« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水曜日)

御大根。

何もネタがないので今日の私の晩ご飯の画像などを。
先日の頂き物の大根
を使った煮物(油揚げと豚バラ入り)と
自分用に1合だけ炊いた十六穀米です。以上。
はい、おかずは一品だけです。それだけで足りるのかって?
ご心配なく、デザートのワッフルは晩ご飯前にちゃんと食べましたから。
(え?そういう問題じゃない?)
210310
ああまだ大根が半分以上残っている・・・どうしたもんじゃろか。
この私のところに来るなんてもったいないと思ってしまうぐらい
白く美しく立派なお大根さまでございます。
すりおろせばまるで泡雪のようなふわふわメレンゲになり
皮をむけばするすると包丁が通るみずみずしさ。きめ細やかに透き通る肌。
新鮮なうちに早く使い切らねば。指と一緒に千切りにしてサラダにするか(爆)

さて我が家の眠り姫タミーさんは今日もひたすら眠り続けています。
おやつを置いて出かけても気づかずにそのまま置いてあるし・・・
そんなに寝てばっかりいたらまぶたがくっついて開かなくなるだろ!!
隣のコタママに聞いたら「うちのコタもそう!!息してるのかどうか心配で!」
ああそうかコタロウ君も一緒なんだ。さすが同い年の14歳コンビ。
コタロウ君はタミーより足腰もしっかりしてるしピョンピョン飛び跳ねてるのに
年齢には勝てないのかあ。でも同じような仲間がいてちょっとホッとした。
今日は3回散歩に行きました。明日は何回行けるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火曜日)

味覚の秋

こたつ出しました。
210300
快適です。ゴロンと横になったらすぐすやすやと眠りに落ちてしまいそうです。


栗をもらいました。痛くてもったいなくて中の栗を取り出せません。
あ、イガイガのついてない栗も頂きました(これは即食べた)。
210301
これはやっぱり絵手紙にしなくちゃダメかしら・・・。


ご近所から柿を頂きました。(近頃もらい物が多いなあ)
210302
さっそく食べました。うん、柿はいいなあ。素朴な感じで。
他の果物と違ってあまり改良されず昔のまんまなところがいいです。
数ある果物の中でも実を見てなっている木をすぐ思い浮かべるのは柿ぐらいでしょう。
リンゴやみかんではなかなか枝ぶりや葉っぱまではイメージできない・・・
ま、地域にもよるだろうけど。庭に柿の木を植える家も少なくなりました。
我が家のレモンの木に実がなる日は来るのだろうか・・・買ったほうが早いな・・・。

今日は今季最後のつもりのイチジクを買ってりんごのシナノゴールドも買って
私ひとりで秋の味覚フェア絶賛開催中です。
食べすぎでしょうかおでこに吹き出物が・・・(^_^;)

たみこさんはすでに冬眠状態でとにかくよく寝ます。
朝7時に散歩してご飯を食べたらそのままずっと寝てる・・・
「ちょっと起きてよ~!午後の散歩に行こうよ~!」
夕方5時前にやっと起きて散歩に連れて行きました。
すぐに大量のうんちとオシッコをしたので相当たまってたんだよね
そこまで我慢(?)して眠り続けたら体に悪いよ・・・
あなたは特に用事もないからいつでも眠れるんだしさあ。
私はコタツを出したのでこれからはいつでも横になって仮眠が取れます。
これで寝不足解消できる♪え、運動不足解消はって?両立は難しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月曜日)

ダメだ・・・もう我慢できない、限界だ・・・・!!
210290
ってことでようやくヒーターを出しました。
かなり電気を食うのでできれば出したくなかったけどもうそんなこと言ってられない
ここ1週間ずっとクシャミ鼻水が出て手が冷たくて朝は特に寒くて寒くて・・・
10月いっぱいまでは暖房無しで頑張りたかったけどそんな意地は捨てました。
これでようやく手が温かくなったheart02


しっかしまあいつも思うことだけど私の手って怖いよなあ。
210291
骨と皮しかなくて、そりゃ筋肉も握力もないだろう、っていう手です。
血管と骨が立体的にくっきりはっきり見えて触れるので
うっかり何かにぶつけたり擦れたりしただけで骨折、血管から血がプシューッ!!
てなことになるんじゃないかと想像しただけで恐ろしい!
関節も変形してるし根性も曲がってる(それは関係ない)
暗がりで自分の手を見て「なんじゃこりゃ!!」と驚くことがあります。
この先もっと寒くなって乾燥が進むと現在の「老婆」を通り越して「ミイラ」の手にshock
ふっくらぽっちゃり女らしい手をした人がうらやましいです。
あもうこの下半身のポッコリーナについてるお肉を手に分けてやりたい(苦笑)
今週はこのあといっきに寒くなるらしいので次はコタツを出します。冬眠するぜっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日曜日)

景品

今日は4回たみこさんを散歩に誘いましたがそのうち1回は玄関で断られ
結局3回連れて行きました。そこまではよかったけど・・・・
夜に風呂場のタイルの上に大きなウンチを発見。「い、いつの間に!?」
さてはあのお散歩拒否したときにすでにすませてたのね。
廊下をうろうろしてておかしいなあと思ったけどすでに産み落としていたとは。
こうならないように先手先手を打っていたつもりだけど後手後手に回っていました。
そして雨の日の湿度とともに漂ってくるオシッコ臭は・・・・
もう発生源がどこだかわからないし、なかったことにしようcoldsweats01
210280
回収しやすい硬さのウンチだったことが唯一の救いです。↑幸せそう。。


今日はモレションパパの会社のイベントがあって
去年は抽選の景品は観葉植物で(あずちゃんがボロボロにしたけど)
今年はこの立派な大根です↓
210281
い、いまどき抽選の景品が大根1本って終戦後か!?
やっぱりこの会社変だよsweat01
はっ。あれか。毎年会社から誕生日祝いにもらうキッチン用品の
すりおろし金具を使ってくれというアピールなんだろうか。

こんなんまるごと1本すりおろしたら腕が疲れてまた指までスライスするわ!
うーん。しかし困ったなあ。これどうやって食べきろう。
どうせモレションパパは食べないし、おでんにしたってこんなに要らん。
りんごの次は大根ジュース・・・か?(美味いのか?)参ったなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土曜日)

今日は4回

ご飯が出てくるのを待つあずちゃん。
210270
ああスイカの季節も終わったなあ。この夏はたくさんスイカを食べたなあ。
てなことを考えてしまう小豆さんのスイカ頭・・・いいから早くご飯出せよsweat01
あずちゃんはときどきフードを手で(前足で)すくって食べます。
ドライフードもウエットフードも手ですくいあげて口に持ってゆき
もちろん上手に持てずに床にこぼす→床に拾いにゆく→また皿に戻る→こぼす
をえんえんとくり返す・・・・いいからふつうにさっさと食べなさい!!
水もすくって飲もうとするので床はビチャビチャ、フローリングはボロボロです。
手を使うのが好きみたいです。あと、2本足で立つのも。
そのうち冷蔵庫開けたりして!?そのあと閉めたりして!?

