« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

ショートコント

8月も今日で終わりですね。
夏休み最終スペシャル企画ドラマ「民奴と小豆奴」をお届けします!

「ねえ民奴(たみやっこ)姉さん、これからお座敷なんでしょう?」
208311
↑舞妓修行中の小豆奴


「ええそうよ小豆奴(あずやっこ)ちゃん。」
208310_2
ベテラン芸妓の民奴(たみやっこ)

小豆奴「そろそろ準備しなくていいんですか?白いまゆ毛を染めたり描いたり・・・」

民奴
「ああそれなら今日はこのままでいいのよ。
小豆奴ちゃんはまだ若くてここに来て間がないから知らないと思うけど
世の中にはデブ専とか老け専とか老眼鏡萌えとかいろんな趣味の人がいて
今日のお客様は白い眉がお好みなの。」

小豆奴「へーえ。そうなんですか。なかなか奥深い世界なんですね。メモメモ・・・。」

民奴
「小豆奴ちゃんは勉強熱心ね。若い頃の私を思い出すわ。
実をいうとお客様の嗜好に合わせて若い頃からわざと眉を白く染めてたのよ。」

小豆奴「ええっ!!そんなことが!!プロですねえ。メモメモ・・・・。」

民奴
「ぷぷーーーっ!!冗談よ。小豆奴ちゃんたら本気にしないで。
今日はこんな秘密兵器があるからまゆ毛の手入れはしなくていいの。
ジャーン!!!わずか1秒で着脱可能なワンタッチ付けまゆ毛ー!!!
白・茶・黒の3色セットで売ってたわ♪」
208312_2
小豆奴「でもそれ、あまりにも取って付けた感じでバレバレじゃないですか?」

民奴
「だからいいのよ。それをお客様につっこんでもらって
目の前でつけたりはずしたりビロ~ンと伸ばしたりして座を賑わせるの。」

小豆奴「なーるほどー!!!いつもお勉強になります!!」

(笑いの)芸は売っても体は売らない伝説の(お笑い)芸妓「民奴(たみやっこ)」。
小豆奴が彼女の域に達するにはまだまだ時間がかかりそうだった。
頑張れ小豆奴!!一流の芸妓をめざして!!

↓いろいろと勘違いしてるようだが。。。。。
208313_2


おしまい。(この物語はフィクションです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木曜日)

梨ジュース

今年もこれがやって参りました。
8月30日は(モレション家にとって)20世紀梨の日。
またしてもドドーンとジャンボサイズの梨が14個。
208301
うーん。うーん。要らねえ。
今は果物の美味しい季節。ブドウとかオレンジとかキーウィとか
大好きなイチジクを買いたかったのに。冷蔵庫にスイカも残ってるのに。
梨を食べきるまでは買えないなあ。くそっ。早く片付けてしまおう!!
例年のように隣のコタママに「これ手伝って!!」と大量に押し付けて
残りは・・・・「あ、そうだ、ジュースにしてみよう、レモンが残ってるし!」


ということで飲むのも作るのも初めての梨ジュース。
ジューサーミキサーに梨と水とレモンを入れて完成。いただきまーす!!
208300
おっ。これ意外といいじゃん。どうして今まで思いつかなかったんだろう。
もっと水っぽい感じになると思ったのに繊維質が多くてドロッとしてます。
リンゴと一緒でほっとくと色が変わっちゃうのね。家で飲むから別にいいけど。

よーし。残り4個も全部ジュースにして飲んじゃおう!!
冷蔵庫のスイカと混ぜてみようかと一瞬思ったけど冒険は控えました(笑)
リンゴも買ってきたので明日はリンゴと梨のミックスジュースにしよう。
これはたぶん間違いのない組み合わせでしょう。
ああよかったいいこと思いついて。これで悩まずにすむ。
リンゴのシャキシャキ歯触りは大好きだけど梨はどうもなあ。

ところで梨は整腸作用があって便秘にいいそうです。
最近ウン詰まり気味の私にちょうどいいかもしんない!
早く梨を食べきって美味しいイチジク買いに行こう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水曜日)

苦手。

(注)本文の内容とこの画像は全く関係ありません。
208290
画像があると文章の1行の文字数がわかりやすいので貼っておきます。
(ちなみにこれは昨夜作った晩ご飯です。)

今日は久しぶりの待望の雨・・・!!!!しかも数滴だけ!(ガックリ!!)
でも曇りでも充分嬉しいです。もうカンカン照りの晴れの日は飽きました。
これなら庭の水遣りもテキトーでいいしね。
実はこの夏ちょっと困ってることがありまして・・・・
うちの家の周りにいつも誰かが車を止めたまま放置しておくので
私は庭に水が撒けません。勝手口から出られません。
せっかく去年勝手口に水道蛇口を新設して長いホースも取り付けたのにー!!
今日は2台の車がフェンスを取り囲み私は庭に近づけません(^_^;)
うちは角地で車がとっても止めやすい場所なので気持ちはわかるんだけど
ここは市の道路だしうちの土地でもないので違法でもないんだけど
お願い、せめてもうじき咲くひまわりの足元の土に水だけは撒かせて~~!!!!

え?そんなに困ってるならフェンスに張り紙でもしといたらどうだって?
それができない理由がある。そのうちの1台はうちの裏のおうちの車だから。。。
あるときは奥様のバイク。あるときは免許を取ったばかりの息子さんの車が
我が家の勝手口を塞ぐようにドドーンと止めてある。
何故?何故自分ちの前じゃなくてわざわざよそんちの出口の前に??

ここのご主人は縄張りにとってもシビアな人で
自分の敷地内に何かが侵入したり葉っぱ1枚でもよそから入ってくるのを嫌い
タロ坊がまだ外に出ていた頃はフェンスに網を張ってました(効果なかったけど)
そういう人がよその縄張りに自分が侵入するのは平気というのはよくあることで
伸びた庭木の枝がうちの屋根にかかろうとそれは別にかまわないんだけど
うちの勝手口塞ぐのだけは勘弁してえ~~~。
もう少し親しくしてる間柄ならいんだけど正直どうも苦手で。
苦手意識のある相手とは接近しないという大人げない生活を続けております。
ああ困ったなあ。水を撒こうという夕方に決まって止めてあるのは偶然かしら・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火曜日)

プリズンドッグ

今日は朝からTVに目がクギ付けになりました。
NHKの「プリズンドッグ」というドキュメンタリー番組です。
「プリズン」は刑務所。プリズンドッグは刑務所の中で暮らす犬です。
アメリカのオレゴン州にあるマクラーレン青年更正施設では
罪を犯した若者に捨てられたり虐待された犬の飼育をさせるドッグ・プログラム
という取り組みが行われており、成果をあげているそうです。

アメリカの青年はとにかくデカイ。ぐれて暴れて罪を犯した屈強な若者が
犬に振り回されながら自分の担当となった犬の世話をしトレーニングをし
犬はやがて新しい家族に引き取られ塀(めちゃめちゃ広い)の外へ旅立ちます。

まず自分に与えられた犬に受刑者自身が名前をつけるというのがいい。
犬の世話をしているうちに受刑者たちの表情がどんどん柔和になってゆく。
動物と接しているときの人の顔って思い切り無防備だもんね。
こんなドッグプログラムを思いついて実行しちゃうアメリカ人てすごいな。
受刑者とその家族の名前を公表し顔出しもしちゃう懐の深さも素晴らしい。

まともな食事も水も与えられず繁殖のためだけに生かされ虐待された小型犬が
生まれて初めて外に出て散歩をしてキョロキョロする姿に涙が出ました。
飼い主は動物に対する第1級の罪を犯したとして逮捕!(キャー痺れる!!)
208280
買い手がつかなかったら繁殖犬になるところだったタミーさん。
今のところ増殖しているのは食欲だけです。

