« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日曜日)

ノッティングヒルの恋人

あずちゃん今日は1日中2階の私のベッドで冬眠、いや秋眠してました。
台風の影響による暴風雨で猫庭に出られずモレションパパも家にいるので
ここで寝るしかなかったのね。明日の反動が怖い・・・・(笑)
209300
小豆「ママのために事前にベッドを温めておいてあげてるの。」(毛は要らんぞ。)

今日は7時に起きてタミーを散歩に連れて行きました。
今日もすぐさまオシッコをしたからもう少し早い時間がいいかな。
ちょっとゆるい目のチョコレート色のうんちをたくさん出したのは
昨日のチョコビスケットの影響でしょうか・・・・・
しかしモレションパパは今日も別のチョコビスケットの食べかけの袋を
テーブルに置いたまま外出しました。アホかお前は昨日の今日やぞ!
どんだけ頭からっぽやねん。いっぺん死んでこいボケカス!!!

でも夕方の一瞬の晴れ間にお散歩に行けてよかったわ。
普通の大雨なら傘をさして散歩に行くけど警報の出ている暴風雨の中を
決死の覚悟で出るのはさすがにためらわれ、どうしようかずっと悩んでました。
出すべきものを出してもらえて私の心もスッキリよ~♪


さて昨日はDVDの返却日だったのであわてて観ました「ノッティングヒルの恋人」。
ジュリア・ロバーツは美しくヒュー・グラントはとにかくカッコイイ。
これだけで充分です。解説もツッコミも不要。これ以上何を望むというのだ!
妻に逃げられた冴えない男・・・・には全然見えないヒュー・グラント。
目の前にこんな男がいたら絶対に惚れてまうやろ!!!!
いい男は着ているシャツまで素敵に見えるわ(うっとり)。

彼の同居人(男)や友人や妹たちが皆ユニークで楽しくて
集まっては競って「自分こそが一番不幸」と自慢しあう
優しさと素直さにあふれたシーンはとても心温まります。
成功したことだけ自慢するやつは嫌いだ。
プラスの自慢をしていいのはペットについてだけよ(笑)
さあ明日も頑張って早起き・・・・できるといいな・・・・(おいおいっ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土曜日)

反省しました。

タミーさんごめんなさい。ママは今日つくづくと反省しました。
209290
今朝起きたのは8時半。下に降りるとたみこさんがバタバタと走り回り
「早く!早く!トイレ!もれちゃう!!」と矢のような催促。
タミーはおしっこシートをほとんど使わず勝手口で用を足すこともなくなりました。
だから1日2回の散歩タイムは貴重なトイレタイム。特に朝は切羽詰まっています。

「ちょっと待って、着替えるから!」服を着て玄関に向かい首輪にリードをつけた
その瞬間タミーは「もう待ちきれない!!」とばかりに玄関のドア前に飛び降り
・・・・じゃなくて「べしゃっ。」と飛び落ちました。「うわーーー!!!」
「ちょっと大丈夫!?」一瞬の間があったものの「トイレ行きたさ」が優先したらしく
すっくと立ち上がりドアを出るとそのまま道路に(段差がある)再び飛び降りました。
そして「もう限界」とばかりにそのままオシッコをジョロジョロ~~~。

ご・・・ごめん・・・・そんなにまで辛抱してたんだ・・・・・
いつもなら長い助走をしてから産み落とすウンチもも即座に出しました。
大も小もこんな長時間我慢してたら体に悪いよね。飼い主失格です。
明日からはちゃんと早めに起きるからね(ただし早すぎるとタミーが起きられない)
明日からは2度寝はやめよう、と心に誓う私でした。。。


それはそうとタミーさん、この袋は何ですか・・・・?
209291
これはたぶんモレションパパが朝食用に食べたチョコビスケット。
ガラステーブルの上に置きっぱなしにして出かけたらしい・・・・
もちろん引っかいたような爪あとが袋の口についてました。
一体何個食べたんだろう・・・・チョコがいっぱいついてるし・・・・大丈夫なのか・・・?

帰宅したモレションパパに話すと「え?ダメじゃないかタミー!」ってあなた・・・・
ダメなのはあんたのほうでしょうがーーー!!!!!
本当にこのオッサンは何度同じことやったら学習するんだアホボケカス!!!

たみちゃん、どうしようもないパパとママでゴメン。お腹壊しませんように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金曜日)

契約完了。

朝目が覚めたら9時半でした。(ギャー!!!)
起きて鏡をみたら唇が左半分腫れてひどい顔でした。(うわーっ!!)
顔を洗う暇もなくなくリフォーム会社の人がやってきました(ひゃー!)
打ち合わせの途中でお腹がぐるぐるギュルギュル~!!(いやーん!)
しかし平静を装いつつ打ち合わせと契約完了。
209280
工事タイトルは「2階ベランダフェンス囲い工事」と言うのだそうです。
おおまかにいうとフェンスに使う部材19万。工事費用3万5千。諸経費5千円。
約3万円を値引きしてもらって合計20万円ジャストとなりました。

費用は前回同様、今回も現金払いにすることにしました。
契約時に半分の10万円、工事完了後に残りの10万円を渡します
が・・・・お金をおろしていなかったので「ちょ、ちょっと待って下さい!!」
引き出しの中からヘソクリ袋を取り出し「えーとえーと・・・・・」
小銭と千円札をより分け1万円札だけを選び出し「ひいふうみい・・」と
目の前で数えて渡しました(笑)
またお金だけ取りに来てもらうのも悪いしさっさとすませたかったの。
時間がたつとお金が惜しくなるかも知れないし(←え?)

工事は10月中の平日に。
「初めてのことなので1日ですむか2日かかるかわかりません。」とのこと。
そうだよね。部材を切ったりつないだり加工したりいろいろと手間がかかる。
足場を組むと費用も手間もかかるので何とか2人がかりで頑張るとのこと。
いろいろと頭が下がります。完成したらお菓子でも持ってお礼に伺いましょう。

ところで唇の腫れは時間が経つほどにひどくなり今はタラコになっています。
今週はずっとお腹も不安定でコロコロの便が出ます。疲れてるのね・・・・。
明日はなんと!!モレションパパが出勤日なのだそうで、でかしたぞ!!
よーし明日は静かに・・・あ、チラシ作り頼まれてた、DVD返しに行かなくちゃ
やっぱりのんびりはできないなあ。明日は右半分もタラコ唇になってたらどうしよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木曜日)

大工の手・・

たみちゃん、今晩パパは飲み会で遅くなるから先にご飯食べてのんびりしようね。
209271
タミー「じゃパパが帰ってきたら今日の業務は終了って言っといてね。」

毎晩パパが帰ってきたら一応ハウスから出て玄関まで挨拶に向かうタミーですが
たぶん本当は面倒くさいんだろうなあ・・・・でも知らんぷりして寝てると
パパにしつこくかまわれるのでやむなく「やれやれ・・・」って感じで出迎えてます。
そんな渋々な態度でもモレションパパは嬉しそうです。よかったよかった・・・・。
今日は久しぶりに車を運転しパパを駅まで送りましたが
何だろう、ハンドルがつかみにくい、すべる、しっくりこない
私の手は乾燥していつもカサカサだから滑るはずはないし・・・パパの手の脂?
次回運転するときはウエットティッシュで拭いてから、あるいは手袋をしてから
・・・・・さすがに本人の目の前ではそれはしにくいなあ(苦笑)

あ、聞くところによると大工さんというのは手が乾燥しているほうがいいそうです。
確かにベタベタと潤った手で作業されるといちいち指紋や手型が残っちゃうもんね。
私の乾燥した手は(手のひらだけは)大工に向いてるってことね。不器用だけど。
さて昨日ベランダを片付けたもののまだ無駄な物が残っています。
使い古しのスノコが2枚。風雨にさらされ私の重みに耐えもうボロボロ。
床に敷いた大きいサイズのスノコだけ解体しました。
今日も30度の真夏日で日差しが暑いまぶしい痛い!!
汗かいたわ~。でも手はサラサラ。さすがは大工(爆)
209270
それにつけても・・・・どうしてうちの裏の某宅の人たちは
うちの勝手口の前に車を止めるだけじゃなく洗車まで始めちゃうんでしょうshock
バシャバシャ洗ってそのあと乾くまでずっと放置。
あともう2メートルも車をバックすれば自分の家の前に移動できるのに。わからん!
せめてもの腹いせに(?)ここの家族皆が集まってる時に
スノコをキコキコキーキーものすごい音を響かせながら解体しました。
苦手な人はすごく嫌な音だろうなあ。私は平気。(へたくそだからすごい音!)

