« リフォーム | トップページ | 研ぎ研ぎ・・・ »

2012年12月15日 (土曜日)

股座膏薬

今日は1日中雨です。
降ったりやんだり降ったり降ったり空は暗く家の中にはオッサンが。
こんな日はとことんテンションが上がりません。何もやる気がしなくてネタもなし。
ねえあずちゃん、何かネタ提供してくれない・・・・・・?
212150
小豆「ありません!!!」
最近顔も態度もでかくなったよね。以前は悶え苦しむほど可愛かったのに。。。

明日は選挙ですね。もう何が誰がどうなんだか全然わかりません。
何が腹立つって、せっかく投票してもらって当選した人間が有権者に断りもなく
平気で離党したり他へ移ったりするのが私には納得できないの。
自分自身の魅力だけで当選できたと思ってるならどこにも属するなよ。
読んだことないけど内容も知らないけど今年話題になった
「置かれた場所で咲きなさい」っていう本があるでしょう。
あのフレーズはとても好きなの。どんな人も制限のある身で生きてるのだから
いる場所で選んだ場所で出来る限りのことをしようよ。

○○さんについていこうと○○党に入ったけど
ここじゃ票が取れない自分のやりたいことができないから他へ移りますって
あんまり賢くなかったって言ってるようで恥ずかしくないのだろうか・・・・
で、ふと大昔に聞いたことわざ(?)を思い出しました。

またぐらこうやく(股座膏薬)・・・・知ってます?
私はずっと関西人が作ったちょっとお下品な表現だと思ってました。
でも調べるとちゃんと辞書にも載ってるのね。
「内股膏薬」「二股膏薬」とも言うそうです。こっちのほうが上品(笑)
意味は・・・・
太ももの内側につけた膏薬(練り薬)は動くたびに右や左につくので
あっちにくっついたりこっちにくっついたりと定見のない人のことを言います。
本当に今はこんなのばっかりだね・・・・
しかし「膏薬(こうやく)」ってのもすでに死語のような・・・・
しかも「またぐら」が「股座」って漢字だったなんて、選挙もたまには役に立つ(爆)
うっふっふ~♪
たみちゃんあずちゃんどちらが私の右太もも左太ももかしら~♪
(単なるアホだから真面目に読まないで下さい・・・・sweat01

|

« リフォーム | トップページ | 研ぎ研ぎ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56326897

この記事へのトラックバック一覧です: 股座膏薬:

« リフォーム | トップページ | 研ぎ研ぎ・・・ »