タミーの薬をもらいに動物病院に行ったら受付のカウンターに
ニャンコ先生のフィギアが置いてあっていっきにテンションが上がる私(笑)
息子さんが今はまってるそうです。先生自身もマンガ好き。
ニャンコ先生グッズはどこで手に入るかなどといった話で盛り上がり
考えてみれば私はこの先生との会話時間がモレションパパよりはるかに多い(^_^;)
それだけ我が家の会話時間が少なくて病院が暇だということですね。
我が家はともかく病院の経営が不安だ。。。。

今日はタミーと4回散歩に行きました(どんどん増えてる・・・)
タミーがそわそわと廊下に出ると「トイレ?違うの?どっち?」
尋ねても答えてくれないしまたモレションされても困るので結局連れ出し・・・
オシッコもうんちもそれなりに出してるからまあよかったのかな?
当人としては「え?また散歩?しゃあないなあ。」と無理やり搾り出してるのかも!?
明日の散歩は何回だろう。まさか雨の中を5回、とかじゃないよね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金曜日)

お人形

あああ。タミーの耳のリボンがなくなってしまった。。。
寂しいわ。残念だわ。これからは素のままで勝負(?)するしかないのね。
いえもちろんリボンなんかなくたってうちの子は可愛いけど
でもリボンが耳についてたほうが「女の子」ってことがよくわかるでしょ?
私には耳毛にリボンや花をつけるなんてことできないし
首につけたら「蝶ネクタイ」になってますます男の子と間違われる・・・・
210260
この前中学生ぐらいの女の子に「うわー。お人形みたいー♪」と
初めて言われて驚きました。ぬいぐるみじゃなくて「お人形」なのね?
私はずっと「マンガみたいな顔」と思っていたのに。

ああでもタミーはもともとお人形の名前だったわ。
さすがの(古い人間の)私も実物の記憶がない「タミーちゃん人形」は
ネットで調べてみたらこんなんでした
アメリカバージョンと日本バージョンがあるらしい・・・
タミーちゃん人形はたぶん日本向けに八頭身じゃなくて六頭身ぐらいにしたのね。

ソバカス模様も消えた美白人形のタミーさんは現在1日3回の散歩に行ってます。
朝7時、午後2時、夜7時に出かけるのは今の季節にはちょうどいいけど
冬になったら寒くて辛いだろうなあ。考えただけもくじけそうです。
本当にお人形だったら散歩に行かなくていいのに(笑)
でもオシッコしてうんちしていろいろやらかしてくれるから楽しいの。
今日も猫トイレのブツを狙ってトイレに顔を突っ込むタミーさん・・・・
「ああもう、やめてやめてえー!!!」
お腹のゆるい小豆さんは今日も回収の難しいうんぴをしてくれました
「ああああもう~~~!!」
ゴシゴシと猫トイレ掃除をしている間に焼いていた塩鮭は真っ黒にcoldsweats01
鮭をこんなに焦がしたのは生まれて初めてだ~~。
え?もちろんモレションパパに食べさせましたわ焦げてないほうを表に向けて(爆)
え?私はもともと塩辛いのが苦手なので鮭は食べないのよ~♪
明日モレションパパはゴルフです。バンザーイバンザーイヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木曜日)

昔も今も

先日の同窓会のときの記念写真が届きました。
でっかく引き伸ばされた集合写真と、大量のスナップ写真入りのCD・・・
ど、どっちも要らねえ~見たくない~~sweat01
210250
でもせっかく作ってくれたのだから(怖いもの見たさで)さらっと見てみた・・・
私があんまり写ってなくてほっとした。よかったよかった、写真は大の苦手!!

小学校の同窓会は初めてで「そんな大昔のこと覚えてるわけないだろ!」
と思いつつ出かけたら集まったメンバーは学校がクラスがどうこうというより
単に「家の近所の子」ばかりだったので問題なかった・・・・
そうだよね。小学校ってそいういところだよね。遠くから通ってたりしないし。
当時の担任の記憶なんて全然ないけどむこうは私のことをちゃんと覚えていました。
悪いことはできないもんだねえ・・・・(苦笑)
先生は当時大学を出て教師になって間もない頃だったので記憶が鮮明なんだそうな
(えっ!!じゃあの当時先生はそんなに若かったの!?オバチャンだとばかり。。)

私はとても無口で大人しく目立たない子でした。
かなり久しぶりに会った(うちから歩いて1分の家の)幼なじみいわく
「香苗ちゃんて自分の世界の中で遊んでるようなマイペースな子やった」
うううう。容赦ない指摘をありがとう。そのまんまな子でした。今もそんな大人です。
人って変わらないものなのね。いくつになっても基本は一緒です。
ついでに言うと当時美人だった女の子は今でもやっぱり美人でした。すごい!

それにひきかえ・・・男達の劣化は激しかった。
いずれが恩師か同窓生かマジでわからん(@_@;)
老けた生徒なのか若々しい先生なのかどっちやねんて感じです。
男って外見を気にせず節制せず取り繕わず年を重ねるからああなるのね・・・・
ああやって生きていけたら楽かもね・・・・あ、私も言われてるのか?
ことさら宣言することでもないけど、これからもずっと夢想妄想マイペースですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水曜日)

秋は・・

今日の晩ご飯。今季初の牡蠣とあさりのすまし汁。牡蠣フライ美味いっす♪
210240
秋ですね。今年の我が家の秋は食欲の秋・・・ではなくモレションの秋です。
たみこさんの大量のモレションを今日も踏んづけてしまいました。「ひゃー!!」
夏のモレションが控えめだったので安心していたらこれからが本番のようです。
飲み水の減りも早いです。秋にはのどが渇くのかな?りんごもたくさんあげてるし。

りんごといえば頂き物のシナノスイートはあっという間になくなりました。
紅玉りんごはそのままかぶりついたら酸っぱくて美味い!!
甘くてジューシーなシナノスイートもいいけど酸っぱいほうがりんごらしいな~。
次は私の大好きなシナノゴールドを食べたいと思っていますが入手できない~!
しかしりんごの威力は絶大ですね(お通じに)。毎日よく出るわ(*^_^*)

昨日少しだけ雨が吹き込んだベランダ。
今朝見たら出したばかりのストッカーがすでに天板タイルがひび割れ色が落ち
さすがに安いだけのことはある。引き出しも形がいびつだしいつまで持つのかなcoldsweats01
秋はとっても眠いので今からお風呂に入って寝ます。お休みなさ~い(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火曜日)

目玉

あ、そうだ。この前のキャバちゃんのバッグに目玉をつけなきゃ。
210230
と思って小さく切った黒のフェルトを貼り付けたけど・・・・
わかりにくいうえにあまり可愛くないのは何故・・・?(まるでとってつけたみたい)


そこんところをうちのタミー姫にうかがってみました。
210231
「うふふふ。バカねえ。本物にかなうわけないでしょ。」

いやーんほんまもんのキャバちゃんやっぱりかわええlovely (親バカ)
フェルトを丸く小さく切ることの何と難しいことか・・・・
切ってるそばから手からするする落ちる→拾う→また落とす
貼り付ける→勝手に位置がずれる→貼り直すのくり返し
たぶんすぐに取れることでしょう。そしたらまた考えよう。
刺繍も考えたけど苦労のわりには失敗する確率が高いし
ちっちゃい黒のビーズみたいなのが一番しっくりくるかなあ・・・?
たとえどんな不細工な仕上がりでも、目玉は絶対にあったほうがいいと思うから。

水仕事で手が荒れてガサガサなのでフェルトがひっかかる・・・・
これから本格的な手荒れのシーズンです。ああ厄介だなあ。
今日は連休の疲れが出て午前中ダウンしました。
しかし3日間モレションパパの前で猫をかぶっていたあずちゃんは
おとなしくしているのももう限界で走り回っています。
まあ私もある意味3日間猫をかぶっていたと言える・・・・
明日からはあずちゃんを見習ってパワー全開で頑張ろう!(←何を・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月曜日)

見晴らし台

昨日かついで帰った大荷物はこれです。キッチン用の3段桐ストッカー。
3個の引き出しがついていてたぶん野菜なんかを入れるものだと。
これをベランダに置いてあずちゃんが外を見下ろせるるお立ち台にしようかと。
ベランダの手すりが110センチでこのストッカーが85センチ。
何かを下に敷いて高さをアップさせようと思います。
210220
しかし新しいものには非常に慎重な小豆さん。
遠巻きに見るだけで全然上に乗ろうとしません。このまま数時間経過。。。


やっとそばに行ったと思ったら・・・・そこはちゃうやろ!
何でわざわざ安定の悪い狭いブロックの上でくつろぐ!?
210221
猫ってやつはこちらの予想を裏切る天才です。
用意したメインの品より思いがけないものに興味を示す不思議・・・
高価なプレゼントを贈ると中身より箱やヒモや紙を喜んでくれますcoldsweats01

さて昨日これを持ち帰ったものの私は不安でいっぱいでした。
「果たして私に組み立てられるのだろうか?こんなのやったことないのに!」
しかし心配は無用でした。箱を開けたらすでに完成済み(笑)
なーんだ。組立てというのは一番下の引き出しにキャスターをつけることでした。
別に引き出しはいらないしキャスターも不要なんだけど一応つけてみました。
おおキャスターってこうして取り付けるのね。勉強になりました♪

このストッカーはとても軽いです。(お値段も軽くて2980円。)
軽すぎて安定が悪くてあずちゃんが飛び乗ったらグラグラしそう!
やむなくブロックで固定したけど見た目がオシャレじゃないから何か考えようっと。
調子に乗ってこのストッカーをもう1個買ってきました。
2個のストッカーを離れた場所に置き、天板に細長い板を渡せば
広い見晴らし台の出来上がり・・・・のはずだけどうまくいくかしら・・・?
バーのロングカウンターみたいなのを手作りできたら最高だけど
近年めっきり腰の重いオッサンには無理でしょう。
ああ木工でも習いに行きたいなあ。初心者の女性が学べるところはないでしょうか。
今日でようやくモレションパパの連休も終わり。明日が私の休日です・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日曜日)

くたくた。

これがジャスミン・ホワイトプリンセスの鉢です。
キャバちゃん、そこでしっかり見張っててね。
210210

って言ってるそばから食べられた。
210211

被害続出・・・・
210212

こらっ。ちゃんと猫草買ってあげたでしょ!!
210213
あなたずいぶんとベランダに慣れたわね。。

今日は疲れてくたくたです。
いい陽気を通り越して今日は暑い!たみちょんもあまり歩かなかったなあ・・・
私は大汗をかきながらひたすら庭を掘って掘って掘って・・・・・
自転車がパンクしたので遠くまで歩いて歩いて・・・・
とどめに大荷物を担いで歩いて歩いて途中で落として・・・・
大荷物の話は明日書きます。
重い荷物があるのなら車を使えばいいのですが
突然の道路工事で通路が変わってしまい、私は道が変わると走れない!!
近道・迂回・寄り道といった難しい(?)ことは一切できないという
いつまで経っても初心(?)を忘れないベテランドライバーなのですcoldsweats01

ふううう。週末は働き者になるから疲れるわ。
でもモレションパパは明日もお休みなのでまたバタバタと動かねば!
ああ私も犬か猫になって好きな場所でゆっくり眠りたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土曜日)

長い・・・

たみちゃん、今日はいっぱい歩いたね・・・♪
210200
タミー「だからたっぷりおやつちょうだいね。」

朝は冷えたけど午後からいっきに暖かくなりました。
ベランダに足を投げ出し足の日光浴をすると熱いぐらいにポッカポカ!
ああやっぱり自然の太陽の恵みはすばらしい。
手のひらまで太陽にかざしてみました(そんな歌があったね)。
あずちゃんと一緒にぬくぬくと楽しく過ごしていたのですが
この陽気はぜひたみこさんとも分かち合わばねばなりません。
午後の2時にお散歩にゴーゴー!!

オシッコもウンチもたっぷり出して驚くほど元気に長距離を歩くたみこさん。
こんなに歩くって久しぶり。いつもトイレをすませてそそくさと帰るのに。
これからは朝夕だけでなくお昼にもお散歩に誘うことにしましょう♪

さてモレションパパは何故か今日から3連休です。(月曜が休みらしい)
私は最近朝7時前には起きるからモレションパパといる時間が長く
かなり時間をもてあまして困っています。どうやって過ごしたらいいのだ!?
会話などないしそばに行けば煙草の煙を吸わされるだけだし
TVの前にドカッと座られては録画した番組を観ることもできないし
TVや音楽は大音量で私は落ち着いて何もできないし
もうもう1日が長い長い・・・・あああまだ9時半だよ・・・寝るには早すぎる・・・

間が持たないから衣替えと押入れの整理をいっきにすませた!
新聞も読んだチラシも見た台所も片付けた。あとは何をすれば・・・?
あずちゃんはずっと2階に避難しているので遊んでもらえません。
静かに読書する気分にもなれず・・・あああ困ったもんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金曜日)

