« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土曜日)

ボーダーコリー

うううう。痛恨のミスでございます。耳ぶっちぎっちゃた。
この画像じゃ全然わからないけど、消しゴム本体はグラグラです。
接着剤でくっつけるわけにもいかないしなあ。
まあこのままでもペッタンできるけど人にはあげられない。。。
206300
いつもお世話になっている近所のボーダーコリーの飼い主さんにプレゼント・・・
するつもりだったけど明日またやり直しです。

あと、下絵ではこのように耳の中を線で描いているのに三角に彫っちまった。
ね、下絵のボーダーコリーは可愛いでしょ?(^_^;)
206301
目の白いラインが太すぎて黒目が小さくなって顔が可愛くないよ~。
まあ久しぶりのはんこ彫りだからね。何ヶ月ぶりなんだ?
しょうがない。気分転換に次はキャバリアを彫ろう。
(もしかしてボーダーコリーは練習台だったのか!???)

近所のボーダーコリーのロッキーは人懐っこく可愛いワンコです。
でっかくてガウガウと鼻息が荒いので遠くからでも「あ、ロッキーが来た!」と
すぐにわかるほどです。ぐいぐいと飼い主さんを引っ張ろうとするので
知らない人からは飼い主を振り回す凶暴な犬にみえるらしい・・・・
実際は名前を呼ばれただけでゴロンとひっくり返る優しい無邪気な子です。

今日は1日中雨で何もできなかったなあ。
家の中でずっとモレションパパと2人きりでいるのは正直きついんですけど。
今日、お中元に肉が届きました。モレションパパは焼肉を食べる気まんまんです。
焼肉ねえ・・・私は肉にはあまり興味が無い草食系人間なのでたいして嬉しくない
それよりも焼肉だとホットプレートを挟んで2人で向かい合って食事することになり
それがすごーく嫌なんですけど・・・・。
はああ。憂鬱だなあ。できれば茶菓子系が良かったよ私は。
さっ。覚悟して目をつぶって(???)明日は焼肉を食べよう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金曜日)

さやいんげん

朝から何だかかったるくて起き上がるのも座っているのも面倒で
夕方まで寝たり起きたりだらだらしていました。暑さのせいかな~。
やっと活動し始めたのが夕方の5時前(おいおい・・・)
最近ずっとこんな感じで体を起こすのもおっくうです。

しかし私がだらけてる間にも植物は着々と成長をとげ
インゲン豆のツルはこんなにも立派に伸びました。
206290
しょっちゅう水切れ起こしてヨレヨレになってるのに偉いもんだ!

そして赤い花がたくさん咲き・・・・
206291

よーく見ると実が成っていました。おおーっ!!!
206292
アップで撮ってるから大きく見えるけど本当は3センチ程度のミニミニいんげんです。
いやーん嬉しいなheart01いつごろ収穫できるんだろう?味はどうなのかな?
花もいいけど実(食べ物)が成るのも嬉しいものです。

さて下のほうの葉っぱが食べられていたので虫の仕業だろうと思っていたら
そうではなく食べたのは隣のおうちの柴犬の北斗君でした(笑)
野菜の実じゃなく「葉っぱ」が好きで、きゅうりの苗を植えたら葉っぱを食べつくし
苗はダメになっちゃったそうです。そしてきゅうりそのものは食べないcoldsweats01
そりゃまた面白い嗜好だね~。あ、もしかしたら猫草、犬草みたいなものかな?

で、うちの葉っぱを食べてしまうのをすまなく思ったお隣さんが
フェンスに青いビニールをかけて洗濯バサミで留めたみたいです
(一番上の画像参照)
そんなの気をつかわなくていいのに~!!
だってうちのたみこさんしょっちゅう北斗君パパに愛想ふりまいて
おやつをもらってるのを私は知っている・・・・(汗)

ところで昨日の薬「犬猫禁止区域」ですがあれこれ考えた末
「猫の口に直接入らない庭土に直接混ぜないように」何かの容器に入れて
庭に置いてみようと思います。こういう薬、自分では決して買わないけれど
猫は本当にこの匂いをよけて通るのか?ということはちょっと実験してみたい。
でもうちで用を足さなくなったら猫さんはよその家でウンチをするんだよね
土いじり大好き犬猫大嫌いのお向かいのオッサンの庭なんか掘り返したら
犬猫忌避剤ぐらいじゃすまないかも知れない。うちの庭のほうがいいかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木曜日)

犬猫禁止区域

ええと私は今日も思案しております。。。。
↓こんなのを「効果があるから使ってみて。」と手渡されたものだから・・・・。
206280_2
匂いで犬や猫を寄せ付けない「犬猫禁止区域強力粒剤」で
犬や猫の嫌う成分が樹脂に入っているらしく成分表示によると
オレンジ、ガーリック他の天然香料使用だそうで
何でこれを手渡されることになったかというと・・・・・・

近所のOさんと立ち話をしていたら猫の話になり
我が家の庭にでっかい猫のウンチがいつもこんもりと残っていることを話すと
じゃあこれを使えば猫がそこをトイレにしなくなるからお宅も使ってみて
という話の流れで手渡され「じゃあちょっと使ってみますね。」と持ち帰りました。
ちなみにこのOさんは猫好きで過去にも何匹も飼っていたそうで
うちのあずちゃんをよく外から眺めています。

これを受け取って真っ先に思ったのは「猫の体に大丈夫なの?」
「これからタネをまいて花を咲かせるつもりだけど土に害はないの?」ということ。
パッケージを読んでもいまひとつそこがわからないんだよねえ。
嫌う匂いをつけただけだからOKなのか・・・
猫は足裏についた砂をなめるし口にしても大丈夫なのか・・・
いやそもそも「匂いを嫌って来なくなる」のだからそんな心配は無用?

タミーもあずちゃんも庭には行かないからいいけど
うちに通ってくる猫ちゃん(あずちゃんのたぶん血縁)に害はないのかしら。。。
Oさんが「薬が効いてうちの庭ではウンチをしなくなった」というのは
トイレを我が家の庭に変えただけでは・・・・?
何より「ペットの手の届かぬ場所に保管すること」の注意書きが気になる。
うちは猫の訪問大歓迎だしウンチも「ほどほど」ならいいのよ~。
ま、現在は「ほどほど」じゃないけどね(^_^;)うーむ。悩むわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水曜日)

材料

ええと私はずっと思案してるんですが・・・・
この前作ったあずにゃん首輪とおそろいのちりめん紐を使って
キーホルダーアクセサリーを作りたいと思っています、でもどうすれば・・・・?
(仮にビニールタイで留めてみた。)
206270
このちりめん紐には5本の毛糸が入っていてけっこう厚みがある・・・
切った両端は縫わないといけないけどそのまま両端をくっつけるとゴワゴワする
なんかこう金具みたいなやつでパチンと留めるとかできないのだろうか・・・
(それ以前に黒のスーパーマンキーホルダーにピンクのちりめん紐が合わない)


