« 寝起き | トップページ | ジュース・スープ・スープ »

2012年11月 9日 (金曜日)

救世主

ええもん見つけました。とても嬉しいです。
左側に見えるただの使い捨てライター(88円)なのですが・・・
上についているレバーをまず上に上げ、次に下におろすと簡単に点火できます。
力は要りません。握力のない私にはすんばらしい救世主です。
211090
昨年買った右側のチャッカマンは以前にもここに書いたと思いますが
CR(チャイルドレジスタンス)機能が備わっているので
子供のみならず大人にも簡単には火がつけられないようになっています。
とにかくかたくて重くて「こんなん使えるかい!!!」という代物ですが
残念ながらCR機能のついていないライターは国内ですでに販売禁止です。


今日ホームセンターにキャットフードを買いに行ってレジに並んでいたら
私の前にいる老夫婦がレジのお姉さんと何やら話し込んでいます。
小さな使い捨てライターを手にしてレジの人に使い方を尋ねるおじいさん。
「これはですね、こうやって押せば簡単に火がつけられるんですよ。」という説明に
「な、何ですと!?力がなくても簡単に点火できるって?私も買わねば!!」
あわてておじいさんが手に持っているのと同じものを探しに行ったら
すでに買い物をすませたさっきのおじいさんが現れて使い方を教えてくれました。
「うちのばあさん障害があって手に力はいれへんねん。
他のはどれもかとうて使われへんゆうてたけどこれやったらいけるわ。」
「ああわかります!最近のは本当にどれもかたくて私も困ってました!」
ああやっぱりこういうところ関西のおっちゃんはええなあ!
見ず知らずの私にわざわざ話しかけて教えてくれて・・・・。

このライターって前からあったのかな?
pscと書いてあってちゃんとした規格適合品であるらしい。でもCRとは書いてない。
どう違うんだ?チャッカマンにもpscと書いてあるけど・・・よくわからん。
でもたまたまあの御夫婦が前にいるレジに並んだからこそ知ることができた。
出会いに感謝です。おじいちゃんありがとう!!あなたこそ私の救世主です。
これでこの冬ストーブに楽に火がつけられます♪♪

それはともかく最後にツッコミを・・・・。

店頭でこんな簡単に火をつけられる状態でライター類置いたらあかんやろ!
大人が悪さして店や商品に火つけられたらどうすんねん!
どうしてこういう方面の安全性はほったらかしなんかなあ。。。

|

« 寝起き | トップページ | ジュース・スープ・スープ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/56078419

この記事へのトラックバック一覧です: 救世主:

« 寝起き | トップページ | ジュース・スープ・スープ »