猫の草

ベランダが殺風景なのでホワイトプリンセスという名のジャスミンを置きました。
次々といい香りの白い花を咲かせます。
でも次々と新芽が食べられてしまいます。ええ、虫じゃなくあずにゃんに・・・・。
見かけては「こらっ!!!」と叱っていたのですがもうあきらめました。
悪いのは猫草を用意してあげていない私で、あずにゃんではありません。
ま、ペットに関するたいていのことは飼い主が悪いんですcoldsweats01
210190
・・・・ってことで猫草の種を買ってきました。
すでに食べられるように成長している鉢植えの猫草も買いました(298円)。
さっそくバクバクと食べています。ゴメンね、ついサボってしまって。

さてこの種の袋には「種をまいて10日間で食べられる」と書いてあります。
ホンマか!?さっそく実験するぞ!!
確か真夏でもそんなに早くは成長しなかったはず。なかなか発芽しなかったし。
と思ってよく読むと「種が腐敗するので水を与えすぎないように」
「発芽するまで(3~6日)は新聞紙などでフタをして下さい」と書いてある。
そ、そんなコツがあったんか。知らんかった。
いつも「なかなか芽が出ないなあ」と日なたで毎日ドバドバ水をかけまくってたよ。。
説明書はちゃんと読まないといけません・・・(-_-;)

もう10月も半分を過ぎたのですっかり油断していましたが
お昼過ぎにたみこさんのモレションをもろに踏んでしまいました。
「よしよし、たみちゃんは全然悪くないからね。」とつぶやきながら拭いていると
たみこさんがそわそわと玄関に走っていきます。「え!今度は大のほう!?」
あわてて外に連れ出すと出たのは大ではなく「小」のほうでした。

どうやらモレションは「無意識に出る、一握りの(?)尿」であり
体内にあるすべての尿ではないらしい・・・・
残りの尿はちゃんと尿意のあるときに出すので、別モノなのね。
モレションのあとは強烈にトイレに行きたくなるみたいだから
たみこさんの膀胱の中が満杯になったときにモレションとして溢れ出るのでしょうか?
ちなみに今日の私はモレションならぬモレベンでした。ええ、深く追求しないでね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木曜日)

眠い寒い

りんごジャムのシールを作りました。
ジャムそのものよりシール作る方が時間がかかったという噂もあります。
シール10枚作ったけどどう考えても使いきれないような・・・・
210180
昨夜はひどく眠くて風呂も入らず顔も洗わず下着も替えず寝ちゃいました。
めったにないことなんだけどね。あ、歯だけは磨きました。
そして「昨夜の分を取り戻すため(?)」に朝お風呂を沸かして入りました。
しかし今日はとても気温が低いのでかえってそのあと体が冷えてしまった・・・

2日前はあんなに暑かったのに今日は寒い!
今日は綿の手袋をして出かけました。手が暖かければ服は薄着でも平気さ~♪
面の皮が厚い(?)モレションパパも今日は初めて家でホットコーヒーを飲み
そうか、やっと氷たっぷりのアイスコーヒーを卒業したか!
そしてポツリ「今日はちょっと寒い・・・」半そでのパジャマ着てるからだよ!!
寒いと言いつつTVの囲碁番組観ながらソファーで寝ちゃってるけど
まあ○○だから風邪もひかんだろう、ってことで放置( ̄ー ̄)
○○には好きな言葉を入れてね。
「丈夫」とか「阿呆」とか「美男」とか(爆)

ああまた眠くなってきた・・・・
今朝入ったけど夜も風呂に入るべきかどうすべきか・・・・
いや、考える暇もなく寝そうです・・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水曜日)

大雨ですが・・・

今日は大雨でした。傘をさして歩いたら靴の中までびしょ濡れ。
車があるから乗ればいいようなものだけど、人間楽してはいけません。
そこをあえて歩いて疲れてヨレヨレになってこそ人生の楽しみが・・・・
じゃなくていいかげん動かないと体力低下がさらにスピードアップするsweat01
老骨にムチ打って無理やりにでも体を使わねば動かねば!

さて夕方にベランダに出たらベランダ内が全然濡れてない。「あれ?」
取り付けたフェンスが雨をみんなはじき飛ばしてくれた・・・のか?
あ、よく見ると手すり部分が金属でガッチリ固定されているので
今までみたいにここから雨が入り込むことがなくなったのね。
手すり部分がすっかり狭くなってあずちゃんの足がやっと乗る程度しかないと
少し寂しい気持ちでいたけどフェンスをつけるとこういう効果もあるのね。
意外な収穫でした。
210170
そんなわけだから小豆さん、少々の雨ならベランダに出ても大丈夫よ。
よかったね。ちなみに下の猫ハウスは雨が吹き込んで縁台がビショビショで
あずちゃんを庭に出せないどころか室内に雨が入って来るので戸を閉めました。

さて昨日のりんご「シナノスイート」はジュースにしました。すっごく甘い!!
さすがスイートと名がつくだけのことはあるわ。
いつもならりんごジュースに人参やレモンを入れるけど今回はりんごのみ。
大量のりんごを消費しようと思ったら余計なもの入れるゆとりはありません。
紅玉りんごも食べねばならないのでこちらはジャムにしました。
紅玉は酸っぱくてジャムにぴったりです。私もマメになったもんだ(笑)
明日はこれをパンに塗って・・・・はっ!パンがなかった!紅茶にでも入れよう。。。

大雨でちょっと悩んだけどたみちゃんと散歩に出ました。
たみこお嬢様に傘をさしかけ私は濡れて「早く!早く出すもの出して!」
たみこさんは言われるまでもなくそそくさと小用を足して30秒で帰宅しました。
明日もちゃんと朝起きようっと。ああ眠いなあ。いつまで持つかしら私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火曜日)

シナノスイート

りんごが来たーーーー!!!!!
210160
なんで?お歳暮?この時期に?と思ったら・・・・
モレションパパが先日長野に赴任している人と一緒にゴルフをして
モレションパパお気に入りの満月堂の豊助饅頭(とよすけまんじゅう)をあげたら
「今度お礼にりんごを送ります。」という話になったらしい・・・・
おっさん、わらしべ長者か(笑)
ちなみにゴルフ場に行く途中にあるこの満月堂は小さい建物ながらも
ときには交通整理が出るほどの人気です。

ああそれにしても・・・・・
りんごでよかった!!!梨でなくて本当によかった!!
とても甘い香りのシナノスイートです。嬉しいな~~♪
歯ざわりシャキシャキ青りんごのシナノゴールドならもっと嬉しいけど
欲を言ってはいけません。いやしかしこのりんご、すっごいジャンボサイズです。
さすがに1人じゃ食べきれない。実は先日真っ赤な紅玉りんごを4個買ったばかり。
こっちはアップルティーとジャムにする予定ですばやく消化しよう!

