« 実は。。 | トップページ | あずにゃん首輪 »

2012年6月14日 (木曜日)

バックル

ネットでこれを買いました。セーフティーバックルです。
これであずちゃんの首輪を手作りしようと思って。
(モデルはぬいぐるみのコタミさんにお願いしました。)
206140
セーフティーバックルとは猫飼いの方はご存知だと思いますが
猫の首輪は犬のそれとは違う仕掛けがしてあります。
狭い場所にもぐったり木の上に登ったりする猫は首輪をつけていると
思わぬものに首輪がひっかかって首吊り状態になることがあります。

このセーフティーバックルはある程度の負荷がかかると自動的に
バックルがはずれるようにできているのでこれを使った首輪をつけていれば
木の枝に首輪がひっかかってもパカッと首輪がはずれて猫安心♪というわけです。
活動的な猫ならしょっちゅう首輪を外に落っことしてくることになりますが
命を落とすことを思えば首輪を落とすぐらい可愛いもんです(笑)

あずちゃんは室内猫だから木登りはしないけど
フェンスやいろんなところに登るので心配性の私はこのタイプの首輪にしたい
もちろんネームタグや鈴のついた可愛いオリジナルなやつを♪♪
でもこんな特殊なバックルはお店じゃなかなか置いてない手に入らないし・・・
と思ったらネットでちゃんとありました。こんなの売ってるのね・・・。

だからってこんなにいっぱい買わなくてもいいんじゃないかって?
206141
だって単価が130円と安すぎて少量なら送料のほうが高くなっちゃうんだもん。
おまけにどの色にするかどうしても選べなくて全種類の9個買っちゃいましたわ。
軽いプラスチックでオモチャみたいだけどこれは耐久性を求めるものではなく
使い捨てみたいなものだからまあこれぐらいあってもいいか・・・
と自分を納得させてます(^_^;)

今日は試作品としてテキトーに縫ったので明日はちゃんとサイズを測って
鈴とネームタグをつけて完成品を作ろうと思います。
これでしばらくは遊べそうだ・・・・・happy01

|

« 実は。。 | トップページ | あずにゃん首輪 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

へぇへぇへぇ~!!!
そんなバックルがあるんだ!!!
知らなかった~。

早く知っていたらサクラの首輪に最適だったのに~!
サクラは細めの首輪(晩年は私が作った輪っかだけのやつ)を
つけていたんだけど(散歩はハーネスなので耐久性はそこまでいらない)
首の長さと太さが微妙だったから(笑)
首輪を首の上の方で合わせると下にズレた時にキツクなり
下に合わせると、寝ている時に上にズレると上に大き過ぎて(^^;

毛糸で編んだ可愛いのを購入してつけていたら伸縮性も伴って
気づいたら首輪に片腕が入ってて「うわぁ~!」ってなったりで!(笑)
これだったら、慌てなくても外れて危険がなかったんだ~!(^m^)

投稿: ぷーちゃん | 2012年6月15日 (金曜日) 22:43

えぇぇぇぇ~!!!
ワンコにも需要があるなんて考えもしなかった!!!
でも確かに首の長いわんこには大問題だ!
伸縮性のある首輪ってそう考えると恐ろしい~!!

ドーベルマンのような洋犬がチェーンみたいなのをつけてるのは
オシャレだとばかり思ってたけどそういう意味もあるのね!?
首輪を抜いて器用に脱走する犬の話を聞いては「??」だったけど
大きめの首輪だったら頭を下にすればはずれるよね。
首の短い(ない?)タミーお嬢様には無理だけど。

私ったらつい・・・
サクラちゃんがぷーちゃんの肩に乗っかったとき
首輪がぷーちゃんのヘアピンか何かにひっかかって
ぎゃ~!取れない~!!とパニくる2人の姿を妄想してしまいました。。

投稿: 香苗 | 2012年6月19日 (火曜日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54962118

この記事へのトラックバック一覧です: バックル:

« 実は。。 | トップページ | あずにゃん首輪 »