« 眠い寒い | トップページ | 長い・・・ »

2012年10月19日 (金曜日)

猫の草

ベランダが殺風景なのでホワイトプリンセスという名のジャスミンを置きました。
次々といい香りの白い花を咲かせます。
でも次々と新芽が食べられてしまいます。ええ、虫じゃなくあずにゃんに・・・・。
見かけては「こらっ!!!」と叱っていたのですがもうあきらめました。
悪いのは猫草を用意してあげていない私で、あずにゃんではありません。
ま、ペットに関するたいていのことは飼い主が悪いんですcoldsweats01
210190
・・・・ってことで猫草の種を買ってきました。
すでに食べられるように成長している鉢植えの猫草も買いました(298円)。
さっそくバクバクと食べています。ゴメンね、ついサボってしまって。

さてこの種の袋には「種をまいて10日間で食べられる」と書いてあります。
ホンマか!?さっそく実験するぞ!!
確か真夏でもそんなに早くは成長しなかったはず。なかなか発芽しなかったし。
と思ってよく読むと「種が腐敗するので水を与えすぎないように」
「発芽するまで(3~6日)は新聞紙などでフタをして下さい」と書いてある。
そ、そんなコツがあったんか。知らんかった。
いつも「なかなか芽が出ないなあ」と日なたで毎日ドバドバ水をかけまくってたよ。。
説明書はちゃんと読まないといけません・・・(-_-;)

もう10月も半分を過ぎたのですっかり油断していましたが
お昼過ぎにたみこさんのモレションをもろに踏んでしまいました。
「よしよし、たみちゃんは全然悪くないからね。」とつぶやきながら拭いていると
たみこさんがそわそわと玄関に走っていきます。「え!今度は大のほう!?」
あわてて外に連れ出すと出たのは大ではなく「小」のほうでした。

どうやらモレションは「無意識に出る、一握りの(?)尿」であり
体内にあるすべての尿ではないらしい・・・・
残りの尿はちゃんと尿意のあるときに出すので、別モノなのね。
モレションのあとは強烈にトイレに行きたくなるみたいだから
たみこさんの膀胱の中が満杯になったときにモレションとして溢れ出るのでしょうか?
ちなみに今日の私はモレションならぬモレベンでした。ええ、深く追求しないでね。。。

|

« 眠い寒い | トップページ | 長い・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55927766

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の草:

« 眠い寒い | トップページ | 長い・・・ »