ええと毎日りんごジュースを作って飲んで食べて、カレーにも入れて
・・・・もうネタが尽きた、アップルパイなんて作れないし!
近所におすそ分けに行かねば・・・・あ、たみちゃんにもさっそくあげました。
私はワイルドに皮のままかぶりつくのが好きさ~♪

そうそう、秋映(あきばえ)・シナノスイート・シナノゴールドで
長野りんご3兄弟だってさ。どっかで聞いたようなタイトルです(苦笑)
さあ明日から張り切って食べよう~appleappleapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

到着。

高い場所に登ると外の景色が見えることにようやく気づいた小豆さん。
210150

へっぴり腰ながらも外の世界をのぞいてみることにしました。
210151

小豆「それではそろそろ参ります。」
210152

小豆「えいやっ。」
210153

小豆「とうっ!」
210154
無事ベランダ天井への登頂成功(パチパチパチ)。


猫庭に比べてここは電柱も電線も近く小鳥達の姿もよく見える・・・・
ということにやっと気づいた小豆さん(遅いよ)
すぐそばから聞こえるチュンチュンという鳴き声に大興奮。
めったに鳴かないあずちゃんが「みゃ!うあ!にゃー!」と叫び
恐怖を忘れて思わずよじ登ってしまいました。
降りるのが大変だったけどね(苦笑)
こんな数センチしかない足場でちゃんと立って歩けるってさすがは猫。
スズメやカラスやコウモリもよく飛んでるからゆっくり楽しんで(?)ね。
フェンスがあろうがなかろうがどっちみち捕まえれらるはずないんだから(*^_^*)
しかしこんなふうにベランダのフェンスをよじ登る猫の姿って
はたからはどんなふうに見えるのでしょうか
そしてその姿をデヘデヘとアホ面しながら眺めている飼い主は一体・・・

ともあれベランダにだいぶ慣れてきたようでよかったです。
ちなみにモレションパパはこのベランダにフェンスがついたことにまだ
全然気がついていません。今月中に気づくでしょうか・・・・?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日曜日)

届き物

頼んでいたバッグが届きました。キャバちゃんの刺繍入りです。
A4ファイルが楽に入るでっかいサイズです。どこに持って行こうかな~♪
210140
注文したのが昔(お盆より前)過ぎて忘れてました。


裏には足跡がついています。
210141
どういう足でどういう歩き方をしたらこんなふうに(笑)


しかしキャバちゃんには目玉がない・・・・
210142
それはいかんでしょう、キャバにはでっかい目玉がないと。
つけなきゃね。ボタン?刺繍?フェルト?どれも自信がないけど・・・。


こちらも同時に届きました。黒ニャンコ先生もっちりクッション!!
210143
うううう。触り心地がすごくいいです。すべすべふわふわしっとりぷにぷに。
なでているだけで心和みます。ああ癒されるわ気色ええ~~~heart02
肌寒くなってきたのでひざに乗せてナデナデしています。
忘れた頃に白ニャンコ先生クッションも届くと思います。
しかし箱にでかでかと「ニャンコ先生クッション」と書いて送られてくるのは
正直ちょっと恥ずかしい・・・・いやまあその通りの内容なんだけどさ(^_^;)

昨夜は疲れて長時間の「うたた寝」をしてしまったけど
うっかりすると今日もやってしまいそうです。寝不足続きだからなあ。。。
たみこさんの散歩のために朝7時にちゃんと起きるようになったけれど
朝の散歩が早くなるとそのぶん夕方の散歩の時間も早まり(当人が行きたがる)
そうすると次の(朝の)散歩時間を早めないとトイレの間隔が空き過ぎてしまう
もっと早く起きて散歩に連れて行かなければ・・・
朝の6時ごろ?寒いよ!真っ暗だよ!たみちゃんも見えにくいんじゃないの?
誰にも出会わない時間帯の散歩は気持ちいいけどね。挨拶は苦手だから。。

あああ。ダメだ。今日も眠たい。フェンス工事も終わって気が抜けました。
秋は眠いものなのでしょうか。こたつを出すべきか今真剣に思案中です。
またブログほったらかしで爆睡しちゃうかもね。。。。。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不覚にも。

がーん。

寝ちゃったよ。。。。

寒くてすごく疲れてて毛布かぶって「ちょっと横になった」ら

あっという間に12時半さ~。

また明日書きます。(あ、今日か・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金曜日)

ウエルカム・・・

ここはベランダの国。
ようこそ小豆さま。お待ちしておりました。
210120
小豆「ま、まほうのくに・・・・?」


狭いところですがさあどうぞ~!
210121
小豆「・・・ここはいったい・・・・・sweat01


小豆「悪い魔法使いのモレションババアに呪いをかけられたんだっ!!!」
210122
(誰がババアやねん。)


恐怖のあまりミーアキャットになってしまった小豆さん。
「どうしよう、あたしまで石にされてしまったら・・・!!!」
210123
(心配しなくてもすでにカチコチに固まってるし。)


小豆「出して、ここから出してっ!!!」
210124
(置き物の黒猫にもキャバちゃんにも笑われてます。)


こんな調子で今日も終わった・・・・。
予想を裏切らぬ見事なびびりっぷり。面白いけどちょいじれったい(苦笑)
高いところに乗って外を見るなんて到底思いつかないみたいです。
そんなに怖いなら部屋に戻ればいいのにやはり気になるらしい。
ミーアキャットのまましばらく固まって笑わせてくれました(*≧m≦*)
外をさまよっていた子猫時代をのぞけばあずちゃんはずっとお嬢様で
部屋の中の世界しか知らないんだから無理もないね。
いつか椅子や室外機の上に飛び乗ることはできるのでしょうか・・・?

明日はモレションパパは会社の運動会だそうです(今どき珍しい・・・)
心優しい私は新しいジャージを買ってあげました。何とお値段500円!
ワンコインのジャージだから惜しみなくハッスルして(死語)汚してくれたまえ。
浮いた金(?)でこれまた安いオリーブの木を買いました。
明日ベランダで植え替えよう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木曜日)

ベランダフェンス完成。

ベランダ工事中。
210110
金属を切るすごい音が聞こえてきます。


あずちゃん自主避難中。
210111
このあとカーテンの中に隠れて動かなくなりました。


そんなこと気にせず爆睡中。
210112
さすがはたみこさん。あんもう、寝顔が可愛過ぎる!!!lovely


夕方5時半、工事終了~~!!!
210113
外から見るとこんな感じです。中からみてもとってもきれい~♪


1階の庭の猫ハウスとおそろいの白いフェンス。
210114
なんだか小鳥の放し飼いでもできそうな家です。
あ、ハトのフン害に悩むマンションの上層階にもときどきあるよね?

ちなみに工事はベランダの内側から・・・ではなく
外で部材を切ってそれをはしごで2階に運び組み立てるやり方だったので
職人さんが家の中を通ることもなく、部屋の掃除は全く意味なかったわ(^_^;)
まあ家がきれいになったからいいか。こういう機会でもなければ掃除しないから。

工事が終わって残り半分の金額10万円を払って領収書をもらい
猫完全敷地内飼い計画リフォーム工事はこれにてすべて完了!
1階2階合わせて約60万かかりました。心配性の私もこれで安心して暮らせるわ。
あっという間に外は暗くなり、少しだけあずちゃんをベランダに出してあげたら
さすがビビリっ子あずちゃん、でっかい目を見開いたまま固まって動かない・・・
ほふく前進で今日は50cm進んだだけで終わりました(苦笑)
まだ殺風景なベランダをこれから少しずつ猫仕様にしていこうと思います。
しかし何だかんだで疲れたわ。すべて終わってホッとした。今日は早めに寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水曜日)

思い出の場所

今日でこの景色ともお別れなので記念写真を撮りました。
210100
ベランダに置いてあったすべてのものを撤去すると広く見える・・・
と思ったら予想以上に狭くてビックリ\(◎o◎)/!


タロ君はこのベランダが好きでした。
外出自由だった頃、何時間経っても戻らないタロ君を連れ戻すのは簡単でした。
私がベランダに出て床に敷いてあるスノコをカタン(バキッ?)と踏めば
猛スピードでタロ君が戻ってきたからです。
それまで一体今までどこで何をしていたのかわからないけど
あわてて階段を上がってきたところを見ると近くにいたのかもしれません。
210101
幅19センチのこの手すりに乗っていつもスリスリゴロゴロ・・・・
タロ君の長い毛が太陽を浴びてキラキラと黄金色に輝き風に揺られふわふわ舞い
その姿を見ていると私はとても幸せな気分になれました。

今にして思えば・・・・人見知り激しいビビリ猫のタロ君にとって
私以外誰も立ち寄らないこの場所は一番くつろげる場所だったのかも知れません。
(あ、そういえばあずちゃんも同じタイプだ・・・)
一緒に暮らしていた超フレンドリー猫の新ちゃんは玄関で招き猫やってたから
ベランダにいる猫の写真といえばタロ君のしかありません。
この狭いベランダにはタロ君との思い出がいっぱい詰まっています。

しかし明日にはこの手すり部分に鉄の柵が打ち込まれるわけで
そうするとあずちゃんはここに乗ってスリスリゴロンゴロンするのは無理。
あずちゃんも高いところに乗って外の景色を見たいだろうし(カラスとかコウモリとか)
何か高い台を用意してあげなきゃなあ。
誰か日曜大工で小豆様専用展望台を作ってくれ~~~!!!!

ま、あずちゃんのことだから当分の間はびびって出られないから大丈夫かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火曜日)

にわか掃除

「旅愁」と「見上げてごらん夜の星を」の歌詞カードを頼まれて作っています。
高齢者にも見やすく大きな文字で間違えやすい漢字にはルビをふって
適当なイラストも加えてという注文で・・・・こんなもんかな?
位置決めができたら最後にルビをふりましょう。
210090
あ、しかしこんなことをしている場合じゃなかった。
あさってのベランダフェンス工事に備えていろいろ準備しなきゃ。
今日はベランダの掃除をして2階のトイレを掃除。
もしかしたらトイレ使わせてくれってこともあるかも知れないし(ないかも知れない)
1階のトイレはちょっとやそっとじゃきれいにならないから最悪の場合は
2階のトイレを使って下さいと言おうと考えた・・・・
「2階のトイレはほとんど使ってないのであまりきれいじゃないけど
1階のトイレよりはマシですから。」とか何とか言って・・・・
しかしその2階のトイレもお世辞にも美しいとはいえなかった・・・(汗汗)

しかし今さら完璧を期すのは無理なのでそこそこきれいにして終了。
あとは「万一に備えて」1階のトイレも掃除しなければ。
もちろんベランダに行くまでの階段とか廊下とかのホコリを拭いて・・・
手前の私の寝室だけはとてもきれいなのが救いです。
モレションパパと別々で本当によかった(笑)
2階のトイレは狭くて灰皿を置くスペースがないのでモレションパパが
大の用を足さない、煙草を吸わないから床も壁紙もきれいなの。
私は言いたい、賃貸アパートではペット禁止よりオッサン&喫煙禁止にせい!と。
汚し方がハンパじゃないもの。あ、匂いもね(^_^;)

唇の腫れと出血もようやくおさまりまともに食事ができるようになりました。
ああ長かった。よりにもよって何で血まみれの唇で同窓会出席(-_-;)
写真たくさん撮ったからCDにして送るからって、要らん~~!!!
みなさん、季節の変わり目の暴飲暴食には気をつけてね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月曜日)

特別バージョン

いやーん!!リボンがいつの間にかかたっぽ取れてるー!!
まだちゃんと写真撮ってないのに・・・・ショックだわ・・・(ToT)
210080
たった2日のはかない命だったわ。セミより短い。。。
カットのあとは疲れてるからそっとしておいてあげようと思って
いつもこんなふうに写真撮り損ねるんだよなあ・・・・。


さて前から気になっていたあずちゃんの首輪を新しく作り変えることにしました。
210081
すっごいボロボロ・・・・何をどう暴れたらこうなるんだろう・・・・・


ジャーン!!!今回は華やかな特別バージョンだよー!!
でっかいピンクの鈴に、ハロウィン飾りつき。
ええ、たみちょんの耳から落ちたリボンのリサイクル(使いまわし)ですけど何か?
210082
首輪が和柄なのにハロウィンて和洋折衷・・・バラバラですけどsweat01

あずちゃんに新しい首輪をつける・・・・その前に・・・あれをつけねばならない・・・・
ノミ取り用の薬フロントライン・・・・
たみこ姉さん怖さにまだ2階にひきこもってる小豆さんをつかまえて
首に1滴2滴垂らしたその瞬間にベッド下にもぐりこんで出てこなくなった・・・・
「いやーん。まだ終わってないのにー!!!」
はああああ。首輪をボロボロにするほど元気がいいのにすばらしいびびりっぷり
あんなんでノミ取り効果はあるのでしょうか・・・
明日はモレションパパが会社に行くから少しは1階に降りてきますように・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日曜日)

脳みそ連休中

ああああ・・・・
210070
朝夕めっきり寒くなってきたというのにこの姿・・・・
何か着せないと風邪引くんじゃないかしら・・・・
そもそもサマーカットにしてくれとは頼んでなかったのに
飾り毛だけ短くカットしてくれと言ったのにできあがったらこの姿・・・
しかしたみこさんて意外にもウエストのくびれがあったのね
お尻はとっても安産型だけど・・・(^_^;)


モレションパパはこの短い耳毛がお気に入り。
「タミー意外と細いじゃないか♪」と無邪気に喜んでます。
でもね昨日私が「今からタミーを美容院まで迎えに行く」と言ったら
「タミー、美容院に何しに行ったの?」という返事が戻ってきたの・・・・
・・・・・犬でもヒトでも「美容院に行く」と言ったらカットに決まっとるやろ
それともカーラー巻いてセットして戻ってくるんか、カラーリングか!?

モレションパパが大きな包みを抱えて帰ってきたので
「それ買ってきたの?」と私が尋ねたら
「いや、○○店に行ってきた。」という「???」な答え。
袋の中からアンプを取り出してつないでる・・・・
だから「買ってきたんだろ!?」「何わけのわからん返事しとんねん!!」
モレションパパ、脳みそまで3連休かもしれん。大丈夫か!?
210071
さてもう1匹我が家に「大丈夫か!?」なのがおります。
昨日からどうも様子がおかしいと思ってたけど前回と同様に小豆さんは
美容院から戻ってきたタミーお姉さまが怖くてびびっているらしい・・・・
昨日は仏壇の上、今日は2階の寝室にこもりきりで全然出てきません。
たまに降りてきては尻尾ふくらませいきなり飛び上がったりあわてて逃げたり
階段からじーっとタミーの様子を遠巻きに見て固まってます。

美容院の匂いは確かに強烈だから無理ない・・・・のか・・・?
見てるととっても面白いからいいけど。たぶん1週間は楽しめる♪
ああ休みはあと1日ある。明日は私もモレションパパも全く予定がない。
ずっと家にいる気らしい。うーん・・・・私も2階にひきこもろうかなあ。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土曜日)

秋のサマーカット

これは虫ではありません・・・・
210060
タミーが美容院でつけてもらった耳飾り(ハロウィン仕様)です。


たみちょんお疲れ!!さっぱりしたね♪
210061
タミー「生気も吸い取られたわ。。。。」

こんなことなら100万ショップの帽子でもかぶってたほうがよっぽど楽だった
と言ったとか言わなかったとか・・・・・
予約を取ろうとペットサロンに電話を入れたら「今からでもいいですよ。」と言われ
「行きます行きます!」とあわてて車に乗せて連れて行きました。
相当に毛が伸びてもつれて抜けて大変だったようでいつもより高い6千円を
取られました。しょうがないわ。耳の中もひどかったし爪も伸びすぎてたし
「こんな状態でどうもすみませんでした!」とお店の人に謝りました。

疲労困憊のたみこさんは帰りの車の中でもらいものの海苔を食べようとがさごそし
おやつもしっかり食べるので食欲だけは大丈夫なようです。
明日はモレションパパがゴルフだ。みんなでゆっくりしよう!!
私も疲れたー。夜11時半にやっと帰宅したのでもう眠いです。
風呂入って寝ます。おやすみなさ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金曜日)

パープルファウンテングラス

花屋の前を通ったら「どうしても素通りできない植物」を発見しました。
この猫じゃらしの親玉みたいなのはパープルファウンテングラスというそうです。
広い庭に地植えしたら大株になってたくさんの穂が美しく広がることでしょう・・・・・
210050
でも猫の額の我が家では無理なので鉢植えにしました。
細い葉っぱはうかつに株分けしようとすると手を切るので危険です(経験者)。
これはあずちゃんのおやつになるでしょうか・・・・?


少し大きくなったオリーブの木を植え替えましたが・・・・
フェンス越しにあずちゃんがしつこく猫パンチをくり出すので
ベランダに置いて猫と共存させるのは難しそうです。
210051
あずちゃんは植物とダイレクトに接したことが(猫草以外)ないので
風に揺れて動くものすべてが珍しいみたいです。
右側のレースラベンダーとクリスマスホーリーなら大丈夫かなあ。。。


お腹の痛みは治まったものの相変わらず唇は切れ口内炎はでき舌は荒れ
まともな食事をとることができません。今日もお茶とスープとうどんとおかゆ。
ああもう固形物が食べたい、柿ピーかじりたい、ストレスがたまるわ~!!
でも今日だけはひたすら辛抱です。何故かと言うと・・・・
明日は同窓会だからです。ホテルで。会費6500円!!
絶対食べなきゃ損だろ!腹壊してでも食う!(いやもうすでに壊してる)
ほとんど飲まないからとにかく食べて元をとらなきゃ。
ここは同窓会で何度か利用したことがありますが
バイキング方式でいろんな種類の食べ物が出てくるの。
デザートもたくさんあるから余力を残して食べなければ!!!

ちなみに小学校の同窓会です。古過ぎて大昔過ぎて覚えとらんわ!
行かないつもりがまた幼稚園からの幼なじみが「行くって返事しといたからね♪」
今日は朝から咳が出るクシャミは出る鼻水も出ると体調は今ひとつ。
でも当日キャンセルはお金が戻ってこないらしいので
這ってでも(食べに)行く!お腹がゴロゴロしてても食べてくる!
そんなわけで明日の帰宅は遅いです。日記書けるかしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

変人ですけど。

ベランダのフェンス工事は11日(木)朝8時半からと決定しました。
つまりあと1週間。楽しみだな~。果たして1日で終わるのかな?
今回はまだ誰にも話していません(モレションパパにも)。
だって庭の工事ならまだ「屋根つきの物干しスペースを作ったのね。」と思って
通り過ぎてもらえるけどベランダ全面フェンス設置はどう見ても
「え?あれ何?」と不思議に思われるでしょう?
「あそこの奥さんて前からちょっと変わってると思ってたけどやっぱり相当変!」
と言われることでしょう。まあ事実「変人」なんですけど。

血統書つきの貴重な猫でもないのに(若干1名アメショーと信じてるけど)
高いお金をかけて何故にそこまでする!?と。
でもね。よーく考えたら、別に猫でなくても私は自分に子供がいたら
やっぱりベランダにフェンス付けてる気がするの。
だって私は心配性!!ネガティブな妄想なら誰にも負けない。
「もしもうちの子がベランダから落ちたら!」って絶対神経質になるはず。
もちろんこの場合は子供が指を挟まないよう違う種類のフェンスを張るの。

麦わら帽子を見る度に私の胸は勝手に痛む。
小さな女の子の麦わら帽子は可愛いけれど、この麦わら帽子が風で飛んで
追いかけた女の子が池にはまったり川に流されたり車にはねられたり
古今東西どれだけの女の子が不幸な目に遭ってきたのだろうかと
想像するだけでたまらない気持ちになり「ああ、麦わら帽子さえなかったら!!」
帽子を拾ってくれた縁で素敵な男の子と知り合う、というのもありだけどね。

それにつけても・・・・・
生まれてもいない自分の子供の麦わら帽子が飛んだ心配までするなんて
猫脱走予防用のフェンスつけるよりもっともっと「変な人」レベルは高いよね!?

たみちゃ~ん。あとでこれかぶってね。百万円ショップで買ってきたのよ。
あなたの帽子は全部コスプレ用だから風で飛ぶ心配もないわ♪
210040
タミー「寝たふりしようっと・・・・。(風で飛んだら踏むわ。)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水曜日)

食べ過ぎの秋

次回の町内イベントのポスターを作りましたが・・・・
このコーラスグループには近所のお友達も参加しているため
「若くてきれいなお姉さんのイラストを入れとくね」と彼女に言っておき
今日このチラシを見せたら予想通り「若すぎる!」と笑われ
でもそれは左のランタン持ったお姉さんのことではなく
右側のオバサンたち(?)のことだった・・・・(^_^;)
210030
「平均年齢とっくに60歳を超えてるからどっちかというと上の魔法使いの絵に近い」
とナイスな指摘を頂きました。ぷぷーっ(*≧m≦*)


「旅愁」はともかく「見上げてごらん夜の星を」って、みなさんご存知?
私はリアルタイムで・・・・(以下略)。
210031
モノクロなので寂しいから色鉛筆で色を塗ってみた・・・暇だねえ。
クマさんの絵を何色にしようかとしょうもないことで悩んでおります。

さて季節の変わり目のせいなのか・・・
たみちゃんもあずちゃんも私も全員お腹の調子が良くありません。
もともとお腹がゆるいあずちゃんは「掃除が大変な」うんちを
たみちゃんは「回収不可能」な便を
私は何度もお腹がゴロゴロして冷や汗が出て(たぶん食べ過ぎ)
にもかかわらず全員食欲ありありで困ったもんだ・・・・

私は先週から唇が腫れてタラコになっていてそれがつぶれてずっと出血中。
切れてるから笑うと痛い。舌も腫れてて食べるのも痛い。
胃が荒れてるから絶食して内臓を休めたらいいのだと頭では思いながら
ついつい「ちょっとひとくち」「おかずの味見」などと言い訳しつつ食べるから
全然良くなりません。どうしてこんなにいやしいんでしょう。
明日こそは控えめに、小豆入りのおかゆでも食べよう。ああ腹減った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火曜日)

途中経過報告

素直にかぶってくれることはないだろうと思ったけどやっぱりねえ・・・
210020
ほんの一瞬でいいから頭の上に乗せておとなしくしてくれたら嬉しいのになあ・・・
ハロウィンまではまだ日があるから頑張ろうヽ(´▽`)/

ネタもないので例の実験の途中経過の報告でも。
もうみなさん忘れてるかも、え、まだやってたの?と言われるかも知れないけど
炭酸水を使った洗顔はまだ続いています。9/20から今日で約2週間目。
炭酸水の洗顔(パック)についての詳細はこちらを読んでね。

毎晩お風呂で顔や体を洗ったあと最後に湯船につかりながら
炭酸水の入った洗面器に顔をひたして、終わったら首すじにもピシャピシャとつけ
お湯で顔をさっと洗って終了。あらかじめ浴室のドアの前にボトルを置いておいて
使う直前にドアを開けて(寒っ!)ボトルを中に入れます。新鮮さが命(笑)
とにかく肌が柔らかくなりました。もうふにゃふにゃです。
自慢じゃないけど今までかなり皮膚が硬かったのでこれはわかりやすい変化です。
あと、色が白くなってきた、ような気がするけど気のせいかも知れない(^_^;)

皮膚は通常30日から40日で新しく生まれ変わるらしいけど
私はかなり老化が進んでるので2ヶ月はかかるかも知れない・・・・
ってことで実験は最低でも2ヶ月以上続けねばならない、てことは今年いっぱい?
年が開けたら来年の干支のようにつるつるのぬめぬめとした肌に・・・・
いや、これは例えが悪過ぎて気持ち悪い!!(ヘビ嫌い!)
私が一番期待してるのは開きまくった毛穴が引き締まることなんだけど
あまり多くを望むのは厚かましいかしら・・・・
でもヒゲの濃いのはなんとかしたいのよー!!
買いに行くのも面倒になったので箱買いしようと思います。

あ、炭酸水で髪を洗うといいそうです(そこまで予算は組めねえー!!)
お米を研ぐととっても美味しいご飯が炊けるそうです(そうまでして食いたくねえー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月曜日)

ひどい・・?

今年も例のモノがやって参りました。
毎年律儀に社員の誕生日にプレゼントを贈ってくれるモレションパパ勤務先。
まったくなんて気が利いてるんでしょう。
210010
あとはそのプレゼントのセンスだけですね。たぶん今年も・・・・・


で、出たーーーーー!!!!
210011
やっぱりこのたぐいかいー!!!
もうつっこむのも飽きるぐらい今までさんざんぼやいてきたたけど
今年もまたいろんな意味でがっかりガックリです。
だって去年の11月にスライサーで指すりおろしてすごく痛い目にあって
もう決してスライサーは使わないと誓いスライサーのセットを捨てたんだもん。
その翌年にこれって嫌がらせですか?
しかもすっかり忘れてたけど3年前にもスライサーもらってるのよ
全然記憶にないしその後自分でスライサー買ってるところをみると
たぶんもらってすぐに捨てたんだろうね(←けっこうひどい奴。)
だって愛社精神なんてないもん。私が勤めてるわけじゃないし。

会社もだんだんネタが尽きてきたのでしょう。
おろし金は2回も来たし(2回とも即捨てた)スライサーも2回。
でも私みたいにもらってすぐに捨ててたらそれにも気づかない
私はたまたまブログに書いてたから気づいたけど。
さてピーラーが初登場・・・なのか再登場なのか知らないけど
私、ピーラーは使いません。包丁で普通に皮むくほうが早いよ!!
てことで今年もゴミ箱行きね。もったいないけどさ。
使わないものをずっとしまっておくほうが時間も空間ももったいないわ。

気持ちだけもらっておきましょう。さあ次回はまな板リターンズかしら?
あのペラペラな真っ黒なまな板が1枚入ってたときは固まったわ。
猫トイレのオシッコ受けに使わせて頂きました。たまには役に立つわね♪
え?私からモレションパパにバースデープレゼント?ないない!!happy02

なんか・・・今日の日記を読み返すと私ってけっこうひどい奴?ぷぷっ!(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »