« だるいな~。 | トップページ | 暑さと涼しさ »

2012年7月28日 (土曜日)

きなこビスケット

本日モレションパパ休日出勤。やったー!!!!\(^o^)/
嬉しくなって鼻歌まじりにきなこビスケットを焼いてみました。
207280_3
バターもベーキングパウダーも使わずパリパリのハードビスケットを目指します。


そっか。焼けた直後は柔らかくても冷めると堅くなるのね。
失敗したかと思っちゃったよ。勉強になりましたcoldsweats01
207281
理想通りのカリカリパリパリです。残りは明日のお茶の時間に♪
私にはちょっと甘すぎるので次回は砂糖を減らしてみよう・・・
そうするとたみこさんにもちょうどいいおやつね。もちろん今日もあげました。

レシピはこちらです。粉もふるわずバターも使わずオーブン余熱もなし。
ズボラ人間にぴったりです。サラダ油を少量使うだけでカロリー控えめheart02
とても有難いけどその代わり「英国のお菓子」とは遠く離れてしまったわ。。。


それにしても今日は驚いたわ。
偶然ネットで全然関係ないサイトから猫用のこんな新フードを発見!!
知らなかったわ。猫の甲状腺機能亢進症用キャットフードが売り出されてたなんて。
ああようやくこの病気も広く認知されるようになってきたのね(しみじみ・・・)
問題はこのフードを猫自身が好んで食べてくれるかどうかで
ヒルズの製品は私自身はあまり評価していないんだけど
まだまだこの病気を知らない獣医さんも多いので
このフードをきっかけにこの病気が認知されていくのは大歓迎♪
(たぶん業者が動物病院に売り込みに行くと思うので)

もうひとつの問題は・・・・
猫の甲状腺機能亢進症の有無は血液検査で一発でわかりますが
このホルモン値(T4)を調べる器械がどの病院にもあるわけではないこと。
置いてない病院だと診断も治療もできません。もっと普及するといいな。
タロ君亡き後、甲状腺機能亢進症の猫ちゃんはまだ病院には来ていないらしい
たぶん病気と思わず連れてこない飼い主さんが多いんだろうなあ。
フードが作られたぐらいだから市場はでかいとメーカーは判断したはず。
もっともっとこの病気がメジャーになりますように。。。

|

« だるいな~。 | トップページ | 暑さと涼しさ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

人間の世界でも、多い病気なのに「メジャー」な病気じゃないんだよ。
あ、私は、患者ね(^-^;もう服薬なしの経過観察ですんでるけど。
人間の場合は、首の甲状腺が大きく腫れたり、眼球が突出して、
容貌に影響がでることがあるの。ある意味で差別されてきた病気。

投稿: リンデ | 2012年7月30日 (月曜日) 17:36

先日ある獣医さんのブログを見たらこの病気は大学では習わなかったって。
たまたま英語の文献を見て初めてポピュラーな病気だと知り
日本国内の「非常にまれな病気」という認識との違いに驚いたって。
そもそも甲状腺という存在自体が非常にマイナーだもんね。
小学校時代の友人がバセドウ病になったと聞いたときも
「目玉が飛び出すらしい難病」ぐらいの知識(?)しかなかったなあ。
本当にどうしてこんなに知られていないんだろう?
あ、でも基本的にホルモン関係はメジャーでないかもなあ。。。

投稿: 香苗 | 2012年8月 2日 (木曜日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55301201

この記事へのトラックバック一覧です: きなこビスケット:

« だるいな~。 | トップページ | 暑さと涼しさ »