↓ここまでオシャレでなくていいんだけどさ・・・・
206272_2
こんな可愛いのがあったらたみちゃんのリードに迷子札つけて縫いたい・・・
私もバッグに迷子札、じゃない、ネームつけて使いたい。
手芸屋さんをのぞいたけど見つけられなくて、店員さんに尋ねようにも
名称がわからないのでどう説明したらいいのかわからない・・・(^_^;)


ま、最悪の場合手持ちの材料を使ってミニ首輪をくっつける手も・・・
って、自分が飼いならされてるみたいで何か嫌だ(笑)
第一バッグの中でごそごそ探すたびにバックルがはずれるのも困る。
206271
あずにゃん首輪の場合はね、少々縫い目がガタガタでもテキトーでも
誰もそばでじっくり見るわけじゃないからかまわないんだけど
自分が外に持ち歩くキーホルダーはちょっと見栄えよくしたいし
何かいい手はないかしら・・・・。

とにかくちりめん紐を先日大量に買ったのでせっせと消費しなければなりません。
自転車のキーにもつけたいし手鏡の持ち手にもつけるつもりだし
唯一自分の髪にはつけません(爆)
どなたか手芸の好きな、詳しい方の助言プリーズ!待ってるわ~(^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火曜日)

出所

今日でようやくリハビリも終わりました。整形の外来診察ももうありません。
ファイリングしている診療明細書をあらためて眺めると・・・・・・
「ひえーーーっ!!!私、10ヶ月もリハビリに通ってたのー!?」
ああびっくりした。去年の9月8日から通ってたんだ。
こんなに律儀に通い続けなくても途中で逃げてもよかったんだけど
それやると次回何かあった場合この病院に行きにくくなる(笑)

高いお金を払ってリハビリに通うのだから元は取らねばなりません。
とにかく病院での盗み聞き情報収集に努めました。
理学療法士さんというのは若く元気で声の大きい男性が多いので
会話が毎回筒抜けです。「へーそうなんだ。」「ふむふむなるほど。」
いろいろと参考になりました。一番参考になったのは
「薬でもリハビリ方法でもその人によって合う合わないがある」
そうだよね!これが正しいってないよね!人によって違うよね!

ってことで、自分の体を使ってあれこれ実験するのが好きな私は
担当の理学療法士さんに黙って(失敗して痛めたら治してもらうからいいのだ!)
いろいろやらかしました。強引な筋肉強化訓練で筋肉を痛めたり
握力強化に1ヶ月間精を出して指関節の強烈な痛みに襲われたり・・・
ええ、いいんです、自分で考え自分で試して痛い目にあって自分で学びたいの。

私がやってみて一番効果があったのはネットでみつけた肩甲骨体操1です。
もう何ヶ月も毎日何十回もやってます。PC画面見ながとかしトイレの中とか(笑)
これは理学療法士さんもお勧めらしく病院ではタオルを使ってやってます。

「どうも長い間お世話になりました。またここに戻ることの無いよう努力します。」
とムショを出る囚人のようなセリフを言って病院を出たので「出所祝いケーキ」↓
206260
骨はもろいし筋肉は少ない、体はめちゃめちゃ硬い私は
筋肉の弱さによる姿勢の悪さがコリの原因、そんなことはわかっとる!
問題は痛みのある体をどうやってなだめつつ鍛えるかです。
あれこれ試して出した結論は・・・・
とにかく体を柔らかく柔軟にして痛みを取るのが最優先
筋力なんて後回し!痛みのあるときにトレーニングなんて無理!
骨も筋肉も男性に劣る女性が丈夫で長生きするのはたぶんそのしなやかさ。
これからも頑張ってストレッチ三昧の日々を送ろう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月曜日)

ふっふっふ。おぬしも存外腹黒い奴よのう。
206250
剃られたお腹にポツポツと毛がはえて黒いシマシマ模様になっています。
しかも皮がダラ~ンと伸びてたるんで親近感の持てるポンポコリン。
いいよね猫は毛が伸びればそれもわからなくなるんだもん(羨望)


タミー「あたしはソバカスも消えて身も心も真っ白よ。」
206251
うんうん。その代わり足がドロドロの真っ黒だから
あなたの使った毛布やクッションの汚れ方がひどいのよ。
今日も洗った洗った、いっそ捨てようかと思うほど凄かった。。
(そこまで汚れる前にこまめに洗えって?その通りですね。。)


今日は楽しい月曜日。
モレションパパは会社に出かけて私は録画していた番組を観たり
たみちゃんベッドを洗ったり押入れの中を片付けたりしながら過ごしました。
でもあまりに平和すぎて突っ込む相手がいなくてブログに書くネタがない・・・

そうそう、昨日はあずちゃんを4番目の猫と書きましたが
考えてみたらあずちゃんは私にとって初めてのキジ猫でした
あずちゃんあなたは一番目の猫だよ~ん♪
そうして某パパにとってあなたは「初めてのアメショー!!」(爆)
現在お腹だけベリーショートヘアのあずちゃんですが
こんな黒っぽい猫を飼ったのは初めてなので暗い廊下にたたずんでいると
しょっちゅう踏みそうになったり足がぶつかったりしてそのつど「うわっ!!」
いやもう真っ黒猫でもないのにこの紛らわしさ見えにくさ。
そのうちマジで踏むわ。次は蛍光テープを貼った首輪が要るかも?

明日はリハビリ最終日です。よーしこれが終われば私は自由だ。
ああこの首の付け根のコリがなくなりゃ天国なんだけどなあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日曜日)

一番目と四番目

たみちゃんて本当にそのキャリーの中が好きだよね。
タロ君とその場所を取り合いっこしてた頃がなつかしい・・・。
206240
ねえねえ、そのままでいいからパッチリ目を開けて可愛い顔してくれない?


タミー「精一杯目を開けてみました(眠いのに・・・)」
206241
う・・・うーん・・・なんかイメージしてたのと違うけどしょうがないかあ。


あずちゃんて本当に猫草が好きだよねえ。
食べてもめったに吐かないから純粋におやつなのね。
206242
ねえ、そのままくるっとこっちを向いてまんまる目玉の可愛い顔してくれる?


小豆「こんなもんでしょうか?」
206243
う・・・うーん・・・イメージしてた可愛い顔じゃない、舌まで出さなくていい。。


首の付け根が痛くてだるくて辛いので今日は寝たり起きたりしています。
(痛みが楽になるポーズを発見したのでこの動作をはさみつつ書いてます。)
ベッドに横たわりながら「グーグーだって猫である」というマンガを読んでますが
映画の中にも出てきた「2度目の猫は得である 死んだ猫の分まで大切にされる」
というフレーズがあります。
これはその通りであるとも言えるしそうでないとも言える(どっちやねん)
だってそれは一番目の子がとても愛されてたという限定つきで
初めてのまっさらな状態で迎え入れた最初の子はやはり格別の特別
いわば初恋のようなもので永遠に美しいまま心に残ります。

次に飼われる子は飼い主の知識も増え健康面にも注意してもらえるけど
ちょっと神経質になり過ぎてささいなことでも病院に連れて行かれたり
しつこくかまわれてもしかしたら迷惑かも知れない(笑)

世の中にはかまってもらえなくてグレる子と
しつこくかまわれたらグレる子の2種類があると思います。(ヒトでも犬でも猫でも)
前者はかまってもらえないと居場所を求めて族や組に入ったりしますが
後者はほっといてもらいたくてひきこもる(ええ、私がこのタイプです)
もしかすると多頭飼いでほったらかしにされてるほうが快適なペットもいるかも?
って考える私はひねくれ過ぎてるのかもしれないけど。

たみちゃんは私にとって初めてのわんこ(もしかして最後の?)で特別の格別。
あずちゃんは私にとって4番目の猫。初恋でもセカンドラブでもない中途半端さ。
どうか好き勝手に生きて甘えたいときは甘えに来てね。
たみちゃんはもっともっと甘えに来て。ちゅーか、私にかまってかまってぇー!!!

以上、アホな飼い主の戯言でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

予想外

朝からゴルフに出かけたモレションパパ。
夕方までのんびりできるとDVD観たり新聞読んだりのほほんとしてたら
なんと午後3時に帰ってきた。いくら何でも早すぎるやろっ!!!

小豆「えーーっ。これから本格的に暴れるところだったのに・・・・。」
206230
避妊手術の抜糸から3週間。
元通りドタバタ走り回れるようになってきました。よかったよかった。


タミー「そうよそうよ。静かに落ち着いて眠れると思ったのに・・・。」
206231
指定席、パパに取られちゃったね。可哀想に。。。


タミー「あんにゅい。。。」
206232
あんにゅいお姉さん、上まぶたにでっかい目ヤニのかたまりついてまっせcoldsweats01
パパのお土産のワッフル、私の食べかけを奪って食べたでしょ!!

私もがっかりしてもう何をする気もなくしたわ。
晩ご飯なんてスーパーでコロッケ4個買ってきておしまい。
こうまで手抜きなメニューも初めて!?
しかしモレションパパは食前にワッフルや饅頭を食べ過ぎて
このメニューだけでもお腹がいっぱいになったらしい(笑)
よしっ。明日は食前にシュークリーム食べさせておかずは豆腐だけにしよう!
今日は朝から入念にストレッチやったのに週末はいつも首が凝って痛くて
ストレスでしょうか・・・明日はDVDを返却しに行って抹茶小豆でも食べて帰ろう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金曜日)

あずにゃん首輪2号

あずにゃん首輪第2号完成ー!!!
206220
あああ。写真ではほんまもんの可愛さがうまく伝わらない~~sweat01

乙女ちっくなピンクで作ってみました。ちりめんひもは前回より太めです。
206221
ちょっとわかりにくいけどナデシコ柄です。日本猫だからヤマトナデシコ~heart04

可愛い和柄のちりめんひもはね、ネットでいーーーっぱい買っちゃったのー!!!
206222
どうすんのよこんなにいっぱいーっ!!!どんだけ首輪作る気やー!?
いくら安いからって、あずちゃんの首は1個なのよー!!!

とは思いつつ、どの柄も可愛すぎて選ぶのが大変過ぎて
これでも相当涙を飲んで減らして選んで買ったのよ・・・・
ネットだし、送料を考えると数本だけ買うのもあほらしく
もうもうこうなったらたみちゃんのも作っちゃう!?
私のキーホルダーもおそろいで作っちゃう!?
ぬいぐるみや粘土作品の首輪まで作っちゃう!?
ああもう、せっかく可愛いのができたのに、肝心のあずちゃんが2階で寝てるわ
これをつけた写真はまた後日。明日はオッサンがゴルフや~~♪
明日はまた何かを作っているかもね・・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木曜日)

雨の日

今日は1日どっぷりと雨。どこにも行けなくて残念ね。
206210
タミー「いえ私は食っちゃ寝できればそれだけで満足ですから。」

と言いつつもさすがキャバリア(騎士)。パパのご飯の監視は怠りません。
206211
たみこさんの大好きなシャケが入ってるので気合い充分です。

ところでそこのヘソ天お嬢さんは何やってるんですか?
206212
小豆「ご飯待ちしてる間に寝ちゃったわ。おまけにおかしな夢を見たの。」

「民子姉さんはネイルサロンで働いていて・・・・」
206213

「私は居酒屋で飲んでたわ。」
206214

「気分はすっかり二日酔いよ。」
206215
↑寝てる間にシャケ全部たみこさんに取られたことに気づいてませんcoldsweats01

雨の日のネコ科動物は狩りができないから眠くなるというけれど
私も今日はめちゃめちゃ眠いです。
なのにネコ科ネコの小豆さんはドタバタと家の中を走り回って
寝っころがってる私の頭や背中に激突してきます。痛い!!!

しかし困ったなあ。雨も明日にはやんでくれないと洗濯物が・・・・
モレションパパのパジャマの替えが1枚しかないのに
洗濯機の中に入ったまま洗えないでいます。
いっそのこと明日スーパーに買いに行こうか・・・・
でも靴が2足とも雨でダメになって(というか元から穴開き靴)
出かけようにも履いて行く靴が無い・・・・
濡れるの覚悟でサンダルで行くかペッタンコの体育館シューズ(?)で行くか?

服も履物も数が少ない貧乏な我が家。
洗い替えのパジャマというのが肩に穴開いてるやつだし
ボーナス入ったら靴とパジャマを買おう。。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水曜日)

バスツアー

運良く台風も過ぎ去ってまずまずの天気。
今日は市内施設観光バスツアーの日です。
206200
まず明石市市営の葬儀施設。
それまで火葬場だけだったのがリニューアルして葬儀もできる施設になりました。
総勢20名近くの人数でぞろぞろ歩いて施設内を見学し料金などの説明を受け
みなさん熱心に質問されてました。やっぱいろいろお金がかかるね・・・。


次はライオン明石工場。ここでは主に歯ブラシと歯磨き粉を作っています。
しかし頭痛薬のバファリンをライオンが作っているとは知らなかったなあ。
工場内は徹底した衛生管理のもと除菌除菌。手を洗いキャップをかぶり靴を脱ぎ
埃を強風で払い落としさらにバキュームみたいなやつで全身を吸い取ります。

あ、そうそう、豆知識。社名のライオンの由来は・・・・
当時歯磨剤に動物の名前をつけるのが流行していて
(象印歯磨やキリン歯磨というのがあったらしい)
一番になれる百獣の王のライオン、白い大きな牙のイメージから決めたそうで
元の社名は小林商店。(でもライオンちゃんには牙がないよなあ。。)
206201
↑お土産を頂き、3時に帰宅。


娘達が玄関で待ち構えていました。「食べるお土産は・・・・?」
206202
ないない!!!葬式饅頭でもあればママも嬉しいんだけどね(^_^;)

台風明けということもあって今日は非常に蒸し暑く、疲れました。だるいです。
明日はリハビリです。よっしゃー。あと2回だ。頑張るべ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火曜日)

初めてのナン

「台風が近づいてるから午後2時過ぎには帰宅するように」と上からの通達があり
早めに帰ってきたモレションパパ。小学生か!?
もういっそ工場に泊り込めよ!
どうせみんな車通勤なんだからコンビニ行って食料通達して
夜は全員で枕投げして・・・・って修学旅行か!?
オジサンたちもどうせ家に戻っても昔と違い台風に備えロウソク用意したり
雨戸に木を打ちつけたりする仕事はないんだから・・・・っていつの時代の話だ!?


