« 残すな! | トップページ | さぶっ。 »

2012年11月14日 (水曜日)

じゃがいものポタージュ

カボチャもコーンの缶詰もなくなったのでじゃがいものポタージュを作りました。
ポタージュは1日2日置いたほうが美味しくなるような気がするので
明日ゆっくりと味わおうと思います。寒くなってきたからぴったりね~♪
211140
ええと、ポタージュの中身って何でもいいんだよね?
以前ゴボウのポタージュを飲んだことがあるけどゴボウっぽくなくて残念だった。。
じゃがいも、カボチャがOKなら長芋でもさつまいもでもいけるはず。
天津甘栗を使ったマロンポタージュもあるらしい(つぶすのが面倒?)
豆類も美味しそうだなあ。緑色のポタージュも飲みたい。。。


今朝タミーがご飯を食べずしんどそうに寝ているので心配しましたが
午後からは元気になりました。いやしい子が食べないとすっごく不安!!
ときどきこういうことがあって、朝は気分がすぐれないらしい・・・
ストーカーあずちゃんが皿に残ったままのフードをくんくんチェックしてたけど
ネコはグルメなので犬ご飯は見るだけで食べません。(おやつは転がして遊ぶ)
先週末にご飯を立て続けに吐いて私を心配させてくれたタミーさん。
「タミーのご飯もう少し増やして太らせたほうがいいんじゃない?」と
モレションパパは気軽に言うけどご飯増やすとお腹を壊すし・・・難しいなあ。
たみちゃんも14歳の高齢なので消化器官も弱ってきてるのかもしれない・・・
と思って玄関に鉢植えのネコ草を置いてみたら華麗にスルーされました(T_T)
昔はタロ君と競って食べてたのに・・・・寂しい・・・・。
玉ねぎがたくさん入ったポタージュはあげられないからりんごでもすってあげよう。
明日は元気にバクバク食べてくれますように。。。

|

« 残すな! | トップページ | さぶっ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たみちゃん、一時の食欲不振で良かったね。
おんぷちゃん、昨日の朝から食べてません(涙)おんぷが食べないのは異常です。昨日の夕方病院に行って、レントゲン撮ってエコーで調べて、胃炎と診断。吐き気止めと点滴注射して帰って来たんだけど、今日も朝吐いて、お昼に病院行って吐いて(-_-#)
造影剤検査で夕方まで病院でお預かりしてもらったけれど、造影剤は流れてるので、大した事はないらしい。でも、家についてまた吐いて、おやつを見せてもプイって(号泣)すっぱい口して、寝てます。
明日も病院だ~
って、ブログのコメントになってないわ(^^;;

投稿: まじょりん | 2012年11月15日 (木曜日) 00:10

おんぷちゃんて、意外と虚弱体質なのね。。。
吐いたり食べなかったりしたら大した事ないと言われても心配するよ(-_-;)
吐き気止めってあまり効かないような気がするんだけど。
体調が悪いときは点滴の直後に吐いちゃったりするし。
結局悪いものは全部外に出し切ってしまうしかない
それまでこちらはただ待って黙って見てるしかないというか
でもすっぱい口してるその顔を見てるのが辛いんだけど。
うちはまた吐かれたら困るのでそろ~りそろ~り少しずつご飯あげてます。
飼い主と一緒でもういっきに大量は食べられないんだろうね。
え?まじょりんはまだまだいっきにドカ食いOKだって?
うちはご飯の時間がいつもバラバラなのがいけないんだろうか・・・・
ああまたあれこれと考えてしまう。
おんぷちゃん、造影検査が苦しかったのかママと離れて不安だったのかな?
おんぷちゃん、ママによしよししてもらって早く元気出してね~。

投稿: 香苗 | 2012年11月15日 (木曜日) 21:17

おんぷ・・・
今日、オペしました(ーー;)
小腸を切ったの。(号泣)
入院しています(涙)
長い1日だったわ。後でブログアップします。

投稿: まじょりん | 2012年11月15日 (木曜日) 22:02

えええー!!!何それびっくり!!!
早く詳細プリーズ!!
おんぷちゃんお大事に。。。

投稿: 香苗 | 2012年11月15日 (木曜日) 22:32

なになに?なんで??
何か飲み込んでた?
どうしたんだ~~
術後・・大事にしてね!!!(;O;)

投稿: クーママ | 2012年11月16日 (金曜日) 15:31

本当に何でなんだろう・・・
おんぷちゃんが早く元気になってくれないと
まじょりんまで倒れちゃいそうで心配。
のんのんちゃん元気?
みんな老犬介護みたいになってきたね・・(^_^;)

投稿: 香苗 | 2012年11月17日 (土曜日) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56114360

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものポタージュ:

« 残すな! | トップページ | さぶっ。 »