« 行ってきた! | トップページ | 「夏目友人帳」15巻 »

2013年1月20日 (日曜日)

獣医評論家(^_^;)

出かけたついでに動物病院に寄って昨日のフードを買いました。
1缶420円でした。なかなかいいお値段ですね(^_^;)
やっぱりネットで買おうかな。でもケース買いするのって・・・冒険??
301200
昨日ふと思い出したのですが・・・・
タミーは子供の頃から数えると計6軒もの動物病院のお世話になっています。
別に名医を求めて病院をはしごしたわけではなく諸般の事情で。
タミーは6人もの医師の間を渡り歩いた獣医師ジプシー犬なのです。
さらに猫関係で他の動物病院を渡り歩いた私はちょっとした獣医評論家(笑)

獣医師の皆さんはいずれ劣らぬ曲者ばかりで個性的、そして頑固です。
開業医は小さくとも一国一城の主なので病院には先生の特徴が色濃く出ます。
総じて自分の診立てに自信を持ち自分のやり方にこだわりがある人が多いです。
料金が口頭で語られるだけで明細書がないところとか
検査抜きでいきなり注射をするところとか
いっぱい検査をしていっぱい薬をくれるところとか
いっぱい検査をしたのに説明も結果報告書もないところとか
きちんと検査をしてはっきりするまで何もしない先生とか
注射針の使い回しとか裏の敷地にケージ積み上げて動物放置とか(2軒見た)
やたら入院させる病院とか絶対にさせないところとかけっこう極端で
いい先生だったのに病院を大きくしてから対応が適当になっちゃたところとか
おかしなもので変なオッサンほど「もしや名医かも?」と思っちゃったりして(苦笑)
昨日行った病院の先生はまだよくわからないけど(私もパニクってるし)
普通に検査をして普通に対応できるごく普通の先生だと思いました。
(実は普通って案外少ないんです。)

飼い主にとって一番いいのはどういう先生かというと
「正しい診立てができる」「飼い主を安心させてくれる」に尽きると思います。
何かとパニクりやすい飼い主の心を静めわかりやすい言葉で穏やかに話しかけ
家に戻ってからさらにパニクらないように必要事項は紙に書いて持ち帰らせる
これぐらいはして欲しいものです・・・・って医者も大変だ・・・・
物言わぬ動物を診てさらに飼い主の心情まで推し量るなんて(笑)
でもそうしないと治療はスムーズに進まないから難しいね。
飼い主と獣医師との間にはハートの温度差と知識の差があり過ぎるわ。

さて今日のたみこさんですが、また2日間キャリーにひきもるかと思ったら
今日あっさり出てきて食欲もりもりですごく元気です。
今までどんなご馳走も寝たままペロペロッとなめる程度だったのに
立ち上がってガツガツとスプーンも私の指も噛む勢いでウソみたい。
はああー。昨日連れて行って本当によかったわ。。。。(冷汗)

|

« 行ってきた! | トップページ | 「夏目友人帳」15巻 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

友達はワンコが子供の頃に急遽駆け込んだ病院で『なんでこんなになるまで!』って頭ごなしに怒られたらしくて。
でも、友達も放置してた訳でもなく、いつもの病院で診察してもらってて、原因が分からなくてその病院に行ったのに。
有名で遠方からも人が来る人気な病院らしいんだけど、、、
それでなくても不安になってる飼い主を怒るって!
その時点で私はムリ〜!!って思った(^◇^;

結局、その病院で検査とかしたけど、その度に何かと強く当たられたらしくて(^-^;
いくら犬の事を考えても熱くなってるって言っても〜。
(↑HPに書いてたらしい)

でもその病院でも原因が分からず、成長と共にその症状(時々、熱が出てたらしい)も治ったらしくて。
友達もすぐに病院を変えたみたい。

とにかく怒る先生は私はNGだわ〜(*_*)
パニクッてる飼い主を安心させてくれる先生じゃないと!(^◇^;

投稿: ぷーちゃん | 2013年1月23日 (水曜日) 11:59

私も動物病院で先生に怒られたことあるよ~!!!
まだ私が20代で動物病院の数も少なかった頃
「私の言う通りにできないのならもう知りません!」て言われて
びっくりしてうろたえながらも「そこを何とかお願いします!」って謝って・・・
どういういきさつだったかは覚えてないけどあれはないよ~。

確かに問題の多い飼い主さんもたくさんいると思うけど
動物連れて来てる人はみんな普通の精神状態じゃないんだから(苦笑)
怒鳴られた時点で完璧に思考停止するわ。
「どうしてこうなるまでほっといた」「もっと早く来ていれば」は
医者が絶対に言っちゃいけない言葉だと思う。言っても仕方ないもん。
治す能力がないのを言い訳してるようにも取れるし
飼い主にも生涯消えない傷を残してしまう。
動物は好きだけど人間は苦手って人は獣医師になるんじゃなく
研究者になって薬や器械を開発して欲しい。
けど、そんな高圧的な態度でも繁盛してる病院って一体・・・・???

投稿: 香苗 | 2013年1月23日 (水曜日) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56588412

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医評論家(^_^;):

« 行ってきた! | トップページ | 「夏目友人帳」15巻 »