« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火曜日)

くまくま

ええと何のネタもないことですし・・・・
207310
いつ見ても美味しそうな黒豆入りの肉球を使って・・・・


クマさんを描いてみました。意外と毛深い子だったわ。。
207311
ずっと庭に出てるとはいえしょせんはカゴの中の鳥(?)ネコ。
肉球は柔らかくプニプニです。ああ美味しそうだにゃ~♪
暑い時期だからほんまもんのクマのぬいぐるみ作りは当分お預けです。
クマ用のモコモコ毛足の生地がどこにも置いてなくて・・・夏だから?

日差しのきつい時間帯を避けて朝早くに買い物に出かけることにしていますが
考えることは皆同じらしく朝9時からレジは混んでます。
できれば朝7時8時に開けてくれると助かるんだけどな~。
自転車でさっと用事をすませて帰ってくる毎日がずっと続いているので
みごとに体力が落ちました。平地を自転車で数分こぐだけで太ももがしんどい!
ああもうこんなんじゃ夏が終わる頃にはボロボロのヨレヨレ老人になってるわ。
運動不足でお腹周りも肉がどんどんついてきてるし
もう恐ろしくて体組成計になんか乗れません。
どう見ても絶対に太ったあずちゃんの体重を測りたいのに
抱っこして測ると自分の体重が出てしまうから測れません。
最低あと1ヶ月はこんな状態か・・・・。
あ、秋には頑張って体を動かそう、秋にはね。秋って・・・10月頃かな・・?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月曜日)

きなこビスケット2

わーい。招き猫~~!!!
207301
もう一目惚れですわ。にゃんこだにゃんこだわっしょいわっしょい(笑)
今まで使っていたのれんは即座にポイ・・・じゃなくて洗濯機へゴー!!
それにしても煙草のヤニによる壁の変色がひどすぎる。
壁に貼ってるわんこカレンダー横の白が本来の壁紙の色です。
1日5本や10本20本ぐらいなら可愛いんだけどね。。。


さて今日も焼いてみました。きなこビスケット。
砂糖を半量減らし塩をふってゴマを加え・・・どんどんせんべいに近づいてゆく!?
せめてビスケットらしく(?)フォークで穴を開けてみました。
207300
さらにパリパリになって私好みです。ゴマを入れると香ばしくて美味しい~♪
そのうち青海苔なんか入ってたりして(笑)
焼いてる時きなこのいい匂いがするのでタミーさんが黙っちゃいません。
私がオーブンで何かを作っているときはもらえる可能性が高いのを知ってるのね。
きなこビスケットは一応これで満足したので次は犬用クッキーを焼きましょう。

もともとお菓子作りは寒い時期にしかやらなかったけど
今年はあまりに暑くて外に出る気になれないから
家の中でごそごそ遊ぶことにします。
明日の大阪の予想最高気温は37度という恐ろしいニュースが流れていて
明日もひきこもろうと思います。エアコンはたみちゃんのためにつけっぱなし。
例年ならエアコンの風を避け廊下や玄関で寝ているのに
今年はエアコンの効いたリビングのフローリングひとすじ。
すやすやと眠る姿を見てるとスイッチを切るなんて私にはできない!!!

今朝3時50分ごろ目を覚ましてトイレに行くと
モレションパパはすでに起きてリビングにいました。朝というより夜中だよね!?
モレションパパは起きるとすぐにエアコンをつけるから
私が夜中の2時過ぎに寝てパパが4時前に起きて・・・・
ほぼ24時間エアコンがフル稼働!?
お宅はずいぶん朝早くからエアコンついてるねと近所の人に言われました。
ええ、これもみな可愛いたみちゃんのためなのよ!と言っておきました・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日曜日)

暑さと涼しさ

本格的な暑さとなりタミーさん絶好調です。ええ、モレションがねsweat02
207290
↑湖の妖精オモラシーヌたみこさん。

今日は2回踏んづけました。思わぬ場所での床の冷たさに「ひゃー!!!」
いっきに全身が涼しくなります。お化け屋敷より効果的ですね。
お化け屋敷ならあらかじめそこにお化けが用意してあるとわかっているから
現れたからって驚くことはない(だから私は平気)のですが
普通に家の中を歩いていていきなり水溜りを踏むのは驚きます。
3回もトイレに連れて行ったのになあ。スイカが効いたかな~?

小豆さんは日中ほとんどの時間を縁の下で過ごしています。
そんなに涼しいのか?と思って縁の下に手を伸ばしてみたら
おおお、コンクリの上に涼しい風が吹いている、こら天然のクーラーやー!!
ああもう、できるもんなら魔法でたみこさんを小さくしてここに入れてあげたい!
もちろん私もコンパクトサイズのミニミニ飼い主になって
あずちゃんの毛に顔をうずめもふもふしてオッパイにしゃぶりつきたい(変態!)

家の中にいてもいろいろと暑苦しいので美容院に出かけました。
冷房は効いてるしペタペタ塗られた毛染め液が「ひゃ~!!」冷たくて気持ちいい♪
思い切って短くしてもらったので涼しく過ごせそうです。
今まで電気治療でうなじに赤い跡がつくので切れなかったのです(笑)

気のせいなのか、モレションパパがいると部屋の気温が上がるような気がします。
体温が高いから?鬱陶しいと思う私の心理的なもの?
モレションパパが2階の寝室へ行くと部屋の温度がスーッと下がる気がする。
朝の5時にはリビングのエアコンをつけているらしいモレションパパ。
省エネとか節電という考えは全く頭にない様子。
その代わり私が寝室でエアコンを使わず寝て節電に貢献。
どっちが体にいいのか・・・いやどっちにしても不健康気がしてきたわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土曜日)

きなこビスケット

本日モレションパパ休日出勤。やったー!!!!\(^o^)/
嬉しくなって鼻歌まじりにきなこビスケットを焼いてみました。
207280_3
バターもベーキングパウダーも使わずパリパリのハードビスケットを目指します。


そっか。焼けた直後は柔らかくても冷めると堅くなるのね。
失敗したかと思っちゃったよ。勉強になりましたcoldsweats01
207281
理想通りのカリカリパリパリです。残りは明日のお茶の時間に♪
私にはちょっと甘すぎるので次回は砂糖を減らしてみよう・・・
そうするとたみこさんにもちょうどいいおやつね。もちろん今日もあげました。

レシピはこちらです。粉もふるわずバターも使わずオーブン余熱もなし。
ズボラ人間にぴったりです。サラダ油を少量使うだけでカロリー控えめheart02
とても有難いけどその代わり「英国のお菓子」とは遠く離れてしまったわ。。。


それにしても今日は驚いたわ。
偶然ネットで全然関係ないサイトから猫用のこんな新フードを発見!!
知らなかったわ。猫の甲状腺機能亢進症用キャットフードが売り出されてたなんて。
ああようやくこの病気も広く認知されるようになってきたのね(しみじみ・・・)
問題はこのフードを猫自身が好んで食べてくれるかどうかで
ヒルズの製品は私自身はあまり評価していないんだけど
まだまだこの病気を知らない獣医さんも多いので
このフードをきっかけにこの病気が認知されていくのは大歓迎♪
(たぶん業者が動物病院に売り込みに行くと思うので)

もうひとつの問題は・・・・
猫の甲状腺機能亢進症の有無は血液検査で一発でわかりますが
このホルモン値(T4)を調べる器械がどの病院にもあるわけではないこと。
置いてない病院だと診断も治療もできません。もっと普及するといいな。
タロ君亡き後、甲状腺機能亢進症の猫ちゃんはまだ病院には来ていないらしい
たぶん病気と思わず連れてこない飼い主さんが多いんだろうなあ。
フードが作られたぐらいだから市場はでかいとメーカーは判断したはず。
もっともっとこの病気がメジャーになりますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金曜日)

