« むくみ。 | トップページ | 初めてのナン »

2012年6月18日 (月曜日)

ハンマートゥ

世の中にはいろいろな名前の病気や症状があります。たとえば私の場合
レストレスレッグ症候群とか胸郭出口症候群とかへバーデン結節
(いずれも軽度で日常生活に問題なし)などがありますが
このたび新たな称号(笑)が加わりました。名前をハンマートゥと申します。

お見苦しいうえにわかりにくい画像ですみません。
実は1年前から密かに悩んでいることがありました。
立っている時この指の腹だけが床にこすれるような違和感があります。でもね・・・
「腫れてなくて色も変わらず痛みもなくて、でもこの指が気持ち悪いんです!」
こんな訴えをしても門前払いされるのがオチだろうと医師にも聞けず
「もう少しわかりやすい異常が出るまで(つまり悪化するまで)」待ってましたcoldsweats01
206180
やっと思い切って整形外科の先生に話したら、問題の指をつまみながら
「この指だけがえらく硬いな。ちょっとそのまま手を伸ばして足の指をつかんでみて。
え?これだけしか届かないの?体が硬いなあ・・・・。」
結論。
「体の硬い人が運動すると(私の場合は早歩き)こういう縮んだ筋肉が付く。
歩くのをやめて下半身ストレッチに精を出してください。」だそうです。

ハンマートゥのハンマーは木づちのことで、曲がった指のことをこう言います。
私はゆったりめの靴を履いて早足でガンガン歩いていましたが
大きい靴の中で足がふわふわ浮いているような感覚がありました。
「足が靴の中でぐらぐらする→無意識のうちに踏ん張って歩く→指が曲がる」
ふむふむ。なーるほど。
育ち盛りのお子様をお持ちの皆さん!靴は窮屈でもゆったり過ぎてもダメなので
気をつけてあげてね。悪化するとこすれて豆ができたり痛みが来ます。


タミー「私がペロペロパワーでママを治してあげるわ!お代はおやつでね。」
206181
そう!その指よ!たみちゃんありがとう。治療はお任せするわ♪

これからは普通にゆっくりと歩きます。靴も買い替えねば。
しかしひとつ勉強になったわ。筋肉はつけばいいってもんじゃないのね。
まずは体の柔軟性が大事で、硬い体で筋肉をつければ変に曲がった筋肉になる
だそうです、まるちゃん聞いた?(笑)
ところで何で左の薬指だけこうなっちゃったかというと・・・・
痛くなるのはいつも左ひざや左の腰なので左に重心がかかる癖らしい。
またリハビリの項目が増えちゃったなあ。。。。

|

« むくみ。 | トップページ | 初めてのナン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四十肩(?五十)で、苦しんでます。ほんとつらい。

投稿: リンデ | 2012年6月19日 (火曜日) 22:40

リンデさんは今、四十肩なの?
私は比較的症状が軽くて数ヶ月で治ったけど
痛みで夜も眠れない重症の人もいるんだよね。
当時整形外科に行ったら先生自身が四十肩で
「患者には肩を動かせって言ってるけど
自分は何もしてないからなかなかよくならない。」って
正直すぎるやろ~!!
痛みのひどいときは無理しないでね。お大事に。。

投稿: 香苗 | 2012年6月19日 (火曜日) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54998183

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマートゥ:

« むくみ。 | トップページ | 初めてのナン »