そうそう今朝リフォーム会社から電話があって
見積もりは20万ちょいで、端数はおまけしてくれるそうです。
予想の範囲内というかドンピシャです。たぶん明日契約。現金用意せねば。
詳しい内容は明日UPします。工事日はまだ未定。どんなのできるかな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水曜日)

虫。

昼の気温はまだ30度あるというのにもう色とりどりのパンジーが売られています。
まだ早いやろ!そんなに急いでどこへ行く!!
といいつつ私の頭の中はもうすでに来年の春へと飛んでいます。
ベランダに何を植えようかな~♪
フェンスに鉢を引っ掛けて枝垂れる植物などいいわね~♪
(注:左手に見える黒い影はあずにゃんです。)
209260
おめでたい私の頭はすでに花が満開ですが、浮かれてる場合ではありません。
これからたくさんの打ち合わせと痛い出費が待っています。
そして今私がしなければならないことは・・・・作業の邪魔にならぬよう
ベランダに置いてあるいろんなものを片付けること。
炎天下の中汗だくで頑張りました。
しかし足元にあるゴチャゴチャを移動すると必ず出てくるのがヤモリさん・・・・
今まで誰にも邪魔されずのんびり暮らしていたのにいきなり屋根をはがされて
一瞬固まったのちそそくさと立ち去るヤモリさんは何回見ても慣れません。
とくに害のある生き物じゃないとわかっていてやっぱり気持ち悪いのよ~!!

ベランダの次は、ひょっとしたら足場を組むかも知れないので
下の勝手口周辺を片付けて・・・・ここにも置きっぱなしの鉢やらブロックやら
ひっそりと暮らしているヤモリさんの生息地がいっぱいで怖いsweat01
怖いといえば最近毎日のように出会う青虫さん。
でっかいフンが大量に落ちているので「このあたりに必ずいるはず」と
葉っぱと枝をじーっと見つめるものの「発見したい気持ち」と「見たくない気持ち」が
複雑にせめぎ合っております。見たい、見たくない、でも見なければ・・・・・。
ああもう虫も爬虫類もいやじゃ~~!!!!
秋は虫が元気だねえ・・・・。

って、これを書いてて今思い出した!!!たみちゃんのフィラリアの薬!!
毎月24日前後なので今月も何とか思い出せてよかった。
あと一個だけ残ってるけど関西はまだまだ暑いのでもうちょい必要かもね。
次回動物病院に行ったときにもらって来よう。忘れてなければね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火曜日)

バタバタと。

ポッチャリーナ小豆さん、完全な無防備状態です。
そもそも体型からして油断のかたまりだし(爆)
外からは見えないし誰も攻めてこないしで本猫にとっては庭というより
単に部屋の一部なんだろうなあ・・・・・。
209250
昨年このフェンスを作ってくれた職人さんが今日やってきました。
ちょうどお昼を食べていたところなので「うぐぐぐ!!!!」
とっさに食べかけを電子レンジの中に隠しました(笑)
ベランダを見ていろいろサイズを測って「足場は・・・どうかなあ・・・・」とつぶやき
はっ!!そうだった!2階だもんね。足場を組むのか!?(費用は!?)

去年に引き続きこの若い職人さんがやってくれるのね・・・・
でもいいのかな・・・・こんなんばっかりやってたら知らない間に
「ペット用フェンス工事担当」にされちゃうよ!?
このモレション家の工事経験を生かしてペット関連工事のスペシャリストに(≧m≦)
ま、こんな特殊な注文依頼がまた来れば、の話だけど。
次回おおまかな費用が明らかに。乞うご期待!じゃない!恐ろしい!!
見積もりが出たらまたここにUPしようかな・・・・。

布団を洗うためコインランドリーと自宅を何回も往復して
リフォーム会社の人と打ち合わせをして
庭木の青虫退治をし虫のフン掃除をして
集金やらいろんな人が次々とやってきて家の中で座る暇もない・・・・
やっと家に戻ったらたみこさんが玄関マットにオシッコしててそれを踏んづけ
あずちゃんは玄関で何かを追っかけ・・・隅っこに何かが落ちている
ええと、この○キ○リのちぎれた足みたいなのは何かしら・・・sweat01
こんなん片付けるのはイヤイヤ!!やっぱりあずちゃんもハンターなのね。
あわただしい1日で疲れたわ。
明日はリフォーム会社の定休日なのでゆっくり・・・できるといいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月曜日)

牛しぐれ煮

先日コープで買った牛しぐれ煮弁当がとても美味しかったので
牛肉のしぐれ煮にチャレンジしてみました(分量適当)。
たっぷりショウガを入れて煮汁に肉をドボン。あっという間にできちゃった。
美味しいけどちょっと味がくどい。煮汁が多過ぎたというか肉が少なかった。
209240
面倒くさいからご飯に乗せ丼にしてモレションパパに出したけど
牛丼との違いを一応説明したもののきっとわかってないだろうな・・・
保存食として使うつもりが保存するほど残らなかった・・・(^_^;)
これは安いオージービーフだけど国産牛だとたぶんもっと美味しいんだろうな。


さていっきに涼しくなりました。朝起きると寒い!!
あずちゃんが私の足元で丸まって寝てます。布団返せ!!
寝室の気温が34度からいきなり24度って極端すぎる・・・・
涼しくなって一息ついたらやらねばならないことがあります。
昨年の猫庭フェンス工事から1年。今年は第2弾ベランダフェンス工事をやります!
昨年と同じリフォーム会社の同じ担当さんに連絡をしました。

でも!我が家は誰かにすぐ気軽に来てもらえる家ではありません。掃除せねば!
さあさあどうぞ上がって下さいなんて絶対に言えねえ!!!!
いきなり全部は無理だから床だけでもと犬猫毛まみれの階段や床を拭き
真っ白になったTV台やオーディオ類のホコリを取り除き・・・・・40分で飽きた(笑)
もういいや。トイレまで使わないだろう(たぶん)。
何度もうちに来てお話してる女性なのであまり気合いが入らないわ。

で、しばらくして担当の女性がうちにやって来て
来客大歓迎のタミーは玄関にすっ飛んでいきスリスリご挨拶。
人見知りあずちゃんはダダダーッとすごい勢いで走って仏壇の上に逃げた。
あんたのための工事なんだけどねえ・・・・まあわかっちゃいないよね。
いろいろと検討してもらえることになったけどどうなるのかしら。
費用も期間も日時もまだ全然わかりません。
楽しみなような怖いような複雑な気持ちだけど、でもやるといったらやるのよ!

おまけ。
リビングの換気扇を取り外してきれいに磨きました(これはいつもマメにやってる)
夜。モレションパパが帰って換気扇をつけたとたん「うわーっ!!!!!」
ちゃんと固定してなかった換気扇の羽がカバーと一緒に宙を舞い「バタバターッ!!」
モレションパパすっかり驚きパニック。プププーッ!!!(*≧m≦*)
こうなるんじゃないかと思ってたのよ。私いつもうまく取り付けられなくて羽が飛び
毎回自分でテストしてるんだけどまあたまには驚かせるのもいいかと(爆)
いやあ他人が驚くって楽しいもんだねえ~~(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日曜日)

さつま芋とうふ

このひまわりと同時に夏も終わりですね・・・・
209231
今日も誰かがうちの前に車を止めたので上の部分しか撮れません(^_^;)

夏が終わるとハロウィンのお菓子とかカボチャとかサツマイモとか栗とか
食い意地の張った私を誘惑するようなものばかり出回るから困っちゃう♪
↓こんなものを見かけてどうして私が素通りできるでしょう・・・・・・
209230
「なめらか口どけ さつま芋とうふ」って・・・・・おかずなの?お菓子なの?
豆腐売り場に置いてあるけど「和風デザート」って書いてあるし・・・・
それを検証するために買わねばなりません(笑)
家に帰って皿に乗せるのももどかしくそのままスプーンですくって食べました。
おお!!口の中に広がるこのサツマイモの風味は・・・さつまいもそのまんま!
これは絶対におかずじゃない。間違っても醤油かけちゃいけません。
でも甘みがちょい足りないなあ。あっさりし過ぎてる。
芋だから黒ゴマのタレなんか一緒につけてくれたらいいのに・・・
あ、いや、それじゃ「惣菜」にならないのか・・・・。
熱心に見つめてるたみこさんにも味見してもらいました。

実はそばに「栗とうふ」「黒豆とうふ」も並べてありました。
たくもう何という私ホイホイな商品を・・・・けしからん
どれにしようか死ぬほど迷ったわ(爆)
さあ次は栗とうふにしようかな。マロンの粒々入りなんて想像しただけで素敵♪
でもこの流れからいくと「カボチャとうふ」も必要じゃない?
大豆じゃなく小豆を使った「小豆とうふ」とかさあ。
え、それじゃ完全にあんこのお菓子になっちゃう?
さつまいものジャムを見かけてはいつも立ち止まってしまうけど
あれはトーストに塗って美味しいのだろうか・・・・
いやしんぼたみちゃんは私に似たのね。これからも味見させてあげるね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土曜日)

ラブ・アクチュアリー

また今日もDVDとコミックを借りてきました。
209220
映画は「ノッティングヒルの恋人」と「腐女子彼女。」
うっ。書いてて恥ずかしい。「腐女子って何?」という人はスルーして下さい(^_^;)

さて返却期限が今日ということであわてて観た映画は「ラブ・アクチュァリー」。
いい男がいっぱい出てくるのでテンション上がるわ~♪
観ながらデヘデヘニヤニヤしっぱなしです。
英国首相役のヒュー・グラントがとてもチャーミングです。
こんなかっこええ英国首相おらんやろ!男前でしかも独身。
好きになった女性はスレンダーな美人秘書、ではなく
官邸に勤めるちょっとドジで太めな女の子・・・
という設定が実にツボを心得てるわ(少女漫画の王道!)

いい年こいてうぶな彼は彼女に気持ちを打ち明けられず
紅茶と一緒に彼女がチョコビスケットを持ってきてくれたといっては喜び
クリスマスカードで彼女から愛の告白をされて舞い上がり
官邸の車を回させボディーガード連れで彼女の住む町へゴー!(仕事しろよ首相)

太っているのが原因で前の彼にふられたという彼女の話に
「その彼をプロの殺し屋に始末させることができるからいつでも僕に言って」と
そばにある電話を指差しちゃうところがさすがオシャレな首相。
かと思うとお気に入りの曲がラジオから流れてきたらつい腰を振り
官邸内をくるくる回りながら踊っちゃうシーンがとてもキュートheart01
調子に乗って踊ってたら従業員のオバチャンにバッチリ見られて
笑ってごまかすのもベタベタな王道(でもそれがいい)

こんな役がこなせる中年の俳優って日本にはいないんだよなあ・・・・・
・・・・・・5年後のミッチーに期待しよう・・・・・・(笑)
歌って踊って芝居ができるから・・・・その頃には独身に戻って・・・・・

ラストではいろんなカップルがうまくいったりいかなかったり
ハッピーエンドもほろ苦い別れも片思いも夫の浮気心もあったりと
全部が全部うまくまとまるんじゃないところが深みがあってよかったです。
明日はモレションパパがゴルフなので「腐女子彼女。」をまず観ようと思います。
ヲタクの彼女と付き合うのはきっと大変だと思う・・・そういう映画です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金曜日)

猫話

ネコ友達からこんなポストカードが届きました。
びっくり!!あずちゃんに瓜二つ!!!
209210
彼女の家にはフレンチブルの子犬がいて
海に行っては水につかり砂浜でゴロゴロしているので
「きなこもち」と呼ばれているそうです。プププッ!小豆にきなこ!(*≧m≦*)


ところであずちゃん、いつの間にモデルになってたの?
209211
小豆「さあ・・・いつ撮られたのか全然記憶にないけど・・・・。」


タミーの心臓の薬が切れたので動物病院に行ってきました。タミーはお留守番。
いつもヨレヨレと歩いているタミーですが出かける前におやつを見せたら
驚くほど猛スピードで玄関にダッシュしてきました。やればできるじゃないか(苦笑)
先生は今日も暇そうでいつものように2人で長話を。

先生の患者(患畜)の飼い主さんで
私と同じように庭をフェンスで囲み猫を飼ってる人がいるそうでそれを見て
「あそこの人は猫好きだ」ということでその家に猫が次々と捨てられるらしい
(他人事と思えない話だ・・・・)
それでその人は猫が好きだから喜んで次々と一緒に飼っているらしい
(ますます他人事と思えない話だ・・・・)
私「うちにもたくさん投げ込まれたらどうしよう・・・」
先生「張り紙しといたらどうですか。うちはもうこれ以上飼えませんって。」
いや、1匹しかいないのにそれは説得力がないような・・・

そういう先生も病院の前に捨てられる猫に手を焼いて
「動物を捨てるのは犯罪です!見つけたら即座に保険所に連れて行きます!!」
という毅然とした文章の張り紙をしてしばらく効果があったものの
張り紙がボロボロになったから新しいのに張り替えようと
はがした一瞬の隙に「子猫8匹の入った箱」を捨てられたそうで・・・
ずっと様子をうかがってたのか!?タイミングがみごと過ぎる(@_@;)

「うちは動物の病気は治すけどそういうのは(里親探し)はやってないんです!
人間の病院に子供を捨てに来る人はいないでしょう!?」と嘆いてました。
でも猫を捨てにきたその人はきっと猫好きだと思います。
まあ猫好きの前に「中途半端な」がつくけど。猫嫌いならその辺に捨てるもの。
それにつけても子猫が8匹とは・・・オーマイガッ!!と天を仰いだことでしょう。

などといろんなことをしゃべって1時間近く・・・・
あとで肝心なことを聞き忘れたことに気づいた・・・・
たみちゃんの紙丸呑み事件(?)について・・・・
2週間経つけど全然出てこないのよ~!!あああ。聞いときゃよかった。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木曜日)

炭酸水洗顔

炭酸水を買ってきました。(撮影場所:冷蔵庫の中)
209200
500ml入り・・・・88円。(安売りスーパーの独自ブランド品)
10000ml入り・・・238円。(ゲロルシュタイナー:ドイツ産)
この2種類しかなかったのでどれにしようか悩む余地もありませんでした。


ではさっそく実験。常温のゲロルシュタイナーを洗面器にドボドボ。
洗面器に顔を突っ込んで炭酸水に皮膚を浸します。
シュワシュワ~という感触はあるものの思ったほどのピリピリもなく
皮膚が赤くもなりませんでした。あっという間に3分経過。
まだ気泡が残ってたけど初日だからこの辺でやめときました。
軽く水ですすいでタオルで拭いて終了。結果は・・・・・
すんごく気持ちいい!!触ると肌が柔らかくなってる!!happy02
ということでしばらく実験継続決定♪♪

補足説明をしますと・・・・
炭酸水の量は500ml程度で充分。洗面器になみなみと入れる必要はありません。
なまじたくさん入れて顔をもろに突っ込むと息ができなくなりますから。
洗面器を手前に傾けて顔を左右上下にくるくる動かすほうが
肌に受ける炭酸の刺激も少なくてすむと思います。
上の画像を見ると1リットルのボトルにまだ半分以上残ってるみたいだから
今日かかった費用は110円ぐらいかな・・・?
温泉の美人の湯に長期間通うことを考えれば手軽で安いです。

今日のドイツ産の炭酸水が上等だったから刺激が少なかったのか
(単に私の面の皮が厚かったのか)他の炭酸水だと違うのか
まだわからないけど「私もやってみたい!!」という方
実践してレポートを提出していただけると嬉しいです。やってみてね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水曜日)

ささやかな楽しみ

今日の私の晩ご飯。ハウス食品デリー・プレミアムレシピ「バターチキンカレー」
209190
パッケージはこんなですが・・・・・

中身はこんなんです・・・・coldsweats01
209191
おいっ。チキンの大きさが全然違うやろっ。
どんだけ小さな器に入れて撮影したんだ。それとも輸送中に肉がバラけたとでも?
まあいいけどね。私は肉には興味ないから。ひよこ豆をプラスして食べました。
中辛だけどご飯抜きのルーだけで食べられるぐらいのマイルドな辛さで
チキンは柔らかく美味しかったです。
次はタイのチキンカレーかフルーティーなタヒチカレーにしようか
どれにしようか悩むのもささやかな楽しみです。お値段200円台だしね♪

さてお昼にボーッとTVを観ていたらこんなんやってました
「炭酸水で顔を洗うと気泡が顔の汚れを取りお肌の新陳代謝がUPします。」
ほんまかっ!?たったそれだけで!?

これはやってみなければなりません・・・・明日やります(^◇^)

私だっていつもいつもお通じとか空腹とかトイレの便座と頭痛の関連性とか
そんな人体実験ばかりしてるのではないってことをアピールせねば(誰に???)
甘みの入っていない炭酸水を買ってきて常温のまま洗面器にドボドボ。
そこに顔を左右交互に泡がなくなるまで約3分間つけて、最後に水ですすぎ終了と。
炭酸水は飲むとお通じにも効果があるとか。これも実験しなければなりません。
何も入っていないただの炭酸水って最近はよく見かけるようになりましたが
あれはどんな味なんだ???前から気になっていました。水なの??
明日買ってこようっと♪でも洗面器に入れるってどれだけの量が必要なの?
3分間洗面器に顔を突っ込み続けるってけっこう苦行じゃない?首が痛くなりそう。
皮膚の弱い人はピリピリして赤くなるとか・・・徐々にやっていきましょう。
またこれでささやかな楽しみが出来ました。あ、ブログのネタもねっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火曜日)

ルームメイト

「ねえ遊んで・・・」
209180
今手が離せないのよ。


「遊んでったら!!!」
209181
今忙しいから1人で遊んでなさい!!


「じゃいいもん。これで遊んどくから。」
209182
こら、ニャンコ先生の箸置きで遊んじゃダメでしょ!!


「だったらいいもん。ここで寝るもん。」
209183
だから仏壇の上はダメだって言ってるでしょ!!!


こんな調子でかまってもらえないと仏壇の上に乗るのがマイブームの小豆姫。。
まだまだ若くて元気で遊びたい盛りだし無理ないよね。
民子お姉さまはハウスで寝っぱなしでストーカーすらできないし
私も一日中遊んでるわけにいかないし・・・・
一緒に遊べるルームメイトにゃんこがいたらなあと最近つくづくと思う
でもこればっかりは私1人が勝手に決められないし
連れてきた新入りがあずちゃんと相性が悪かったら目も当てられない(^_^;)
ま、縁があったらきっとうちに新しい子が来るでしょうそのうちに。
活発な猫が来たりしたらたみこさんがしんどすぎる・・・ような気もするし
猫同士遊んでくれたらたみこさんはつきまとわれずにすんで
かえって助かるような気もする・・・。ま、何事もやってみなきゃわからんよね。

あずちゃんが退屈しないように私のスリッパに紐をつけておいて
私が歩くたびにあずちゃんが紐にじゃれて遊ぶといいんじゃないかと
一瞬考えたけど・・・・私が自分で紐踏んづけて転んで骨折しそうなのでやめました。
転がして遊ぶボールの類はあっというまに行方不明にされてしまうし難しいなあ。
一番いいのはモレションパパが猫を拾ってくること!
あずちゃん、あてにしないで待っててね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月曜日)

もうしんどいわ。

まだまだ大活躍中の麦わら帽子。けっこう可愛いでしょ?
209170
朝の散歩に欠かせません。つまりそんな時間からすでに太陽ギラギラなんです。
もう9月も半ばを過ぎたというのにねえ。おまけに湿度も日を追うごとに高くなり
イライラ最高潮です。オッサンのいるリビングにはエアコンがついてるけど
冷風と一緒に煙草の煙も運ばれてくるのでここにはいられない・・・・
30度を越す蒸し暑い和室でひたすら「心頭滅却」を唱えております。

やっぱり3連休は疲れるなあ。頭がボーッとして今何も考えられません。
そっか。今日は敬老の日だったんだ。でも身内に老人はいないしなあ。
いっそ「主婦の日」って祝日作ってくれないかな。
女性は休みで「男は絶対休んではいけない出社義務のある日」なんてね。
ええ、男が家にいてくれないと困る日ってほとんどありませんから。

さて現在夜の11時。バンザーイ!!やっとモレションパパが寝室に行ったー!!
夏の間ずっとシャワー専門でお風呂に入らなかったモレションパパが
今日珍しく「お風呂沸かして」と言い出して・・・「げっ!」
会社に行かない日にシャワーなど浴びないモレションパパ・・・
つまり連休中ずっと洗ってないわけで、モレションパパが風呂から出たあと
恐る恐る風呂場をのぞいたら湯船の上にきったないもんがプカプカ浮いてて
とてもこの風呂に続けて入る気にはなれず
かといって本人がいるときにあからさまにお湯を取り替えるのも・・・・sweat01

ってことでモレションパパが寝てくれるのを待ってました。
さっそく風呂のお湯を抜いてゴシゴシ掃除してきれいなお湯を入れ直し
やっと風呂に入れるー!これでさっぱりできるー!!!
はああ。風呂に入るのも気を使いますわ。もう力尽きました。
明日は平日だー。さあこれから風呂に入って英気を養おう。ああ胃が痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日曜日)

英国王のスピーチ

由緒なしの英国犬タミー様の住まうモレション家公式グッズ(コットン入れ)
209160
何故こんなつづりになってしまったのかは不明。材料費100円。

こちらは裏側。イラスト担当はモレション家の召使い。
209161
本日タミー様はハウスで寝ていたかと思うと突然大きな悲鳴をあげ
「ど、どうしたのっ!?」あわてて見に行くと普通に寝てるし・・・・
声をかけるとむくっと起き上がって「え?ご飯?」とお皿に向かう・・・・
寝ぼけてたんか!夢見とったんかい!ああもうびっくりしたよ・・・・
そのとき小豆は・・・・びびって廊下に逃げとりました。やれやれ・・・・(-_-;)

というような話はさておき本題へ。
昨日借りてきたDVD「英国王のスピーチ」観ました。
この英国王って現在のイギリスのエリザベス女王のお父さんのことなのね。
国王の座をあっさり捨てて逃げちゃった兄に代わり
いきなり国王になってしまった弟(ジョージ6世)
困ったことに彼はとても内気で演説が苦手で吃音障害があった
・・・・って、国王としては致命的やん!!
1人の言語療法士に出会い友情を深めながら吃音を克服してゆくというお話です。

