« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金曜日)

もう・また週末。

ええと・・・・私は今日は何をしてたんだっけ・・・・?
はっきりとした記憶がない(おいおい・・・・)
あっという間に日は暮れて明日から12月です。
そして「あっ!!」という間にまた週末が来ました。
信じられない・・・・
やっと連休が終わってモレションパパが出社したと思ったのに
また週末がやってくるなんてそんなバナナーーー!!!!
3時間待ちの散髪屋にでも行ってくれないかなあ(苦笑)。

という話はさておき・・・・先週作ったデコパージュ石けんの画像をUP。
211300
ちょっとわかりにくいけど上の方がヒイラギの柄のクリスマスバージョン。
下のは特に季節に関係ない花柄です。
簡単にいうと石けんに薄いペーパーナプキンを糊付けしたもの。
講師の方に上から金粉も振っていただきました。そのほうがゴージャス!

これを作っていた先週の火曜日の午後までは元気でした。
そのあと買い物してたみこさんと散歩したあたりからのどが痛くなり
風邪でダウンしてしまったのでそのまま石けんを放置してました。
てことで10日ぶりにやっと陽の目を見たデコパージュ石けんですが
はてこれはどこに飾ればよいのでしょう・・・・・?
こういうのが似合う部屋には住んでいないのだけど・・・・
いやもちろん石けんだから体を洗ってもOKだけどさすがにそれはためらわれ・・・
芳香剤代わりにオッサンの部屋にでも吊るしておくか・・・

仮病もさすがにもう限界なので明日から普通に過ごします。
お歳暮にお肉もらっちゃったんだよなあ・・・・
オッサンと向かい合って鍋だなんて・・・罰ゲームだわ・・・・頑張れワタシー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木曜日)

すのこ棚

ええと私は今日も風邪っぴきで腰が痛く
残念なことにモレションパパの晩ご飯を作ることは出来ないのですが
自分のやりたいことは全く問題なくできるので(何故かしら~不思議ね~♪)
朝から張り切ってこんなん作っちゃいました↓
211290
そして頑張り過ぎて本当にしんどくなって自分のご飯が作れなくなりました(失笑)


ひのきのスノコ(長さ85×横46)を4枚買ってきてテキトーに組み合わせ
クギを打てばできあがりです。中の棚板は乗せるだけなので移動できます。
211291
上に何も置いてないのはもちろんあずちゃんのお立ち台にするためです。
ただ作ったのがこの私だからあまり乱暴に乗り降りされると強度に不安が・・・
壁と踏み台で挟んで固定してるから横に倒れることはないはずだけど
近いうちに背中側だけでも板を打って補強しとかなくちゃなあ。。。

本当はこのスノコでエアコンの室外機カバーを作る予定だったけど
このスノコが無駄に立派で重くて背が高く横にぐらぐら揺れまくるので
とても花なんか乗せられないからあきらめました。
フェンスの外を眺めるあずちゃんの足場ができてよかったよかった(*^_^*)

ちなみに・・・・ひのきのスノコは1枚748円だから費用合計2992円なり~。
これに白いペンキを塗ればカントリー調になって可愛いかもしれない。。
これを作ったあとベランダを掃除してネコ庭のあずちゃんウンチを掘って回収して
風呂場に落ちてるたみこさんのユルうんちも回収して水に流して
いやもう本当に今日は疲れたわ・・・・でも好きなことできたから満足です。
明日は花の苗の植え替えかな。ああもうこれじゃ風邪引いてる暇がないわね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水曜日)

仮病中

みずからカゴの中に入ってそれをひっくり返し
自分がくわえてきた猫じゃらしに中からじゃれるという
究極のひとり遊びをするあずきねこの図↓
211280
ゴメンよあずにゃん。私も遊んでやりたくてうずうずしてるんだけど
それができないわけがあるのよ。
ほらっ。ママはまだゴホゴホ風邪が治らなくてパパにご飯も作れなくて
もちろん食後のコーヒーを入れるなんて無理無理な体調、のはずだから
のんきにニャンコと遊んだりできるはずがないのよ。
たみこさんが何故かいきなり廊下にモレションしちゃったのも知っているけど
てきぱきと片付けられるはずもないのよママはまだ病気だから・・・・。

てことで・・・・・わざとらしくときどき咳払いをしつつこたつの中で
寝たふり動けないふりを続ける私であった・・・・・
台所仕事なんかできないからかれこれ1週間食事作ってないご飯炊いてない
モレションパパもそろそろ自分で弁当買ってきたりするのに飽きただろうと思い
今日は私がスーパーに行って弁当買ってきてあげたのよ。ああ優しい妻・・・。

けど「全面的にウソ」ってわけでもないの。
まだ腰は痛いし食欲もわかず。でも1週間ぶりに食事してみました。
最初の食事は関西人の心のふるさと(?)きつねうどんです。
七味唐辛子いっぱい振って美味しく頂きました。うん、味覚正常♪
自分のご飯は普通に作れるのにオッサンのぶんは作れないのは何故(笑)
女は気分で生きてるからね。明日も他人の食事は作れない気分だわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火曜日)

届いた=^_^=

↓快気祝いが届きました(笑)
211270
先月の黒ニャンコ先生に引き続き届いたのは白ニャンコ先生。

これを見ると「そろそろ餅を買いに行こう」と思うわ。。
211271
いつも思うけどニャンコ先生って気持ち悪いと可愛いとのギリギリの境ね。

↓その白黒ニャンコ先生のそばをびびりつつ通り過ぎるあずにゃんこ先生。
211272
2個そろったのはいいけど置き場に困るんだよねえ。
並んで置けるソファーが欲しいな(←本末転倒)。

さてモレションパパようやくご出陣(出社)あそばされました。
もうすっかり元気そうです。(年内休みなく働け!!!)
この際私も家事を少々休ませてもらうことにします(まだ腰が痛い)
そして週末は外出して美味しい蕎麦でも食べに行こう。
モレションパパはたいして寒くない日でも暖房をガンガンにつけるので
暖まると咳が止まらなくなる私は非常に困るのです!!!

私はずっと自分が寒がりで人一倍暖房を必要とする人間だと思っていましたが
どうやらそうではなかったみたいです。
こたつをつけて足や手が冷たくなければストーブ要らない・・・
今日は外は寒かったけど窓全開、サッシ戸開けっ放し、換気扇で外気を取り込み
さほど厚着もせずにたみこさんとお散歩しました。
あ、熱はありません。35度ジャストでした。
風邪で咳が出るときはむしろ部屋を冷やしたり外気に触れるほうがいいみたいです。
体質が変わったのか今までの風邪の対処の仕方が間違っていたのか・・・
もしかしたら犬体質になったのかも知れません(爆)
寒くなってきたらたみちょんもけっこう歩くようになって嬉しい~~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月曜日)

月曜ですが・・・

なんてこったい。

オッサンは今日も休みだった(号泣)

朝それに気づいて目の前が真っ暗になったけれど
考えてみればこんな小汚いオッサンが
「ブワックショイ!!!!」なんてクシャミしながら出勤してたら
職場の人が可哀想過ぎる・・・・
「そんなんで出てくるなアホボケカス!!!」と私がOLなら思う。
(もちろんOLはオールドレディーですわよ)
ここはひとつ私が犠牲になってウィルス拡大を防ぎましょう。
(ああ私ってできた人間ね。)

まあいろいろありまして腹の立つことも多いので
わたくし決意いたしました。今週いっぱいご飯は作りません。
オッサンが買ってくるか私が市販の弁当を買ってくるだけにし
調理一切しません。今月はもう休ませていただきますわ。

あ、自分の食事はたぶんちゃんと作ります。
美味しくて体にいいものをのんびり味わう♪
でもまだ食欲がないんだよね・・・・
小豆がゆ買ってきたので明日ちょっと食べてみよう。

しっかしいくら何でも・・・・明日は会社行くよね!????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日曜日)

出ろ!!!

昨日の疲れが出るかなと思ったけど今日はより元気に過ごせました。
たまに咳が出るのを除けばほぼ通常通り。よかったよかった♪

が・・・・我が家に風邪っぴきの男がひとり。
いやもう面倒くさいので関わらないようにしています。
確か私のために買ってきたはずのアイスやプリン、ヨーグルト、果物を
「一個もらっていい?」と言っては結局全部自分で食べちゃいました(^_^;)
パンとか寿司とかラーメンとかこれも全部ひとりで食べつくして
「そんだけ食べられたら充分元気やろ」と思うんですが
「状況によっては明日会社を休む」とまで今さっきつぶやきながら寝室へshock
冗談やめてよ!!こっちが風邪悪化するわ!!!!!

それよりも、先に風邪引いた妻がまる4日間ほとんど絶食状態で
固形物を食べてないのに気づいて少し心配すべきなんじゃないの!?
いや気づかんだろうな~。わからんだろうな~。自分のことしか見えてないよな~。

お茶とかスープとか牛乳とか水分補給はしてるけど
なぜかお腹は空かなくて(たまに鳴ってるけど)でも元気です。
たみこさんのご要望におこたえして散歩も毎日2回3回寒くても遅くても
行きたい場所ならどこまでも遠くへ・・・(ちょっとは遠慮しようよ!!)
明日モレションパパが会社に出ればパーッと開放感で
食欲も戻るんじゃないかと思っていたのに・・・・・

休むんじゃねぇぇぇぇ!!!!!出かけろー!!!!

・・・・・会社ヒマなのか・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土曜日)

行ってきました!

行けるかどうか悩んでいた声優さんイベントに行ってきました。
ちょっと無謀かと思ったけどこうなったらタクシー使ってでも行ってやる!
と思ったけどケチな私にそれはできず(苦笑)
自転車・徒歩・電車・バスを乗り継ぎ頑張って到着~~♪
始まったときは涙が出そうだったわ(近頃涙腺がゆるい)
一流のプロの声優さんの演技は素晴らしくあっという間の2時間でした。
初めて見たチャップリンの「犬の生活」は面白くて犬が可愛いheart04
ほっこりするようなラストでした。
1人で全部(犬まで)吹き替えした山寺さんは
今夜の「嵐にしやがれ」にも出てた(^◇^)

はああ。行けて本当によかったわ。これで思い残すことはない・・・
風邪を引き始めたときは絶対無理だなと思ったけど
これも私への天からのご褒美なのね(*^_^*)


ちなみにモレションパパは・・・・・
昨日から風邪引いてダウンしてます(大笑)
くしゃみ鼻水咳コンコンで妻の運転手としても役立たず・・・
まあいいけどね。
なまじ車に乗せてもらって隣で煙草吸われたら大激怒だし!
さあ明日は寝よ寝よ。楽しい月曜日にそなえて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金曜日)

びみょ~。

おっ!?なんかいい感じになってきたぞ?
35度6分と平熱っぽくなってきたし
これならひょっとして明日のイベントに行けるのかな?
でもでもまだ油断は禁物だし・・・・
家の中で静かにしていて大丈夫なのと
外に出て人ごみの中に混じるのはかなり違うし・・・
すべては明日体調を見て考えましょう。

最悪の場合は私の代わりにモレションパパを会場に行かせ
その間私は家でひとり静かに養生したいと思っていますが
さてどうなるのかな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木曜日)

あきらめムード

今の私の関心はただひとつ・・・・
あさって土曜日の声優さんイベントに行けるかどうかっていうことです。
よりによってこんなときに何故風邪がやってくる~~!!!!
無理かなあ。難しいかなあ。正直あきらめムードです。
無茶はしちゃいかんしね。
ゴホゴホやったら迷惑だし・・・残念・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水曜日)

ダウン2

ぐ、ぐるじい。。。。。
珍しく熱が出た(37度2分)
何も食べられません。
ソフトタッチのティッシュと冷たいアイスが欲しいよ~!!!
今から風呂入って寝ます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

ダウン。

風邪ひきました。
昼までなんともなかったのにいきなりくるなあ。
クシャミ鼻水鼻づまりのどの痛みでしんどいです。

熱を測ったらなんと・・・・・35度6分でした(ガクッ!!!!)