だるいな~。

剃られたあずちゃんのお腹の毛も少しずつ伸びてきました。
207270
そろえたちっちゃな後ろ足がヒトの赤ちゃんみたいで可愛いです♪

ドテーッとひっくり返ったまま顔を洗う小豆さん。
中年のオバチャン街道まっしぐらです。避妊手術の威力はすごいね。
体重は一体何キロになったんだ!?
少食だったのがウソのようで食べる食べる出す出す
猫のウンチってこんなにも臭かったっけ?
タロ君のは臭くなかったし「出てくれるだけで有難かった」からなあ。
207271
小豆「ママも屁ばっかり出してないでいっぱいうんち出しなさいよー。」


今日もうんざりするほど暑かったなあ。
熱中症が怖いので日が暮れるまで室内にこもっていましたが
ふと気づくとお昼を少しまわってからは誰も外を歩いていなくて
不気味なほどシーンとしています。みな考えることは同じなのね。

なんだかちょっと動くとしんどくてだるくて
何だろうこの感じは貧血でもなく体が重いわけでもないのに・・・・
で、やっと気がつきました、呼吸がしんどい、息が苦しいってことに
(え?気づくのが遅いって?)
何なのこれ熱中症?エアコンつけてるけど?
このところ体温が上がり気味で35.6とか35.9とか
これって体温が人並みになってきたと喜ぶべきか微熱が続いてるとるべきか
むやみに手のひらがポーッと熱いです。
週末は家事も料理も手を抜きまくって休もう休もう
せめて体だけでも・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木曜日)

鬱陶しい。。

白ニャンコ先生&黒ニャンコ先生ツーショット便せんできたー!!
207260
こんなん作って遊んでいる間に夜の11時半を過ぎ・・・
やばい、日記に書くようなことが何もない!!!
昼間は「評伝 ナンシー関」を読んでるうちに終わっちゃったしなあ。
それにしても根をつめたので首が凝ったわ・・・・痛たたた・・・・。

さて私にとってはどうでもいいことですがオリンピックが始まりました。
面倒くさいなあ・・・・モレションパパがさっそくサッカー中継にクギ付けで
ひとりでワーワー騒いでます。静かに観ろよ、ちゅーか早く寝ろよ!!
いつもならもう寝てる時間なのに・・・・試合終了までは寝ないんだろうなあ。
あんたが観てたからって勝つわけじゃないんだよ。
どうして男どもは競う勝負するが好きなんだろうねえ。

あと、日本人選手が活躍すると同じシーンを何度も何度も映して
それを観た第三者が「感動した」「勇気をもらった」とか安易に言うのが嫌い。
ああもう鬱陶しいなあ。
パパがなかなか寝てくれないのでしびれを切らしたあずちゃんが
こっそりこっそりビクビクしながら猫缶を食べています。
私も密かに念(呪い?)を送ろう。早く寝ろ寝ろ~~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水曜日)

本5冊

昨日買った本はこれら5冊です。
207251
消しゴム版画家&コラムニストのナンシー関さんの関連本が2冊。
高校時代から大好きな「伊勢物語」(あ、これはマンガです。)
「22世紀・病院がなくなる日」(岡本裕)。
この方の「9割の病気は自分で治せる」はぜひ一読を。オススメです!
「LaLa」9月号。(ニャンコ先生の箸置きがふろくについてます。)


で、ナンシー関さんなんですが・・・・この自画像版画、うまいわ~。
207252
没後10年で本が出されるぐらい愛されてるのね~。


これなんべん見ても笑えるわ~。
207253

似顔絵も入れる文字もセンス抜群です。
207254
青森に住むご両親は彼女の本を初めて目にしたとき
「こんなに有名人の悪口ばかり書いてたら恨まれて殺されるのでは」と
マジで心配されたそうです。ま、内容が容赦ないからね。
毒舌の奥に潜む相手への愛、なんて一切ないから。そこが魅力です。

人を笑わせ楽しませ癒す人というのは短命なことが多いのですが
彼女もまた39歳の若さであの世へ行ってしまいました。(心不全)
本当に惜しい人をなくしたわ。私は人を癒さない日記を書こう(爆)


で、私は今日何をやっていたかというと・・・・
買ってきた本も読まず、昨日の疲れを取るためただボ~ッとしていました。
で、ニャンコ先生の便箋を作ろうと考えこんなのを描いていたら・・・・
207250
びっくりするほど早くモレションパパが帰宅してあたふたあたふた・・・・
もういいや。今日はこの辺にしてまた後でちゃんと描き直そう。
私はこういうことをやってるのが一番楽しいのだなあと改めて思った。。。
頼むから明日はゆっくりとっぷり日が暮れてから帰宅してくれ・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火曜日)

ペンスタンド

先週文房具屋さんで見かけたこれが欲しくなって取り寄せてもらいました。
207240
ごらんの通りの手のひらサイズ。バッグ型のペンスタンドです。

小さいながらもしっかりとした作りで安定感があり、皮製の底板もついてます。
207241
同じような柄のペンシルケースを見たことのある人もいるのでは・・・?

こんなふうにして使います。いっぱい入れても倒れません!
207242
いろんな色のペンを同時に使うときコロコロと転がったり探しまわることが多くて
何かいいのがないかなとずっと思っていました。
消しゴムを彫るときも下絵用の鉛筆や2種類のカッターナイフやハサミなど
まとめて置いておけるので見失うことがない、ありがたや~~♪♪
文房具として以外にもスティックシュガー入れなどに使える・・・らしい。

お店で一目惚れして在庫はないのかと尋ねると取り寄せで1週間はかかると・・・・
ううう。このクソ暑い時期にまた行くのか・・・と思ったけど(店頭用のでいいのに!)
カタログで好きな色柄を選べるというので注文してみました。ちなみに840円です。
しかし今日は暑かった・・・・今日は曇りという天気予報にだまされた・・・・
暑くて疲れてボロボロです。体内にまだ熱がこもっていて体温が36度に上昇!

でもせっかく電車に乗って出かけたんだし!せっかくの明石だし!
ってことで明石名所のウォンタナ(魚の棚)商店街を歩き
名物の明石焼き(地元では玉子焼きという)を堪能しました。
まな板に乗ったふわとろ生地の大きな玉子焼きを熱いだしにつけて食べます。
猫舌にはけっこう辛い!生地が柔らか過ぎてだしに沈んだたこ焼きが取れない!