俳優さんはとてもいいしよくできてるとは思うんだけど
何だろう・・・何か足りない・・・深みがないというか・・・・
これでは生涯の友を得た幸運な男の話にしか見えない・・・・
最大のツッコミどころは最後のシーン。
懸命に稽古したのちジョージ6世は国民に向かってスピーチを読み上げます。
ナチス・ドイツとの戦争が決まり、国民を鼓舞するために用意された原稿を。
自分の言葉じゃないんだ。そこに自分の意思はないんだ。
日本よりもはるかに自由度が高いように見えてもやはり皇室は象徴なんだ。
だったら本当につっかえて読みにくいと思う。ただの記号だもの。

本当に心の底から伝えたいことがあったら
つっかえても時間がかかってしどろもどろでも人の心を打つと思うんだけど。
大昔に漢文の授業で習ったわ「巧言令色 鮮(すく)なし仁」って。
美しい言葉を流暢にペラペラしゃべる人には誠がないように見えるって。
などときついこと言ってしまうのは恐らく私が吃音とは無縁の人間だからで
たとえばいきなり壇上でマイクに向かって何かしゃべれと言われたら
たぶんあんまりあがることなくしゃべっちゃうと思います(^_^;)
こういう人間にはどもる人の苦労なんかわからないよね・・・・。

でもさあ。きちんとスピーチができて戦地に向かう国民を勇気付けることができて
彼自身は優しく愛情深い妻や可愛い娘達と別れて戦地に赴くわけでもなく
安全地帯にいて(仮に吃音が治らなくても)何も失うものがない気がして
そこんところが平民としては納得いかないんだよなあ。

話はちょいそれますが、政治家につきもののあの変な間の取り方はイラつきます。
特に自民党の石破さんのゆったりねっとりゆっくりしたしゃべり方がキモイ!!
ちゃっちゃとしゃべらんかい!ほんまはしゃべれるやろ!
あんなツッコミ入れにくいテンポの悪いしゃべりは関西人には我慢なりません。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土曜日)

密閉

ほぼ毎月1回ある3連休。「魂の試されるとき」であります。
本当は映画館に行きたかった・・・。今日から公開の「天地明察」を観たかった。
でも外は暑すぎて出かける前にくじけました。もういいや来週で。
映画の内容は知らないけど岡田准一クンを観たかったの。ただそれだけ。
家の中では目の保養どころかあらゆるものを見ないようにしないといけないから。

たとえば今日は朝から・・・・
モレションパパがパンに塗ったらしいマーガリンの容器が出しっぱなし。
このオッサンは「冷蔵庫に食べ物をしまう」ということを知りません。
気温30度を越すこの季節にとろ~りとろけるマーガリンを部屋に放置したら
どうなるかは普通に考えたらわかるけどわからん人も世の中にはいるのです。
それを食べたらどうなるかはすでに一ヶ月前(オッサンが)実験済みで
ついでにいうと室内に2日放置した瓶ジャムも(オッサンは)無事でした(チェッ!)
どうせ口で言ったって覚えないし聞こえてないし反省しないから
体で痛い目にあって覚えるしかないでしょ?でも体は無事だったの。残念だわ。

ちなみに現在夜の1時過ぎ。オッサンは寝ました。マーガリンそのままにして。
くそっ。こっそり毒でも仕込んでおかないと「学習」にならんなあ。
もちろんジャムやマーガリンは私と共有じゃないからね。
私のはちゃんと冷蔵庫の奥に隠してあるのさ。私は胃腸が弱いんだもん♪

私は「密閉」にかなりこだわる女です。
袋の口を開けたらとにかくラップ!袋詰め!密封!密閉!冷蔵庫!
お菓子の袋を開けたまま室内放置なんて考えられません。
パリパリしたものを湿気らせるなんて!食べ物に謝れ!です。
できるもんならオッサンも密閉して悪臭を外に出さないようにしたいけどね。

さて3連休初日のTUTAYAさんは若者で混んでいました。
いっぱいDVDを抱えた若い男性がレジにズラーッと列をなしていて
みんな家でこれを観ながら安く連休を過ごすのね。
209150
私のようにオットから逃げるために借りていた風の女性はいなかったなあ。
さあ明日はこれを観て現実から猛スピードで逃げるぞ~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金曜日)

食事と空腹

虎穴(こけつ)に入らずんば虎児(こじ)を得ず
209140
・・・・・大きな危険を冒さなければめざましい成功は得られないというたとえ。

というような危険な行為ではないのですが猫はやっぱりこういうところに入ります。
そして私は今全然危険でないどうでもいい人体実験を2週間前から行っています。
テーマは「前夜の食事量と翌日の空腹との関連」について。
私は3年ぐらい前から健康のために朝食を抜いていますが
とにかくお腹がすいてひもじくて午前中は何も手につきません。

「黒砂糖入りの生姜紅茶を飲めば血糖値が上昇したちどころに空腹感が消える」
というI原先生の教えに従って飲んでみましたが焼け石に水!腹減るわ!
「筋肉を動かすと筋肉からブドウ糖が出て血糖値が上がり空腹感が消える」
という自力整体のY上先生のアドバイス通り整体をやってもひもじさは消えず
私が特別にいやしい食いしん坊だからなのでしょうか・・・・?

以前ネットでこんな書き込みを目にしました。
「前夜に食べ過ぎると胃が広がって翌日の飢餓感が増すのだ」と。
そういえば断食道場に行くときは事前に少しずつ食量を減らしておくと楽だと聞いた。
よし、実験してみよう。ちょうど胃も荒れてたし。
ってことで晩ご飯を腹7分~6分に制限してみたら・・・・
おおっ。すごい。翌朝全然ひもじくならない!食べ物のことも忘れてる!
気がついたら12時も1時も過ぎてる。「お腹すいたな」と思うときはあっても
何かしてたら忘れてしまうしどうしても我慢できないってほどじゃない。
そっか。私は晩ご飯を食べ過ぎてたのか・・・・納得。

え?食事量を減らして胃袋を小さくしてるから痩せるんじゃないかって?

晩ご飯の量はあくまで「体積」のことでカロリーや栄養は全く無視無視
白米とおかずの量を減らしてせんべいやお菓子食べたりしてるので
体重と体脂肪が上昇中です。ダイエットにはならないことも実証しました。
チャンチャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木曜日)

植えたい!

今年も猫のお墓予定地にひまわりが背を伸ばし・・・・
209130
体のわりにはすごく花がちっちゃいけどそれはさておき・・・・


玄関には黄花コスモスが咲いているのに・・・・
209131
相性が悪くてすぐに枯らせる花だけどそれもさておき・・・・


あずにゃん御用達の猫庭には植物が何一つない・・・・
209132
味気ないブロックとフェンスと土と縁台があるだけで・・・・


若い女の子のお部屋に花がないなんて論外だよね?そう思わない?
209133
小豆「え、いえ、私は別に・・・・。」


カラフルな小花が咲き乱れるメルヘンチックな空間にしたいけど
「猫にとって有害な植物リスト」が多過ぎて・・・・
全部ダウンロードして印刷してみたけどNGな植物がすんごく多くて
「どうすりゃいいのよ何植えろっていうのよ~~!!!」
そんなに神経質にならなくてもいい気もするけど何かあったら嫌だし
迷って迷って結局何も置かない植えないことにしたけどやっぱり何か植えたい!
今のままではあずちゃんが「柵の中に閉じ込められた可哀想な猫」にしか見えず
本当は閉じ込めたんじゃなく守ってあげてるんだけど・・・

あずちゃんの毛は黒っぽくて外から目立たないけど
きれいな花や緑に囲まれたらより可愛く素敵に見えると思うの♪(親バカ)
道行く人に「きゃー可愛いheart04」って言ってもらいたい(^_^)
植物があると自然の中で生きてる猫って感じがするし。

ああ何か植えたいなあ。
あ、そうだ、タロ君が好きだった小花のスイートアリッサムならいいんでないかい?
猫草も一緒に植えておけば他の植物の誤食も防げるだろうし。
せっかくフェンスがあるのに朝顔もヘデラもスイートピーもNGなのが悲しい・・・・
と言いつつ来年の春にはなんにも気にせずいろんなもん植えまくってたりして。
もう少ししたらベランダのフェンス工事を依頼する予定です。ああまたお金が消える。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水曜日)

手紙

あったー!!!ああよかったー!!!
今日はずーっと探しものをしていてあちこちひっくり返し
ここにもない、むこうにもない、どこにもない、どうしよう、とパニクってました。
このままだとブログ書く気にもなれない・・・と思いつつ探し続けて
やっと今さっき見つかりました。よっしゃー。やっとブログが書ける♪
209120
探していたのは友人からの手紙なんですが・・・・
私はもらった手紙をなくすなんてことはないのですが
何故かこの友人の手紙だけは行方不明になる確率がとても高いのです。
封筒が何年も同じだから・・・?ってそれじゃ理由にならないね。

今回はアドレスシールを作って欲しいという内容でお金ももらってるのに
そのアドレスを書いてある手紙が見つからない・・・・
でもお金だけはちゃんとなくさず手元にあるってしっかりしてるでしょ(苦笑)
もしも見つからなかったときの場合彼女に何と報告すべきか
言い訳をあれこれ考えながら探してました。

まあ今回は「アドレスもう一回教えて!」ですむけれど
前回はたった一度読んだだけの彼女の手紙を紛失したのであせりました。
だってほら「ゴメン、中身何だっけ?何書いてあったっけ?」とは聞けないよね。
私だったら「もういいよ。たいしたこと書いてないから。」って言う。
事実自分が書いた内容って忘れてることのほうが多いから。
本当にもういつもいつも探し物ばっかりで整理整頓が出来なさすぎです。
よーし明日こそ手紙をきちんと整理しましょう。あずちゃんが外にいる昼間にね。

そうそう、昨日ゆでたひよこ豆ですが・・・・
ほくほくした食感がジャガイモに似てるのでポテトサラダ風にしてみようと
軽くつぶしてスライスした玉ねぎとゆで卵を加えてマヨネーズであえたら
まるっきりポテトサラダでした。水分が少ないのでちょい固めのポテト風。
フランスパンに挟んで食べたら美味しかった♪
はっ。手紙探しでパニクってカレーにジャム入れるの忘れてた!!!(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火曜日)

ひよこ豆

お盆休みに初めてインド料理の店に行きインドひよこ豆カレーを食べました。
とても美味しくて「もう一度ひよこ豆が食べたい!」と思ったのですが
明石の田舎のスーパーにそんなしゃれた物があるはずもなく
レトルトパウチのミックスビーンズがあるけど不味いんだなこれが・・・・。

ネットで買えば送料の方が高くつくのであきらめかけていたのですが
ふと思い出しました。駅向こうにこの夏ちょっと変わった店ができていたのを。
コーヒー豆店のようだけど見たこともないようなヨーロッパの駄菓子や
ベトナムのインスタント麺や製菓用の珍しい粉や変わったジャムなど
毛色の変わったものがいっぱいのちょっとうさんくさい怪しげな店(笑)
209110
見に行ったらやっぱりありました。ひよこ豆はガルバンゾーというのですね。


一晩水につけてから茹でてみました。(コーンじゃないのよ。)
それではいっただきまーす!!!delicious
209111
こっ、これはっ。美味しい!!ほくほくとした食感に後に残るほのかな甘さ。
口に残る皮のプチプチ感も、豆好きにはたまりません!!う~ん。これ好きだわheart04
何に使うとも考えず袋の半量をゆでてみたけど、何もつけずただそのままパクパクと
晩ご飯を作りながらたくさんつまみ食いしてしまいました。
明日はサラダにでも入れようかな。オッサンは食べないだろうから私だけね。


ついでにこんなのも買いました。タイのカレーのレトルトですが・・・・
209112

この絵がまた何とも言えないわ~。
209113
タイのカレーは食べたことがないので楽しみです。
明日はいちごジャムを入れたポークカレーを作ります。これまた楽しみ・・だ・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月曜日)

僕に生きる力をくれた犬

先日書いた「プリズン・ドッグ」の本が今日届きました。
入荷待ちということでしばらくかかりましたが現在はアマゾンに在庫があります。
写真がたくさんあって文字も少ないのであっという間に読めちゃいました。

一番印象に残ったのは「アメリカ人は犬を大切にしてるのだなあ」ということ。
犬の収容所では三分の一が元の飼い主のところへ(つまり迷子だった)
三分の一が新しい里親に引き取られ、残りの三分の一の犬が収容所に残り
日本と違って収容期限がない・・・・
短い収容期限と殺処分のある日本では、犬のトレーニングで
若者の更正を図ることは難しいように思う。
私だったらガス室に送られる見捨てられた犬に自分を重ねて
「どーせあたしゃエリートじゃないよその他大勢のクズだよ。」って言うからさ。
209100
さて収容所に来てトレーニングを受けるワンコたちは皆
世話をしてくれる囚人に全幅の信頼を寄せ愛情を示してくれる良い子達です。
もしも何かの事情でたみこさんがこのマクラーレン青年更正施設に引き取られたら
(どんな事情だよ一体・・・・)どうなるのかと妄想してみると・・・・

たみこさんは愛玩犬。キャバリアは愛玩犬中の愛玩犬。
愛されて可愛がられて大切にされて当たり前の人間大好き犬。
誰にでも尻尾フリフリだし凶暴でもないし訓練は要らない・・・
無節操に誰にでもなつくので囚人の心を癒すにはちと足りないような・・・
しかもモレション犬というハンデ(?)を持つので里親探しは難航???
やはりこの子はうちにいてもらおう、とアホなことを考える私でありました。
「食べ物をくれる人はいい人」という信念を持つタミゴンと私。
訓練が必要なのは私のほうかもしれない・・・・。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日曜日)

水鉄砲

ついに見つけたぜ泥棒猫小豆吉、おとなしくしろっ。
209090

盗んだブツを全部よこせっ。
209091
小豆吉「さ、さあ何のことだかさっぱり。」


そうか。それじゃあその命頂こうか。
209092
小豆吉「お、お願い、命だけは・・・・。」


バキューン!!!!
209093
小豆吉「ううっ。やられた・・・・・バサッ。」


というような三文芝居はさておきまして・・・・
わたしはずっとこれを探していました。水鉄砲!!
もちろんこんな遊びをするためではなく、たみこさんの散歩のお供にと思って。
たみこさんがとっても濃いオシッコをしてはよその家の前の道路に跡が残り
あるときはゆるゆるウンチをしてはビニール袋では回収しきれず
ペットボトルに入れた水をかけるぐらいでは消えないどころかむしろ広げてしまい
何とかならないかとずっと考えてきました。
アスファルトの道路って中途半端に小さな溝があってうまく取れないのよ~~。
それで強い水圧でシュパーッ!!と流せたらいいなあと。

今までは台所用洗剤の使用済みボトルに水を入れてたけどやはり水圧が弱くて
まあそういう用途で作られたものじゃないから当然だけど。
それで「そうだ、水鉄砲なんかいいんじゃない!?」と
今日105円出して買ってきました。が、台所洗剤容器よりはましなものの
やはり私が望んでるほどの「シュパーーッ!!!」ではなかった。
いや、子供のおもちゃなんだからそこまで水圧があるとまずいか(百円だし)
ものは試しで一度使って見ます。
犬と散歩しながらいきなり水鉄砲を持ち出し発射する変なオバサンを
どこかで見かけたら温かい目で見るか見なかったフリをしてね・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土曜日)

降らねえ。

あああもうっ。週末は雨模様なんて言ってたくせに天気予報のうそつきっ!!!
雨どころか曇りにもなりゃしない。ガンガンに晴れましたわ。しかも蒸し暑い!
紫外線は強烈過ぎるし夕方にはまた出口に車止められて花に水遣りできず
それでなくてもストレスのたまる週末にイラつくことばかり。
天に向かってツバ吐きたい心境でしたわ。(良い子はやっちゃダメよ。)
209080
でもどうしても外に出て気分転換したいので日が落ちてからレンタル屋に行って
これ借りてきました。マンガは読んだし明日はDVDを鑑賞しましょう。
夏は暑さと紫外線を恐れて出かけられない週末が多いので
ずっとストレスがたまっております。頼むから雨ぐらい降ってよ~~sweat01
涼しくなったら外で美味しいもん食べてお茶飲んで家から逃げるわ。


さて牛乳瓶受けにこんなサンプルが入っていたので話のタネにと飲んでみました。
209081
血糖値が気になる方に・・・って別に血糖値は気にならないけど
「お茶」って書いてあるのが少々気になる。


お湯に溶かして飲んでみたら・・・・・
209082
思いっきり「普通のお茶」でしたわ。ネタにもなりゃしない(大笑)
まあ確かに「粉末緑茶」って書いてあるものね。
これを一日3回食事と共に飲むと食後の血糖値の上昇がゆるやかになるけれど
糖尿病が治るものではなく体質によりお腹がゆるくなります・・・って、ダメじゃん。
よくわからんけど食後の血糖値だけ下がればよいものなのかしらん。
この曖昧な文章を読んでると血糖値の上昇カーブがゆっくりになるだけのような。
まあ仮に糖尿病になっても飲みません。お茶はあくまでただのお茶でいいのよ。
人にもよるだろうけどお茶は嗜好品なので妙な添加物は無用です。
口直しに神戸コーヒーでも飲みましょう。明日こそ少しは曇って欲しい。。。(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金曜日)

ぶぃっ♪

あずちゃんのお腹の毛もだいぶ生えそろい・・・・
209070
「サインはブィッ!」なんて言葉が浮かぶのは年のせいcoldsweats01
みごとなV字腹模様でございます。
今や体重4,5キロのぽっちゃり猫になってしまいましたが
今日は珍しく猫庭フェンスをよじ登り、降りるのに少し手間取っていました(笑)

今週はずっと右肩甲骨が痛くてしんどくて何もできなかった・・・・
椅子に座ってマウスに手を乗せた体勢が一番痛くて腕が痺れるので
PCに触る時間も少な目にし、ブログを書くのが精一杯でした。
って、あんだけ書けたら充分か(苦笑)。
別にPCに向かわなくても、自転車に乗って普通にハンドルに手を乗せてるだけで
右腕がだるくて辛い・・・この体勢がNGって言われても困るなあ。
ったく、いつまで経っても良くならないなあ。困ったもんだ。
やりたいことがいろいろあるのにー!ストレッチも欠かさずやってるのに。
猫のように柔らかい体になれたらなあ。
腹の毛ぐらい剃られてもいいぜ。(いや生えてないだろ。)

今月の電気代、ついに2万円を突破しました。
つけっぱなしのエアコンのお陰でございます。
だってしょうがないじゃん、たみこさんが暑さに弱いんだから。
モレションパパは寝室でエアコンつけっぱなしで寝てるし。
でもね。悪いことばかりじゃないの。
部屋の中冷やしてるからたみちゃんのモレションも相当少なくなった・・・
と思ったら今週は下半身ビショビショですわ。秋雨前線か???

さてまた鬱陶しい週末です。モレションパパは2日間「寝る」んだそうです。
くううう。週末をこの私の涙で曇らせてみせるわ。雨降れっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木曜日)

姓名判断

今日は17年前のお話です。本棚を整理していたらこんな本が出てきました。
「猫とあなたの相性姓名判断 幸運をよぶ猫の名前」(中山雲水)1995年初版。
209060
定期購読していた猫の手帖(現在休刊)に猫の姓名判断の記事があり
気になったのでさっそく購入しました。当時うちにいた猫は2匹。
「新之助(24画)」強運の持ち主で飼い主にお金を運ぶ。異性にモテモテ。
「一太郎(19画)」凶運に見舞われる可能性大。すぐに改名をすすめます。

ちょっ!一太郎ってそんなにヤバいの!?
私は悩みました。一字を取って「太郎」にするととてもいい名前になるそうです。
でもそれはできない、ナンバーワン、オンリーワンの意をこめてつけたんだもん。
漢字を変えたりカタカナやひらがなに変えたりしてもどうもしっくりこない。
私は改名をあきらめました。でも21年も生きたんだからかなり強運の持ち主!?


そして画数のことなど何も考えずつけた名前「小豆(10画)」。
大凶に見舞われる画数で、すぐに改名したほうがいいそうです・・・・
209061
でも今回私は悩みませんでした。なぜなら・・・・
肝心なのは「ふだんの呼び名」であって、私は毎日彼女のことを
あずあず、あずちゃん、あずにゃん、あずきち、あずにゃんこ先生、あずやっこなど
テキトーな思いつきの名で呼んでいて、まともに「小豆」って呼んでないから。
「こらーっ!!」って言うことも多いから本猫はこれも名前と思ってるかも知れない。


ねえねえたみちゃん、「タミー」って名前も凶運だから改名したほうがいいんだって。
209062
「だからそれは猫の名前の話でしょ。それにあたしタミゴンて言われてるし!
ママだって恋愛下手で結婚できない名前なのに嫁に行ったじゃん。
パパとの相性も最悪の画数だって書いてあったんだよね。」

うふふふ。それなら大丈夫よ。モレションパパを名前で呼んだこと一度もないし。
あ、私も名前で呼ばれたことなかったわ。タロ君も一太郎って呼ばなかったなあ。
姓名判断の意味、なかったかしら・・・・?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水曜日)

あれから8年

この夏のひまわり一番咲き~♪
209050
たぶんこれは「モネのひまわり」のはず。180cm程度の背丈になるはず。
でも50cm程度までしか伸びなかった。ミニミニだけど花はきれいです。

今夜の水曜プレミアシネマは「ヴァン・ヘルシング」(2004年・米)
私はこの映画を大阪の梅田で観ました。かれこれ8年前のこと・・・・
突然腰を抜かして歩けなくなったり足をひきずって歩くようになったりするタミーは
近くのヤブ獣医に「てんかのん発作でしょう」といきなり注射を打たれたり
当時のかかりつけの病院では何故か病院に着くたびに治っていたりと
原因不明のまま月日が流れ私は心配で不安でたまらず
原因の徹底究明のため精密検査をしてもらおうと考え
お友達のうめちゃんに紹介してもらった大阪の病院へタミーを連れて
検査前の診察とCT検査と半年後のCT検査の計3回行きました。

で、一番最後の検査のため大阪に行き、検査のためにタミーを先生に預け
検査がすむまでかなりの時間があったので時間つぶしに映画を観たわけです。
あ、ちょうどこのブログを始めた頃で、ちゃんと書いてあった。
今、斜め視聴してるけど相変わらずわけのわからん映画だ・・・
でも吹き替えが山寺宏一・・・相変わらずいい声だ!顔からは想像もつかん!(笑)
秋には彼のナマ吹き替えが聞ける・見られる♪

さて検査の結果は特に大きな異常は無しでやはり原因不明でした。
キャバ城のHPの日記(2004年4月10月)に詳しく書いてます。
HPやブログって有難いね。書いた本人でさえ忘れてるような内容がいっぱい(苦笑)
たみこさんの発作はその後どんどん少なくなって私もどんどん忘れて行きました。
ネットで読む限りどうもキャバリアはこの手の発作が多いらしい
病院に着く頃には治っていることが多く「キャバは演技する犬」とも言われているsweat01

今通っている獣医さんの見解は、心臓病を若い頃から抱えるキャバリアは
一時的に血管が詰まって四肢が痺れて動けなくなったり意識がなくなったりする
それがてんかん発作に見えたりするのだろうと。人間でもそういうのあるなあ。。
ま、原因はどうでもいいの。
たみちゃん元気でいてね、そして早く異物(紙)を出して~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

いちごカレー

お昼に「いちごのカレー」食べました。
209040
封を切った瞬間にいちごの香りが広がります。
いちごのピューレ入りということなのでいちごの姿は見えませんが
それらしい粒々がちらほら。甘酸っぱいいちごの味ががけっこう自己主張してます。
ちょっとクセのある甘さだけどまずまずかな?私はもっと辛いのが好みだけど。
思うに普通のレトルトカレーに別袋に入れたいちごピューレを各自好みで
後で混ぜたほうがよくない?いやそれじゃ「いちごカレー」にならないか・・・。


ご飯が小さい茶碗に半分程度しかなかったけど
私はカレーたくさんご飯は少し派なのでこれで充分。
しかし・・・朝ごはん抜きでずっと水しか飲んでないのにもうこれでお腹一杯。
サラダ(昨日の残り)を食べようとしたけどもう苦しくて食べられない・・・
頑張って葉っぱだけ食べて玉子はたみこさんにあげました。
ああもう、ちょっとしか食べられないのに体重増えるってどうよ!?(-_-;)
209041
ところで自分でいちごカレーを作った人(素人)の動画を見ました。
普通にカレーを作って、最後につぶしたいちごをドバッと投入!
美味しかったそうです。作って食べた人が言うんだから間違いない(笑)
チャレンジャーなあなた、ぜひやってみて下さい、責任は取りません!!

フルーティーなカレーは牛より豚のほうが合うらしい・・・メモメモ。
よしっ。次回はポークカレーを作って「ほんのちょっとだけ」いちごジャムを入れよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月曜日)

楽しみ♪

昨日タミーが食べてしまった(きな粉のおはぎの)敷紙はまだ出てきません。
気になるんだけどな~。早く出ないかな~。
朝一番のたみちょんウンチを人目もはばからずビニールの上からツンツンして
中身を確かめながら散歩する私。夕方も空振りに終わったわ。。

コタママに話したらその類のものはなかなか出てこなくて
日数が経って忘れた頃に出てくるとのこと。そっかあ。待ち遠しいなあ。
何とか早く排出して欲しいと思ってリンゴやら梨やらキュウリやら
いっぱい食べさせてます。
どんどん胃に詰め込んだらトコロテン式に出るのではという淡い期待ですが
単にたみこさんが喜び太るだけかもねえ。

たみこさんのうんぴにばかり気を取られ、自分のお通じがないのを忘れてました。
最近便秘がちなだけでなく胃腸が不調です。
暑さに負けて例年になく冷たい甘いもの飲みまくったからなあ。
胃袋が小さいのに無理しておやつや果物いっぱい食べたし。
しばらくは腹八分目を心がけようと思います。
で、食べ物は量でなく中身で勝負!!
↓こんなん買ってきたの。美味しそうでしょ~~!?
209030
お値段なんと525円ですのよ奥様。奮発したでしょ!?
もちろん私ひとり分しか買いませんわ。オッサンに乙女は似合わん( ̄▽ ̄)


なんて素敵なパッケージでしょう。レトルトカレーなのにカレーの絵がない(笑)
でっかいイチゴの写真の下には小さく「写真はイメージです」
そりゃそうでしょう。美味しいイチゴがゴロゴロ入ってたらむしろもったいないよ!
209031
栃木県産とちおとめピューレ使用ということでたぶん普通のカレーだと思うけど
美味しかったら次回からカレーにイチゴジャム入れるわ。
明日が楽しみだな~~♪とちおとめにならだまされてもいい(爆)
こんなことで幸せになれる私はタミーと同レベル~♪たみちょん早く出してね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

ああああ。。

おはぎを買ってきて夕方食べていたらタミーが熱心に見つめ続けるので
下の白い紙についたきなこだけでもなめさせてあげようと目の前に差し出したら
「くしゃくしゃっ。」という小さい音がして「うそっ。紙は飲んじゃダメよ!」
しかしもう遅かった。紙はすでにゴックンした後だった・・・・shock
209020
い、いいのか?こんなの飲み込んで?
しかし当犬はケロッとしてるし。紙は飲み込み肝心のきなこは床の上に散らばり
「だから、この落ちたきなこを舐めるのよ!!」しかしプイと行ってしまった(T_T)
ああ明日のウンチで無事出てくるかしら。ちょい心配なんですけど・・・。


昨日も今日も裏の家の車がここに駐車されたまま。
2日続けて外に出られません。何故よその家の裏口の前に。。。
きっとここのほうが自分達には都合がよいのでしょう。
自分ちの玄関前が塞がれずにすむし(苦笑)
209021
ウナギの寝床のように細長く通路がブツ切れの我が家の庭は
いったん道路に出ないと水遣りができません。
やむなく水を入れたジョーロを持って行き精一杯向こうに手を伸ばし水遣り・・・
しようと思ったらその前にも別の車が(涙)。持ち主は知らないけど常連さんです。
あああ。あたしゃ悲しいよ。
でもいいんだ、猫庭作ったことには一切後悔してないし花より猫が大事さっ。

そ、そうだっ。土日祝日には先回りしてうちの車をここにとめときゃいいんだ!?
ちょいと離してとめておけばホース持って道路に出られるしっ。
あ、それともでっかいプランターをわざとらしく裏口前にずらっと並べるとか?
ううむ。それも角が立つかなあ。トラブルは嫌だしなあ。うーむ。

さて今日はDVDを見て過ごしました。
「千と千尋の神隠し」を見たけど・・・・・正直に言っていいですか?
何なのあれ?さっぱり意味がわからないしストーリーも「???」
何かわざと端折ってる?まさか作ってるほうもわからないってことないよね?
吹き替えがあまりにお粗末で、だからプロの声優使えって言ってるでしょ!
良かったのは菅原文太さんぐらいで主役とハクの演技がもうもう学芸会で。
映像はとてもきれいだったけど致命的なことに主役の千尋の顔が可愛くない
千尋のお母さんが冷たくて嫌な感じで、あんな親のために彼女は
一生懸命頑張ったの?家族の愛はテーマから外してるからいいのか?
カオナシって結局何だったの?何で透けてるの?
胃袋の小さい私は大量の食べ物とやたら吐くシーンが多いのに吐きそうだったわ。
こういうのはあれかしら「考えるな、感じろ」なんでしょうか。でもやっぱりわからん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土曜日)

ローソンチケット

今朝「広報あかし」を見ていたらイベント欄にこんな文字が・・・

声優口演ライブ in 明石

なんですと!?生演奏をバックに無声映画をプロの声優が生アテレコ!?
声優さんはとっても豪華な有名ベテラン揃い。これは行かねばなりません!!
こんなの一緒に行ってくれそうな同士は身近にいないので一人で行くぜっ!!

まずはチケット購入。ローソンチケットで購入と書いてあるのでローソンへゴー!
でも一度もローソンチケットを利用したことがないのでやり方がわからない。
なんか機械みたいなのがあったような気がするけど・・・
素直にレジのお姉さんに尋ねてみました。

「お芝居ですか?映画?コンサートでしょうか?」
え、ええと、映画で生演奏で声優イベントで・・・ジャンルがわからねえ!!!
日付けもタイトルも場所もわかっているのにー!!
ジャンルがわからないと「Lコード」とかいうのが入力できないらしい・・・
私と同年代ぐらいのお店の「お姉さん」もオロオロ・・・
結局受話器を取って生ガイダンスに従って手続きを無事すませ購入できました♪
209010
ふうう。これでまたひとつ賢くなったね(笑)
「Lコード」とかいう数字はネットで楽々見つけられることが後でわかりました。
人生何事も経験、勉強だ。次回からはきっとバッチリさ!

ガイダンスしてくれた受話器の向こうの男性の「やれやれ・・・初心者か・・・」
というため息が感じられたけど、誰でも初めは素人よ!(居直り)
いつもならこの類はネットで買うのですが今日は朝からネットが全然つながらず
あきらめてローソンに行ったわけです。
さあ楽しみだなあ生吹き替えhappy0111月24日です。忘れませんように~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »