« 初めてのナン | トップページ | 雨の日 »

2012年6月20日 (水曜日)

バスツアー

運良く台風も過ぎ去ってまずまずの天気。
今日は市内施設観光バスツアーの日です。
206200
まず明石市市営の葬儀施設。
それまで火葬場だけだったのがリニューアルして葬儀もできる施設になりました。
総勢20名近くの人数でぞろぞろ歩いて施設内を見学し料金などの説明を受け
みなさん熱心に質問されてました。やっぱいろいろお金がかかるね・・・。


次はライオン明石工場。ここでは主に歯ブラシと歯磨き粉を作っています。
しかし頭痛薬のバファリンをライオンが作っているとは知らなかったなあ。
工場内は徹底した衛生管理のもと除菌除菌。手を洗いキャップをかぶり靴を脱ぎ
埃を強風で払い落としさらにバキュームみたいなやつで全身を吸い取ります。

あ、そうそう、豆知識。社名のライオンの由来は・・・・
当時歯磨剤に動物の名前をつけるのが流行していて
(象印歯磨やキリン歯磨というのがあったらしい)
一番になれる百獣の王のライオン、白い大きな牙のイメージから決めたそうで
元の社名は小林商店。(でもライオンちゃんには牙がないよなあ。。)
206201
↑お土産を頂き、3時に帰宅。


娘達が玄関で待ち構えていました。「食べるお土産は・・・・?」
206202
ないない!!!葬式饅頭でもあればママも嬉しいんだけどね(^_^;)

台風明けということもあって今日は非常に蒸し暑く、疲れました。だるいです。
明日はリハビリです。よっしゃー。あと2回だ。頑張るべ~~~。

|

« 初めてのナン | トップページ | 雨の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/55012290

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアー:

« 初めてのナン | トップページ | 雨の日 »