そのあと大型書店(3階建て)をうろうろして疲れたのでお茶でも飲もうと
スタバでコーヒーを飲みながら買った本を取り出して読み始めたら・・・・
あかん、面白すぎる(大笑いという意味で)、こらえられん、人前で読む本ちゃう!!
5分で本を閉じました。ああやっぱりええなあナンシー関の消しゴム版画と文章!
写真撮ろうと思ったけどデジカメのバッテリーが切れたのでまた明日~(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月曜日)

アッホ

さっきモレションパパにしつこくかまわれてついに「フーッ!!」と
怒りの意を表した小豆さん。しかしパパには逆に面白がられ・・・・
207230
その後腹いせに(?)モレションパパのポロシャツ(もちろんゴルフ用)と
パジャマを踏んづけてぐしゃぐしゃにしていました。
ま、こんなところに洗濯後の服をうっちゃりにしてる私も私なんだけどねcoldsweats01

いつもながら月曜日はしんどくて体が動かないわ。
ま、今回はDVD鑑賞でかなり気を紛らわせたけど。
「地球にやさしい生活」は2回観て、同時に借りた「かもめ食堂」は3回観た。
計500円で5回観れば元は取れたというべきでしょう。
でももうあまり観たいと思うものがないので困ったなあ。

個別に仕切ったミニシアターみたいな空間があって
そこで自由に飲み食いしながら映画鑑賞できたらいいのになあ
って、どんだけ家から逃げたいんだよ。
週末だけ借りられるマンションなんてあるといいなあ。

ところで昨日、いつもは必ず食後にアイスコーヒーを飲むモレションパパが
珍しくペットボトルの日本茶を飲んでいるので何故かと尋ねたら
「昨日からずっとアイスコーヒーを飲みすぎて腹壊したから。」と
コップに大量に氷入れてお茶飲んでる・・・・・バッカじゃね!?
ただの冷たいもんの飲みすぎやろ、コーヒーとか日本茶とか関係ないやろ
だいたいホンマにお腹ゆるいなら熱い茶を飲まんかい!!!
ああもう心の中でつっこむのも疲れるわ。
彼はその後「やっぱりコーヒーが飲みたい」と言ってアイスコーヒーを
氷をガバガバ入れて飲んでました。知らん、好きにせえ。
どこまでアホなんやろ。年齢とともにどんどんアホになっていく気がするわ。
あずちゃん、こんなアホやけどあなたのご飯代稼いでくるオッチャンやから
許してやってね。と、(自分にも言い聞かせる私であった。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日曜日)

「地球にやさしい生活」

近所のお友達の紹介でバッグを作ってもらえることになりました。
A4サイズがゆとりで入る大きなバッグで、犬種別の刺繍ができるというので
私はキャバリアを、隣のコタママはマルチーズを注文します。
207220
色やデザインを頼むのにこっちのほうがわかりやすいかなと思い
ヘタな絵を描いてみました。出来上がるのが楽しみだにゃ~~♪

さて昨夜は借りたDVD「地球にやさしい生活」が非常に興味深い内容だったので
深夜にいっきに最後まで観ました。お陰で寝たのは夜中(朝?)3時半。。。
90分のドキュメンタリー映画(アメリカ)で2009年発表。
ニューヨーク在住の一家が1年間にわたり「究極のエコ生活」を行うという実験です。
言い出しっぺは物書きのご主人。編集の仕事をする奥様も協力します。
まだおむつの取れない小さい女の子と大きな犬が1匹います。

まず最初に思ったのは「地球に優しい生活は妻に厳しい!!」ということです。
奥様は自宅マンション(9階!)に子供と荷物を背負って往復。(エレベーターNG)
通勤はキックボード(車はNG)。化粧品はすべてご主人が撤収(環境に悪い)
奥様は料理が苦手で肉やジャンクフードや外食大好きコーヒー中毒
TVを観るのもショッピングするのもブランド物も大好きという愛すべき人(笑)
でもこれらすべては1年間封印。
「トイレットペーパーはどうしても使っちゃダメなの?」と半泣きで訴えるも
「ボロ布を使えばいいだろ。」って、男はそれでいいだろうけど女は困るのよ!!

電気も使わないから夜は真っ暗。電話もない。洗濯はバスタブで。
「堆肥作りに役立つから」と大量のミミズを購入し箱に入れここに生ゴミを投入
お陰でエアコンのない夏にハエが室内に大量発生(いやあ~!!!)
ご主人はブログで生活を紹介しときにTV出演し数々の批判を受け
奥様にいたっては「あの女とは握手をするな」とまで言われ・・・
「パン買いに行きたいコーヒー飲みたい、ああ新作のバッグがあ~!!」と
ときにぼやきつつも女はさすがに適応能力が高い、しまいには落ち込むご主人を
「あら、私は楽しんでるわよ~♪」と笑顔で励ます。ええ奥さんや~!!!

でもねえ。私どうしてもどうしても気になってしょうがないことがあるの。
あのワンコの食事はどうしてるの?市販のペットーフードは絶対NGのはず。
自宅から400km以内で生産された物しか食べないから肉と魚は買ってないはず
人はそれでもいいけど肉食の犬はそれじゃやっていけないでしょうがー!!
ああもう未だこれだけが気になってしょうがない。
ま、ワンコが元気そうでよかったわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土曜日)

ビスケット

今日モレションパパはゴルフです。なので・・・・
毎度おなじみ「シロウトお菓子作り失敗シリーズ」今日は初めてのビスケット!!
ベーキングパウダーを使わないハードタイプのビスケットです。
207210
意外とまともなのができた・・・しかも・・・味もすこぶるまともだ・・・・
おかしい・・・そんなはずが・・・・いや、成功すると面白くない(爆)
でも甘い、甘すぎる、これは私の失敗じゃなくレシピ通りなので好みの問題ね。
もっとパリパリの堅焼きせんべいみたいなハードなのを期待してたんだけど
これはサクサクとした美味しいクッキーといった感じです。
もうちょい薄く伸ばして焼くとよかったのかなあ。
カロリーが高そうなのでぼちぼち食べます・・・・。


DVDを返却しに行って、またあらたに借りてきました。
映画なのかドキュメントなのか知らないけどタイトルが気になって素通りできず
「新作なので1週間レンタルはできません。最高で2泊3日までです。」
とレジで言われて「うっそぉ!!!!」知らんかった。早く観なければ!!!
207211
早く返さなければ次に観たい人が待っている・・・とも思えないけどなあ。
ええと実際にあった話で新たに物を買わない、トイレットペーパーも買わない(!)
という生活を実践したらしい・・・・あ、私以外の人でも気になるか!???
明日はこれを観て過ごします。
ああ「私に優しい生活」を某パパに実践して欲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金曜日)

仲良く同時に。

↓生乾きキャバたみこさん。そこはかとなく漂う犬臭さがたまりませんheart04
207200
今朝は大雨でしたが「どうしても外で用を足したい」というたみこさんの
願いをかなえるため外に飛び出しました(あわててウンチ袋忘れた)。
すぐに戻りましたが2人ともずぶぬれです。でもスッキリできてよかったね♪


昨日新しくジョウロを買ったのですがこのままでは味気ないと思い・・・・
207201
たみちょんシールを作って貼りました。(こんなことには熱心だ)


たみこさんがウナギのようにスリムだった頃のイメージで・・・・
207202
若かりし頃にたくさんあったソバカス模様もプラスしておきました。


いつものようにタミー姉さんの進行方向に立ちはだかって邪魔をする小豆さん。
207203
かまって欲しいのはわかるけど本当に嫌がらせにしか見えないから・・・coldsweats01

しかしこんな凸凹姉妹も今日は息がぴったりで二人仲良く腹を壊しました・・・・
たみちゃんは外でゆるいウンチを2回、風呂場のタイルに1回、床に尻歩きウン回。
冷たいスイカがいけなかったのかエアコンの風の来る場所で寝ているせいか・・・
今日はウェットティッシュで床を拭きまくりです。大丈夫かなあ~。

そしてあずちゃんは・・・もともとお腹のゆるい子で
普段は外の砂で用を足しているからあまり気にならなかったけど
最近雨続きで室内トイレで用を足す機会が増えるにつれ掃除の手間が増えてきて
それもたみこ姉さんに回収されるよりも先に片付けねばなりません。

