« 今日のたみちゃん | トップページ | やるべきこと »

2012年11月 5日 (月曜日)

ホタテと大根のサラダ

クーママから教わった帆立缶と千切り大根のサラダを作りました。
ようやくホタテの缶詰を入手できてよかったわ。なかなか見つからないから
いっそあずちゃんが食べてる猫缶(ホタテ貝柱)に手を出そうかと思った(爆)
211050
もう手を切るのは嫌なのでスライサーは使わず包丁で大根を切りました。
ホタテの缶詰を汁ごと入れて大根と混ぜマヨネーズで味付けして終了。
これだけでは絵的に真っ白で寂しいので貝割れ大根とじゃことゴマをトッピング。
生まれて初めて大根のサラダを作りました。それではさっそく頂きまーす!!!

感想。

・・・・・味がありません(笑)

うす味好みの私ですがこれは薄いというより味がほとんどない・・・・

マヨネーズを足してもあまり事態は改善されない・・・・水気が多過ぎた?

和えてから時間が経つほどに下に水がたまってくるから水を切るべきだったかな。
みずみずしくてクセのない大根なので辛さも全くありません。
ポン酢でもかけるか・・・でもそれではホタテの立場がなくなる(苦笑)
どうしたものかと悩みつつ結局そのまま食べました。
うーん。次回はポン酢をかけようかな(ポン酢大好き♪)
ゴマやちりめんじゃこをカリカリに炒って乗せて。
あ、それじゃおろし大根と内容があまり変わらない?

頂き物の大根をこれでようやく全部使い切ったのでほっとしました。
最近果物や野菜の頂き物がとても多くてそれはとても嬉しいのだけど
生鮮食品は日持ちがしないし味が落ちないよう早めに食べなければと
義務感ばかりが先に立ってしんどい日々でありました。
義務で物を食べるってあまり楽しいことじゃないもんね。
モレションパパが食べないので全部私が片付けました。ふうふう。
あ、長期保存のきく物や調理不要のパンとかお菓子なら喜んで頂きますから
みなさん遠慮せずにどんどん送ってねヽ(^o^)丿
あ、でもトウガラシ入りようかんとかそういうのは遠慮しますから。。。coldsweats01

|

« 今日のたみちゃん | トップページ | やるべきこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あはは、大雑把に書いたから~味なかった?;;;
でも後は大根を切ってから、塩して水気をきっておくぐらいなんだけど
そうそう黒コショウをかけたりもする・・もう遅いか!(~_~;)

書いてたら食べたくなってきた
ほたて缶買わなくっちゃ~
生協でよく3缶いくらかで売ってるよん♪

投稿: クーママ | 2012年11月 8日 (木曜日) 10:06

え、塩をふって水気を切る・・・?
確かに水気が多くて塩気が全然なかったわ。
ホタテ缶にもっと味がついてると思ってたのに
ものすごーくあっさりしてて塩気がなかったの。
あ、黒コショウいいかもしんない!
何かパンチが効かない味だったけど
何を足したらいいのかわからなかったのだ。

あ、今日TVでやってたね。
ホタテ缶を炊きたてご飯に混ぜてホタテご飯にするって。
あれって塩味ないだろうなと見ながら考えた(笑)
また大根サラダを作ってみようっと。
あ、大根おろしにして帆立缶とマヨネーズを加えて出したら
野菜嫌いのモレションパパも気づかずうっかり食べるかも~?

投稿: 香苗 | 2012年11月11日 (日曜日) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56051340

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテと大根のサラダ:

« 今日のたみちゃん | トップページ | やるべきこと »