そんなこともあろうと思ってちゃんと夕食の支度はできています。カレーです。
206190
それで前から気になっていたこれを作ってみました。

粉に水を混ぜてこねたらラップをかけて30分室内に放置。
206191
生地を麺棒で薄く伸ばしてフライパンで焼けば出来上がり・・・・

あ、あれ・・・・?
206192
な、なんか違う・・・・

ふっくらふくらむ「肉球パン」か????
206193
実は私はナンを一度も食べたことがない・・・でもこれは絶対違うよ!
歯触りがパリパリでもモチモチでもふんわりでもなく実に中途半端で美味くない!

何がいけなかったんだろう。パリパリが好きなのでかなり薄く生地を伸ばしたのに。
いくら焼いても全然パリパリにならないカリッとならない。
水の量もきちんと測ったのに。生地をこね過ぎ?こねなさ過ぎ?
わからないけど証拠隠滅に全部自分で食べたわ!(ウップウップ。)
粉は半分しか使わなかったからまた別の日にリベンジしましょ。
ちゅーかいっぺんほんまもんのナンを食べたいよ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月曜日)

ハンマートゥ

世の中にはいろいろな名前の病気や症状があります。たとえば私の場合
レストレスレッグ症候群とか胸郭出口症候群とかへバーデン結節
(いずれも軽度で日常生活に問題なし)などがありますが
このたび新たな称号(笑)が加わりました。名前をハンマートゥと申します。

お見苦しいうえにわかりにくい画像ですみません。
実は1年前から密かに悩んでいることがありました。
立っている時この指の腹だけが床にこすれるような違和感があります。でもね・・・
「腫れてなくて色も変わらず痛みもなくて、でもこの指が気持ち悪いんです!」
こんな訴えをしても門前払いされるのがオチだろうと医師にも聞けず
「もう少しわかりやすい異常が出るまで(つまり悪化するまで)」待ってましたcoldsweats01
206180
やっと思い切って整形外科の先生に話したら、問題の指をつまみながら
「この指だけがえらく硬いな。ちょっとそのまま手を伸ばして足の指をつかんでみて。
え?これだけしか届かないの?体が硬いなあ・・・・。」
結論。
「体の硬い人が運動すると(私の場合は早歩き)こういう縮んだ筋肉が付く。
歩くのをやめて下半身ストレッチに精を出してください。」だそうです。

ハンマートゥのハンマーは木づちのことで、曲がった指のことをこう言います。
私はゆったりめの靴を履いて早足でガンガン歩いていましたが
大きい靴の中で足がふわふわ浮いているような感覚がありました。
「足が靴の中でぐらぐらする→無意識のうちに踏ん張って歩く→指が曲がる」
ふむふむ。なーるほど。
育ち盛りのお子様をお持ちの皆さん!靴は窮屈でもゆったり過ぎてもダメなので
気をつけてあげてね。悪化するとこすれて豆ができたり痛みが来ます。


タミー「私がペロペロパワーでママを治してあげるわ!お代はおやつでね。」
206181
そう!その指よ!たみちゃんありがとう。治療はお任せするわ♪

これからは普通にゆっくりと歩きます。靴も買い替えねば。
しかしひとつ勉強になったわ。筋肉はつけばいいってもんじゃないのね。
まずは体の柔軟性が大事で、硬い体で筋肉をつければ変に曲がった筋肉になる
だそうです、まるちゃん聞いた?(笑)
ところで何で左の薬指だけこうなっちゃったかというと・・・・
痛くなるのはいつも左ひざや左の腰なので左に重心がかかる癖らしい。
またリハビリの項目が増えちゃったなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日曜日)

むくみ。

バニラシュガーとキャラメルシナモンシュガーを買ってコーヒーに入れてみた。
バニラとキャラメルシナモンの香りが気になってコーヒーの味に集中できない(笑)
明日はトーストに塗ってみよう。いや私はきなこシュガーのほうが似合ってるかな?
206170
話は変わって・・・・・
私は先週からとてもむくんでおります。ブラもメガネも靴下も窮屈で苦しい!!
今までちょうどよかったブラが「痛い、食い込む、跡がつく・・・もう耐えられん!!」
伸びすぎてゆるゆるになり「捨てるつもりだったブラ」をつけてみたらこれでも苦しい。
どんだけむくんでるの?靴下もゴムが食い込むのですぐに脱いじゃいます。
どうしたらむくみが取れるんでしょう。教えて~~!!!

ナマ足はたみちゃんの大好物(!)なのでずーっと足をペロペロされてます。
うひゃひゃひゃひゃ!!!くすぐった~い!足の裏だけはご勘弁を!!と悶える私。
(いい年こいたオバチャンが何やってんでしょうねえ。。。)

今日はなーんにもしてないので書くことがないわ。
午後に近所のおばあちゃんと立ち話をしたのを皮切りに
近所のKさんとIさんと出合って立ち話は続きすでに日は暮れ
あわててタミーと散歩に出て隣家のコタロウ君とコタママと一緒になり
ぺちゃくちゃしゃべりながら歩きまたたく間に外は真っ暗。
晩ご飯の支度も買い物も全然してません・・・・
あわててほかほか弁当を買って戻ったら夜の8時を回っておりました。

ずーっと立ち話してそのあと弁当屋さんで長い事待たされたもんだから
「こ、腰がいてぇ~~~!!!!」しゃべり過ぎてのどもカラカラ~~~!!!
あああ。すっごく疲れたから明日は無口で過ごしたい(笑)
でもこんなに立ちっぱなしではますます足がむくんでしまったかも。
誰か胸の水分を外に出す方法教えてー!!(明日はノーブラかも。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土曜日)

行方不明グッズ

たみこさん専用ソファーをちょこっとリニューアル。
クッションカバーも縫いました。中身は百均で買ったクッションです。
またさっそくオシッコされたらどうしようと思ったけど無事でした。
206160
うふふふ。可愛いわねえheart04heart04


ちょっと小豆さん、それじゃ首輪が見えないでしょ!
206161
小豆「そんなこと言われても・・・・sweat02

猫じゃらしでつって何とか上を向かせようとするものの
じゃれると動きが早すぎてうまく写真が撮れない
正面を向くとハートと鈴しか見えない・・・・うまくいかねえぇぇぇ!!!
ちなみにこの猫じゃらしはボロボロでほとんど糸状になってます。
先日新しいのを買ったのにあずちゃんがくわえてどこかへ持ってゆき行方不明。
首輪につけようと思っていた可愛い鈴も転がして遊んでほんの数分で行方不明に。
猫が探して見つからないものを私が探せるわけもなく、あきらめました・・・。
彼女がこれまで行方不明にしたオモチャは数え切れず・・・どこにあるんだろう?

しかしたまにはいいこともあるものでさっき鈴を探していたら
思わぬところにたみこさんのフードを発見。(けっこう大量)
「えええええ!!!???」
こんなにいっぱいここにあったなんて・・・
そうとは知らず私ったら先月大量にネットで買っちゃったよ・・・・バカバカ!!
賞味期限はまだ大丈夫でした。発見できてよかったわ。

で、これ書いてて気づいたけど何故フードが隠すような場所にあったのか
それはフードの入っていた箱をあずちゃんがバリバリ爪を研いで
ドライフードの袋に一部穴を開けて散らかしたから
私が「ひとまずここに」隠したんだっけ。結局あずちゃんのせいじゃないか・・・・
「お陰でフードが見つかったわ♪」なんて一瞬でもあずちゃんに感謝した
私がつくづくとアホでした。
さっ。明日からこっちのフードから先にたみこさんに食べて頂きましょう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金曜日)

あずにゃん首輪

できたー!!
206150
あずにゃんの首輪できました。
彼女のサイズに合わせた手作り一点ものでございます。
昨日作ったのを実際に首につけたら少し窮屈そうだったので縫い目をほどいて
ネームタグと鈴をつけてちくちくと縫い直しました。
使ったのはちりめんの丸ひもで全長30センチもあれば首輪が1個作れます。
猫の首って驚くほど小さいのね。
次はもっと可愛い赤やピンクや鹿の子模様の紐を探してきて作りましょう♪

しかし私ってこんなにマメな人間だったのね・・・自分で自分に驚くわ。
昨日は病院の診察とリハビリ、今日は漢方薬を買いに神戸へ、と
けっこう疲れてるはずなのにこういうのは全然苦にならない。
あずちゃんて、いい次期にうちに来たわねえ・・・・
猫庭フェンスに自家製ネコ草、手作り首輪、手作りオモチャ。何でもアリ~ナ。
名前もふたつもつけてもらってる(爆)
次はろくろを回して食器を手作り・・・それはさすがにナイナイ。

明日はたみこさん用のクッションを作ろうかな。
リハビリもあと2回で終わりとなったので気持ちにゆとりが出てきました。
しばらくは雨が続きで園芸作業もできないし週末はモレションパパが家にいるし
何か縫うしかないかもしれない・・・・が・・・頑張ろう・・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木曜日)

バックル

ネットでこれを買いました。セーフティーバックルです。
これであずちゃんの首輪を手作りしようと思って。
(モデルはぬいぐるみのコタミさんにお願いしました。)
206140
セーフティーバックルとは猫飼いの方はご存知だと思いますが
猫の首輪は犬のそれとは違う仕掛けがしてあります。
狭い場所にもぐったり木の上に登ったりする猫は首輪をつけていると
思わぬものに首輪がひっかかって首吊り状態になることがあります。

このセーフティーバックルはある程度の負荷がかかると自動的に
バックルがはずれるようにできているのでこれを使った首輪をつけていれば
木の枝に首輪がひっかかってもパカッと首輪がはずれて猫安心♪というわけです。
活動的な猫ならしょっちゅう首輪を外に落っことしてくることになりますが
命を落とすことを思えば首輪を落とすぐらい可愛いもんです(笑)

あずちゃんは室内猫だから木登りはしないけど
フェンスやいろんなところに登るので心配性の私はこのタイプの首輪にしたい
もちろんネームタグや鈴のついた可愛いオリジナルなやつを♪♪
でもこんな特殊なバックルはお店じゃなかなか置いてない手に入らないし・・・
と思ったらネットでちゃんとありました。こんなの売ってるのね・・・。

だからってこんなにいっぱい買わなくてもいいんじゃないかって?
206141
だって単価が130円と安すぎて少量なら送料のほうが高くなっちゃうんだもん。
おまけにどの色にするかどうしても選べなくて全種類の9個買っちゃいましたわ。
軽いプラスチックでオモチャみたいだけどこれは耐久性を求めるものではなく
使い捨てみたいなものだからまあこれぐらいあってもいいか・・・
と自分を納得させてます(^_^;)

今日は試作品としてテキトーに縫ったので明日はちゃんとサイズを測って
鈴とネームタグをつけて完成品を作ろうと思います。
これでしばらくは遊べそうだ・・・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水曜日)

実は。。

何もネタがないので・・・キッチンのニューフェイスを紹介します。
206130
コープで買った「おさかなロブスター」です。(重いです!)

我が家のガスコンロのグリルはこのように外側はボロボロで・・・
206131
私が何度も魚を炎上させたせいです。

この持ち手の部分は触るとするっと取れて落ちます(欠陥商品やろ!)
206132
持ち手が取れないようにとそーっと引き出すことに気をとられていると
網ごとひっくり返ったり焼いた魚が床に落下したりします。最悪です。

だから私はだんだん魚を焼かなくなりました。
用心しながら魚をひっくり返したり取り出したりするのはとても緊張するのです。
なのでタロ君用の小魚はコンロに焼き網を乗せて焼いていました。
これなら魚は落ちないけど脂はとってもよく落ちます(涙)

でもでもこれなら大丈夫。重くて安定性抜群です。
汁はコンロにこぼれないし落ち着いて魚を裏返せるし落としたって問題なし。
少し水を入れてふたをして焼くとハンバーグもふっくら焼けます。
何よりもお手入れ簡単なのがとっても嬉しい。
冷めてからさっとペーパーで拭いてお湯で洗えばパーフェクトな美しさshine
ケチな私は実はグリルを洗うとスポンジが黒く汚れるのが嫌だったのだ(笑)
206133
気軽に魚を焼けるようになったので最近は魚メニューが増えました。
ええ、とてもあからさまに魚が増えました。
少しずつ魚を増やし肉料理を減らしてゆくつもりです。

はい、実はモレションパパの加齢臭対策にね・・・!!というオチでした。
ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火曜日)

つながるかな~?

はああ。昨夜は参ったわ。
「ココログの管理画面にアクセスしづらい障害が発生しておりました。」
なんて文字がブログの右下に書かれてあったけど別に何の問題もなく
普通にログインできました。
そしていつものように日記を書き終えて「保存」(アップデート)をポチッと押したら
画面に「エラー」の文字が出て書いた内容は一瞬にして消えました・・・・・

ちょっとー!障害が発生しておりました。」って過去形で書いてあったじゃない
解決済みじゃなかったの!?現在進行形だったのー!?
その後はもう完全にアクセスできなくなってもうあきらめました。
ふっ。いいのよ。別に皆勤賞狙ってるわけじゃないんだから
1日ぐらい飛んだってどうってことないのよどうってこと・・・・(涙目)
こんなことなら最初からログインできなかったほうがよかったなあ。

ココログのお知らせには「復旧」の文字もないんだけどもう大丈夫なのか?
2回も同じ文章を書く気にもなれないしどうしたもんでしょう。。。

・・・と思ったら消えたはずの(?)幻日記が今UPされてる!!!

