« 植えたい! | トップページ | 密閉 »

2012年9月14日 (金曜日)

食事と空腹

虎穴(こけつ)に入らずんば虎児(こじ)を得ず
209140
・・・・・大きな危険を冒さなければめざましい成功は得られないというたとえ。

というような危険な行為ではないのですが猫はやっぱりこういうところに入ります。
そして私は今全然危険でないどうでもいい人体実験を2週間前から行っています。
テーマは「前夜の食事量と翌日の空腹との関連」について。
私は3年ぐらい前から健康のために朝食を抜いていますが
とにかくお腹がすいてひもじくて午前中は何も手につきません。

「黒砂糖入りの生姜紅茶を飲めば血糖値が上昇したちどころに空腹感が消える」
というI原先生の教えに従って飲んでみましたが焼け石に水!腹減るわ!
「筋肉を動かすと筋肉からブドウ糖が出て血糖値が上がり空腹感が消える」
という自力整体のY上先生のアドバイス通り整体をやってもひもじさは消えず
私が特別にいやしい食いしん坊だからなのでしょうか・・・・?

以前ネットでこんな書き込みを目にしました。
「前夜に食べ過ぎると胃が広がって翌日の飢餓感が増すのだ」と。
そういえば断食道場に行くときは事前に少しずつ食量を減らしておくと楽だと聞いた。
よし、実験してみよう。ちょうど胃も荒れてたし。
ってことで晩ご飯を腹7分~6分に制限してみたら・・・・
おおっ。すごい。翌朝全然ひもじくならない!食べ物のことも忘れてる!
気がついたら12時も1時も過ぎてる。「お腹すいたな」と思うときはあっても
何かしてたら忘れてしまうしどうしても我慢できないってほどじゃない。
そっか。私は晩ご飯を食べ過ぎてたのか・・・・納得。

え?食事量を減らして胃袋を小さくしてるから痩せるんじゃないかって?

晩ご飯の量はあくまで「体積」のことでカロリーや栄養は全く無視無視
白米とおかずの量を減らしてせんべいやお菓子食べたりしてるので
体重と体脂肪が上昇中です。ダイエットにはならないことも実証しました。
チャンチャン♪

|

« 植えたい! | トップページ | 密閉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55658301

この記事へのトラックバック一覧です: 食事と空腹:

« 植えたい! | トップページ | 密閉 »