« うーん心配。 | トップページ | 今日のメモ。 »

2012年12月27日 (木曜日)

メモメモ

タクシー呼んで朝一番で動物病院に行ってきました。

診断結果は・・・・
心臓の膜に水がたまっているのではないかと。
心音はこれまでと変化なく心臓の薬もこのままでいいそうです。
それでまず現在の苦しい状態を改善するためのステロイド。
(日ごとに量を減らしていく)
それと利尿剤。こちらも症状が落ち着いたら減らす方向。

先生は血液検査やレントゲンやCTなどの検査はほとんどしない人なので
画像とか詳しい数値とかはわかりません。
何故急に具合が悪くなったかについては
寒い日が続いてもそれなりに安定して寒いのならいいけれど
暖かかったり突然寒くなったりの急激な変化がとても体にこたえるのだとか。

しかしどうして動物って連休やら週末やら盆正月やら
忙しくややこしい病院が休みの直前になって具合が悪くなるの~~!?
気候の変わり目に人間が行事を設定しているからというのもあるでしょう
と先生は言っていたけど、母としてはとても困るのよ~!!!

あ、脱水状態ではないということでひと安心。
水をたくさん飲ませて排尿につとめ、楽そうな様子を見せたら大丈夫ですよ、と。
でも不安だから明日も病院に連れて行こう。。。
とりあえず病院から帰った今書いておかないと忘れてしまうのでここにメモメモ。
肺水腫かなと思ったんだけど、そうじゃないのか、よくわからん。
心臓膜に水がたまる病気についてご存知の方いらっしゃったらいろいろ教えてね。

またのちほど記事UPします。


↓朝10時。動物病院から帰ったばかりのたみこさん。浮かない顔。。。
212270
このままここでしばらく眠り続けていました。

そして現在夜の10時半。
ちょっとたみちょんいいかげん起きてー!!
何か食べてそれからトイレに行こうよ、待ってるんだからー。
ステロイドも利尿剤も今日の分は飲ませたし
あとはたまった水をオシッコで出すだけなのに。出せ出せ出せー!!!

まあね。動物病院に行った日はいつもこんな調子で1日眠り続ける子なんだけど
今回は早く水分出して欲しいのよ。何回顔のぞきに行っても起きない・・・(T_T)
あまりに起きないからシフォンケーキの残りを全部私ひとりで食べちゃったわ。
私にもう少しゆとりがあればこの上にクリームとイチゴを飾るんだけど
まだそこまでのゆとりはない・・・・それにしてもお腹いっぱいになりました・・・・。
212271
明日も病院に連れて行きますが・・・・
あまり改善されないようだとお薬変更か・・・
お願いですから起きて下さいお嬢さん。。。

|

« うーん心配。 | トップページ | 今日のメモ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

心臓の膜と肺水腫、本当にどう違うんだろう。
たみちょん、しんどかったのね。
肺水腫も利尿剤を使うって言うから似てるのかな。
早く薬が効いて体が楽になるといいね。

のんのんも昨晩今年最後の診察に行ってきたよ。
2時間かかった・・・
数ヶ月前のんてんとてもよく似た心雑音だって言われてたのに、のんのんが咳が出てからはやっぱり違うみたい。
今まで肺水腫になった事がないって言うのが不思議なくらいなんだって~。
なのに来年も泳げるかも?って・・・先生なに言ってんの?って感じでした!

たみちょん大事にしてね。

投稿: クーママ | 2012年12月27日 (木曜日) 12:37

のんのんちゃんも診察お疲れさま~!!
2時間はきついね。そりゃクーママもボロボロだ(^_^;)
てんかん発作でいきなり死んじゃう子もいるそうで
今の季節ってけっこう先が読めないらしい・・・

たみちょんの不調の原因がどうもわからなくて悶々としてたけど
昨夜ふいに「あれ?クーママのブログに何か書いてあったような・・・?」
あわてて読みに行ったら「咳はないけど心臓が原因っぽい!!」と思ったの。
寝ているかと思ったらふいに立ち上がり足を踏ん張り体をブルブルと震わせる
これってまさしく肺水腫の症状だ、水溜まり(?)決定!!と。
(肺に水がたまると息が苦しくなってこれをやるワンちゃんが多いらしい)
そこからもう私はパニックさ~~。

でも完全に肺水腫のセンが消えたわけではないようで
とにかく検査をしない先生だから・・・
機材はそろえてるのに患畜が可哀想だからと言って使わず触診と聴診器のみ
肺水腫でも心臓膜の水でも治療法は同じみたい。
まあ元気になってくれれば病名も理由もどうでもいいんだけど。
いろいろ疲れるけどキャバ母としてお互い頑張ろうね。
寝不足とひどい凝りで私はかなりボロボロです。。。

投稿: 香苗 | 2012年12月27日 (木曜日) 15:01

たみーさん、心配だね。香苗さんも身体に気をつけてね。祈ることしかできないけど。

投稿: リンデ | 2012年12月27日 (木曜日) 17:38

リンデさんありがとう。
私も祈ることしか出来ないわ。
ハンドパワーで氣を送る能力があればいいのにな。
リンデさんもお父さんをただ見守ってるしかできないよね。
せめて痛みのない穏やかな状態になれますように。。

投稿: 香苗 | 2012年12月27日 (木曜日) 22:48

たみちゃん、落ち着いたかな?
心配だねぇ。。。

余計な治療をしない先生・・・
うん、我が家のかかりつけもそう。

でもね、ミントの場合は、朝具合が悪くなって
病院行って問診と触診で薬出されて・・・
で、午後になってもグッタリしていたから
もう一度病院に行ってレントゲン撮ってもらったら
肺に水が溜まってるのがわかって
急いで抜いてもらったけど夜中に亡くなってしまったの。

内臓は、ほんと調べないとわからない。
脅すわけじゃないけど、ぜひともレントゲンか何かで
診てもらうことをお勧めします!
タミちゃんは、きっとおりこうだし暴れたりすることもないだろうから、そんなにストレスにならないと思うのだけど。

病院が休みになる時期であるだけに余計に心配しちゃう。
早く元気になりますように!!

投稿: 沙絵 | 2012年12月28日 (金曜日) 11:11

沙絵ちゃんありがとう。

ミントちゃんは本当に突然だったよね。
もう少し早く気づいていたとしてもダメだったかもしれない
そう思ってもやはり後悔はいつまでもいつまでも残るよね。
今日のタミーは血液検査はしてもらったけど
もはやレントゲン検査ができないほどになってしまいました
正直かなり危ない状況らしいけど復活を信じるわ。
それにつけても年賀状書く気になんかなれねえ~~!!!

投稿: 香苗 | 2012年12月28日 (金曜日) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56403723

この記事へのトラックバック一覧です: メモメモ:

« うーん心配。 | トップページ | 今日のメモ。 »