でもね。一番感動したのはこのトレーニングを受けた犬を貰い受けた人達。
事前に面接をして(もちろん家族全員で)気に入った犬を選びます。
まだ小さな子供がいたり乳飲み子までいるのに大きな成犬を選ぶって
世話をしてくれた受刑者に「ありがとう!」って握手を求めてくるって
日本じゃちょっと考えられない!!
迎えられた犬たちはみな広い広い家と庭の中で幸せに暮らしています。
この人たちはたぶん愛犬家とかじゃなくてただの普通の優しい人なのでしょう。
そしてそれがとても素敵。
単行本になったそうですが現在品切れ。残念。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月曜日)

まったり月曜日

白黒ニャンコ先生のシールを作ってパソコンに貼りつけ・・・・
208270
それからもうひとつ・・・・


これは皆さんおなじみのリラックマだけど・・・・
208271
これをちょっとだけ変えて・・・・


お友達のしゅぽぽさんちのkumaやんに変身させ・・・・
208272
こんなシールを作ってみた・・・・(ちょっとPCでは見づらい)


こんなことしかしていない月曜日です。
しゅぽぽさん、例の「岩合光昭の世界ネコ歩き」のDVDと一緒に
このシール入れて送ります。要らんと言われても送るぞ(笑)

のんきにしていた私ですが・・・・
お昼に久しぶりに体組成計に乗ってみたら・・・・「ぎゃーーーーっ!!!sweat01
体脂肪率の最高記録を樹立させてしまいました。
「こっ、これは何かの間違いではっ!?」
ズボンを脱ぎ捨て(笑)3度も測ったけど間違いじゃなかった・・・・
そうだよなあ・・・この夏甘くて冷たいもの飲んで家でゴロゴロしてたもんなあ・・・
飲み物はノンシュガーのお茶(ジュアールティー)に変え、食事も減らしました。
デブニャンになったあずちゃんを笑ってる場合じゃなかった・・・反省・・・・。

少しでも気温の低い時間帯にと思って朝の10時に近くのホームセンターに行ったら
「あら。こんな早くに買い物に来て偉いわねえ。」と
私とあまり年の変わらない人にに声をかけられました。
あの・・・「偉いわねえ」って・・・私はおつかいに出た子供ですか・・・?(^_^;)
もう(かなり)いい年なのに私ってこういうふうに言われてしまうキャラなんだよなあ・・
さあ明日も朝一番で買い物に出かけてみんなにほめてもらおう!!?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日曜日)

ツッコミます。

キャバちゃんの出てるCMをネットで発見。
この子ホントにシニア犬なの!?まゆ毛白くないし歯もピッカピカ。
めちゃめちゃ手入れの行き届いた毛並み。まるでモデルのようだ(笑)
ああうちのたみこさんにも、こんな食器山盛りのご飯を食べさせてあげたいっ!!!

今日は朝起きてからずっと頭が痛くてズキズキズキズキ・・・・
午前中は横になってました。モレションパパがゴルフで留守でよかった・・・かな?
こんなにも痛いのは首が凝って血の巡りが悪いからだと思い
ゆっくりとストレッチをやったら治りました。

てなわけで今日は首の凝るようなことは禁止。裁縫もお休み。PCも控えめに。
んじゃ何するかっていうと、新聞読んだらTV見るぐらいしかないんだよね・・・
しっかしTVはくだらん!見たいと思う番組が全くない!24時間TVも要らん!
あれこれチャンネル変えてもどれもこれもつまんねえ~~!!!
土日はもともとオッサン仕様の番組が多いしBSは広告ばっかり。
見てたらまるで誰も老いず死なずユートピアが待ってるみたいじゃないか
とツッコミつつ昨日新聞屋さんにもらった冊子に目を通すと
さらにつっこまずにはいられない文章が↓

統計で「認知症になりたくない」「寝たきりになりたくない」
という人が多いという報告があります。

はあああ????どんな統計?どんな報告?報告受けんでもわかるやろ!
認知症になりたい、寝たきりになってもいいという人がいるのか?
いたらその少数派の詳しい報告こそやって欲しい。ぜひぜひ知りたい!
そもそも私、この手の言い回しが嫌いです。
まず「統計で・・・」という出だしがあやしい。客観的事実っぽく見せたいのね。
でも最後は「報告があります」って誰が誰にどういう状況で「報告」したの
「あんた見たんか!?聞いたんか?」肝心な部分はぼかして責任取らないって
まるで政治家並みですわ。もうTV見るのも活字読むのもツッコミ疲れするわ~。

てことでようやく届いたコミック(全部古本、。でもきれい!)を読む・読む・読む。
いやーん。面白~~い!!!!塩森恵子さん最高ッス。
208260
マンガは初めからフィクションとわかってるからいいんです。
夢は売っても人をだますとか金儲けする意図はないから。
私はマンガを読むスピードは早いほうだけど気に入った作品はもう何度も何度も
セリフ全部暗記するぐらい読み返すので作者はマンガ家冥利に尽きるかもね。
さあ明日は元気に目覚められるかしら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土曜日)

試作

こんなん作ってみた・・・・
って、もう深夜だし!頭しかできてないし!
208250
あ、一応「猫のぬいぐるみ」を作ろうとしてる最中です。
頭だけできたらあとは何とかなるだろうと思ってテキトーに型紙作って
余り布で縫って試作してみました。
これでは耳つき財布にしか見えないなあ。顔の形は饅頭みたいだし。
顔のパーツをつけたり描いたりすれば少なくとも猫には見えるでしょう。

先日日記に書いたペラペラくたくたの猫のぬいぐるみを作ろうと思いつつ
日中はあまりの蒸し暑さにそんな気が起こらず、始めたのが夜の8時。
明日はモレションパパがゴルフなので少しははかどるかなあ。
(また昼過ぎに戻ってきたらどうしよう!?)
モレションパパのいる時間帯は煙草の煙の流れを防ぐため
エアコンの風向きを真下にセットし部屋をふすまで仕切っているから
私のいる場所はとても暑く冷房の恩恵にあずかれないの。
クソ暑いのにあずちゃんはひざに乗ってくるし・・・暑苦しい!!!

ちなみにこの猫あたまの試作品は・・・
ペットボトルの下に敷いてコースターとして使っています。
失敗作も役に立ちそうね。明日も頑張るぞーヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金曜日)

お子ちゃま

おいっ。そんなところで何澄ました顔してるんだ。そこは仏壇だよ!?
208240
小豆「ママこそ仏壇のホコリと指紋から目をそらしちゃダメ。」


まだまだお子ちゃまの小豆さん。眠るときも猫じゃらしと一緒です。
208241
にしてもついついおっぴろげた足とでっかい腹に目が行くわ。
すっかり重くなって障子登りもほとんどしなくなったのに
高さ170センチの仏壇の上にどうやって上がってるんだろう
足場になりそうなものは撤去したはずなのに・・・・。


今日は郵便局に行ったついでにお金をおろしました。
すごいねー。今は郵便局の機械で銀行のお金もおろせるんだよねー。
知ってたけど実際に利用したのは初めてです。便利だわー。
これで少しは人生の経験値上がったかしら。というほどでもないか。。
でも私郵便局にはめったにいかないしなあ。
今日みたいに「ニャンコ先生もっちりクッション」申し込むときぐらいしかさ(笑)
前回は黒ニャンコ先生、今回は白ニャンコ先生クッションで
2個揃ったら2階のベッドに持って行こうかな~~♪
私だっていくつになっても中身はお子ちゃまですわ。

今日はたみこさんが何もしでかさなかったので平和でした。
昨日のバームクーヘンつまみ食いでお腹が少々ゆるかったけど
たまには美味しいものを隠れてこっそり食べるのも幸せよね(うんうん)。
モレションパパもさすがに今日はお菓子の袋を台所にしまってました(よしよし)。
あさって日曜日モレションパパはゴルフだそうです(いいぞいいぞもっと行け行け)。
気温はまだまだ高いけど、ほんの少しだけ涼しさを感じられるようになりました。
昨日スーパーで「甘栗コロッケ」を見かけて「もうじき秋ね♪」と思った私は
たみこさんに負けず劣らず食いしん坊です。
ところで・・・・また今年も来るのかしら「箱入り二十世紀梨」・・・憂鬱だわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木曜日)

学習

今朝起きて1階に降りたらたみこさんが・・・・
私のほうを見向きもせずリビングの隅でごそごそしていました(嫌な予感・・・)
ふと見るとテーブルの上にこんな袋が放置されてるではありませんか。
もちろんタミーはバームクーヘンの小袋を取り出して噛みちぎり「はぐはぐはぐ・・・」
や、やられたー!!!
208230
たくもうモレションパパも少しは学習せえよ。何年たみこさんと暮らしてるんだ。
こんなの置きっぱなしにするなんてキャバ飼い失格やろ!
この状態なら食べるに決まってるやん、食べなかったら逆に心配だよ!!
たみちゃんは全然悪くないのよ、ぜーんぶ悪いのはパパだからね。
しかし一体何個食べたんでしょう。乾燥剤まで食べなくて本当によかったわ。

話は変わりまして。
皆さんは通販やネットで買い物をされた経験があると思いますが
支払方法はどうされてますか?カード決済?郵便局や銀行へ送金?
私は商品受取りと同時に商品代金送料を支払う代引きにすることが多いです。
先日私はオークションでコミックを数冊落札し宅配便の着払いを選択したのですが
1週間近くなっても商品が全然届きません・・・・
どうなってるんだろうと思っていたら今朝出品者からメッセージが届きました。
「発送の準備はできていますが商品代のご入金はいつ頃でしょうか?」

「は・・・・・・????」
私は意味がわからずポカンとしてしまいました。
着払いで払うのに先に入金て・・・・?
1週間前にむこうから届いたメッセージをもう一度ゆっくりと読み返してみると
「送料(料金不明のため)着払い」と書かれてあるではありませんか。
つまり「商品代金は先に振り込み、商品を受け取る際に送料のみ着払い」
という2重の手続きをする意味らしいです。
知らんかった、「送料のみを着払い」なんてシステムがあるなんて!!!

あわてて出品者にかくかくしかじかで誤解していたことを伝え代金を振り込み
商品は明日の朝届くそうです。あああ。冷や汗かいたわ~~。
さっきネットで調べたらわかりやすく解説したあったので
興味のある方はこちらこちらを参照してね。
つまり代引きと着払いは違うということなんですね。

うううう。いくつになっても知らんことばっかりで・・・(T_T)
人は年を重ねるにつれ知識が増え賢くなってゆくものだと昔は信じていました。
でもそうじゃないのよ。「いい年こいてこんなこと知らんかったなんて!」と
自分の無知さにあきれて変な汗かくことのほうがずっと多いのよ~~sweat01
まあでもこれでひとつ賢くなりました。
お陰で午前11時には今日のブログネタも出来上がってよかったよかった!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水曜日)

醍醐味2

外が大好きな夜行性猫あずにゃん。日が暮れても全然戻ってきません。
雨戸が閉められないから部屋の中が外から丸見えだし虫は入るし・・・・
208220
ちょっとあずちゃんいつまで遊んでるの、もう夜の9時過ぎてるのよ
いいかげん戻ってらっしゃい!!


小豆「里に下りて来たイリオモテヤマネコごっこですけど・・・」
208221
そんな丸々太った野生動物いないって。
それより大変なの、あなたの大好きなタミーお姉ちゃんがあなたの留守中に・・・


ソファーによじ登って猫缶食べようとしてるの!!
208222
うーむ。これは私もノーチェックだったわ。まさかここまでするとは。。。


タミー「ええと、夏だし早く片付けないと傷むと思ってsweat01
208223
あーあ。ここならあずちゃんがパパの目を気にせずご飯食べられると思ったのに
タミーが執念でここまで登ってくるとは。
参りました。たみこさんのキャバ魂には完敗です。
うーん。また食卓の場所変えなくちゃなあ。。。

そんなわけでまたもやブログネタを提供してくれた親孝行キャバのたみこさんです。
年で足腰弱ってソファーに乗るのもよく失敗してるのに
そこからさらにひじかけを乗り越え猫食卓に到達するとはまさかまさか・・・
いい匂いがして気になって気になって「気がついたら登ってた」のね。
まあ食欲だけは衰えず結構なことです。
でもうかつにテーブルに乗ったら方向転換も降りることもできないし
おまけにキャスターついてるから滑って大変なことになっちゃうよ。気をつけてね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火曜日)

醍醐味

今夜のメニューはヒレカツです。
普通のフライ衣(小麦粉→卵→パン粉)じゃなく
水で溶いた市販の天ぷら粉を具につけてからパン粉をまぶして揚げると美味しい
・・・という噂を聞いたので今日はそれを試してみました。
手間がはぶけてまあ楽といえば楽です。できた♪
208210
それではさっそく食べてみましょう。もぐもぐもぐ・・・・・・
うん。普通に美味しいです。だってヒレ肉だもん。柔らかくて揚げたてでサクサクで。
すんません。レポートしようにも違いがわかりませんでした!!coldsweats01
パン粉がつけやすくなるので牡蠣フライにはこのやり方がいいかも知れません。
わざわざ天ぷら粉を使わずとも普通に水・卵・小麦粉でいいかな?


さて食後にふさわしい話題をふたつ。(嫌な予感がしたあなた、正解です!!)
昨夜うちのたみこさんが・・・・
カチャカチャと爪を鳴らしながら廊下へ行ったと思ったら
バタンバタンドタバタガッチャンという大きな音がして
何事かと見に行くとあずにゃんウンPを食べようと猫トイレに顔を突っ込んだ
いやしい犬のタミーさんが猫トイレの屋根に頭を挟まれ
そのまま抜けなくなってジタバタと騒いでいたのでした。嗚呼。。。

あずにゃんはいつもトイレの奥のほうにウンPをするので
何とかそれをくわえて外に持ち出そうと(自分の体のサイズも考えず)
強引に上半身を突っ込んでにっちもさっちも行かなくなったようです。
しかしそれでも彼女は口にくわえたウンPを放しませんでした。
見上げたキャバリア魂(?)です。もちろん取り上げましたけどね。

そんなドタバタを性懲りもなく2回繰り返したのち
またも廊下に出て行くので後を追うと玄関に大量のオシッコをしていました。
それをわざわざ踏んづけた私は「うわーっ!!!」深夜にひとり叫びました。
はー。熱帯夜の暑さも忘れて一瞬涼しくなったわ。
ああこれが動物と共に暮らす醍醐味なのね。
たみこさんいつも楽しいブログネタをありがとう( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月曜日)

絶版

今日はなーんにもしてません。
ネットで注文していたコミックが2冊届いたのでこれを読んでいました。
古本だから2冊で240円、送料が294円ていうのが笑えるけど
新品よりずっと安いし汚れもなく新品同様きれいです!
208200
「ピュアメイプルパンケーキ」(塩森恵子)は5年ぐらい前の作品ですが
すでに絶版。再販の予定なし。だからもうかなり探したわ・・・・。

タイトルのピュアメイプルパンケーキはヒロインの楓(英語で言えばメイプル)が
失踪した姉の残した5歳の男の子を引き取ることになりその子が
「ぼくのお母さんのパンケーキは世界一おいしい」と言ったところからきています。
でもこの子はあっさり母親の顔を忘れて、黒焦げのお母さんのパンケーキより
楓(かえで)さんの作ったパンケーキのほうがずっと美味しいって言ってしまう
切り替えの早いドライな性格で、天使のような容姿ながらブラックなハートの持ち主
という設定が大好きです(笑)

さてこのコミックは全5巻で、あと3冊が揃わない、どこにもない、欲しい!!
今日もネットで探しまくってやっと見つけた~!!
以前探したときは未入荷だったのに今日はたまたまあった~♪
嬉しくなってさっそく「ぽちっ」と押して注文しました。
ああまたコミックが増えてしまう。先日もネットで絶版の作品落札したばかりなのに。

あと、ずっと読みたいと思っている作品があってこれはものすごーく古いけど
ちばてつやの「ユキの太陽」。もちろん絶版。
10数年前文庫化されたのが店頭に並んでいたのを見て「買おう!」と思いつつ
そのときとても荷物が多かったので「また次回に」と思って次に行ったらすでになく
無理してでも買っておけばよかったと悔やまれてなりません。
「ユキの太陽」は今でも全く手に入らないというわけではないけれど
入手が難しいこともありかなり高い値がついています。うーん。どうしたものか。。。
ちなみにこの作品はかつて宮崎駿が気に入ってアニメを手がけたものの
諸般の事情で未公開となった宮崎監督の幻の作品でもあるらしいです。
たぶん大人の事情ね・・・でも私ジブリ作品て好きじゃないからよかったわ(おいおい)
みなさん、古い作品は簡単に捨てないでね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日曜日)

妄想日記

今日は2階の自分の寝室で手紙を書いたりストレッチをやったりして過ごしました。
208190
寝るだけの部屋だからなーんにもなくてすっきりシンプルです。
静かで落ち着けていいけどベッドに腰かけて手紙を書いていると
1行書いてはゴロンと寝っころがったりしてなかなか進みません(椅子を使えよ!)


障子を開けるとこんなふうにベランダが見えますが
西日が強くてクラクラするほど暑いので夏中閉めっぱなしです。
手前の観葉植物も可哀想なほどヨレヨレです。秋までの辛抱だぞ!
208191
さて夕方になって1階に下りてみると・・・・思わず絶句します。
「うううっ。くさっ!!オッサンくさっ。煙草くさっ!!!」
自分が1階にいるときはここまで感じなかったけど
2階できれいな空気を吸ってから1階に行くとその臭さに改めて気づかされ
2階のきれいな空気の部屋はいいけどその後の匂いとの落差がきっついわあshock

それにつけてもこんなふうに家庭内別居のように1日中顔も合わさず口もきかず
別室にこもってていいものなのでしょうか。ちょい、気がとがめる。
いやむこうはそんなこと全く気にせずTV見たりしてるからいいんだよ!
でも、でもなあ・・・・そ、そうだ、楽になれるよう気持ちを切り替えたらいいんだ
えっと、1階にいるあのオッサンは私の夫ではなく、えっとえっと・・・兄です!!!
そう。私は妹。兄妹で住んでるの。(以下、妄想がスタートします。)


私は受験生。浪人中なの。(←おいっ、どこを目指してるんだっ?)
両親は亡くなり残されたのはこの小さな家とそのローン。
兄はリレー返済とか言って親のローンを引き継いで毎月支払いをしてるわ。
兄は真面目な働き者だけど見た目も中身も冴えなくて未だ独身。彼女もなし。
私は受験生だけど兄の食事を作ったり洗濯をしたりしてあげたりして
いわば女房代わりね。早くいい人見つければいいのに。
兄は食べ物の好き嫌いが激しくて肉やお菓子ばかり食べて風呂も入らない
でも私は奥さんじゃないし何かあっても私の責任じゃないから好きにすればいいわ。

あ、私は結婚には興味ないの。
私はオタクだから好きな声優さんはいてもリアルな男性には興味なし。
そうねえ好きなタイプはアニメ「銀魂」のキャラの桂小太郎かなあ。
動物が大好きで動物に蹴っ飛ばされても肉球にうっとりする変態で
すんごい妄想癖があってその妄想ドラマがすっごく長いの!
顔はいいのにいろいろと残念なところが大好きだわ♪
法事で集まったオバチャンたちが「結婚したら男はみな同じよ」って
口をそろえて嘆いていたからきっと結婚なんて楽しくないのね。
でも兄はまだ現実離れした美しい夢を見てるみたい、自分の容姿は棚に上げて・・・
ふふっ。こんな兄と結婚する嫁の顔が見てみたいわ。あははは!!!happy01

↑はい、もちろん最後の1行がオチですから、つっこんでやってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土曜日)

夏のお嬢さん

あずちゃんの変な寝相を撮ってたらデジカメの電池が切れました。
208180
どこまでもまっすぐな女です。


右手と左足をタッチさせながら下半身ずり落ちて寝てます。
208181
どうでもいいけどその胴回りはないでしょう、オバチャン!!!
まだ二十歳そこそこのレディーのはずなのになんてこったい。
シマシマ模様の間隔がビローンと伸び切ってます。
避妊手術の威力は絶大ですね。少食なのにこれですから。
デブニャンコになってもいいから元気で長生きしてね。

昼頃にたみこさんが急にドタバタと暴れる(?)ような音がしたので
驚いて見に行くと耳毛に足の爪をひっかけてじたばたと格闘していました。
耳毛はこの春短くカットしたのでそんなにからまるはずはないのに・・・
と思ったらカーブのついた足の爪が耳毛に入り込んでいました。
そっかあ。爪が伸びてたんだね。
歩かない動かない擦り減らない爪じゃあ無理もない。

私はずっと悩んでます。
この暑くてしんどい時期に美容院に連れて行かれるのは心身ともにきついだろう
家でシャンプーだけでもと思うけどドライヤーも扇風機も大嫌いなたみこさん
タオルで拭いたら即座に逃げて生乾きのまんまエアコンの風の来る床で寝て
体冷やして風邪ひいて大変なことになるんでないかい!?
かゆいだろうし洗ってあげたいんだけどなあ・・・・ブラシかけても逃げまくり・・・
グルーミングがとことん嫌いな彼女をどうしたものか・・・・
バスローブでも着せる?そんなの着て冷風に当たったらよけいにまずい?
んじゃエアコン切って暑い部屋に放置すればゼーゼーハーハーと心臓に悪い?
結局秋まで手が出せないか・・・でもあと1ヶ月以上もあるし・・・悩ましいわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金曜日)

リラックス♪♪

祝!!連休明け!モレションパパ出勤、解放の休み明け!!
208170
あずちゃんもこのようにのびのびと過ごしています。


しかしまあ何といいますかこの「昼寝中の中年のオバチャン」ぽい寝姿は・・・
208171
やはり私を見習ってこんな姿になったんでしょうか。
非常に親しみを覚えるボディラインです。

いやあ今日は本当に心からリラックスできて幸せな1日でした。
同じようにゴロ寝していてもモレションパパがいるときと私ひとりのときとでは
月とすっぽん、気持ちが全然違います。煙草の煙もやって来ないし。
の~んびりと横になって入念なストレッチをしコリをほぐし身も心も緩みました♪
明日土曜日がモレションパパ出勤、というのがさらに嬉しい、幸せ\(^o^)/

窮屈でしんどい日が続くからこそそこから解き放たれた喜びがあるわけで
ずーっと一人で自由に過ごしていたらそれはそれできっと楽しい・・・(え??)
もちろんずっとゴロゴロしていたわけではなく、35度の蒸し風呂地獄の寝室の
シーツや枕カバーを取替え汗がボトボトボトッ!!!
干した毛布はテキトーに丸めて押入れの中に放り込みました。
暑すぎて何もする気になれん!西日がきつすぎて思考がゼロになりました。
まだまだ当分暑いのね。
ああたまには同じ場所で昼寝中以外のたみこさんの写真が撮りたい。
ずっと寝てるし!寝相一緒だし!
たみちゃん頑張れ、明日もエアコン独り占めよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木曜日)

目の中に入れても。

簡単そうで難しかった、お茶碗ネコ。
難しそうなものが実はやりやすかったりして何年彫ってもわからないなあ。
208160
はて。気のせいかしら。便器にすっぽりはまったネコに見えるのは(笑)

昨夜ノミ取りクシであずちゃんの毛をといてみたら
「うわーーっ!!!」思わず叫んでのけぞってしまうぐらい抜けました。
こ、こんなにも毛の抜ける子を何もせず野放しにしていたなんて・・・
そういえばあずちゃん用のベッドが最近黒ずんでいるように思えたけど
ド近眼の私は足の泥汚れぐらいにしか思ってなかった(寝室では裸眼だから)。
思えば去年の夏はあずちゃんがノミだらけの体でやってきたので
毎日ノミ取りグシでノミを集めてたんだっけ。1年経ってすっかり忘れてたわ。

あ、そういえば私先週右目の中にマツゲ(?)がたくさん入っているのが見えて
どうしても取れない(でも痛くない)のであきらめて寝たら翌日
マツゲにしては細く長過ぎる毛がズルズルッとたくさん目から出てきて
「うぎゃー!何これ気持ち悪いー!!」と驚き
「この長さと細さはマツゲじゃない、あずちゃんの毛・・・なはずないよね!」
と思ったけど今にして思えばやっぱりあれはあずちゃんの体毛の長さだった!!
私は大量の猫毛を目の中に入れて暮らしてたらしいです。怖っcoldsweats02
ふふっ。猫の毛は大量に入れても痛くないのね。5本や6本じゃなかったわ。。。

さっ。お盆休みもやっと終わったわ。
カレンダーを見ると9月から12月まで全部3連休があるのはけしからんけど
大型の連休は正月までないのでホッとしてます。
この暑い盛りを過ぎれば外に出かけちゃうという「逃げ」ができるからいいわ。
さあ今から念を送りましょう。オッサン、早く寝ろ~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水曜日)

ホルモンと・・

さあ5日目が終わったあと1日の辛抱だよく頑張った偉いぞ私。
食後には昨日買った山口の銘菓「月でひろった卵」でも食べましょう。
208150
う~んマロンの粒々の入ったふんわり優しい味のお菓子です。

これを食べてニャンコの出てくるDVDを鑑賞してデヘデヘニタニタしたら
次はうちにいるほんまもんの猫とのお遊びタイムです。
猫じゃらしを使って遊んで遊んで遊んで・・・・疲れたあー!!!

「ママが暇そうだから付き合ってあげました。相手をしてあげるのも大変よ。」
20151
最近のあずちゃんの大きな変化は体重の増加と抜け毛の増加です。
前はほとんど毛が抜けなかったのに。
ショートヘアの子は抜け毛の心配が全然要らないから楽だわと喜んでいたのに
今じゃ部屋中抜け毛だらけで私の顔にもキジ模様の毛がくっついてます。
夏は抜け毛のシーズンなの?それとも避妊手術の影響なの?
この子にブラシなんて一生要らないと思ってたけど甘かった。ブラッシングせねば。

たみちゃんも避妊手術以来足先とか無駄な毛が伸びるようになったので
ホルモンと毛はきっと密接な関係があるのね。
歴代の男の子ニャンコは去勢手術後もあまり変化がなかったように思うけど
女性ホルモンと毛の関係は深いのかも知れない。

ちなみにモレションパパは髪が薄くなりつつあり凝視するのがちょい気の毒(笑)
昔から髪が太くて硬くて多くて白髪のほうが目立つほうだったのに
まさか薄毛になるとは人間のオスもわからないもんだ!
いやもう私は今さらオッサンがつるっぱげになろうがなるまいがどっちでもいい
だいたい人間毎日近くにいる相手の顔なんて見てないもんです。
私が見てるのはたみちょん&あずちゃんだけよ~♪
さあ明日はどのDVDを観て現実逃避しようかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火曜日)

コンビニ土産

大雨の中を時間ずれまくりの新幹線に乗って墓参りに行ってきました。
そのあとみんなでインド料理の店で昼食。
私はインド料理店もナンも初体験。ひよこ豆カレーも美味しかったわ~♪

ということとは全く関係ない画像が続きます。
むこうのコンビニで買ったミニうちわ。これが欲しかったのよ~!!!
208140
え?知らない?知らないあなたはモグリ(一般人)。
「けいおん!」というアニメに出てくる梓ちゃん。ニックネームはあずにゃんです=^_^=

新幹線の中で読もうと買ったマンガ。
208141
読み終わっても可愛くて捨てたりできません。。。

中におまけのバンダナまでついてました。
208142
可愛くてもったいなくて使えません。。。

で、マンガの中に出てきたニャンコぬいぐるみが可愛過ぎて・・・・
208143
これ欲しい~~~!!!

このくたくたしたぬいぐるみも欲しい~~!!!
208144
型紙もつけてよ~!!(って、そういう趣旨のマンガじゃない?)

私の頭の中はこのくたくたのぬいぐるみのことでいっぱいになり
「どうやったらこれ作れるんだろう」「あずちゃん柄は難しいから無理」
「白と茶でたみちょんぬいぐるみはいけるんじゃない?」
「布を2枚縫い合わせるだけじゃダメ?尻尾はどうやってつけるんだ?」
「耳は別に作って縫い付けたほうがいいかな」
こんなことばかりえんえんと考えながら2時間半にわたる新幹線の移動は
あっという間に終わったのでした。めでたしめでたし。我ながらお気楽ね・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月曜日)

パラダイス

今日ゴルフに行ったモレションパパは午後1時半に戻ってきました。「うそっ!?」
朝6時半からプレーを始めて終わったら11時だったそうです。
「平日だから安かった♪」と自慢げなモレションパパ。(帰宅早過ぎ・・・)

しかしそんなモレションパパもたまにはいいことをしてくれます。
私が先日録画した番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」(3夜連続)を
DVDに焼いてくれました(凝り性なのでタイトルと内容説明&背表紙シール付)
208130
自慢じゃないけど私DVDが全然わかりません。
ハードディスクといわれてもビデオテープと違って実態が見えないし
一体これをどうやって「いったんPCに保存し」「DVDに焼く」のか見当もつきません。
あたしゃビデオテープの頃のほうがよかったよ。。。


さてその「世界ネコ歩き」ですがイスタンブール・エーゲ海・ナポリに暮らす
ネコたちのドキュメントです。日本じゃとうてい考えられないぐらいの
自由気ままに生きるネコ達。いやもうパラダイスです。
208131
レモンの木の下で花びらの中まどろむ子ネコ。お持ち帰りしたい~!!

島で仲良く暮らす兄妹ネコ。あああもうたまりませんわ。
208132
一番気に入ったのはトルコのイスタンブールのネコです。とにかく美形揃い♪
飼い猫と野良猫との区別もなく街全体がネコの家。
宗教的な理由もあると思うけどネコをとても大切にする国で
ネコに代わってお礼を言いたくなります(笑)

この世の楽園とかパラダイスとかいう言葉があるけれど本当に存在するのね。
ネコが安心してネコらしく生きてヒトとも仲良く暮らせる場所が。
私がこういうところに住んでいたら絶対「ネコおばさん」になってご飯配ってます。
いや、本当に昔配ってたんだけどひんしゅくを買うので今ではできません。

さて狭い我が家にもパラダイスはあります。
208133
ネコとペリカンを目で追うあずにゃん。か、かわええ!!!

「ネコはアラーがくれた神聖な動物。面倒をみていると幸せな気分になれる」と
トルコの男性が話していました。うーむなるほど。それに可愛いしね。
私はネコは天からの贈り物と思っているのでその気持ちはわかるなあ。
「こんな素敵なものが道端に落ちてるなんてlovely」と昔から思ってました。
明日は今話題の(?)山口県岩国市へ墓参りに行くので
あさってまたゆっくり鑑賞します。あずちゃんと一緒にね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日曜日)

カラフルパピ

川西霊園にお墓参りに行ってきました。
今までで最高に道が混んでいました。やはり日曜はダメね。
高速はあきらめて下の道をゆっくり通って帰ったのでかえって早く着いたかな?

悩んだ末、お留守番タミーのためエアコンはつけっぱなしで出かけました。
先に家を出たモレションパパが車に乗り込んでカーナビをセットしているうちに
私がエアコンをつけてあとから家を出る、と。
そして午後に家に戻ったら先に私が車を降りてあわてて鍵を開け家に入り
「エアコンつけたよー!」と、さも「たった今ONにした」ようなことを言う(笑)
そんなにすぐ冷えるわけないやん!
こういうときだましのきくオッサンは有難いね♪
リビングですやすやと眠るたみちゃんの姿を見て嬉しかったわhappy01

曇りがちだったとはいえ直射日光に慣れてない体には日差しがこたえたー。
モレションパパは家に着くなりぐうぐう眠り私も熱が出てぐったりです。
明日はモレションパパがゴルフなので女3人静かに暮らせるわ♪

画像がないのも寂しいので今日彫ったはんこを。
208120
難しくはないけど時間がかかって疲れた・・・
いろんな色のスタンプで押して、いろんな色を色鉛筆で塗って
実際には存在しない色とりどりカラフルパピにしてみました。
さっ。今からお風呂入って寝ようっと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土曜日)

幻の。

あずちゃんさあ・・・・
208110

そんなせまいところに潜り込んだり・・・・
208111

人目を避けて隠れたりしなくても・・・・
208112

モレションパパなら2階の寝室に上がっちゃったから出てきていいのよ?
208113
パパのいる日はこんなふうにバリバリに警戒モードのあずちゃん。
昼間はずっと縁台の下に身を潜めています。
パパにとってあずちゃんはめったに姿を目にすることのない幻の飼い猫なのです。
あと5日だ、あずちゃん耐えるんだよ、私も頑張るから。

夕方散歩をしていたらキャバリア2頭を連れたご夫婦に出会いました。
たみちゃんと同じ茶白のブレンと、黒茶白のトライカラーです。
うわー。きれいー。細いー。若さのまぶしいピッカピカのキャバちゃんです!!
顔なんかとてもちいちゃくて惚れ惚れするほど可愛い~~!!!!
そのとき我が家のたみちゃんは・・・・・
「わんっ!わんっ!わんわんっ!!!」
えっ。たみちゃんが吠えてる!!どうして!?めったに吠えない子なのに!!
しかも吠えることに慣れていないから全然迫力がなくて笑えるcoldsweats01
「たみちゃん、大丈夫よあなたのほうが年も体重も勝ってる!!」
と言って慰めたけどフォローになってなかったかもしれない。
吠えられても無言のまま尻尾ブンブン振ってたキャバちゃん可愛かったなあheart04

最近の私は1日中異常なほど眠くて眠くてボーッとして何もできず・・・・
夜はちゃんと寝てるはずなのにどうなってるんだろう・・・
眠気覚ましにアイスを食べながらこれを書いています。
明日は早起きして墓参りに行かねば。
ああ。たみちゃんと入れ変わってハウスで寝ていたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金曜日)

自己申告

モレションパパの健康診断結果が返ってきました(一部抜粋)
208100
右上に書かれているのは「本人の自己申告」らしいです。

・甘いものをあまり食べない(夕食後に週3回未満)
・煙草を1日20本以上
・週に5日以上適度な運動をしている

うそつけー!!!!
「適度な運動」ってたぶん通勤のことだと思うけど車から降りて「少し歩く」の意で
(彼にとって5分歩くのは「運動」らしい・・・)
週に5日以上というのはたぶん月に1回のゴルフを含めた数字でしょう。
「甘いものを食べない」って通勤途中にコンビニに寄って煙草買うついでに
あんドーナッツ買って車中で食べてますがな!今日もワッフル買って来たやん!
「1日煙草を20本以上・・・じゃなくてハイライト60本でしょ!サバ読むんじゃない!
この手の問診は自己申告じゃなくてぜひぜひ家族の証言も加えて欲しい。
甘いものを夕食後に食べるとは限らないのだ、ヤツは朝からバクバク食っとる。
アドバイス欄に「家族の健康のために喫煙を控えましょう」と書け書け書くのだ!

しかし笑えるのは最後に「あなたにはストレスが溜まっているような兆候は
見受けられません。」の文字。
そうだろうそうだろう、それらはすべて私が引き受けて背負っているのだ
背負い投げ1本、技ありなのだ!(←意味不明)
ストレスは長寿の源であるという説もある、私はこれで長生きするのだー!

ところで昨夜は打ったお尻の骨が痛くて怖くて
お風呂に入ってもお尻は湯船につけられませんでした。お尻の皮むけてたし(苦笑)
寝るときは仰向けじゃなく横向きで寝ればいいさと思っていたけど
寝返り打つときはお尻が下に当たるから結局痛いのね(^_^;)
明日から盆休みですが「もしかしたら会社に行くかも」とモレションパパが
期待をもたせるようなことを言ってます。ゆけゆけ会社にどんと行けー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木曜日)

タレリ~ナ

今日階段で足を滑らせました。
2階から降りるときふと階段の隅のホコリが気になり「後で掃こう」と
階段下のホウキに視線を移した瞬間「うわっ!!!」
ツルッと滑りました。あわてて手すりをつかんだものの
落ちかけた体はすぐには止まらず尻もちをついた体勢のまま
階段の角っこでお尻を数段ガンガンガンと強打。「いでーっ!!!」
痛くてしばらく動けませんでした。でも頭から落ちなくて良かったー!!
私は若い頃からお尻にほとんど肉がありません。
現在は筋肉も落ちたので触るとゴツゴツした骨に触れられるのみ。
お風呂の椅子に座ると骨が当たって痛いんですのよオホホホ(^_^;)

さてコープでブラを購入しました。締め付けの少ない楽なブラが2枚で980円!
208090
さっそくつけてみましたが・・・・・
めっちゃ締め付けられる!痛い!苦しい!どこが楽なの?
自分でもわかっているツッコミどころは自分の胸の位置が低いということ
ひらたくいうと胸が垂れてるってことでこれはもう若い頃からです。
昔からバストのサイズに合わせてブラを買えば肩紐が足りない
無理してつけてるとだんだんブラが上に上がってきて乳房に食い込み「痛たた!」
ひとつ大きいサイズを買えば胸がブカブカでどうにもこうにも困ったもんだい。
あ、それとね、実は私チラシの「大人気!」という文字を「大人の!」と勘違いし
「それなりに年を重ねた人にぴったりのブラ」と勝手に思い込んでいました(汗)
ふっ。「垂れ」と「早とちり」は死ぬまで治らないわねっ(-_-;)

垂れてるのはたみこさんの耳だけで充分なのにね。。。
208091
タミー「うるさいわね。私のは生まれつきでしかもチャームポイントなのよ。」


小豆「ママはいつも猫背で姿勢が悪いからよ。ほら。お手本見せたげる。」
208092
うるさいわね。お尻の骨が痛くて当分あお向けには寝られないのよ!!

お尻の骨を打った程度ですんでよかったわ。
骨折でもして入院なんかしたらたみちゃんあずちゃんはどうなるの!!
手すりをつかむ腕力も足腰も弱ってるわ。腕の肉も垂れてるし・・・。
皆さんもお気をつけて。そそっかしいのは筋トレでもリハビリでも治らないけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水曜日)

残暑。

ビスケットを焼いたので・・・・
208080

ビスケットを彫ってみた・・・・。
208081
これは簡単、すぐできたヽ(^o^)丿

立秋を過ぎて暦の上ではもう秋です!
そう言われれば確かに暑さも盛りを過ぎ吹く風も爽やかに心地よく
・・・・なはずがない!めちゃめちゃ夏やっちゅうねん。
まだまだ暑くて何をする気にもなれません。
たみちゃんはエアコンの送風をもろに体に受けてるけど大丈夫なのか?
うんちはゆるくないからOKなのか?毛皮着てるから問題なし?
元気なのはまだ1歳のあずちゃんだけ。やっとハタチぐらいかな?
エアコンなんか興味なし。走り回って遊んでヘソ出して寝てます。
幸せそうだにゃ~。いい夢見ろよ~♪

ああ。近づいてくる。ひたひたと後ろから迫ってくる「盆休み」が。
今週土曜日からモレションパパはお盆休みに入ります。
入らんでええ、涼しい職場で過ごしとけやと言いたいけれどそうもいかず
暑いけど私がどこかへ出かけて逃げるしかないか・・・・どこへ・・・?
帰る実家などないし・・・そうだ、映画館にでも行くか・・・
でもオッサンの昼食を用意しとかないといけないから時間が限られるなあ。
もう何か時間をつぶせるものがあれば人形劇でも三文芝居でも何でもいいわ!

土日祝日盆正月連休を中心に活動するサークルとかないのかしら・・・
家にいたくない主婦が集まりただのんびりお茶をするという
夜の猫の集会みたいなのがいいな。ああ早く来週末になりますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火曜日)

踊り子風

ああ疲れた。これは難しかったわ。
以前ネットで見つけてからずっと彫りたいと思っていたデザインなので満足です♪
キュートで色っぽいたみこさんもたまには彫ってあげなければね。
タイトルはもちろん「タミリンモンロー」よ(大笑)
208070
本当はつけてるリボンとルージュとドレスだけ赤にしたかったけど
私は基本的に一色で押すのが好きなのでこっちにしてみました。
ま、これでも悪くはない・・・か???
真っ赤なふわふわドレスを着て舞台に(?)立ってるイメージでよろしく(爆)


今日は部屋の片付けに精を出しました。
ウン10年前の編み物のテキストとか今さら使わない分厚い料理本とか
若い頃のたみこさんにかじられた本とか(昔はよくやられたわ・・・)
かなり頑張って捨てました。
だって編み物の本に載っているデザインはどれも古すぎて
おまけに現在の自分の体型を考えるととてもじゃないけど着られません。
ふわふわのきれいな手編みのセーターで家事なんてできないし
お出かけ用に編んだとしてもあずちゃんにひっかかれる可能性が高すぎる。
でも高校時代の漢文の授業のノートは捨てずに残しました(^_^;)
教科書も取ってあるからセットで使えるわね(←いつ!?)

そういえばびっくりしたのは私が29歳の頃東京の病院で
子宮筋腫の手術をして退院前にもらった「退院後の生活のしおり」
というものを発見したこと。こんなのまだ残ってたんだ!!
家に戻ってもしばらくは無理せず布団は敷きっぱなしにして
寝たり起きたりしながら家事をしましょう・・・てなことが書いてありました。

今でも覚えているけど入院中に先生がこう言ってました。
「無理をすると年をとってから不定愁訴に悩まされるから気をつけて。」と
で、実際に退院してからの私はどうしたかというと、全然安静にしてませんでした!
だって手伝ってくれる人なんかどこにもいないしいたわってくれる人もいない。
全部自分でやるしかなかったし猫の世話もやらなきゃならなかったから。
「こりゃ年とってからあちこち具合悪くなって大変かもなあ。」と思いましたが
大丈夫!脳みそがちょいイライラするぐらいで体は問題なしでした。
ふっ。脅かしやがって。もちろん病院のしおりは破いて捨てました。
明日も頑張って掃除しよう~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月曜日)

配置変え

解放の月曜日。今日はゆっくり食事ができます。
え?休みの日はどうしてるのかって?
一人和室にこもって狭い机の上にご飯乗せてぼそぼそ食べてます。
内容は余ったおかず1品だけとか買ってきた弁当とかそんなんです。
208060
でも今日は手作りサンドイッチとコーヒーをTV観ながら「いただきま~す♪」
サンドイッチ大好きなんで作るのは全然苦になりません(*^_^*)


さて夜。ちょっと思い切って部屋の模様替えをしてみたら・・・・
208061
あずちゃんすっかり動揺してしまいました。そわそわ・うろうろ・おろおろ・・・・sweat01

何でよー!!あなたの食事場所を私のPCの横に持ってきたから
もうこれでパパを気にせず安心して食べられるのよ、隠れなくていいのよー!
自由気ままにのびのび暮らしてるように見えるあずちゃんですがやっぱり猫。
環境の変化にはめちゃめちゃ弱いのです。
部屋の模様替えをしただけで食事がのどを通らなくなる子もいるとか。
タロ君は引っ越しても全然平気だったけどね。

さあ、あずちゃん、ここに美味しい猫缶があるから食べにいらっしゃい!!
と呼びかけても近寄りもしません。ささーーっとよけて通ります。
今は懸命に気分を落ち着けようと座布団の上で入念に毛づくろいをしています。
ああもうおかしいなあ。やっぱりあずちゃんは猫らしい猫だわ。
でもこの配置に一番慣れてないのは実はママなのよー!!
また明日には配置が変わっている、かも知れない・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日曜日)

カタログの楽しみ方

ようやく終わりました日曜日!!!
しんどい話は書くのも読むのも楽しくないので全部すっ飛ばして軽い話を。

今日はモレションパパの作業服の袖にワッペンを縫いつけました。
以前アイロンで接着したもののすぐにはがれるので縫うことに。
↓まずはこの素晴らしい縫い目をしばしご堪能下さい(^_^;)
208050
一応念のために言っとくけど、もちろんこんな社名じゃないからね!!!
なんか知らんけどモレションパパの勤め先ってよく社名や部署名が変わるのです。
そのつど名刺を作り変え社名のワッペンを貼り直したり・・・新しいの作れよ!!

ええと、これも何回もやり直しました。
できた!と思うと袖ごと縫いつけて腕が入らなかったり
縫い終わって裏を見ると謎の長い糸が・・・これ何!?どこの?ひっかけた?
本当に何て不器用なんでしょう。こんなちっちゃいの縫うだけで汗だくでした。


苦役の次は楽しい現実逃避のお時間。
電気屋に行ってオーブンのカタログを取ってきました。
買わないけどね。見るだけなのが楽しいの。
208051
カタログっておいしいことしか絶対書いてないでしょ?
CMやカタログはウソ・大げさ・まぎらわしいのオンパレード。
しかも近頃は肝心の値段が書いてない。どういうこっちゃ!!!
さまざさまうたい文句にひとつひとつツッコミを入れながら読むのが楽しいのです♪
これって関西人的な楽しみなのかしら。。。。

オーブン買っただけで簡単にシュークリームやロールケーキができるわけないやん
油を使わないヘルシーな揚げ物→それ揚げ物ちゃうやん!
茶碗蒸しや唐揚げが簡単に→うちのオッサンはどっちも食べへん
スマートフォンでレシピが見られる→ケータイないっちゅうねん
蒸気で食器や調理器具を清潔除菌→私は菌と仲良く暮らすことに決めたのだ!

こんなに店頭でぼやいたら絶対に嫌われて追い出されるので
黙って頭の中でつっこむのが一番ね♪
賢い消費者になるには日々の鍛錬が必要だわ・・・って、ただのイチャモンです。
明日は一人の時間を満喫しましょう。よしよしよく頑張った私happy02happy02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土曜日)

奉仕の日

ああもう今日は疲れた。世のため人のため(?)頑張りましたわ。
午前中は裁縫に、午後からはパソコンに精を出しました。
モレションパパに作業服のズボンのすそ上げを頼まれたのですが
近頃はアイロンで加熱するだけですそ上げできる便利なものがあるのに
私はこれが苦手で何度やってもすぐ取れてしまう・・・
のであきらめて手で縫うことにしました。

でもこんなの久しぶりで不器用な私は何度も何度も縫ってはほどき
「うわ、縫い目が大き過ぎ!」「糸がからまった!」「左右で丈が違う!」
などとやり直しを重ね3回ぐらい縫いました。やれやれ。。。

午後からは頼まれもののチラシ作りを始めたのですが
ちょうど内容にぴったりのイラストが見つからずネットサーフィン三昧
私のパソコンデスクはマウスも高い位置にあるので
腕を持ち上げる格好でマウスを動かす動作を続けると肩甲骨が痛い!

ああもうこんなの体に悪いやろ、何とかならんのか!!と昨日ぼやいたら
モレションパパが「じゃあPCデスク買いに行こうか」と言い・・・・
今日はゴルフ、疲れたから明日は1日中家で寝るって・・・いつ行くねん!!!
ああもうずっと前にもこんな会話あったよなあ。全然買いに行かないじゃないか。
たくもうオッサンはあてにならん。ううう。腕が痺れるcrying

こんな私の苦労をよそに涼しい場所ですやすやと眠るたみこさまと・・・
208040

夜の9時半まで外でのんきに遊び虫を持ち帰った小豆さま・・・・
208041
盆踊りの練習してる場合ちゃうで!!
何故私の服の上を虫が歩いている・・・・夜遊びもほどほどにね。
ああそうか、私は毎日お犬様と猫様に奉仕する身でしたわ。明日も頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金曜日)

使いこなし

朝起きたら私のPC用の椅子に大量のゲロが落とされていました。
208030
水っぽいゲロを大量に吸い込んだクッションは捨てることにしました。
私のPCデスクはとても背が高く(モレションパパのそれより10センチ高い)
クッションを敷いてもPC画面を見上げる形になって首がひどく凝ります。
「やれやれ新しいクッションを買わなきゃなあ・・・。」
が、しばらくして気づきました。この椅子は高さ調節ができるということに(遅いよ!)


数年前に買った浴室暖房機。モレションパパに大好評です。
(これがあるお陰で冬は週に2回もお風呂に入ります!)
208031
今日何気なく取扱説明書を見て驚きました。
「月に1回はフィルターを掃除!?これにフィルターってついてたの!?」
知りませんでした。考えたこともありませんでした。
月に1回どころか買って数年全くの手つかずです。あわてて洗いました(遅いよ)


うちのリビングのエアコンはパワー最強でよく効きます。28度でも寒いです。
風を「微風」にしても「無風」にしても風向きを調整してもとにかく冷える!
特にひざから下にもろに冷風が来ます。何とかならんのか!!
208032
でも今日気がつきました。リモコンに「美肌モード」があることに。
試しに押してみたら送風口が上向きに固定され足には風が来ません。おおー!!


最近熱心にガス調理機器のカタログを見ている私ですがよくわからない文字が。
「水なし両面焼きグリル」って何ですか・・・・・?
もしかして「普通の魚焼きグリルには必ず水が要る」ってことですか???
水なんて一度も使ったことないですけど何か問題でも!?
いや、チラとそんな噂を耳にしたことはあるけれど実際には見たこともないし
ひょっとしてこれは「常識」なんでしょうか?だとしてももう遅い!!

それに「両面焼き」って、普通のグリルは「片面だけ火が出てる」んですか!?
そりゃあ私も魚を焼くときひっくり返してたけどあれはオーブントースターと一緒で
上下の火力にムラがあるものなんだと思っていました。違ったのね。。

あああ。たった1日でずいぶんといろんなことを学んだわ。
ちゅーか今までがアホ過ぎ?身近なものでも全然使いこなせてないことって多いね。
ちなみに・・・・
PC画面に合わせて高さ調節した椅子は高すぎて足が床に届かずひざ裏が痛い!
私にはちょうど良い「美肌モード」のエアコンはたみちょん的には「暑い」らしく
涼しさを求めて部屋をうろうろしています。なかなか難しいもんだねえ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木曜日)

上手過ぎる!

倒れこむような寝方をしているタミーとは対照的に・・・・
208021
非常にリラックスして「のんきだ寝」をしている小豆さん・・・・


こんなふうに寝たままで猫パンチと猫キックの練習もしています。
208022
・・・・といってもどこが顔だか前足だか何だか全然わかりません・・・・


さて今日関西ローカル番組の「ちちんぷいぷい」をボーッと眺めていたら
「おおーーーっ!!!」と目の覚めるような画面に出くわしました。
MBSという地方局に吉竹史(よしたけふみ)という女性アナウンサーがいます。
で、この方が番組中に披露してくれた消しゴムはんこが上手過ぎる!!
あわててネットで調べましたわ。
はんこの彫り方はプロの方に1回教わっただけ(すごい!)
はんこ技術もさることながら絵のセンスが素晴らし過ぎる!
と思ったら美大卒だった。なるほど。。。。
美しい上に絵のセンスもあってはんこも上手いだなんて
天は2物も3物も与えすぎる・・・・(うっとり)

美しさは到底無理として、はんこだけでも少し頑張らなくちゃ!!
と思った今日の私でした・・・ので自分で描いた絵で彫ってみた・・・・
208020
うーん・・・今ひとつだった(笑)・・・ま、これからも頑張りましょう。
ああそれにしても真夏のハンコ彫りはやっぱり苦しいわ。。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水曜日)

暑い女。

台風が近づいているということで多少の雨や曇りがあるかと
期待したにもかかわらず強い熱風が吹きまくる上天気。
このようにタミーさんは懸命に暑さに耐えています。
もちろんここにいるのはちょうどエアコンの風が来るから。
208010
横たわる姿は「寝ている」というより「倒れてる」といった風情で
たみちゃん、頑張って夏を乗り切るのよ、夏もじき終わるわ!!(←大嘘)


そんなタミーに追い討ちをかけるように暑苦しい視線を送り続ける
熱い女あずにゃん。「おねいちゃんしっかり!あたしがついてるわ!!」
208011
本当にお姉ちゃんが好きなのね。相変わらず空回りしてるけど。


さて8月です。早いよ!来年の年賀状のデザインでも考えるか?(現実逃避)
来月にはモレションパパの誕生日が来て、定年まであとウン年(ワナワナ・・・)
これこそ一番逃避したい現実なんだけどこればっかりはどうしようもない
何といっても面倒くさいのは3食のご飯を作ることでしょう
ならばいっそ居直ってそれを楽しみにするとか。毎日変なもんいっぱい作って(笑)
先月ガス点検にきたガス屋さんが置いていったガス調理器具のカタログを見ながら
あれこれ楽しい妄想にひたっています。

ああ・・・いいわね・・ガスオーブン・・・
大容量で高温でパンもお菓子もふっくら美味しく焼けるんですってよ奥様!!
これならきっとお菓子もパンも上手にできるはずよ♪(腕前のことは考えない)
そんなにしょっちゅう作らんやろ!!というツッコミもあるけれど
道具があればやる気になるかも(楽観思想?)
これでピザ焼いたり、あたため機能で揚げ物を再加熱したり・・・便利だわ♪

で、それをどこに置くんだ・・・場所ないし金ないし・・・
ピザやらお菓子やらパンやら、そんなんしょっちゅう作って食べてたら太るやろ!
でもどっちみちもう少ししたらガスコンロを買い換えないといけないから
決めないといけないんだよねえ。毎日美味しいパン・・・誰か作りに来て!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »