょ、その後落ち込むでしょ
それでなくとも浮き沈みの激しい毎日を過ごしているのに・・・;;;
こんなときにかかってくる電話が電気代が安くなりますという勧誘(?)やら
今ならお得な生命保険、そして届くのはガン保険のダイレクトメール・・・・
私は今ワンコのガンで頭がいっぱいで自分のガン入院まで手が回らないのよ
それよりタクシー代割引券とかそういうお知らせはないのかしら・・・・。

私はよく他人から落ち着いた人間に見られるのですがそれは大いなる誤解です。
気分が瞬時にコロコロ変わりすぎて逆に落ち着いて見えるのかも知れません。
明日結果は出るのかなー。電話がかかってきたりするのかなー。
結果がどうであれどっちみち動揺しまくりのはずです。
ああ明日が来なければいい。。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火曜日)

方針変更。

昨日の夕方からまた眠り姫になってしまったたみこさん。
今朝になってもだるそうでフードを食べなくなりました。
大好きなチーズケーキを見せても反応薄く口からポロポロこぼす・・・
うわーーーん!!!!!私はもう涙目です。
あんなに元気に食べるようになったと喜んでいたのにそれはないでしょう!!

明日の朝病院に連れて行く予定だったのですが
「落ち着け私、あわてるな、明日まで待って様子を見たほうがいい・・・って
そんなわけあるかー!!悪くはなっても勝手によくなるわけがない
むしろ衰弱が進むだけでいいことなんかひとつもないわー!!!」
あっさり自問自答を終えタクシー呼んで病院に連れて行きました。

「すみません、診察は明日の予定だったのにどうしても心配になって・・・」
「いいんですよ、連れてきてもらって良かったです。点滴しましょう。
一番大切なのは水分、酸素、それから糖分です。熱はないですね。
滑らないように爪を切って足裏の毛をバリカンでカットしていいですか?」
「あ、ぜひお願いします!」
そう、1ヶ月間散歩をしていないたみちょんの爪は伸びてカーブしてました。
足先の毛もチョキチョキしてもらえてよかった♪
301220
↑爪切りとトリミングはサービスかと思ったらちゃんと料金取られてた(当然)
このとぼけた犬と猫と花のイラストは病院の薬袋についてる絵です。

点滴と注射、スポイドで栄養補給を受けたたみこさん、家に戻ってもずっと寝てます。
でもキャリーの前においたおやつのボーロがなくなっていたところを見ると大丈夫?
体重は先日の5.2キロから5.3キロに増えていました(ウンチいっぱいした後なのに)
骨がゴツゴツと触れるたみこさんを抱きかかえるのは切ないわ・・(T_T)
でも私は方針を変えました。
今までは当人が疲れて嫌がるから通院点滴をなるべくしないようにと思い
しんどそうにしていても落ち着け、ガマンだと言い聞かせ何もしなかったけど
結局これが本人の苦痛を長引かせ衰弱を早めるだけなんだと思い直しました。
もうこれからは遠慮せず病院にはバンバン連れて行く、点滴も受けさせる
たみちょんの苦痛は少しでも減らし、美味しいものを食べられるようにしてあげたい

ただ見ているだけなのはもう限界です。動き出したらもう止まらない(笑)
だから・・・・・
「悪性のリンパの腫瘍です。すぐに抗癌剤を使います。よろしいですか?」
「お願いします!!(即答)」てな流れになったりしてね・・・・???coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月曜日)

「夏目友人帳」15巻

「夏目友人帳」最新刊の15巻買いました。もう連載10周年なのね。
301210
今回も泣かされました最後のエピソードに・・・・。
早くに両親を亡くし親戚中をたらいまわしにされていた主人公の少年と
子供のいない夫婦がふとした縁で一緒に暮らし始めるのですが
親のいる生活に慣れない少年と子供のいる暮らしが初めての夫婦の
嬉しくもぎくしゃくした生活ぶりにいつもウルウルさせられます。
初めて母親の立場になった妻の塔子さんのはしゃぎっぷりが
私にはものすごーくよくわかります。
そりゃ張り切っちゃうよね。ご飯いーっぱい炊いて「食べて食べてー!」
豪華弁当作って若い子の好きそうなおやつ買い込んで・・・するする!


そして遠慮ばかりしていた主人公が初めてワガママ(?)を言ったのが
「猫飼ってもいいですか・・・?」だったのも私のツボです(笑)↓
301211
↑私だったらここで「ぃ喜んでー!!!」と叫びます(爆)
もちろん犬でもOKですが、爬虫類だったら・・・ちと辛い・・・・。
ここでもし「猫なんかダメ、捨ててらっしゃい!!」と言われたらどうなったのか
・・・・あ、そこでこのマンガ終わってるか・・・(^_^;)

このニャンコ先生に負けないぐらい我が家のあずにゃんこ先生も大きくなりましたが
最近はベランダでひとり遊びをしては盛り上がっているらしく
ドドドドッという音が1階にいてもよく聞こえてきます(建物がボロいだけ?)
泥棒が来ていても猫のせいだと思うに違いない(いや、入れないか・・・)
たみこさんは昼間元気だと思ったら夜にはまたキャリーにこもってしまうので
夜になると熱が出るのかな(熱の出ない私にはよくわからないけど)。
もう少したくさん食べて欲しいんだけどな~。うんと食べてデブキャバになって~。
いざというときのために脂肪の貯蓄をしておくのは大事ですね。
私はこの貯蓄を使うことのないよう気をつけようと思います・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日曜日)

獣医評論家(^_^;)

出かけたついでに動物病院に寄って昨日のフードを買いました。
1缶420円でした。なかなかいいお値段ですね(^_^;)
やっぱりネットで買おうかな。でもケース買いするのって・・・冒険??
301200
昨日ふと思い出したのですが・・・・
タミーは子供の頃から数えると計6軒もの動物病院のお世話になっています。
別に名医を求めて病院をはしごしたわけではなく諸般の事情で。
タミーは6人もの医師の間を渡り歩いた獣医師ジプシー犬なのです。
さらに猫関係で他の動物病院を渡り歩いた私はちょっとした獣医評論家(笑)