昨年タロ君が死んだとき「もう猫は飼わない」なんてかけらも思わなかったけど
「便秘ネコだけはもう当分勘弁して欲しい」と正直思いました。
便秘ネコがいると本当に大変です。寝ても覚めても便のことで頭がいっぱいで
「やったー出たー!!」という夢を見る。朝から晩までウンチ待ちでございます。
だからあずちゃんが便秘持ちでないのはとーっても有難いんだけど
何事も「ちょうどいい加減」というのは難しいのね。ま、出るだけでいっかあ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木曜日)

「トイレット」

何だこれは・・・・・・・?(by 作った本人)
207190

↓こういうのができるはずだったのにどこでどう間違ったのか・・・・
207191
粉をふるわなかったのがまずかったのか・・・・
焼いても全然ふくらまないし30分経っても焦げ目もつかず
中に入れたマーマレードジャムだけが周囲にあふれ出す・・・
ベーキングパウダーが古かったのがいけなかったのか・・・・
小麦粉は賞味期限をたった4ヶ月しか過ぎていないし問題はないはず・・・
よくわかりません。気にせずまた違うものを作りましょうドンマイドンマイ♪

さて今日ようやくDVD観ました。 「トイレット」(2010年)
いやーん何これ!?面白ーーーい!!!すごく良かったー!!!
もたいまさこさん、あなたはやっぱり神です。
袋から割り箸を取り出すだけのシーンでこんなにも笑わせてくれる人はいません。
私の記憶が正しければ彼女のセリフはたったの2回。それも短い単語のみ。
こんな難しい役を演じられるのは恐らくもたいさんか樹木希林さんぐらいでしょう。
他の役者さんもよかったわ。でもよく笑わずに芝居できたね。
私だったらいちいち吹いてしまって撮影が進まないことでしょう。
人それぞれ好みも違うし好き嫌いも別れると思うけど
とにかく私にはドンピシャのツボにはまりまくりの映画でした。

それにね、この映画には猫が出てくるのだー♪
あずちゃんよりもずっと美人の(でもオス?)キジっぽいニャンコ。
ああー。でっかいキャットタワー。猫型のお皿。私の目はもうクギ付け。
家の中にさりげな~く置かれたいくつかの猫グッズもツボでございます。
猫好きにはたまりませんわ。しかもアメリカなのに名前が日本語で「センセー」。

「ママが死ぬ前にセンセーの匂いが嗅ぎたいと言った」というお話に
ああ私も絶対同じこと考えそうだと思って笑ったわ・・・coldsweats01
しゅぽぽさん、素敵な映画教えてくれてありがとう~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水曜日)

トリオ?

お暑うございます。ふたりの距離は少しは縮まったでしょうか・・・・?
207180
どう見ても後輩のほうが態度がデカイですね。


小豆「くっくっく。離れていても私の心はいつもお姉ちゃんとともにあるのよheart04
207181
そうだよね。散歩帰りのお姉ちゃんを玄関で待ち伏せして入れなくしたり
廊下にドテッと寝そべって通行不可にしたりと嫌がらせ三昧で
それでもタミーは相変わらずあずちゃんにはリアクション無しなので
ただの「障害物」としか思われてない気がする。「黒い石」かもしれない。

ああでもひとつだけ差が縮まってるとしたら・・・・・
体型がだんだん近づいてきてるってことでしょうか・・・・
あずちゃんのお腹はパンパンに張ってるし体が重いのかフェンス登りもしなくなった
それどころかときどき高いところに乗ろうとして失敗してるし。
私を含めた下半身デブ3匹でトリオが組めるかも~!?

先日買った本のレシピを元に簡単なパンでも焼こうかと思っていたけど
炎天下で庭の手入れをしてたらもうそんな気も起こらなくなりやめました。
帽子かぶって首にタオルをぐるぐる巻いて土を掘っていたら近所の人に
「熱中症にならないよう水分と塩分を取ってね。」と子供のように注意されましたcoldsweats01
大丈夫よ!そのあと水飲んでポカリ飲んでアイス食べて豆乳飲んで
カレーラーメン食べてお茶飲んで・・・・水分塩分とってぐうたら横になって・・・
あああ。お腹がチャポチャポで重いわ。ああまた私の下半身も増殖。。。。shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火曜日)

関西は暑い

♪あ~あ~あああああ~~あ~♪ (北の国から/さだまさし)

某旅番組を観ているとだだっ広い北海道の景色が目に飛び込んできます。
長くまっすぐな広い道路。憧れの白樺の木とラベンダー畑。ああええなあ・・・。
行きたいなあ。イギリスの庭は無理でも北海道の草木を見たいなあ。
でも犬も猫もおっさんもいるしそう簡単には家を空けられない。
気分だけでも北の国へ・・・ということでログハウスのキットを買いました。
207170
3連休中の現時逃避のためこれを作る予定だったけど
なんだかんだとバタバタしていて作り損ねました。またいつか作りましょう。
高さ12センチのミニログハウス貯金箱です。
材料はそろってるみたいだけど図工が悲惨な成績だった私に作れるのでしょうか。

春休みや冬休みあるいは夏休みのシーズンになるとこの手のキットが
近くのホームセンターに売られているのでこれはお子様の宿題なのかな???
だったら「いい年した大人」の私にできなきゃダメね。。。

知らぬ間に関西の梅雨も明けていました。
これから連日の晴れ!熱帯夜!約3ヶ月の灼熱地獄が待ってます。
たみちゃん頑張ってね~。毎年夏になるたび正直ハラハラドキドキなの。
この暑過ぎる関西で犬飼うなんて犯罪じゃないの?と思ったりする。
昼間に自転車でワンコ引っ張って散歩させてる奴は虐待だぞ犯罪者だぞ!

と言いつつ私も昨日昼の3時にお散歩させてました。
トイレに行きたそうで家の中をうろうろうろうろしてるので
おしっこシートの上でしなさい、うんちなら勝手口から出て裏のコンクリートで・・・
といってもどうしても裏には出たくない家の中でも出したくない様子
しゃあない、外に出るぞたみちゃん!!
やけどしそうなほど熱を持ったアスファルト道路を歩きました。あちぃ~!!!
ま、出すもの出せてよかったわ。でも事情を知らない人から見たら虐待ね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月曜日)

避暑地の猫

あずちゃんは涼しい居場所を見つけたようです。
昨日こんなところでくつろいでいました。地面はまだ濡れています。
「ちょっと~!!いくらひんやりして気持ちいいからってずっとそこで寝てると
湿気ってカビ猫になっちゃうわよ~!!!」
207160


そして今日。「あずちゃ~ん!このクソ暑い時間帯にどこに行ったの~!?」
207161

小豆「はいは~い。呼んだ?」
207162
縁台の下にもぐってくつろいました。
確かに日影だしコンクリートの上だけど・・・昼は暑いんじゃない?
でも30度を越す昼の2時過ぎに背中を触ると全然熱くなっていなかったので
ここはかなり快適なようです。人目にもつかないしいい場所見つけたね。
でもそのうちヤモリとかトカゲとか毛虫とか連れてきそうで私は内心ドキドキです!
ああこの涼しい場所にたみこさんを連れて行けたらなあ。。。(サイズ的に無理!)


今日は強烈に暑いので外に出ないようにし、家の中でこんなのを作ってました。
しょっちゅう手鏡を見失っては「どこいった~!!??}と探していたので
これなら見つけやすくなるんじゃないかな?
長い紐のままだとあずちゃんがじゃれて遊ぶから金具で留めておきました。
207163
これで探しやすくなってちょっとオシャレになったけどただひとつ惜しまれるのは・・・
この手鏡が百円均一で買った安物であるということです。
アクセサリーのほうが高くつくなんて納得できない・・・・
でも百円でもすでに10年以上使ってるし修理までしてるし長持ちしすぎだわ・・・・・
3連休が終わりやっとゆっくり・・・したいけど明日は用事があって出かけます。
たみちゃん&あずちゃんだけはおうちで静かに寝ていてね~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日曜日)

今日も本屋さん

ああ今日も盛大に疲れたわ。
今日はちょっと足を伸ばして身近な都会(笑)の明石駅に行きました。
もうちょい足を伸ばせば神戸だけどもうすっかり田舎者なんで気後れして
相当気合いを入れないと行けません。着るものもないしね。

手芸屋と文房具屋と本屋をまわってもうくたくたです。
前から欲しかった本はすぐに見つかりました。さすが大型書店。
左の「今日からマのつく自由業!」はマンガです(見りゃわかる?)
207150
右は今NHKのBS放送でやっている「にっぽん縦断こころ旅」の本。
自転車で旅をするのは俳優の火野正平(63歳)。
彼は女たらしですが恐らく天性の人たらしでしょう。とにかくお茶目で可愛いよ~!
現在は北海道を旅しているので見かけたら地元の方は声をかけてあげてね(笑)


それとこれは一目惚れで買ってしまった本「イギリスのお話はおいしい」。
イギリスとか紅茶とかいう言葉に弱い私ですがここには紅茶にあうお菓子や
簡単に作れるパンのレシピが載っています。美味しそう~~♪
問題はこれを私が「簡単に」「美味しく」作れるかどうかです・・・・。
207151
今日は朝起きたらモレションパパがすでに出かけていて(車検のため)
どこまで行っていつ戻るのか全然わからないのでほっといて出かけました。
体は疲れたけど夕方までずっと顔を合わせずにすんで本当によかった(^◇^)
さあこれで3連休の2日目は無事(?)終了と。残るは1日。
でもそのあと4日経ったらまた土日が来る・・・というのは考えないことにしよう。

外に出るのは気分転換になり家庭内ストレスは減らせるのですが
同時にお金も減って体も疲れるのでそうそう毎日というわけにはいきません。
あ、そうそう、昨日一生懸命耕した庭の土ですが・・・・・
今日見たら盛大にそれを掘り起こし真ん中にドドーンとウンチをした跡が。
2日前にやっと頭をナデナデできた黒猫ちゃんのお礼(?)でしょうか。
お返しに私もまた明日土を耕そうと思います。ふふふ。猫はかわええなあ(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土曜日)

私には寒い。

ああ今日はものすごく(体が)疲れた。もう眠りたい。。。
ひまわりの種をまこうと庭土を耕したけど掘っても掘っても石だらけで
汗だくで頑張ったわりにはほとんど進まなかったなあ。
将来ここを猫のお墓にするつもりなのでもっと掘らなきゃダメね。
クソ狭い場所で窮屈な体勢で長時間作業していたものだから
ふくらはぎの筋肉がパンパンで今もかなり痛いです。

今日はこれだけの本を買ってレンタルしてきたけど読む気力がない・・・
207140

DVDも借りたけど今日は観るのは無理。また明日のお楽しみ。
207141
タミーの心臓の薬をもらいに動物病院に行きました。
昨日食欲がなかったことを話すと夏バテかも知れないと。
エアコンを使うならドライ(除湿)では犬は涼しくないので冷房がいいとのこと。
夕方になって食欲が出るのなら午前中に調子が出ない低血圧かもと。
これは当人に聞いてみないとわからないけどたとえば偏頭痛があったりして
起きたり食べたりするのがしんどいのかも知れませんと。
本当に本人に聞いてみなきゃわからないよねえ。。。

タミーはすっかり元のいやしい犬に戻り
あずちゃんの使用後の猫トイレに顔を突っ込むまでに回復しました(食うな!!)
今日は朝からずっとモレションパパがエアコンをつけっぱなしで私は寒い・・・
だから逃れるように蒸し暑い外で土いじりなんかしてたわけですが
タミーが今日1日ずっとエアコンの効いたリビングにいたところを見ると
やっぱり暑かったのね。しかし私には冷える。足が寒い。難しいわね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金曜日)

水に関する・・・

ああもう今日は心配したわ。
タミーが朝からご飯食べないし(!)しんどそうにずっと寝てるし
蒸し暑さでバテたのかも知れないとエアコンを入れたら風の来る場所で寝てて
これじゃお腹壊しちゃうかもとまたエアコンを止めてまたつけて止めて
外の風を入れようとすると大雨が降ってきて窓を閉め・・・・ああもう~~!!!
普通に散歩したし便も普通。でもヨーグルトを見せても無反応。

こんなときには食事を抜いてそっとしておけばいいと
頭ではわかっちゃいるけどやっぱり何か口にしてくれないと不安なのよ~~。
夜になってようやくご飯を食べておやつもおかわりも要求したのでひと安心。

タミー「女にはしんどいときがあるのよ。ママはすでに終わってるけど。」
207130
あなただってとっくに終わってるでしょ~!!!(ナンノコッチャ)


たみこさん、夏バテならここが涼しいわよ・・・って先客が・・・・sweat01
207131
あずちゃんは風呂場が好きです。夏も・・・冬も・・・(寒くないのか?)
あずにゃんの体が濡れてはいけないと思って最近は風呂上りに
タイルの水滴を拭くようになりました。ああ私ってマメだわ(もしかして普通なの?)

昔お隣にとてもきれい好きの奥様が住んでいて
「自分の体を洗ったタオルで床のタイルや洗面器を拭いてから風呂を出る」
という発言に「ひぇぇぇぇ~~!!!」とびっくらこきました。
つまりそれだけどこもかしこも清潔にしてるってことで、汚かったらできない。
彼女はさらに「食器を洗って拭いた布巾で流しの水滴をふき取る」とも。
うへぇぇぇ。我が家ではとうていできましぇぇぇん。
洗面所の陶器にフタがついているのはあそこに水をためて洗顔をするためだと
初めて聞いたときにもびっくらこんでした。そんな恐ろしいことはできねえ!!!

話がさらにそれるけど、ドラマでよく吐き気をもよおした人がトイレの便器に
顔突っ込んだりしてるでしょ、あれが私には信じられないの。
あんなきったないところに顔近づけたらよけいに吐きたくならないかい?
美しい便器だからいいのか?うちの便器が汚いから別格(?)なのか?
もっと話がそれるけど何で吐くときに水道の水をザーザーと流すの?
手首を切るときどうしてバスタブに水を張って水を流しっぱなしにするの?
水に関してはいろいろとわからんことだらけです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木曜日)

当選?

今朝私宛にこんなものが届きました。
はて・・・・全然記憶がないんですけどこれ何!?何か応募したっけ?
207120
炒め用ソース4種・そうめん用イタリアンつゆ・朝ジュレ・野菜生活・カラダNEXT


応募して当選したのなら普通何か書いてあるよね?
でも紙切れ1枚もなくてただ荷物が届いただけ。差出人はこれ↓
207121
新生活応援?ワタクシこのたびモレションパパと別れて新たなスタートを切りました
・・・・・ちゃうちゃう、そんな甲斐性はありません(え???)

うーーーん。待てよ。
カゴメの野菜生活(野菜と果実のミックスジュース)を箱買いしたとき確か
うすっぺらいハガキがついてたような気がする。あれを出したのかな?
特に当選て書いてないってことは誰でももらえるとか?
もう全然記憶がないからわからない。でもせっかくだからもらっとこー!!

なす・トマト・ピーマン・野菜ジュース・豆乳が全部NGなモレションパパには
すべて縁のないものばかりでこれは完全に私一人用。私はどれも大好き。
モレションパパってカゴメさんとお友達にはなれないね。
それはそうと「そうめんにかける冷製パスタ風イタリアンつゆ」って一体
どういうものなんでしょう。私はそうめんがあまり好きじゃないので
自分からは絶対買わないし。これってそうめんじゃなきゃダメなのかな?
細うどんにかけようかな。。。

明日はモレションパパが飲み会で帰りが遅い(やったー!!!)
そのあと3連休(ショボーン!)
くそっ。今度こそ出かけるぞっ。大きな本屋にコミックを買いに。
明石のジュンク堂のコミック売り場で真剣に本を選んでるいい年の女性がいたら
それは私です。どうか生温かい目でそっと見守ってね。声は掛けないように・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水曜日)

絵はがき

お友達から絵手紙を頂きました。今習っているそうです。
嬉しくなって私も絵手紙を描いてお返ししようと思いました。
まずは手近なところで足元に寝ているたみこさんをモデルに・・・・・
耳毛を描いているところで逃げられた・・・・・
なので結局こんなことになった↓
207110
せめて目ぐらいは描きたかった・・・。もういいや。このまま出そう・・・。
(しかしこれって絵手紙・・・・なのだろうか・・・・・)


ちょっとモデルさん、あなたのことよ、何で逃げるの!?
207111
タミー「だって殺気感じたもん。」

いつもなら深く眠って微動だにしないのに今日に限って
描き始めたらすぐさまポーズを変えてすたこらさっさと逃げて行きました。
そっと近づいて続きを描こうにも徹底的に逃げの構え。
大丈夫だよ、絵を描かれたからって魂抜かれないし!
ふっ。色を塗るのもあきらめたわ。親しい友人だしもうこのままでいいや。

絵手紙は大好きなのにどにうも私には才能がありません。
ついマンガみたいになっちゃうんだもん。色をつけるとぬりえになっちゃうし。
もうあきらめました。型にとらわれず私なりの絵手紙を描こうと思います。
文字いっぱい書いてハンコもペタペタ押してついでにシールも貼って。
あ・・・・・それはただの絵葉書・・・・・?(苦笑)
今度はでっかい版画でも作るか・・・(どんどん絵手紙から遠ざかる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火曜日)

1年経ちました

今日はあずちゃんがうちに来た記念日です。バンザーイヽ(^o^)丿
1年前はこんなんでした。
今はすっかり大きくなりました。そして避妊手術後ちょっと重くなりましたsweat01
近所のAさん、あずちゃんをうちに連れてきてくれてありがとう。
たみちゃんも受け入れてくれてありがとう(ちゅーか視界の外)。
あずちゃんが立派に育ったのもひとえに私のお陰ですが(笑)
スポンサーであり小豆エイミーを家族に迎え入れてくれたモレションパパにも感謝。
207100
↑ということでモレションパパに作りました。えびふりゃあ弁当!

さてそんな1年目の今日は特に何のイベントもなくいつもの平和な(?)1日。
あずちゃんは猫庭で飛ぶハチを追いかけ(やめなさーい!!)
たみこさんは室内の猫砂のうんPを掘り返して食べ(あかんって!!)
あずちゃんは庭から持ち帰ったダンゴムシを風呂場で転がして遊び(やめてー!!)
たみこさんは点検にきた大阪ガスさん(若くて可愛いお兄ちゃん)に
尻尾ふりふりカバンをのぞきひざによじ登って仕上げに大量のオシッコ(ギャー!!)

大阪ガスのお兄ちゃんはタミーをなでなでしながら
「可愛いなあ。うちの犬(ミニチュアダックス)もお客さんがくるとよくやりますよ。」
いや、ウレションの枠を大きく超える大量のオシッコです。
お兄ちゃんにオシッコがかからなくて本当に良かったわ。。。(滝汗)

でも今日大阪ガスさんが来てくれてほっとしたわ。というのも・・・
事前に知らせのハガキは来ていたものの何日の何時ごろかがわからず
もしもモレションパパのいる日に私がたまたま出かけている時間帯に来ていたら
ガス器具の点検→ドアを開けっ放し→そのすきにあずちゃん脱走!!
てなことになったらどうしようともう心配で心配で負の妄想ばかりして
悩んだ末「私の留守中はあずちゃんを庭に出して隔離」としました。

用事を手早くすませ家に戻ると庭に閉じ込め(?)られたあずちゃんは
体が太陽熱ですっかり熱くなっていました。ゴメンね~~!!!
まあ縁台の下にもぐれば日影には入れるんだけどそれでも暑いよね。
何しろモレションパパは全く!!あてにならないのでこうするしかないのよ。
って、実際は知らない人の訪問にびびって押入れに隠れてたけどね。
ガス屋さんの車が怖くて庭にもいられなかったらしい(笑)
これからもずっと人見知りのびびりでいてくれますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月曜日)

謎のサンプル

モレションパパの会社にこんなものが届いたらしい。
モレションパパ個人宛に・・・・
207090
中には何故か犬のおやつの入ったミニ缶が・・・・


あ、これ何かで見たことあるようなパッケージだなあ。
207091
・・・にしてもこれが何故モレションパパあてに?
もしやモレションパパは会社でも愛犬家として有名であるとか?(ないない)
何かのアンケートに名前を書いて出したとか?(それもないない)
動物病院とか登録関係はすべて私の名前で出してるし
第一、自宅じゃなくわざわざ会社に送ってくるところが不思議。


缶の中身はワンコのごほうび用のおやつでした。たみちゃんよかったね(*^_^*)
207092
さて封筒の中にはこのおやつの申込書とともにこんなチラシも↑
「手軽にお腹をシェイプアップできるフィットネスマシンOTOクランチャー」
(1セットたった180秒!)特売のお知らせ。
おお、これはモレションパパにぴったりやん。
もしや彼は社内でもメタボ腹としてその名を知られているとか?(だったら笑う)
はっ。ワンコおやつは周囲の目をあざむくためのダミーで
実はこのフィットネスマシンを売り込むのが真の目的だったりして!?
まあ真相はわからないけどこのワンコおやつの「イップヤップ」は
すっごい強烈な匂いがします。大丈夫なのかちょっと不安になるくらい(苦笑)

あ、よく読むと1歳から8歳前後までの犬用って書いてあるわ。
高齢犬には与えないで下さい、とも。たみこさんは14歳レディーですが何か?
でももう食べちゃったもんね。硬くてなかなか食べられなかったみたいだけど。
きっとカロリーが高いのね。たみちゃん、ダイエットは明日からよ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日曜日)

頭痛が痛い・・

本日なかなか最悪な体調でございます。。。。
朝起きると右首の付け根が「いたたたっ!!!」
よろよろと歩くと右の頭がズキズキ、こめかみも強烈に痛い
もう一度横になるとさらに痛い。吐き気がする。気持ち悪い。
右腕も痺れて珍しく熱がある。
お約束の「トイレの便座に座るなり」頭が「いたぁ~い!!!」

それでもたみちゃん連れて散歩には行きました。
しかし心身ともにモーローとして「あれ・・私ズボンはいてたっけ?」
(よかった、ちゃんとはいてたよー!!)

普通こういうのは午後から夕方にかけておさまってくるものなのに
今回夜になっても全然よくなりません。
ここまで強烈な頭痛は久しぶりです。
やっぱり精神的な疲れかしら?(^_^;)

とてもご飯を作るなんてできそうもないのでスーパーで弁当を買いました。
出かけるのはしんどかったけどどうしても気分転換したかったの。

最近つくづく思う。家の中に同性がいたらなあと。
男なら全然気づかないことも女性なら気がついて察してくれて
何気ないおしゃべりをしてそれだけで気持ちが落ち着くことがあるのに
オッサンは気づかない役立たないいらだたせるだけ
しんどいって言ってるのに用事は頼むし何もしないしできないし
そのくせ「早く寝たら?」って「お前がとっとと寝ろよ!」です。

そのオッサンもようやく寝ました。ふーやれやれ。
1週間ぶりにオッサンの入った風呂の水は全部抜いて浴槽も洗ったので
今からお風呂を沸かして清潔な湯につかりま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土曜日)

雨上がり

昨夜はものすごい雨と雷でした。
お外で暮らすワンコたちはどんなに不安で怖かったことでしょう。
ピカピカ光る雷と大きな音に怯えて家を飛び出しそのまま迷子になった
そんな子たちも全国にいっぱいいるんじゃないか・・・
そんなことを考えるとなかなか眠れなかったりする夜でした。

さて昨夜はこんなふうにパパに怯え(?)身を隠していたあずちゃんですが・・・
207070
(え?ちょっとデブって見えるって?気のせい、じゃないっsweat01


やっと猫庭に出られたものの水浸しで中央には水たまりができていてドロドロです。
207071
それでも強引に土を掘っておトイレをすませたら・・・・・・


2階の寝室に移動してお昼寝ターイム!!!!
207072
手足の汚れなんかママは気にしません!!!黒くてようわからんし。


そしてこの極上の笑顔・・・こちらの口元もほころびます。
207073
1年前にはまだ野良でピーピー鳴いて外をさまよっていたのに。
全身ノミだらけで栄養不良だった子がこんなに立派な態度になって・・(泣笑)
せっかく一人前のレディーに育ったのにお腹ハゲさせちまってすんません!!

さて今日は七夕でした。近所に飾ってある笹飾りを何気なくのぞくと・・・・
短冊にはこんなことが書かれてありました。
「おかねもちになれますように」「仮面ライダーにあえますように」
会えるといいね仮面ライダー!happy01
いや、ほんまに会えるもんならオバチャンも会いたい仮面ライダーに!!
そして悪の組織に属する政治家どもにキックを食らわしてやって欲しい。
あれ、まさかどっかの屋上でやるヒーローショーのことじゃないよね!???

おかねもちは素敵な言葉だけど・・・・
お金で買えるものを欲しがるあなたたちはまだ若い
オバチャンぐらいの年になると金で買えないものが欲しくなるのよ
体力とか筋肉とか丈夫な骨とか集中力とか疲れにくい目とかさ・・・
でも子供の頃からずっと欲しかった「猫」は手に入ったからそれだけでもう満足
・・・・・と日記には書いておこう・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

まとめてレビュー

モレションパパが「これ録画したから。」と持ってきたDVD2枚。
「ジャングル大帝劇場版(1997年)」「続・3丁目の夕日」。
雨でほとんど外出できないのでいっきに観ました。
最近いろいろと古い映画をTVで見たのでそれらもまとめて感想を一挙紹介!!
207060
あくまで私個人の感想だから苦情は受け付けません。参考にしないでね(笑)

・「続・3丁目の夕日」・・・長い!長すぎる!150分も要らん!
原作のマンガは大好きなんだけどねえ。設定変えすぎて別モノだし。
先が読めて泣けないし笑えないし。
「お金より大切なものがある」ってセリフはさあ
たとえばバブルに浮かれていた頃なら説得力あるけど
たいていの人が貧乏だった時代の人が口にするとかえって嘘くさく聞こえるのよ。。

・「ジャングル大帝劇場版」・・・やっぱ動物ものは手に汗握るわ~!!
初めはお子様向けのメルヘンかと思っていたらラストが衝撃の展開で
「うわあ~~~!!!!!!」子供に見せていいのか・・・?
さすが手塚治虫先生、こういうところ容赦がありません。(原作通りらしい)
先日読み終えた「陽だまりの樹」もよかったけどこちらも良作です。
ただ・・・・倍賞千恵子さんは声優に向いてない(断言)
女優さんとしてならとてもいいけど、声優で誰を演じても倍賞さんなのよー!!

・「ブリジット・ジョーンズの日記」・・・とにかく楽しくて面白かった!
おっとこまえ2名が目の保養です。堅物の男と柔らかすぎる浮気男。
どっちも素敵です。今の私ならふにゃふにゃの遊び人とお友達になりたい♪

・「グーグーだって猫である」・・・何が言いたいんだか誰を描きたいんだか!
猫でもヒロインでもなくその他大勢に時間を割き過ぎてわけわからん。
猫の動きが不自然過ぎる件。猫飼いとしては気になってたまりません。
原作とほとんどリンクしておりません。
しかし!主役のキョンキョンがとにかく素敵!もうもう惚れましたわ~!!!

・「転校生」・・・意外にもすごくいい映画でした!!皆様にもお勧めheart02
新人賞を受賞した当時17歳の初々しい小林聡美・・・凄い、あなたは天才です!
男女が入れ替わるというハチャメチャな設定でありながら
リアル過ぎるしぐさにつっこむのも忘れて見入ってしまいました。
地味ながらもクネクネとした動きで女性を表現した尾美としのりもみごとです。

・「かもめ食堂」・・・最初のほうが切れていたので途中からしか観てないんですが
もたいまさこさんの演技というかたたずまいがあまりにも神がかっていて
ずっと彼女を目で追っていました。もたいまさこさんは「神」です。。。

・「ごくせんTHE MOVIE」・・・なかなか楽しく観れました。
初期メンバーの沢田慎(松本潤)はやっぱり出ないのね・・・
原作通りだと仲間由紀恵とマツジュンがめでたくカップルになります(笑)
極道の大江戸一家が大好きなんでもっと見たかったなあ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木曜日)

3連休

小豆「えーと、大丈夫だよね?パパはこっちに気づいてないよね!?」
207050
あたりを伺いながらそーっと隠れるように晩ご飯を食べる小豆さん。
彼女は気づいていなかった。パパが明日の金曜日から休み、つまり
明日から3連休でずっと家にいるということに・・・・shock

そして、ママは気づいてしまった。「海の日」とかいう祝日があるために
来週もパパが「3連休」になるということに・・・・(号泣)
うわーん。最悪だよー。わけのわからん祝日、しかも3連休なんか作るなー!!

今日はいろいろと用事をすませるために郵便局に行きましたが・・・・
期限切れやら必要な用紙が足りないやらハンコ忘れやら不備の連発で
全然用事が片付かなかった。何やってんだ私・・・
唯一ちゃんと用を足せたのは「ニャンコ先生もっちりクッション」応募だけ(爆)
用紙記入、機械によるお金の振り込みもバッチリさー!
こういうことだけ抜かりなくできるのは何故でしょう
「好きこそものの上手なれ」いや、それは違うな。
あ、ニャンコ先生クッションは「白ニャンコ先生」と「黒ニャンコ先生」の2コースがあり
今回は黒いクッションの「黒ニャンコ先生」を申し込みました。「今回は」ね。

あああどうしようかな恐怖の3連休。大雨じゃなきゃ出かけるのにー!!
ううう。いい考えが浮かばない。悩んでるうちにあっという間に通り過ぎますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水曜日)

雨降らし犬

梅雨のお天気は気まぐれでいきなり降ったりやんだり晴れたり曇ったり。
先が読めないのは我が家の「雨降らし犬」タミーさんも同じです。
今朝起きたら台所の床下収納がビショビショになっていました。
板を開けると収納庫の中も水浸しです。
あまりにもひどいので床板を思い切って水洗いし外に干しました。
するとさっきまで晴れていたのに突然の雨。「うそーっ!!!」
207040
やむなく部屋に持ち帰り、板が乾くまで仮のフタをかぶせました。


するとそこへ呼んでないのにたみこさん登場。
207041
あーっ!危ないからそこに乗らないで、落ちるよー!!


って言ったのに私が作っているいんげんのゴマ和えをじっと見上げるうちに・・・
207042
フタのすきまに足を滑らせ落ちました。だから言ったのにー!!!
でも本人はあまり気にしてなかったなあ。。喜んでいんげん食べてたしcoldsweats01


さて今年初のスイカを食べましょう。
207043
「ひとりじめ」という名前の小玉スイカです。もちろん私が独り占めして食べます。


でも果肉部分がとても多くてさすがにいっきには食べられない・・・・
半分食べて残りはまた後にしようとラップにくるみ始めたら・・・・
207044
さっきまで廊下で寝ていたはずのタミーさんが足元に立っていて
スイカを見上げています。あららら。いつの間に!?
ラップをほどいてたみこさん用に切り分けてあげました。ホントに目ざといわね~。
さあ明日はスイカ色の赤いウンチをしてくれるのでしょうか
いやそれ以前に明日は外にトイレをしに行けるのでしょうか
雨で散歩中止→夜中にオシッコを我慢する→早朝に床に大量のオシッコ
となるのでこの時期はなかなか怖いです。
まあでもたみこさんが元気で食欲があって出るものが出るのは嬉しいわ。
今夜は床にオシッコシートを10枚ぐらい敷き詰めてみよう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火曜日)

収穫

いんげん豆がいっぱい収穫できました~~shineshine
207030
種まきから45日目。お店で売ってるのと変わらないくらい立派なきれいな豆です。
本当に簡単にできるのね。もうもう庭中いんげん豆だらけにしようか(笑)
まずは味見してみようと塩茹でにしてそのまま食べました。
ほのかに甘くて美味しい~♪ただ、スジは取っておいたほうがよかったな。。。

私はいんげんの天ぷらが好きだった・・・ということをつい最近になって思い出した・・
野菜を食べない人間と長く暮らし相手に合わせた肉料理ばかり作ってると
こういう記憶すらなくしてしまう。危ない危ない、自分の好みを忘れてはいけません。
これからは自分のために、自分の食べたいものを料理しよう。
モレションパパが一番嫌いなナスの料理もたっぷりとね(*^_^*)

ところで可笑しいのは我が家のいんげん豆がちょうどいい大きさになったことに
最初に気づいたのは植えた当の私ではなく近所の人だということ。
「あ、豆が大きく育ってる!もう食べられるよ、30本ぐらい取れるんじゃない?」
そう言われてあわてて見に行ったら本当に豆が30本取れた(爆)
また明日収穫したらおすそ分けしなければなりません。

さていんげんは美味しく育ちましたが・・・・
1ヶ月前から青ネギもプランターで育てていました。苗を買って植えたのですが
ぜんっぜん育たない・・・伸びない枯れない育たない・・・捨てました・・・・。
ネギ大好きなのに毎日家で採れたらすごく嬉しいのに・・・難しい・・・。
我が家には2本のレモンの木がありますが実が成る以前に花がつかない
これを見た近所の人が「こんな小さな鉢じゃ育たないって!!」
「うちの大鉢あげるからよかったら使って!!」と持ってきてくれました。
見た瞬間に「でかっ!!!」と驚いたもののたぶん自分じゃ買わないと思うので
これに植え替えてレモンの実がなるのを期待しようと思います。
本当にみんなよく見てるなあよそんちの植物を。いい人たちです・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

暑っ。

モレションパパが出かけた開放の月曜日。たみこさんは廊下に倒れ・・・・
207020

あずちゃんは腹を出してひっくり返っています。
207021
今日も気合の入った蒸し暑さでした。
毛皮を着た子たちも暑かったことでしょう(あずちゃんの腹は別として)。
涼しい場所を求めて寝っころがる2匹を見ているうちに私も寝てしまいました。
今日は晴れたので家中の窓を全開できたけど
雨でほとんど開けられなかった週末の暑さは
きっとたみこさんの体にこたえたことでしょう。
昨夜モレションパパが2階に上がって寝た後にリビングのエアコンをつけたら
風の来る床にたみちゃんがゴロンと気持ちよさそうに寝てました
そして今朝お腹を壊したのは偶然・・・・でしょうか・・・・?coldsweats01
整腸剤になる・・・かどうかわからないけどゆでたカボチャをガツガツ食べました。

今年の夏は私に(だけ?)はとても暑い夏になりそうです。
というのも・・・・近頃私は顔や手のひらや足先がポーッと暑くてしんどい・・・
これって更年期・・・・って今さら・・・?(笑)
365日靴下を履き続けてきた私が、この春から靴下をバンバン脱いでます。
家に戻るなり靴下を脱ぎその辺に放り出す姿は我ながら「どこのオッサンや!?」
でも暑いんだもん。靴下をはいている不快感に堪えられん!!
靴下に違和感があるってことはもちろん足が冷えていないということで
漢方薬が効いているのか更年期のお陰(?)なのかよくわかりません。

素足で過ごしていて良いところは指先を開放できマッサージしやすいこと。
曲がった足指の違和感もあっさり消失♪
素足でいるとカーペットに落ちたゴミを足裏でダイレクトに感じることができ
たみちゃんあずちゃんと同じ立場になれたようでちょっと嬉しい(爆)

今日はスイカを丸ごと買ってきたので(もちろん小玉スイカ)
明日はこれをたみこさんと分け合って食べ暑さを吹き飛ばしましょう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日曜日)

再チャレンジ

もう一度ボーダーコリーを彫ってみたけど・・・・
あんまり変わらんというかむしろ昨日のほうがましだった気さえする・・・
でもこんな不快指数の高い日にこれ以上の集中力を求められても・・・
素人の私にこれ以上の技術を求められても困る(誰も求めてませんて!!!)
207010
このはんこに木の台をつけて袋に入れて持って行ったら当人は留守だったので
ご主人に預けて帰りました。「こりゃ何だ!?」と思われたことでしょう(冷汗)


さて今日は朝からたみこさんに元気がありません。なんと朝ご飯を食べない!!!
朝大量に吐いていた(固形物なし)ので空腹で気分が悪くなったのかと思ったけど
お昼を過ぎてもフードに全然手をつけずぐったりしています。
あのいやしんぼのたみこさんが食べないなんて・・・・。
不安になって3時に小豆入りアイスモナカを見せたらむくっと起き上がって食べた・・・
それじゃあとヨーグルトをあげたらこれも食べた・・・
そのあとおやつのボーロをあげたらこれも即食べた・・・・
いつものドライフードだけ要らんのか~~~!?
晩ご飯は普通に食べたのでホッとしました。
お腹も壊してなかったし・・・暑さでバテたのかしら?(私もバテた。)

今夜は昨日の頂き物のお肉で焼肉を食べました。
さすが松坂肉(しゃぶしゃぶ用)、超超薄くスライスしてあり1枚ずつくるんであります。
お肉は美味しかったけど私が一番美味しいと思ったのは国産カボチャ。
軽くチンしてから焼いたカボチャがもうホクホクと甘くて感激♪♪
やっぱり私は肉食じゃなく菜食派です。だから何事にも粘りがないのか???
明日は残りのカボチャを焼いて、たみこさんにもたくさんあげましょう。
明日はもりもりと食べてね~~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »