« 床暖 | トップページ | ウン10年 »

2012年12月 3日 (月曜日)

未来妄想図

ネタもないので今日の晩ご飯をUP。こんなお弁当を作りました↓
212030
ちなみにこの中で私が好きなのはメインでないところの煮豆(黒豆)と
ピーマンとじゃこの炒め煮です。しっかし黒豆いつも食べ切れなくて困る。
何かいい利用法ないでしょうか?美味しいんだけどほとんどおやつ扱いです。。

今日郵便配達の人に「年賀ハガキはもう買われましたか?」と問われ
「いえ、まだですが・・・」と答えると「買って下さい!ぜひ!!」と強い口調。
んじゃ去年みたいにその場で売ってもらえるのかと思ったらそうではなく
「これに記入して投函して下さい。」と年賀はがき申し込みハガキを頂きました。
なんじゃそら。またシステムが変わったのね。
欲しい年賀はがきの種類と必要枚数を記入してポストに入れると
年賀はがきを配達してくれるそうです(代金はそのとき払う)。

うーん。便利なような面倒なような・・・・
郵便配達人の有効活用のような無駄遣いのような・・・どうなんだろう?
ちゅーか年賀はがきの発売を待ちかねて行列を作って買う人の立場はいかに?
もう少ししたら郵便局に「配達希望者リスト」を書いて送ったら
郵便局の人が宛名と中身を印刷して自動的に送ってくれるようになるんじゃない?
(つまり差出人は全くノータッチ。)
で郵便局は誰にどの年賀ハガキを使ったか記録が残っているので
お年玉抽選で当たった人には賞品が自動的に送られるシステムになるとか・・・

↑これは私が勝手に描いた未来予想図だけど本当にそうなるかもよ~?
昔は手渡ししていたお歳暮やお中元なんかも現在は発送がお店任せなんだから
年賀状だってそうなっても不思議はない・・・・
年賀状にひとこと添えたい近況はメールで送ればこと足りる・・・

引っ越したり統合で町名が変わったら情報を書き換えてもらって
・・・・いや、最初からむこうの得意分野だ・・・・いいかもしんない・・・
この「年賀状配達おまかせパック」はハガキ代プラス5円でどやっ!?
こんな案採用してもらえるかしら。。。。

|

« 床暖 | トップページ | ウン10年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56246665

この記事へのトラックバック一覧です: 未来妄想図:

« 床暖 | トップページ | ウン10年 »