獣医師の皆さんはいずれ劣らぬ曲者ばかりで個性的、そして頑固です。
開業医は小さくとも一国一城の主なので病院には先生の特徴が色濃く出ます。
総じて自分の診立てに自信を持ち自分のやり方にこだわりがある人が多いです。
料金が口頭で語られるだけで明細書がないところとか
検査抜きでいきなり注射をするところとか
いっぱい検査をしていっぱい薬をくれるところとか
いっぱい検査をしたのに説明も結果報告書もないところとか
きちんと検査をしてはっきりするまで何もしない先生とか
注射針の使い回しとか裏の敷地にケージ積み上げて動物放置とか(2軒見た)
やたら入院させる病院とか絶対にさせないところとかけっこう極端で
いい先生だったのに病院を大きくしてから対応が適当になっちゃたところとか
おかしなもので変なオッサンほど「もしや名医かも?」と思っちゃったりして(苦笑)
昨日行った病院の先生はまだよくわからないけど(私もパニクってるし)
普通に検査をして普通に対応できるごく普通の先生だと思いました。
(実は普通って案外少ないんです。)

飼い主にとって一番いいのはどういう先生かというと
「正しい診立てができる」「飼い主を安心させてくれる」に尽きると思います。
何かとパニクりやすい飼い主の心を静めわかりやすい言葉で穏やかに話しかけ
家に戻ってからさらにパニクらないように必要事項は紙に書いて持ち帰らせる
これぐらいはして欲しいものです・・・・って医者も大変だ・・・・
物言わぬ動物を診てさらに飼い主の心情まで推し量るなんて(笑)
でもそうしないと治療はスムーズに進まないから難しいね。
飼い主と獣医師との間にはハートの温度差と知識の差があり過ぎるわ。

さて今日のたみこさんですが、また2日間キャリーにひきもるかと思ったら
今日あっさり出てきて食欲もりもりですごく元気です。
今までどんなご馳走も寝たままペロペロッとなめる程度だったのに
立ち上がってガツガツとスプーンも私の指も噛む勢いでウソみたい。
はああー。昨日連れて行って本当によかったわ。。。。(冷汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土曜日)

行ってきた!

毎度お騒がせ(?)たみちょん母です。

どうしてもじっとしていられなくて新しい病院に連れて行きました。
血液検査と点滴と注射、それと細胞検査をしてもらいました。
腫瘍の検査結果は外注なので1週間後。
タミーは意外と大人しく診察を受け、食事もできるようになりました。
あーよかった。でもすごーーく疲れた。詳しい話はまた後で書きます。

↓本日最大の衝撃はこれです。こ、こんなものがあったとは・・・!!!
301190_2
皿に移して軽くレンジでチンしてスプーンで混ぜてくれました。
(電子レンジと食器が置いてある診察室を初めて見た・・・)

「はいタミーちゃんどうぞ。」と助手のお姉さんが手のひらに乗せてくれたのを完食。
先生「この状況で食べられるのなら大丈夫ですね(笑)」
「この状況」とは・・・・
2日間食事もとれず衰弱して病院に連れてこられ点滴注射で「ヒーン!!」と
泣き叫んだ直後の診察台の上で普通に食べ始めたこと(苦笑)
まあこのあたりは「さすがタミーさん」て感じです。
家に戻ってからも少し食べて、今は疲れて眠ってます。
301191
はあああ。まともに食べられるものが見つかって本当によかった。
点滴で水分補給もしてもらえて本当にホッとしたわ。

さんざん悩んだけど別の病院での診察が命取りになるぐらい弱っているのなら
なおさら病院に連れて行って何とかするべきだ、と考え直しました。
もう何もしないって決めたのに今さら往生際が悪いなあと思ったけど
可愛い我が子の生死に関わることに往生際もへったくれもないし
あきらめなんか悪くて上等、誰にカッコつける必要があるんだと開き直り
何よりも目の前で苦しんでるたみちゃんをただ見てることに耐えられなくなりました。
できることはすべてやってもう打つ手がないというならともかく
まだまだ全然「とことんやった感」がないので納得できないよ~。

たみちゃんは脱水症状はあるけど栄養状態はまあまあ。体重は5.2キロ。
肝臓のALP数値が飛びぬけた異常値(0~150が正常値なところを1182の高数値)
これは腫瘍からきていると思われ、先生の診断は恐らく血液のガンだろうと。
え!肥満細胞腫じゃないの?血液のガンが原因でリンパが腫れてるの?
検査できちんと診断が確定しない限り抗ガン治療ははできませんと。(うんうん!)
薬をもらって帰り、来週水曜日にまた行きます。
ああそれにしても結果は聞きたくないなあ。。。(←やっぱり往生際悪い)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金曜日)

迷う悩む。。

ぷーちゃんからこんなおもろい素敵なプレゼントが届きました。
ぷぷーーーっ!!!一目見るなり笑っちゃいました。
ニャンコ先生弁当箱、画像で見るより実物のほうが可愛いですheart04
さっそく使おう使おう、あ、中に仕切りがついてるから切手入れにもいいかも?
301180
リアル画とマンガの中間のようなゆる~いタッチの猫便箋もグッドです。
私の好きなクローバー柄もちりばめられてるし♪
でもさあ、この便箋でぷーちゃんに手紙出したらこのにゃんこ便箋は
ぷーちゃんの元に戻ることになるんだよなあ・・・・
てなこと考えながらとりあえず新品のプリンタでコピーとっときました(ケチ!)
ぷーちゃん有難うヽ(^o^)丿これで安心して手紙が書けるよ(笑)


今日はモレションパパが新年会なのでゆっくりできました。でもそうなると・・・・・
時間があるとついいろんなこと考えちゃうんだよなあ・・・・たみちょんのことを。
いや、あきらめたんだよ、うん、あきらめた、抗ガン剤治療なんてしないできない
でもねでもね、どうしても気になることがあるの、それは・・・・
まだ細胞診もしていないから先生の「恐らく間違いないと思う」肥満細胞種の
確定診断ができていないこと、100パーセント病名の確定ができていないこと
いやたぶん先生が言うんだからガンだと思うんだけどね何かスッキリしない。。

先生が細胞を取る検査やレントゲン検査をしないのは
たみちゃんの心臓が弱ってて麻酔に耐えられないからという話だったけど
ネットで調べたらわりとすぐに無麻酔で細胞を取れるみたいだし
よほど暴れる子でない限りレントゲンに麻酔は使わないと聞いたし
私は腫瘍も含めて全身のチェックもして欲しいし血液検査もして欲しい
でもそれをしないのがこの先生の方針だし・・・・

ということで他の病院で診てもらうことを考えてもいいのではと
別の病院での診断が今と全く同じであったとしても
検査や治療へのアプローチはたぶん全然違ったものになるだろうと思われ・・・
でもひとつ間違えるとたみちゃんの心身への負担を増やし命取りになる可能性も
でも少し体調が改善された今なら大丈夫・・・かも????
てなこと考えてたらたみちゃん昨日からしんどそうにキャリーにこもってるしsweat01

ちなみにモレションパパには何も相談するつもりはありません。だって・・・
年末年始、私が病院に連れて行くたび「なんで点滴しないといけないの?」
「そっとしといてやったほうがいいよ。」って何でこんなときだけ感情論なの?
女は強いのだ。そんな簡単にあきらめんわい・・・!ああしかし悩むわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木曜日)

便活

ええと今日はブログに書くようなことは何もありません・・・・・
あ、たみちゃんのために栄養スープをネットで注文しました。明日届きます。
スープ以外にいくつかのサプリも。

いくら先生が「何でもいいから食べさせて下さい」と言ったからってこう毎日
生クリームたっぷりのケーキとかシュークリームとか揚げ物とか
濃い味付けの魚とかそんなのばっかりじゃ胸焼けするというか
食べたものを消化するのにものすごくエネルギーを使うと思うので
ずーっと気になってました。
問題は当人が栄養スープやサプリを飲んでくれるかどうかなんだよなあ。。。

もしお姉ちゃんが飲まなかったら、あずちゃん、あなた飲んでみる?
301170
小豆「い、いえ私はまだ若いですから・・・・。」
確かに見るからに「栄養たっぷり」な体だもんね。首輪食い込んで見えないよ!coldsweats01

今日スーパーの雑誌コーナーで「便活」とういタイトルの本を発見。
「○活」というのはここ数年のブームだけどついに排便活動ですか・・・
表紙がインパクトありました。便秘を治してダイエット、という内容らしいです。
排便活動と言えば・・・・
あずにゃんはよく下痢をする子だけど丸々太ってとっても元気。
腸が弱い子だとずっと思ってたけど考えようによってはいい事なのかも知れない。
若くて腸が元気で体に入った異物や老廃物を出す力が強く
体内を健康に保てる能力に優れていると言える。

ヒトも年を取るにつれ毒を出す力が衰え何でも溜め込むようになるもんね。
便秘はボケとも関係があると言われています。気をつけねば・・・(-_-;)
ああ何とかたみちゃんの免疫力を高め体内の悪をやっつけて
ぜーんぶウンチとともに流してしまえたらなあ。(いや、オシッコでもいいけど)
誰か、たみこさんに手をかざして「気」を送ってくれません・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水曜日)

チーズデザート

最近の私のはまりもの。チーズデザート贅沢ナッツ。
小さなつぶつぶナッツが均等に入っているのが魅力。
他のバージョンも食べたけど私はこれが一番好きです。
301160
でも私と同じようにこれにはまっている方がもうひとり・・・・

 ここにおります。
301161
なんでそこで目を覚ますのよー!!!

結局9割以上取られちゃいました。。。。
犬用のチーズのおやつあるでしょ、あんなの見向きもしませんわ。
見た目は同じでも素材が全然違うんでしょうね。あれはすごく安いし。
このチーズケーキは確かに美味しいけど、たみこさんの体には良いのでしょうか?
301162
タミー「ママはもう栄養もカロリーも充分足りてるでしょ。」
そ、そりゃまあそうなんだけど・・・・・

このボーロの立場は一体・・・・・
301163
昨日からまだ未練がましく置きっぱなしにしていますが・・・
もう無理ですね。あきらめて片付けましょう。

たくもう昨夜はずっとキャリーの中でぐったりしてて
もうヤバイんじゃないかと思わせて今日はこんなふうに美味しいものに瞳キラキラ
お陰でママは毎日翻弄されっぱなしで疲れますわ。
天国と地獄を行ったり来たりってこういうのをいうんだろうか・・・と考えて
あ、ちゃうちゃう、天国も地獄もどっちも死んでるやん、と
一人ツッコミをする私なのでした。
さーてそろそろ新しいミシンでも使ってみようっと。まだ糸もかけてないわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火曜日)

抹茶

ちょっとー。無視しないでよー。
301150
そりゃあ「犬用」のおやつだけどさ(あなた犬でしょ?)
「シニア用」だけどね(あなた14歳でしょ?)
え?寝てるから気づかないのは当たり前だって?
いえいえ私がご飯食べてるときはしっかり目を見開いて見てましたから。
明日は人間用のボーロを買ってきましょう。。。


今日は地元の人達のボランティアな交流会(お茶会)で
生まれて初めて「お抹茶」というものを飲みました。
TVでしか見たことがなく、お茶をたてるのを見たのも初めてです。
一昔二昔前なら嫁入り前のお茶お花等の習い事は当然だったかも知れないけど
私はそんな家にも生まれず嫁がず縁のないまま今日まで来てしまいました。

いやあ何から何まで初めてでひたすら感心するばかり。
へええ~。これがお抹茶用の器ですか~。どこが正面だかわからん~。
えええ~?こんな大きな器にお茶はたったのこれだけ?
え?お菓子を先に口にしてからお茶に行くの?
あなたも一度やってみたらと道具を渡されたけど全然泡立たねえ~!!
くるくる回さずタテに60回って聞いたけどビクともしませんわ。
結局「師匠~!!これお願い~!!」とやってもらいました。
渋いお茶は好きなので抹茶は美味しく頂きました。

ここに来ていた最年少の女の子が「園でこの前習ったばかり」と言って
ちゃんと器を回して飲んでました。いやーんカッコいいー!!!
いまどきの幼稚園はこんなの教えてくれるのね。オバチャン完敗ですわ。
私、器を愛でるのも忘れそのままグビグビ2杯飲んじまったぜ。
和菓子はお上品に切ることができず口から迎えにいっちゃったしcoldsweats01

さて70歳前後の方も何人かいらっしゃったのですが
「抹茶は苦手だから紅茶にして。」「あたしコーヒー!」という声もあがり
うーん。いまどきのお年寄りと子供って・・・・予測不可能。
たぶん私の嗜好(日本茶・和菓子・煎餅好き)が一番年寄りなのね。。。。
でも久しぶりに外に出て気分転換ができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月曜日)

垂れキャバ

たまには目を開けたたみちゃんを撮らなくちゃね。
301140
そうそう、いいよいいよそのままそのままー!!!

あ・・・・寝ちゃった・・・・sweat02
301141
たるんで落ちた口元がラブリーでしょ(笑)

たみちょん今日はいっぱい食べていっぱい出しました。
食べたら食べたで「お腹大丈夫~?負担になってない?無理しないでね~。」と
不安になる心配性の母でございます。
なーんにもしない何も考えてないモレションパパは「やせたけど元気そうだなあ。」
ってホントお気楽でよろしいわ。
しかしこういう平常心の家族がいるのは犬には安心を与えるとも聞くし
これでバランスがとれてるのかもね。そう思わないとムカつく(苦笑)

今日は成人の日でした。もちろん我が家には関係なし。
あいにくのお天気で雪の中を晴れ着着てブーツを履く新成人(笑)
長い袖も濡れるよね。アームカバーかタスキ掛けするといいかも。
TVで「自分は体罰に頼らない教師になります。」って抱負を語っていた男の子が
いかにも脳みそ体育会系の顔してたので笑ってしまいました。頑張れよー。
これで来月の11日(建国記念日)までは祝日連休なしね。よかったよかった。

昨日ふと今年の誕生日が来たら自分はいくつになるんだろうと考えて
ぞぞぞ~~っとしたわ。ああもうえらいこっちゃどないしまひょ。
恐ろし過ぎてここには書けないけれど(笑)月日って残酷ね。
ピチピチムチムチのはずむような弾力のあずちゃんの若さがまぶしいわ。
でも最近あなた重過ぎるから掛け布団をドドーンと占領して
私の寝返りを阻止するのはやめてね。起きると首が痛いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日曜日)

突っ込み

今日はこんな感じで寝ています。あたま落ちてるよ~。
301130
日が暮れるとここに入って寝ます。ここは寝室?
一日中寝ていて寝室もへったくれもない気がするけど。
そろそろもう病院に行かずにすむって思ってもらえたかしら。。。

今日は寒い1日でした。空はどんよりしてるし何もする気が起きなくて
ただもうコタツでうだ~っとしてました。出るのはただただため息ばかり。
まあこんなときもあるさ。ちょっと疲れが出たみたいです。
年末からずっとお腹がゆるかったりしてストレスに弱い私・・・・
便秘で困っていた頃が懐かしい・・・人間て勝手なもんですね(^_^;)

なーんにも考えてないオッサンは休日を謳歌し
サッカーを見て音楽を聴いて本を読んでおやつ食べて
今日の音楽はジャズとサイモン&ガーファンクルでした(みなさん知ってます?)
相変わらずオッサンの頭の中は1970年代から全く進んでいないようで
もういいかげん1980年代ぐらいに移行してもいいんじゃないかなあ。

オッサンといえば昨日TVを観ていたら
タテのものをヨコにもしない亭主関白なオッサンが出ていて
食事中にスプーンを出せだのTVのリモコンをよこせだのと妻に言うこと30年
夫にあれこれ用事を言いつけられ妻はゆっくり食事もできない・・・・
これ観て思わずTVの前で1人突っ込みまくったわ。
ものぐさな夫に、じゃなくてその妻にね。

最初からオッサンの目の前に必要なものそろえとけや!!
いちいち言われてから「はいはい」ってTVのリモコン取りに行く神経がわからん!
男の行動パターンなんか30年40年経ったって1ミリも変わらないんだから
言われる前に「どやっ。これで文句ないやろっ!?」ぐらいにしとけや。
そもそも給仕をしながら自分もゆっくり食事しようというのが甘いわ。
さっさとオッサンの用事をすませてからゆっくり食べるか先に食べればいいのだ!
そんな時間もないときは台所で立って食べている私です。
こっちが食ってるときに「おかわり」とか言われるとムカつくのだ空気読めアホ!!
ふー。TVでも観てくつろぐはずが逆に突っ込み疲れするわ。私だけ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土曜日)

おうちキャバ

昼は元気にご飯を食べてお目目パッチリだったのに夜になって疲れが出たのか
またキャリーに入ってしまいました。狭くて体が安定して落ち着くのかも知れない。
扉は自分で開けてるしお尻も向けてないから完全な引きこもりではない・・・のか?
301120
昼前に私がごそごそと出かける用意をし始めたらたみこさんが
「え?」という顔で私を見つめる・・・心配しなくても病院は行かないから!
じゃなくて私は病院に行くけどたみちゃんは家にいていいから!!
身構えてたわりには留守番用にと見せたおやつを普通に食べるところがさすが(笑)

動物病院で薬をもらい、診察の後は引きこもって体調を崩す話を先生にすると
できれば数日に1回ぐらいは診察させて欲しいんだけどなあと苦笑い。
点滴が嫌だったのもあるけれどそもそもたみこさんは体を触られるのが苦手。
押さえられる固定される長くかまわれるのがすごくダメ。
私が猫っぽく育ててしまったせいなのか・・・もっとスキンシップしとけばよかった?
いや、お宅に来る前の家でしつこくかまわれ過ぎたのかも知れませんよと先生。
で、でもタミーさん生後50日ぐらいでうちに来てるんですけど
生まれたブリーダーさんちで何があったの・・・?(^_^;)

今日は土曜だけどモレションパパは出社日です。わーい♪
ずっとこまめに動物病院へ連れて行かないといけないと思ってたときは
車が必要なのでモレションパパが休日で家にいるのは「助かった♪」だったけど
もう連れて行かないでもいいやと思ったとたんオッサンの休みが有難くなくなり
「やーれやれ日・月曜日と休みかあ・・・」とため息をつく勝手な私です。
まあもともと車が必要なだけでオッサンは必要ないからcoldsweats01
タミーの滑り止め&オシッコ用マットに実は2万円以上つぎ込んだのは内緒だ・・・
キミは何も知らずに火曜日から頑張って働いてくれたまえ。。。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金曜日)

頑固者。

本日のたみこさん。ロッククライマーみたいなカッコで寝てます。
301110
今日はよく食べ足どりもしっかりしていました。
私が何かを食べようとするとじーっと見つめています(^_^;)
病院に連れて行くと必ず2日間はキャリーに引きこもって
何も食べず足もふらふらになって弱ってしまうたみこさん。
うなされてるのか昨夜までフゴフゴウーウーとしゃべりながら寝ていました。

私も一応たみちゃんの母ゆえ、往生際悪くも
もしかしたらひょっとしたらこの子のガンは誤診だったとか
別の病院に連れて行って検査したら「大丈夫ですよ、すぐ良くなります!」
と言われる奇跡的なシーンを妄想したりなんかするわけですが
近くにできた動物病院が何やらよさげでHP見たら放射線治療もできたりして
心ひかれたりするのですが・・・・・
たみこさんがこんなにも動物病院を嫌がるのに知らない場所に連れて行ったり
検査をバンバンされたら寿命を縮めるだけだと思われ・・・・あきらめましたsweat02
もういい、あんたは好きなようにしなさい。
たみこさんはけっこう頑固なお嬢さんでございます。。。


ツルツルすべっていた台所の床も全面マットを敷き詰めました。
これですべらず食事がオシッコができるわよ♪
なまじ床下収納庫なんてものがあるお陰でややこしかったわ。
(長年の私の重みとモレションのため一部穴が開いたので塞いだ)
301111
せっかくこうやって用意したのにわざわざマットのない脱衣所で2回も用を足す
たみこさんはこだわりのある女、頑固者でございます。
さーて明日は私だけ病院に行って薬もらってこよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木曜日)

思い通りには。。

冷たい北風が吹く寒い一日でした。
昨日買い物もすませたし今日はどこへも出かけず
ネットでサプリメント探しでもしようかな~と思っていました。が・・・
お昼に「あ!!ニャンコ先生ラグ&スリッパの申込み今日が締め切りだ!!」
あわてて郵便局へゴーゴー!!

夕方。ハンバーグを作ろうと玉ねぎを炒め冷蔵庫を開けると・・・・
「げっ!!これ豚ミンチ肉じゃん。牛が入ってない!」
あわててスーパーへゴーゴー!!
しかし合挽き肉は売り切れ唯一牛ミンチ肉83gがあるだけ。ああもう!!
もういいや適当に豚と合わせて作っちまおう。
あわてて家に戻るとお約束の「いつもより帰宅の早いモレションパパ」ああもう!!
ちょっといつもより脂っぽかったけどジューシーで美味しいのができました。ホッ。
「備えあれば憂いなし」なんて言うけどその備えが穴だらけだったら意味ないわね。

さて。動物病院でもらった心臓のお薬バソレーター軟膏。
「耳の中の毛の生えてない部分に塗って下さい。ちょっとベタつきます。」と言われ
それじゃ塗ってみようかとたみこさんの耳をめくったら・・・・・「あーっ!!!」
キャバ飼いの皆さんはご存知だと思いますが
キャバリアの耳の中って全部毛が生えてるんです。困った。塗る場所がない。
まあいいかちょっとぐらい毛が生えてたって・・・と思ったけどちょっと待て
キャバは垂れ耳。中に軟膏を塗ってそれが固まると耳がふさがれちゃう!!
ダメだやっぱり塗れないわ。ニトログリセリンだから使いたいんだけどな。
301100
人間だと舌の下に入れるニトログリセリンだけどわんこは難しいだろう。
「膣に入れてもいいですよ。」と先生は言ってたけど・・・・
彼女が私に素直に下半身を委ねるとは到底思えない(←ちょっと卑猥な表現?)
今は軟膏タイプは製造中止でスプレーまたはテープ状のが使われてるそうです。
スプレーなら耳の中でもOKなのか?
テープならたみちゃんの背中の毛をちょっとバリカンで刈って貼ればOK?
電話で先生に聞いてみよう。ああもういろいろと思い通りにはならないものね。

そのたみこさん、オシッコのとき以外はずっとキャリーに引きこもってます。
もう病院に連れて行かないから出てきて欲しいなあ。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水曜日)

それなりに。

タミー「もうもう、病院なんか絶対行かないんだからねっ!!!」
301090
まあまあそう怒らずに・・・ママどうしても確かめたいことがあったのよ。
もう(当分)行かないから心配しなくていいのよ!
(注:たみちょんの尻毛が乱れているのは強引に本人を入れ扉を閉めたからです)

てことで病院に連れて行きました。
結論から言うともう何もしません。肝臓と心臓の薬を飲み続けるぐらいかな。
予想はしてたけど本格的な抗ガン剤治療に耐えられるほどの体力はもうない。
先生いわく、この心臓で14歳の今まで普通に過ごしてきたこと自体凄いらしい。
ぐうたらと寝て食って過ごしていただけのように見えたたみちゃんも
実はものすごく頑張ってたのね(正確にいうと心臓が)。

若干脱水気味ではあるけれど点滴をすると大きな心身のストレスになるので
今日はやめときましょうということになり何もせず
いろんなサプリやお薬(半端な残り物)の土産をもらって帰りました。
サプリはJMP プラセンタEQリキッド(試供品)
とても高価で効く子にはすごく効くけどそうでない子には全然とか。
もうひとつは栄養補助食品リノビッツ セラQ-125
あと、心臓治療剤バソレーター軟膏(ニトログリセリン)
どれも買うと高そうですわ・・・・coldsweats01まあゆっくりと吟味させて頂きましょう。

私の望みは少しでも長くたみちゃんと一緒に過ごすこと・・・ではなく
たみちゃんが苦痛を感じる時間を1分1秒でも短くすることなので
余命の長さはぶっちゃけどうでもいいんです。
仮に可能だったとしても抗ガン剤治療は考えていませんでした。
当人も病院通いは嫌で自宅で静かに過ごすのを望んでいるようだし
私もガチガチにならず頑張らずたみこさんと一緒に普通に暮らします。
てなこと言ってられるの今のうちかも知れないけど。
まだまだそんなに苦しそうじゃないし(見た目だけのことかも?)

さて・・・最初に書いたどうしても確かめたかったこととは・・・・
たみちゃんの腫瘍、ずいぶんと小さくなっていました。ほんの3日のうちに。
気のせいか親の欲目かと自信が持てず先生に診てもらいたかったのです。
先生「左右ともに小さくなっています・・・・・。う~~ん????」
よくわかんないけど、たみちゃん(の体)それなりに頑張れ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火曜日)

今後は未定。

リビングの換気扇取り付け工事が終わりました。
朝9時に始めてお昼前に完了です。慎重に壁を切り外側にフードをつけて
配線もこんなふうに外から見えないようすっきりきれいにして頂きました。
それにつけてもきったない壁の色だな~~。
ここにパネルが掛けてあったのが一目でわかる変色黄変ぶり。
20年かけて染み付いた煙草のヤニなんだよなあ。。。
301080
こっちの換気扇で外からの新鮮な空気を部屋に取り込み
すでにある換気扇で煙草の煙を外に出す
これを同時に行えばかなり室内空気は改善される・・・はず。
え?これに関するモレションパパのコメント?
たぶん気づいてません換気扇が新しくついたことに(^_^;)
まあ奴の感想はどうでもいいからほっときましょう。

あずにゃんは予想通り人の気配と音にびびって2階の押入れにひきこもり
老犬力のあるタミー姉さんは耳が遠くて無反応で通常通りずっと寝ていました。
そのたみちゃんの容態ですが、日々変わり病院に行くたびに変化するので
なかなか先が読めず治療方針も定まらずブログにも非常に書きにくい!!
昨日は何も食べず1日中眠っていたけど
今日はクリームたっぷりのワッフル2枚マーガリンつきのトースト食べて
わざとしょっぱい生ハムを食べさせて水を飲ませるように仕向けました(笑)
現在飲ませているのは肝臓の薬(解毒剤)と心臓の薬エナカルド錠のみ。

しこりの大きさに変化はないけどまた別の場所にもできていたりして
リンパにできる悪性の腫瘍であることはほぼ間違いないみたいだけど
だったらどうするかはまだ何も決まっていません。
体力がなければ抗ガン剤治療は無理だし
仮に体力的に可能だったとしても敢えて治療しない選択もある。
リンパにできる腫瘍は取り除いてもまた別の場所(リンパ)にできる
完治というより延命の色合いのほうが濃いらしい。
元気になったと喜んでもあっという間に再発しそうなると前の薬は効きにくい
量を増やすか別の薬を使うか抗ガン剤治療をやめるか選ばないといけない。

やっぱりどうしても気になるのが抗ガン剤の副作用。
しかし治療するほうが無治療の場合より肉体的苦痛が少なくなるから
本人のために抗ガン剤治療すべきだという医者までいたりして
でも結局それって本人(わんこ)にしかわかんないよね~!!
副作用って個人差がすごくあるし。
ま、ドラマなんかで苦しむシーンを見すぎてるだけなのかも?
副作用で苦しむのは抗ガン剤に限らず他の病気の薬でもあるわけだし。
ま、そんな選択肢で悩むのも治療可能な体力があっての話。
たみこさんはどうなのかな~。明日は病院に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月曜日)

ありがたや~。

本日のたみこさん。って、昨日と変わらん・・・?
301070
通院はお休みで今日はゆっくりおねんねです。
心配したコタママが様子を見に来てくれました。お友達とは有難いものです。
タミーの幼なじみの隣のコタロウ君はもうじき15歳の誕生日を迎えます。
年末にいきなり足をひきずって歩けなくなったりアゴにコメ粒ほどのしこりがあったり
ちょっとー、仲良しだからってタミゴンに付き合わなくていいのよ~!!
いろんな話をして私も少し気持ちが落ち着きました。


そしてもうひとつのありがたや~。
301071
まるちゃんから超高価な化粧品のプレゼントが!!(何故かうどんも入ってる)
あら~。フェイスパックかしら欲しかったのよ~♪
って、違う違う、リフティングマスクでした。下がった箇所を持ち上げるのね!?
これは未体験です。やってみよ~!!
それにつけてもまるちゃん、箱に書かれた金額に驚愕ですわ。こんなにするんか!
しかもこれら全部タダって・・・あ、右手に見える電卓でつい合計金額を算出し
「これ全部どっかで換金できひんかなあ。」と思った卑しい私をお許し下さい(-_-;)

自分じゃ絶対に買うことなく一生を終えるはずの高級化粧品の数々。
12000円の乳液って、この岩石のような肌にもったいない・・・
5000円のメーク落としって、うちのメーク用品のトータル金額より高いで!
懐かしい墨汁のような匂い(?)のする手作り石けんも使わせてもらいますわ。
ありがとさ~~ん!!!

明日は朝早くから職人さんがやってきてリビングに換気扇をつけてくれます。
そのため今日はずっと部屋の掃除に追われました。
オッサン9連休の果ての部屋は本当に汚かった。1日がかりです。
お陰で女3人静かに暮らすのは無理だった・・・残念。
さあ明日は来客&騒音にあずにゃんパニックね!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

繊細・・

ちょっとー。なんでそこでずーーっと寝てんのよ。
確かに午後から動物病院に行ったけど顔見て体触っただけで
点滴も注射も何もされなかったし薬もらって帰ってきただけじゃん!!
301060
タミー「行くだけでキンチョーしちゃうのあたしって繊細だから。。。」
だったら何でその病院に連れて行かれたキャリーでくつろぐのだろう。。。


ちょっとー。何そんな顔してビクビクしながらご飯食べてんのよ。
301061
小豆「だ、だってだって・・・・。」


小豆「なんか変な匂いのついたものがあそこに・・・・。」
301062
美容院帰りも動物病院帰りもどっちも匂いがきつくてダメなようで
何度も何度も振り返りながら不安げにご飯を食べています。
もちろんキャリーには2m以内に近づくことはできません。
けっこう面倒くさい奴だな・・・・(笑)


モレションパパの年末年始の怒涛の9連休も今日が最後。
さすがにもうオッサンの存在がうざくなってきました。
たみちゃんとオッサンのご飯についてはあれこれと心を砕くものの
自分の食事は全く考えずいいかげんにすませてきたので
毎日自分が何を食べて過ごしていたのか記憶がありません。

さてようやくゆっくりと我が身を振り返ってみるといろんなことが起こっています。
鏡を見たら鼻の下のうぶ毛がボーボーに伸びている。
「こっ、こんな顔で世間に出とったんかー!!」
風呂上りに爪を切ろうと足の指を見たら「うっそー!!!」
左足の親指の爪がはがれかかっています。
ああそういえば年末から足先がじんじん痛んでたっけ。
何で痛いんだろうと思ってたけどこれだったのか。そりゃ痛いわ。
爪の上側がぶらーんとなって少し触ればポキッと折れそうです。栄養不足?
昼間にこたつから出てふと足元を見ると右にピンク左に赤の靴下。
「なにこれ?色違うやん!」あっぶねー。外に出る前でよかったー。

せっかく年末にネットで注文したミシンが届いたのに
何かを縫うどころか箱から本体を取り出すのが精一杯だったわ。
使用説明のDVD見ただけで眠くなってしまって・・・。
明日からのんびりしようっと。たみちゃんも病院行かなくていいからね。
女3人オッサンいらずで静かに過ごしましょう・・・・♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

新春お好み寄席

みなさま明けましておめでとうございます。
ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。
ワタクシ小豆亭(あずきてい)おはぎと申します。
301050
えー昔から「短気は損気」なんてことを申しますが・・・・
うちの亭主、年々短気になってまいりましてつきあうのも大変でございます。
若い頃はイライラするほどとろくさかったのに年を取ってくるとえらいもんですな
すっかり待ったなしのこらえ性のないオッサンになってしまいました。
今日も昼間に「そろそろプリンター買い換えようかなー」とつぶやきましたところ
「○○電気店に行こう!!」とすでに車のキーをつかんで立ち上がっております。

ちょ、ちょっと待って財布を入れたバッグが見つからないと言っても
全く聞く耳もたずすでに車は発信中。「ちょっと、財布無しでもいいの!?」
と尋ねましたところ「かまわん!」と車は道路へ。
そこまで言うならおごってもらおうと手ぶらで車に乗り込みましたところ
「財布はどこに入れた置いた落としたのか考えてみろ決めた場所へ置け」と
検事のごとく厳しい責めを受けしだいにこちらも不安になってまいりまして
もはや財布が心配で買い物どころではございません。

とにかくすばやく買い物をすませて家に帰ろうと電気店に着くなり
「どのメーカーのにする?キャノン?エプソン?」(亭主)
「エプソン!」(女房)即答でございます。
「こっちの高いほう?安いほう?」(亭主)
「安いほう!」(女房)
「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」(店員)
「これ下さい!!!」即決でございます。
何と短気な夫婦だと思われたことでしょう。

しかし残念なことにこの亭主、気は短いが足は遅い!
スタスタと歩く女房の後ろをとろとろと歩き「ああもう!!!!!」
根っから短気な関西人女房の域にはまだまだ達しておらないようでございます。
さて家に戻りドアを開けますというと目の前に
お財布の入ったバッグがちゃあんと置かれてありました。
何事もあわてたりあわてさせたりするとろくな事がないようでございます。
みなさまもくれぐれも慌てず騒がずこの一年をお過ごしくださいませ。

おあとがよろしいようで。。。。(ちゃかちゃんちゃんちゃかちゃんちゃん・・・♪)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金曜日)

母モード

今日もたみちゃんの診察はお休みです。(特に変化もないので)
明日から動物病院が通常診察となるので明日連れて行きます。
病院が休みの日(しかも年末年始)に診てもらうってやっぱり気を使うし
むこうの都合に合わせた時間帯に出かけねばならず
家に戻ったらモレションパパの昼ごはんもあわてて作らにゃならぬ
もういろいろと気疲れしてしんどかったからちょっとホッとした・・・。
でもモレションパパの休みが終わったら車が使えなくなるから
診察に行くにはタクシー呼ばなきゃいけないんだよなあ・・・

モレションパパの年末年始が9日間と聞いたときは
目の前が真っ暗になって「私を殺す気かい!!!!」と思ったけど
今回に限り休みが長くて本当によかったわ(車があって)。
オッサンがずっと家にいるのに全然気にならないなんて
(たみこさんが気になってオッサンなんか意識の彼方)
みんなたみこさんのお陰ね。
こんな年末年始が来るなんて夢にも思わなかったけど(^_^;)

今日は川西霊園にお墓参りに行ってきました。
北風吹きまくりで寒かった・・・
本当はお墓参りなんか行ける心境じゃなかったけど
ずっと家にいるよりは気分転換になるかもと・・・・
ならんかったけどね(苦笑)
途中寄ったコンビニではたみちゃんの食べそうなパンを買ったりして
完全にたみちょん母モードでありました。
あんぱん食べてくれてよかったわ。シュークリームもね♪
明日はのんびり起きようっと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木曜日)

わんこ用

あーあ。階下にはずっとパパがいるし
ママはおねいちゃんにかかりっきりだし
庭で遊ぼうにも外は寒くておねいちゃんが風邪引いたら大変だからって
戸も開けてもらえないし・・・・しょうがないからベランダで遊ぼうっと。
301032
あずにゃんありがとう。あなたもすっかり大人になったね。。。


太短い体型はすっかりオバサンだけど・・・(*≧m≦*)
301033
あ、そこはママが作った強度の弱い棚だから
乱暴に飛び乗ると倒れるから気をつけるのよ!


おまけ。この寒い時期にバラが咲きました。
301031
春も夏も秋も咲かなかったのに何故今頃になって咲く・・・?

ピザ作ってみました。ちょっと焼き過ぎてチーズの色が茶色にcoldsweats02
301030_2
私は朝から晩までずっと食べ物のことばかり考えています
・・・・それはいつものことなのですが・・・・・
平日は自分の食べ物を休日はオッサンの食事をそして今はたみちゃんゴハンを。
なんでもいいからたくさん食べて体力つけて~!
できれば栄養たっぷりで体にいい物を食べてね。お菓子ばっかりじゃなくて。
ブロッコリーゆでたらそっぽを向かれマヨネーズであえたらマヨネーズだけ食べ
「そんならピザ作ったる、これやったら文句ないやろ、食べんかったら怒るで!!」
ということで玉ねぎ抜きのたみちゃん用ピザを焼いたら
さすがに食べてくれました。そりゃチーズたっぷりだもんね。
たみちゃんの食べ残しは私とモレションパパが美味しく頂きましたdelicious
今日も先生との電話だけで診察は休みました。明日ものんびりできるといいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水曜日)

休息。

風呂場から玄関までマットをどーーんと敷き詰めました。
これまで1日せいぜい2回ぐらいしかトイレに行かなかったたみちょんが
ちょこまかと何回もオシッコをするようになりました。何故!?

モレションパパいわく「マットをトイレする場所と思ってるからだろ。」
ううううオッサン普段は何も見てない考えてない知らないくせに
ときおり妙に鋭い指摘をする・・・・そうか、これ全部トイレだと思ってたのか!
そういやちっちゃい頃から玄関キッチンお風呂場とマットのつくものには全部
オシッコする子だったわ。。。
301020
思いついたらどこでもドア、じゃなくてどこでもトイレでやり放題、素敵な暮らしね♪


あずちゃん、あなたはお年玉に何か欲しいものはある?
301021
小豆「え?あの爪とぎ(マット)がプレゼントじゃないの?どこでもバリバリ!」

先生と電話でお話をして今日は病院行きを休むことにしました。
ちょっと不安で悩んだけどたまにはゆっくりしたいし
それに今日はオッサンもいないんだから出かけるのはもったいない(笑)
1人でお墓参りに行くことになったモレションパパを駅まで送ったら
あとは私1人のフリータイム。やったー!!!ヽ(^o^)丿
久しぶりに静かでのんびりとした時間を堪能。

そしてたみこさんはなぜかいきなり食欲復活。
牛乳・りんご・チーズケーキ・犬おやつ2種・今川焼き・小豆がゆ・ちくわ
夜には大きな鮭の切り身を全部たいらげました。た、食べすぎでは??
今日はたみこさんの食べものの残りを私が食べるという1日でしたが
鮭はたみこさんがすべて食べきったため私は一口も食べられませんでした。
いいのよいいのよどんどん食べて。好きなものを無制限に食べられるなんて
たみちゃん生涯初の機会なのでは?先生がいいっていうんだからいいのよ!

どうやらはっきりとした味のついた人間の食べ物なら食べられるらしい・・・
普通は体調が悪いと味の濃いものがダメになるらしいけど例外なのね。
尻尾ブンブンのたみちょんを見たのはいつぶりだろう
明日も元気だといいなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火曜日)

お年玉

みなさま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
・・・・って、また今日もココログが動かねえ~~!!!!
さっき書いたの全部消えたわ。。。

さてたみこさんにはお年玉として「滑らない床」をプレゼント。
後ろ足がツルツル滑って危なっかしく見ていてハラハラするので
元旦から開いているお店を探して30cm×30cmのマットを買ってきて
こんなふうに2色を市松模様ふうに並べてみました。
301010_2
大きなカーペットを敷いたほうが安上がりなのですが
それだと飼い主がカーペットと床とのわずかな段差につまづいてしまうし
たみちょんがオシッコしたらその部分だけ取り替えらる方が便利なのです。
予想通りあずにゃんはここで爪をバリバリと研ぎ
たみちゃんはマットにオシッコをなみなみとして
オッサンはすかさずこれを踏んで歩きました・・・(苦笑)
でもよかった。滑らずに歩き用を足す姿を見てほっとしました。


↓もうすっかり自分のベッドにしてしまいました。「返して」って言えない。。。
301011_2
今日は点滴も注射もせず肝臓の薬(解毒剤)だけもらって帰りました。
痛い思いしなくてすんでよかったね♪
腫瘍は特に大きくも小さくもならずで、できればそれなりに仲良く
長く付き合っていけたらいいなあと思っています。

明日は山口へお墓参りの予定だったのですが
病院通いもあるし長時間たみこさんを留守番させるなんてとてもできないので
モレションパパだけ出かけて私は留守番です(ラッキー♪)
ああ明日は1人だ。とっても嬉しい。たみちょんありがとう!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »