« 出所 | トップページ | 犬猫禁止区域 »

2012年6月27日 (水曜日)

材料

ええと私はずっと思案してるんですが・・・・
この前作ったあずにゃん首輪とおそろいのちりめん紐を使って
キーホルダーアクセサリーを作りたいと思っています、でもどうすれば・・・・?
(仮にビニールタイで留めてみた。)
206270
このちりめん紐には5本の毛糸が入っていてけっこう厚みがある・・・
切った両端は縫わないといけないけどそのまま両端をくっつけるとゴワゴワする
なんかこう金具みたいなやつでパチンと留めるとかできないのだろうか・・・
(それ以前に黒のスーパーマンキーホルダーにピンクのちりめん紐が合わない)


↓ここまでオシャレでなくていいんだけどさ・・・・
206272_2
こんな可愛いのがあったらたみちゃんのリードに迷子札つけて縫いたい・・・
私もバッグに迷子札、じゃない、ネームつけて使いたい。
手芸屋さんをのぞいたけど見つけられなくて、店員さんに尋ねようにも
名称がわからないのでどう説明したらいいのかわからない・・・(^_^;)


ま、最悪の場合手持ちの材料を使ってミニ首輪をくっつける手も・・・
って、自分が飼いならされてるみたいで何か嫌だ(笑)
第一バッグの中でごそごそ探すたびにバックルがはずれるのも困る。
206271
あずにゃん首輪の場合はね、少々縫い目がガタガタでもテキトーでも
誰もそばでじっくり見るわけじゃないからかまわないんだけど
自分が外に持ち歩くキーホルダーはちょっと見栄えよくしたいし
何かいい手はないかしら・・・・。

とにかくちりめん紐を先日大量に買ったのでせっせと消費しなければなりません。
自転車のキーにもつけたいし手鏡の持ち手にもつけるつもりだし
唯一自分の髪にはつけません(爆)
どなたか手芸の好きな、詳しい方の助言プリーズ!待ってるわ~(^o^)丿

|

« 出所 | トップページ | 犬猫禁止区域 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんずちゃんの首輪、可愛い~!!!
紐も手作り!?って思ったら、なるほど!
こういうのが売ってるんだ~!!
なんか色々作れそうで創作意欲が沸いてくるね!

あ!私は桜柄のヤツがいいかな~!!(^m^)


キーホルダーを作る部品。
ちょっと違うかもしれないけどこんな感じのヤツだよね?!
http://www.xeneger.com/cart/shop.cgi?class=1&order=&keyword=&pic_only=&FF=36&price_sort=

投稿: ぷーちゃん | 2012年6月27日 (水曜日) 23:47

んと、こんなパーツのことかいにゃー

http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1304/1/1.html

ヒモ止めってやつは ガシッと挟み込むタイプでしよー

投稿: しゅぽぽ | 2012年6月28日 (木曜日) 18:56

追伸~

名称は「カツラ」とか「カシメ」とか「紐止め」とか言うみたいね。

こんなサイトもあったよ~。
http://teguma.net/Accekanagu-1a.html

投稿: ぷーちゃん | 2012年6月28日 (木曜日) 19:56

ぷーちゃん

ありがとう♪へえー。これカツラって言うんだ!
やっぱ頭にかぶる感じだから?
こういう部品ていろんな名前があって面白いね。
立派なやつはお高いんだ・・・。
また違う手芸店に行ってみたけどなかったわ。

ちりめん紐は自分で作る人もいるようだけど
斜めにカットするのは無駄が出てもったいない気がする。
そうそう、いろんな紐を見てると創作意欲が沸いてくるでしょ?
桜の柄のは多めに買ったのでぷーちゃんに送るつもりだけど
問題はそれがいつぷーちゃんの手元に届くかで・・・
もう何ヶ月も前からぷーちゃんに送りたいものがあって
ずっと我が家で眠ってます(あ、コミックね。)
は、早く送らねば・・・・!!!!

投稿: 香苗 | 2012年7月 2日 (月曜日) 21:36

しゅぽぽさん ありがとう♪

あ、そうだ、こういうの専門家だったよね!!
私、しゅぽぽさんのところで初めて
スワロフスキーという単語を知りましたわ(笑)
紐をガシッと挟むのがよいのか端をすっぽりかぶせるのがよいのか
なんか今ひとつようわからん。。。
ま、でも紐は山ほど買って売るほどあるので
テキトーにあるもんんで作ってみます。
あ、キーホルダー用には自分の名前じゃなくて
「AZUKI」って彫ってもらうか?(笑)

投稿: 香苗 | 2012年7月 2日 (月曜日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55067009

この記事へのトラックバック一覧です: 材料:

« 出所 | トップページ | 犬猫禁止区域 »