今から風呂入って寝ます。おやすみなさ~い(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月曜日)

日没順延

昨日のDIY作業の続きは・・・・
始めて間もなく日没が来て真っ暗になり明日へと持ち越しとなりました。
そりゃあね。この日の短くなった時期にのんびり午後から買い物に行って
4時前に戻ってのんきにお茶すすってたらあっという間に日も暮れますわ。
211190
いろいろ道具を揃えてきました。
ああこれもあれもいいわねこれは何に使うのかしら・・・・
なあんてことを考えながら売り場でうっとりしていたらまたたくまに時間は流れ
何事も形から入りたい実質より雰囲気重視の私はカゴを抱えたまま妄想炸裂(笑)

クギやらカナヅチやらクギを抜く道具やら穴あけやらボンドやら
あれこれ買ったから次は可愛いピンクの「マイ工具箱」が欲しいわね♪♪
ボンドは事前に仮留めしておくため、穴あけはクギを打つ前に開けておくため
こういう用意周到さはさすがA型?
しかし実践にはまるきり役立たず、大活躍したのはクギ抜き道具だった・・・(-_-;)
また明日頑張ろう!!でも明日は石けんデコパージュを習いに行くので無理かも。


さて、さぞや私の作業を邪魔してくれるであろうと思われたこのお嬢さんが・・・・
意外にも全くベランダに寄り付かず・・・私のトンカン作業が怖いのか!?
211091
小豆「ママの形相が・・・・・sweat01

買ってきたすのこ見ただけでびびって近づかないような子だから無理ないかあ。
早く完成させて花を並べてあずちゃんと一緒にベランダでくつろごう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日曜日)

格闘中2

今日もPCと格闘中。
ソフトを入れてはうまくいったりいかなかったり。
ソフトのアイコンがデスクトップ上に出てこない件はネットでいろいろ調べたけど
どうしてもできないのでゴルフから帰ったモレションパパに聞くとあっさり解決。
何だか悔しい・・・(苦笑)
でも自分で調べた後なのでさすがに飲み込みは早かった。
道順と同じで初めから人を当てにするとちっとも覚えないから
自分でそれなりにやってみて道に迷ってから尋ねたほうがきっといいのね。

さてもうひとつ格闘中なのがこれ↓
211180
これは何かというと「市販のすのこを組み合わせて室外機カバーを作成」するという
けっこう無謀な試みです。まあちょっとチャレンジするのも面白いかなあと。
今日はノコギリで不要な部分をカットするだけで終わり。
明日はクギを買ってきてトンカントンカン・・・・
うまく打てるのか?まっすぐ打つのは無理だろ?そもそもクギ打ったことないし!
手先の不器用さにかけては誰にも負けません!高らかに宣言できる!
でも失敗したっていいじゃん。ベランダだし。誰も見ないし。

正確にいうと室外機カバーじゃなくて花を置く台です。
室外機2台が置いてある場所がベランダの中で一番日当たりが良くて
植物が良く育つ場所なので使わないのはもったいない・・・
でも室外機の上に直接プランターや鉢を置くのはよろしくない・・・
それに何よりエアコンつけたとたんに「ウィ~ンブィ~ン!!」と
音が響いてものすごくうるさいのです!!(経験者は語る)

だから室外機に直接触れぬように花を置かねばなりません。
ところで市販の室外機カバーって高いのね・・・・
私は別に室外機を隠すつもりもないし送風口を塞ぐつもりもないので
ただ木の枠があればOKなんだけど強度的にはどうなんだろう・・・?
楽しみなような怖いような・・・・でも頑張りま~す(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土曜日)

格闘中。

ホームページ・ビルダー2001って・・・古っ!!!
これはヴァージョン5ですが、これをもうちょいヴァージョンアップした8を
今日ようやくインストールしました。
211170
すでにお気づきの方がいらっしゃる・・・かどうかわかりませんが
「宮廷犬キャバリアの城」のワンポイント日記がずっと滞っておりまして
まあもともとかなり更新が滞りがちなのですがそれは何故かと言いますと
今メインで使っているウィンドウズXPにホームページ・ビルダーのソフトを
インストールしていないからなのです。(ただ面倒くさかっただけ)

ビルダーを入れているウィンドウズ2000でしか日記を更新できないので
ついつい後回しにしてしまい、そろそろこちらに見切りをつけて
ウィンドウズXPに全面移行しようと思います(いやすでにXP時代も終わってる)
それでビルダーは簡単にインストールできたのですが・・・・
ファイルがどこにあるかわからなくて開くことができない~~!!!
これを探すだけで1時間ぐらい時間がかかりさらに・・・・
ビルダーのアイコンがデスクトップに表示されない~~~!!!
ああもう・・・・これだけは何時間格闘してもわからん~~~!!!!
誰か教えて~!!!

ビルダー以外にも表示されていないアイコンがいくつかあって
これってXPのせいなの?(XPってバカなの?)
普通はインストールしたら勝手にアイコンが出てくると思うんだけどなあ。
ああもうパソコンて何年経ってもわからん・・・・疲れた・・・・
え、モレションパパに聞けって?
大いびきでずっとリビングで寝てますわ。寝るならベッドへ行け、私を解放しろ!

あーしんど。ずっと同じ姿勢でいるから首も背中も凝り凝りです。
とりあえずワンポイント日記はこれから毎日更新できます。ええ、きっとね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金曜日)

自己流グラタン

今日はグラタンを作りました。
先日ポタージュを作るときうっかりホワイトソースを作りそうになったので
今度はグラタンを作ってみたくなりました。
が、グラタンの作り方がわかりません。調べるのも面倒くさいので自己流!!
で、こんなんできました↓
211160
まず玉ねぎをバターで炒めて・・・・
次にゆでたマカロニと具材も一緒に入れて炒めて小麦粉を振り
適当に混ぜたら牛乳をドバッ!(たぶんこのへん間違ってる)

とろみがつき過ぎたので水を入れコンソメを入れ
ぐつぐつぐつぐつ・・・・とろとろとろとろ煮たら
グラタン皿にドサッと入れてチーズとパン粉を乗せて焼いて終了!!
冷蔵庫の残り物(ポテトサラダ・牡蠣・ほうれん草)も乗せました。

お味は・・・まあそこそこでした。そう不味くなる材料ではないし。
一番の問題がホワイトソース。もう少し柔らかくトロ~リな感じにしたかったなあ。
そして一番のヒットはほうれん草。チーズとの相性が抜群で美味しい!!
牡蠣とチーズとほうれん草と牛乳という栄養たっぷりな組み合わせは
カロリー高そうだなあ・・・

オーブントースターで焼いていたらとってもいい匂いがして
タミーさんがスタンバってました(玉ねぎ入りだからダメダメ!!)
またチャレンジしてみようっと♪
モレションパパがグラタン嫌いなので全然作る機会がなく・・・
今夜は飲み会で遅くなるというので自分用にせっせと作りました。

ちなみにモレションパパの嫌いなもの3大品目はグラタンと茶碗蒸しとナス。
「グニュグニュした食感が苦手」なんだそうです。
くそっ。全部私の好物だよっ。何で茶碗蒸しはNGでプリンはOKなんだ?
今度はナス入りのグラタンを作ろう・・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木曜日)

さぶっ。

♪花屋の店先に並んだ いろんな花を選んでいた
この中でどれが一番かなんて 手に取りながめていたら
とてつもなく巨大なナメクジが 鉢のフチを這っていた(ギャー!!)
思わず叩き落としたけど そっとまわりを見渡して
誰も見ていないそのすきに 靴底で踏みつぶした~
そうさ僕らは世界にひとつだけのナメクジ~♪
・・・・ちゃうちゃう!!!!
すんません。ナメクジは私の子供の頃のあだ名です。。


昨夜は震えあがるほどの寒さでした。こんな日に限って夜中にトイレに行きたくなり
勇気を出して寝室そばの2階のトイレに入ったら「紙が全然ない!ああもう!!!」
1階のトイレまで行くのは寒すぎて辛すぎるので寝室のティッシュで代用しました。
たくもう私が男だったら紙なんかなくてもすむのに。尻出さなくてすむのに。
冬の夜だけは男になりたいと毎年思う私です。
でも男って本当に拭かなくてもすむのか?オッサンは切れが悪くなって(以下省略)

最近の寒さで日々草(ニチニチソウ)もすっかり萎縮して
びっくりするほど花が小さくなってしまいました。夏の花なんだから無理ないけど
頑張ってるなと感動すべきなのかさっさと抜いてやるのが思いやり(?)なのか
いやもしかしたら単なる肥料切れかもしれずでも今さら肥料もなあ・・・
などといろいろ悩ましい一株なのであります。
211150
今朝は整腸剤代わりにりんごをたみちゃんにあげたら喜んで食べたものの
にんじんも混ぜたリンゴジュースをあげたら反応はイマイチだった(ぜいたく者!)
と言いつつ「明日はりんごだけのジュースをあげよう」と思う親バカな私です。
さ、忘れないうちに2階のトイレに紙を補充しに行こう~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水曜日)

じゃがいものポタージュ

カボチャもコーンの缶詰もなくなったのでじゃがいものポタージュを作りました。
ポタージュは1日2日置いたほうが美味しくなるような気がするので
明日ゆっくりと味わおうと思います。寒くなってきたからぴったりね~♪
211140
ええと、ポタージュの中身って何でもいいんだよね?
以前ゴボウのポタージュを飲んだことがあるけどゴボウっぽくなくて残念だった。。
じゃがいも、カボチャがOKなら長芋でもさつまいもでもいけるはず。
天津甘栗を使ったマロンポタージュもあるらしい(つぶすのが面倒?)
豆類も美味しそうだなあ。緑色のポタージュも飲みたい。。。


今朝タミーがご飯を食べずしんどそうに寝ているので心配しましたが
午後からは元気になりました。いやしい子が食べないとすっごく不安!!
ときどきこういうことがあって、朝は気分がすぐれないらしい・・・
ストーカーあずちゃんが皿に残ったままのフードをくんくんチェックしてたけど
ネコはグルメなので犬ご飯は見るだけで食べません。(おやつは転がして遊ぶ)
先週末にご飯を立て続けに吐いて私を心配させてくれたタミーさん。
「タミーのご飯もう少し増やして太らせたほうがいいんじゃない?」と
モレションパパは気軽に言うけどご飯増やすとお腹を壊すし・・・難しいなあ。
たみちゃんも14歳の高齢なので消化器官も弱ってきてるのかもしれない・・・
と思って玄関に鉢植えのネコ草を置いてみたら華麗にスルーされました(T_T)
昔はタロ君と競って食べてたのに・・・・寂しい・・・・。
玉ねぎがたくさん入ったポタージュはあげられないからりんごでもすってあげよう。
明日は元気にバクバク食べてくれますように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火曜日)

残すな!

今日もまたいつものようにコーヒーを飲み残すモレションパパ。
しかも1杯目がまだこのように残っているのに2杯目を要求し
それをさらに多く飲み残すってどういうことなんでしょう。
それもインスタントじゃなくてちゃんとしたレギュラーコーヒーを
丁寧にドリップ式で淹れてるんだよ~!?
思わずうろ覚えのガッチャマンのテーマ曲で歌っちゃいました。
211130
なぜだ~ なぜだ~ なぜだ~
カップの底に残るお茶 今日も残した コーヒー
せっかく淹れたお茶だから 心を込めて飲み干せよ
飲め 飲め 飲め コーヒー あとひとくち ふたくち
さあ飲み干せ コーヒー(オッサン)~~♪


今日は午後から急に天気が変わり雷雨になりました。
211131
もちろんピカピカゴロゴロ雷が鳴ったくらいではびくともしないたみこさん。
窮屈そうに見えるけどたぶんくつろいでいるはずです。

しかしあずちゃんは落雷とともに姿を消しました。
たった今までベッドで寝ていたはずなのにどこに隠れた!?
いつもなら戸を開けたとたんベランダに飛び出してゆくのになぜ~?
押入れの奥に隠れて出てきませんでした。もしや雷が怖いのか!?
しょうがないわねえ。たかが雷ぐらいで。私なんか外に出て空眺めてたよ。
ふっ。一度ぐらい言ってみたいもんだ「キャー怖いー!!」なんてね。

そして夜。家の中に季節外れのハエがやってきました。
電灯にいるハエをじーっと見つめて動かないあずちゃん。
「おお、野生の血が騒ぐのね。追いかけて電灯にジャンプしたらどうしよう?」
しかしいつまで経っても動かないあずちゃん。
どうやら恐ろしくて固まっていただけのようです。びびりだねえ。。。。
211132
明日からいっきに寒くなって冬の気温になるそうです。
明日の朝起きられるかなあ。あ、たみちゃん本人が寒くて起きられないかも。
みなさん風邪には気をつけてね。
私は何かの花粉のせいか鼻水とクシャミがとまりません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月曜日)

「愛と誠」

映画「愛と誠」(2012年)観ました。
新作なので2日間しか借りられません。明日には返さねば!!
予想をはるかに超えるぶっ飛んだ映画でした。予告編はこちら。
原作者の梶原一騎先生も草場の陰でひっくり返っていることでしょう(^◇^)
伊原剛志、こんなところで何やってる(爆)

この物語をざっくり説明すると・・・ケンカばかりしている不良高校生の「誠」と
誠をひたすら愛していちいちケンカを止めに入るお金持ちのお嬢様の「愛」
その愛をひたすら愛するストーカー同級生「岩清水弘」のお話です。
妻夫木聡を今まで一度もいいと思ったことのない私ですがこの誠はよかった。
でも私が見たかったのは「きみのためなら死ねる!」の名言を残した岩清水弘!

原作のマンガを読んだのは大昔過ぎて中身は覚えてないのですが
覚えているのはこの岩清水クンのシーンばかり(笑)
成績優秀品行方正(でも腕力ゼロ)の真面目高校生の岩清水クンは愛に
「早乙女愛よ、岩清水弘はきみのためなら死ねる!」というラブレターを送ります。
この映画では完全にお笑い担当にされております・・・・(^_^;)
211120
学校の成績は優秀ながら身体能力はゼロでケンカもダメダメな岩清水クンは
愛を危険から守りたいとそばにいつつも恐怖のあまり先に気絶しちゃったりします。
それを恥じる彼に対し愛はこんなふうなことを言います。
「いいえ、恥じることはないわ。怖いもの知らずで平気な人より
気絶するほど怖いのにそばにいてくれるほうがよっぽど勇気ある行動よ。」

うーむなるほど。確かに怖くてたまらないのにそばについててくれる人は
単なる向こう見ずよりも勇気のある尊い行動をとっていると言える。
ただし実際は何の役にもたたず彼女を救いきれてないけど(苦笑)

いろいろ笑って最後はちょっとほろりとし、ブルジョアという言葉を久々に聞いたわ。
ああこれで昨日の「ブラック・スワン」の恐怖から抜け出せた。
よかったよかった。この作品を選んで正解ね。
やっと明日からモレションパパも会社に出社。本当によかった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日曜日)

ブラック・スワン

映画「ブラック・スワン」観ました。これってスリラー映画なのね・・・。
お話はとてもシンプルで主人公はバレリーナ。美しく真面目で臆病な女性です。
念願叶って「白鳥の湖」の主役に選ばれますが
清楚な白鳥と挑発的な悪魔の黒鳥(ブラックスワン)の1人2役を演じるようにと
舞台監督に要求されたことから彼女は悩み次第に心を病んでいきます・・・。
211110
こ、怖かった・・・・・・!!!!!めちゃめちゃ怖かった!!!!

ぞぞぞぞっと背筋が冷たくなって映画が終わってもしばらく動けなかった・・・・
よくあるような女同士の嫉妬とか足の引っ張り合いの話かと思ったらそうじゃなくて
問題はヒロインの心の中にありました。
タイトルだけはあまりにも有名な「白鳥の湖」ですが
私は白鳥がぞろぞろ出てきてみんなで踊る話だと思ってました(どんな話や)。
実はこういうお話だそうです↓

ある娘が悪魔に白鳥にされてしまい呪いをとくためには愛されることしかない・・・
しかし彼女が愛した王子は妖艶な悪魔の黒鳥に奪われてしまい
絶望した娘は白鳥のまま崖から飛び降りて死ぬ・・・・という悲しいお話らしい・・・

この映画の恐ろしいところは・・・・
割れて血まみれになる爪とか、どんどん広がってゆくジンマシンとか
それを引っかいてできた血の痕とか事故で縫ったばかりの血のりのついた傷跡とか
切りすぎた爪とかくっついた皮膚をはがすシーンとか
とにかくそういう描写がどれもリアルで(もしかしたら全部ヒロインの妄想かも?)
こういうのが苦手な私は「痛っ!いたたっ!」見てるだけで痛かった。。。。

ヒロインの自宅の鏡とか常にぴったりとくっついてくるお母さんがとても不気味で
そのお母さんの描いてる絵も気持ち悪くて「だ、大丈夫か!?」と思ったけど
次第に現実と妄想の区別がつかなくなり狂気にみまわれるヒロインに比べれば
最後にはただ娘を愛するだけの一番まともな母親に見えてくるから不思議。
お母さんが言ってた「役に潰される」ってこういうことなのね。
主役に嫉妬し意地悪をするような2番手3番手の人のほうが心は健全で気楽
一番であること、選ばれた存在であることはとても孤独でしんどいのね・・・。
はああああ。あまりに怖かったから明日は「愛と誠」を観て笑いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土曜日)

ジュース・スープ・スープ

りんご人参ジュース・・・・
211100

コーンポタージュ・・・・
211101

かぼちゃのポタージュ・・・・
211102
どんだけ作んねん!!(笑)

たみちゃんへのおすそ分けのかぼちゃペースト。(離乳食みたい?)
211103
もちろん完食してお皿をピカピカになめてくれましたshine

私はカボチャのポタージュが好きでよく飲んでいます(もちろんインスタント)
でもかぼちゃのポタージュは1箱に3袋しか入っていなくてすぐなくなってしまう
(もっとたくさん入った大箱のやつ作ってよ~!!)
もっといっきにたくさん飲みたい、そうだ自分で作ってみよう!!と思いました。
でも作り方は知りません。まあ何とかなるだろう。

ってことでカボチャを買って来てゆでてつぶし
鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、次に小麦粉と牛乳を・・・
あれ?これはグラタンの作り方か?とろみは要らないんだっけ?
かぼちゃにとろみがあるからいいっか?
水に固形スープを入れて最後にかぼちゃペーストを投入。仕上げに牛乳。
ま、何とかそれらしいものができました。さっそく飲んでみましょう。

・・・・ただのカボチャでした・・・・(笑)
ポタージュも何もかぼちゃそのもので、かぼちゃが前面に出すぎ。多すぎた?
それでもそれなりに美味しいけどね。
調子に乗ってコーンの缶詰を使ってコーンポタージュも作ってみました。
・・・・こっちのほうがそれっぽくできたかもしれない・・・・。

こんなことしてる間にお昼になってしまいました。私もマメね(食べ物にだけ)。
何かに熱中して忘れてしまいたいことがあります。
モレションパパ本日より3連休。しかも予定ゼロ(号泣)。
あああもう明日は何をしましょう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金曜日)

救世主

ええもん見つけました。とても嬉しいです。
左側に見えるただの使い捨てライター(88円)なのですが・・・
上についているレバーをまず上に上げ、次に下におろすと簡単に点火できます。
力は要りません。握力のない私にはすんばらしい救世主です。
211090
昨年買った右側のチャッカマンは以前にもここに書いたと思いますが
CR(チャイルドレジスタンス)機能が備わっているので
子供のみならず大人にも簡単には火がつけられないようになっています。
とにかくかたくて重くて「こんなん使えるかい!!!」という代物ですが
残念ながらCR機能のついていないライターは国内ですでに販売禁止です。


今日ホームセンターにキャットフードを買いに行ってレジに並んでいたら
私の前にいる老夫婦がレジのお姉さんと何やら話し込んでいます。
小さな使い捨てライターを手にしてレジの人に使い方を尋ねるおじいさん。
「これはですね、こうやって押せば簡単に火がつけられるんですよ。」という説明に
「な、何ですと!?力がなくても簡単に点火できるって?私も買わねば!!」
あわてておじいさんが手に持っているのと同じものを探しに行ったら
すでに買い物をすませたさっきのおじいさんが現れて使い方を教えてくれました。
「うちのばあさん障害があって手に力はいれへんねん。
他のはどれもかとうて使われへんゆうてたけどこれやったらいけるわ。」
「ああわかります!最近のは本当にどれもかたくて私も困ってました!」
ああやっぱりこういうところ関西のおっちゃんはええなあ!
見ず知らずの私にわざわざ話しかけて教えてくれて・・・・。

このライターって前からあったのかな?
pscと書いてあってちゃんとした規格適合品であるらしい。でもCRとは書いてない。
どう違うんだ?チャッカマンにもpscと書いてあるけど・・・よくわからん。
でもたまたまあの御夫婦が前にいるレジに並んだからこそ知ることができた。
出会いに感謝です。おじいちゃんありがとう!!あなたこそ私の救世主です。
これでこの冬ストーブに楽に火がつけられます♪♪

それはともかく最後にツッコミを・・・・。

店頭でこんな簡単に火をつけられる状態でライター類置いたらあかんやろ!
大人が悪さして店や商品に火つけられたらどうすんねん!
どうしてこういう方面の安全性はほったらかしなんかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木曜日)

寝起き

だんだん気温が下がってきて朝が辛いです。
目覚ましが鳴ってから布団の中で苦悶(?)すること1時間・・・・
ようやく布団から出て着替えてさあ出かけようと思ったら・・・・
211080
たみこさんまだ寝てました。ネコみたいにまんまるです。


目が覚めてからもクッションの上でぼ~~っとしてそのまま1時間経過。
散歩に出たのは結局9時前でした。2人そろって何やってんだか・・・・。
211081
タミー「春になったら起こしてね。」

夕方5時半過ぎ。コタママが嘆いていました。
「ああもう、じき真っ暗になるから今のうちに散歩に連れて行きたいのに
コタが寝たままで全然起きてこない~~sweat01
ふふふっ。いずこも同じ秋の夕暮れねっ( ̄ー ̄)ニヤリ
って笑ってる場合じゃなくてタミーもやっぱり日が暮れても起きてきません。
やっと7時過ぎに目を覚ましたので散歩に連れて行ったら
暗すぎてうんちがよく見えねえ~~!!!こんなときに何回も出すな~!!
これからの散歩は懐中電灯も必要ね。
でも片手にリードと懐中電灯を持ってうんちを回収するのは難しいから
頭に電球つけて歩くのが一番・・・・って、地下工事現場か!?

今からこれじゃ冬は絶対起きられない・・・。
目覚まし時計を1時間遅らせても起きるまで1時間かかるのはたぶん一緒。。
何とかスパッ!!と布団から出られる方法はないでしょうか。
「どうせたみちゃんまだ寝てるだろう」などと思うと尚更気合いが入りません。
でもタミーがトイレを猛烈に我慢しているときもあるので
やっぱり彼女のために起きてトイレに連れて行ってあげなくちゃね。
そして彼女が目を覚ますまでスタンバイしていなければ。
たみちゃん明日はほどほどの時間に目を覚ましてね~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水曜日)

ついてこれる?

どどーーーーん。
211070
さあさあみなさんよってらっしゃい見てらっしゃい。
ついに明石市某町のわが町にプロの演歌歌手がやってきます、歌います。
お代はたったの200円、どや、参ったか!?

え?いきなり何の話かって?
いつものようにボランティアのメンバーと打ち合わせをしていたら
幹事が「今度明石地元のプロの歌手の方に歌ってもらうことになった」と言って
歌手&そのマネージャーさんを連れてきてくれたのです。
で、マネージャーさんがこのポスターを配ってくれました。

ところで。みなさんどれだけ知ってます?
今日はかなり古~い名前がポンポン出てくるので
若い方もそうでない方も頑張って話題についてきてね!!
211071
まずはこのポスターに出ているメンバーは
・松村和子 代表曲「帰ってこいよ」
・こまどり姉妹 「ソーラン渡り鳥」
・畠山みどり 「出世街道」
・一節太郎 「浪曲子守唄」
・宮史郎 「女のみち」
・大泉逸郎 「孫」

さあ、あなたは何人わかりましたか?何曲知ってました?
困ったことに私は全員知ってました(^_^;)
え?「私も全員わかったけど右端の男性がわからない」って?
はいそうです、この方が今度歌ってくれる歌手の方で
その名も「沢村一樹」ええええ~~~!!!?いやほんま、そういう名前なんです。

特に代表曲といえるものはないみたいですがそうはいっても
初めてプロの歌手&マネージャーを見た私たち(いい年の)女子は大興奮。
だって「芸能マネージャーを生まれて初めて見たんだもん!!」(そっちかい!!)
なんかもうバリバリにオーラのある女性マネージャーでありました。
こんなにバッチリ長いつけまつげをつけた中年女性を私は初めて見た(@_@;)
ひょっとしたら「元アイドル歌手」とかいう経歴かも知れない・・・・

さて肝心の(笑)沢村一樹さんですが、かつては村田英雄の弟子だったそうで
若い頃は「鶴田浩二」に似ているといわれその後は「松方弘樹」に似ていることから
役者として「遠山の金さん」にちらっと出たことがあるらしい・・・確かに似てました。
男前ではあるんですがいかんせん演歌歌手っぽいオールバックがいけません(笑)

ちなみにこのポスターの懐メロディナーショーのお値段は2万円です。
それでもマニアにはたまらないメンバーかも!?
右下の妙な名前の司会者も気になりますがそれはさておき
ただいま絶賛下積み中の沢村一樹(歌手ときどき役者)さんの
これからの活躍に期待しましょう・・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火曜日)

やるべきこと

リビングのテーブルの上に謎の取扱説明書が・・・・・。
211060
何じゃこら。たて笛の部品説明!?んなわけないよね。


裏返して見たら鼻毛カッターの説明書だった。
ご丁寧に購入年月日まで書いてある(几帳面なB型)
211061
日曜にちょっと車で出かけたと思ったらこんなのを買っていたのか・・・・
店頭でモレションパパがこれを見つけて「おお、これはいい・・・!!」と感動(?)し
「これで鼻毛が取れる♪」と喜んでレジに並んでこれを買い
家で鏡を見ながら鼻毛をウィ~ンとやっている姿を想像したらちょっと笑えた
いや、かなりウケタ。昼間に部屋を片付けながら1人笑いころげて腹が痛かったhappy02

ま、それだけのことなんだけどね。(ネタ不足これに極まれり。。。)
ま、つっこみたいことはいろいろあるんだけどね。
鼻毛剃るまえにもっとやるべきことがあるやろ!
風呂入るとか風呂入るとか毎日下着替えるとか歯を磨くとか煙草の本数減らすとか
髪洗うとか風呂入るとか入浴するとか(←一緒やろ!!)
あんたの鼻毛が鼻から飛び出してても風にそよいでても
世間に笑いを提供することこそあれほとんど他人に迷惑はかからん
ちゅーかオッサンの鼻の穴なんか誰も見とらん気にかけとらん
それよりくっさいのを何とかしようよ~~~!!!!

鼻毛の話に戻るけど、カッターだけでは全部処理しきれないよね。
鼻の一番下側の毛なんか上下左右いろんな方向に飛び出すから
私は顔のうぶ毛用の電気かみそりで剃ってます。
ハサミでやったら血まみれになったのでやめました。
でもすぐに伸びるんだよなあ。最悪、黒い鼻毛は飛び出してもいいけど
白いのが見えるのだけは避けたい。←どういうプライドなのかわからん(^_^;)

一番恥ずかしいのは鼻毛と鼻くそがセットになって飛び出すことでしょう。
しょっちゅう鼻をかんでいる鼻炎持ちの私は毎回鼻の穴を鏡で
それこそ穴が開くほど見つめています。
犬や猫はええなあ鼻毛の心配しなくていいから・・・(鼻毛あるのか?)
もーっと年とって耳毛が生えてきたらこれは伸ばすわ(爆)
アホなうだ話でごめんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月曜日)

ホタテと大根のサラダ

クーママから教わった帆立缶と千切り大根のサラダを作りました。
ようやくホタテの缶詰を入手できてよかったわ。なかなか見つからないから
いっそあずちゃんが食べてる猫缶(ホタテ貝柱)に手を出そうかと思った(爆)
211050
もう手を切るのは嫌なのでスライサーは使わず包丁で大根を切りました。
ホタテの缶詰を汁ごと入れて大根と混ぜマヨネーズで味付けして終了。
これだけでは絵的に真っ白で寂しいので貝割れ大根とじゃことゴマをトッピング。
生まれて初めて大根のサラダを作りました。それではさっそく頂きまーす!!!

感想。

・・・・・味がありません(笑)

うす味好みの私ですがこれは薄いというより味がほとんどない・・・・

マヨネーズを足してもあまり事態は改善されない・・・・水気が多過ぎた?

和えてから時間が経つほどに下に水がたまってくるから水を切るべきだったかな。
みずみずしくてクセのない大根なので辛さも全くありません。
ポン酢でもかけるか・・・でもそれではホタテの立場がなくなる(苦笑)
どうしたものかと悩みつつ結局そのまま食べました。
うーん。次回はポン酢をかけようかな(ポン酢大好き♪)
ゴマやちりめんじゃこをカリカリに炒って乗せて。
あ、それじゃおろし大根と内容があまり変わらない?

頂き物の大根をこれでようやく全部使い切ったのでほっとしました。
最近果物や野菜の頂き物がとても多くてそれはとても嬉しいのだけど
生鮮食品は日持ちがしないし味が落ちないよう早めに食べなければと
義務感ばかりが先に立ってしんどい日々でありました。
義務で物を食べるってあまり楽しいことじゃないもんね。
モレションパパが食べないので全部私が片付けました。ふうふう。
あ、長期保存のきく物や調理不要のパンとかお菓子なら喜んで頂きますから
みなさん遠慮せずにどんどん送ってねヽ(^o^)丿
あ、でもトウガラシ入りようかんとかそういうのは遠慮しますから。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日曜日)

今日のたみちゃん

えっと今日は1日・・・何してたっけ。記憶にない・・・。
こたつに入ってTVやDVDを観たり活字を読んだりして現実逃避
それから頼まれていたチラシ作りをして持って行って・・・・
で、どういう現実逃避かというと今日はモレションパパがずっと家にいて
エアコンをつけてそれが室温27度強風設定なんかにしてるもんだから
温風を受けてたみちゃんの食器なんて熱を持って熱くなってるし
風に乗って煙草の煙が私のいる和室にド派手に飛んでくるしもうもう最低(ToT)
煙は吸ってる本人のところにはいかないからわからないんだね。。。
室温23度微風に設定し直しておきました。そこまで寒くないっちゅうねん!!

さてこれまでのテーブルの食事と違いこたつで私が飲み食いしていると
食べ物の場所がとても近いことからたみこさんが熱心にやって来ます。
今日もりんごをかじっていたらいきなりすっ飛んできてひざに飛び乗り
「くれくれそれくれ早くよこせ」と私の腕やら肩を爪でガリガリ!!!
ちょっとあなた、今さっきまでそこで熟睡してたよね!?
↓こんなふうに・・・・・・。
211040
最近和室のソファで寝てることが多いのは食べ物の出現を待っているのか!?
いちいちチェックしに来るからゆっくりコーンスープも飲めません。
落ち着かないから柿なんて台所で立って食べた(よけい落ち着かない?)
まあ食欲があって何よりです。りんごいっぱい取られちゃった。。。

今日は3回お散歩に行きましたが・・・・
どうしていつも「ちょっと用足しに連れて行くだけ」のつもりで出た時に限って
元気にずんずん歩いて遠出するのでしょう・・・・
上着も着てないし手袋も持ってこなかったし私がトイレに行きたくなってくるし
「たみちゃん、ねえもう帰ろうよう、寒いよ~~!!!」と泣いてます。
薄着であわてて外に出ちゃダメね。まあたみこさんが元気に歩けて何よりです。
明日は月曜日だ♪週末に悪化したコリをほぐそう・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土曜日)

「種まく旅人」

「種まく旅人~みのりの茶~」観ました。
お茶の栽培という珍しいテーマなのでお茶好きとしては観なければなりません。
211030
感想。
とても退屈な映画でした・・・・(苦笑)
途中から終わりが見えるというかああやっぱりな内容で眠かった。
お茶作りの話だけに絞ればよかったのにあれもこれも欲張りすぎ。
しかもそのテーマに新鮮味なし。
まずヒロインがお茶栽培をすることになるまでの話が長過ぎ。
いきなりリストラされるデザイナーやイラストレーターの話って多いよね・・・
父娘の葛藤なんて要らないからもっとちゃんとお茶栽培について描こうよ!

広い茶畑をまかされることになったずぶの素人のヒロインが
初めての畑作業に悪戦苦闘する話なのにその作業が遠巻きでわからん。
ただただ雑草を抜くシーンがあるだけで手元を写さないのは何故?
ばっちりメークで帽子もかぶらず日焼けもせずゴム手袋つけて虫退治するの?
有機農法についての説明もなければ農薬を使った場合との比較もなし。
せっかく作ったお茶も淹れ方ひとつで台無しになると思うのにその話はなし?
都会にいる頃ファーストフード店でコーヒー飲んでたヒロインなのに
あなたそんなに日本茶への思い入れありましたっけ?唐突過ぎるsweat01

日本茶好きの私としては突っ込みたいところが多過ぎる映画でした。
茶畑の緑はとてもきれいで素敵だったけどお茶の木のアップが少なかったのは
5月の新茶のシーンを11月に撮影した大人の事情もあったとかなかったとか・・・
この映画観てるとド素人でも立派なお茶が作れそうだ・・・無理無理!!
ええ、私お茶の木の苗を買って植えてはことごとく枯らしましたから(T_T)

全編通して柄本明の無駄使いがもったいない!時間なかったの?特別出演?
大分のお話ということで九州出身の役者を集めたというこだわりのわりには
メインキャストも農家の人も役人も全員標準語だったのはどういうことでしょう。
でも映画の予告編てうまく作るよね。とても素敵な作品に思えるわ。
ってたぶん私がひねくれてるだけね。明日は口直しに別の映画観ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金曜日)

ひらめきっ!

仏壇用のお花を買いに花屋に行ったのが運のツキ・・・・
寄せ植え作業に1日を費やしてしまいました。
まずはクリスマスっぽくポインセチアとヒイラギ、ビオラとアイビー。
211020
ポインセチアは猫に有毒な植物なのでベランダにも室内にも置けません。
記念写真を撮ったら即座に外へ移動。
寒さに弱いからクリスマスまでに枯れちゃうかもしれないけど仕方ない。。


真っ赤な実が成るチェッカーベリーと薄い色のビオラとレースラベンダー。
可愛いピンクの金魚草と大株のレースラベンダー。
211021
植え込みの作業をするそばでずっとあずちゃんが余計なお手伝いをしてくれました。
泥水を飲み鉢底用のゴロ石を転がし植物名の書かれたラベルをくわえて走り・・・・


ちょっとー、どうして邪魔ばかりするのよー!!
211022
小豆「え、だって、つまんないんだもん。」


小豆「遊んで遊んで、私をかまって~!!」
211023


小豆「ほらほら、私を見て~~heart04
211024
そ、そんなブサ可愛い顔で言われても・・・私もいろいろ忙しいのよsweat01

作業がすんで手を洗おうと1階に降りたらたみこさんが玄関前でそわそわ。
「あれ?オシッコならさっきたくさんしたばかりなのに・・・?」
外に連れ出すと道路のど真ん中に茶色いゆるゆるウンチをブリブリッ!
「ひゃあ~!どうしよう、とても回収できない、でもここは人が来るし車も来る・・・」
しかし直前まで土いじりをしていた私はひらめきましたflair
ゆるゆるウンチに土をかぶせ混ぜて回収すればよいのだっ!!!

園芸用の軽い古土をウンチにかけて軽くビニールでモミモミしてから回収。
おお!たったこれだけのことなのにみごとにウンチを回収できた。
地面に残った土はホウキで掃いてチリトリに入れて持ち帰りこれにて一件落着。
これなら車が通ってもタイヤにウンがつかないし見た目にもOKだわ。
通りがかった人に「今日は掃除当番?」て言われたけど(笑)
ああもうどうして今まで思いつかなかったんだろう。
水をまけば広げてしまう紙で拭けば地面にこすりつけることになるけど
これなら「ちょっと土が落ちてる」程度で周囲に不快な思いをさせずにすむわ。
別に園芸用の土じゃなく普通に庭土でもいいけどね。

ああそれにつけても・・・・
今回も美しいお花の話だけで終わらず最後にウンに落ちてゆく私の日記・・・
別に意図したわけでは全然ないのにどうしていつもこういう流れになるの。
これも持って生まれた定めなのね。
私とあずちゃんたみちゃんの巧みな連携プレーということにしておきましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木曜日)

寝場所

急激に強い風が吹いていっきに冬のようになりました。まだ早いよ~~。
↓暑くても寒くても関係なく寝続ける眠り姫タミーさん。
211010
お姫様は王子様のキスで目覚めることに決まってるのですが
お隣のコタロウ王子も同じように寝ているので無理みたいです。
昨夜の12時ごろタミーに薬を飲ませるため起きてもらおうと
声をかけてもゆすっても目や口を強引にこじ開けても耳の中をこちょこちょしても
足や尻尾を引っ張っても微動だにしません。「起きてよ~~!!」
本当にどこまで真剣に眠る子なのでしょう。
結局飲ませるのはあきらめて今日の朝イチに飲ませました。
なんかもう、ソファーの一部というかソファーそのものになってます(苦笑)


珍しくコタツの中に猫発見。
しかしここでまったりと寝るような子ではないのですぐに出ていっちゃいました。
なんでうちの歴代の猫たちはこたつに興味ないのかなあ。
それともいまどきの猫ってこんなものなの?
211011
あずちゃんは毎晩私のベッドのど真ん中で寝ています。
つまり私がまっすぐに寝た場合ヘソあたりです。
ここを避けて寝るって難しいのよ・・・・
しかもど真ん中に縦方向に寝てくれてたらまだいいけど横向きにドーンと寝てるから
私は体をよじってを斜め方向に寝ています。首か凝るのよ~!
枕元か足元に寝てすきま風を遮断してくれたらいいのに親不孝者。。。
あ、追い出したって猫っていつの間にか自分の寝たい場所に陣取って
こちらを追い払ってしまうから(そして私は無意識に場所を譲ってる)無意味です。
それでも目が覚めたときそばに猫が寝ているのは嬉しい。

ちなみにモレションパパは今日になって「おっ。こたつ出したのか!?」
・・・・・・・・・。
やっと気ぃついたんかい!毎日目にしてるやろ!どんだけ関心ないねん!
おっさんてある意味すごいなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »