« 黒 | トップページ | 材料 »

2012年6月26日 (火曜日)

出所

今日でようやくリハビリも終わりました。整形の外来診察ももうありません。
ファイリングしている診療明細書をあらためて眺めると・・・・・・
「ひえーーーっ!!!私、10ヶ月もリハビリに通ってたのー!?」
ああびっくりした。去年の9月8日から通ってたんだ。
こんなに律儀に通い続けなくても途中で逃げてもよかったんだけど
それやると次回何かあった場合この病院に行きにくくなる(笑)

高いお金を払ってリハビリに通うのだから元は取らねばなりません。
とにかく病院での盗み聞き情報収集に努めました。
理学療法士さんというのは若く元気で声の大きい男性が多いので
会話が毎回筒抜けです。「へーそうなんだ。」「ふむふむなるほど。」
いろいろと参考になりました。一番参考になったのは
「薬でもリハビリ方法でもその人によって合う合わないがある」
そうだよね!これが正しいってないよね!人によって違うよね!

ってことで、自分の体を使ってあれこれ実験するのが好きな私は
担当の理学療法士さんに黙って(失敗して痛めたら治してもらうからいいのだ!)
いろいろやらかしました。強引な筋肉強化訓練で筋肉を痛めたり
握力強化に1ヶ月間精を出して指関節の強烈な痛みに襲われたり・・・
ええ、いいんです、自分で考え自分で試して痛い目にあって自分で学びたいの。

私がやってみて一番効果があったのはネットでみつけた肩甲骨体操1です。
もう何ヶ月も毎日何十回もやってます。PC画面見ながとかしトイレの中とか(笑)
これは理学療法士さんもお勧めらしく病院ではタオルを使ってやってます。

「どうも長い間お世話になりました。またここに戻ることの無いよう努力します。」
とムショを出る囚人のようなセリフを言って病院を出たので「出所祝いケーキ」↓
206260
骨はもろいし筋肉は少ない、体はめちゃめちゃ硬い私は
筋肉の弱さによる姿勢の悪さがコリの原因、そんなことはわかっとる!
問題は痛みのある体をどうやってなだめつつ鍛えるかです。
あれこれ試して出した結論は・・・・
とにかく体を柔らかく柔軟にして痛みを取るのが最優先
筋力なんて後回し!痛みのあるときにトレーニングなんて無理!
骨も筋肉も男性に劣る女性が丈夫で長生きするのはたぶんそのしなやかさ。
これからも頑張ってストレッチ三昧の日々を送ろう~~♪

|

« 黒 | トップページ | 材料 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55059616

この記事へのトラックバック一覧です: 出所:

« 黒 | トップページ | 材料 »