私は昨夜から楽しく現実逃避をしております。借りてきたアニメ鑑賞三昧さっ♪
あっという間に4本観て今日も新たに4本借りてきた♪
今観てるのは「デスノート」だけど今日ふと思いついて「デブノート エル」で
画像検索したら「うわっ!!」たみこさんの画像がいーっぱい出てきた(@_@;)
こんなの検索する人あまりいないと思うけど、たみちゃんてば有名キャバヽ(^o^)丿

このアニメの中にいつも甘いお菓子を食べてるL(エル)という登場人物がいて
「頭をたくさん使っていれば甘いものを食べても太りません」と言って
お茶にも角砂糖をドバドバ入れて飲んでいる・・・・このシーンを見てると
私も甘いものが食べたくなりでっかいあんこときなこのおはぎを買って食べました。
私は全然頭を使ってないのに(失笑)
でも小豆を堪能したので満足です。明日も楽しく2次元で過ごしましょう~♪


タミー「言っとくけどアタシはデブでもLサイズでもないからね!!」
206120
も、もちろんあれはフィクションよ!!現実は下半身デブってことで・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

腹黒

あらま。あずちゃんたら何て大胆な格好を。お腹のハゲが丸見えよ!!
206110
ピンク色のふんどし(?)みたいに見える・・・って、笑っちゃダメなのね。。。
こんな風に開けっぴろげで寝るようになったんだから
縫い合わせた部分の突っ張りもだいぶ取れたのかな。
毛の無いお腹を見せながら猫庭でくつろいでる姿を見ると
事情がわかっている私でさえ一瞬「えっ!?」と驚いてしまう(^_^;)


こういうのをトラ刈りというのでしょうか・・・・バリカンでザク切りですね。
あずちゃんは日本猫だから毛を刈られてもあまり目立たないと思ってたけど
こうして見るとどんなに短毛でもやはり1センチ以上の深さはあったのね。
206111
私はずっと猫の皮膚はみなピンクだと思っていたけどそうではなかった・・・
お腹をよーく見ると黒い部分もちらほら。たぶんシマシマの黒い部分は地肌も黒。
あずちゃんて意外と腹黒いネコだったのね(笑)


今朝たみこさんと散歩をすませ鼻唄まじりに玄関の花に水遣りをしていたら
「ただいま。」といきなりモレションパパ帰宅。「うそっ!!早すぎるしっ!!!」
ああやっぱり前もって帰宅時間を聞いておかなくて正解だった。
前もって知ってたら前の晩からすでにテンション下がりまくってたはず。
横浜に出張したモレションパパは他のメンバーが横浜観光をしていたのに
自分だけは朝一番の新幹線でさっさと帰ってきたらしい。観光をしろよー!!!

ところが帰宅から1時間後。「ちょっとゴルフに行ってくる。」「えっ!!??happy01
そう。今日は月曜。平日だからゴルフ代が安い、ミニコースへGO-!!らしい。
よしよしいーぞいーぞどんどん行ってこいガンガン飛ばしてこいごゆっくりぃ~♪
お陰で夕方までひとりのんびりできました。あーよかった。
それにつけても・・・・・
会社の運動会に行くのに礼服の黒いズボンはいて行って大雨にあい
よれよれに汚して帰ってくるってバカ過ぎないかい?何故に礼服?
本当にいちいちボケ過ぎててつっこむのに疲れるわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日曜日)

おせんべい風

モッチ~ニミックスでピザを作りました。
生地は手で適当に押さえつけて終わり。
私ひとりの分だから見かけは悪くても全然かまわないのよ~ん♪
206100
生地にケチャップ・ピーマン・トマト・とろけるチーズを乗せて焼いたら完了。
うす~く伸ばした生地がパリパリに焼けておせんべいみたいです。


おせんべいみたいなんだから残りの生地でおせんべい(?)を焼いてみようと
黒ゴマとクルミを入れて適当に焼いてみました。
特に黒ゴマ入りは香ばしくて美味しい♪次回は青海苔も入れてみようっと。
206101
焼いてる間にいい匂いがしてたみちゃんワクワク、私はそわそわheart04
少しあげたらそりゃあもう大喜びさっ。
ところがもともと生地がモチモチしてるもんだから」歯やアゴにくっついて
「あがががっ!!!」ご、ごめんよたみちゃん今度はもっと薄く伸ばすから!!
端っこの堅くパリパリに焼けたところをあげました。

こんなことをしながら楽しく暮らしたひとりの週末も終わり・・・・
お陰で命の洗濯ができました。モレションパパの出張に感謝感謝!!
明日はモレションパパが戻ってきます。
電話もないし帰宅が朝なのか昼なのか夜なのか全然わからない。
ま、あえて聞かなかったんだけどね。聞いたら私が身構える(爆)
しかし夜にひとり静かに過ごせるっていいね。
ひとりでぼそぼそ食べる夕食が最高のご馳走。やっぱ私は猫なのね。
ああ今夜は何だか寝るのがもったいない・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

おひとり様♪

姿が見えないと思ったらフローリングにぶっ倒れてました。
梅雨に入ってそろそろ蒸し暑くなってきたもんね。
206090

今日はモレションパパが帰ってこないから安心して食べてね。
亀みたいに顔だけ出してそーっと隠れながら食べなくていいのよ。
いつも思うんだけどお皿の乗ってるその台の上で食べたらいいんじゃないの?
206091
私はひとり暮らしを大いに満喫しております。
買ってきた弁当を食べながらくっだらないTVを観て大笑いして
たみちゃんあずちゃんものびのびしてて・・・・ああ幸せ・・・・happy01

楽しい時間はあっという間に過ぎました。何が嬉しいって夕方さっ。
夕食のメニューだの買い物だの支度だのに煩わされることなく
暗くなるまで思い切り園芸作業!土掘り三昧!散歩は後まわしっ!!
狭い庭でもやることはいっぱいあります。
この夏は超クソ狭い庭にレンガを敷いて小道を作ろうと考えてします。
いや、狭いからこそきちんと足場を確保しておかないと踏み場がなくなるので
植栽スペースと何も植えないスペースを一目でわかるようにしておかねば。
もちろん見た目もオシャレな赤レンガでね♪花がないときも素敵に見えるように。
こういうどうでもいいことを大汗流しながらやるのが楽しいのよ。。。

しかし土を掘ってると意外な場所からウンチがゴロゴロ出てくるんだけど
うちはもう犬も猫も庭では用を足せないはず・・・・
これはよく姿を見せるキジ猫の小豆パパにゃんと黒にゃんこ?
猫とは思えぬでっかいブツを植えつけて(笑)あります。
いいのよいいのよ花より猫よ!!肥料になるかも(爆)
さあて明日も楽しいおひとり様ですわ~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

黒豆ご飯

本場丹波の黒豆を使った黒豆ご飯がたったの198円でできるという・・・
206080
これは試してみなければなりません。


お米に混ぜて炊飯器のスイッチをオンすれば出来上がり。
206081
黒豆でかっ!!!!私の爪よりでかい(@_@;)


それではいっただきまーす!!!
206082
うーん・・・黒豆は柔らかく美味しかったのですが何ちゅうかその・・・・
大きすぎる黒豆がやたら浮いてるというかおかずの一品としか感じられず
「ご飯と黒豆との一体感」がなくどうにも物足りない感じが否めない・・・
「別にご飯に混ぜて炊かなくてもいいじゃない?」「豆はおかずにすれば?」
と突っ込まずにはいられません。おかずというには黒豆に味が無いのが残念だし。
もっと小さな黒豆を数多く入れて欲しかったなあ。

と言いつつ黒豆だけは全部たいらげて残りのご飯は冷凍しました。
黒豆ご飯の 豆を取ったら ただの黒いご飯 (^_^;)
やはり炊き込みご飯はグリンピースか赤飯ですね。
今日は黒豆ご飯とピーナッツとビーンズカレーとコーヒーという
豆づくしな1日でしたが豆なのは食べ物だけで私は1日ぼんやりと過ごしました。
今日はあれこれ園芸作業をいっぱい予定してたのに~~
天気予報のウソつき~!めいっぱい雨だし梅雨入りしてるし~!!
土を耕してレンガ並べて種まきをしたかったのに~~!!!
園芸予定を書いたベランダの黒板も雨で文字が流れました・・・・
さっ。気を取り直して明日から私は一人暮らし~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木曜日)

平和な姉妹

いつもいつも寝ている写真しか撮れないので今日は肉球に迫ってみました。
206070
うわ~。何じゃこら~。わしゃわしゃと伸びまくってる。こりゃ滑るわけだわ~。
もちろんこのあと何度も顔を近づけてクンクン匂いを嗅ぎまくり
笑顔で「くっさ~!!」とつぶやいた・・・飼い主ならみんなするよね!?
でもってこの肉球を「プニプニしたい~!!」「でもやったら絶対逃げられる~!!」
と思って我慢した・・・みんなもそうだよね!?


いっぽうこちらはTVに興味を持ち始めた小豆さん。
206071
いつの間にTV台の上に・・・・。


動物ものが好きなようで中でも野鳥や蝶が大好き。
206072
画面を見ながら首をくるくる動かす姿が可愛い~~!!!


↓小鳥を捕まえ損ねたところ(いや絶対に捕まえられないから。)
206073
いやはや何とも平和で無邪気だね。(これを背後で撮ってる私も含めてね)

タミーは昔も今も鳥には素早いアクションを起こしますが
さすがにもうTV画面の鳥にまでは反応せず寝ております。
食の細かったあずちゃんは避妊手術後ご飯をいっぱい食べるようになりました。
あっという間にデブニャンになりそうです。

晩御飯にカレイを焼いていたらタミーがずっと私につきまとい
少しあげたら箸まで一緒に食べそうなすさまじい勢いでパクパクパクパク・・・
せめてひとくちだけでもあずちゃんに・・・と差し出した箸を
タミーが「いただきっ!!!」と素早く横取りしました。
うふふふっ。「タミーはさすがに年季が違うな。」(byモレションパパ)
そりゃもう年季も執念も情熱もあずちゃんより2枚も3枚も上手ですわ。
正確にいうと横取りというよりタミーには最初からカレイしか目に入ってません
あずちゃんがタミーの視界に入る日は来るのでしょうか。
たみちゃん&あずちゃん(いろいろと)頑張れ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水曜日)

眠い日

謎の植物「白い花」が次々と咲いています。
誰かこの花の名前をご存知ありませんか~~?
206060
右手に見える鉢植えは月桂樹とオリーブです。


3週間前にタネまきしたインゲンがようやくツルを伸ばし始めました。
早く食べたいな~~。いくつ採れるかな~~♪♪
206061
インゲンはタロ君も食べたよなあ・・・。


毛皮が薄汚れてきたたみこさん。ぼちぼちシャンプーしないとね。
でも今日はものすごく眠くて何も手につかないからまた別の日にするわ。
206062
タミー「よかった・・・命拾いしたわ・・・どうかずっとくたびれたままでいてね。」

あかん。今日は本当に眠い。ずっと寝不足続きだったしこんな日もあるさ。
明日リハビリに行ったらまたドドドッと疲れるんだろうなあ。
マッサージってさあ、疲れが取れて体がほぐれて楽になるもんなんじゃないの?
毎回終わったあと激しく疲れて1日中使い物にならないってどうよ?
ほんまに効いてるのか~?私の努力が足りないのか~?
てなこと自問してもどうにもならんし。寝よ寝よ。お休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火曜日)

苦しい~。

久しぶりにモッチーニミックスでポンデケージョを作りました。
奇跡的にうまくできた~~!!!!
今までいつも底が黒く焦げて生地がバリバリと硬かったけど
今日のは味も見た目も最高でした。嬉しくなってコタママに半分おすそ分け~♪
206050
5個いっきに食べてコーヒーを飲んだら・・・「うううう。お腹が苦しい~!!」
腹持ちがよくて夕方まで何も食べられませんでした。あああ。胃袋が縮んだなあ。。


普段よりとっても早く帰宅したモレションパパ。
あずちゃんは落ち着いてご飯も食べられません。
いつでも逃げられるよう上半身だけテーブルに乗せています。
そんな無理な体勢でいるとお腹の傷口が突っ張って痛いでしょーsweat01
206051
あずちゃんは今ちょうど体重が3キロです。
で、モレションパパと「去年と比べると大きくなったなあ」という話になり私が
「新之助が7キロ、一太郎が5.5キロ、この子が3キロで
やっぱり日本猫はあんまり大きくならないね。」とうっかり口を滑らせ
モレションパパ「え?エイミーはアメリカンショートヘアだろ?」
(私「し、しまった!!!」)

「あ、いやその、新ちゃんや一太郎みたいに毛の長いペルシャ系の子は
寒い国の猫だから体が大きくなるけどこういうショートヘアの子は
あまり大きくはならないよね。」と苦しい言い訳をする私・・・・
「ああそうかあ。そうだよなあ。」とこれにあっさり納得するモレションパパ。

あああ苦しい・・・・笑をこらえるのが・・・・お腹がむずかゆい~~!!!
え、ええと、あずちゃんは(いやエイミーは)アカシ・ショートヘアです。く、苦しい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

冬終了。

今NHKでイギリス特集をやっています。ああイギリスの庭は素敵だわ~~。
206040
↑ロンドンに住むキツネの特集に見入る小豆さん。首が凝らないのかな・・・?


ねえねえタミーさん、イギリスの特集やってるよ。あなたイギリス犬でしょう?
206041
タミー「ここは日本です。イギリスの家にコタツや畳はありません。」
そ、そうですね。あなたバリバリの兵庫犬民ですもの。
でも番組の中でセントジェームスの丘が出てきたのは嬉しかったわ。
そう、セントジェームスの丘(紅茶缶)にタロ君が眠ってますから(*^_^*)


今日ようやくコタツとストーブを片付けました。部屋がすっきりした~!!shine
206042
さっさと整形外科のリハビリを卒業したい私はこれまでずっと
首や肩の凝りそうな力仕事や細かい作業を意識的に避けてきました。
が・・・・いつまでたってもリハビリは終了せず始めてから半年を過ぎ
もう私は腹をくくりました。もうええ!力仕事も細かい作業も遠慮せずやっちゃる!
重い荷物を持って運んで台所のガスコンロの汚れをゴシゴシこすって落としました。
さっ。次は2階の押入れの整理をやったるでぇ~~!!!
早く片付けないと夏が終わって冬が来ちゃうからね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日曜日)

トマト・・?

みなさん今晩は。お腹のハゲたエンジェル小豆です。
206030
昨日ママが言っていたステンシルができあがったそうです。


おーっほっほほ!私だってやるときゃやるのよ♪
206031
ウソです。ステンシル模様のシールを作って貼っただけです。
遠目にならわからない・・・はず。
素焼き鉢なのであまりきれいにくっつかず、すでに左端がはがれかけてます。


今朝台所に胃液のようなものが落ちていました。たぶんタミーだと思います。
しかもその中に赤いのが混じっています。「うそっ!!!!!」
そしてタミーさんは朝から元気がありません。
何とも情けない表情で目はショボショボ。よろよろと歩いています。
いやーん!たみちゃんどうしたの~~!!???
術後のあずちゃんばかり気にかけてひざに乗せたりしてたのがいけなかったのか
たみちゃんて意外と空気を読む子だしなあ・・・落ち込んだのかしら・・・。

とっさに病院へ連れて行こうかと思ったけどショックでよけい落ち込みそうだし
うんちも正常だし何より食欲はきっちりあっておやつも要求してくるし
もう少し様子をみようとそっとしておいたら夕方には元気に尻尾を振っていました。
偶然会ったコタママにこの話をしたら「タミーちゃん、トマトとかスイカ食べなかった?」
え?そういえば昨日トマトをあげたけど・・・「それ、たぶんトマトよ。」「えー!?」

コタロウ君はスイカやトマトを食べては赤い血便のようなものを出したり
血の混じったようなゲロを吐いてはママをあわてさせてくれるそうです。
赤にもいろいろあるけれど、確かにあれはトマトの赤だったなあ。
でも本当にトマト入りゲロだったのかしら・・・そもそもめったに吐かない子なのに。
コタロウ君も最近吐いたり元気がなかったりすることがあって
最近このあたりに撒かれた除草剤のせいじゃないかと話しています。
散歩コースを変えなくちゃ。
明日はパパがいないから静かにゆったり過ごそうね§^。^§

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土曜日)

抜糸完了(=^・^=)

あずちゃんが1週間庭に出ないうちに猫草がボーボーに伸びてしまいました。
206020
このままじゃタネがついちゃうよ。早く食べて食べてー!


さっそく大量に食べてくれました。そして大量にゲロゲロ~。
206021
この植木鉢にステンシルなんかしたら素敵ね。やり方知らないけど。
素焼き鉢用のペンがあるんだけど何と書けばいいのか・・・
AZUKI・・・・CAT・・・NEKO・・・ええと、草って英語で何て言うの?
しゃあないフランス語で書いとくか。(すんません、ウソです、見栄張りました!)

あずちゃんの抜糸は1秒で終わりました。傷口もきれいにくっついています。
先生いわく「今までやった中でもかなりきれいに縫えたほうだと思います。」(笑)

最初から洗濯ネットに入れていったので今日のあずちゃんはお利口でした。
先週あずちゃんが踏んづけ蹴っ飛ばしたキーボードは
キーが1個取れちゃったらしく接着剤でくっつけてそれがまた取れて
明らかに1個のキーだけが斜めに浮いてました・・・・coldsweats02
あずちゃんそのうち洗濯ネットを見ただけで姿消すようになるのかしら・・・
先生もあずちゃん見るなりPC隠すとか・・・ないない(たぶんね)。


さて昨日6月に入ったから気をつけようって日記に書いたばっかりなのに
昨日買ったロールケーキをトートバッグに入れっぱなしでした・・・shock
柔らかいからつぶれないようにと他の物とは別にここに入れたんだっけ・・・
常温で1日経過はまずいでしょう・・・捨てました・・・

3時のおやつにと冷蔵庫のリンゴを出したら傷んでました・・・これも食えねえ(T_T)
冷蔵庫に入れていても過信してはいけません。
代わりにトマトをかじっていたらタミーさんがやってきて穴が開くほど見つめるので
全部は食べられませんでした。そうだ、饅頭の詰め合わせを食べよう、と思ったら
モレションパパがすでに食べていました。
金もないので冷蔵庫にあるありあわせの材料でおかずを作り
ご飯は全部おにぎりにしよう、と握っていたらそのすきにモレションパパに
おかずのほとんどを食べられてしまいました。容赦の無いオッサンです。

こんな食べ物に恵まれない1日でしたが今日は私のウン歳の誕生日。
ふっ。いいさ。また今度ひとりでおいしいもん食ってやるさー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金曜日)

時の流れは・・

あ、そうだ。これ買っただけでまだ食べてなかった。「たこ焼きソース付プリッツ」。
206010
奇食の危険な香りはしないからきっと美味しいはず。明日食べようっと。

時の流れは早いもので今日から6月。
暑いから半そで着たのに、台所に立つたび袖まくりのしぐさをしてしまう(笑)
今日は先日の「炊飯器の中のご飯異臭事件」に引き続き
食パンに青カビをはやしてしまいました。
朝は何ともなかったのに・・・・。(私は)食べなくてよかったわ。
まだ梅雨が来てないし湿度も低いからセーフだと思ったのに。
昨日作ったカレーを冷蔵庫に入れておいて正解でした。
隣家の台所ではめんつゆ入りのボトルを開けたらポン!と飛び散ったそうな。
恐るべし台所の西日。うちも同じ条件の台所なので気をつけねば。
食中毒は本当に苦しいです。その検査はさらに苦しい(-_-;)


歳月の流れは早いもので・・・・
近頃私は朝5時に目が覚めます。そのあともう一度ベッドにもぐっても眠れない。
朝寝坊したいのに起きてしまいます。ああ年をとるって恐ろしい。
あんなに寝るのが好きだったのに少ししか寝られないなんて可哀想な私・・・・
しかし朝は早いものの夜更かし生活は相変わらずなので寝不足が続く・・・・
「年だからしょうがないねえ。」などと笑っていたモレションパパですが
私が5時に目覚めてトイレに入った時すでに起きて1階にいたのを私は知っている。

ちなみに我が家で一番朝寝坊なのは最年長のたみこさんです。
最近は裏で用を足すのもおしっこシートを使うのも気が進まないようで
私が散歩に連れて行くまでじっと我慢している・・・
これが気になるもんだからよけいに目が覚めてしまう。
「今、たみちゃんがドアをカリカリする音がしなかったっけ!?」
ええ、たぶんほとんどが空耳&妄想だと思います。
ほんまに因果な性分ですわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »